ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア44 [無断転載禁止]©2ch.net

電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア40
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1498826967/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア41
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1499437502/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア42
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1500624819/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア43
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1502105535/

6月10日        7月10日  8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 5088作(3528/1560)  575作 216作 79作 :*9作

あ、失敗した。次立てる人直してねー。

いちおつ
落ちてるのはわかってたけど、発表されてようやく踏ん切りがついた感じ
来年は残るぞー

勝手に残りそうだと予想してたのが軒並み落とされてんなぁ
当たり前だけどPNとタイトルだけじゃ分からんもんだな

6いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
今年の最終のタイトルは去年に比べるとあまり惹かれないなぁ

GA文庫作家の長物守先生が二次落ち。だから、元プロだからって特別待遇は一切しない。送られた話を純粋に評価する
こういう方針だってことはよーくわかった。とてもいいことだと思う
ただ、だったら、なんで過去に商業の仕事をしていたら、それを書く決まりになっているのか? これが理解できん

特別待遇をした上でいらんってなった可能性だってあるし、そもそも気にしたところで何も変わらんだろ
どうでもいいことで悩んでるとハゲるぞ

去年最終落ちの人今年もまた最終選考まで駒を進めたのか…

「最終選考落ちたけど、デビューは出来るよ」
「賞をとってデビューしたいからいいです」
「わかった、じゃあ来年の枠を一つ開けておくね」
こんな感じ?

シードあるなら最終落ちの再応募がもっと増えそうなもんだが
うろ覚えだけど21回22回は確か最終落ち全員拾い上げデビューだったよな?

いや、シードとか思いたい気持ちはわかるけど、普通に実力でしょ

そもそも担当編集と二人三脚で受賞目指して書いてるんだから、大抵の作品より面白いに決まってるよな

そう考えると出来レースっぽいよなぁ

>そもそも担当編集と二人三脚で受賞目指して書いてるんだから、大抵の作品より面白いに決まってるよな

マジかよ。

そもそも最終まで行った人は、はなから担当がついてアドバイスしてくれるって触れ込みだし、これが正しい形だよな

そりゃ最終残ったら担当がついてアドバイスするって要項にも書いてあるし
そこから拾い上げ出版を目指すか時間はかかるけど翌年の受賞を狙って新しいの書くかは本人の自由なんでしょ

落ちたの確定したから晒します

http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00995.txt
http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00996.txt

上が電撃大賞に送ったあらすじです。誤字あるの気づいているけど一切修正してません。100%そのまんまです。で、下が本編
前にほかのところで晒したことあるので、そのとき読んだって人はごめんなさい。できたら感想欲しいです。一日経ったら俺はいなくなりますので

これでまた最終で落とされたら悲しすぎるな
ネタにはなりそうだが

テンポっててみれないねえ

>>18です。なんか見られないみたいなので、べつの場所にアップロードしました

https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1361219.txt
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1361221.txt

上が電撃大賞に送ったあらすじです。誤字あるの気づいているけど一切修正してません。100%そのまんまです。で、下が本編
前にほかのところで晒したことあるので、そのとき読んだって人はごめんなさい。できたら感想欲しいです。一日経ったら俺はいなくなりますので

はっきり言ってまず、晒す場所間違えてるからね

途中までしか見てないし、流し読みだから理解が誤ってるかもしれない感想
所詮俺も4次落ちだから、戯言だと思って聞き流してくれ

設定…ストライク・ザ・ブラッドを思い出す。目新しさを感じない設定。
吸血鬼がヒロイン。ありがちだと思う。お嬢様、しかも主人公から吸血。うーん、ありがち
主人公が人工人間。これはあまり見ないと思うんだけど、俺は鬼門だと思うんだよね、
主人公が人間じゃないってのは。主人公はできうる限り、読者に近い存在にした方がいいと思う。
あと、いきなり人工人間って言いだしたけど、もっと印象的な情報の出し方にした方がよかったと思う。

出だし…出だしが一番大事なので、もっと動きのある始まりにした方がよかったんじゃないか。
事件の始まり、アクションや切迫感があるようなやつ。
なんかどちゃっとヒロインAとヒロインBが出てきた感じだったけど、重要なキャラならもっと印象深く出すべきだったし、
いきなり女の子二人出てきても、俺はバカだからうまく脳内で処理できなかったよ。
というわけで、もっとインパクトがあってわかりやすく、臨場感のある出だしがいいんじゃないかなあ

ケツネタ…俺は下品であまり好きじゃない。エロさも感じない。個人の好みだと思うが

全般…ある程度展開に起伏があって、話としてはまとまっていたと思う
数年前なら、こういう拾い上げ作品が出版されてくることもあったのでは?というレベル
(今でも下位レーベルなら普通に売ってそうだ)
でもこういう学園主体で異能でガチャガチャやる系は既に飽和状態だし、相当インパクトのある設定やキャラで
抜きんでないと、拾い上げにしても出版まで行くのはかなり厳しいんじゃないかと思いました。以上
 

>学園主体で異能でガチャガチャやる系は既に飽和状態だし

そんなわけないだろ

>>21
文中に不死区って書いてあるし、四次落ちに同じようなタイトルあるから誰か分かってしまった

>>24
おう、訂正するわ
学園異能は飽和どころかとっくに時代遅れだ
といっても、俺は晒した方に感想を書きたかっただけで、学園異能がどうこう言う話をするつもりはないね
>>25
もしかして元プロなのかな?

たとえ担当がついて二人三脚の状態でも、来年もう一度チャレンジしないかって言われたら怯むな…
最終まで残れなかったら評価を下げそうで怖い

二次以降の作品晒すと内容でPNわかっちゃうよな
なろうとかカクヨムなら2chねらー作家として蔑まれないけど誰も読んでくれないというジレンマ

通過作から内容が近そうなタイトルを見つけて偽装しよう(クズ)

やっぱ、学園異能は一定の人気と応募があるよなぁ

ジャンルに対して時代遅れって何を言ってるだって感じだ

学園モノは数は常に一定でも年々純度が落ちてる感じ
自称編集も今回は小粒なのが多かったって言ってたし
そういうのこそ狙い目かもしれんね

33いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
ヒロインの作り込みで相談したい。
身長ってどのくらいを考えてる?あんまり高く考えてない?

物語にもよる。あるいはそのキャラに何をやらせたいのか、何を魅力にしたいのかでも異なってくるし。

ぽぽ、ぽぽっぽ、ぽ、ぽっ…

あんまり細かい数字までは考えることはないな。ただ、身長はもちろん、胸を含む体型、服装の特徴や好みなんかはざっくりと決める。
その辺は描写をするときに関わってくるからね。例えば、立って見つめ合ったときに視線が同じ位置なのか、どの程度差があるのかは描写のときに現れる。

>>21
あとで読んでみるわ

38いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>21
あらすじだけサラっと読んだ。
時間あれば本編読む。
この内容なら、ホムンクルスと1人で戦うのは設定としてもったいなくね?学校の友達とか主人公の派遣元?の人間とかで話大きくできそう。

39いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>36
誰も書かなくなったからアゲるのもかねて。
服装を表現する時、実在のブランドの服を書いたり、モデルにして書いたりする?

40いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
【09/11月】革新的な植物栽培技術を用いた“植物工場 エコデシック鹿児島ショールーム”が鹿児島にオープンしました。
http://www.sankei.com/economy/news/170911/prl1709110180-n1.html

植物工場のコストが三分の一になりました。

41いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
まあ、やっとぼくにもわかってきたよ。

2017年4月に、150g398円だった植物工場レタスが、
2017年7月に、300g158円で、ひとたま100円を切らないと採算がとれないと報道されている。

2017年9月11日に、従来の三分の一になったという植物工場のレタスの値段は、
残念なことにおそらく300g158円くらいなんだろうね。

42いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
日本の基幹産業「産業用ロボット」、中国が追い上げる。
日本の産業用ロボット生産力年間10万台に中国ほぼ追いつく。あとは性能のちがいか?

中国でAI搭載ロボットの開発が加速…政府バックアップで市場も急拡大
https://roboteer-tokyo.com/archives/10233

2017年上半期、中国国内における産業用ロボットの生産量は5万9000台で、昨年より52%増加。

ここからまた来年の四月まで過疎だな

四次落ちだから受賞の可能性はない。それはいい
ただ、拾いあげの電話がくる可能性は、長くて12月くらいまである

こういう判断でOK?

前スレくらい見ようぜ….

46いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
評価シートが待ち遠しい

>>39
着こなし方とかはモデルとなる人を参考にする。
ブランド名は自分は文字を直して使う
本物 プラダ → プラダン とか

47いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
過疎っちゃったけど、評価シートが来たら一次的に沸くかもしらんな

評価シートっていつくるんだっけ
受賞者発表後かな?

応募要項に書いてあるけど10月末から順次発送
さて神を落とした言い訳を存分に聞かせてもらおうか

50いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
今のぼくの未来感。

本音をいうと、ビッグデータ監視をしている影の政府は情け容赦なく遺伝情報を流用していると考えているよ。
まあ、ぼくは精神病で、過去に情報機関に襲われたと信じているくらいだからあんまりあてにならないかもしれないけど、
精神病患者としては個人情報が流出しているのは現代社会では常識。

例え、国立遺伝研が認証していても、遺伝情報の流用はありえると考えている。
つまり、この会社以外のIT企業が当然のようにダークウェブでは情報をやりとりしていると考えているよ。

個人情報保護法など、ビッグデータ監視の前では無意味。ただのザル法だよ。影の政府が表に出る時、何が起こるか不安だよ。

究極の個人情報は、ゲノム情報。国立ではまだ3000人しか調べてないことになってて、
民間では52万人が調べられている。巨大な陰謀が動いているのは確実だよ。映画「スノーデン」は見た方がいいよ

ぼくは、ゲノムビッグデータからの優生学にそれほど反対ではない。
ただし、その結果子孫を残せる人類は、現在、影の政府にいる連中を含めて、誰もいないかもしれない。
まだぼくも考慮中だよ。ビッグデータ監視と優生学に関してはね。
選択によってはSFのようなディストピアに本当に向かうかもしれないが、ぼくはディストピアにそれほど反対ではない。

身体能力も知能も、すぐに人工知能に抜かれる。その後の未来は予測不可能だよ。
まだ流動的だ。ぼくとしては、人類が技術的特異点後に生き残るにはそれまでにより多くの遺伝学の研究が進むべきだと考えている。
人工知能が人類を飼育できないと、人類は滅亡する。
そして、どちらにせよ、未来の人類は人工知能に飼育されるさ。

51いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
うーん。ぼくは、天然物の人類と人工物の人類に別れると考えている。
天然物の人類はおそらく楽園で暮らすさ。
人工物の人類は宇宙征服に向かうだろうね。激しくSF。

まあ、相手が常識外れなぼくで申し訳ない。もうちょっと普通の認識した人にも相談してもらいたい。
ぼくは、日本政府は、決してアメリカに一方的には負けていないと考えているし、
それには日本の民間遺伝子会社に情報を渡しても大丈夫だと考えている。

宇宙征服するのは、紫外線に耐えられる環境の人類起源の何かさ。宇宙にはまだまだ驚異的な連中(宇宙人)はいるだろうし

ひと世代でヒトゲノムは50個くらい突然変異するらしい。ヒトという概念が何かは問題だ。
ただ、恐れるのは影の政府が、少人数で世界を征服できるタイミングがやってくるであろうことだね。これには要注意さ。

うん。みんなが気にしているのはそれだよね。民主主義にのっとらず、平等思想に反して、世界征服されてしまう。
だが、征服された旧人類がどうなるかというと、虐殺されることはないと思うんだよ。
別に誰も虐殺しても得しないからね。世界人口は200億人を軽く地球は養えるらしいからね。
支配されても、労働がロボット化するんだから、奴隷になることはない。

全自動顔認証マシンガンが完成しているんだよ。その気になったら、気に入らないやつを皆殺しにできる力が
アメリカどころかロシアにだってある。誰かが遊び半分で第三次世界大戦を始めるかもしれないが、
チキンホークが嫌われ、プログラマーにチキンホークの個人情報がすぐわかってしまうため、
おそらく、第三次世界大戦は娯楽的に行われるだろうと楽観視している。

ただ、ぼくは自分の子孫を繁栄させて勝たせたいという気持ちがあまりないので、
旧来の常識で考える人は、ゲノムの継承にもっと慎重かもしれない。その辺はみんなに意見聞きたい。

天然物の人類の保存でそれはなされると考えている。天然物の人類を保存する準備が整ってから、第三次世界大戦を起こしてもらいたい。

お隣の国がICBM打ちこみそうなこと言ってるのに未来観とか何を言ってるの

たったかたーと1DP書いて、それを70回繰り返すだけで一作応募できるなら楽勝だな
1日で書き上げちゃおうかな……って始めて2日経ったけど、ようやく1DP完成したわ
執筆ってすごく楽しいね。早く作家デビューしたい

電撃の長編最低枚数80じゃなかったっけ

どうせみんなアホになる(全力☆Shangri-laをリピートしつつ

喜多野土竜(心機一転二転三転)さんのツイート:
メソッドを教えると、その時は描けそうな気になるという指摘は重要で、一日で描けちゃいました系の手法ってだいたい借り物の骨格で描けた気にさせる方法論が多いんだよなぁ。
その錯覚を起こさせないため、あえてやってみせるけれど。

これは格闘技なんかでも、神秘系武道に過剰な幻想を持っている人間に対して、合気揚げや寸勁系の技を見せてあげるのと同じ。
それが神秘でも何でもなく、合理的な術理の延長線上にあることを、目の前で見せてやるのは重要で、半分ぐらいは幻想が消えて地道な修練に励むか、幻滅して格闘技自体から去る。

興味深いのは、作話の講座での脱落の比率も、似たようなもんなんだよね。
何やら神秘の秘伝があってそれを学びさえすれば最強になれるという幻想同様、何か作話の秘技秘伝を学べばデビューできる、作家になれるという幻想。
映画『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の、主人公の女性がまさにコレ。

自分という水瓶の中に、メソッドや知識が投入され、一杯になれば作品が書けるというイメージを持っている人は多い。
だが実際の作品作りは、大理石や木材をメソッドや知識で削っていく、彫刻のイメージが近い。
大理石や木材がないと、いくら立派な道具や高い技術があっても、作品は生みだせない。

(続く)

(続き)

では、大理石や木材はどうやって用意するのか? 
あなた自身の日々の経験や成功失敗、親兄弟友人彼女師匠後輩との人間関係の中での気付きを、鍾乳石や真珠のように、少しずつ積み重ねていくモノ。
映画やアニメや演劇、小説などで積み重ねを、加速させるのは可能だが、それも程度の問題。

一日で描けちゃいました系の手法は、この本来は自分で育てるべき大理石や木材を、代用品であつらえて、メソッドで削って形を整えて見せるから。
自分だけで描こうとすると、途端に描けなくなるのは、そこが原因。
削るべき素材がない半数が脱落し、残った半分の更に半分が、素材の貧弱さに脱落する。

鴨川ツバメ先生は、マカロニほうれん荘の三年に満たない連載で、二十数年間の人生で蓄積したモノを全部放出したと語り、
小林よしのり先生は才能だけで書いてたら三年で枯れたと語っているので、天才でも三年で素材を削り尽くしてしまうのだろう。
インプットして、素材を育てる努力が重要になる。

某先生が、ググって安易に情報を得るのではなく、出来るだけ現地に足を運んで取材しなさいとアシスタントに言うのも、
一見無駄に見える現地取材で、得られる情報や実感、予想外の発見などが、遠回りでも血肉になるから。
安易な攻略本文化によるショートカットは、弊害も多いと知るべき。


本当は別のワナビスレに投下しようと思ったのだが、某荒らしに血肉になってはたまらないのでここに投下。
まあ、ここにも莫迦はいるわけだが。

58いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
長文で自分の主張をただつらつらと書き連ねるのは荒らしと変わらないと思います
自分の主張を言いたいのであれば当該ツイートをリツイートなり、自分のブログでなり、なろうあたりにでもそのジャンルで投稿なりすればいいと思います

そうだね、お前みたいな莫迦に、わざわざ見せることもなかったね。反省しよう。

そんな主張とか当たり前の事だろうがバカ

傍から見るといきなり聞いてもいない長文コピペする荒らしそのものなのだけど
「某荒らしに血肉になってはたまらない」と、自分が荒らしである自覚も無さそう
そもそも某荒らしってなんなのかたぶん誰もわからんし。あまつ逆切れとか完全に自分の世界でオナニーしているね

うわー!凄い役立つ情報ありがとうございます!

とでも言って欲しかったのかな?
恥ずかしい奴だ

なんとなく、そんなすぐにデビューできるわけない何年もかかると思ってたけど
何十年かければデビューできるって保証がないように、次の投稿でデビューできない保証もないんだよな
結局「やる」か「やらない」かで。やるならば、もうすぐにでも小説家になっていておかしくないんだ

64いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
「アルキビアデス/クレイトポン」 プラトン
129位/345作品。翻訳小説SF以外。
たいした内容はないが高評価である。「国家」の補足となる二編であり、
「国家」の感想文に、「アルキビアデス」の感想が混じってることがある。
なぜこんなに高評価なのかというと、それはソクラテスが語る哲学ではなく歴史的価値である。
アルキビアデスとは、「饗宴」にも出てくるが、のちにアテネの政治の頂点に君臨する人物なのである。
この人物は人として最も必要な能力は、策をなすことだといっている。
アテネの人々がアルキビアデスに恋しているのは少年愛ではなく、権力者アルキビアデスに対する好意である。
哲学の理想と現実の王を知るべし。

気分が乗るまで待つことは誰にでもできる。
けれど、気分が乗らなくても書くということは。
それは、小説家にしかできないことなのだから。

大賞取った茜屋まつりって今何してんだろって思ってツイッター見に行ったら異様に口汚くなってて怖かったわ
専業を志してる人はちゃんと考え直した方がいい
待ち受ける運命の一つがあれだ

電撃四次落ちって、今年だけで70あるのに、晒しスレでもなろうでもカクヨムでもほとんど見られない
みんなどうしてるんだろう

>>67
そりゃあ、お蔵入りか他の賞に使い回すかだろうな
タイトル変えれば検索してもわからんし

>>66
そらあんた、アンコントローラブルになって編集部も手が出せなくなった結果があれだもの。

悪いこと言わないから兼業できるひとはしたほうがいいよ。

茜屋 まつり(あかねや まつり、1970年 - )は、日本のライトノベル作家である。


相当なオッサンじゃねーか、それであの醜態か。
最悪だな。独身なんだろうな・・・

結婚してて本業サラリーマンで、裏の顔があれでも怖いけどね。

俺たちもネットで名無しで悪口言いまくって似たようなもんだけどな
むしろ名前だしてやってるんだから潔いような気もする

別のレーベルだけど、受賞者インタビューでこんな風に答えてる人もいるのにね
インタビュー読むまでは特に興味なかったけど、応援したくなって購入した
電撃は受賞した場合、顔写真と年齢が出るから、それさえなければなあ……とちょっとだけ思う


>これから、どんな作家になりたいですか?

>安定した作家を目指しています。
>収入の面についてもそうですが、自分自身の言動に対して特に注意を払うよう心掛けています。
>不用意で不適切な発言によって作品を損なうことがないように。
>お世話になっている方々や、何より読者の皆様にご迷惑をおかけしないために。
>そんな思いから、私はSNS等を通じて発言することを控えています。
>結果として関係各位へのご挨拶もままならない有り様となっていますが、
>どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

上ので思い出したけど、あまりにも売れない売れない買ってください…とネガティヴな作家さんがいてそういうのもどうかなぁって思ったな。
いや、頷ける言い分もあるんだけど。
漫画原作もしてるんだけどその作品についても、このままじゃ打ち切られるので買ってください…って感じで、作画の人はこれでいいんかなって。
好きな作家さんだけど、ここまでネガティヴだと新刊にも手を伸ばしづらいんだよなぁ。
発言が影響を与えるってしみじみ本当だと思った。

どう荒れてんのか見てないけど、それはそいつの人間性の問題であって兼業とか専業とか関係ない
専業だろうと馬鹿売れすれば金銭的悩みも糞もないし
金の悩みがあれば必ず人間荒むわけでもない、そういう奴は兼業で小説以外の仕事するストレスで荒れるかもしれない

結局は自分が専業作家にもなれないワナビーだから
専業なんてなれない方がいい兼業の方がいいと思い込むことで、自己を慰めたいんだろう
専業作家様とワナビはなんの共通点もないけれど、兼業作家様となら仕事してるって点は共通してるからな(笑)

本気で作家を志してるなら専業兼業と金の問題は避けて通れないだろうに
論点ずらしの煽りで満足してるような奴は実際に作家になる気もまともに書き上げて投稿したこともないんだろうなぁ……

作家って不安定な職業だし、よっぽど貯金があるわけでもないなら兼業の方が精神的に楽だろ……

追い詰められて書いた作品が面白ければいいんだが、いざ病気になったらどうす?とか考えるとなぁ

皮算用もいいとこだけどな

>>76
そいつの発言辿れよ
投稿したことないどころかまだ2ページしか書いてないのに創作論語り始めてるやつだぞ

現状も大して安定感のある仕事じゃないし、受賞したらもっと時間に融通がきくバイトになるくらいはするかも
いきなり専業になると売れない場合数ヶ月で破綻するから流石に無理だ

ワナビスレだから仕様が無いのかもしれないが
予想以上に言い訳ばかりでうんざりした……創作者として語り合える場所では無かったようだね

>>76
どうせ賞取っても自分は売れっ子にはなれないとか考えて専業を否定するのが
「実際に作家になる気」がある人間のつもりなのかぁ……
まあ賞も取れない自分の現実に悲観しないためには、売れない作家にはなれるんだって妄想の方がリアリティあるのかもね
しかし同じwanna beとして恥ずかし過ぎる負け犬根性

作家になるために避けて通れないのは面白い作品を創ることだけ
賞取ってからどれくらい売れるだろうか、どうせ駄目だろうから生計立てる兼業仕事考えないと……とか、何の意味もない皮算用することでは断じて無いよ(笑)
実際に受賞してから売れないと悩むならともかく
ワナビのうちから駄目な前提ばかり掲げているようでは、話を創る者としてお話にならない
作者にすら傑作ではないと思われている作品を読まされる側の身にもなれ。お前は万年ワナビーだ、断言する

>>78
創作論ってまさか長文コピペしてた子にコピペ返ししたあれ?2ちゃんで句読点打ってるのに引用と理解されてないのは思わんかったわ

あガガイのガイ!

句読点打ってたら引用と言い切れるのか……?

外野から口だして悪いが、1冊も出す前からすぐに売れっ子になれるって確信できる方が異常だわ
作家なら、「俺の作品めちゃくちゃ面白いけど売上に繋がるか心配だな」くらいが普通だと思うが

皮算用つーか少しは現実見ろよな
あんだけ売れてる劣等生の作者ですら兼業って世界だし

まあ劣等生くらいになれば専業でも余裕だけど個人的信条で兼業にしてるんだろう
仕事にやり甲斐があるかそんなに嫌いな仕事でもないかあくまでも小説家は副業と割り切ってるか
専業で暮らしてけないってわけじゃないと思うよ
そりゃ豪邸に住んで湯水のようにお金を使うってのは無理かもしれんが人並みの生活なら余裕

>>80
まぁ正直な話、こういう手合いがいちばん困るんだよね。
銭がないのは首がないのも一緒っていうけど本当で、
困窮してくるとさらに心に余裕がなくてプロットも微妙に
……なんてことは本当にありがちなんですよ。

今時、受賞しようが売れようが、ひとまず生業が他にある人は
辞めない方がいいです。それは書くものが面白いとかどうとか
関係ない。小説で継続的にご飯を食べるということの難しさを
本当に想像できてるなら、軽々しく言えないはず。

ていうか、担当だって言いますからね普通に。仕事辞めないでねって。
実際に受賞して売れないって悩むのはいいけど、ご飯が食べれない
って悩まなきゃいけないのはよろしくないわけです。

ワナビの言い訳留まるところを知らず
専業作家になることで「困窮して心世に余裕がなくてプロットが微妙に」なる未来を心配し対策を練っておられるようですが
作家業以外で生計を立てているはずの現在、賞を取れるレベルの作品も創り出せていないのが貴方の現状ではないか?
貴方が頭を捻るべきは、作家になったらどう生活しようという妄想ではなく
作家になるために素晴らしい作品を創りだすことではないのか

賞を取る前から売れっ子になれると確信を持つことはともすれば自信過剰な作家志望に思えるが
賞を取る前から、自分の作品は売れっ子になれない程度の品だけどギリギリで受賞をして作家になることはできるんだ、だからその後の仕事を考えておかなくては……
などと意味も価値もない妄想を捏ね繰り回しているのは
もはや正常な作家志望ですらない。運よくおこぼれで拾ってもらうのを待ち続けるダンボールに入った犬っころと同列だろう

先程の私のレスの後に句読点を付けたレスを返すのは、なんらかの引用であると示す意図なのかもしれないが
引用であろうと自らの主張であろうと、そういう内容をレスポンスしている時点で、作家志望者としての会話は成立しないと考え、失望した回答を返さざるを得ない
まあいくら言ったところで「はい!私が間違っていました!考えを改めます!」などと即座に改心する者がいるわけもないし
これ以上は無益だ
私は一人執筆に戻って、紙一重の兼業作家となる道を夢見る君達を置き去りに、堂々と専業作家としての道を歩み出すことにする。さらば

先生の次回作にご期待ください

>>85
いや……あの……読んでもわかんないならいいや。
作品を書く立場にはなくて……いや、いいです。

ひとつだけ訂正させてください。
賞を取った人であっても、別に兼業のかたは多くいらっしゃいます。
専業志望でないと正常な作家志望ではない、なんてことは決してありません。

でも、そういう思い込みもあるいはまた必要かもしんないんで……。
それぞれの人生だからね。頑張ってくださいませ。

>>87
やっぱあんた編集者か。いつもの人?

そうなんだとしたら今週か来週か聞きたいなあ(何がとは言わないけど)

どうでもいいけど、こんなとこで演説してないで小説かけよって思う

91いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
質問ありあす
70DPって400字詰め原稿用紙換算だと何枚ぐらい?

92いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
名前とか固有名詞を決めるのに時間かかる癖無くしたい

>>88
んーまぁ。あんまりな感じだったのでつい…。すいません。

>>91
文体で大幅に変わる。
過去に作品書いたことがあるなら、自分の作品で換算して、どれくらいの枚数になるか見てみた方がいい。

試しに手元の作品でやってみたら、説明が多めで一文が長いことが多い142DPの作品は原稿用紙換算397枚(枚数2.80倍)になった。
説明少な目で一文が短めの92DPの作品は250枚(2.72倍)だった。
文体によって枚数は2.5倍以下から3倍超までかなりばらけると思うよ。

>>91
自分の奴でいじくってみたら、70DPの一行目が、一個が188ページでもう一個が198ページだった

書きあがったから一つは応募できるぞ! 三月まで見直しするけど……
来年はよろしく!

>>96
よろしんこ

98いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>96
よろしくな

99いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
位置情報ビッグデータ (NextPublishing)
神武 直彦 (著), 関 治之 (著), 中島 円 (著), 古橋 大地 (著), 片岡 義明 (著)
順位不明
2014年の本だが、位置情報ビッグデータによる最新の知見が書いてあった。
位置情報ビッグデータの市場規模はすでに日本だけで年間4000億円ほどある。
公式には公開を停止されたが、女性の多くいる場所を表示する「ガールズアラウンドミー」という
技術はすでに開発されている。
ビッグデータの扱いについては、「包丁は道具か凶器か」という視点が投げかけられている。
ぜひ、最新技術について書いたもっと新しい本が読みたいものだ。
中国やアメリカでビッグデータ活用が盛んなため、日本より便利な国になりつつあるといわれている。

100いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
日本経済の未来はビッグデータに関する個人情報保護法運用が決める
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/eco/1505022226/l92

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