ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア45

電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア41
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1499437502/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア42
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1500624819/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア43
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1502105535/

>>496
昔そう思ってたけど、デビューしてからはそうでもなくなったな。
むしろネットの匿名意見みたいのは怖くて見れなくなったわ。

ここに居るプロって事はつまりお察しレベルなんだろうけど自作について語りたい奴は少なくないだろ
ネガティブ意見なんかウン十万部だろうが絶対無くならないし気にしすぎないメンタルは必要だよなー

俺たちはお察しレベルのプロよりは2枚も3枚も上だからな。

それは言い過ぎだが少なくとも同等かプロ?がちょい上くらいじゃね
編集ついてるのに企画通らない訳だろ

出来ればメディアワークスじゃなくて電撃文庫でデビューしたいんだけど(話の内容的にも電撃より)女が主人公は良くないんだろうか
86は一応女主人公だよな

>>501
まぁ。編集だって話聞かない人間の企画やら詰まんない企画やらは通せないんだよねえ。そういう場合編集も無力だな。

>>502
女主人公がダメっていう説にはスレイヤーズっていうデカすぎる反例があってな…。電撃文庫ならキノもあるよね。

ともあれ書き方によります。
やはり読者自体は男性層が主なので、あまり女子女子してるキャラの一人称は入り込めなさすぎてつらいかも。

魔王学院の不適合者

 人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て
転生した暴虐の魔王アノス。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて
弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

 魔王の生まれ変わりと目される者を集めた“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼
の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身
になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け
上がる!!

「小説家になろう」にて一年足らずで脅威の37,000,000PVを叩き出した話題作が登場!

http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-893681-1/

しずまの無駄遣い等と死んでも言うまい

女主人公とか新人賞ではあんまり関係ない気がするな。
まあやっぱりヒットさせるのはやっぱり男主人公よりかは難しいだろうけど。
個人的な意見だがギャグが面白ければ女主人公だろうが俺tuee主人公だろうが受け入れられる気がする。
もっともかくいう俺は女主人公でシリアス一辺倒の作品なんだが。自分のギャグセンスのなさがうらめしいわ。

>>503
スレイヤーズとかキノは女キャラ感0だなww
女子女子はしてないが86のレーナぐらいは女性感ある…でもストーリーが86程の重厚感ないから女子女子して見えちゃうかもなあ

>>499
>>500
具体的にどんなレベル?


オリンポスやパラスアテナも女主人公じゃなかったっけ
内容が電撃向けなら普通に電撃に振り分けられるだろうから大丈夫でしょ

やっと主人公が定まってきた。
今からじゃ間に合わねーかもしれんが書くよ

そいや前はちょくちょくWEB投稿の作品番号が前回から連番なのかどうかで話題になってたけど、今回はどんな感じ?
まだ投稿してないからわからん

>>511
会社員?
俺も間に合わないかもやばい
ニートになりたい

タタ、もう電子書籍出てるんだな

紙の本は廃れていくんかねえ
電子書籍は明らかに目が悪くなるのに

明らか?
ファミコンしたらバカになるみたいな意味かな?

スマホ老眼って知らね?

それ電子書籍じゃなく端末の問題な気がするけどまぁいいや

タタ電子書籍化来月予定だったはずだが早まったのか…

タタって結局どれくらい売れたの?

〉〉513
そう。
80枚ならギリギリ頑張れそうだ
お互い頑張ろう

>>512
18日に投稿したら9600番後半だったよ

マックス9999番なのかな

86や君月は発売してすぐ公式から重版出来!がアナウンスされてたけどタタは今んとこないよな
されてたっけ?

523いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
さすがにまだ早いんとちゃう?

>>522
まだ電子書籍だけでしょ?
感想見る限りすでにどうも読む気がしないが…

本なんてとっくに出てるが

もう売れてないっぽいな

ここ最近で一番売れなかった大賞って何かな
パラスアテナ?

528いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
トーキョー下町……

「ただ、それだけ」「86」級を期待してるからダメなんだよ
内容的にアリスリローデッド、パラスアテナ同等の扱いなんだから売り上げもそこらへんだろ
電撃大賞による押し上げのみで7000〜8000部くらいじゃないの

> アリスリローデッド、パラスアテナ同等
なんかこう書かれると、アラフォー受賞者は大成しないイメージがついてしまうな
感性が錆びついてるのか、単なる偶然か

あーでも、鳩見せんせーはわりと新刊出してるんだっけ?

モチベーションの問題なんじゃ

まだ去年の感動系大賞残ってるし……!

533いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
大賞取っても書き続けないとなあ

電撃に限らず、みんなすぐ消えていくのに、授賞式なんてする意味があるのだろうか

大賞じゃないけど劣等生の人もいい歳なんだし
年齢は理由にならない

授賞式は良いけど写真公表するの止めてほしいわ
作家の不細工な顔さらして何の意味があるの

年齢の話は俺が泣くからやめような

みんな平日何DPぐらい進む?

>>536
ニュースでログホラの人の顔見たときはある意味ショックだったわ・・・・

授賞式があることでゴーストが書いてるんじゃないのが分かる

授賞式のためにエステに行かなくちゃ!

平日は一日1dpが限界
こんなんでプロになってやってけるのか

本になるとなれば多少はブーストかかると思うけど
確保できる時間にも限界あるから、スピードは今のうちに上げておきたいね

543いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
平日に一日1dpが限界でも
休日にまとめて書けりゃ問題ない

仮に一冊の本が

世界設定・アイデア
ストーリー
キャラクター
文体
イラスト
タイトル

の要素で概ね構成されているとしたなら
売れた本ってそれぞれの要素はどのくらいの割合なんだと思う?
もちろん色々な例はあると思うけど

宣伝2割、運が8割

わりとガチでそう思う
読みたいと思える設定や世界観、キャラ、イラストは宣伝の内に入れてしまおう

読んでもらえなきゃ意味がないし、読んだ人が声をあげてくれて尚且つ影響力がある人で
更にその連鎖がどこまで続くかじゃないか
角川の広告や宣伝、店頭陳列だけで見てくれる一次層は読むのにカロリー使う小説媒体じゃ少ないはず
だから誰かが面白いと言うから見てみようという二次三次層に繋がるかは運

大体大賞ならどれも面白いし86や月夜が圧倒的だとは思わなかったな
でも明らかに売れるパッケージだと思った

86って大勢の人が戦死しましたが勇敢に戦った人達だけは生き残りました
生存率は3パーセント程度です 終わりって話?

救いねえし意味もない
何が言いたいの?

547いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>544
割合っていうか点数だよな
どの要素も応募作中、平均以上赤点なし高得点多いってのが基本で
突出した要素があれば例外的に売れたり
読者のニーズにマッチしたら爆発的に広まると
あと考えられるのは、映像化による効果かな

>>544
まず手に取って貰えるかどうかが非常にでかいということでイラスト4割だな
そこが最初の関門だと思う

なおかつ面白ければ宣伝が連鎖していくのでストーリー3
残りは世界設定アイディア、キャラクター、文体が各1ずつってところじゃないかな

新着レスの表示
レスを投稿する