ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア46

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電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

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電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア41
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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア43
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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア45
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※第25回電撃大賞一時晒し

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。


【氷·(空白)】

保守しておこう。
シベリアってスレ落ち結構早くなかったっけ。

藁束

保守。

>>1

ラストスパート頑張りましょう

8いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
テスト終わったから今からもう1作…と思ったけど、元々書いてた方を読み返したら粗がボロボロ出てきてどうしたものやら
推敲はキリがないから、もうある程度読めるものになったら止めなくてはいけないな

ハローハローまだ読んでないけど、選考委員の選評で主人公視点とヒロイン視点が、錯綜してるってかかれてるんだが

これってそれぞれの一人称視点が混ざってるってことなのか?

よくある手法やん

よくあるなら良かった
今書いてる自分のやつが二人の人物の一人称視点で章ごとに視点人物がかわるやつ
「一人称視点なのに一人に定まってない時点で一次落ちです」みたいなこと書いてるのをたまたま見つけてしまってな

あるにはあるけど、できるだけやらない方がいい

視点がかわる頻度とか、二人の主人公の個性が強いかどうかじゃないかな。
「今、どちらの主人公視点で読んでるんだろ?」って混乱しないように。

14いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>12
嘘だろ、自分もその手法バリバリ使ってるんやけど…

ブギーポップでも読みましょう
もう一度アニメ化するんだってな

Aが1,2章と終章
Bが残り全部って感じだな
それぞれの視点でしか描けないパートがある都合

で、その指南では「三人称で書けばいいのに書けないからって無理矢理複数一人称にしてるとすれば、本来の形式に則ってないから評価が下がる」とあって、
書けないわけじゃないけど一人称が好きだからそうしてただけという程度の理由だから、ここでいう評価が下がる範疇に入ってるやろと

なのでクオリティあげるなら全面三人称に改稿せんとなあって状況だな
ちなみにキャラの区別つくかどうかで言えばつくとは思う

>>14
やるなとは言ってないからな
でも、視点が混乱するし
16の言う通り、三人称でもいいのにどうして一人称にするのかってなる

一人称混在はそれぞれの視点が同格ならいいけど、
話の都合により切り替えてるだけだったら微妙ってことじゃね

三人称でできることでクオリティも上がるなら三人称にしたほうがいいんじゃない

一人称で、視点を頻繁に切り替えるなんて、
そんな書き方する奴いるのか
びっくりだな
俺は去年、ずっとそれでやって、全部一次落ちだったわ
どうやったら読みやすくできるかを思案して、今年から一人称はやめたところだ
一人称って思っている以上に特殊なものだったことがわかったよ

一次落ちは原因別だと思う

逆に一人称を複数視点でやる意味ってなんだろうな
ダブル主人公とか何かのトリック?
大体は三人称で出来るはずなんだけど

一人称は口語調で書けるから楽といえば楽
でもそれに慣れたら三人称書くとき苦労するだろうな
一人称のルールに縛られるのも難しいんだけどさ

なんか予備校の自習室みたいに、ラノベ書いてる奴が集まって作業してるような環境が欲しいなぁ
すげーモチベになりそう

一人称は没入感というか感情移入させるために使ってる
ハロハロは一人称複数なんだっけ?
泣ける物語相性良いよね

てか最近電撃は泣けるやつ多すぎてラノベらしいラノベ少ないな

一人称複数視点は相当上手くやらないと厳しいよ
これはなぜ女性主人公がダメなのかに近い問題で
読んでてストレスが大きくなりがちなんだよな

読者と同じ視点で物語に入っていけるキャラなり視点なりが必要なのがラノベだから

「特定人物からはその時点で見えてない情報がある」ような展開は、
一人称複数視点の方がやりやすいような気がしてる。今回の応募作は
三人称も考えたけど、展開説明っぽくなるので却下。
複数といっても、三人とかになるとかなり大変だとは思うけど。

ただ、>>25

> 読者と同じ視点で物語に入っていけるキャラなり視点なりが必要

というのは、言われてみれば確かにその通りだと思う。
次回作の参考にしよう。ありがとう。

主人公の性格が初期の一方通行さん並に尖ってんだけど読者受け悪いかなー
ヒロインもツンツンしてるしな

22回の電撃大賞が一人称複数だしあんま関係ないよ

視点なんて読み手に伝われば何でもいいのではと思う
りゅうおうのおしごとを最近読んだが一人称で視点主が変わるどころか
場面によっては三人称一元や三人称神にもころころ変わってたし

まあそうだわな
結局のところ、どんな視点で書かれていようと、その作品自体が読みづらくないならどんな形で書かれていてもなんの問題もない
止めたほうがいいって言ってる人は、処理が難しく、読みづらくなりやすいから気をつけて
ぶっちゃけ、難しいぞ
って言ってるだけのことかと

>>27
ツンデレとツンデレの相性か。
クーデレ派として言えることはただ一つ。分からん!

>>31
ツンツンとツンクールかな
俺もヒロインはクーデレが一番好き

33いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>20
素なのか自虐なのかわからないけど笑った
こういうユーモア好き

34いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
三人称でもいわゆる神視点と固定視点があるし、単純に三人称なら視点移動が簡単、と捉えてしまうのは些か危険だとおもうけどなぁ……
三人称固定視点は描写の角度が変わるだけで、視点移動があまり好ましくないと言うのは変わらないだろうし
20世紀の文学は神を消すところからスタートしたなんて言われるけど、神視点で行くのは実際どうなんだろう

売れまくってる86もレーナ視点とシン視点行ったりきたりだし
むしろああいう壮大な話は視点切り替えないと読みにくいし伝わらなそう

作者の力量次第
視点移動するのは楽しているようで嫌だわ
視点移動しないで、どうやって伝えられるかを考えるのが作者の力量なのに

37いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ライトノベルは(ライトノベルに限らないかもだけど)演出がアニメ寄りという傾向があるかもね
視点移動ってのは基本的に、登場人物の内面を描かない映像媒体の手法だろうし

一人称コロコロは別にやっちゃいけないってわけじゃない
問題は難易度が格段に上がることで、プロでも使いこなせる人はそういないって事実

相当な技術が必要になって、前例があるから大丈夫ってものじゃない

39いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
少なくとも視点動かさない一人称が書けない人間がいわば「逃げ」みたいな形で使って良いものではないだろうなぁ

りゅうおうはあれで読みやすいから困るわ
簡単に真似られるものでもないんだろうな

今から執筆
まあせめて80書けるように頑張る
間に合うかはわからんが
間に合わなかったら他にまわすか
でも電撃に送りたいテーマだぜ
今日から来月締切まで休みとった
遅筆だがやるしかねーな

42いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
自分のはダブル主人公もので、どうしても一人称視点で書きたくて、ぶっちゃけ三人称でも成り立つっちゃ成り立つんだけど何だか思うように書けなかったから…みたいな理由で一人称コロコロやってんだけどなんか自信なくなってきた
読みやすさにはめっちゃ考慮したし、1発でどちらの視点かわかるぐらいには文章に区別をつけたつもりだけれども無駄だと言われたら何も言い返せない。
一応ダメ元で出して、本命を今書いてる方にしようかな。

43いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一人称での視点切り替えはよく使うけど、一次で落ちたことはない
つか、結構そういうやつに限って電撃4次とか、ほかでも最終まで行ってる
別にNGってわけじゃないと思う。
そうすることで効果があるなら、ってことだろうけど

群像劇とか異能力バトルとかは面白くするには視点移動必須じゃない?

80DPまできた。規定枚数に収まるかどうかちょっと不安。

46いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
【2018.03.13】速報!! ついに連帯ユニオン関西生コン支部家宅捜索
https://www.youtube.com/watch?v=fOE1fKVaqzg

ヤクザ組合員ガチギレ

47いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
人称や視点の数は作品によるな
自分の思うように書けばいいよ

>>42
努力して変えようとしたぶんは結果がでる
自信を持て

一人称複数視点はダメだって人にタタ見せたら「こんなものは一次落ちだ!」とかいいそう
基本は基本

閉鎖空間に於ける登場人物のあれこれを書くなら、複数人による視点移動がベストだとは思う
一人称は視点主がよほどアクティブに動き回ったり数奇な運命をたどるんでもない限り、
作品世界の狭さとか閉塞感を読者に与える気がする

ラノベはそのへん緩やかだからね。
面白さを損なうとか、あるいは統一したほうが面白くなるという理由以外では考えなくていいんじゃないかな。

つーかラノベの場合
視点なんかに悩んだりしてる暇があったら
その時間を他に使ったほうがいいというか
キャラとか設定とかストーリーとか練ったほうが良い気はする

53いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
人称や視点で悩むときはままあるわな
自分の好きなように書くか
それとも読者にわかりやすいように書くか

汝の成したいことを成すがよいってか

次回作に向けて、アイディアのヒントになりそうな本を読もう。
SFに、ファンタジーに、異能力バトルに、っと。
……あと、エロ漫画。大事だよ、エロは。大事だよね?

>>55
「自分はエッチシーンをギャグのつもりで書いている」
byあかほりさとる先生

>>56
確かにあの人のエロシーンには陰気さがないな

誰か俺と明日執筆マラソンしないか?
朝から晩まで書き続けるだけだけど、何でもいいからモチベーションを向上させたい

「ダメ」ってのと「技術が必要だからおすすめしない」ってのは全く別だけどな
このスレで一人称コロコロをダメだと言ってる人はいない


是非やろうぜ
モチベーション上げる為ならなんでもやったほうがいい

>>56
MAZE 爆熱時空は当時の俺の性癖とかに影響を与えてくれた。
……で、爆れつハンターと源平伝NEOの新刊はまだですかね。

>>60
おお、ありがたい

目標は何文字くらいがいいだろう?

みんなで作業イプとかしたら良いと思うよ
特に喋らずスカイプでタイピング音だけ共有するんだけど
他人の目を感じる分だけ集中力が増す

作業イプ

カタカタカタ…(執筆のタイピング音)
カタカタカタ…(ネット掲示板に書き込む音)
カタカタカタ…(PCゲームに逃避する音)

執筆中一息つきたくなったらこのスレ覗いてる

深淵を覗くときこちらもまた覗かれているのら

66いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
作業イプほんとおすすめ
お互い作業してたら邪魔もしないし、休もうかなぁと思っても相手のキーボード音聞こえてたらもうちょっと頑張ろうって思える。

>>62
文字数はお任せするよ
スピードがあるタイプではないので正直どれだけやれるか分からないけど
開始時刻、食事の有無、全部決めてもらうとありがたい
自分はコーヒーと一箱のカロリーメイトさえあれば何とかなるw

あ、ただSkype環境とかないから
日本のどこかで執筆してる奴がいるんだなって思いながら書くだけになっちゃうんだけど

よしじゃあ、こうしよう

午前9時出走、午後9時ゴール
時速500文字、6000字がとりあえず目標
食事・休憩は各自でペースを考えて

参加者いっぱいいるなら作業イプも作ろうか

プロ作家にも、一つの作業部屋に集まって各々の原稿を書いている人達がいるらしいし、
作業イプは効率面や士気において良い選択なのかも。

俺はメカニカルキーボード(青軸)使いだから参加は無理だな

>>71
打鍵音うるさいってこと?
聞き専で入ればいいじゃない!

言い出しっぺだけど、家族いるので俺も聞き専でお願いしたい…

73いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>69
OKよろしく
目標上回れるように頑張るよ

くっ…皆が切磋琢磨しているというのに、俺というやつは!
次回作のアイディアを練るという名目で、エロ漫画を読んでる!
ダメだこりゃ

>>73
よろしく
頑張ろう!

メカニカルって高い奴か
キーボードとか1800円の奴だ

>>76
俺が買った三千円のやつ
二千円とかいっぱいあるぞ
メカニカル使ったらもうメンブレンとか普通のキーボードに戻れん
安いのは中国製だけど、それでもめっちゃ打ちやすい
ちなみに俺はLEOBOG K27を買った

そんなに打ちやすいんだ。
もし仮に受賞できたら、いいキーボードを買おう。

>>78
受賞してからじゃなくて、受賞するために買うんだ
小説を書くのがはかどるというか、タイピングの爽快感がやみつきになる
ただ青軸はうるさいから自分の部屋限定だな

そうか、俺が8年前に購入した当時480円(セール)のキーボードと別れを告げるときがきたんだな…

12000円のゲーミングキーボードだけど快適だぞ

ゲーミングキーボード!……羨ましい妬ましい。
俺、受賞できたらゲーミングPCとニンテンドースイッチを買うんだ。
そう、今年受賞するから。きっと、おそらく、たぶん、もしかしたら…

83いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
オリンパスの郵便ポスト読了
物書き目線で読んでたつもりが、ラストシーンで目からハイドロポンプになって我ながらビビる。小説でガチ泣きしたの6年ぶりだ

夢が膨らむぅ〜

東プレはそんなにうるさくないな。

オリンポスやね
オリンパスは電子機器メーカーww

そういえば今年の受賞作、まだチェックしていなかった。我ながら迂闊。
どれがオススメ?

>>86
オリンポスは一巻完結なストーリーなん?

>>87
講評みて選ぶべし
今回癖強い

一週間フレンズ、ドキュメンタリーラノベ、鍵エロゲロケットラノベ
どれも人に勧めようとは思わなかった
ワナビならタタは読んで損はないかも

>>89
サンクス。選評を見た限りだと、メディアワークス文庫から出版される作品達が好みっぽい。
勉強のためにも読まねば。エロ漫画読んでる場合じゃねえぜ。

>>90
睦茸とかあるちゅとか普通にキャラの参考になるからいいじゃん
だが賢者になったらお前の敗けだかんな

>>91
ふふふ、俺は一日に何度でも昂ぶり、何度でも賢者になるぜ。
猿ともいう。

…すまない、スレの空気を寒くした。

94いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>88
すまん、俺は>>83じゃないので読んでないが
アマゾンのレビュー見る限り続き物らしい
二巻は一巻の最後の場面から始まってるみたいのなので

この時期から書きだして間に合うか心配だったけど
三日で30DPまできたから余裕そうだなこりゃ(睡眠不足でゲッソリしながら)

96いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
おはよう。今日も頑張ろう。
ところでワナビ仲間の皆様、電撃大賞に落選したらそのあとどうするの? 電撃大賞一本に絞って来年まで一年間どこの新人賞にも応募しないの? それともMFとかに送るの?
電撃大賞への応募総数6000作と聞くけれど、そこに送る皆様は、一年間どんなワナビ生活を送ってるのですか?
(ネガティヴな質問ですみません。自分はワナビ1回生でして、このことについてどうしても先輩方の体験を聞いてみたかったのです)

おはよう マラソン始めるよー
作業イプのグループ作った
https://join.skype.com/PItoHzDZvTJT

作業イプに入らなくともマラソンには奮って参加してくれ

おはよう
昨日決めた通りやりますか
>>96
色々送る予定
候補はMF、GA、ファンタジア辺り

>>98
頑張りましょう

では、よーいドン!

>>96
二年目だけど、電撃以外には送らないよ
電撃はそこそこ読んでるけど、他のレーベルはハルヒとかフルメタとか超有名作品くらいしか知らんので 傾向わからんというより自分にあまりあわないから他だしてもなって感じ

今年の締め切り終わったらまた来年の作品のための作業はじめるよ 一年なんてあっという間だし
ただ近い締め切りをいくつか作るのはモチベーション維持という点では有効だと思う

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