ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア46

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電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア42
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三連投すまん
テンプレってどこまで?過去スレも見たけど、とりあえずこのスレ手本にした
応募総数のこととか要る? 最近のデータ調べるのめんどい…www

総数は44スレ目のが最新みたいだったのでデータ追加して貼っときやした

>>953
あざまーす!

955いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一字晒ししてる人いなかったっけ?

>>852がいるね
スレ終わった時点でまとめて追加するよ

>>951

書き上げたそばから
これ十分な尺とって三巻とかのクライマックスでやったら最高だったのになって後悔してる
新人賞用にコンパクトにしたせいで良くも悪くもまとまった作品になってしまったよ……

959いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
受賞してから編集さんと相談すれば問題ないよ

受賞作を上下巻にしたり、オチを数巻後に延期したことってあるのかな……
いや、皮算用なのはわかってるんだけどね
なんかアンニュイになってしまってな

961いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>956
>>839もな

前に150と言ったな
あれは嘘で145だったのだ
そして今、153にして書き終わったのだ!
途中ダイジェスト確定!!

クライマックスをダイジェストにすれば余裕で23DP削れるぞ

964いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あまり重要度の少ないシーンを削るorダイジェストにすればいけると思う
自分はそれで50DP削って、張ってもいない伏線をめっちゃ回収しとる。受賞したら30ページくらい書き足したい

削る前のも保存しとくんだぞー!

ページオーバーしたから重要でないシーンを削るってのをここじゃよく聞くけど、
そもそもページ数に関係なく普段から重要でないシーンは簡潔にしてかないと、話が冗長になる原因になると思う
プロット段階からある程度ページ数の割り振りも考えておくと、少なくとも2、30ページオーバーなんて、極端な事にはならないぞ

それね
プロットだと2冊は必要だろと思いながら書き始めたものが
なんだかんだページ数考えながらやっていったらギリギリ130でおさまった
やれば意外とできるものなんだな、それでも最後のほうは収まるか不安になったが

まあ人によるだろうけど俺はプロット段階で明確に予定枚数も明記してあるな
95枚とか110枚とか。書いてみると意外と誤差1〜2枚で収まるから無意識に意識できてるのかもしれんし
結構オススメ

俺も章ごとに予定の枚数を書いてる
本編書いている間に話変えて、伸びたり削ったりするけど、すぐに予想できて結果とも一致する

一見無駄に見えるところってキャラがリアルに動いてたりして、削るとかえっておもしろくなくなるような気がする。

>>970
わかる
でも、それすらも必要なシーンに盛り込んで描くってのが理想なんだろな
一口食べて2度美味しいシーンだけで構成したいものだ

それだとまた、狙いすぎでつまらないとか言われて、結局どうすりゃいいんだよと。

ストーリーとしての面白さを追求しながら、キャラの厚みを出すって、難しいのかもしれないけど、いい小説を読んでいるときはそれが巧みに行われていると思う
ようは個性から来るものを自然に盛り込んでいけるかじゃない?

無駄なシーンはキャラを魅せるために重要というのは同意するが
削るとかえっておもしろくなくなるってのは同意しない
俺も昔は同じこと思ってたが、無駄にしている時点でその程度の力量だと今は思ってる
その考えは賞にはむかない必要なシーンにしながらキャラを立てていかないと

975いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
重要なシーンばっかだと息が詰まるやん
どシリアスなのだと特に
全ての会話を伏線にしてたら読む方も疲れちゃうだろうひ

130DPしかないから無駄なシーンなんていれる余裕ないってのはある

でも意外と商業小説とか読むと無駄なシーンないよな
古典部シリーズとか良くああも読みやすいまま情報の集合体で出せるなって感心する
日常シーンもちゃんと作品において重要なシーンでなくてはならないってのは真理かなって思ってる

>>975
俺もシリアス多めで書いてて胃もたれしそうになったけど
ところどころほんわかさせてるよ。一つの作品は恋愛、もう一つは主人公の変態行為
ストーリーを明るくしようとして、キャラの深みを出せることもあると思う
動くのはキャラだから
それが無駄だとは思っていない。読者のことを思えば

979いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
知り合いの作家にネットではワナビーのふりしてるって人がいるんだけど、ここにもそういう人いるのかな
自信満々に創作論を語ってる人とか見ると、もしかして…って思うんだけど

電撃ってカクヨム参戦するんだな
もしかして読者賞とかはこっちに掲載する感じかな

ゼロ書なんか割と参考になるんじゃないか
前半でほんわか会話、世界設定、キャラ付け説明
後半のびのび回収
メリハリついてるよな

尼レビューだとたるいとかオチ弱いとか書かれてるが講評だとべた褒め

主人公が見るからに人外のラノベってやっぱ一般受けしずらいのかな
ちょっと手に取りにくい気がする
応募したらゼロ書見てみようかなと思うけど、なんか他におすすめある?

オーバーロード、スラ転あたりかな

984いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
キャラを魅力的に見せるために重要なシーンは「一見無駄」に見えるってだけで無駄ではないだろ。そこを履き違えて推敲しちゃ大変な目に遭うぞ

キャラの一面を掘り下げるためのほんわかシーンにもさらっと伏線を仕込めば、
一見無駄どころか立派な重要シーンに早変わり
そういうのを当たり前にできてるのが受賞クラスだと思う
まぁ、全部が全部そうってわけじゃないけど

986いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>982デュラララのセルティとか人外も人外だけど、好き

987いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>982
なろう系だと結構ある
電撃でも、ちょっと前に主人公が骨のやつ出なかったっけ

988いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ヴァルハラのご飯だっけ
イノシシが主人公のやつ

ありがとうありがとう
オバロ、デュラはアニメや漫画見たな
スラ転な。試し読みしてそれっきりだった
それからヴァルハラの晩ご飯ってやつか。あらすじ?好きだわ

締め切りまであとちょっと!祭だヤッホイ!

>>981
前半でほんわか会話、世界設定、キャラ付け説明
後半のびのび回収

俺もそういうの書いたら去年四次落ちだった。惜しかったなー

>>982
あー思い出したわ、人外ラノベ
お勧めはしなけど、いつだったかの大賞受賞、アリスリローテッド

>>903
俺もそうだけど、べつに後悔はしてないな。むしろ幸せなんだけど

さて孤独のグルメにそなえて夜食でも買うてくるか

>>991
惜しかったな、今年こそ受賞だな!

そろそろギスギスするか?

よっしゃギスギスタイムやな!
だがその前に質問してもいいですか

ダメって言われたらしないのかよ

そういうネタやぞ

1000いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
これ以上書き込めませんってやつか
懐かしいな

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