ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア51

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア42
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1500624819/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア43
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1502105535/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア45
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1516891296/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア46
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1520768028/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア47
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1522923662/l50
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア48
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1524704943/l50
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア49
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1527154376/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1528773585/

応募数一覧
    6月10日         7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考  受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 5088作(3528/1560)  575作   216作   79作    *9作    7作
25回 4843作(3357/1486)

※第25回電撃大賞一字晒し

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。

【氷·(空白)】【イカロス・五月革命】【終 ナ】 【遅 ナ】【世 ナ】【お・長】【特 飛】【君の眠る場所 高遠真一】
【変獣狩りの禁忌使い 高遠真一】【錆・桃】【 ム・な】【僕・平】

保守るよ。

5いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あと少しで1次か‥‥

6いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
早くも緊張するなあ

7いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まあ、ワールドカップだけでなく、あらゆることで日本が勝利のためなら
どんなことだってするという国家・人種になってくれれば幸いかもしれないが。
まあ、何もできないから何にでもすがらなけれいけない、というのはなさけないことだが。

サッカーの話をするなとは言わんがせめて創作論か何かに繋げてくれ

9いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
サッカー版はレスが速すぎるんだけど、ここは議論するには丁度いいスピードなんだよね

https://mainichi.jp/articles/20180629/k00/00e/040/317000c
>講談社などによると、2011年の石井光太さんのルポルタージュ「遺体−震災、津波の果てに−」(新潮社)に似ていた。
>「美しい顔」の遺体安置所の場面描写では「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」などと似た表現がある。
>またその後の警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」という言葉も同じだった。

芥川賞候補作「美しい顔」の剽窃騒動、毎日の記事によるとこんな感じらしいけど、なんか微妙感じだな

>>10
実際の小説もルポも読んでないけど、この記事の表現からすると100人に遺体安置所の様子書かせたら1組くらいは被りそうな文章だな
表現とかじゃなくて説明だし

まあ良いじゃないかたまにはね?
適当に創作論の話題とか振ってくれたらそっちに食いつくさ

短編でそれだからほぼアウトだよ

議題がラノベと全く関係ないものだとしても
応募者がどういう人達なのかを知れるのは結構楽しいよ
今回のサッカーで言えば許せる許せないは美学の問題だからね

作者被災地行ったわけじゃないとか書いてあるし、参考文献にそのルポ読んでそのまま書いちゃったのかもな

16いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
とある対人ゲームの界隈では世界クラスの実力者達がこぞって日本のサッカーを肯定しているものだから、弱者の意見は駆逐されたようだ

創作的に言えば、「戦略的最適解を選ぶプロフェッショナル」と「外野から批判を行う素人」の対立かね

大昔バカテスの文章をほぼ丸パクリしたラノベがあったな
あれと同じレベルの話なんだろうけど、一般文芸はラノベより剽窃には厳しそうだ

ラノベにおける文章って面白さを伝えるための手段に過ぎないところがあるけど
(だから文章力がそこまで重視されないけれど、)
文学や文芸における文章って、それ自体が本質みたいなところあるからな

実際eスポーツ含めて「大会」ってものに本気で望んだことのある人なら
総当たり戦は一戦一戦ではなく三戦のトータルで見るべきものだって視点があるからね
コロンビア、セネガル戦での貯金を使っただけって見方ができるんだよ

逆にポーランド戦を、先の二戦と切り離して一つのコンテンツとして見てる人は
やっぱり納得できないだろうな

すまん、去年って最速何日発表だっけ?

20いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
前例がないから賛否両論になったよね
ポーランドも全く奪おうとしなかったから余計目立ったし
でも勝負の世界では確率の高い方を選んで結果を出すのが当たり前なんじゃないか

一次発表の最速は7月10日の投稿ページだったけど、何時に切り替わったかは忘れたな

去年は10日が日曜で、その前の金曜にはもう更新されてたはず
今年は10日更新だろうね

過去の一次発表時のスレ見ればわかるでしょ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1498826967/

環境のせいか時間の部分がNGになってて俺は見れないわ

去年は7日(金)の昼12時に公式サイトで来たみたいだね
10日は月曜日だから気まぐれか何かで土日跨ぐ前に発表したっぽい

25いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
創作論とは違うけど。
海外のサッカーは、個人のサッカースキルが高くて個人プレーが中心。
日本は、個人プレーより、連携プレー。
どちらがいいか悪いかはともかく、攻殻機動隊の、われわれにチームプレーなどという都合のいい言い訳は存在せん、あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだってセリフ思い出した。

まあ俺はクソ試合だなって思ったけど
ここにバックボーンいれたら面白くなるかもしれんと思って適当に簡易プロット作って見たわ。

セネガル戦を終えた選手たちがなんとか乗り切ったと更衣室で話していた。だがエース級の選手2人が浮かない顔。まさかのケガで次の試合に出れないことが発覚
一番大事な試合での主要選手の離脱
絶望の中、後輩選手たちが言う。一流ではない俺たちだけど、ここまで来たんだ。次同点以上なら先に行けるんだろ。なら俺たちが先輩を本戦に連れて行く
また監督が、欠場する2人に尋ねる。本戦は7月3日、それまでにケガは直せるか、とドクターと選手とで話し合う
必ず戻ってくるとエースたちは約束し控え室から去って行く
会見が始まる。監督は全てを背負い、ケガを隠蔽し、6人選手を変えた新戦略がある、と華々しく会見を行う。主力を失ったことでこうなったとは言わない。他チームへ情報が漏れることもあるから順調であるかの様に振る舞う
選手たちは薄氷の上を歩くかのように、ポーランド戦に向かう
しかし控えの選手では強豪に勝てなかった。とうとう失点してしまう。でもケガを治し次の試合でカムバックすると約束したエースのために、ここで負けるわけにはいかない
後輩たち「俺たちは二流かもしれない。でも次の試合に繋げる、必ず本戦に連れて行くって約束したんだ」
その時、策士の監督が選手を集めこう言う
1-0で負けても勝つ方法がある。これはハッピーエンドでもないし君達は不服に思うだろう。スポーツ選手としてあるまじき行為とも言われるかもしれない。だが……
内容を聞き、選手たちはしかし頷く。わかった、やるよ
ブーイングを背負いながら
次に繋げる。そのために、やれることを愚直に繰り返す若き後輩たちの死闘。
エースの選手たちがそれを見て、こぶしを握りしめる。なんでこんな時に俺はベンチに座ってんだ。必ず、必ず次の試合では……
必死に掴み取った本戦への切符。しかし、
よう、と声をかけてくる外国人選手。久しぶりだな
お前は……
一難去った途端、再びピンチが訪れる
次の対戦相手は世界2位のベルギー

こんくらい背景があれば
楽しく試合観れたかもしれん

7日発表なら、出版日に合わせてるね
電撃文庫は毎月10日発売だけど、2017年の7月はなぜか7日に発売してる
つまり今年の一次発表は10日の昼12時が濃厚だね

甲子園とか駅伝とかの、ケガをして出られなくなったチームメイトの思いを背負って……的なやつ
出た出たと思いつつ泣く

一次から三次、そこから電話待ち

まだまだ梅雨はあけないぜ!

いまのところ明らかになってる箇所だけなら予期せぬ近似で済みそうだから、
実はもっと致命的なパクリがあるんじゃないかなあ。
当該スレでそう主張してる人もいるし。

>>25
>海外のサッカーは、個人のサッカースキルが高くて個人プレーが中心

冗談はやめて目を覚ますんだ

出版社の謝罪までいってるから、本人がもう認めてる可能性高いよね

文章なんか内容同じでもちょろっと変えちゃえば突っ込まれなかったろうに
参考文献にしても自慢げに異様な数載せてる本もあるのに
勿体ないな

剽窃問題はホントなんなんだろうねえ。
丸写しにする価値あるとは思えない文章を丸写ししちゃうんだよね。自分なりに変えようと思わないのかな。
一方で有名すぎる名文なんかはパロディとしてしか利用されない。
ガンダムのセリフなんて今までにどれほど盗まれてきたんだかw

モデルとして活躍してたかなりの美女
デビュー作でいきなり芥川賞候補
売れそうな匂いしかしない大型新人だったから
出版社もイケイケだったんだろうな

一般文芸の受賞者って美女か無職おやじのイメージ。

生き方とかビジュアルで決まってんじゃねえかもしかして

ガチの実力派以外に色物枠みたいなのがあり
作者のキャラクター性と面白い経歴も作風の一部とみなされ
どう生きてきたかだけでなく
美女だとか外国人とか有名人の伴侶とか芸能人などの立ち位置も
作品を構成する重要な要素なのだよ

ラノベは稚拙と揶揄されるけど、作品の面白さのみ考慮されるぶん崇高かもしれんな

普通の勤め人はあまり話題にならないだけで結構いると思うけどな
美女や無職おっさんの方が面白がられて、メディアで取り上げられやすいってのは間違いなくあるよね

色物だから変わった人生をおくれてそれが作品へ昇華された可能性も

言っても出版社は解りやすいアイドルを求めてるんだろうけどね

>>19
過去ログで過去3年について調べてみた

2017年 7月10日は月曜で、7月7日(金)の正午過ぎに公式サイトで発表。
2016年 7月10日は日曜で、7月8日(金)の正午過ぎに公式サイトで発表。
2015年 7月10日は金曜で、7月9日(木)の20時過ぎからスレにフラゲ情報投下。

ここ2年は10日の前営業日中には発表されてるんで今年もそうだといいなぁ

41いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
昨日の夜知らない番号から着信があって、もう寝るとこだったし壁薄いから近所迷惑だしと思って出なかったんだ。
出版社から・・・・・・じゃないよね? こんな時期に

まあ最終選考はまだでしょうよ。
けど数年前に「ページが欠落しているので送ってください」と連絡を受けた人がいたよ。

というか公式サイトに最終選考は9月に行われるとはっきり書いてあるからね

月曜に一次落選とか知ったら一週間やる気なくて死にそう

月曜に発表しないのは翌日以降の仕事に悪影響を与えまいとする出版社の思いやりだった……?

46いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
仕事に支障でるタイプの人間だから、火曜に発表されても金曜まで見るの待つか悩む

イリヤの空
アニメ特別放送が乳首修正で全俺が泣いた
おっぱい乳首を汚物扱いすんな!美しいものに修正かけんな!!

そういや裸でランニングしてた男が 神がデザインしたものだからか卑猥じゃないって言って無罪になってたな

今ってそもそもつるっつるのおっぱい自体絶滅傾向にあるよな
エロ関係なく、全裸の女の子ははなから乳首はあるものとしてあざとく隠してる

つるつるおっぱいなんて、昔でもスーチーパイぐらいしかなかっただろ

イリヤか……。
名作らしいけど俺は五十ページくらいで挫折したわ。
すっげえ退屈なんだもん。地味で意味不明な冒頭、何の変哲もないダラダラとしたありがちな序盤……。

52いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今回初投稿の【 ム・な】だけど、ここの先輩方に勧められてやっと二作目書き始めてさ。ファンタジアを目安にやってるのですよ。
で、姉と弟の愛を描いたバトルものなんだけど、最近各サイトでお姉ちゃんもののエロ漫画が推されてて、なんか選考の人に「こいつ流行に乗ってるな」と思われそうで困る。
それはさておき、みんなは作品作りの際、テーマは決めてる?私の場合は今回の応募作は「家族愛とコンプレックス」、今書いてるのは「自己犠牲とジレンマ」とか。
差し支えなければ、皆様のテーマを教えて下さい。

まあ何にでも合う合わないはあるよな
俺もイリヤは頑張って読んだけどあんま合わなかった
ヒロイン同士のフードファイトとかこれでどんだけ引っ張るんだよとか思って

イリヤは古いから敬遠してたけど
あれは読んで良かったわ
カクヨムでもいいが本で読むべき作品だと思う

イリヤは当時ああいう泣かせる系感動物が流行ってたのもあって
またこれかよくある奴だなという感想だったな
過去に触れてた作品によって評価は変わりそう

古いのもあって最近のラノベらしくはないね
でも泣けたし良かった
要らないエピソードは確かに気になったけど

>>52
最初は特に決めてないけど大体書き終わるとなんとなくぼんやりテーマ…というかキャラの主張が浮かぶ感じ
ニッチ過ぎるから書かないけど

テーマって明確には考えたことがないな。
こういうものが書きたい、で書いてる。それはそれで作品のテーマであるし、設定だったりシチュエーションだったりいろいろだねぇ。
どんなのがおもしろいだろう、ってのがやっぱ主眼だけどね。

テーマというかこの作品の面白さはどこにあるの?ってのは必ず明確にするようにしてる
ド派手なストーリー書いたって、それただ驚きと急展開があるだけじゃないか動くだけ動いてもつまらないよ、と説教されてから気をつけるようになった

テーマねー
今書いてるのは、青春、夢、ということにはしている
テーマが何かというのも大事かもしれないけど、テーマをどう扱うかというのも大事なことだと思う

イリヤの空はラノベの中でおそらく一番文章力が高い
損はないというか、読んだほうが良い

テーマはいつでも「ライトノベル」だな
だから若干メタフィクションよりで、ラノベのお約束を多用しつつ中盤以降でそれを裏切ってる

62いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>52
応募した作品はちょっと臭いかもしれないけれど「当たり前な日常の大切さ」かな

秋山瑞人の代表作だもんね
>イリヤの空

電撃だけで無くラノベ全体でも最も文章の素晴らしい傑作だからな
ヒロインズのフードファイトだがあそこのくだりの「ただひたすら飯喰ってるだけの描写」で
あそこまで読ませるのが文章のパワーだと思う

1巻は確かに俺も退屈だと思ってしまった

でもそれは裏を返せば、そう思うってのはそれだけ毎ページ刺激を追い求める体質になってるんだと思うよ
なろう的な刺激とオタの喜ぶ成分てんこ盛り小説じゃないとラノベじゃないと思うようになってきてる、ってことよ

ラノベはもちろんジュブナイル呼びの時からその傾向はあった
一般エンタメとの差別化はそこに比重が置いてあった訳だしね
ただ00年代と10年代と比較するとラノベも一般エンタメも総崩れの勢いでその傾向に拍車がかかりすぎてるよ

うあー…今さら気づいたけど応募した原稿に誤って方言使ってた
関西でしか使われてない言葉って結構あるのよね

イリヤの空か……
あれ、どうしても読み進められないんで、ニンテンドーDSのやつ買ったんだが、
それすらも積んでしまっている

なんか、あれは読めないんだよなー
気が乗らないというか、とくに理由はないんだけど

>>64
そんなのが問題になるわけないじゃん
推理モノでトリックに使った方言が違うとかじゃない限り

秋山信者としては読めないって意見はちょっとショックだ
ストーリーが進行せずともあの文体だけでいくらでも読んでられるんだけどなあ
自分の感覚が古いんだろうか

68いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まんまんちゃん?

秋山は俺も好きだけど
刺さる人には深く刺さるが、刺さらない人には全く刺さらなさそうだとは思ったりもする

>>63
これだと思う
一般小説読めるなら特に問題ないだろうけどラノベなろうの刺激になれたら読みづらいのかも

俺は本はどれだけつまらなくても読むな
原稿書くときも可能な限り投げ捨てずに書き上げるなぁ

カクヨムで1話しか読んでないけど、あの調子で続くのかな。
正直文体とかどうでもいい。はよしろって感じだが

>>70
うん
カルチャーの最も大事な部分は多様性だからね
何かがウケたらそればっかり
コンテンツビジネスでこれほど怖いこともそうそう無いと思うんだよ

イリアは少年少女達の雰囲気はいいんだけども
どうにも口だけは達者なトーシロのような大人が駄目でなあ

イリアに限らず大人の道理が濃ければいいんだけども、感情論多めの精神性が子供のままの大人キャラが苦手だ

7月になった時点でマイページ更新してくれないかな

読者賞向きじゃない終わり方の作品だから
どうか銀賞の枠をお願いしたい
何卒、なにとぞぉー

読者賞なんて始まりよければ全てよしじゃないか?

確かに序盤の印象大事かもしれん
あと短いのも有利かもしれん
ビスコは380ページくらいあるんだっけか
普段ウェブ小説とかほとんど読まんから、その分量をカクヨムで追うのはなんか疲れたわ

ビスコは応募時からかなり増えてるよなー
編集さんにお願いしたらあそこまで分量増やせるものなんだろうか

ビスコは応募時の原稿では主人公死亡EDだったんじゃないかと予想
んで続編作らせるためにラストを大幅改変・加筆修正したんじゃないだろうか
一巻の終盤でやたらとミロが活躍するページ長いし

80いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
去年は7日とかにもうフライングしてわかったの?

俺のも応募作はいかにもこれ以上続けられないような終わり方してるけど本当は連載用のルートも考えてるんだから勘違いしないでよね!

フライングしたと言うより、公式発表が7日だったな

俺は上下巻構成にしてもらうよう直談判はする予定だ
応募原稿はハッピーエンドだけど、
前代未聞のBADENDで一巻終わらせて欲しいと土下座するつもり

さすがに売れる保証のない新人の本を上下巻出ること前提で企画するのは無理なんじゃないかね…
上巻が売れないと下巻は出せないんだろうし

もちろん、駄目元でお願いしてみたらいいとは思うが

上下巻構成のつもりで、タイトルに「上」とついているのに、
売り上げが悪くて「下」が出なかった……という作品は知らんが。

「1」とついてて「2」のなかった作品なら知ってる。

さっぱり売れなくても3巻ぐらいは出させてもらえるんじゃないの受賞作なんだから
でもそういう心配は最終に残った後にしとけと

ジョジョの実写映画だろ

どうしても続きを発表したかったら、投稿サイトかなんかに無料で公開してもいいのかね

作品の権利は出版社側にあるから難しいと思う

90いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
お、あと10日じゃん

91いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
なんとか129ページに収めた フゥ

24回拾い上げの「僕たちの青春は覇権を取れない〜」の人は続きをカクヨムにあげてるね

93いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
無駄なシーンや細かい動き、過度なモノローグとかって控えた方がいいのかな。
自分はストーリーに何の関係もない細かい描写が読むのも書くのも好きで、さっき出てたイリヤの空とかああいう文章が好きなんだけど、ラノベを読む層には合わないのかな、と思って悩んでいる。
例えば、会話シーンの合間にちょくちょく動作を挟んで、会話のクライマックスで何かアクションが起こる演出みたいな。なくても何の支障もないやつ。

無駄とか過度とか言ってる時点でマイナス要素にしかならないような…
キャラを引き立てる材料になったり、後々の展開で何かに繋がるシーンなら入れてもいいんじゃないかな
本当に何の意味もない無駄な描写とかは読者が退屈するだけだと思う
地の文自体がよほど魅力的なら話は別だけどね

95いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
書きたいように書けばええねん
自分が納得できるものじゃないと落ちた時に後悔するのは自分やで

それな
結局何が受けるかなんてわからないんだから、基本的な部分以外は好きに書けばよくね?って思う

何かしらの意味を持たせても、それが読者に伝わるとは限らないんだよな

>>88
選考中については、電撃だと期間中に投稿サイトにアップしないで、とFAQかどっかに書いてあったからダメ。
落選したら関係ないので問題ない。
受賞して本になった後だと契約次第。

出版時の契約いくつか種類あるそうで、原稿に対する契約と、設定や舞台などを含む契約とか。
後者の場合、続きはもちろんサイドストーリーなど本編に関係のない話も契約期間中は新人賞や投稿サイトに出せなくなる。
ただし出版契約は無期限ということはないから、契約が切れる2〜4年後には出せるようになるはず。
契約は新刊や重版が続く限り更新されるはずだが、爆死なり打ち切りになってしばらく立てば続きを公開できるようにはなる。念のため(元)担当には一報入れておいた方がいいかもだが。

99いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
無駄とか言ったけど、まぁキャラクターを立てるという役割は一応あって、それが細かくて遠回りな感じ。
例えば、几帳面なキャラだったら
「セリフ」おかずをつまむ「セリフ」白米を掻き込む「セリフ」味噌汁を飲む、みたいな感じで三角食べしてるのを表現して、几帳面だということを表現する。それだけだと弱いから、同じようなのをいくつも書く。
几帳面なエピソードをどんといっぺんに出すのが手っ取り早いけれど、あえて細かく分かりにくく書く。自分でもメリットが思い浮かばない。

あぁ、あと、契約期間中でも担当ないしレーベルから許可出れば続きを公開できる。
角川系だとカクヨムでならOKとかって許可が出る場合はあるんでないかな?
そういう例外もあり得るよ。
なろう作品なんかはたいていなろうで、なろう経由で角川だとカクヨムでもOKとかって契約になってるっぽいし。

文章だけはホント何人かに読ませて感想もらわないとわからないよ
筆者は三角食べを描写して几帳面を表現しているつもりでも読者がそれを読解してくれるとは限らない。

例えば、そもそも三角食べというのは古い時代のエセ科学であって今では否定されてるから
几帳面ではなくオカルト信奉者とか情報の古い昭和キャラと取られるパターンも考えられる

第三者に文章を精査してもらえる環境にない以上はできる限り文章量を減らして
「無駄かもしれない」とちょっとでも思ったら削るのが良いと思うな
簡潔であることに価値があるのは確かだし

>>98
ありがとう
打ち切りでも時間を置けばネットで発表できるってことだな
せっかく考えたラストをお蔵入りさせずに済むのはありがたい

>>92
覇権を取れないって割と最近出たばかりだよな
爆死で続編出せませんって言われたのかな、結構面白かったのに

>>93
渾身のネタを思いついたけど、実際に書いてみたら規定枚数に全然足りなくて
仕方なく主人公の細かい日常エピやモノローグで思いっきり水増ししたら
「メインのネタは有り勝ちだけど主人公のキャラが面白い」って水増し部分だけ褒められたことあったわ
何が受けるかなんてわからんよ

犬とハサミは使いようって作品が打ちきり後にサイトで続編公開されてたはず

>>103
面白いもんだねえ。
北野武の映画エピソードを思い出すわ。同じく短すぎるってんでひたすら歩いているシーンばかり追加したら、その点を評価されたっていう。

後から追加したから、統一感があるし作品の中身を汲んだ要素になって、単純に読みやすい、見やすい構造になったんだろうね

ツイッターで見たけどタタの魔法使いGAで二次落ちしてんのか

今さらか
まあ内容があれだしモキュメンタリーという部分に価値を見いださなきゃ評価はその程度よ

早ければ今週中には一次発表か。
この三か月でああしておけばよかった、こうしておけばよかったと気づく事数知れずよ。
なぜ送る前に気づけないのかな。

そういや今回から大幅に審査員変わってるんだっけ
今回の受賞作が好評かどうかで新審査員のイメージが決まりそう

新審査員&記念回で大胆に奇作ばっかを選ぶか無難に選ぶかが、
出版社にとってもワナビにとっても運命の分かれ道やな
記念回でいきなり審査員やらされる方も不憫っちゃ不憫

最終選考を決めるのは編集者で審査員はそこから順位付けするだけでしょ
審査員じゃどうにもならない部分のほうが大きい気がする

113いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>105
菊次郎?

>>109
期間がたって作品を見直すと「とんでもない駄作か? なんでこれを送ったの?」
となる自分がいる。

時間は計画的にだけど、作品が完成した時は舞い上がって脱字とかに注意をして
いて中身に関しては冷静に見られてなかったりする。

俗に言う、半年寝かせってやつだな
熱が醒めて自作品を客観視して見れるようになるらしいが
ネタの鮮度も重要な、我らラノベワナビにそんな余裕はない

116いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ワイ
何度読んでも最高に面白い一年ぐらい寝かせて改めて読んでも面白い
少なくとも俺には面白くないなんて全く思えないんだがって自作は電撃では一次落ちだったのが納得出来ず
そのまま数年ぶりにレーベルの違う賞に使い回しして最終選考にまで残った事あったわ

冷静になっても面白いと思えたら
誤字脱字修正程度で内容弄らず違う賞への使い回しはやってみるべきだと個人的には思ってる

ここはちょっと面白くても完成度低いと切られそうな節はある
まあ結果は結果で大事だけど、自分の中にある感覚も大切だよね

俺も期間開けても面白いと思うな。自称辛口の人に読んでもらっても高評価だ。
でも今書いてる作品のほうが面白い

2年前最高傑作だと思って送った作品も今読むと駄作だこりゃってなる
前向きに考えればそれだけ成長したとも言える

面白いかどうかよりそこそこ目新しくて売れそうと編集に思わせるほうが残りやすいぞ

121いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
個人的に小説じゃ無くてコミックの方だけど
原作賞のシナリオ応募なくなったの悲しいは
去年まで小説の賞の短編の使い回しだって可能だったのに…

読み返すと、ここ一文足りなかったとか別の単語使えばよかったとか多々あるな
面白くないとは思わんし構成に不備は感じないけど、目新しさなかったかもって不安にはなる

書いてるときに感情的に書いてると
やっぱ半年くらい空いて読み直したときに作品の質に懐疑的になる
クライマックスを泣きながら書いてたらマジで要注意だと経験で悟ってきた

思いつき+プロットの段階でどれだけ面白さをキープできるかが大事よね

ああ、わかる
書きながら楽しんじゃってる分、冷静な視点に欠けちゃうと言うか
情緒的な文章を書く分には悪くもないんだろうけど、冷静に考えられるうちにプロットの面白さを固めておかないと自己満作品が出来上がってしまう

暫く寝かしてから読み直して泣けたらいける

ぴくりとも来なかったら……

126いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
去年の一次発表の時のスレみたんだけど落ちた人のレスの悲しみの隠しきれなさに自分もああなるのかなと考えると怖くなりましたわ

127いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
6日フラゲあるか公式が先か

10日発売の雑誌がなくなったのでフラゲはもう無理ぽ

みんな結構見返してるんだな。
見返してもどうしようもないし、粗が見つかるのこわいからできない。
使い回す前に、嫌々開けるくらい。
はやく結果知りたい。

130いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
少なくとも俺は本屋に並んでるすべてのラノベより面白いと思って書いてるよ
貴志祐介には負けてると思うけど

全てのラノベが貴志より下だと思ってるなら電撃じゃなくてホラー大賞に出せばいいんじゃないの
その辺はどっちが上というより好みの問題だから、君の好みがラノベよりあの手のホラー向きなんだと思う

黒い家と天使の囀は読んだけどグロすぎて二度と読み返せなかった、特に後者

でも最近ラノベも小粒だよな
どどーん! と数百万部とかありえなくなって
40万部級が語り継がれる作品として君臨してる感じある
そろそろ流れ変える名作出てきてほしいよな
ワクワクするの読みたい

ディスるわけじゃないけど貴志祐介ってここ10年パッとしないでしょ。
ここ10年の貴志祐介の影響力は超えられる作品を書いたつもりだわ。

みんなペンネームに由来とかある?
俺とかただ字面の雰囲気で決めてしまったから、こんなんで良いのかなってふと思う時がある
あと少し画数多い漢字とか入ってるからサインのこと考えると画数少なめなのに変えようかな、とか
愛着とかもないし、これだ! これしかない! みたいな感覚も全然なくてな
まあ名前なんてどうでもいいのかもしれんが

ペンネームは受賞してから変えるって決めてる。
応募時とは環境が変わったからなあ

貴志祐介がエンタメ作家として最高峰なのは間違いないけど確かに過去作が偉大すぎて最近は少し物足りない
やっぱり個人の作家でとっておきのアイデアなんてポンポン浮かばないもんなんだと思う

湊かなえですらそうだから

137いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>134
名前を平仮名にして並び替えて漢字にして、その感じの読み方をさらに変えたり、漢字同士をくっつけたりして
まあ要するに本名のもじりです

偉大な先人が最近微妙に感じられる事はあるよな
小説じゃないけど押井守とかもアヴァロン以降はマジでどうしよもない

小難しいこと考えるばっかでエンターテイメントを理解してないんだろう

なんか小難しい方向に向かっていくやつっているけど弐瓶勉はその逆行っててすごいと思う

あれはあれで悲しい
シドニア以降は新規ファンが随分増えたから商業的には成功なんだろうけど

売れまくって、書きたいものをかけるようになると、急につまらなくなる大御所っているよな

解るかも
雷句誠とかは優秀な編集とのコンビで力を発揮する作家だったのかもなぁ

ある程度歳いくとエンタメ性よりも批評性を取りたがる気持ちはわかるんだけど
エンタメ性が極端に落ちるのはやっぱり理解に苦しむわ
作品を完璧に読解してくれる人間なんてそんなに多くないのにさ

ぬーべーとかドラゴンボールとかGTOも編集の力が大きかった疑惑が俺の中である

創作家の多くは、若い頃は芸術作品とか頭良さげな高尚な雰囲気のものに傾倒しがちだが
年取って2,3周趣向が回ると、大衆娯楽の素晴らしさを認め、そちらよりにシフトしてくもんだと

でもみんなが例に出したように
成功した人って、黒澤明みたいに若い頃は娯楽大作寄りで、年取ってからお芸術作品一辺倒というパターンのが多い気がする

ガンダム作った富野由悠季が言ってたけど
ファンが自分の作品を好きになってくれるのは当然なのだと
でも自分が感動させたいのはファンじゃなくて、社会なのだと

ようするにいくらファンが騒いでも作者としては満足できないんだろうな

amazonで星5なのに全然売れてない作品なんて腐るほどあるよね

その作者の作品にしか5入れてないのはほぼ関係者だもんよ・・・

150いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ニッチでオナニーぽい作品は売れないよね、やっぱラノベらしいわかりやすさが大事だと思う

とある同人作家のキンドルの作品の評価がオール5で笑う

しかもレビュアーがそいつの作品しか評価してない奴が二人いて、レビューの表題が『面白いです』で全部同じという……

同人の世界なんてそんなもんだろ
商業出版でそれやってたらアカンけど

いよいよ来週か
一次通過率が去年なみなら547作ほど、一昨年なみなら656作ほどになる計算だけどはてさて

155いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
そういや男子校が舞台のラノベってないよな
誰か知ってる?

知らんし見たくない

ド直球で草

男子校が舞台はガガガで何作品も読んでるな。
逆にMFとかGAでは読んだ記憶が一切ないからレーベルによるのかも。

一次発表がまだ出てない今のうちに言っとこうと思うんだけど
もう今回は絶対ダメって確信してるから今年は期待も緊張もしてないんだよね
これまでの中でも特に中途半端な出来で投稿してしまった
まあみんなが一次通過できるように祈ってるぜ

そういう時って通っちゃうんだよなあ。

と、期待感を煽る。

「今日のテストは全然勉強してないからなー。自信ないわー」

定番ですね。

作者だからこそ解るんじゃない
一次くらいなら通過するかもしれないけどどのみち最終には残れないって感覚

一次ぐらいなら通過するっていう感覚がわからない
たまに三次ぐらいまでいくときもあれば一次落ち連発するときもある
大賞獲った86の人でさえ前年は一次落ちだし

既に何度も議論されてるが一次は一人にしか読まれないから運要素がでかい
駄作でもウケれば通過するし良作でもそれこそ86みたいに落ちる

一定以上書ける作者は自作の出来を理解してるから>>159みたいに受賞は厳しい事をぼんやり感じてる

そういう作品だって下読み次第で一次は通過するかもしれない
けど作者自身はそれが受賞相当のクオリティか解ってるからたとえ一次通過したとしても先がない事は解っている

以上が>>162の行間捕捉

当時のバトロワ的な倫理やカテエラ方面での危惧なら問題作としての受賞はあるだろうけどアイデアや出来に関してはそうじゃないからね

堅実で誰でも飲み込みやすい無難な構成なら、軽く読むだけの一次で落ちる事はあまりないと思う
ただ、そういうのがその先残れるかはかなり怪しい
受賞する気なら最悪一次落ちも辞さないピーキーさがある程度必要なのかもしれない

小説ってのは本当評価が難しい分類だよな。イラストとかの方がまだわかりやすい

ボルト選手が中学生に負けうるような世界や

168いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
外国もの書こうか迷ってるんだけど、キャラは国によって特徴とか文化とかも調べて、使えそうなところは取り入れる?
例えばアメリカ人なら大柄とか自己主張激しいとか
ヨーロッパの人はマルチリンガル多いとか乳製品けっこう食うとか
外国人書いたことある人いたら、取り組んたことやヒントを教えてほしいです

今そういう特徴書くとヘイト呼ばわりされるから気にしなくていいよ
下手にお国柄出すとシンプソンズのインド人みたいに抗議されるよ

プロの商業作家がアマチュアに負けるなろうという魔境が……

ヘタリア…いえなんでも

そこを考えるのが作者の仕事なんじゃないかな

>>166
絵の場合は、背景の遠近法とか、人物の骨格・筋肉の形とか、絶対不動の客観的部分が
しっかりあるからな。有名なところでは、「裏から透かして見て違和感ないか」とか。
自分で自分の作品を客観的に見られる。

文章だと、なかなかそうはいかない。「多少稚拙でも、新人に大切なのは個性だ〜!」
と叫ばれると、そいつを「いくら何でも稚拙すぎる。ダメ」と納得させるのはかなり難しい。
絵なら、個性も何もなく問答無用で、上記のように人体デッサンとかかが狂ってたら
「これアウトね。この部分が、これこれこういう理由で間違ってる」と断言できるが……

受賞した後にペンネームって変えられるものなの?
タイトルはともかく選考結果と違うと別人に思われるとかないのかな?
どっちにしても投稿時の名前と両方表示され晒されるよね

今日もいい天気だしラノベの話とかもういいから外でサッカーやろうぜ!

その空の人は変えてたよね
漢字をひらがなにしただけではあるが……

この空だった

86の人も変えてるじゃん

自分が特に調べていないから知らないだけで結構いるもんなんだね
レスありがとう

電撃カクヨムの短編
急に最終話まで読まれたな
2、3人ぶんかねアクセス一気に増えた
それまでアクセス0だったから、編集部の選考が俺のところまで来たってことか
こっちの合否も気になってソワソワしてきた

他の新人賞出してない?
電撃は大体七月末〜八月頭にがっつり上がる印象
上がらなかった年は普通に落ちた

もしかして俺に言ってる?
ネットのコンテストに応募するのは初めてだから
俺は仕組みとか全くわかってないぞ
ちなみに出したのは電撃マガジンのだから8月9日に雑誌掲載ってのからして、
公開されずとも、そろそろ結果は出揃いそうな予感はある

あーすまん勘違い
カクヨムのコンテストの話なのか
健闘を祈る

ええよええよ気にすんな
賞金もないしデビューもないコンテストだから
気楽に構えて待っとくさー

擬人化のコンテストか。
もうかなり埋まってしまってるように感じるな

ポケモンの擬人化でラスボスは任天堂にしよう

そういや少し前、文豪ストレイドッグス? とかいう作品
俺は見たこと無いし内容はよく知らないんだけど
それの宣伝文句に「文豪の擬人化」って書いてあって目を疑ったわ…
いや、文豪って元から人間やろと

あれも角川のコンテンツだよな
少し心配になるレベル

187いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>179
普通のコンテストだと選考はなんか受付終了日に保存されたデータ見るからpvは動かないらしいけど、自主企画(?)だっけ?

ラノベで擬人化って難しいのかな
女体化は山ほどあるけど擬人化で有名な作品が思い浮かばない

>>187
自主企画って書いてあったわ
そうか普通のコンテストだとそういう違いがあるのね
ウェブ系は門外漢だから全然わからなくてな
書籍化もなくて、とらドラのイラストレーターさんが絵を担当して雑誌に掲載ってだけだから
公式じゃなくて自主企画って扱いなんかもしれんね

あきカンとか腐るほどあるじゃん

擬人化コンはPV圧倒的なのが一つあるからあれに決まるんかなぁとちょっと諦観
実際、面白いとは思うし

俺のPVは、まあ、うん

どうなんだろな
一応、星とかPVの数関係ない編集部選考だから望みはあるとは思うが
しかし万人に受けてるのは大事だから星も1つの指標になるだろな
でも、ウケてるのにga文庫ネタやったり、登場キャラがイラストレーター泣かせの物体のまま喋る奴だったり
そもそも下品過ぎて使えんかったりというのもあるから
絵にしやすいヒロイン、あわよくば擬人化は主人公よりヒロインだと嬉しいよ、とか
編集部が仕事しやすい体裁のものを選ぶとかもありそうだな、と

インドで家族11人が自宅で目隠し逆さづりで殺害されているのを発見される
現場には宗教的文言の記されたメモが残されていた

もう小説も真っ青のことが起きるのがインドの日常やな

194いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
擬人化じゃなくてキャラクター化

195いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>186
文ストは有名どころだし、大まかな内容ぐらい抑えておいても損はないんじゃないか?
かく言う俺も原作は読んでないしアニメも途中でやめちゃっんだたけど
擬人化というか、キャラクターに作家の名前を借りた異能力バトル物で、能力名に作品名(「人間失格」とか)を使ってる感じ

元ネタよくわからないままに使ったようなのは微妙に思う
ホモォ需要はあったみたいだけど

197いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
FGOがこれだけヒットしている世の中で文ストがどうのってナンセンスじゃね?
売れれば正義だろ

いや俺はそもそも内容知らないし、別に文ストって作品自体に文句を言ってるんじゃないんだけどな
「文豪の擬人化」という文章を平気で書いてるヤングエースの編集部って大丈夫なのってだけで

でぇじょうぶだ
ホモォ需要を満たして絵が上手けりゃどうとでもなる

200いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
小説新作描かないと
と思いつつ、ついつい25日に配信されたばかりの
デジモンリアライズをやってしまってる俺…

誘惑断ち切るのって難し

でも文豪の擬人化って言われたら確かにそんな感じだし他に端的でインパクトあるコピーは思いつかないな

202いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ああ、そういうことか
作品の内容云々じゃなくて、広報している編集部の頭の軽そうな宣伝文句においおい、大丈夫かよって思ったのね

文豪要素あるけど高尚なもんじゃないですよ、と教えてくれてる感ある

204いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
俺は写真の残っている文豪をイケメンとして売り出すのも、歴史上の偉人をイケメンや女体化して売り出すのも、どっちも変わらん商法だよねって話をしてたわ、すまん

205いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
でも、FGOも文ストも擬人化作品みたいなもんだよ?
偉人や文豪要素なんか名前と逸話ぐらいであとは元の人物の要素なんかほとんどない
ただ有名どこの名前だけ借りて、ユーザーの気持ちの良いキャラを作り上げているだけ
良くも悪くも作り手もユーザーも同人誌みたいなノリだよ

さすがに「擬人化」は人じゃないものを人間キャラとして描くって定義にしないと
文豪はじめ織田信奈すら擬人化になってしまう

ざるそば(かわいい)とかもそうだけど擬人化って結局一発ネタみたいなところがあって
瞬発力こそあれ、2巻以降あまり売れないよな

一番成功した擬人化は間違いなくニャル子さんだろうね

ニャル子は擬人化というか名状しがたいが
這い寄る混沌的にそのものと言っても間違いないし

ニャルそのものとも言いがたいっつーか、あれはクトゥルフ神話を元ネタにした別物だと思う

日本が勝ったら俺一次通過

210いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
日本負けちったっかー
しゃーない10日に切り替えよう

あと4日くらいってうせやろ……?

なんで10日じゃないんだ?

一番成功した擬人化はヘタリアじゃないか
なんか馬鹿売れしてたよなあれ

最近でも刀剣乱舞とか艦これとかけものナントカとかあるだろ

来週の今頃どうなってるかな
一次はやはり怖いね

みんな落ちたらカクヨム行く?

落ちたらファンタジアに使い回すわ

MF狙いの人は難病じゃなけりゃ大体カクヨムに流用出来ないイメージあるね

日本も負けちゃったし
これで一次も落ちてそのあともし神様が現れて「お前の願い事をなんでも叶えてやる」って言い出したら人類滅亡させるスイッチくださいってお願いするね

そしたら自分も死ぬやん
まず自分を人じゃない何かにして下さいが先やろ
そのスイッチは人間辞めてからや

そこは大賞受賞させてくださいって頼めよw

おまえちゃんと話聞けや!
神さま来るの1次落ちた後言うてるやろが!
受賞来年になってまうやろが!

223いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
神様なら一次に落ちたという事実を取り消すぐらい余裕じゃないのか
妄想の中でぐらい貪欲にいこうぜ

5000兆円ください一択
非課税でお願いします

受賞できるんなら別に来年でも良くね?

>>223
それはおまえ、厚かましすぎるやろ
相手、初対面やぞ……

>>225
人類滅亡させるくらいに切羽詰まってるのに
1年待つとかそんな余裕あるわけないやろが!

そんな感じのやりとりをね
ブラマヨの漫才みたいに書けるようになりたいと思いました。
参考の漫才
ttps://youtu.be/HAn4Xy9-o1U

>>224
神「わかった。5000兆円札1枚をくれてやろう。なお、これは未来の金だからいまは使えない。5年後に使えるようになるが、そのとき価値はこれ1枚で尻が1回拭けるくらいだ」

>>227
5000兆円札が発行される未来の日本って、それただのハイパーインフ…

5000兆円使うだけでハイパーインフレになりそうなんですが

>5000兆円

ふと思ったんだが、全世界に存在するキャッシュの総額って日本円で総額いくらなの?
一説に寄れば2京9000兆円って数字を見た記憶がある

5000兆円札が発行されてる時代なら、その分換算金額は桁があがってるだろうから考える意味はあまりない。
最新の情報ってんなら、どっかの経済情報系サイトに2年か3年前のデータだったらあったはず。

まぁ、5000兆円札よりも神様によって経済どころか日本の破綻が預言されてることの方が重要だよね。
それでなんかネタがつくれそうだ。

>>231
主人公は必死になって悲劇を阻止しようとするけど、それが逆に予言の自己成就を招いてしまうやつですねわかります

233いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まあ普通に金だな、旅行三昧したい

俺は洗脳能力がほしい。なんでもやりたい放題じゃ

女の子にな(´・ω・`)

お金あっても欝で自殺する人いるからね
心身ともに一生健康が一番よ

237いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
神様会ったらXLサイズにしてくださいって頼む。

6日(金)の夜が待ち遠しいぜ

6日はさすがにないんじゃないか
あんま期待してると週末から月曜がきつくなるぞ

……と自分に言い聞かせて冷静を装う俺

夢を見ていられるのもあと1週間か…

むしろ6日説はどこから来たんだ

10日有給取ったから10日でいい

243いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
朝起きる度に、もう発表してるんじゃないかと応募サイトを見てしまう自分がいる

244いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
初公募太郎なんだけど皆なんで10日とか6日とかわかるん?「夏」としか知らなかったから六月半ば辺りから永遠そわそわしてんだけど 夏とは

去年は数年ぶりに1次落ちして立ち直るのに1週間くらい掛かったから
今年は通っててほしい
何年もやってて1次頼むー! とかダメなのわかってるんだけど、電撃だけはいつも緊張するのよなぁ
あー怖い怖い

>>244
毎年10日発表だからだよ>>2
だから余計に6日説が謎

過去の最速フラゲが6日だったことはある。
10日が日曜の場合は8日金曜はあるが、火曜が10日の場合は普通に10日発表。週刊アスキー9日フラゲはあったが。
10日が土曜の場合は0時5分くらいにウェブ発表はあったね。

ここで発表されたレスが10ぐらいついたら見に行く
こわいこわい

>>241 >>246
講談社の一次発表が6日っぽいという話が出てるんで、そこからきてるのかも。
両方に出してる俺は発表ラッシュを楽しんでる。

連続落胆になるかもしれんが。

甲羅は俺も出してるけど
担当からこの原稿じゃ無理って言われてるから二次で落ちるのわかりきってるし
こっちは実質電撃一本だわ
ファンタジアも三次で落ちてしまったし、持ち玉がどんどん減って行く……
夏は原稿がよく死ぬ季節だ

あんまり気にしてなかったんだけど
みんなのレス見てたらだんだん緊張してきた

なぁにワールドカップと比べたら一年に一回もチャンスがある

刊行カレンダーを見ても一次の結果が載りそうな雑誌が7月中旬にないんだよなぁ
10日になった時点で公式サイトが未更新だと悶々とした夜を過ごすことになりそう

あ〜だから今夜だけは〜夢を抱いていたい〜
あ〜来週の今頃は〜荒れたスレの中〜

シベリアにここが建つまでは異常者が自作自演しまくる修羅場だった。
文サロで一日10スレくらい消化していた仲間たちは今頃なにやってんだろな。
狂人たちはもうこの世にはいないと思うが。

ワールドカップと聞くと必ずのうりんのあの娘のネタを思い出す

257いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>246
はへぇ〜そうなんか

6日っていうのは多分
去年は例年より発表が早く7日発表だった
けど7日は土曜だから前倒しで6日だと予想してる人がいるんじゃないの?
多分だけど

259いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
選評者とか今年の大賞は色々と変更点あるし10日だと思うなー

7月10日に読者賞の続報もあったら盛り上がるな
風物詩のフラゲ神がなくなって
今は少し盛り下がってる感あるし

ラノベで擬人化って難しいのかな
女体化は山ほどあるけど擬人化で有名な作品が思い浮かばない

なんかバグったすまん

263いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
なんのことかと思ったら、すでに投稿したコメントかw

擬人化‥‥むかしLike Lifeっつー家電が擬人化かしたエロゲが‥‥‥

思ったんだがラノベ系のスレの人って何か例を上げるときに
ほぼアニメ・漫画・ゲームの中から出すよな
アニメ化されてないラノベを例として上げる人って5%いないんじゃないだろうか

ラノベ作家志望ってあんまラノベ読んでないのかね

アニメ化されてるのはある程度知名度のある作品が多いし、他の人に対するたとえに使えるような知名度高めな作品あげたら大抵アニメ化作品になるとかそういうあたりじゃないかな
もちろん自分みたいにアニメからラノベに入った口もいるだろうけど

確かに
俺はあまりラノベ読まないからアニメを例として挙げてくれるのは助かるけどね
ただ、ラノベ詳しすぎだろっていうラノベ作家志望をあんま見たこと無いのが不思議でさ

267いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
アニメ化してない良作品が原作枯渇のせいであまりない気がする、昔の作品はたくさんありそう

アニメ化してないので今追ってるのは
弱キャラくらいか
未アニメ化はほとんど読んでないわ

269いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
自分でラノベ書くような精神構造になると、他人の書いたラノベ読むのが苦痛になるんだよ
試しに適当に一冊読んでみ?自分ならああする、こうする、俺の作品の方が面白いとか邪念が入るから

俺も書きはじめの頃はそんな感じだったけど、
数年書いてるうちにやっぱりプロの作品は凄えや…に変わってくまでが多分テンプレ

アニメ化してなくてもさすがに新人賞のスレだけあって受賞作の話はよく見るけどね
最近だと86とか

>>269
実は俺もその症状にずっと悩んできたんだがな
プロの作家さんのインタビューとか小説講座とか詳説指南本とかでも
ワリと語られていることなんだがな、

「作家志望者の中に、なぜか小説の読書量が少ない人たちがいる。このタイプは例外なく作家になれない」

↑どの媒体でも大抵これが結論なんだよね
だから俺は症状を克服するのに躍起になってる

273いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
読書量=経験値みたいに言われる風潮は俺には理解できん
20歳になるまでは授業中隠れて本読むくらいの読書好きだったけど、今はもう執筆量=経験値だと思っている

>>272
一件か二件くらいは例外もあると思うけどな。自分がそうだとは言わんが

まぁ、読書量少なくてもなんとかなる奴もいるだろう。映画とか観ても物語の作り方は学べるし。

小説はそこそこ読むんだがラノベはアニメ放送してて相当気に入ったやつしか読んでないな
ここ数年だとチャイカとかすかすかとか

この問題は、実はこれは精神論なんだけどな
「その作家志望者は、小説≠ェ好きなのか? それとも作家になれた自分≠ェ好きなのか?」
どっちなの?って問いかけの側面もある

その人物が本当に小説が好きだったならば、作家として原稿執筆しながらでも禁断症状についつい負ける形で
ちょくちょく小説読んでたはずなんじゃねーのか?
って理屈よ

実際、世の中には酷いのいるじゃん?五輪エンブレムで醜態さらした佐野某とか電撃でも盗作騒動起こした人とか
こいつらにプロの創作家としての矜恃が果たして本当にあったのか?と
一応プロとして飯食ってる人間達ですらこういうのが中には存在するだからな

俺も空き時間に積ん読の小説候補から一番優先順位上のやつを選んで読み始めたら
いつの間にかぼんやりとテメエのプロットのことばっか妄想していたりとか
これじゃダメなんだよ

今が正念場だから、小説読むのはいったん置いといて
執筆に専念すべきだ、って考え方も確かに可能だけどね

でもこれ、大賞締め切り前の追い込み時期とかなら解るんだが
この状態が一年中常態になってる人、いやしないか?

何かを鑑賞したり読んだりってのはやっぱり栄養分の摂取なんだよ、インプットでしょ
原稿の執筆がアウトプットですよ
両者は対になっているべきだと思うんだよ

出来るだけ良いものを出したいけどさ、往々にしてただの排泄物だったり
オナニーの結果なら白濁した汚物だったり
ホント、ろくなことにならないよね……

人の小説読まないアピールしてる作家はいっぱいいる
理由は「文体がうつるから」

むしろ人の小説読まないと小説書く資質ないと考えるほうが浅はか
物書きにもいろんなタイプがいるからな

それどころか、小説書くのも読むのも大嫌いって作家もいるしな
ただその前段階というか…
空想するのが大好きでその空想を誰かに見てもらいたいから仕方なく嫌いな小説を我慢してイヤイヤ書いてる
って作家を数人知ってる
しかもそれでちゃんと爆売れしてるっていう

小説以外の手段(絵、漫画、ゲームとか)が難しいから、という消去法的な理由で小説を書き始める人も割といそう。少なくとも俺はそう

どっちみち己のフィルターを通したら別物だから気にしなくて良いのでは
でも文体には真似してしまいやすい「毒」みたいなタイプのものもあるからそれは避けるが無難か

人の創作物を見て創作するな実体験を積め実体験を!
成功作品を徹底解析してインプット・アウトプットを繰り返せ!

みたいに創作論とか全部鵜呑みにしてると支離滅裂になる
自分がこれだってピンとくるものか強い持論を持って取り組まんと迷走するだけだね

読まないのは全然アリだと思うけど
ラノベ作家志望者は読まないのが多数派ってのが面白い

みんな絵が描けたら漫画家目指してたと予想

読む量が少ないから癖がうつるのであって大量に読んでれば糧になるだけ

286いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
他人の作った作品なんてアウトプットの塊みたいなもんだけどな、インプットしたつもりになるだけやん
自分のアウトプットしたいものをインプットしたいなら、歴史書や専門の資料を購読した方がマシだよ

結果出せてりゃ何でもいい
三次くらい(応募数5%)の壁が越えられないならやりかた考えた方がいいけど

288いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
というか、漫画家だって他人の漫画を読まないプロやワナビも腐るほどいるだろう
ラノベ作家志望でひとくくりにすんな

読む量が少なくても、一冊の本を滅茶苦茶読み込むのだって効果はあるんだし、一概に言い切ることのできるものではないのでは

書くのが好きであって読むのが好きなわけじゃないしな
インプットは大切だがそれなら別媒体から引っ張ってくるほうがいい

あくまで重要なのはどうアウトプットするかだからな
何からどうインプットするかは問題じゃない
ただ、最低限の文章作りやその時代の流れなんかを知るために、
定期的にでもラノベを読む必要はあると思う

読書量が無茶苦茶多い奴が面白い作品書けるとは全然限らないし、結局頭の出来とセンスが重要

293いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あと料理人が腕を磨くっていったら、包丁捌きとか市場や河岸で良い素材を見極めることなんだよ
漫画家ならペン入れや、迫力のある構図の勉強なんだよ
別に美味いもん食べてるとか面白い漫画読んでるからプロになれた訳じゃねぇぞ
ラノベ作家も同じだろうが
そもそも論じている根本がおかしいんだっつーの

生理かな?

専門書含めたら読まないやつの方が少ないんじゃね

2chやってる人間とやってない人間、どっちが受賞率高いですか?

5chは30過ぎのオッサンのツールである
       ↓
ラノベの賞で受賞するのは20代が多い
       ↓
ゆえに受賞するのは5chをやっていない人間が多い

かなり無茶な三段論法。異論は認める

297いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
でも30代もわりといるよね、電撃とか
ちな22

>>277
>「その作家志望者は、小説≠ェ好きなのか? それとも作家になれた自分≠ェ好きなのか?」

小説を、
「描く」のは好きだが、
「読む」のは大して好きではない、ってケースもあると思うよ。

俺が割とそうだ。嫌いとまではいわんが、漫画やゲームに手が伸びがち。
でも、苦労してプロットを固めた後、本文を描いていくのは大好きで、
その作業をしてる時は、どんな面白い漫画よりゲームより、時間の経つのが早く感じる。

電撃はアラサーあたりの受賞多いイメージ

もう一週間後には結果が分かってると思うと震える

てかそろそろ嘘バレ投下されそう

一次通過作の情報載りそうな雑誌が皆無
https://asciimw.kadokawa.co.jp/calendar

公式サイトが速やかに更新されないようだとかなりキツいことになりそう

303いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
単巻完結のラノベはアニメ化されないが名作が多い
紫色のクオリア、プシュケの涙など

304いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ミミズクも面白かったな
あれは厳密には単巻完結ではないが

305いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
紫色のクオリアでいうと、あの作者のシフトって作品すげー好きだったな、確か途中巻のまま続編出てないんだよな

話の流れが全くわからなかったけど
電撃で言えば松山剛が一巻完結系の代表格で
新人賞作家として松村涼哉をその枠で育てようとしてる感じはあるかな

まあ、一巻完結で売れても、次の作品で売り上げ落ちるからな
あんま読者ついてきてくれない 作者じゃなくてキャラにつくからな

308いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まあ、もうここまで待ったんだから6日も10日も大して変わらないよ。小説書いてりゃどの道あっと言う間さ。まあ普通郵便で送っちゃったから、一次は届いてるかどうかの確認みたいなもんだねとか震えながら大口叩いてみたり。
しかし、読書量に関しての話題耳が痛い。私もこの前、図書館で借りたラノベをどうしても40ページくらいから先に読み進められずに、そのまま返してしまったしね。今書いてるのが一段落したら、初心に戻って一般文学を読んでみようと思う。

あああああああああ発表前のこの感じもう無理なんじゃあああああああああ

病む病むほんまいっそ殺してくれ吐きそう

なんかこの時期に他人をこき下ろしたりイキったら全部自分に返って来そうだわ

一次前にイキってるやつは自信無い裏返しだと思うな

下読みさん頼むよぉ……

86の件もあるからほんと運要素が強いんだなと思うわ、一次選考

別の賞だけどあらすじにしか使ってない単語が多用された評価シートだったことあるから
あれは多分本文読んでもらえてないなと割とショックだった

一応本文読んだけどちょっと時間空けて評価シート書く時に「あれ?そういえばこれどんな話だったっけ……」ってなってあらすじ見返しただけかもしれないから元気出せよ

テキトーに読んでるやつがいるのは間違いない。そういう奴に当たったら諦めろ

317いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>302
ウホ
やはり7月10日が発表でフライング神が前日の夜に買ってバラしてくれるかなんだな

86はギアスのアキトのパクリだと判断されて一次で落とされたんでしょ
実際、似てるからしゃーない

あの唐突に名前列挙されて
釣りだ釣りって言われながらも、自分の名前出た途端に手のひら返してガチやわって大人しくなるの本当好きだった

エアプ乙
名前出たらむしろ釣りかどうか気になって写真連呼までがテンプレやぞ

321いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
大賞受賞したら地元の新聞乗るのかな、俺はやだなー

そんなんあるん?
地元紙乗るんはたしかに嫌やな

323いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
名前忘れたけど誰か載ってたよ

そんな地方で名前公表されたら集りが群がってきそうだなって思う俺は、まとめサイトの見過ぎかな。

近隣付き合いないから公表されてもなんも変わらない気がする

名前って本名が?

上京しても地元で載るの?

本名公開でもない限りないでしょ
いや本名公開でも誰も来ないわ 親戚が金たかりに来るくらい

金たかってきても、そんな儲からない場合がほとんどなんだよなぁ

今まで数回応募して、一次すら通ったことないから、今回も期待値ゼロで平常心だわ……
万が一、一次通ったとしても、その上に行ける気が全然しない。
大賞とれる人って、天上人なんだなあー

331いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>330
ちなみにどんな話かいてんの?

>>331
メディアワークス狙いの現代ミステリーかな
他賞ではファンタジーとか書いて、何とか二次まで
行くぐらいだけど……

書いた時点で受賞するに足るか否かって作者自身はぼんやりわかんのかな
皆「びっくりです」みたいにインタビューで語るけど

そりゃ

絶対受賞すると思ってました。余裕でした。通過点です。

みたいなことサイトには怖くて書けないからじゃないかね。
みんながみんなケイスケホンダじゃないしさ。

受賞はともかく、ある程度上に行ける感覚はあるんじゃないのかなあ
自作品が素人臭くないかどうかわからない人が受賞するようなのを書けるかって言うと
やっぱり難しいと思う

336いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
正直出版されたら
地元の図書館に寄贈するとか憧れるわ

1人くらい絶対余裕で受賞すると思いましたって言う奴がいても、それはそれできよきよしいんだけどな

338いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>332
現代ミステリーか‥‥
メディアワークスで有名なミステリーってなんかあるっけ?

>>338
ブビリア

340いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>339
やっぱりビブリアみたいな、ちょっと変わったミステリーくらいだよな。
わりと殺人事件解決みたいなのはないよな‥‥

現代舞台で変わったお仕事物ミステリのオムニバスで書いたわ
ビブリア後追い枠で受賞してごめんな?

自分も現代舞台の専門知識連作短編ミステリーだわ
結構競争率高いのかな…

スレが絶望に沈む様を早く見たいよおおおおおおおおおおおおお

だいたい10人に1人くらいは突破できるんだから2人くらいは喜ぶ人出てくるんじゃない?

連作短編ミステリだと『キネマ探偵』があるから、後追いならあれくらいのクオリティがないとキツい

集英社ダッシュの方が先に1次発表がでたね

347いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>344
2人って少なくない?
というかこのスレ、現役で何人くらいいるんだろう。、

発表された瞬間人急激に増えるだろ。
それから激減する

最短だと、一次の結果いつわかるの? 明日? もしくは月曜?
どうせ落ちてるだろうから、早くトドメ差してほしいよ……

たった一日で、あんなに過疎っていたこのスレに50件近くの書き込みが
みんな、歯医者さんに行って、声をかけられる前の、待合室の心理状態なんだな

そりゃ、誰だって、恐ろしいよ
たとえ、自信が、あったとしても、いつぞやの、86みたいに、あっけなく、粉砕、されるかも、しれないん、だからな

まあ、なんだかんだ言って、最大手、だしな、他のレーベルと、違って、年一回、だし、緊張も、しますわ

>>352
さすがに小説はそんな文章で書いてないよな?

スレの始め頃にも話出てたけどイリヤの空ほんと面白いな…内容っていうか文章
カクヨムに挙がってる分一気にに読んでしまった
刊行当時から知ってる人はこのレベルを知ってて自分も書き始めたのか、ちょっと尊敬

355いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ttps://anond.hatelabo.jp/20140730014718

ここのブログで赤裸々に語られてる一次の下読みへの苦言って、投稿されてる時期的
に電撃大賞の下読みのことかもしれんなと不安になってる
こういうおかしな使命感をもってる下読みって、どうやって仕事の話が回ってくるのやら

あるじゃーのんに、はなたばを、の、さいしょのほうの、ぶんしょうが、こんなかんじ

芥川賞候補の表現が似てる箇所ってあれどうなんだろな
今回は本人が認めてるから確実だけど
テレビで見てるとこれなら被ることないともいいきれないんじゃないかな?って気持ちになった

正直表現となるとそこまで多くないし表現が似てるから駄目って話になっていったら嫌だよね

>>353
それは……秘密だ!

>>私が実際に接した彼らはラノベ作家志望なのにも関わらず、進んでラノベを読んだりはしないというのだから考えものです。そのくせ文章力やら構成やらに関してばかり口うるさい。

既視感あるなぁ……

文章力があるって二種類あるから厄介なんだよ

読み易さ、(良い意味での)読み難さ的な?

362いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
読んでて一番ぞっとしたのは修飾過剰や難解な言い回しを高い筆力とかんちがいしてる
下読みがまぎれこんでるって部分だわ
中学生のまま思考がストップしてる

芥川賞候補は読んでないけれど、他人のふんどしでって奴だろうと思う
もともと取材していないんだから、ただのファンタジーだよ
なぜ震災ものに偽装するかな

364いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ラノベの新人賞の下読みをラノベ作家志望者にやらせるって人選が最悪すぎてもう

中勘助の文章なんて小学生でも読めるからな
本人は幼稚な文体だと恥じていたらしいけどそれを夏目漱石が激賞したという

>>355
個人的にはMFかなと読んだ当時思った

なるべく読みやすいようにと平易な文章を心掛けてたもんだから、その下読みが怖すぎるわ
電撃じゃないことを祈るのみだ

過剰修飾(または描写)と副詞の乱用は気をつけないとなあって毎回思うよ。
もちろん手抜きはしないけど、どうも塩っぱく感じる話は全場面名シーンや名台詞を使わせたがる癖があるらしい。
この辺、脇役の濃さとか日常的雑談的のリズムは1ヶ月2ヶ月寝かせないと気づけなかった。

平易な文章を心がけるようになってから他所の賞では二次三次といけるようになったけど
電撃だけは未ださっぱりだわ
まさか……

>>367
俺も前は同じだったけど、読みやすいだけじゃ「文章力は悪くない」の一言で終わるんだよな
内容さえよければ読みにくさすら程よいスパイスになって高評価を受ける場合もある

>>357
映画にもなった福井晴敏の亡国のイージスって
あれ、自衛隊のエピソードが兵士に聞け!っていう自衛隊ルポのダイジェストみたいになってるんだよね
マジでそのまんま
そりゃ参考文献の載せなかったのもセリフがコピペに近いのもまずいけど
ルポタージュ含めて参考にした本の内容を改変して使う小説家って多いと思うんだけど・・
ルポを参考にするな的な批判には違和感がある
おおもとがわからんように大幅に変えなきゃいかんのかって、怖くなってきたわ

読み易くするって言うんじゃなくて
相手にガツンと伝えたかった結果、そうなったという方がしっくりくるというか
読み易く、読み易く、で書くとひたすら平易な文になっちゃうけど
相手の深い部分に衝撃を与えたくて、心への浸透率を気にしながら書いた文章は
読みやすいけど、どこか違った伝える力みたいなのを感じる
そうありたいなと思って俺は書いてるな

何だって良いから小説家に成る

そういや日付が変わるとカクヨムの方スタートするんだっけ
そっちのアナウンスに合わせてこっちにも動きがないか一応注意しておくか…

>>372
ガツンと来たわ

>>355
さすがにラノベ=萌えでサブヒロインの印象が薄いから駄目って下読みが電撃大賞にいるとは思えない
一応女性向け?のMWも兼ねてる賞だってことはアホでも分かっているはずだし
なので別の賞の下読みの話だと思うよ、うん

>>370
はえーそうなんか
でも確かに、読みやすくはないけどめっちゃ格好良い文ってあるよな。那須きのことか憧れるわ。真似できんけど

378いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
自分がなんでこんなのがアニメ化されているんだと思った原作を、執筆を始めてから読み返すとあまりのできのよさに感服し、絶望する、クリエイターってすごいんやなって

379いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>350
例え的確すぎて吹いた

電撃の下読みって何人いるの? 一人25作品読むとしたら200人?
そんなにいたら、全員の下読みとしての能力なんて管理出来るかな。
バイト来てくれたか! ありがたい。じゃあこれ読んでくらいな感じかも

381いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
電撃の下読みって約20人って、公式で明言されてなかった?
だから一人300作品くらい担当してるはず

>>380
一応公開された情報では逆くらいの数字で下読み数十人だったはず
つまり一人で……

383いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
電撃の一次落ち使い回しの受賞の多さを聞くと
そらまともの下読みは少ないだろうなとは思う

>>381
下読みの人数が明言されたのもずいぶん前の話じゃなかったっけ? いまは増えてるかも知れないし、減ってるかも知れない。

すっくな。絶対テキトーに読んでるだろ

そうだぞ
適当に読んでるぞ
だから一次で落ちても落ち込む必要はないぞ

再チャレンジすれば大賞受賞の可能性

再チャレンジするのはするんだけどまた1年待つわけだからなあ
てきとーに読まれてポイでは腑に落ちない
仕方ないとも思うけどね

388いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
結局一次発表は明日の金曜だと思っていいのか?
7月10日が含まれる前週の金曜に発表、っていう法則がまだ生きてるなら
もう一刻の猶予もなくなっているわけだが

389いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
逆にたった3か月で300冊本を読むなんて、たとえ自分の好きな作家やジャンルの本だと
してもとても物理的にできる芸当じゃない
下読みが怠惰かどうかという以前に審査の構造上の問題でもあるんじゃないかな

現状それしか選考の方法がないから本来一次落ちすべきでない作品が下読みの
好みやその日の気分ではじかれるっていうのは無い方が不自然だろう

もう一次選考はカクヨムでいいよ。カクヨムなら正直毎回選ばれる自信あるわ

某小説家のフィクション作品だと三百本だな
一日五本とか

下手すりゃ丸一年掛かった作品がものの数分で見限られる可能性もある……きっついねぇ

>>388
ここ2年は10日の1つ前の平日に発表されたと解釈した方がいいと思う

サービスでそうしていたのなら今年も9日中に発表される可能性もあるけど
ここでのフラゲバレが初出になるのを嫌ってのことだったとしたら今年は10日まで来ないかも

120枚ギッチリだと2時間以上かかるよなあ、逆に80枚だとスカスカなら45分もかからない。
本当に下読みさんにはあたま上がりません。

急にスレ伸びるなよ!ビビるわ

396いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
平日……??10分後……????胃が弾けそう

そろそろ発表となれば下読みの話題が盛り上がる

でも確かに仕組みの構造的問題はあるよね
膨大な数を一人で読むのもそうだし、こんな臨時の仕事で時間が圧迫されて普段どうやって生計立ててるんだろうとか

398いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>394
上限は130枚だろ? 一瞬、枚数オーバーやらかしたかと思ったわ
ビビらせないでくれ……

まあこういう瞬間を楽しむのも応募型の醍醐味だからな
10日の12時とわかっていながらも毎回釣らせてもらうわ

おい、あと5分で発表だぞ

9割以上の確率で落選なんだから、早く楽になりたい。

そういえば電撃のサイトが深夜に更新されたの見たことない気がする

402いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
焦ったァ明日学校なのに発表かと思った おやすみ

403いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
下読み経験なんてあるはずないワイの勝手な想像やけど

各々担当分の応募作が膨大すぎて順番に読んで一定以上の質のものを通過数のノルマ分選出し終えたら
比較してより上のをとかせず読んでない分はそのまますべて落選のハコにいれてるのでは

流石にない
形式は違えどレポートなり書かされるらしいし

まあ大手で、しかもなろうから作家を取らずに新人賞を重視してる電撃文庫だ。
当然、下読みへのこだわりもあるだろうし、86の一件でさらに一次選考の質を上げてくるだろ。
電撃は編集部が新人賞を信仰してるとこあるしな。

……って言いたかったわ。マジなんでなろうから作家取ったんだろうな。

俺は今回で電撃で受賞するって確信があるけど、
でも正直ガガガのほうが良かったのではともちょっと思ってるわ。
ネットからの拾い上げに甘えない姿勢が好きだったのに。

406いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今はまだやってるのかわからないけど、電撃は何年か前は一次落ちした作品が入った
箱から有志の編集者何人かでとりこぼしが本当にないかランダムに選んでチェック
してたって公式文で言ってたはず
さすがに落選作全部を再チェックしてるわけはないけど、いろいろと策は練ってる
んだなとは思う
それでも86を一回とりのがしたわけだし

魔王学院……忍び寄る魔の手……

普通に考えたら下読みによって判断が大きくブレないようにどういう基準で評価するかのマニュアルがあるのだろう
雑にやってるのではという話で86がよく根拠に挙げられるが
前半部分の文章を足切り基準で判断されたら落とされても不思議じゃないと思うけどな
二回目もやっぱり足切りだったけど担当した下読みが気に入って強く押したケースなんじゃないかと

86は面白いしカタルシス抜群だけど
何が起きてるのか誰の心情が書いてあるのか混乱する部分が多々あるし
装飾だらけでわけわかんなくなってる文章あるし
一度切られたのは仕方がないかも
2巻以降そういうのがマシになってるところを見ると、作者も欠点を理解してるんだろう

410いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
何日発売の何て雑誌に掲載されるんや
発表が先か雑誌が先か
発表されてないだけでもう結果は出てるんだろうなぁ

あと10時間で来るかなぁ
土日そわそわして生きなきゃいけなくなる

412いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今日の昼12時か夜8時に発表が来るか来ないかだな
どっちもなければ、たぶん10日まで音沙汰ない

個人的予想
6日 1%
9日 49%
10日 50%

月曜だったら落ちて鬱なまま一週間過ごさなきゃじゃん
受かったら受かったで仕事手につかなさそうだし
月曜発表やめちくりーーー

自分は何曜日発表でもいいんでとにかく10日0時の時点で既に判明していてほしい

落ちても今回はカクヨムで救済があるのが助かる

ダメだったのをカクヨムとはいえ同じ電撃に送るのはどうなのか

418いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
受賞するよりも落ちること想像しまくってた方が心がポッキリ折れずにすむからいい

腹減ったけど食欲ない
雨だし、なんかやだな

一作しか応募してないから発表が怖いな
滑り止めも送れば良かったかと今更ながら後悔

今日はこないか

いやぁ見たくないな

今、講談社で一次落ち確認。
こちらに希望を託そう……

ワナビの死刑執行

今日来ないということは、来週か……
ホッとしたような、ガッカリしたような

夜来たことってあるの?

格差をなくそう。みんなで手を繋いで全員一次突破しよう

公式は基本日中よ
ただ夜中から明け方までの間に唐突にここで名前が列挙され始まることは
何度もあった……

>>426
10日の0:05くらいにウェブ更新されたことはある。

>>429
そんな時間もあるのか
まあ今日は流石になさそうだね

講談社出涸らし原稿が通過したけど大賞がPOS数百とかだからあんまり意味無い
景気付けにはなった

電撃どうなるかな

大雨が凄いし今日はやめとこってことになるかも

電撃でも数百ありえるけどね

まぁ、大賞が数百はありえないけど

夜中に更新って手作業なんかね。
だとしたらそんな時間に仕事してるってことだけど

今日来ないということは、来週か……
ホッとしたような、ガッカリしたような

437いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ワナビのためにサービス残業なんてやるねェ!
プログラムでその時間になったら更新されるようになってるんじゃね(適当

438いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
雑誌のフラゲを待とう
いつ発売ほに載ってるかしらんが
誰かしら気になるやつが買って投下しそうやん

通過してたら他の通過作の作品名とか見て楽しめる。通過してなかったら見る気も起きねぇ

440いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ワールドカップも日本負けるまで全試合見てたけどそれっきり見なくなったな

おちゃめさんのオイラは、星座の運勢が一位で何かいいことあるかと
勝手に期待していたが、何もなかったぜ!

442いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>441
俺もだ
雑誌の星座占いに「週末に朗報あり」って書いてあったから
今日発表だと密かに信じてたよ

>>442
ロマンチックすぎるだろwww

ロマンチックとかって言葉も考えてみたらおっさん臭さあるよな
でも他にどんな言葉があるだろうか
お花畑かな? はちょっとネットのノリくさいし
語彙力が欲しい

乙女かよ

ああ……444踏んじゃった
ちょー縁起わるいしまじ今日発表なくてよかったわ

>>445
日清のカップヌードルCMぽくていいね

448いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
こういう不安な時期に占いとかにすがりたくなるのもわかるわ

信じる者は救われる。10人に1人は

ロマンチックってもう死語なの?
ネットスラングじゃなくてもいつの間にか廃れる言葉ってあるよね。難し
早く発表してほしい

ただの英語に死語なんてあるか?

ロマンチックあげーるよー、にしたら死語だと思う

ロマンチック自体が死語なわけじゃないけど
ああいうシチュエーションの時に「ロマンチック」って多少の皮肉交じりで言うのがセンスが古いって話じゃないの?
俺はそこまで古いとは思わんかったけど、古いのかねぇ

確かにロマンチックは使わないかなー
なんだろ、かと言って適当な言葉も見当たらない。
でもやっぱ使うとしたらお花畑かなー
大学で結構聞くよ?頭お花畑やな、って

あとは「かわいいかよ」とかかな

キャピキャピとかも気がつけば全く耳にしなくなったな
そう思うとギャルはすげえよ。何十年経っても一線で活躍してる。いい言葉なんだろな
うん、ギャルは凄い

ロマンチック使った俺涙目

458いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
乙女チックはどうよ?
応募作に使ったんだけど

この流れは俺が1次落ちをする流れかな?
編集「てめーのセンスが古い!!」

ギャルなんておっさんしか使ってなさそうだが

ギャルって言葉が流行ってたのは10〜15年くらい前だよな

嘘やんR18ジャンルでは未だ金字塔やろ!
あとラノベでもとりあえず優しいギャルだしとけば売れるみたいな安易な流れとかあるやん!
ギャルはな……永遠なんだよ

少なくとも男子高生が女子高生に「ギャルだ!」なんていうのは完全におかしいw

はじめてのギャル、とかアニメ化したじゃないか

465いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
更新されてるぞ!

>>465がホモ達に襲われますように

>>465
速攻サイトを見に行ったオレに全裸で土下座しろ

468いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
明日なのかねぇ

明日は休みだぞ

9日の月曜日、夜にフライング神が降臨してくれるのを待つしかないかな

何の雑誌をフラゲすればいいの?

電撃ホビーマガジン

473いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今年はフラゲできそうな書誌がないって誰かが上のスレで教えてくれてたよ
電ホビは好きだったから復刊してほしい

金曜の夜だというのに人数少ないな。
もう寝たのか少年少女。

最近は公式が早めに発表してくれてるんで9日が本命なのかなという気がしてきた

おれ一次通ったらおすし食うんだ・・・

じゃあ俺もお前が通過したら寿司にするわ
頼むぞ

500作のうち異世界って何作タイトルに入ってるかな

479いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次通ってたら牛スジ喰う

ああ、しっかり食え
おかわりもいいぞ

481いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>480
  |/// ̄ヽヽ/    -‐-ミ  L  }i        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   _       ,, ノー-v-- 、
  | :{ l、_ノ     ー==ミ   -| ‖_     /:::::::::::::::::::/``〜‐- _::',   〈 う.|     〈ニニニニニニニニく
  | /\_          r=、 )N{ |う {    {::/ヽ::::/ _-=ニミ   | }   |め|     ノニ/∨ゝvv -、ニL
/|/_/ .:|        r , /   |め.〉    {:| (_ } ゙´   x=ミ   -=ミ|ノ    ̄     〈ニ|-=ミ  x==-|ニ(
//∧ .:/∧   「 ̄ ̄ヽ´/     ̄   _/|\   : ://´`  =ミ, /    _     「`| ⌒ ;  ⌒ .|/7
 [] ∧   \  \ / /       /   |! {   .:。´ ( 0 0): |    | う.|    L.」 '''、__,'''   |_」
    ∧    \     /        /    | \、 (   ,、_   .′) ) く め|     ∧  ー   ノ
 ̄ ̄ヽ∧ /[] (≧r''´      ( ( /    ('弌ミh、- _  ー_  /\     ̄     /{ト---=7゙
    L _∨_「 ̄\\        /----=ニ」__/ ̄二)、ro、 ̄ }, --、丶        /\ \ー「\_
‐- _   ノO       \\        |: :         ニ⊃二⊇ /. . (〉o\〉      /  `ヽ ̄LヽL/ } \
 ○  } |i       / 二二)    込、___,. ---┘ |0  ノ`しヘ∧r,. . \     {. .   _i   |O 〈iム 丶
____/ 」    //  ̄ )、      |:::  /__ ;   |,.j」L斗====‐- _)     |. . . /\)  | |__マム/
   / 7   /       ] \    /:::  /___/ /   ____   \   |: /   ̄ ̄ ̄ ; --」、

>>477
お前が通ってたらうなぎ食うわ
ついでに>>479が通ってたら俺も牛スジ食うわ

俺が落ちててもとりあえずなんか食える
これが助け合いか

今回出したのはそれなりによくできてるけど突破力がない典型で
一次はどうせ受かるだろうけど最終に行く前に落ちるだろうと確信してるのでまるで緊張感がない

とか言ってて一次落ちしたら凄いショックだろうけど

484いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
発表日はともかく、実際に一次選考が完全に終了している時期って、例年いつぐらいなん
だろうな
たぶん読み終わって通過が決まった作品からどんどん前倒しで二次選考して並行して
進んでそうだけど、6月半ばには大方終わってると思っていいのか?

どうだろうねえ、なんだかんだで七月頭くらいまではかかっているのかもしれないよ。
六月に終わっているなら六月に発表するっしょ。デメリットないもの。

ガルスタの完全データ校了日が前月20日頃だったようなんでその辺じゃないかな

487いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
レス伸びてたから発表されたかと思って焦った おやすみ

紙面や小説の広告チラシに大賞の発表ってなかったっけ?
印刷とか含めると6月末にか完全に決まっているだろ

ステータス一次選考中……。
何をしていても情緒不安定になっちゃうよ。

人生最後の土日が始まったか……

ワナビ人生のな

シュレーディンガーのワナビ

結果が発表されなければ受賞している未来と落選している未来の両方が存在する

493いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
去年は7日発表だったんだよね
今日は休日だからないとは思うけど、ひょっとしたら……という期待は捨てきれない

494いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次発表もどきどきなんだが今は大雨で避難しようかしまいかで心が休まらない

本当に人生最後の土日になっちまうぞ

496いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
落ちてるって分かってるのに筆が進まない。やりたいことなのにやる気がない奴

>>494
避難すべき

498いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
発表されてるぞ!

避難推奨。ニュース見たら一般家屋の二階まで浸水してたからな

500いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>498
このッ

スレの伸びで来てないと安心する

>>498
信じられないくらいお腹下す呪いかけたから

その腹痛の呪い
なぜか俺に行ったぞふざけんな

504いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>497
>>499

ありがとう
朝起きたら辺り一帯の田んぼが泥の海と化していたんだけど、今ちょっとずつ水引いてきたわ

一次発表はやっぱり10日かな
嘘フラゲをする人は今せっせとタイトル考えとるんかね

フラゲしようにも、10日発売の雑誌がないんでしょ?

10日は電撃文庫の発売日
文庫の中に入っている広告チラシに記載とかない?

600も名前書き連ねるのは厳しくないか?
まぁ10日を待とう

タイトル/作者名一字ずつ考えるだけでも相当な苦だし、去年のをコピペするのも楽じゃないな
一番警戒すべきは過去の雑誌の画像かな
いずれにしろ、荒らしが思い付きでやるにはリスクがある
コピペにしろ画像にしろ、過去のだったら自分の過去作がある時点でわかるし、冷静に見極めないとな
ちなみに俺は少なくとも過去と同じタイトルのは投稿してないから一発でわかると思う

俺は恐ろしいから発表されてもしばらく見ないよ

とはいえ過去にウソ発表はお約束だった。
なんだかんだ言いながら作成している奴、いるんじゃねえの?

ウソ発表って他の賞や去年の一次発表をそのままコピペしてくるだけじゃないの、基本的に

512いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
嘘フラゲ上等、楽しいから全力で乗る
自分から仕掛けようとは思わない野次馬だが、祭は楽しみたい

それも1次の時だけ
1年に一回の祭りじゃ

一次の嘘ばれはそんなに批判されない
それをみて勘違いした奴が三次で嘘ばれしてフルボッコされるまでがテンプレ

一次通過作のタイトルから内容を予想する人は今年もやるんだろうか

電撃一次ググったらこんなよう分からん板のスレがそこそこ賑わってて草
ベテランワナビのすくつ臭いがじゃあまず年齢を教えてくれるかな?

年齢よりもいいもの教えてあげるよ
そうくつって読むんだよ巣窟は

ここは待避所みたいな扱いじゃから学生もそこそこおるじゃろうな
でも儂は年齢を明かしたりしないがのう

俺は構わんけど。46

520いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
マジレスw

300万って何月ごろ振り込まれるか知ってる人いる?
授賞式と同時で10月なら問題ないんだけど
来年になるなら夏の旅行先変えなきゃいけないんだよね、国内に。

24歳、学生です

ぼくごさい

28の爺さんだよ

禁書のアニメ3期決定
マジかよ……(;゚д゚)

ドラえもんって何期?

>>525
3ヶ月くらい前から発表されてたぞw

一次選考って、例えば10本渡されて、
「この中から1本通せ」
あるいは20本渡されて、
「この中から2本通せ」
と指示されるってことでいいのかな。

だとしたら、募集締め切りを待たずとも、
10本届くごとにどんどん審査していけるわけで。
つまり応募総数の発表より前、募集締め切りより前、まだまだ他の応募者が執筆してる時、
既に自分の作品は一次落ち(あるいは一次通過)が確定してる……なんてことも。

どうなんだろ。それとも、締め切り日から審査スタートしてるのかな。
だとしたら、上記の方法でやってくれた方が、審査期間を短縮できると思うんだが。

529いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
すくつが巣窟のことだとわからなかった自分はまだまだ未熟な20歳

ワシも28じゃわい
おじいちゃんやから一次の優先席確保しておくれやす

24社会人だけどこの年で300万はデカイ
何でも出来る気がしてくる

28にもなると緑茶がうまいわい(・Д・)
1次まだか

ぼく十二ちゃい!しょうらいのゆめはいんぜいせいかつになることです!
わなびれきはななねんです!

どうせなら86歳、戦場暮らしっていうヤツはいないのか
縁起がいいぞ

面白い人ばっかりだな
こりゃ1次選考は激戦になりそうだぜ。

去年って発表されたの何時頃だったっけ?

17〜19時くらいじゃなかった?

>>536
>>40にまとめてあるよ

すくつ巣窟の読み方ネタとか20年前じゃろ
そのころまだ精子だった子とかいるじゃろ

ありがとう
正午過ぎか……昼飯が喉を通らなさそうだな

発表は月曜の正午くらいかな

正午なんて、仕事中じゃないですかー!
どうせ落ちてるだろうけど、トイレ行くふりして確認すっべ……

怖いから帰ってから確認するわ……

地上では大雨だから織姫と彦星の逢瀬は自粛かねえ
それはそうと短冊の願い事は全部叶えていってくださいね

545いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
通過作品の打ち込み作業に関わる人らは結果をもう知ってるわけだ
なら、その職につければ世界でただ一人一次通過者を今をもって知れる人間になることが
できると考えると胸熱すぎる

546いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>544宇宙の事やから地上の天気関係無いやろ

いうほど胸熱でもないけど…

でも七夕って本来、芸事上達のお願いをする行事で、それ以外にご利益なんて無いはずなのに
今やほとんど芸事に関係ない願い事しかされてないよね…
織姫と彦星にとっちゃ完全に専門外の願い事ばかりになってるという

僕が電撃文庫で一番の作家になったら嫌いな作品を一つ終わらせる権限をください

550いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
フラゲット

せめてID変えなさいよ

シュレディンガーの猫という言葉をこれほど実感できる時はない。
結果はもう決まっているが観測するまで確定しないのだ。

紙媒体だといつの何に載るのが最速なのかも分からん状況なので
なるべく早めに公式サイトを更新してほしい

554いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
フラゲ

ナギラコースケ(偽尾維新) 人生ゲーム・オンライン

>>552
と思うじゃん? でも箱の中の猫が動いたら中を開けなくても音で生きてるか分かるよね。
それと同じ原理で完全に情報をカットしないと、厳密にいえば俺たちはもう一次の結果を観測してると思うよ

またシュレディンガーの猫が誤用されてる……

557いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
シュレディンガーの猫って、量子力学の考え方をマクロに当てはめて、こんなことありえないだろっていう風に否定するために例えだったよね?
であってる?
最近講義で量子論やったから色々調べた感じだけど

今ではむしろ量子論を分かりやすく説明するための便利な例として使われてるという

559いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>517
「虫酸」を「むしさん」って書いた人思い出してフフッてなった

なろうだと思って見ていたアニメがなろうじゃなかった
つまりあれは…

561いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
誤用されるきっかけってたしかパワポケだったはず

562いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
7月9日にもう発表でええやん

別に10日に発表するって明文化されてるわけでもないのになんでこんなに発表を
かたくなに引き延ばししてんのかわからん
7月前にもう一次なんて終わってるやろ
もったいぶりすぎ

>>542
トイレから帰ってきた>>542は1次通過をした
542「やべえ、笑みが止まらないwww」
他人「便秘だったのにうん〇が沢山でたのかな?」

早く結果知りたい気持ちもわかるけど余裕を持つのも大事じゃよ

3ヶ月も待ったし今更って感じ

みんな早起きだね
寝れないのかな?

567いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>562
前倒しし始めたら切りないやん
そもそも俺たちは客じゃないんだから向こうが俺たちを気遣う理由なんてないやろ

いえいえ、大事な「お客様」ですよ^^

研究と称して受賞作品を買う人も多いだろうし受賞するまではお客さんやろなw

シュレーディンガーの猫って、実際にやったら箱のなかから

ガシャン

ビンの割れる音するから、生きてるか死んでるか、すぐわかったりしないのか?

571いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
客だったのか
なら電撃文庫が悪いな
早く発表すればいいのに

>>570
そもそも思考実験だからそんな考えがナンセンス

573いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
客だとしても、向こうにも客でもを選ぶ権利があるんやで。と接客業のワイが言ってみる

絶対明後日明々後日だと思ってたらふいに今日発表とかありそうで怖い
去年とかそんな感じだった気がする

575いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
本当に全く関係無い話題で気を紛らせたいんだけど、高校生が殺し屋のライトノベルってある?出来れば主役キャラがそういう感じのがいいんだけど……

キリングメンバーとかラーメンズ?

ケモノガリ

ヤングガンカルナバル

579いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
過去に土日に発表された例ってあるのか……?

漫画だけど、もう高校生だったかしらんが闇狩人とか2017年時に許されてるからいけるんじゃないか
ただ使用武器はナイフとか実際の少年犯罪を連想させるのは控えて
ヨーヨーとかケン玉とか定規とか、ありえねー組み合わせか
国内じゃ運用無理めな小火器なんか使わせて非現実的に演出するのがベター

青少年+バタフライナイフはダメだけど、もっと凶悪なソードとか刀は見逃される社会の謎の掟な

バタフライナイフとかすげー久しぶりに聞いたわ
あれ流行ったの90年代中盤だよな

582いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
高校生殺し屋書こうと思ってたワイ涙目

流行は繰り返すっていうしジャンプでもノートに書いて殺してた神もいるしフィクションなら大丈夫じゃない?
最悪なタイミングは受賞できて書籍化した時に似た内容のニュースが現実で発生しちゃうとか

ファントムとかもろ高校生殺し屋の話やで
元エロゲだけどラノベでも出てるから大丈夫やろ

高校生とか置いておいて、電撃でラーメンズがあるのに電撃に殺し屋の話送るのか?

それはあるな
去年の作品とネタ被りしてるとやっぱ不利なのかな
あと大賞取るには格みたいなもんがいる気がしてなら無い

587いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
更新されてるぞ!

いい加減うざい

嘘ネタの問題点は新鮮味も面白味も何もないこと

>>580
そのための

ミスった

>>580
そのための海外
あとそのための異能

明日の正午に更新されるのを夢見て待ちましょう

正午は仕事中なんだよう……
抜けてスマホで確認するしかねえ、どうせ落ちてるだろうけど!

594いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>586->>576
ありがとう 結構一杯あるんだな……
前に書いたやつが凄いシリアルシリアルで書いてて辛かったからMr.&Mrs.スミスみたいなお互いヤバい同業者だって気付いてないで安寧してるコメディみたいなの書こうと思ってて聞いてみた
ただ殺人とか犯罪とか関わったり未成年がそういうのをやってる描写があるとどうなんかなーって悩む 高校のときサスペンス系の脚本書いたら同時期になんかあったらしくて公演前に「実際の事件とは関係無いです」ってクソダサナレーション入れるように指示されたし

595いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>594
ごめんシリアス シリアルではない

>>594
俺もあの映画好きで、似たようなネタで書いてみたいと思った事がある
同志がいてちょっと嬉しい
ただ、有名な映画なだけにちょっと似てるだけで難癖つけられそうで難しいなと思う

俺は基本シリアルばっかだな。

シリアル小腹減った時にいいよね
牛乳飲めるし
カルピスをほん少し垂らすのオススメだよ

599いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>594
その映画、どっかの編集者が薦めてた気がする。
多分星海社。

オフビートな殺し屋ものなら伊坂とローレンス・ブロックも読んどいたほうがいいぞ

これで落ちたら歌ってみた動画あげて歌い手になるわ

602いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
じゃあ俺、ボカロPになるから俺の曲歌ってくれ

落ちたらガールフレンドの胸吸います。

>>591
すまねえ、否定や非難じゃなく一意見として反論すると
異世界でミステリーとか超能力でミステリーみたいに面白みがすごく薄れるんだ
リアル物理法則の現代日本社会で殺し屋の高校生設定だから映えるんや
むろん異論は認める

落ちたら結婚するんだ…

落ちたら子供とディズニー行くんだ...

死亡フラグの運命力を頼るなw

608いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
不吉だ……
サザエさんにジャンケンで負けた……。

609いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>604
折れた竜骨とか魔法の存在する世界でちゃんとミステリーしてたし殺し屋も見せ方次第なんちゃう
ファンタジーでも世界感がしっかりしてたら何でも成り立つ気がする

610いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次落ちたらオーバーラップに叩きつける予定

現実逃避してエロ漫画ばかり見ている

俺は積みゲーいっぱいあるのにスチームのサマーセールで爆買してしまった

613いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ワナビってボカロpになりたい人多いような気がする

ファンタジーやSFを取り入れた推理モノはもっとあっていいのにとは昔から思う
てか挑戦したことあったわ
また書いてみようかな

ファンタジーを取り入れた推理モノというと、GAの『神曲奏界ポリフォニカ・ブラック』シリーズを思い出す。
あれは面白かった…作者が亡くなったのが惜しい

審査員の三雲岳斗はSF的なガジェットを用いた推理モノで結果残してるな
トリックの整合性と科学考証の正確性が両方必要になる
そうじゃないとトンデモ話になっちゃうし、難易度はかなり高いジャンルかと

ファンタジーを取り入れたミステリと言うと山口雅也の生ける屍の死とか、森川智喜の三途川シリーズとか
探せば結構あると思うけど

618いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>613
そーなの?
俺は無理だ。絶対むずいやろ

ひぐらしとかいう俺は好きだが賛否両論の有名作
後出しSF設定とかいう禁忌を犯しているにもかかわらず作者曰くあれはミステリとのこと

GAの編集さんも挙げてる殺竜事件とか。最近文庫化されたから読んだお
https://twitter.com/GA_SATO/status/986875798408736768

読んでるときは面白かったけど風土病はがっかりした
まぁ差し引いても面白かったけど新人賞に出すのだとしたらその存在匂わせてくれないとダメかも

金賞ハロハロも突然SFじゃなかった?

>>614
虚構推理ってのがもうあるんだなー

ひぐらしは同人だから可能だった要素が多すぎて参考にはしづらいなあ。
何よりあの膨大なテキスト量。

野崎まどの死なない生徒殺人事件も最後唐突なホラー要素出てきたような気がするな
どんでん返し的なのを狙ったのかもしれないが

625いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まあ、発表は明日の昼だろうな
落ちてたらその瞬間に寝たいから、今日は徹夜して睡魔たくわえとくわ

626いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>614
一時期集英社ノベルの受賞枠がそんなんばっかだったな

あと2時間か14時間だな
そろそろ盛り上がっておかないと盛り上がるタイミング失うぞ

>>625
労働者だから退勤して飯食ってスタバ着いてから見るわ
昼休みにみたら午後の作業が手につかなくなる

629いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>627
深夜0時に更新されたことって過去にあるの?

パクキチ群像のせいで、他の講談社内の何の罪もない編集部も痛手を被れ!
とりあえず群像が謝罪するまで、小説現代編集部が出す本と文庫と漫画買うの止める

誤爆申し訳ない

なんでこんなところでキレとんのじゃ

>>629
電撃一次は毎回深夜0時更新だったと思う
ただ、日曜明けの月曜に出たことはあったかなあ?

やべえドキドキしてきた。
今回初応募の同志いる?

あ、ガガガと間違えた
電撃はどーだったかなあ

例年からして普通に10日の正午過ぎでは?

今年は自分でも見返す気にならないほどの駄作を送った。一次落ちするって断言できる
あーあ、去年は四次まで行ったのに……

自ら卑下するほどの駄作でも
破綻なく書けてれば一次で落ちないヨ

>>620
殺竜はイラストが金子一馬だったからこそ意義があったのに…

640いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あと45分でくるか?
いよいよだな

去年初投稿で一つだけ出して二次落ちだから落ちる落ちないの感覚が分からない
今年は二つ出したが片方は90ページ強のやっつけだから本命の平凡厨ニバトルの方だけでも通ってればいいが

642いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>634
やあ

俺は、自分の「作品を見る目」に自信がない。
自分が名作だと思って出したのが落ちるとか、その逆とか、しょっちゅうだよ。
だから、「落ちるだろう」とも「通過するだろう」とも、どちらも言えない。

「今回出したのは駄作だと自覚してるから、一次で落ちるだろう」みたいな人って、
大した自信家だよ。俺にはとても、そんな断言はできん。分析・予測に自信がないから。

644いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>634

明日この時間にこうして布団に横になってる時、すでに結果が分かってるのだと思うと発狂しそうになる

646いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
明日授業あるから寝なきゃいけないんだけど0時発表かもとか言われたらそんなん寝れないよ とりあえずコンビニでアイス買ってくる

だから9日説はどこから来たんだYO!!

ここ2〜3年公式が早めに発表する傾向にあるから今年もそうかもという期待

649いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
来たぞ!

正直新人賞なんてシステム的に問題あるといってもいいレベルだから落ちても上がっても全然おかしくない

一次は運ゲー

652いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
後1分

653いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
来たあああああああああ

>>645
まずは一次というのは確かなんだが本当の戦いはそこからだぞ?
一次は運ゲー要素もあるから開き直れるが二次落ちは一応は編集が読んだ上で駄作と切り捨てられるということな訳で普通に一次落ち以上に堪える

655いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
こりゃ昼だな

656いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ハーゲンダッツ美味かった おやすみ

657いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
二次選考の発表って8月10日だったっけ?
なんか二次の発表めっちゃ遅かった年ってなかったか??
いつだったか

658いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
例年通りなら、誰かフラゲしててもいい頃なんだがな

>>657
そうだよ
よりにもよって盆開始と同時に発表して約500人くらいに最低な夏休みをプレゼントしてあげようという編集の粋な計らい

釣りにもリアリティが求められてるんだよ。
来たぞ、とか来たああああのリアリティレベルはきっとそれほど高くない。
安易に知らせる事を目的とするのではなく、
あくまで主観での通った、落ちたを自分ごとのようにさりげなく言うのが好ましい。

フラゲのあの4時間くらいかけて少しずつ投下されていく緊張感好きだったんだけどな

662いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次落ちにどうしても納得がいかないならもう一度送ればいい
3回出して3回とも落ちたら自分の作品を疑えばいい
一度落ちただけであきらめるのは投稿生活で精神が摩耗して自信をすり減らして
しまってると思い直すのも大事

86の功績はそれまで一次落ち=駄作という有無を言わさなかったレッテル貼りに
異議ありの空気を蔓延させるきっかけを生んだということ
下読み超人説の神話を崩した功績はでかい

伸びすぎだろビビらせんなよ…

一次はマジな話運だからな
いや、運が全てとは言わないが、運の要素が二次三次に比べて格段に高い

665いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次は下読みと作品の相性、下読みのその日の機嫌、読まれた順番、いろいろな不確定
要素が合わさるからな

下読みが20人
20人もいたらいい加減な人間だって数人まざるのもよくある話
その20人が精鋭揃いなわけない
金さえもらって後は適当に読んだ既成事実さえあればそれでよしみたいな人間だって
混ざってる

待ちすぎて一次どうでもよくなってきたし
はよ2次通過発表してくれ
8月まで待てん

4800作だから一人あたり240作もたった数ヶ月で読まなければならない
それで精読なんてできるもんならやってみろって話だわな

一次は完全に運ってわけじゃないけど
作風によっては運に頼るしかなくなるよな。
人を選ぶ作風は完全に運だわ。

短編なんて精読しても30分かからんでしょ
長編3357作を20人で分けると1人約168作
2ヶ月60日ほどで読むとしても1日3作弱だよ

下読みって他の仕事してるのかな?

社会人しながら1日3作って結構だと思うけど

671いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
専業の下読みなんておらんやろ
大抵は放送作家や脚本家、編集部お抱えの作家、編集部とパイプのある書店員なんか
が本業の片手間に小遣い稼ぎでやってるんやから

平日は帰宅してから寝るまでの数時間、休日は一日読書感覚で積み原稿減らしてく
作業になってるんじゃないかね

機嫌に左右されるってのは正直わかる
こいつ将来有望そうだからここで落としたろ!は自分だったら期限悪くなくてもやりそう

673いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
そう考えたらたった二カ月かそこからで一人300作もどうやって読むんやっていう疑問に
ぶち当たるけどそりゃ肌に合わん作品は流し読みでオチだけ確認してあたりさわりの
ない寸評レポート書くって作業になるしかない

674いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
作家やってる下読みの心情として、
自分より有望になるかもしれない作家を、自分の手で通過させたいなんて思えるもんかね?

仙人か菩薩みたいな人でもない限り私怨とか嫉妬とかでまともな評価下せるとは思えない
よなあやっぱ
そしてそんな人間、どんな場所にもそうそういるもんじゃない

やっぱ人海戦術になるからやむをえないとはいえ、新人作家の発掘を作家にやらせてる
のはいろいろ欠陥あるわなぁ

ネタだけ頂いて、コイツ落としたろ!

……まあ、下衆の勘繰りしだすと止まらんよね

仮に俺が下読みだったら有望な新人は絶対に落とさないわ。

まず落としたところでそいつは他のレーベルでデビューするだけの話で、自分の損得にはあんま関係ない。
ましてや別のレーベルがその作品で躍進して棚面積を取られたら自分の損になる可能性すらある。
GAあたりが躍進したせいでファミ通とかスニーカーの新作は本屋に並ばなくなったしな。

次に、紛いなりにも作家ならラノベ業界自体が下火になり始めてる危機感は持ってるはず。
優秀な新人がどんどん出てきて盛り上げてくれないと、ラノベ業界が衰退して自分が職を失う可能性すらある。
業界の流れを変えるほどの新人を嫉妬で落とすのはありえんよな。

編集も俺みたいな意識のやつを下読みに選んでるとは思うよ。
後先考えずに嫉妬で動くタイプの作家には任せないでしょ。

あと10時間かもしれんのかーーーー

やだやだもう寝よう

不安で起きたわ。メンタル弱すぎ。吐きそう。もし1次通ってたら2次の発表まであと1ヶ月こんな感じなんやろな。もういっそ落としてくれ。いや、落とさないで。

あと6時間半も待てないよ
もし明日発表だったら気絶してしまうかもしれん

嘘で「更新したぞ」とか言う人は今日明日だけケツの排泄物が逆流して
口から糞をする身体になりますように

>>676
同意。それに、例えば声優で「自分と似た声質の奴」だったら、
自分と役を取り合うかも知れないけど、作家にそれはないだろう。
スレイヤーズがあるからって、オーフェンが割を食ったわけではない。

むしろ、スレイヤーズをきっかけにラノベを知り、
そこからオーフェンを知って買った、なんて人はたくさんいただろうし。

思えば公式が10日以前に発表するのは10日が月曜日の時だけか?
なら今年は普通に10日発表ありえるな

俺クラスのワナビともなると一次で落ちても毛根が絶滅する程度で済む
初心者なら即死してるところよ

去年の2次3次(8/10)は確か木曜だったけど公式の更新は前日昼過ぎだった

問題はこれがサービスだったのかフラゲ対策だったのか
後者だったのならガルスタなき今7月は10日もあり得る

普通に明日だろ。

通ってたら今日でいいが落ちてたら明日で頼む(難)

>>686
俺もそんな気持ちだ

そんな甘いものじゃないと何度も言い聞かせてるのに一次くらいなら通っているだろうと言う根拠のない自信が収まらない
これ落ちててくっそヘコむパターンだよなぁ

10パーセントしか受からないって普通に考えれば超難関だよ。
公認会計士並みだよ

5000近い応募作が一気に十分の一近くまで減らされるんだからむしろ落ちるのが当たり前と考えたほうが精神的には楽

つうても電撃は枠で切ってるんじゃないみたいだし
とりあえず日本語と構成がおかしくなければ面白くなくても通過するかな…

>>676
自分が落としたやつが他で受かってあまつさえヒット飛ばして
「同作品を去年の電撃で出したけど一次落ちだったんです☆」とインタビューで語られた日には
確実に犯人探しが始まるだろうしな

86落としたやつその後どうなったんだろう……

あと二時間か……もしくは二六時間

何も手につかないーー

何かのテスト

早く俺を楽にしてくれ。最高の形でな。

697sageNGNG
いよいよか。仕事が手につかん。

↑緊張しててミスった・・w

動揺しすぎな
わかるよ

それわかる〜

まだ来ないって分かってても、公式サイトF5連打しちゃう

702いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今日じゃないと思うんだがな
わしはもう1日悶える覚悟だぜ

703いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
私は、偽尾維新。

あと10分で世界が変わる……かも

705いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
お腹痛いわ 緊張なのか真夜中のハーゲンダッツなのか……

公式サイトに変化なし

明日まで胃痛かよ

KONEEEEEEEEEE

解散

710いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
明日かよ………

やっぱ10日やん……

712いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
今すぐ更新してくれええええええええええええ
明日まで待てるかああああああああああああああああああああああああああ

12時10分まで待って何もなかったら今度は17時辺りが怪しいと思う

今夜の0時じゃね

>>714
0時更新なんて前例あったっけ?

716いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ログインしてみろ。発表されてるぞ

717いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
候補
7月9日   17時
7月9日  20時
7月10日   0時
7月10日  12時

86の件があるから一次選考、昔よりしっかりやってるよね?
あんなん自レーベル内で完結したから結果オーライだけど
他社で書籍化大ヒットでディスられたら、編集悔しくて憤死するだろ

しかし一次切りした作品が大賞取ってしかもヒット化の
ワナビの妄想を具現化したような事案発動とか電撃はやっぱすごいな

日付変更まで発表なしか。
今夜夜勤なんだがな。
みんなは一字晒ししているか? 
やったからどうという話でもないが、参加できるのはあとちょっとだけだよ。

720いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>716
口から糞を垂れろ!

721いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
一次落ちは最低3回は使い回せ

完成度を疑うのはそれからでも遅くない

もちろん並行して次回作も書くのは大事だが

722いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>716
いい加減にしたほうがいいぞ……
ここに常駐してる奴は嘘だってわかるけど、今見に来たような人は信じちゃうだろ……

信じた。゚(゚´Д`゚)゚。

724いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
デスクワークだが手というか腕がガタガタふるえてて挙動不審みたいになttってるのに
周りだれもつっこまんがあきらかにアイツ電撃にい送ったんじゃね?とかだれかにばれてん
じゃないのかこっれtっていうくらいいまやばい

725いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
さて、また夜にチェックだ

>>724
気候がおかしいから「大丈夫?」と心配されてからの早退じゃね?

5000人のF5アタックで止まったりしないよな?w

一次落ちたらカクヨムの新文芸に突っ込めばいいんじゃね?
電撃一次落ち突っ込むのオッケーらしいし。

正直公式は明日の昼で良くて
むしろ今日の夜らへんにフラゲ神が降臨するの期待したい
祭りがないと楽しくない

フラゲできる雑誌がなかったんじゃないのか?
明日の昼過ぎだと思っておくことにするよ。

0時過ぎに発表と同時に電撃サイトが朝までダウンしたりして。

5000人程度がアクセスして落ちるとか貧弱すぎるだろ

つか、複数投稿してる奴結構いそうだし、実際4000人くらいじゃないか?

734いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
フラゲ期待するなら電撃文庫新刊の折り込みチラシかな?
載るかどうかわからんけど

同時アクセス3〜ぎりぎり4桁なサイトで同一時間に4桁人数がF5アタックかけたら、瞬間アクセス量100倍越えるから落ちるときは落ちるよ。
電撃のサイトがその手のことで落ちたことはなかったと思うけど、アクセスしにくくなったことはあったかな?
富士見なんかはウェブ応募始めた直後の頃、〆切日にサイト落ちて〆切2日かそこら伸びたことがあったね。

736いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ログインできなくない?俺だけ?

こっちは問題なくインもアウトもできるよ

>>734
そのことを自分が言ったら「600名以上の名前がどう掲載されるんだよ 小さいだろ馬鹿!」みたいなレスがきたよ

前は折り込みチラシであったよね?

739いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ログインできない=更新作業中を期待させる釣りかと思ったよ。違ったらごめん
こっちも普通にログインできてるよ

740いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
まじか。スマホ、なんか設定わるいのかな。紛らわしくてごめんな

741いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あ、入れたわw

742いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>741
こっちこそ変に疑ってスマン。やたらと釣りが湧くから疑心暗鬼になっててな……
ちゃんとログインできたなら良かった

>>738
一次についてはこの数年は折り込みチラシに掲載されたことはない。
10年以上前だとあったかも知れないくらいの感じ。
二次以降については折り込みチラシでの掲載があった気がするけど、基本は受賞作と最終か四次残留くらいまでしか載ってなかったと思うよ。
文字サイズとかでなく、この数年の実績からそんな感じ。

744いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>743
なるほど
教えてくれてありがとう

745いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
タタの続編どんな話なんだろ

電撃の缶詰は文字が小さすぎて合否の確認には向いていなかった。
一次通過した際の記念品だなあれは。

ゼロの書の人の呟き見てると
ラノベ業界が衰退してるのひしひしと伝わってくるな
夢は見させてはくれないか……

ゼロ書はアニメ化でたいして原作伸びてなかったからね

ゼロ書は専スレが落ちてるのな
なろうでもブクマ少ないし
好きな方だけど色々残念な感じ

ゼロ書って なろうと関係あるの?

ガンゲイルは面白かったけどゼロ書はうーんだったからな。

ゼロ書のスレは1巻出た直後に立った割と怪しいスレじゃなかったかな。
まともな話題なかった気がするし、アニメ化終わったら用済みだったんだろう。
ファンがたくさんいれば、そんなの関係なくスレが続いてたんだろうけど、アニメ終了で話題がなくなるくらいの数だったんだろうね。

アニメ化してもそれくらいってこと考えると、ラノベ作家の現実って厳しいね。

753いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
そうはいっても、大ヒットやメディアミックスで大化けする夢があるのは事実

日本版アメリカンドリームは間違いなく二次元コンテンツで、その流れは少し
勢いの衰えを感じさせてもまだまだポテンシャルは健在だと思うよ

>>750
なろうで続き書いてるよ
あとホラーとか

755いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
毎年5000近くの応募の中からわずか9作品選ばれてその中でも売れるのは一握り、年によっては全滅とか燃えるね
ロマンありますよ

ゼロ書の作者仕事辞めたんか……

ラノベ作家とワナビの関係を、プロ野球と高校野球に例えたやつがいたな。
甲子園に行ける野球少年はほんの一握りだけど、プロの世界はそんな稀な人間たちの集まりだという。

仕事やめたって、作家を専業にしたって意味か。作家やめたのかと思ったわ。

野球なんか二軍でも全然パッとしないで入団四年目とかで戦力外通告受けるような選手でも、アマチュアの頃は大抵神童とか化け物みたいな扱いされてたんだろうな

一次落選したら、またしばらくここには来ないわ……
こうして話ができるのも、あと数時間かもしれぬ。
どっちに転んでも、次作に取りかからなきゃいけないのに、他賞に送った
6月末以来、何にも思い浮かばないよー

761いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
地元では天才と呼ばれたけど高校3年間ベンチ外の選手とかたくさんいるんだろうな

762いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
王者電撃文庫陥落知らずして輪成美群集たる也本社取囲みて朗々と通過祈願輪唱す

虎走先生のツイートなかなか痛いな
作家が、じゃなく大賞アニメ化作家ですらこんな悩みがあるのかという意味で
イバラの道

もし17時に来るなら、あと一時間だぞ
たぶん明日の正午だけど

765いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>759
たとえば一軍で勝てないパッとしない成績な上に
ここ何年かで1番打撃力のない阪神打線にボコボコにされてるほどな
ハンカチ王子こと斎藤投手は甲子園で大活躍で六大学では調子崩しても勝てるほどのヒーローだったしな

グラゼニ見たらプロはプロでシビアって気持ちになりました

あろうことかゼロアニメ化させたのに
講談社ラノベで書くからな
繋ぎとめられなかったのか、引き止められることもなかったのか
まあ、甲羅の庄司はヒットメーカーだし上手くいくことを祈るばかりだわ
みんながヒット飛ばしてくれないと業界が衰退して
俺らがプロになった時に生き残るの大変になるしな

なんかあんまり病まないでほしい
目指すレーベルの先輩作家がぼろぼろなのはつらい

そして作品世界を共有して別レーベルとかありなんだな
だが講談社ってのが悲しみ背負いすぎてる……

どこで仕事しようが関係ないだろ
単にゼロ書が売れてなかっただけ

>>767
つなぎとめる気がなかったんじゃないかなって思う
なろうに書く前にゼロ書の世界で色々やりたいことがあったみたいなことをブログかツイッターで見たけど、よほど売れてないと出せないと言われてたみたいだし
アニメ化した際も最初はツイッターで愚痴ってたのに突然語らなくなって編集から何か言われたんじゃ?みたいな憶測も見たよ

お前らの作品ってゼロ書より売れそう?

現代お仕事連作ミステリで応募した福岡県民はゼロ書作者に親でも殺されたのかい?

期待されてたよりは売れなかったろうが一年前で62万部ならそれなりには売れてるんだがなぁ

売れるかどうかなんて正直絵師次第じゃねーかなって
ゼロ書は絵師と内容があってなかったと思う
有名どころ連れてくるだけじゃダメだなって
ファンタジーらしいファンタジーなのにもったいない作品だったよ

なんでIPで県名特定までするしw
実際ゼロ書は売れてなかったよ アニメ化した直後に出した新刊1万だったよ

次でヒット出せればいいねって話じゃん?

過去に17時更新ってあったの?

776いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
過去に一度もないとしても、今回もないとは限らない

明日やんけ!

初めて投稿したんだけど、メールに合否届いたりする?サイトに確認にいく必要があるの?

779いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
来なかったな……

>>778
発表をしたからログインして確認してねってメールが届く

>>778
メールでは選考結果をサイトで確認してねとしか来ない
ただ、一次通過してると二次発表のときにもメール来るから
サイトを確認しなくても1次を通過してるかどうかは時間差でわかる

次は0時、それがなければ夜中の2時あたりがきな臭いな

25回だろ?
なら25時も要チェックだな

>>747
俺はラノベって媒体に執着がある訳じゃないからプロラノベ作家って肩書きでゲームのシナリオライターやら脚本家やらそのとき需要がある同系統の仕事やれるなら別にそれはそれでいいわ
ロミオがエロゲライターからラノベ作家になったように

ゼロ書は絵は別に悪くないと思うけどな

原作の電撃文庫『ゼロから始める魔法の書』は、国内最大規模の小説新人賞、第20回電撃小説大賞《大賞》受賞作品で、応募総数6,554作品の頂点を極めた作品です。
2014年2月より刊行を開始、現在累計発行部数は58万部に達しています(2017年3月時点

100万は届かなかったのか

ハンターハンターでいうゴンかキルアくらいの才能ないと作家としてやっていけんな

>>784
エロゲ界隈も一筋縄ではいかないけどな

ガルスタには載ってないんだっけ

早く来て欲しい気持ちはわかるけど、例年からして正午以外は推測というよりただの願望のような

というかガルスタは紙媒体ではもうない。

ところでゼロから始める魔法の書の編集って誰だっけ?

三木さんじゃね

よく分からんが、ガルスタは紙雑誌が明日発売じゃないのけ?
ttps://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=1539726

ふむ……、なるほどね。

795いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
クラピカのように、どんなジャンルでも書けるようになりたい

あれガルスタなくなるって話じゃなかったっけ?

前はガルスタフライングゲットできたんだよなあ。

近年は正午に更新してたけどその前は更新時間まちまちだったし突然変わるからわからん

799いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
掲載されていればいいけど、うち田舎だしフラゲなんて夢のまた夢

https://twitter.com/dengekigirls/status/1005375323137925120
> 【お知らせ】
> 電撃Girl'sStyle本誌は本日発売の7月号をもちまして、紙媒体での定期刊行は終了となります。
> 今後はウェブのガルスタオンラインにてニュースやオリジナル企画を発信していきます。
> 引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

だって。

もう逃げ場はない
明日には必ず来る

やっぱり明日かあ……
今日でサクッと引導渡してほしかったわ、生殺し辛いわ

お前ら雑魚どもに俺様が一次通過の秘訣をアドバイスしてやろう(フラグ)

>>803
教えてください!

ガルスタがないということは紙媒体で一番早いのはファミ通?

まだ電撃大賞スレが創文板にあった頃、金曜ロードショーで耳すま放映中に公式での1次発表があったけど、今は夜間の更新ってことはまずないよね。

>>804
ごめん
死亡フラグ立てるためだけの発言で本当はそんなもの知らないんだ
本当にごめん…

>>800
詳しくありがとう
おとなしく明日の正午を待つか(公式サイトチェックしながら)

ゼロは読んでないけど読む魅力を感じなかったな
大賞とったときも正直作家は持たないだろうと思った
この人に限らないけど生き残ってる人ってやっぱその人にしか書けない
武器っていうか世界観をもってて、電撃大賞はそういう人向けだと思う
ゼロみたいな話は既存作品がありすぎて他のレーベルの方が強いだろう
小説はラーメンズみたいなのが長く生き残れる世界だわな
作家買いしたいと思わせる作品が一番なんだろうけど道は険しいな

810いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>800
おおそうだったのか、わざわざあざーす。
…じゃあアニメイトのは電子書籍版なのかな?

何だよbtcも74割ってきたやん・・・monaもうダメポ

誤爆スマソ

週刊アスキー(電子書籍版のみ)が明日発売だけど、これには載ってるのかなあ…?

てかゼロ書は終わったん?なんか数年後のゼロとか出てくるみたいだけど

>>809
その人にしか書けない武器が必要っていう意見はわかるが
既存作品があるからって、別にそれが悪いわけじゃない
王道は好まれている
必要なのはどうアレンジするかじゃないか

ゼロ書作者からすればお前ら一冊も売れてないのに60万部の私に何言うてんねんって感じだろうな

ゼロの書は読んだけど、本当によく出来たお話で
総合力と減点法で大賞に輝いた作品だと思った
でもそれだけだった。俺は全く楽しめなかった
ただ出てくる感想は、よく出来てる。構成力もある。長い内容をよくまとめた。マイナス要素が見当たらなかった、と非の打ち所のないもので
なんだろう、面白みがないくらいに教科書通りの、新人賞の教科書みたいな作品だったな
好感度はゼロなんだけど文句の付け所はなく、俺も大賞に選ぶだろうなって作品
そういうのを書けるのもある意味才能なのかもしれんな、と

オイラごときが言うことじゃないが、ゼロ書の人は、他社でゼロ書と世界がつながった
本出すんでしょ? 上の方では、ゼロ書の世界を広げたいということだったけど、プロなら
臨機応変にいろいろな話を書けた方がいいんじゃないの? もしかして、だから電撃から
干された?

>>815
別に悪いとはいってないぞ
ただ王道は強いし好まれるけど埋もれがちになるのもたしかだから
やはり頭ひとつ抜けたものは必要よな
生き残れるならなんでもいいとも思うが創作に平均点はないしな

最新刊で終わった様子なかったけど
掛け持ちじゃなくて?

素人風情が批評するなって
それじゃ作品について何も語れないじゃない
素人だからできるんだよ

本人も語ってるがゼロ書一巻は努力で書かれた作品だから凡人ワナビは一次通過してたら読んでみたら

ゼロ書の場合その突き抜けたポイントが獣人主人公だったんだろうが誰得だったのか円盤300だったらしく流石にびびる
でも3000万くらい稼いでるしうらやましい

>>819
王道じゃなくても埋もれるんだから、王道だからとか関係ないんだよなぁ

823いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
夢を語る時は、笑うものだ

>>821
その評価されたであろう獣人ポイントも1巻出す前の打ち合わせで編集から変えろって言われたみたいな事をあとがきとかツイッターで見たから編集受けは良くなかったんじゃないかなぁ
当時ケモナーなんて電撃は冒険してるなぁって思ったよ
86のときもこれが大賞なんて冒険してるなぁって思ったけどw

まあ人のセンスなんてあてにならんよ
俺が好きだったエスケープスピードの作者も苦戦してるみたいだし
プロになっても悩みは減らなさそうだな。むしろスケールがでかくなってのしかかってきそう

思った以上に売れてねえな

爆売れ作品なら派生作品を書く意味もあるけど、ゼロ書の派生作品でそんなに売れるとも思えないな。
こだわり強すぎて人とぶつかるタイプなんじゃないか

828いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
電撃は王道よりも電撃にしか出せないような個性の塊のような作品を大賞にしてほしい

他賞でも違和感ないような作品が大賞になるといまいち肩透かしだし本を買おうって
気も半減する

流行とか王道とかとは別の道を開拓し続けていってほしい

このご時世、作品コラボとか世界観継承は重要な要素だと思うよ。
作者買いってあまりないし、普通に新作出してもまず売れないからね。

たぶん変猫の作者みたいな新シリーズ展開が、方法論としてはベストだと思うわ。
変猫最終巻と、新シリーズ1巻を同月出版。かつ旧作キャラの一部継承みたいな形。

個性は大事だけど、王道=没個性ってのは何か勘違いしてる気がする。
むしろ個性を最大限読者に伝えるためには王道的な手法を取ったほうが良いのでは。

>>828
ワナビじゃなく普通の読者は話題になってるからとか、人気だからという理由で買ってるだろうから、開拓は厳しいだろうけどな

832いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>800
おい…俺がガールズスタイル8月号の早売りとパチこいて嘘フラゲを投下するつもりだったんだぞ
2時間で考えた100人超の偽一次通過者のリストどうすりゃいいんだ

>>832
騙されてあげるから投下よろ

例の手抜きワンパな釣りやってる奴よりよっぽど評価するから投下してええんやで

確かに大賞だけは売れなくてもいいから、完成度と独自性が極まった作品を受賞させて欲しい

>>832
見てあげるから出して

偽物というのがウソかも

>>813
0時になった時点で購読可能になるなら最速の可能性がある
ただアスキーとは今年度から別局になったらしいから載ってるかどうかは賭けになるけど(以前は載ってた)

午前零時解禁でも、明日の正午解禁でも、個人的に前者は起床後、正午は仕事中だから、
落ちたら絶望感ぱないな……

840いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
0時更新か
明日の午前か午後か

一次発表は何時からやねん

過去ログ見てるとジブリ見てたら更新されたなんてこともあったようだから
日付が変わる頃までは心の準備しといた方がいいのかもしれない

842いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
いつ発表されてもおかしくないタイミングに入ったことだけはまちがいない

何年か前にはこのくらいの時間帯の夜に急に更新きたことあったから

鈴木ばっちょはジャンプで剣と魔法のファンタジーを描きたかったが却下されて、
ゴルフ漫画の扉絵に何度も書いてた
その後サンデーマガジンと移籍して念願のファンタジー描いて売れたんだから
移籍って転職みたいなもんなんだろ
見いだしてくれたからって一つの会社に仕え続ける必要はないっしょ

844いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
とりあえず数日籠城できるだけの冷凍食品やインスタントは今日大量に買った
後はドラッグストアでティッシュ箱と新品のハンドタオルも買った

初めて落ちた年は涙で机が水浸しになる漫画みたいなレベルでたいへんなことになった
から初投降者は今からでもタオルだけは部屋に用意しておいた方がいい

845いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>833 >>834 >>836
ありがとう、じゃあ行くぜ

ガールズスタイルの早売り買ったから晒してく、遅レスすまん

一原まむし 『千人目のメガネ大名』
雨野弘大 『福田ちゃんが突っ込む!』
ハヤシ・カノン 『電脳バグーは理想の夢を作るか?』
釜橋 みちる 『友達の姉ちゃんのパンツが異世界の扉だった』
画伯先輩 『ハイソーク・ファイタリック・イエス』
戸間戸 廉 『リロード・バン・バン』
戸間戸 廉 『genocide turning on』
鮪 『探偵事務所は潰れますん』
西宮水月 『掃いて捨てるほどの人間に、祝福を』
やまぶき浩一 『参加者52人の殺人事件』
15mmサイダー 『股間デッドヒート』
石田 メグミ 『僕に巡ってきた勇者の覇権!』
目黒康信 『花澤と横須賀の激戦記念日』
サクラツズル 『謎解きヤンキーはドヤ顔の極み』
上野空荒神 『警察庁隠密捜査室』
fake man 『名前のない僕を愛して』
絶縁体 『アイ・ラブ・ジョブピッチ』

これマジ?

フラゲきたー(乗っておく

(過去の通過リストから持ってきたペンネームを混ぜるとより紛らわしくできる)

うおおおおおおおおおおおおおお

さすがに草

851いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
絶縁体 『もう一つのエピローグ』
札幌信者 『キューピッドが僕の好きな人に恋しているので使い物にならない!』
加藤ジャック 『禁慾魔力のナビゲータ』
アルマジロ 『とんかつ』
笹木 達彦 『高校生のスカートは近年成長している』
ノブ太郎 『黄泉の佃煮』
五木ヒロロシア 『teach me "girl"!』
西高島平 正樹 『儚下さんの美しきダイアリー』
雨月 幸耶 『シュタラバ!』
雨月 幸耶 『3969』
中村ソロ 『ただいま、と殺された僕が元気に挨拶した』
モロ金 『玉が痛い5月16日』

852いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
これで公式が発表したら笑うぞ

奇祭、偽フラゲフェスティバル

それなりにそれらしくて草

投稿順っぽいな
12月に投稿したからもうあったわ

>>838
週刊アスキーの2017年7月11日発行号を購入・チェックしてみたが載ってなかったぜ…。

あと、
https://www.kadokawa.co.jp/topics/2006
> 応募作品は現在選考中で、電撃小説大賞・電撃イラスト大賞・電撃コミック大賞の
>1次選考通過作品は7月10日以降に電撃大賞公式サイトおよび電撃の各誌にて
>発表します。
ってなってるんで、週刊アスキーは望み薄っぽい。

流石に誰も通ったって言わないのはおかしいな
これ釣りじゃね?

>>856
ありゃ、もう去年の時点で載ってなかったのか。すまんね
紙媒体があった頃は通過記念に買ったりしたもんだったんだけど

>>846,857
>>800参照

すげえ、過去例のない偽フラゲだとわかった状態での晒しw

なんか精神がヘンな状態になってるのか、
昨日から今日にかけて、行き詰まってた作品のプロット作成が、妙にスイスイ進む。
これで、

一次通ってたら→嬉しくて加速する
一次落ちてたら→悔しくて奮起する

だろう、きっと。うん。

862いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
いやー今年はクセもの揃いだな!

玉木環 『マジックコード』
玉木環 『交換恋愛は人間をダメにする』
玉木環 『羽柴駅前古物商の華麗な推理劇』
成田竜矢 『アイロニーマイ路地ー』
タバタンタバタ 『夢にまで見たムカデのフィーバーナイト』
黒魚 『千葉』
アダチコウスケ 『優ちゃんと蘇るコンビニ』
坂島洋 『破滅騎士の神劇扠空』
近江 まりん 『恋とドラマの二次方程式』
ニジミ 『遡及処罰の似非裁判官』
ニジミ 『「僕は人間ですか?」「はい。ただし外に出るとシジミになります」』
桜井奏 『夜番の医者』
遠山 麻未 『フルボッココンサルタント・飯田』
John riskinen 『週刊 人工島を作る \1280円』

ここに名前あったからって浮れるんじゃねえぞ
俺は公式見るまでは信用しないからな

今年は複数通過者やけに多いな

通ったぞ!(未応募)

力作乙
『友達の姉ちゃんのパンツが異世界の扉だった』が好みだな

新スレに切り替わったタイミングで発表されそう

正式発表で湧いてる最中に新スレ立てるタイミングになったら水を差されるし、
この祭りでこのスレ使い切っちまってもいいかもな

玉木環ってペンネームいいな

869いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
東勝山キャベツ 『ハロー、ゴーバックホーム』
日比谷 里穂 『人見知り×陽キャラ=極上精神・釈迦!』
600円玉 『飲みかけの麦茶を野良猫にぶちまけたら転生した』
桐島拓海 『路地裏の宇宙』
田町有未『見せてあげるよ、私のトリプルウインナー』
ハゲの分身 『白板に、黒板のイラストに、チョークの破片』
赤石 ナナ 『【速報】メリーさんの羊、メリーさんを食べる』
時折マミー 『青春に変態が3.5人投入されたら』
小宮山氏 『深層心理のラストシューター』
マノ トシヤ 『真鯛 out of control 』
四十九里浜 『外の空気吸ってきたけどゲロ吐きそう』
深澤 六実 『麻雀大好き吉見さん』
踊る第六通り 『ごった煮、同舟』
ヤスダ牛乳 『ラジコン部!』
轟 四季 『異世界で魔王役になったが何しろやることがない』
ハヤシ・カノン 『ラスト・スタンダード』
君島 『プランCで山口さんにコクる!』
アルマジロ 『札束で洋服を作ってみたらレイプされた』
徒然 樹 『革命前夜のオーダー』

とんかつがMW狙いなんだろうなというのは分かった

>>862
俺の名前マダー?
『儚下さんの美しきダイアリー』は響きがいいな

PN雑なの多いなw

よくわからん事に労力使うなw

PNから察するに今年はギャグ系が多く通ってる感じだな
MWっぽい女性作家は少ないように見える

875いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
田中八景 『無賃乗車のウッディ』
中尾マイク 『派遣戦士の異世界巡業』
新橋茜 『新宿ナイトキーパー』
絶縁体 『怨霊』
宮本臥煙 『No.371;8802,program β』
チャックの会社員 『日給1万のレンタル彼女』
横田うさぎ 『図書館の司書だから推理ができるわけじゃないよ?』
桜井奏 『警視庁警備部第二警備課ーー世界は武力を拒絶するーー』
橘 ひろむ 『equal love』
大腿骨 『かつての勇姿はゴミ箱の中』
タバタンタバタ 『神楽坂充子は教壇から退かない』
一宮由紀 『エリマキトカゲ、腹から見るか、顔から見るか』
龍民 『特異能力のアルメティスク』
クオリア 『たいやきアベレージ』
河本 信一 『後藤さんの声、サーチします』
野木 『我、思うから在れ!』

エリマキトカゲは狙いすぎだろ
受賞しても改題させられるだろうな

普通にセンスに満ち溢れてると思うわ
やっぱ才能ある分野だと創作意欲が湧くんじゃないかな
彼の、うそーん通過表作成能力を活かせる職はなんだろう
やっぱ作家しかないのかな……

878いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
600円玉 『飲みかけの麦茶を野良猫にぶちまけたら転生した』
wwwwwwwww

ちょっと読みたくなるタイトルがあるのが悔しいw

全体的にガガガっぽい気がする

881いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
作品タイトル、偶然本物の中に同じやつ入ってたら笑うわw

てか本人が実際出したやつがはいってて、本物の一次でそれ通ってたら笑う

883いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
青椒肉絲 『バレンタイン頂上決戦第3幕』
白皮子豚 『選ばれたのは、中居くんの股間でした』
アキバノオトリ 『Aくんと7人の殺し屋と場違いピエロ』
アキバノオトリ 『Bくんと5人の探偵と巻き込まれ男爵』
松村ユンケル 『刺さった僕の鎖骨×2』
坂島洋 『瞬間、彼は壁に取りついた』
重見 しげる 『殺しはしないけど、きみは生かせない』
鹿野大洋 『流星群に願いを込めて、きみを愛する』
ハガクレ 『輝けない星に、満月の明かりを差し出して』
神田等々 『カルム王国の失態』
あたりめ 『王様のツボ』
ノー民D 『deadline and no life 』
鎌石 雫 『されど魔法の奇跡合唱』
万件事象 『モンスター・桜田門』
咲田果歩 『人生設計表』
滝藤 マンガン 『好きな女の子のパンツに象さんが装備されていた件』
シェン太 『全力で妄想ダイブ!』
成田竜矢 『叶わない願いをクリスマスプレゼントに頼んだら』
バッコー 『満員編隊が俺をぶち殺しにくる』

これが本物の可能性が微レ存だから怖いわ

ペンネームのセンスがすごいね

おちんちんぱおーんは今年はいないのか

電撃の通過作って人間の名前っぽくないペンネームはあまり多くない印象がある

しかしフラゲの手段がなくなった途端前営業日発表やめるたぁがっかりだよ

フラゲなんてわがまま言わないから
せめて10日の0時に発売する雑誌があれば…
それすらないなんて、出版業界の不況をこんなところで感じることになるとは

俺はニコ生で通過者を読み上げてほしいぞ

890いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
というかむしろ10日の0時にログイン画面が更新されてる可能性も何気に残されとるやろ

ログインのマイページ更新と通過者リストの掲載ってタイムラグなしに同時?

死刑宣告生中継かよ、エグいな

通過者ではなくあえて落選者の読み上げ形式でやってほしい

>>892
多すぎるわw

894いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
竹林希 『1週間、彼女借りるよ』
物山創士 『焼きそば作ってたのにパンになってどうするんだ』
堀 チェーミ 『消えたいなら消えちまえ』
汐川 夏海 『サイダーアンドサイダー』
東屋 垂葉 『雨上がりの殺人』
河野紀行 『脇汗ファイター山口』
沢口 洋佑 『監察官・十和田影二の不適切案件議事録』
沢口 洋佑 『ユートピア・ディスライク』
鷲宮麗 『ウルトラメーン』
スズカ 『町からのエスケープ』
松村ユンケル 『異世界博打のモーディ』
反面太郎 『イエス、佐伯さんのお母様!』
M字 『赤みのナニカシラ』
勿来完二 『ストロング空海』
岸本 セイ 『人間のパチモンは本物の涙を流せるか?』
ジャッキーケンタ 『時計仕掛けのナマハゲ』
佐藤 彩月 『留年少女は恋をする』
常田庸太郎 『キャッチボールの回数、何回目?』
田中ジェファーソン 『シャルウィーダンス?』
酢豚 『下っ端の神様、下界へ』

第25回一次審査通過作品はこれで終わりや!倍率超高いな!

クソ下らないことでレスを増やしてすみません。おつき合いいただきありがとうございました。応募された皆様の一次審査通過を願っています。

895いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
少ないし、嘘やろ

2時間の苦労が無駄にならなくてよかったな
もはや釣りでもなんでもないが

見せてあげるよ、私のトリプルウィンナーが気になった

乙っした。なんという労力の無駄遣いw

タイトルだけでいんすぴれーそん湧いて来るわあ

素直に面白かった

俺も、正直タイトルのセンスなくて悩んでたけど、
これ見たらインスピレーションにびびっと訴える何かを感じた
ありがとう

902いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ざっと数えて117作品。

じゃあ俺ストロング空海書くから他のはお前ら頼むぞ

何か知らんが面白かった

905いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>780、781
ありがとうございます。メールの本文に合否があるのなら開封が怖かった。ちょっと心穏やかになりました。

906いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
坊さんものがジャンルとしてそろそろブームきそう
空海とかまさに

907いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
海賊ものっていうのジャンルの中でのワンピースっていう存在は
カレーチェーン店の中でのココイチみたいなもんか
王道なのに近年どころかここ10年以上のスパンで漫画、ラノベ、ゲームあらゆる
ジャンルでほとんどその存在を聞かないのはちょっと異常事態やと思うわ
パラスアテナは海洋系だけど海賊とはちょっと違うし

一文字晒し全滅で笑え…

メリーさんの羊、メリーさんを食べる読みたい

そして地味なタイトルで出したことを後悔してる

910いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
『好きな女の子のパンツに象さんが装備されていた件』 気になるわ

じゃあ俺はバレンタイン頂上決戦第三幕もらった

>鮪 『探偵事務所は潰れますん』
>John riskinen 『週刊 人工島を作る \1280円』
>田町有未『見せてあげるよ、私のトリプルウインナー』
>君島 『プランCで山口さんにコクる!』
>絶縁体 『怨霊』
>反面太郎 『イエス、佐伯さんのお母様!』
>万件事象 『モンスター・桜田門』
>一宮由紀 『エリマキトカゲ、腹から見るか、顔から見るか』
>物山創士 『焼きそば作ってたのにパンになってどうするんだ』

10本選ぶならこれかな

913いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
やっぱタイトルって大事だわ
パッと見て目を引くインパクトとか勝負つくことすらありうる

914いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
タイトル思い浮かばなすぎて英語をもじったようなのにして後悔している
この中から好きなのと替えさせて欲しい

なんでいきなり静かになるし。
発表もされねえしよォーッ!

ベストはモンスター・桜田門
これは警察モノプラス魔法少女モノっぽさがある
C.Cさくらの「桜、〇〇じゃないもん!」という所からとってきた感じもある
あと嘘喰い読んだら警視庁の地下には迷宮があるらしいからそういうのも含めて一位

乙ついでに一字晒しするわ 明日までの命かもしれんが初投稿だから記念に
【救・下】

918いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
めっちゃ伸びてたから発表あったのかと思ったやん・・・・・・

>>918
発表あったんやで
個人作のやつがw

文字送りなんかの禁則事項の解除がわからなくて、縦の文字数が少しずれてるんだけど大丈夫かな…はぁ

ダウンロードしたテンプレートのままだから文字送りぶら下げそのままだ

解除した方が良かったの?

そんなん気にせんでも通るときは普通に通るぞ

924いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
0時に発表されるの?

さぁそろそろ五千人の首めがけてギロチンが上がり始めましたよ

0時の可能性は低い
おそらく正午

0時に来なかったら正午だろうから、枕を高くして寝られるな!(不眠)

そういや通過率が去年並か一昨年並かで一次通過作品数が100くらい変わってくるんだよなぁ

今更ながら不安になってきた
内容には自信があるが紙で送ったんだけど、パンチに失敗してひもが上手く通ってないんだよな
縛って無理矢理閉じてるけど、なんで電撃はひもなんだ……
まさかそんな理由で落ちるとは思わんが……

下読みが縦の文字数一行一行数えてたらびっくりする
さすがに句読点ぶら下げ禁則処理でokやろ
じゃないと逆に文字数スカスカになるわ

931いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
こっわいこわいのこわいこわい
こっわいこわいのこわいこわい
こわこわこわわわこわこわこわわわ
こっこわこっこわこっこっこー
こわこわこここーこここのこわこわ
こここっここわこわ
こわいこわいのこーわーいー()

さあどっちの12時だ!!

933いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
16hunn30byiou!

0時10分くらいまでは様子見しましょかね

まだ慌てる時間わじゃわあわわ

936いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
顔洗おうか(鬼)

この速さなら逃げ切れる…

…ぬるぽ

あと12時間か
寝る

>>937
無理に決まってるだろうガッ!

精読太子とかまだ下読みやってんのかな

精読太子が分かるのが悲しい
もう何年前だあれ…

ファイルまだないが、たぶん発表のURLはそれ。

944いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ドキドキ

安心して眠りたい

ゼロ時

947いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
十二時だ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼

ふぁ!?

昼かな。

950いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
こんなことはないぞ
オウムの祟じゃ

>>950
祟りを避けるための次スレの祈祷を頼んだ。

952いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
みな聞けい!
きっと7分46秒に更新されるぞ!

祭りまでには次スレに移りたいうめ

954いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あ……

955いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>950
お前が次スレを建てられるかどうかに全てはかかっている

週刊アスキーDL可能になってるけど、載ってないの?

うーん、アスキーどうなんだろなぁ
載ってたら拡大できるし見やすそうだが

掲載誌が
「電撃文庫MAGAZINE」「月刊コミック電撃大王」「電撃マオウ」「コミック電撃だいおうじ」
「電撃G'sコミック」ほか
になってるからたぶん載ってない。
電子になる前はここに週刊アスキーも記載があったはずだし。

959いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
やっぱりお昼かなぁ またコンビニ行くか

とりあえず今晩は解散。
日中は10時、12時、13時、15時のどれか辺りだけど、けっこう違ったりするんだよね。

961いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
となりました、ちゃんちゃん

…………>>970 よろしくおねがいします……
申し訳ありません……どうかこの通り、本日は頭も丸めてきたので(本当)……

962いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あれ、次の電撃文庫magazineが8月発売になってるけど隔月刊行だったっけこれ?

とりあえずセブンで蒙古タンメンとおにぎり買ってきちゃったからそれ食って寝るわ
アディオスお前ら

やっぱりアスキーには載ってなかった!寝よ

紙だと最速は7/26の電撃大王の増刊になるのかな

966いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア52
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1531155891/

次スレ立てた
途中から書き込めなくなったけど
明日早くに発表されて970が立てれんかもしれんから念の為

>>966
おつんつん

>>966
おつ!!
一次通過の祝福がありますように

>>966
ありがとう!
>>966 が一次突破できていますように!!

早く結果を見ないと、作業がまったく手に付かない

>>966
おつ華麗さま。
>>966にチャラ・ザの祝福がありますように。

いよいよ当日か……結局やっぱり、無意味に前倒しはされなかったな。

平日の朝だが、緊張を紛らわすためにビールを飲み始めた。
止めても無駄だぞ。

>>972
それが祝杯になるか、ヤケ酒になるか……

投稿ページはまだ「一次選考中」になってるけど、
ここが変わるのと発表ページがアップされるのと、どっちが先なのかな。
前者が先だったら、「いや、もしかしたら何かの手違いかもしれない!」とか
思ってしまいそう。

新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸をひらけ
うぷっ……お、おぇぇぅぇぇ(キラキラ)

975いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
初投稿から3回目のおれ、わりと冷静

うめ

そわそわ落ち着かない

>>966

今日の昼か

予防線みたいであれだけど、電撃の一次は特に運要素強いと言われてるから落ちても全然気にしなくてええんやで

確率は約10%
ソシャゲのガチャで考えると引ける気しかしない数字だし余裕でしょ(白目

今日発表されるといいな

早く結果を出してくれ

作品を投稿する目的・目標は、もちろん「受賞」なんだけど、
今のこのドキドキイベントを皆と一緒に楽しむため、ってのもある。

それを実感するひととき。

投稿二年目、結構冷静かも
ここの皆で通れると良いな

落ちたくねえ
死にたくねえ

300万くれえええええ

>>983
冷静っていうならその貧乏揺すり止めろ

って人がけっこういそう

987いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>986
イライラをぶつけようとして寸前で踏み止まった感

人間味があって好き

ぶつけられた当人としては困惑したけどな

逆に考えるんだ
「落ちちゃってもいいさ」
と考えるんだ

気を紛らわすために新作の情報収集に取り掛かったが、wiki見るだけでうんざりしてきた。
保護観察所、少年院、少年刑務所、矯正施設、少年鑑別所……、これ具体的にはどう違うんだろう?
わざと理解しづらいように書いているとしか思えん。表記があいまい過ぎる。

10時発表はなかったな

そういえば読者賞の詳細も発表されるのかな

初投稿なんだけど一次でごっそり削られるんだね

994いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
>>988
ドンマイ
みんな不安なんや

995いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
あと二時間切ったのかぁ

996いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG

お祭りに参加できるのが嬉しいな
うめ

祭りの予感

いい年して未だにせめて一次通りたいって言ってるの自分で辛い

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 11時間 15分 22秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。