【IP有】銀河英雄伝説 Die Neue These☆21

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしてください

第1シーズン「邂逅」 全12話 2018年4月〜6月TV放送
第2シーズン「星乱」 全12話 4話ずつ全3章に構成、2019年にイベント上映

■第1シーズン「邂逅」■
ファミリー劇場:4月3日(火) 21:00〜
GYAO!:4月3日(火) 24:00〜
TOKYO MX:4月5日(木) 22:30〜
BS11:4月7日(土) 25:30〜
MBS:4月7日(土) 26:38〜
各動画サイトも続々配信予定

★番組公式サイト http://gineiden-anime.com/
★番組公式twitter https://twitter.com/gineidenanime
□sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
□荒らし、煽り、叩きは徹底放置。→削除依頼 http://qb5.5ch.net/saku/
□原作小説・漫画・OVAシリーズ(旧アニメ版)・ゲーム・舞台・中国実写版の雑談は各専用スレで
□次スレは>>950(状況に応じて>>900)が立てること。無理ならば代理人を指名すること
◆ネタバレは厳禁です。専用スレでやってください◆

【IP無】銀河英雄伝説 Die Neue Theseネタバレ・雑談スレ 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524548291/
旧アニメスレ: 銀河英雄伝説 第145頁 「ヴァンフリート星域の会戦」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1524282732/
原作スレ: 田中芳樹総合116
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1520058874/
□前スレ: 【IP有】銀河英雄伝説 Die Neue These☆20
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1524226571/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

◆j関連スレ

銀河英雄伝説の声優について語るスレ 3 (声優総合板)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1523273489/

銀河英雄伝説 Die Neue These★21 (IP、ワッチョイなしスレ)
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1524674779/

各自話題に適したスレの利用をお願いします

◆スタッフ
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
助監督:森山悠二郎
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菊地洋子、寺岡巌、津島桂
総作画監督:後藤隆幸
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志、臼井伸二、常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
プロップデザイン:太田恵子
プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠Denforword日和
3D:I.G3D
3D監督:森本シグマ
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲、曽野由大、藤井一志
美術デザイン:渡部隆
色彩設計:竹田由香
音響監督:三間雅文
音楽:橋本しん(Sin)
撮影監督:荒井栄児
編集:植松淳一
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:キティエンターテインメント
制作協力:徳間書店
製作協力:DMM pictures
製作:松竹・Production I.G

Q.Die Neue These←これなんて読むの?
→A.Die(ディー) Neue(ノイエ) These(テーゼ)と読みます、ドイツ語です
DIEは定冠詞(英語で言うところのThe)、NEUEは新しい(New)、Theseは命題と言った感じです

Q.今回のアニメ化範囲はどこまでなの?
→A.原作2巻まで。ファーストシーズン(TV放送全12話)で1巻(アムリッツァ)まで
セカンドシーズン(劇場公開全12話 4話×3部作)で2巻
それ以降は売り上げ次第、目標は10年計画で全10巻を完走らしいです

Q.旧作(OVA版)の○○が登場しない。セリフやシーンがカットされている
→A.原作小説準拠+αの多田版です。恐らくOVA版のオリジナル要素は使われません

Q..新作は政治要素カットor薄める。許せん!
→A.デマです。4/9のイベントで製作側が「迷惑しています」と否定

大分 前作から省略しまくってるよな!前作を再放送すれば良かったがな!

>>1乙したりならば…

ビデオテープやレーザーディスクという骨とう品のアニメを
数百本集めた人たちの怨念が漂っていますねこのスレ

81 (ワッチョイ a20c-jj+c [59.169.162.189])2018/04/26(木) 17:21:28.09ID:A7HGKKqs0
>>2の謎の j は忘れてください保守。

卿の働き誠に乙であった。

黒子のバスケのキャラクターデザインになじめるかどうか
ユリアンは意外とショタキャラにはなっていない
女キャラも萌え路線ではないような

ほくろほくろとうるさいのう

捕手

銀河>>1乙伝説

黒子のバスケ観てないから
キャラデザがどーのと言われても
ようわからん

やはりデフォルメって大事なんだな
ラインハルトを覇気過剰、ヤンを過少に描けば感情移入も出来たと思うが
大した差が無い、小利口同士の凡戦で終わりそう
制作側の小賢しさだけが鼻につく何とも残念なアニメだな

>>1乙にも機というものがあります!

むしろOVAのキャラデザはイメージと全然違うと思ってたクチだから今回の方が良い
毎週の楽しみができて良かった

栄光たる>>1に乙を

確かにいいアニメだったけど、旧を過剰に神格化しすぎ

卿らに命じる。前スレを埋めよ!

前スレ埋まったありがとう
実はアニメ好きで空いた時間に昔の名作アニメを見てたら名シーンがルドルフの演説に編集されてて犯人に決まっているイタズラ好きの部下パイロットを銃持って追い回す
チーフパイロット時代のケンプさんが見たい

補給路を叩く前にヤンの指揮する部隊を全滅できなかったワイドボーンが悪いって解釈なのか

>>19
動く○○の城を動かせるとなったらテンション爆上げしそうだな、そのケンプはw

ヤンの台詞、昨今の政治事情を考えると耳が痛いなまったく。

ヤンに水をあげてた子がロリデリカか

別にそうでもないけどなぁ。

原作が完結してから30年以上経つのに政治というか人間の営みはまるで変化してないという
だからこそこうやって再アニメ化されたりもするんだろうがね

ジェシカのCVの木下さん、聞き覚えが無いから調べたら
吹き替えの仕事量が凄まじかった。

>>20 この時のワイドボーンがビッテン級に突撃特化なら結果も違ってたかなーと

さっきの話だと、駐留艦隊が攻撃されている隙に逃げ出したってだけで、奇策でもなんでもないような気がするんだけど、ヤンが何かしたの?

>>28
索敵要員のレーダーにはっきりと映るものは脱出している艦艇のはずはない、という固定観念を利用している。
レーダー透過装置をあえてつかわないことで隕石群と勘違いさせて帝国軍の索敵網から脱出に成功させた。

ヤンが相手の心理を利用して魔術師といわれる片鱗を見せた脱出劇。

>>29
それは原作の話で、このアニメではやってないのでは?

>>29
そのあたりの説明を、まるっとオミットしてるから、ヤンのどこがどうすごいの?
ってことになるんだよね。

藤崎版は良改変されてる

>>30
重要な部分を丸々カットしたからヤンの凄さが全然でていないんだよね。
エルファシルの英雄というのは作品中でも最重要な事件にもかかわらずね。

藤崎版とか知らんし興味もない

帝国軍のアホさを前提にした作戦だからなあ
詳しく説明されても……

ジェシカとかジャンとの交流に傾いた結果エル・ファシルの英雄の背景説明がなくなっちゃった感じ
その分ジェシカを原作よりも動かすのだろうか

>>28
駐留艦隊を全く当てにせず、向こうがこちらを見捨てるのならと、バッサリ切り捨て
その状況を利用して、オトリ替わりに仕立ててしまったこと

ただ、新アニメだとリンチ少将の様子が全く描写されず、セリフから「民間人を見捨てたらしい」
としか判断できない感じになってたので、まるで駐留艦隊が自らを犠牲に民間人を逃がしたかのように
なってた気がする

「エル・ファシルの英雄」という称号が重要なのであって、その内容や詳細なんてどうでも良いのだろうよ
フレデリカとの邂逅が無かったら、ナレーションだけで済ませたかもね

でも、「手ぶらのヤン」なんていうあだ名を付けた理由は、非能非才の俺には分からない

リンチがリンチにあってる間に逃げる作戦はエルラッハあたりになら通用するだろうけど
メルカッツ先生相手だと発見されそう

救われた人々や上司友人などの口から作戦の詳細について後々補完あるかもしれないし
なくても原作はじめ他の媒体手に取ったり検索したりすればいいだけのことだ
あんまり新規に一気に情報詰め込まないほうがいいと思うよ

エル・ファシルにあ○ひ新聞がいればリンチ少将の逃亡や自治政府の機能不全を叩いているハズ

>>28
この場合奇策を用いたからではなく、300万人を救ったという結果に称賛を受けてるわけで。
まあ、大船団の撤退時期を正確に決断、実行できただけでも新米中尉としては破格の有能ぶりだと思うよ。

ヤンが凄いのと、ヤン自身は凄い事とは
思ってないのがシンプルに描かれてる。

>>29
さすがに、他に何もなければ念のために確認しておこう・・となるが、そこでリンチ艦隊を囮にしたおかげで
「こいつらが本隊で、あっち(ヤン達)のは囮のデコイに違い無い」と思わせて助かった

45風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ bf2d-SVE+ [126.66.187.245])2018/04/27(金) 01:27:21.79ID:j1UDlLn/0
帝国回と同盟回って分けてるのに、何か矢継ぎ早に感じるんだよな。

引越しの荷解き、業者に任せれば超楽チンで良かったのに。
というかヤンって自分で荷造りしたとは思えないな。

たぶん中身は9割くらい本

ワープ技術に宇宙船が飛んでる時代でも読書は紙媒体ってのは時代を感じるな

>>48
電子書籍普及しないしね

若い頃を知ってればわかるが
ヤンは意外と荷造りとかはやる

個人的にはエルファシルはあれで別にいい
あのエピソードはヤンが民間人を救ってエルファシルの英雄という異名があるのがわかればそれでいい
レーダーをあえて切らずに帝国軍の目を欺いたエピソードは
原作では気にならなかったが旧アニメでも絵としてやられるとヤンすげえよりも帝国軍のバカさ加減の方が目についてしまったから

それよりはヤンタイロンとのルドルフについての問答はもう少し長くして欲しかったし
なによりヤンタイロンが美術収集に資産つぎ込んでてかつ全部贋作だった話はカットしないで欲しかったな

それにしてヤンタイロン旧ラップだったなよくあんな出番短い役で出たな

>>28
マジレスすると
ヤンは司令官のリンツの様子からリンツが民間人を捨てて逃げ出すのを予測してて
わざとリンツたちが逃げ出すまで脱出を開始しなかった

つまり別にヤンがそう仕向けた訳ではないけど最初から意図的にリンツを囮に使うつもりだった

リンチ
リンツ
ミンツ

ところで旧版ネタで申し訳ないのだが、一人二役やってたのって

鈴置洋孝のイワン・コーネフとケッセルリンク
井上和彦のアッテンボロー(せがれ)とアッテンボロー(おやじ)

の2人だけだったっけ?

そうかリンチか
リンツはカスパー・リンツだな

阪脩がフリードリヒ四世とロイヤル・サンフォードらしい

>>53
阪脩は、銀河帝国皇帝フリードリッヒ四世と
同盟最高評議会議長ロイヤル・サンフォードを兼任。

サンフォードってトリューニヒトが国防委員長の時の上司ね。

今週の幼女が後のヤンファンクラブの会長でヤン公式ファンサイトの管理人だっけ?

>>55-56
両国の形式上のトップを兼任とかすごいな阪脩

全然関係ねーけどシュタゲ零のリンターロが「ロイエンタール」にしか聞こえねえ

60風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e26d-vl7r [221.114.172.90])2018/04/27(金) 06:07:38.60ID:r48FW2Wn0
エルファシルの話、かなり端折られているけど
初見の人はわかるのかな

61風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e26d-vl7r [221.114.172.90])2018/04/27(金) 06:10:01.46ID:r48FW2Wn0
それに尺の関係なのか、事の経緯がセリフでの説明に変わっているのが多い気するなあ

62風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ bf2d-SVE+ [126.66.187.245])2018/04/27(金) 06:22:12.91ID:j1UDlLn/0
>>53
オイゲンの人、モブキャラ一杯やってた気がするw

エルファシル、この時に帝国に取られるけど後でヤンがイゼルローン押さえるからいつの間にか同盟領に戻るんだよな?
でその時ここにいた帝国軍人が自動的に捕虜になったはずだからとばっちりw

前作アニメがっつり派が鬱陶しい。
いっそ、キルヒアイスが死なないオリジナルストーリーで行ってしまえ。
そうすれば、また文句言いながら観る事になる。

>>38
「父が死んで無一文になった」を連想させるアダ名でしょ、たぶん。
父親の負債や美術品がほとんど贋作だったことを、丸ごとカットしてるから、
その穴埋めだよ。

>>38
「父が死んで無一文になった」ことを、言外に匂わすアダ名でしょ、たぶん。
父に多額の負債があったことや美術品がほとんど贋作だったことを、丸ごとカットしてるから。

連投スマソ

編集なのか、改変なのか。
歴史に異説と改正()はつきもの。

銀河英雄演義
このタイトルが相応しいかも

島田兵は居なかったか

後世の歴史家はよ

まったく確認しないで書くけど
後世の歴史家ってフレーズは原作3巻まではあんまり出てこない気がする

>>64
ラインが死んでキルヒがその遺志を継ぐ
と言う展開もありかな?

ラインハルトが死んでキルヒアイスが生き残ってたら
まずはロイエンタールやオーベルシュタインらと帝国ナンバー1の座を争うことになるだろうけど
仮にキルヒアイスが帝国の実質的な支配権を獲得したら
ゴールデンバウム王朝を倒したところで同盟とは和平を結んでおしまいだろ
キルヒアイスは別に銀河を統一したいわけでも戦うために生まれてきたわけでもないんだから

>>73
つーか、今作のキルヒアイスの顔を見てると、いつかラインハルトを暗殺しそうな気がしてならない

76風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e26d-vl7r [221.114.172.90])2018/04/27(金) 08:50:05.40ID:r48FW2Wn0
>>73
キルヒアイスが冷酷無比な皇帝になって16歳の娘を見初めるラストでいいやw

【IP無】銀河英雄伝説 Die Neue Theseネタバレ・雑談スレ 2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524548291/
ネタバレスレで話したらどう?

>>69
徳間の担当編集がタイトルは「銀河三国志」はどうですか?と提案されたとのことで、あながち見当外れなタイトルではない

>>72
後半になってから一気に増えたね
「伝説」の終わりが近づいているって感じたわ

同盟に亡命したりして

ナレーションの多寡は作劇の違いかな、前作はナレーションに結構ぶん投げて、DNTは絵で伝えようとしてる感じ
どっちが良い悪いの話ではない

銀英伝は、ダイジェスト版でも充分ではある。
前作は視たけど、どんなだったかだいたい忘れてるしw
覚えていたなら、解釈や表現の違いでも楽しめただろうけど。

小説原作はどうしてもダイジェストっぽくなっちゃうよ
端折られる個所が出るのはしゃーない

エル・ファシルで無理やり藤崎を持ち上げてる奴いるけど
ただ単に脱出に成功したと書いてるだけで
レーダーのくだりは道原のほうに書かれててることで
記憶を混同してるな

とりあえずお昼ご飯にフレデリカは愛情たっぷりサンドイッチが食いたい

今回の事にしてもそうだが
本編と外伝がごっちゃになってたり
原作とOVAや映画とがごっちゃになってたり
違和感感じたら一度頭の中ちゃんと整理してからの方がいいぞ
その頭の中にある記憶は正しいのかってな

藤崎の銀英伝読んでるけど、やっぱ漫画家だな
ここまで掘り下げてるとは思わんかった、ロイエンタールは藤崎版が一番らしいな
あくまでも主観だが、エル・ファシルはアッサリしたもんだった

次回も同盟のターンだし今後も補完があるかもしれない
今の時点でエルファシルを判断するのは性急だよ

過去スレで話がかみ合わなかったのがあったんだけど、議会が選挙とか
目当てでアスターテ会戦とかやったって話は藤崎版銀英伝が元ネタだったのね...
原作はそこまで露骨じゃなかったのに?って思ったけど藤崎版読んで合点がいったよ

今やってる漫画は見てないんだけど、
アムリッツァじゃなくてアスターテで?

アスターテは帝国の侵攻に対する防衛戦だから、
選挙云々はなんか変に感じる。

選挙前で派手な戦果が欲しかったから政治家がパエッタに無理させたみたいな話だったかな

同盟は選挙が近くなると戦争を始める
帝国側のネタにもなってる

誰かさんは気分が鬱々とすると戦争を始める
帝国首脳部の悩みの種になっている

>>92
まるでどこかの反日w

衆愚政治を書いているから、ラインハルトが皇帝になったあとに、
主権を委譲しなかったのは道理である
せっかくクリーンにしたのに元の木阿弥になるからね

藤崎版のパエッタは政界によしみを結びたいと思ってる
アスターテでの一番手柄を軍のトップにするという口約束に目がくらんで
戦局を見誤った風に描かれてる

>>90
藤崎版はいろいろ改悪が目立つから
気にする必要はないと思う

あの線がヘニャヘニャしてる漫画は読んでないんだよw

>>95
なるほど、外伝1のエピソードを膨らませた感じなんですね。

藤崎版は読んでないが、フジリューが万人受けしないのも万人受けを
狙ってないのも分かってる。銀英伝を描いてると知った時は驚いた。

ところで、ノイエは動画配信があるからなのか、
深夜アニメでも随分と規制が厳しいんだろうね。

フジリューは封神演義でモロオマージュやるくらいには銀英好きでCG作画に長けている
既成の銀英伝イメージとは大きく違っていたけど
ジャンプにコミカライズ企画が持ち込まれたなら声かかるのは順当だな

>>94
一番近いのはアメリカだけどな

>>99
こっちが規制と判断してる部分が規制じゃない可能性もあるから関係ない可能性も普通にある
はっきりわかってるのは未成年飲酒くらいでは?
これは配信があろうがなかろうが時代の流れでそうなってるだろうし
今時配信がないアニメの方が少ないと思うが
配信があっても未成年が戦って血流してるとかグロ表現とかそこそこ見るしなあ

>>38
男の癖に意外に乳首が大きくて
恥ずかしいから手で隠してたのかもよ。

それにしてもシミュレーションはいかんね。

ヤンがのらりくらりと勝機を窺う場面なのに。

システム利用の判定勝ちを誘うとかいう
ゲーム脳として描かれるのはどうかと。

出張や任地への赴任の際あんまり荷造りの必要がない生活スタイルの癖に官舎はある時期までは有史以来綺麗になった事がないという矛盾しているのがヤンという人物の複雑な性格を表す一例というのが後世の歴史家によってしばしば指摘される部分だしな。

藤崎のってCG作画でコピペしすぎて線に生命がこもってないんだよね

>>102
他作品では、そういうのあったりするのか。
教えてくれて、ありがとう。

>>102
取り敢えずDNTでは「ユリアンに酒は飲まさない」
これは決定事項らしい
ちょっと残念になるシーンもあるかもな

>>105
本以外は、衣類も食器も全部使い捨てにしてるならどうかな?

>>108
そう
未成年飲酒=ユリアンの件のつもりで書いた

藤崎の第6艦隊の艦長はやり過ぎだ、ラップの顔面にグーパンチ入れて前歯へし折ったり、死体(したいじゃないけど)蹴りしてるぞ
ただ、ここまで執拗に進言するラップもラップなんだが...やっぱりフィクションだなぁ...

昨日MX放映見忘れちゃったんだけど、円盤CMの新バージョンあった?

>>110
今日日未成年の飲酒がアニメに出るのはまずいだろ。
ジュースにしといた方が無難。
もっとも順調に行って何年後の話になるんだろうな。

ユリアンといえばスト3

は、萩原・・・

>>104
最近見直したばっかだが旧アニメもあんな感じやで

>>113
最終回

>>113
同盟の憲法(民法?)では成人=20歳=飲酒可能年齢って事かな

>>116
外伝の螺旋迷宮だとワイドボーンの目の前で「補給部隊を狙え」とかまで言ってるのに
それを無視するワイドボーンまじ無能って感じだった記憶が。

部屋きれいな人は引っ越す時は思い切って色々片付けてしまうものと思う
とにかくあるもの段ボールに詰めて新居でも積んだままってのはいかにもズボラの所業
手ぶらってのは寮に入る時のことらしいからその時は何も持ってなかったんじゃないか
冒頭で本読んでたけどマトリョーシカやスポーツ用具がヤンの私物とは思えないし、子供室の備品みたいなものだったのだろう

これ、同盟側の司令官アホすぎない?
あれなら俺でも勝てそう

同盟側ってヤン以外誰も居ないよな

帝国も同盟もラインとヤンが頼りになると言ってるやつら意外は基本雑魚

まあ田中さんが馬鹿にもわかりやすいように描いてるんだろうけど
高度な戦略戦術使っても、馬鹿にはわからないだろうしな

>>120
>手ぶらってのは寮に入る時のことらしいからその時は何も持ってなかったんじゃないか

本編のセリフでちらっと言ってたけど、士官学校入学時は、父親の借金を清算してスッカラカンになってた
士官用の戸建てに引っ越した時の段ボールの中身は、多分ほとんど書籍じゃなかろうか
原作でもヤンの私物でどんなものが多いか、という描写は無かった気がするけど、ヤンのキャラからして

>>112自己解決
同盟バージョンはまだないのか

>>119
一応無音フィールドだかシールドだかがある設定だから原作小説の頃からw

>>106
火星辺りで無生物が生物になったら素敵

ゴキブリさんの方が面白いかも?

>>127
そんな設定があったんだっけ
すっかり忘れてたわありがとう。

「星見てんのぉ?」「星いいわぁー」の会話も遮音フィールド内だったような

>>130
旧作でもセリフで説明があった(帝国側だけど)

3話まで見た
勝手な勘違いなんだと思うが、”原作小説”の再アニメ化でどんな新鮮なビジュアルを見せてくれるかと期待してたら、”OVAシリーズ”のまんまリメイクで肩透かしを食らった
ほとんどビジュアルイメージの無かったところから、戦闘方法だったりクラシック使いだったりを積み上げてあの世界作ったOVAにそのまんま乗っかり過ぎではないかと思った
声優の演技プランなんかもそのまま踏襲しててものまね感すらある

フジリューの絵を見てきたが、あんまりうまくないな
キャラもイマイチ感
ジャンプはなんでもっと絵のうまい奴を使わなかったんだ?

主要なキャラは道原版が良いが、アイツ、ルビンスキーを
女化したり、妙なことするからなぁ……

まぁ、ルドルフの頬骨あたりまで出しゃばったモミアゲは
気に入らないが、今回のアニメ、まぁまぁじゃネ?

というのが今の感想

老害二連発はきついなw

これ、帝国と同盟はどっちが悪なの?

どっちもクソやで

>>136
「最良の専制主義」と「最悪の民主主義」の戦いです

「人間は所詮愚かな生き物なのだ。おまえが得た勝利など、何の意味が有ろう!」

例えば東ローマvsオスマントルコを
どっちが悪か善かの二元論で語るバカはいないだろう
そゆこと
しいて言うなら君主論がモチーフってことで
あとは見ての判断でしょうな

姉ちゃんにファックした皇帝が悪

>>122
ウランフ、ビュコック、ボロディン、アッテンボロー、チェンウーチェンは優秀

>>138
いやまだ違う
現在は年月が経ちすぎて限界が来てる専制君主の王朝と
腐敗しきって理念を見失った民主主義国家の戦いだよ

>>142
やっぱビュコック、パン屋の2代目コンビが一番好きだな
あとカールセンを加えたトリオも

同盟の有能な奴は原作序盤で大体死にますしおすし

現時点では腐敗した専制国家と腐敗した民主制国家の争いだから後者の方がまだマシ
今後は…見てのお楽しみだな

考えてみればシドレーシトレもいるしグリーンヒル大将もいるし
たぶんラインハルトが出てくるまでは軍上層部や実戦指揮官は同盟のが帝国より優秀っぽいな

>>144
モートン
アムリッツァで司令官が負傷したあと艦隊の指揮を引き継ぎ、ミッターマイヤーを振り切って艦隊を逃がす事に成功した

そういうのはネタバレスレとかキティ版スレで語ればいいと思うんだ

円盤のI.G公式ストアの特典凄いな
生動画を特典で付ける時代か…

>>140
韓非子もあげておこう

フジ○ューでNGワードにしてんのに糞漫画作者の名字なんざ書き込むなようぜえ…まあNGにするから二度と見ないで済むが
あんなギャグ絵に画力全振りしてるようなんで銀英伝とか描くなんていい神経してると思う

ふじりゅう

フ・ジリュウ

今日は藤とても崎いい天気ですなー竜

>>150
今はデジタルの世界だからフィルムなんて無いかと思ったけどそうじゃないんだな

今後のためのお布施で円盤買おうか悩む

これからはヤンジャン版と言えってことか
面倒くさいのう

>>156
CG をフィルム由来の24fpsで出力してそれをアナログ放送由来の 59.94fps に変換して放送してるんだからお笑い草だよな
何がデジタルやねんと

?生動画って原画と原画の間の中間絵の事だべ?
なぜフィルムなんて話になるのかよー分からんが

>>159
生動画はフィルムじゃないんだ
でも実際撮影に使用してるのにフィルムじゃないとかよくわからないな

ヤンジャン版って
雑魚2匹を美化して有能化って言ってるやついるけど
そのあとにでてきたパエッタとかムーアとか原作より無能化してるし
そういう都合の悪い部分は見て見ぬふりなのな

固定観念に捕らわれた凡人って描き辛いんだろうね。

このスレの旧作凶徒を参考にすればいいのだ

>>138 >>143

本職の政治家がバイブルとしていたとは・・・原作者としては何を想うだろうか

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/30(水) 16:21:49.31 ID:udoNXo2H
都民ファースト・おときた駿
「政治家志望者にとっては「銀河英雄伝説」が必読書であることは言うまでもないですね」
[無断転載禁止]©2ch.net [654328763]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504075844/

録画視たけど、キャゼルヌのキャラは違う感が
旧作の雰囲気の方が好きだな

>>164
バイブルと必読書はイコールじゃないだろ
あんまりいい例えじゃないけど「わが闘争」とかも政治家にはある意味では必読書だけどバイブルではない

>>164
SW EP8のルーク・スカイウォーカーならこうリプするんじゃね?

「素晴らしい...その呟きは全て間違っている」

EP8のルークじゃあなんのありがたみも無いな……

>>165
原作から入った身としては旧作のキャゼルヌも違和感あったけどね。
もっとおっさんだと思ってたのに、若々しくてポプランより整った顔してるしさ。
あのキャゼルヌもなかなかいいと思うようになるのにそれほど時間はかからなかったけど。

オルタンスの料理でもっと幸せ太りしててもいいしあとで大変な事になる時期には心労で痩せてもいい

んな遥か彼方先の心配しても

前々スレだったかで新規さんが
ヤンジャン版→原作→ノイエで
取っつきやすくなったって見た。

>>169
ヤンの先輩だから、年をとっていたら却ってヘン

>>172
その中だと序盤の入りやすさはヤンジャン版が抜きん出てるからなー
原作はいっそ外伝から読むと登場人物の事がある程度わかって面白く読めるかも?

ホーランドが異様に持ち上げられてたなw

ワイドボーンも割と良い青年として描かれてた気がする

>>173
先輩ったって年の差9歳(だっけ)の先輩じゃん。

ワイドさん悪いやつとかじゃなくて爽やかスポーツ好青年なイメージ
ただ戦争はスポーツではなかった

帝国領侵攻計画立てないだけマシかな?

ワイドボーンとヤンを見てて思ったが
アンドリューフォークってよく士官学校首席になれたな
あいつヤン並みに射撃だの運動だの苦手そうだが

>>180
それは旧作の作画イメージでは。

小説フォークに運動は苦手とか別に書かれてねーし
というかそこまで掘り下げられてないからまあ首席取るぐらいにはバランスが良いパラメータなんじゃ?

>>180
福島瑞穂が東大主席

比較するなら防衛大主席とかじゃない?

士官学校首席と東大首席を一緒にしちゃアカンでしょ、実名政治家例に挙げて叩くのだけは得意だな

>>183
亀井静香が東大卒ぐらい驚いたなそれ

アナポリス的に比較的ゆるい環境なのか
ウェストポイントみたいなガチ系なのかにもよるんじゃないの

東大首席とるのに運動能力はいらないんじゃないの

ってかヤンってワイドボーンとの一件がなくても
参謀に必要な課目の成績は全部90点越えてるんだから
仮に赤点とっても上がまともなら退学になったりはしなかったと思う

>>182
でもあいつプレッシャーとストレスに激弱じゃん
射撃とかプルプルしちゃいそうな気もするけどなw

士官学校、実際は何人在学していたんだろ
同盟全体で一つの学校て訳は多分ないんだろうけど

あとアッテンボローは主席じゃなかったんかな
ヤンと違って態度が反抗的以外には能力に全く穴がないし
エルファシルやイゼルローンみたいな派手な活躍もなく27で准将になる驚異の人材だけど

だが実際の大日本帝国の陸軍士官学校出のエリートは我々のイメージしていたものとは異なり
実際には眼鏡で小太りというどっかで見たような体型が多かった

だから?って思う
いつまで戦中のイメージ背負ってるのやら、シュターデンみたいやね

クブルスリーの件で判断するか

晩酌しながら別アニメ見てて思ったんだが、ヒルダに熱々で美味しい餡かけ湯豆腐食わせておはだけさせたい

OP、洋楽バンドのパクリやんけ!

>>191
そういう疑問も今作でうまく補完と言うか辻褄合わせして欲しい。
それも完結している作品を映像化する意義の一つだと思うから。

>>188
同盟軍の士官学校では一つの科目でも落第点とったら退学ということが原作に書かれていた。

新作の独自設定であるデータリンクはヤン艦隊が活躍し始めたらなかったことにされそうな設定だな。
あくまで、同盟軍艦隊の敗因を安易かつ自分の色で脚色したいがための設定に見える。

あんな脆弱なシステムが勝因になる要素が一つもない。

フレデリカかムライあたりの特殊能力でデータリンク強化でもされるんじゃね

別アニメから星野ルリとかスカウトしてきたら戦略兵器クラスの存在だな
あと女っ気も増える

誰それ?

これは電子の妖精パトリチェフが来るな

>>198
しかし最近の若いもんはずいぶんとデータリンクなるものに拘りがあるようじゃの。
ワシが若い頃にはECMだのEECMだのが流行りじゃったが。

>>202
なるほど!

>>203
まさにその観点が抜けていることが引っ掛かっている。電子妨害兵器があれば対電子妨害防御
兵器があってもおかしくないのにかかわらず一方的にリンクを崩壊させられている。

第4艦隊、第6艦隊は機先を制されていたから混乱したというのはわかるけど、第2艦隊は戦闘態勢を
取った上の戦闘にもかかわらず、開戦時にはデータリンクが一部おかしくなっているうえにフィッシャー
登場のころは崩壊しつつあった。

正面決戦すらできないくらい技術の差がありすぎる。

>>188
流石に赤点はまずい。留年はあっても退学は無いだろうが。
だから不得意教科はギリギリ及第点で赤点なかったんでしょ。
普通の大学だって必須科目の赤点は致命的。
単位取らないと卒業できんわな。

>>189
所謂お勉強はできるタイプじゃね?
実戦で無ければ銃や操縦だってそつなくこなす。
実際に命のやり取りある場面はダメなんじゃないかな。
本当の本番ではチキンハートって奴。
学校は所詮学校だからね。死の危険は
殆ど無いだろう。

>>189
ストレスはともかくプレッシャーに弱いなんて説明あったか?
理論武装と屁理屈に長けていて
歴戦の諸先輩相手にも一歩もひかないほど
過剰な自信に満ち溢れてるやつだぞ?

そろそろ未登場のキャラの話は・・と思うが。
これ以上踏み込むとアレに触れざるをえなくなる。

>>176
良い青年だったかぁ……?
とりあえず
原作では「理論を無視することが奇策と思いこむ低脳」「疑似天才の狂人」と
言われたホーランドの戦術を、ラインハルトがやたら評価してたり
ホーランド戦死後、残存艦隊の掃討に動き出した帝国軍に対して
ラインハルトが「敗者への礼儀をわきまえぬ」云々と激怒したり
よくわからん改変が目立っていた印象

>>205
駆け足な描写でわかりにくいが第四第六艦隊の敗北を確信していたヤン以外の首脳部は混乱し事実確認と言う口実で思考停止状態だったのさ。あの時点で取りうるべき対応も取れないくらいにね。
 それも当初の目的のままに移動し目の前の敵艦隊という現実を目の当たりにするまで時間を無駄にしてまで。
どのような予防措置や対応策があろうとも同程度の対戦相手同士の先手と後手では先手側が有利な事には変わらない。そして先手を取られっぱなしだったのがアスターテの同盟軍。
あといざ戦闘になればデータリンクどころか艦同士の通信もままならない状態になるのは敵も味方も同じやで。

まだ話数が少ないから話が弾むとどうしてもネタバレ気味になるのは辛いところ

某所で旧作声優置き換え版とか作られてて吹いたw
エルラッハ少々の場面は丸ごと削られてたか。

ネタバレ気味じゃなくネタバレだよ
あるいは板違い
切り上げて適切な別スレで話振るとかしよう

旧作はウィットに富んだ会話と若干演歌調な人間ドラマが、
新作は宇宙の壮大さや人の営みの儚さを感じられる空気感が好きだな

一つの作品を2つの異なる映像表現で観られるのってすごく贅沢だと思う
ぜひ新作も最後まで作りきってほしい

これもう脱落しそうだ、、

ヤンのキャラ設定が昭和すぎて?全然好感持てない!!
殴りたくなるwwwww

予算無いんだな
後半は動きがカクカクじゃん

こんなのんびりしてたらゆーこく氣志團なんてふれてる余裕があるのだろうか?

>>210
ごめんごめん、それ藤崎版のワイドボーン
原作は確かに狭量さが文脈から読み取れたね

220風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c6eb-luqG [153.204.221.238])2018/04/29(日) 04:06:35.62ID:eVoYVX9T0
あーつまんねぇ
旧作と比べると何もかもが半端すぎてもうね

でも原作も旧作も知らないってやつが楽しめてるなら問題はないな

221風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MM9b-xYoA [106.139.6.161])2018/04/29(日) 04:48:21.58ID:kFYhX8iqM
不満書こうと思ったらお前らもかw
こんな中途半端な作品なら最初から作るなよと。

手ぶらのヤンって初めて聞いたような気が
漫画版で出てたと?

>>175
あんな銀英伝原作時間で言えば斉射三連一瞬で死んだようなアホをwバカじゃねえのと思った

ホーランドは常識やぶりのアホは一瞬天才に見えなくもないってキャラだからな

手ぶらは多分今回のアニオリじゃ?
そこよりはヤンの
ステルス機能使わないで行ったほうが逆に安全っすよ
的なセリフカットが気になる

>>216
自分の顔でも

今、録画してた第4話視終わった。
アニメスレで散々酷評されてるのをたっぷり読んだあとで視ると、
「心配してたより結構まともじゃん」と思えてしまうので、
意外と心安らかでいられて助かるw

すごく感動するようなポイントも特に無いんだけど、ね

228風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H5e-HxE6 [61.199.159.167])2018/04/29(日) 09:23:16.76ID:ukQeXD5QH
とりあえず、昔のジェシカよりも昔のフレデリカのほうがかわええ

手ブラのヤンて何回聞いてもおもろいww

活動家になられるのか

録画視たけど、「手ぶらのヤン」なんて原作にあったけか?

>>228
俺に喧嘩売る気か?今のがええ!

>>231
本伝第1章V節に、
「彼は父譲りのがらくたを〈中略〉貸金庫にあずけ、文字通り
手ぶらで士官学校の寮に入った」
という一文はあるが、それが学生時代のヤンのあだ名になったという記述は無いねえ・・・

>>234
X 本伝第1章第V節
○ 本伝第1巻(黎明篇)第1章第V節

一般的な士官学校はほとんどの私物持ち込み禁止だから、手ぶらでもあまり違和感はないんだけどな。

士官学校ってそうなんだ、そういう話を聞くと4話のエピソードは勿体無いと思うね

入学時は体1つって割と普通見たいだから。
せいぜいリュック1つ?下着とかタオルとか?
後は士官学校の方に用意されてるわな。

となると>>233の説が現実味を帯びてきたな。
これぐらいでなければインパクトも薄かろう。

図書館に制服で行ってて私服も持ってないのも含めて手ぶらだと思ったけど違うんかな

>>240
今回の脚本家の意図はそういうことだと思う

あだ名と制服で図書館に来る人は居ないの流れで
他の人と違って私服さえ持ってないってことを伝えたいんだなって分かったよ
あんまり悲愴な感じじゃないからサラッと流したくて変なあだ名で済ませたんだと思った

>>240
じゃあ士官学校入校時はハダカだったのか?

>>243
男の子だったらまだ成長期

>>243
制服だろ

>>240
そもそも士官候補生が私服で外うろついちゃいかんだろ。
ってツッコミは無しなんだろうか?あれ。

>>246
なんかいかにも防衛学校の生徒が秋葉でオタグッズ物色してるのを見た時のインパクトと何故かこっちが恥ずかしい気持ちになった時の記憶を忘れずに人類は宇宙に進出していったのだろうと。

>>246
地球人じゃ無いしな

>>248
自由惑星同盟ではおそらく納豆を食べる文化も士官候補生がオフの時間に私服で出歩いちゃいけない規則もないんだろうな
※納豆については願望

士官候補生って私服で図書館言ったらダメなの?
めっちゃ目立つね

裸だったという発想ないわー
替えがない感じなんだろうって思ったけどそれが普通の発想じゃね?
士官候補生が私服で図書館行くのが駄目とは思わなかったからかもしれないけど

手ブラのヤン
スバル・イチノセだったのか

アメリカだと警官が制服でフツーにレストランで食事してるけどな

軍人は見た覚えがないけど。

裸で入校したかどうかはおいとくとしてもヤンは
服装に無頓着そうだし休日でも制服でうろうろしてそう

>>185
防大首席かはしらんが田母神俊雄は航空幕僚長までなったぞ

どうでもいいけど、初見の人がアンスバッハは後々仲間になりそうとか言ってた
なるほどそういう風に見えるんだなあ

>>246
本当はまずいが慣れたら学校から出る時は制服、
その後私服に着替えて出歩くってのは普通。
今頃の時期だと防大入った奴が都内を
制服でウロウロしているが夏頃には見かけなくなる。

>>255
あんな空自の恥さらしが空幕長まで登りつめた
空自はかなりヤバイ。

>>183
納得した

>>257
数人で金出し合ってアパート借りるんだっけ?

>>258
そんなの関係ねぇーっ!w

誰の? それ次第では間違いではないだろ?

この物語はフィクションであり、実在の云々
って注釈の必要性が痛いほど分かった。

読者が作中の人物や出来事を現実とオーバーラップさせる傾向が強いと思う、そのくらい銀英伝ってアクの強い作品だよ
これを青春時代に読んだらかなり影響受けると思うね

>>256
原作にも少しそういう雰囲気はあったぞ
ラインハルトもキルヒアイスもアンスバッハを高く評価してるからな

>>263
学生時代と社会人時代と読む時期が違っても印象が変わる作品だと思う。
特にオーベルシュタイン。

現実の日本の政治を持ち出されても銀英の同盟以下のgdgdぶりだし
ただ荒れるだけのような

>>256
アンスバッハは仲間になる、ファーレンハイトも仲間になる
メルカッツはいい奴だけど皇帝への忠義を通して死ぬ、代わりに後ろにいる若い奴が仲間になる
オーベルシュタインは一見怪しいけど悪い奴じゃない
あの皇帝を倒したらめでたくキルヒアイスと姉ちゃんがくっつく
ラップは戦死してヤンとジェシカがくっつく、差し入れくれた子とユリアン君がリンとバット的ポジションになる

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ネタバレやめろおおおおおおおおおおおおおおお

士官学校時代のヤンの一人称俺なのが違和感あった
私になる前は普通に僕だと思っていたのに

これまでとキャライメージ変えたいのかもな
納まる所に納められるならそれはそれでいいとは思う

わざとネタバレしている奴がたまにいるよな・・。

>>269
この世界の士官学校は16歳入校だからなぁ。高校生が「俺」をつかっているようなものかもしれん。

このままのペースだと同盟側のターンがずっと続きそうだけど、どうやって調整するのか

アムリッツァまでだそうなんだが何か調整する必要があるか?

1巻だと同盟がアクション起こして帝国が動きが出るからなあ。

>>271
わざと(悪意)と自覚なしと当然だと
思ってるのがいる。厄介にも。

IP無しワッチョイにしたいが、
やっぱり荒れるんだろうな。

>>273
そのためのカストロプですよ。

少佐に昇進してから官舎に引っ越す場面までに数年間経過してるのかな?
キャゼルヌが妻子持ちの少将になってるし、フレデリカとユリアンにほとんど年の差がない

原作年表でいえば
788年エルファシル
794年ユリアンがやってくる
797年アスターテ(第1話)

キャゼルヌが妻子持ちって情報、今のアニメのどっかであった?

>>280
2人の娘がいるってセリフあったよ

あったか? じゃあ乳幼児の頃か

セレブレッゼの後釜に据えられたときは確か准将だった気が…
何かやらかして降格された?
優秀だけど反抗的だから上層部からは忌避されてたみたいだし

ん?
少将>准将だぞ

>>284
あの流れだとエルファシルのすぐ後に引っ越ししたように思えたから
ヴァンフリート星域の戦いはさらに数年後だし

でもヤンがユリアンを引き取ったのは大佐の時だし、ラップが死亡フラグ立ててるし、やっぱり原作開始時の少し前なのかな

>>285
単に外伝作品との整合性は考えてないんじゃないか

4話でフラグ立てたときは無事に戻ってきて婚約はしたけれど病気療養なんかでズルズル結婚式は伸びていたんじゃない?
たぶんアスターテ前に「今度の戦いから帰ったら結婚するんだ。ヤンも出席してくれ」と最後のフラグを立てていたとか

>>278
ラップが昇進おめでとうって言ってるのはエルファシルの功績で少佐に昇進したから

キャゼルヌが昇進おめでとうって言ってるのはヤンが大佐に昇進したから

>>288
少佐でいた期間が一番長いんだっけ?

>>289
大尉が一番短くて6時間だか8時間
少佐が一番長くて三年半ぐらいだったはず

外伝4巻に書いてあるね。3年10ヶ月

そろそろカストロプ動乱くるー?

原作準拠だからカストロプ動乱なんて触れないだろ

>>290
ヤンの人生の中だるみ期間って事なんだよな
本人的にはダラダラ少佐で歴史研究で本望だったんだろうけど

その期間はシドレーシトレ艦隊の参謀のはずだからそんなに中だるみもしてないんじゃないのかなあ

今更だけど昨日4話見たけどヤンの生活は相変わらず雑だよね

というか、ヤンの嫁とかいろいろと変わっているよな
やっぱり、再アニメ化されたからデザインからやり直した影響なんだろうか?
まるで旧作とは違うアニメ見てるみたい

帝国もテレビある風景に変わればいいのにと思っても難しいかもしれんな

後、銀河英雄伝説の先気になってきたから最速のためにギャオ見る選択肢もありなの?

>>296
何言ってるのかよく解らない。
もうちょっと言いたいことを整理してください。

言いたいことは分かる、とりあえずネタバレスレ行け

GyaO!で見るよりレンタルしてくるのが一番早いよ

>>293
カストロプは原作にもあるよ

次の二話か三話はイゼルローンでカストロプやるならその次か

原作をもとにした多田版の新作アニメです。

>>301
次で第13艦隊結成、次にカストロプで次にイゼルローンかもな。このままだと同盟側に比重が大きすぎるから。

うーん
やっぱこのヤンは受容しがたい
腐向けアニメのハンコ絵のような絵でこれがヤンですと言われてもな
もう少し腐臭を抜くか、腐向けにするならするで画力で圧倒するような絵にしてくれないと
狭いジャンルにだけ適応した引き出しの少ない作画がノルマこなすために手癖で描いた絵なんて、そのジャンルが好きでない人間にとってはなんの魅力もない

ラインハルトは割りと従来のイメージ通りなんだがヤンはだいぶ雰囲気違うよね
旧作の野暮ったさが抜けて普通のイケメンの兄ちゃんって感じ

なんでも腐向け認定するがこれが腐向けなら道原版あたりの絵も腐向けになると思う

ここで言ってる腐向けってのは、単にイケメンとかそういう話じゃなくて
最近の腐向けのアニメ作品で多用されてる作画傾向って話だよ
だから道原は関係ない
というか女性漫画家の大半の絵はいわゆる腐向けの絵ではない

>>307
ガバガバ判定ひどいわー少女漫画系絵柄のBLなんて大量にあるのにそれか
じゃあ何が腐向けのデザインで何は違うのか試しに具体例出してみて

最近のアニメはあんまり見ないから違和感とか特にないな
今風の絵になったねとしか

単に自分の好みじゃない絵柄にレッテル貼ってるようにしか見えんよ
それと「腐向け」と「女性向け」は違う

311風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:05:37.82ID:ytVepSVA0
>>308
「何となく気に入らない」じゃわかりずらいから腐向けという言葉を使ったまでで「腐向け」なんて普遍的な判定指標が存在するわけないだろ
あんたは個人の好みも数値化して提出しないと納得できないタイプの人か?

>>311
数値化ってなんの話だ
例出してみてと言ってるだけなのに話すり替えないでね
つか別に絵柄は好きじゃない、気に入らないって普通に言っていいと思うけどね

313風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:09:35.55ID:ytVepSVA0
>>308
たぶん根本的な勘違いがあるとおもうんたけど
「腐向けだから悪い」とか「腐が嫌い」って言ってるわけじゃないぞ
自分の界隈を守るための防衛本能で反応してるならそこは冷静になってほしい

>>313
嫌なんで腐だと決めつけられてんの?
そしてさっきから話をすり替えるなって言ってるでしょうよ
銀英スレは答えられなくなると話を逸らしてごまかす人が多いな

旧作はキャラデザで文句が出なかった
視聴者全員が原作のイメージ通りと思ったから
しかし新作のキャラデザは惨すぎる
誰が誰だかわからん

316風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:12:56.90ID:ytVepSVA0
>>312
判定にこだわるからさ

>>314
分かりやすいカテゴリワードだからだよ
別に便利な言葉があればもそれでもよかった

>>311
要は新アニメの絵柄は何となく気に入らないというわけだね
自分が気に入らないからって腐向けなんてレッテル貼りしない方がいいよ

318風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:14:20.36ID:ytVepSVA0
>>317
気に入らないから腐向けってレッテルはりしてるわけじゃない
好きな腐向けの絵もあるからな

ここ何年も1クールに多すぎるほどアニメがある状態だし「俺の思う腐向け絵柄のアニメ」と
「俺が腐向けとは思わない絵柄のアニメ」数作を挙げるなんて簡単なことだと思うけど
それすらもできないのに>>307のようなことを言うから突っ込みたくなるんだよ

>>315
旧作のキャラデザも散々な評判だったよ?
慣れと時間で旧アニメに触れた人口が多数派になったというだけのこと

旧作と新作のキャラデザ違和感感じる人俺だけじゃなかったのか いや、当たり前だけど
でも、再アニメ化だし そこは許容しようぜ
案外といいキャラデザかもしれんよ

どれも新しい技術活かしてるからかきれいだし
腐女子向けでもええやんか 男は戦闘大好きでいればいい

予算に限りがあるなら、ガンダムオリジンみたいにすべきだった
旧作の映画版がアスターテで終わっているから、そこは省略して、イゼルローン攻略戦からベーネミュンデ事件、アムリッツァまでをワンクールでまとめる
キャラデザも踏襲する

323風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:21:41.89ID:ytVepSVA0
>>319
「腐向け」という言葉の使用目的の段階で認識に齟齬がある現状でそんなことはじめてもしょうがないだろ
あなたは段階を踏んで地道に議論を進めるつもりがあるのか?
それとも自分がしたい議論になるまで自分の予想違う相手の返答を無視して
そういうあら探しを続けるのか?

>>323
また話題逸らしじゃん
議論する気がないのはあなたのほうだと思うけど
齟齬がある可能性があるから例を出してといったのに出せないしww
どうせこのレスもまた論点ずらされると思うからこれ以降もうレスはやめるね

>>旧作はキャラデザで文句が出なかった
>>視聴者全員が原作のイメージ通りと思ったから

先日からこの主張をしつこく繰り返してる人いるけどなんなの?
視聴者全員のイメージなんて調べようがない
初見の人が見れば新シリーズがイメージになる
初心に帰って真っ白な状態で楽しめば良いのに

最初は北斗の拳並みに劇画タッチだったジョジョがスタイリッシュになったのと同じだと思えば無問題
80年代のアニメと比べても仕方ないだろ

>>326
一気に技術向上したもんな
ちなみにいえばセル画からまだ当時は新しい技術の一つだったデジタルに移行した
なので旧作の銀河英雄伝説の1話から最後まで見てる人なら違和感持つはずだよ

その違和感も最後まで見れば感じなくなる 自然なことだ
だから、何度も言うけど違和感持とうが最後まで見れば違和感 感じなくなる
それでも文句言うやつは放置しとけば良い

個人的には道原の描くキャラは腐が好む要素はあったと思う、耽美的に見えるんだわ…

あのころはまだ腐とかあまり一般的じゃなかったから
道原漫画はベルバラとかの傾倒と思ったな

330風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ce66-SpcR [111.96.224.121])2018/04/30(月) 12:44:30.07ID:ytVepSVA0
>>324
>逸らし
あんたのしたい「話題」からな

残念ながら俺はあんたの期待する
腐アンチじゃないから
感情的に何でもかんでも腐と決めつけて叩くといったあんたが期待するようなことはできんわ
あきらめてくれ

>齟齬がある可能性があるから例を出してといったのに出せないしww

卿の羞恥心はどっち向いてんの?
ちょっとログ見りゃすぐわかるような
そういう嘘をついてもあんたの界隈を守るどころか印象がわるくなる効果しかないよ?

いいかいユリアン、キャラデザは三十年前から賛否両論だった。現在も同じ議論を繰り返してる。

おそらく三十年後も同じ議論を繰り返しやってるだろう。

人間は自分の中の理想の○○を捨てきれない生き物なのかもね。

332風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f666-VdAo [113.156.116.101])2018/04/30(月) 12:50:33.70ID:Hk9sQj/00
>>315
文句ありまくりだったから奥田万つ里が「もうやりたくない」って降板した事情を知らんのか?

旧作来のおっさん視聴者だけど、キャラデはかなーり旧作感への配慮が為されていると思うな
むしろ大胆な刷新がなさすぎて意外なほど、旧作経験者がみてもあまり違和感を感じないキャラデが
多い。いまのところ俺が旧作との外見的な差異でおおーと思ったのは赤髪・キャゼルヌ・
フレデリカさんあたりかな、他主要キャラは概ね旧作の雰囲気を大筋で継承した感。
軍服まですっかり旧作準拠で総じて違いに乏しくびっくりだ。逆に旧作ファンは
わりと安心して見れるんじゃないの。

キャラデザの奥田が降りた理由ってクレームが原因だったのか…
俺は凄い才能持ったクリエーターが出たもんだと思ってたんだが
https://imgur.com/a/AD19Ppv
奥田の銀英伝ではこの絵が一番のお気に入り、素晴らしい

バスケやってそうな連中はともかく画面の八割がたを今後占めるであろうオッサンキャラが全部オッサンだから問題ないよw

すまん、上のリンクはなし
https://i.imgur.com/YDNsMKU.jpg

>>334
嗚呼、OVA版の「ワルキューレは汝の勇気を愛せり」を聴きたくなってきたw

ブサメンだったヤンがイケメン化していたり
象牙細工のような顔立ちのラインハルトがそこらのイケメンレベルに落とされていたり

ほぼゼロの状態から全部作ったわけだから、ある程度の批判はあるでしょう
でも20年以上経った今受け入れられているってことは、それが優れたデザインだったといえるんじゃないかな

ヤンはイケメン化しすぎだな
あれでモテないってのは無理がある

勘違いするなよヤンは旧アニメのときからモテモテだぞ
めちゃくちゃファンレターが届いてる描写がある

>>340
自由惑星同盟では結婚したい独身男性としてノミネートされてなかったっけ?

>>341
劇場版「わが征くは星の大海」にはそういう場面が確かにあったけど、
原作ではフレデリカとメイヤー未亡人以外にモテてたかね?

原作二巻だか外伝二巻で第三者視点でヤンはモテてるんじゃないか?って描写はあったような

ヤンはブサメンって原作読んでるのか?見ようによってはハンサムにも見える顔立ちだぞ。今のキャラデザは普通よりのちょいハンサムくらいでそこまで違和感ないわ。ラストのユリアンの顔立ちと比べるとフツメンだし。

作られた、英雄扱いされるのが好きじゃないんだろう

虚像がモテモテということだろ
外見が田中芳樹でヒット作もカネもないオジサンがモテるのかという話

髪があればなんとか……

ここでミーハー女叩きになるのがいつもの5chたが、さて

1600年先の未来世界なんだから義髪も素敵な物があるに違いない

少なくとも原作にそういう描写はなかったなぁ…ハゲはハゲのまんまだった

未来世界は頭髪のありなしで人生が左右されない理想郷なんだね

キルヒライス

キャラデザは確かに何処の幕末か刀剣かって感じだな

_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{  
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   <ハゲは甘え
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l" 
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".  
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

今季ルパン見てて思ったけど銀英世界にもルパン三世PART??とか放映してるんだろうか?
フェザーン辺りで

>>355
だまれゲスっ!

八世ですよ?

今夜、公式サイトで5話の予告カットと
あらすじ来るはずだな。楽しみ。

今、公式サイト見たら予告カットと
あらすじ来てたわ。連投スマヌ。

佐官の列に将官がいるのは違和感があるなぁ・・。ましてはアスターでで最も活躍した将官なのに。

ああ、今日だっけ…ファミ劇は
で明日の24時にGyaoか

作劇の都合上、ヤンがそこに居るのは仕方ないところだと思うよ
貴賓席とかに居た場合、原作再現しようとしたら破綻するからね

旧作でカットされた立たない自由を選択をするヤンが見られる?

次はいよいよ憂国騎士団の皆さんご登場かな
楽しみだ

>>362
いや、ファミ劇も火曜で明日。

ルドルフがカツラや育毛剤を惰弱だって根絶やしにして禁じたんだろ

平成もあと一年か

究極のネタバレ

天皇陛下万歳

旧作観てないし、観ててほぼあらすじ状態だと分かるけどそれでも面白いな。
やっぱ元が名作だから筋なぞっただけで面白いのかな。

いや全然あらすじ状態ちゃうぞ
四話はオリジナル+ダイジェストみたいなもんだったが
三話までは原作もだいたいああだよ

序盤は原作自体が早回しだからね

>>370
ありゃ、そうだったか恥ずかしい

そもそも原作の二巻(今回アニメ化が決まってる範囲)までは
本来5冊ぐらいでやるべき内容を二冊でやってるからちょっと詰め込んでるんだよ

旧作自体、結構あらすじなぞってる感じだもんね

原作読んだけどヤンて落第生なイメージあったけど、1巻改めて読んだら卒業時の席次は四八四〇名中一九〇九番だった

銀英伝最大の疑問は
エルファシル関係なしに常に長くても三年ぐらいで昇進を続け
目に見える形でいくつも功績を残してるにもかかわらず
アスターテ以前のヤンがむだ飯食らい呼ばわりされて意見も軽く見られることだから
7年で少佐から准将に昇進ってめちゃくちゃ早いだろ

出る杭は打たれる

>>376
旧作外伝だと自分の名前を出さないで作戦計画を出して作戦終了後に名前を出すという
手口で出世した事になってる(ちょっと脚色)

士官学校出て少尉で任官
ほぼ自動的に中尉に昇進?
エルフアシルの功績で中尉から少佐
少佐から大佐までがよくわからん
収容所勤務とか参謀勤務とかみたいだけど
大佐の時にイゼルローン攻略戦でシトレ提督の下で作戦立案で
後席げて准将に昇進?

こんな感じか

ヤンは軍部の主流派じゃないからな…そこからは常に距離をとる形なんで、
主流派からは鼻白まれている。

>>376
でも確か同盟ってあの人始め20代の将官がほかにも何人かいるんだろ
ヤンの出世速度は特別早いわけじゃないんだよたぶん

ハンモックナンバー的に上位でもないだろうしね

アスターテの会戦の同盟の参加人員が約406万名、戦死者が約151万名って数字は意外だった、第四、第六艦隊は壊滅したけど生存者は結構居たんだな

そういやパエッタもわざわざヤンに「君に含むところがあるわけじゃないぞ」なんていってたし
軍上層部からは総じて受けが悪いんだろう

>>381
同盟全軍を通じて16名しかいない20代の将官のうちの一人…と原作には記載がある

>>383
参加人員だから
後方の補給部隊も含まれるんじゃないか?
原作でもとくに明記はされてないけど

飄々とした輩はウケが悪いもので

>>386
なるほど

苦労苦悩しているフリが重要な社会

>>385
あの時点でヤンが特別すごいんじゃないって言いたいんだろうがこの設定はミスだよなあ
貴族の子弟が幅きかせる帝国ならともかく同盟でこの数字はないわ
実際その超優秀な16人もヤン以外は一人しか出てこないし

クソ貴族社会クソ衆愚政治といっても
戦艦一隻=足軽一人ぐらいの扱いでドボドボ溶けてく時代だから
戦いで活躍した奴生き残った奴はどんどん出世させられるんだと思うよ

生き残りをすぐに出世させないとポストが余りまくってしまうとか

優秀だから出世するのではなく生き残ると出世する組織

394風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 52b1-so8B [133.205.190.35])2018/04/30(月) 20:38:15.01ID:YwW8hnpW0
いいかい、コリアン

戦死が151万名‥確か3万隻くらい撃沈されてるから一隻50人くらいの乗員か
そう考えると妥当に見えるけどあのざっくりした作戦で火花一回50人が散ってるとは考えたくないなぁ
AIとか駆使してれば一隻5人とかで十分でしょ
人的資源が一番コストかかるのは昔も未来も変わらないと思うんだが

戦死が何十万人あっても将官クラスは何万人も死なないから、
何万回生き残っても昇進はせいぜい佐官までだよ。後方勤務の軍属となって前線に出ない方が幸福。

ホワンさんも大変だ

以前のはスネオだったな…今度は誰がやるのだろう

アニオリで自動修理ロボとか出してきたし戦艦はほとんどAI制御、戦闘機は大体エースパイロットのモビルドール
ここまで無人化を徹底すれば一艦隊辺り人員百人、食料とかの補給もめっちゃ楽になるな

エルファシルの奇跡でヤンに差を付けられた学年主席のワイドボーンも
上司へのゴマすりと尊大な作戦立案で昇進して外伝千億では同じ大佐まで並んだ
ラインハルトと遭遇さえしなければ将官は間違いなかったのに

非主流派といってもシトレ、グリーンヒル、キャゼルヌという有力者に評価されているからね。

エコニアに飛ばされた時以外は制式艦隊の幕僚や宇宙艦隊総司令部の参謀といった出世コースを
なんだかんだいって歩んでいる。エルファシルの英雄という称号のおかげというのもあるだろうけど。

>>400
藤崎版かキティ版?原作の外伝にはそんな件はない

藤崎版のワイドボーンは相手が悪かったもったいない惜しい奴って気がしたな
曹操が人材コレクターっていわれてもそうか劉備軍のがすごくない?って思うけど
ラインハルトはいかにも英雄で天才で人にも恵まれてて同盟軍は有望そうな奴もすぐ死んで残念

>>399
一万二千隻で1200人位が実際には適正規模の戦争に見えるよね。
十隻〜三十隻くらいで一編成、十編成につき有人艦艇一隻が指揮系統を統括してデータリンクで指揮を執る
40隻の有人艦艇で400編成、一万二千隻の一艦隊

有人艦艇一隻につき30人の乗組員。当然バリアも手厚く無人艦艇の数十倍撃沈し辛い

実際に3000人分の弔電打つだけでも大変だぞ

>>383
第四、第六艦隊とも、ラインハルトが掃討戦やらずに次に向かったってのも大きいかもね。

>>404 ジェシカとかオーベルとかが最高権力者の椅子に座ってれば軍隊の極力無人化に舵を切った公算が高い。俺の中では
ヤンでもそうかな? 実際原作終盤ではある指揮官が最小人員で予備艦隊を動かす指揮してるから作中でも不可能では無いんだろうし

無人艦はハッキングされると大変なことになりそう

予告カットって書いてしまった。
先行カットだな。悪い。

それはそうと、うっかりすると
ネタバレに発展しそうだから、
ちょっと気をつけような。

>>399
そんな話のどこが面白いのか

>>402
アニメ旧作の外伝

1クールじゃ出ないと分かってはいるがヒルダのデザインが気になってしょうがない

そもそも10年にひとりの逸材ワイドボーンが27才で大佐
アンドリュー・フォークも27才でやっと准将なのに
本当に20代の将官がそんなにいるのかって気はするな

上映会から帰宅
やっぱりスクリーンで観るの良いなあ
客がほぼ常連化してきたけど

>>411
カストロプ動乱のときに、監禁された父フランツに代わって、マリーンドルフ伯爵領警備艦隊を指揮してカストロプ公艦隊と対峙するみたいな形で、ヒルダ出してくれんものかな・・・

>>413
自分も行って来た
先行じゃなくても楽しかったしこのまま皆勤してしまいそうだ

円盤1巻オーコメは1話が監督と制作スタッフ、2話が安達さん郡司P松竹Pだって

だから原作1巻準拠なんだからカストロプ動乱なんてほとんどやらないだろ

アンスバッハみたいな感じでちょろっと出すくらいならどうにでもできるだろ
できますよね
おねがいしますよ

ノイエ版も最後まで観たいなぁ…
もし補給が不足したら、クラウドファウンディング利用してでも完走してくれないだろうか

>>419
まずは円盤を予約することだろうね。あと数回見て予約を検討。

>>417
カストロプのキャストは発表済だからやるよ。そうでなきゃ帝国サイドのエピソードが足らない。

>>361
リアル軍隊でも准将を将官の最下位とするところもあれば
将という名称でも佐官の最上位扱いにしているところもある
将官にも佐官にも属さない中間の独立した階級としている軍もあるね
だから同盟軍の准将は佐官最上位扱いなんだよ多分
実際には>>363の言うとおりメタな理由なんだろうけど

>>412
ワイドボーンは学校の成績で「言われた」だけであって
実積は残してないだろう……
フォークにしても同様
だったら2〜3年に1〜2人くらいのベースで同じレベルの人材が出れば
そのくらいの数にはなるんじゃないの?
戦争真っ盛りなんだから運良く手柄を立てて昇進する人間もいるだろうし

まぁエルファシル&アスターテの英雄だからカメラ映えのするとこに座らされてたんだろ。

>>419
ああ、完走してほしいねえ・・・それは多分、我の死後のことになるが、
ノイエで銀英伝にはまった人たちにも「伝説が終わり歴史が始まる」のを映像で見届けるよろこびを味わってもらいたいな

しっかし、原作小説の新装版高いなぁ…マッグガーデン版が1,370円か(税抜き)
いや、買ったけどさ

軍隊って基準がバラバラなのでNATO編成する際に階級もまとめ直したとかで

>>426
マッグガーデン版ってどこまで出るのかな
アニメ化したとこまで?本伝外伝全部?

アンドリューフォーク准将の最後の無様姿見れるのか心配だけど
みんなはどうでもいいんだろうな

みんなの注目は完走するか 俺も最悪短くしてもいいから完走してほしいね
銀河英雄伝説少し短くしても問題なさそうだし

外伝ていつのまにか5巻出てたりしないよね? 4巻までだよね?
近年忘れた頃にとうの昔に終わったやつの続巻が出てたりするし
田中芳樹は特にw

>>430
今は既存の長編外伝4巻+短編(ダゴン星域会戦記や黄金の翼等)集1巻で計5巻

トリューニヒトはRODのジョーカーっぽくなるのかな
先行カットじゃ遠すぎてよくわからんかった

>>429
NGしとくわ

>>431 あーやっぱひょっこり出てたか。ありがとう探してみる

やっぱヤンのモデルは木村昌福かな

>>429
最後の無様は色々問題あるのでムニャムニャ。

>>436
まあ、廃人になったけど地球人に誘拐されず
静かに精神病院で過ごしてたらいいほうかもな
ムニャムニャするならそんな感じで済ませるかもな

3巻で完結モードなら忘却の彼方へ旅立つんだが。

>>437
とにかくムニャムニャだからムニャムニャとしか
言えないんだがムニャムニャ。
あまりこの話題には触れないでくれ。

ウソバレするヤツもネタバレするヤツも
ネタバレ・雑談スレで、どうぞ。

ウソバレも多くて困るわ。
とりあえず、察してくれ。

441風の谷の名無しさん@実況は実況板で(TEST) ID:2018/05/01(火) 13:23:49.26
これもIP付きか!
CGだけは良い

そんな寝言を言っているようだから戦いに負けるのです

こいつ明らかにわざとやってるな
さくっとNGっと

バレ ヤンはフェザーンの会社主催の銀河ネットチェスでハルウララもかくやの連敗記録をもっている
ハンドルネームはそのまんまYANなのだがあまりにも弱すぎてまさか本物だとは誰も思っていない

オープニングのサビがスターシップの愛は止まらないに似てるわw

ヤン:奇人? 変人? だから何?

4話ラストの玄関にいるユリアンは美少年だったのに5話予告のユリアン画像があまりにもブサイク過ぎて目を疑った
作画アタリ回とハズレ回の差が酷すぎる

赤毛にしたら昔のキルヒアイスみたいだなとは思ったがブサイク?

449風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e24-Zmkj [119.238.66.146])2018/05/01(火) 18:01:29.89ID:Kx4aetDF0
>>446

最初わからなかった。富山敬さんでしたね。

クレイジーモンキーかよw

旧作を全話GWに見返すかなぁ

>>451
たぶん、一旦視始めたらやめられなくなるぞw
もうリアルタイムの時のようには若くないだろうと思うから、水分しっかり摂取して、脱水にならないように気をつけてな

あれ?こんなショボかったっけ?と幻滅しそうw

そういやヤンのやっこさん呼称は今回引き継ぐのかな

公式ページの予告カットを見る限り、旧作と違って今作は原作通り式典に出席するのか
さて、われらがトリューニヒトの華麗なる演説に期待が高まる……溢れる……

旧作のテロップ&ナレーション無双にゲンナリするかもw

モブ・トリューニヒトワロタw

確かにモブっぽいなあw

はいまとめ
・トリューニヒトの顔がモブ
・クリスチアン大佐前倒し登場でジェシカにイラッとする
・謎のトラックがヤンとジェシカの乗った車を襲う謎アクションパート
・自分で車運転するヤン
・変なマスクしてない憂国騎士団
・イゼルローン今回も流体金属か
・ED何故か帝国側から
・次回イゼルローン攻略(前編)

6-7話でイゼルローン攻略、8話でカストロプ?
あと4話くらいでアムリッツァまで終わるか心配になってきたな

流体金属設定使わないとデ〇スターになるんだっけか

EDは単純に奇数回帝国偶数回同盟なんだろう
次回予告のエンブレムが薔薇の騎士でテンション上がった

あぁ後クリチアンぽい奴が憂国騎士団のリーダーになってたような気がするから
配信でクリチアンの顔注目しといてくれや

旧OVA16話で外伝部分削れば11話位でまとまるくらいだったかな。

>>464
そんなもんだね
新作も外伝挟んだりしてるけど完全アニオリまではやらないだろうし
アムリッツァまでは終わるでしょ
今石黒版カストロプ動乱見てるけどあの衣装はいつ見ても笑うw

ジェシカ帰らせちゃっていいの?って思ったけど
式典で反感を買ったのはどちらかといえばヤンの方だからあれでいいのか

467風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e24-Zmkj [119.238.66.146])2018/05/01(火) 22:11:05.64ID:Kx4aetDF0
>>460
カストロプの動乱は、省略もしくは原作同様短く描写ということになるんじゃないかな。
旧アニメや道原版コミックではいろいろアレンジされてたけど。

原作でもジェシカは無事に帰しているし、大丈夫なんじゃないかな
ヤンはともかくジェシカあくまで感情的になった戦没者遺族の声のひとつとして処理したほうが無難だろうし

ロシアであったな
何か政府の説明会で被害者家族が興奮したら役人サイドが注射してた事件

>>469
テレビカメラの前で救出を訴えてたクルスク乗務員のカーチャンに、背後から近づいた看護婦がプスッとやってたね

>>461
イゼルローンがどういう描写になるかは注目だね。自分的にはキャラデザより重要だわ。
流体金属のアイデアを超えるのは容易じゃないだろうなぁ。
デススターは道原版でやられたし、ここは一つ自己修復機能付きの有機装甲はどうだろう。
触るのが躊躇われるようなドロドロブヨブヨするやつ。

ゼリーで

473風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e24-Zmkj [119.238.66.146])2018/05/01(火) 23:02:43.50ID:Kx4aetDF0
イゼルローンは鏡面っぽいね。まわりの赤い宇宙が映り込んでいるようだし。
やっぱり流体金属設定かな。次回がまちどおしい。

変形すんだよ変形
立方体になったりすんだよ

しかし、ヨブさんとロイさんの御対面まで長いですなぁ。

撤退したと見せかけて流体金属内で待ち伏せする戦術もあるから流体金属設定は外せないだろ

流体金属は設定としては突っ込みどころ満載だが、細かい考証などまあいいかと思わせるだけの映像的な魅力があった

ポンプ車並の放水ができる散水機とか怖すぎ

原作では別に流体でもなんでもないので

>>459
視聴したけど憂国騎士団はFF7の新羅兵みたいなマスクしてるじゃないか
なんでかクリスチアンだけ目元の部分はずしてたけどさぁ!

しかしクリスチアンは立ち位置的には反トリューニヒトの軍国クーデター起こすポジにいるんだが、憂国騎士団にいていいんだろうか?
いや、憂国騎士団自体、過激主戦派の寄り合い所帯みたいなもんんだからいいのかな?

浪人持ちが重複スレ立ててるから使わないように
【IP有】銀河英雄伝説 Die Neue These☆22
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1525187881/

カーチェイスはヤンのキャラじゃないと思うし、原作通り通路へ向かって歩いていって慰霊祭を後にした方が良かった気がするな
一方でトリューニヒトをSPが警備しているのは良かった

>>477
イゼルローンって原作だとどうだっけ
銀河英雄伝説は映画版が最高の至高で後は全て焼き直しなんだよな
ビームは撃つよね?

カーチェイスのシーンもそうだが
石黒版アッテンボローという存在の便利感がすごい

>>483
鏡面に四重装甲、トゥールハンマーは複数の主砲を一斉射撃。

アルテナを丸ごとダイソン球にしてしまおう

>>483
アニオリの最たるものじゃないか

>>482
憂国ぐれん隊が動くの早すぎだよね、あれじゃバレバレ
まー同盟社会の現状を示してはいると思うけど

でもやっぱりオリジナルを入れるくらいなら、自宅襲撃のあと駆け付けた警察官に
「あれが愛国者のやることか。だったらなんで戦場に出ないんだ」って文句を言うシーンを入れて欲しかった
こういうとこが、共和国と言ったらすぐ正義の側になる他のSF作品と違うところだったのに

>>485
トゥールハンマーは、原作でも大砲だと思う
複数の砲台の一斉射撃は、道原版のマンガ設定かなんかじゃなかったっけ

あれだとクリスチアン大佐がトリューニヒト派みたいでなんかクーデターに参加するの不自然でない?

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524548291/

シェーンコップがミキシンってのはどんな感じになるのか想像がつかないな

>>492
裸のヌーディストとか狙い撃つさんとか今フルメタル・パニックでやってるクルツとか。

まぁOVAのシェーンコップは絶対40代の後の方だから原作準拠のキャラデザインと言えんこともないw

まあね
OVAのはあれシルベスタスタローンだろw
シェーンコップも道原かつみの方がOVAよりイメージ近かったなあ
キザな伊達男って感じ

https://ginei.club/infoDetail.php?iKey=168
次回上映会は5-7話
クリアファイルの販売もあるってさ

憂国騎士団は散水機の攻撃で簡単に撃退されてるね。
原作だと「警察へ通報するシステムを妨害」して、散水機にもある程度耐えて、「時間切れで撤退」
してるのに。尺が足りないというなら、トラックの妨害を削ればよかったのに。

騎士団の顔出しした男、式典でヤンを注意した同僚?

>>440
NGを活用するかスレから去るかだな。
原作有りスレが盛り上がらない傾向なのはそういう事。

古参が開き直ってネタバレ前提でスレ進めてると新規が誰も寄り付かなくなる
ネタバレスレあるんだから、ほんのちょっとの智慧と常識を働かせて使い分けて話さないと

>>496
キティ版の記憶が混ざってるように見えるよ、原作は最高水圧にセットされた散水機の太い水の鞭に叩きつけられ悲鳴を上げ水のカーテンの中を右往左往して逃げ惑って、他の官舎の住人の通報で治安警察のサイレンが響き渡り憂国騎士団は早々に退散
散水機にもある程度耐えてるのはキティ版の方

警察へ通報するシステムは妨害してるのは合ってるように思うけどね、原作小説が手元にあるのならそれで確認しながら書き込んだほうが良いよ

トラックの妨害を削ればいいは同意

トリューニヒトが見た目もしゃべりも地味でガッカリ

んー、他は置いといてジェシカに用兵論を語るヤンという改悪が気になる
これはあれか? ジェシカがお前も最前線行ってみろやこらぁ!派 から戦争そのもの反対派になる前フリか?
あとトリューニヒトの声にカリスマとか迫力がない。これじゃ誰も騙されない

>>502
じゃあ、メルカッツ提督に一人二役してもらおう

憂国騎士団ちゃんと出てくるのか
日曜まで見られんが楽しみだ

Gyaoで最新話無料配信やってるよ

506風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4f91-MOMV [180.49.224.90])2018/05/02(水) 07:51:26.19ID:cEG9CfPU0
>>502
原作にある台詞だぞ

>>506
原作小説にはない、ヤンはあくまで「思った」だけ
この事を言っても理解してもらえないだろうし、理解を求めるべきではないと思ってヤンはジェシカの話を聴いていただけ

口に出してるのは道原版準拠で問題無いし
OVAでは、やり取り自体がカットだったんだよなあ

道原版はあくまでも原作小説のコミカライズだよ、自己完結して問題無いとするのは勝手だが原作にはジェシカに用兵を語る場面は無い

カーチェイスやるならヤンとメイヤー夫人との会話を映像化して欲しかったな

第5話を今の中国で配信出来るのか結構疑問に思ったのだがw

トリューニヒトがすごい小物臭いんだが酷いなこれ
こんなんでどうやって扇動してんのか謎だわ

ジェシカがヤンの俯瞰視点での用兵論聞いてたらその後のジェシカの主張が結構変わってくるような

大佐が准将に叱責するのはちょっとまずかろうが、それを気にしないほどトリューニヒトの覚えめでたいのかなあ

515風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アークセー Sxbf-luqG [126.184.27.42])2018/05/02(水) 10:38:07.98ID:sF5ZaKpPx
あなたは戦場にでていないとかヤンが聞いたら、金髪の小僧じゃあるまいし
皇帝が戦場にいたら、皇帝倒せばおわるやんwってなるだろ?って笑っていさめそうだなw

>>511
家の感じからアメリカあたりだと思うんじゃね?
韓国も中国も、外国の欠点には冷静に判断するんだよなw

あくまでフィクションのスペースオペラというジャンルで政治と戦争を形だけなぞっただけだから…というメタ話をしちゃアカンか

原作のイゼルローン要塞の構造が未だによくわからない
中で住んでる一般人は人工太陽みたいなので明け暮れを判断してるのか?

現時点では帝国との徹底抗戦は多分選挙の多数決による国策だと思うんだよな、ヨブはそれを前提に演説してるだけなんだが…

だからそれが衆愚政治なんでしょ?
人気取りに口当たりのいいことを言う政治家
思考を他人に預けてしまう大衆
どっちも批判してる

>>518
丸いコロニーだと思えばいい

150年も戦争やってるわけだから社会構造から経済システム、文化に至るまで
完全に戦争状態を前提に最適化されちゃってるだろうからなあ
もうやめるって発想すらなさそう

>>522
英仏が100年戦争やったけどそこまではいかなかった

>>498
いや、新規じゃないんだ。本スレが1つだった頃から
ネタバレ注意してる。>>499と同じ考えの人。

>>523
百年戦争と言っても別にまるまる100年間ドンパチやり続けてた戦いを続けてた訳ではない定期。
人類唯一の政治体制を銀河連邦を合法的に簒奪した銀河帝国とそれを認めない同盟の様に最初から互いを認めない関係ではなかろう。

それでもまずお互い歩み寄ろうとした動きも無かったわけでもないがなんだかんだで現在に至る。

なんだかんだはこれからの話でわかるkr省略。

>>525
そのあたり、フェザーンもあるし帝国と同盟も似たり寄ったり

>>526
その辺りの鶏と卵に関しては何も言えないなぁ、まだ。

正式な終戦がされないまま
戦時とは名ばかりでなれあってる時代、ダラダラ小競り合い時代もはさみつつって感じじゃない
貴族どもの腐りっぷりがいよいよ末期にきてたとき前線もなんかあってガチムードになって…そんな時代の変わり目の話みたいな

同盟150億のうちの150万もの人がどうでもいい戦いで死ねば高揚感よりも嫌戦感が広がりそうなもんだけどね。

当時は冷戦構造が前提だからイデオロギーの違いだけで戦争を起こす大義名分があった
小競り合いは今でもシリアみたいに米露間で行われている
そもそもキルヒアイスが生きていたら同盟と手打ちして共存していた説は作中でも語られている

クリスチアン大佐の出番が早くて吹いたw
今回のでは憂国騎士団の幹部扱いにされてるのか。
エルラッハ少将より扱いがいい?じゃねえか。

>>529
銀河帝国という専制から人類社会を開放する自由の為の戦いがどうでもいいですと?
そう思いこまされてるしそれを信じたいという側面もあるわけで。

トリューニヒトは悪さそうとう抑えてきたね。どっちかといえば良い人っぽかった。
そう演出しながら憂国騎士団を操って恐怖支配を進めてるというあたりはかえって
恐ろしさがマシマシだったけれども。

ようやく4話みた
ジェシカの描写にがっかり
なんでこんなジメジメしたキャラにしたんだろう
酔っ払ったラップとヤンを叱咤するような、もっと溌剌としたところがみたかったなぁ……
あと、ルドルフとかトラバーズ法のくだりとか、べつにそこまで詳しく言わんでもよくない?ってところが多かった
いくらなんでも説明口調すぎる

おまえよく旧作見れたな・・・・

ジェシカは旧作よりだいぶよく描写されてると思うが…
旧作の特に劇場版の描写は合わなかった。

ジェシカいいよね
キャラデザも中の人の演技もすごい好み

吹き替えに出てる人だから上手かったな

つり目もたれ目も、ビジュアル的にムカつくだけだな

愛嬌が無いからな
低年齢キャラを例外として愛嬌のある顔をしたキャラがほぼいない

もとからこの手の女は嫌いだから、わざわざ掘り下げられても不快なだけだったな
旧作みたいにラップの婚約者としてかるく扱う程度で良かった。共感もしないし
ただ不快なだけ。

>>535
ほんとそれ
さっき久し振りに新たなる戦いの序曲見てたけど
ジェシカこんな嫌な女だったっけ?と思ってしまった
説明口調は旧作からだし今更…

キティ版のジェシカが軽いかぁ?
途中で邪魔は要らなかったら(婚約者亡くした)ジェシカはヤンとセックスしてたぞ、雰囲気的に

原作初見ではジェシカとフレデリカと三角関係になると思ってました

>>541
どう考えても旧作の方がヤンとラップとジェシカの三角関係に力点置いてたぞ。
今作のジェシカは結構好き。ああいう道を進むよなあとは思う。

ヤンとジェシカ、ユリアンくんとフレデリカちゃんになりそうと思いました

>>543
それは軽いんじゃないか・・・・・・

旧ジェシカは、美人だけど普通の女性、って感じだった
新ジェシカは、4話の学生時代のヤンの「独裁者は、出現させる側により多くの責任がある」等のセリフに反応したり
「現状に疑問を持つ」タイプの片りんを感じさせてた
あれなら、ヤンやジャン・ロベールと一緒に「戦史研究科」存続運動を、より張り切ってやりそう

>>535
なんで旧作持ち出すの?
普通に原作との比較してるだけやで?

あと声優さんについていえば、イメージ違ったな
ちょっとオバサン臭い
とても女子大生の声には聞こえんかった
『NCIS』のケンジーでは、もっと若々しいのに

政治の話に反応してくれる美人なんて稀有な存在だよな
ヤンみたいに面白い話しろって言われていきなり政治の話始めたら普通ドン引きされるぞ

日本と同盟とはかなり違うんだが

ルドルフ関連は政治の話というより歴史小噺みたいなもんじゃない

>>551
なんで、あんな不自然な会話の流れにしたんだろうね
普通に、3人で帝国の誕生について議論してた、とかでいいのに

そうかな
むしろトリューニヒトみたいなやつが幅をきかす同盟の方が民衆の政治離れは顕著な気もするが

いやほら話の脈絡とか流れ関係なしに歴史の話し始めるほうが
ヤンの歴史厨ぶりが強調できますし

wikiに載ってたヤンとラインハルトの共通点の一つに、
ユーモアのセンスに欠けていて、冗談を飛ばしても笑ってもらえない所ってのがあったよ

ユーモアはないが、皮肉は両者とも強烈

>>553
500年前の人物だからな
今の日本で戦国時代の話をするようなもんだ

>>489
第一巻のくだりで、「イゼルローン要塞主砲群」「艦砲から放たれるビームより十倍も太い光の束」とある。
また、徳間版の挿絵では、複数の砲台からビームが出ている描写がある。

少なくとも1巻の段階では複数の砲台の一斉砲撃だった模様。もっとも1巻の描写は物語が進むにつれて
なかったことにされる場合がありますが・・。

ユーモアの無い皮肉ってそれただの嫌な奴だよなあ……

ヤンもラインハルトも上司にはなってほしくないタイプだなぁ・・。

ヤンはセンスはないけどユーモア自体は好んでるし周辺もユーモアなしでは生きられないみたいな連中ばっかだろ
ラインハルトはそもそもユーモアというものをあんまり理解してないと思う

俺もそのWiki最近見たけど
それを共通点って言い切るのはけっこう違和感があったわ

>>555
若い首脳って、さしずめケネディやオバマじゃないの?
ケネディもオバマも、演説映えして大衆人気高かったと思う

若くはないがどちらかといえばトランプだよ

現実の政治に絡めると荒れるからほどほどにね

ヤンもラインハルトも物語の主人公だから高感度高いキャラとして描かれるけど
実際上司として2人を部下に持つと扱いにくい性格だと思う

普通の会社なら嫌だけど
すぐ何万人もゴミみたいに死ぬ戦乱の時代ならヤンかラインハルトの部下になりたいよ

>>561
共感できなければ嫌な奴だけど
共感できれば痛快な人物じゃね

ラインハルトの部下:
色々と要求レベルがものすごく高く、職場がピリピリしてストレスが物凄い
暴言のパワハラは日常茶飯事
使えないと見做されると更迭

ヤンの部下:
机は雑然としていてゴミの山。書類の決裁は滞って仕事が進まない
頻繁に職場を抜け出して公園へ昼寝に行ってしまう為
連絡が必要な時にいないこともしばしば
仕事に対する熱意も感じられず、他部署からの視線が厳しい

>>569
566はラインハルトもヤンも部下にしたくないと言っているんじゃないか

上司にするなら
ルッツ、ワーレン、ミュラーとか
チュン・ウー・チェン、パトリチェフ、フィッシャーのが良いんじゃないか

初対面の少女に咳き込んでる所で飲み物貰って、紅茶の方がいいと言い放つ神経はさすがヤンw

>>571
メックリンガーとかキャゼルヌの部下も悪くないかも?

帝国ならアイゼナッハ同盟ならビュコックも追加でよろ

>>573
メックリンガーはキレると超怖い

シャルル=ド=ゴール
レオナル=ド=ダ=ヴィンチ
ジーク=フリー=ド=キルヒアイス

赤毛はフランス系貴族だったんだよ!

同盟少し抜けてる上司しかおらんな

未登場の提督の話も絡めたいならアニメサロンのバレスレで話す方が適切じゃない?

ラインハルトは命令通りにやって入れば評価されるけどヤンは自分で仕事を作らないと居場所がない
ラインハルト陣営は大企業的でヤン陣営はベンチャーぽいよな

>>575
ビッテンフェルトを沈黙させてしまうからな

>>579
ラインハルトは佐川やワタミ系ブラックでヤンは富士そばかな?

ヤンの店は周りがしっかりしてないと潰れるタイプ

マネージャーいないと死んでまう

新作大好きだけどトリューニヒトのモブ顔はちょっとなあ
ここから顔つき変わってくるんだろうか

>>584
表向きと裏で顔つきが変わりそうね
ヤンジャン版は最初っから大変胡散臭いが、新アニメ版のああいう、一見普通っぽい善人顔が一番アブないかもしれない

さすがにKKKコスプレは今時無理か

モブ顔モブ声で淡々とやらかすのもトリューニヒトっぽいけど
一応衆愚政治でのカリスマ演説家なのにまるでオーラがないのはちょっとね

588風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 75b9-pRpi [122.17.244.239])2018/05/03(木) 15:19:53.65ID:/d2Zzk5n0
>>545
時間の経過がわかり難いから、ユリアンとフレデリカが同い年くらいに見えるんだよな。
ユリアンにはキャゼルヌの長女の方が年近いんだっけ?

1巻シャルロット(8)ユリアン(14)フレデリカ(21)

声優に疎いんだけど、トリューニヒトの声優は表裏の演じ分けができる人なの?
あのモブ顔で裏の顔では凄みのある声だったら旧作とは違った迫力がありそうだから。

591588 (ワッチョイ 75b9-pRpi [122.17.244.239])2018/05/03(木) 17:26:06.61ID:/d2Zzk5n0
>>589
一応シャルロットの方が年が近いんだな。
中学2年生が小学2年生を恋人と意識するとは思えんが。

>>591
フレデリカの例に倣えば、中学二年生が21〜22才の異性に惚れちゃうことはあるようですな

>>591
10年経てば18と24さ

>>529
イデオロギーというより
帝国に負ければ同盟の国民は農奴や奴隷になるという可能性が高いし
そうそう負けられんわな
実際同盟建国初期にはぼろ負けで敗戦寸前までいったこともあるし
それがなんとか拮抗する状況まで持ち直したということもある

どっちも領土争いではなくて相手の国体を完全に解体するのが目的の戦争しとるからな
互いに講和する気が無い

フェザーンみたいな地政学的に絶対押さえたい星以外を占領する有用性みたいなものは描写されてないからな

あそこは貴族がマネロンするためにでっち上げた自治領

仮に同盟が講和なりを望んだとしても今の帝国が応じるとは思えないし
無意味と感じつつも戦い続けるしかない状況ではある

帝国攻撃するよりフェザーン攻撃して借金チャラにしようぜ

フェザーン系の商人が皆逃げて反対側にいくから、
不経済のきわみになる。

そもそもイゼルローンとフェザーン以外の場所が通れないってのはなんなんだろうな

話の都合です

フェザーンはまだ初回冒頭でさらっと触れられたきりか
原作知らない視聴者はそろそろ存在忘れてそう

そういやハゲがアスターテの戦況報告きいてニヤニヤするシーン無かったな
もっとあとだったか

武力を持たずに経済力だけで影響力を行使する国家なんて歴史上存在しないよね
武装しないで生意気な態度とった国は全部つぶされてる

フェザーンは国家ではないしな。

圧倒的な経済力を持ってる国が武装しない理由がないからなあ

全世界全年代の歴史に精通してるわけではないのでわかりませんね

皇帝の死の裏にも暗躍してそうだしな  まともな連中じゃない

イゼルローン要塞は遠目だと分からんなぁ...デススターっぽく見える

>>581
基本的に戦争だから、ラインハルトもヤンも必要とあれば味方を切り捨てることに躊躇しない
そういう厳しさは変わらない

ラインハルトのキツいは合理的な理由があるし、後々のエピソードで明らかになるけど当人の能力を越えたことは要求しないし、任せた自身の責任に対する自覚も人並み以上に強い

>>595
アメリカが独立したとき
君主制のイギリスを滅ぼしてイギリス国民を国王から解放しようとならなかったのは
国力とか技術とか様々な理由があったとおもうけど
ひとつには異なる国が併存してるのが人類社会の(西洋社会の)常態だったから、自分達の国(ステイツ)から搾取者を追い出しただけで満足できたということもあったろう
その意味で、人類社会がひとつの統一国家の元にあったという記憶は
戦争を終わらせられない呪いのようなものになってしまっているのかも

自国のほかは二国しかない銀映みたいな特異な状況下なら完全非武装もありじゃないか
どの道武装しようとしたらどちらかあるいは両方に潰されるだろうし

放映されてる分で話せば良いと思うんだがな...

全体鏡面みたいだけど主砲の自己主張が激しい
CGでニョキニョキ変形するのだろうな

社会主義vs資本主義の冷戦構造を
帝国と民主に置き換えたお話
今だとなんで戦う必要があるのかピンとこないね

冷戦時代を知っているかどうかで受け取り方が違うんだろうな

「冷戦」って意味知ってるか?

えー、そうかな
スターウォーズを知ってれば、ピンと来るんじゃないの

銀河英雄伝説 Die Neue These の話がほとんど出てない恐ろしさ

帝国のほうはときどき貴族のボンクラに虐げられたり姉を皇帝に買われるくらいだけど
同盟のほうはトラックで異世界転生させられそうになったり官舎までコスプレおじさんたちが
押しかけてきてグレネードぶち込んでくる修羅の国
やっぱり専制政治のほうがいいよねジークカイザー

たまに惑星ごと吹き飛ばされるけど
おら領主様の元で平和に暮らしたいだ

むしろ構造的には>>618だね、仮想小説のスペースオペラというジャンルの政治と戦争をなぞっただけの物語を現実にオーバーラップさせてどうすんのかね
こんなので歴史語ってると>>615>>616みたいに「冷戦」の意味も理解してないオジサンになっちゃうぞ?

>>617
いつでも代理戦争が行われていたし東西ドイツ国境では何人も銃殺されていたし常に全面戦争に備えていたんだよ
冷戦と言うほど冷たくなかったよ

>>622
本当に冷戦時代を知らないんだね

混沌としてまいりましたw

総力戦を正面きって続けすぎてもう惰性で戦争してるような状態だからなあ
冷たくは無いよね

心配するな、今日はMXで5話だ。
23時頃にはノイエの話になるさ。

普通に

権力に酔った独裁政治プーチンみたいなやつがトップのロシアがいいか
口先だけで無能かつ自分の利益しか考えないトランプみたいなやつがトップのアメリカがいいか

これ、銀河帝国と同盟が150年間争ってる話なんだけど
代理戦争とかバカじゃねーの
現実の歴史とか語りたきゃ歴史書でも漁って該当の掲示板行け

俺の口座の残高が増える方でよろしく

冷戦時代に書き始められた小説って忘れちゃダメだよ

主義主張で戦争をしていた時代を模して書かれた物語。
現代だとイデオロギーで戦争しなくなったもんね

お前らちょっと熱くなりすぎだぞ
ここは沈黙家提督に冷水を…
ってこれもネタバレか

>>631
お前は漫画の中の少女漫画というジャンルのエロイカより愛を込めてを本格的スパイモノと思ってる口か?
銀英伝って正にエロイカの位置付け的小説なんだけど

しかし将官相手にクリスチアン大佐の口の利き方酷くない?
「サー!御起立願えますでしょうかサー!閣下サー!」くらい言いなさいと

>>635
Zガンダムではティターンズのやつらもあんな感じだったよ
権力をかさにきた悪い軍人はあんなものなのだろう

貴官って、そんなに悪い言葉なのかしら?俺は軍人じゃないから分からんけど

丁寧だけど目上の人に使っちゃダメな言葉って現実でもあるからね
規律が大事な軍隊では大きな問題になるでしょ

そういやジェシカってZに出てきそうな絵面だな
いいけど

調べてみました。貴官は『二人称。
官吏または軍人を敬っていう語』。

卿っていう呼び方を銀英伝で学んだ

卿ってどの時代に使われた呼び方なんだろ

そのわりにはラインハルト卿とか言わん作品だったな

>>637
言い方ぁ!の問題でしょ

今でも枢機卿とかいるけど

貴官て基本的に同格か下の相手にしか使わないんじゃね?

卿って呼び方これ以外だと某SRPGでしか見たことないわ

ラインハルトは名前だからね。ローエングラム侯やローエングラム伯という敬称は使われている。

貴官に付いて調べると上司や上役に使うみたいな感じになってるんだけどね

「貴様」「お前」も元々は敬称だった

「お前」は「奥」に対する言葉だから本来女の人が使う言葉なんだよな

つま もダーリンと同じく性別関係無いしな

(よし冷戦から話を逸らす事に成功したぞ)

>>650
日本語に不馴れな外国人が上司に貴様を使って絶句されたなんて笑い話があるらしい

自分が二人称なのが理解できんしなチャキチャキの関東モンのワイには

ガンダムもそうだけど冷戦という時代背景を踏まえると二大勢力の対立の図式がわかりやすくなる
改変したければ同盟を文字通り反乱軍として扱って対テロ戦争みたいにすれば現代の子供にもわかりやすくなるのかな

貴様に10時頃、高野様からお電話ありました。
貴様が席を外していたので、
拙者が貴様から折り返し連絡しますと伝えました。
宜しくお願いします。

コクリコ坂の昔のアツい学生みたいのも貴様とか言ってるよね
ミッターマイヤーとか僕と貴様がおれば敵はなかろう!とか言ってそうじゃない
原作知らんけど

銀英伝は第二次大戦がベースになってて
同盟がドイツに電撃戦くらったフランス
帝国が電撃戦で圧倒的に優位を取りまくったとこまでのドイツ
アメリカとロシア不在なんで、ドイツが優位に宇宙統一して終わり

ガンダムも第二次大戦で
連邦が物量のアメリカ
ジオンが電撃戦やったあと、物量で押し負けたドイツ

第二次大戦の歴史がベースになってるから
冷戦はなんか違うと思うな

660風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 292d-1L6E [60.134.102.126])2018/05/03(木) 23:03:49.24ID:GCP6XEVC0
フランスは質はともかく兵力だけなら同盟以上に無かったか?
イゼルローン迂回して負けたのはマジノ線と被るけど

シビリアンコントロールの観点から言うと
戦争をすると決めた文民に対して前線に出ないからと言って批判するのはお門違いだと思うのだが
逆の見方をすると前線に立つの軍人になら戦争の意思決定を任せてもいいという考えになりかねない

トールハンマーに期待
https://i.imgur.com/kNaHb4R.png

>>661
扇動政治家に対する批判とシビリアンコントロールは関係ねぇだろ。

アッテンボローがいなくて寂しいんだけど
原作だとこの段階ではまだ登場してないん?

この物語はフィクションであり、実在の以下略

>>651
お前さまってのはそう言うことだったのか

667風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6e66-LSFd [113.156.116.101])2018/05/03(木) 23:25:57.04ID:K/OdZWUM0
>>664
原作のアッテンボロー登場はかなり先
旧作で言うと2期の最初(27話「初陣」)が初登場(名前だけならその前にも出てたけど)

でも今作もOPにいるから前倒して出てくるんじゃないかな?

>>659
分かりやすいです

op映像のあの戦艦はトリグラフだろうから、分艦隊司令としてかな

>>663
民主主義を謳っている以上同盟には選挙制度があって政治家は国民に選ばれているんだろ?
その選ばれた政治家たちが戦争をすると決めている以上、国防委員長の任にある者が
指揮下の軍人に対して士気高揚の為の演説をするのはそれほど批判に値するだろうか?
扇動政治家とはいえ文民は文民だ
軍をコントロールする文民に対して前線に出ろというのはお門違いだ

日本人は歴史的一般教養にローマの共和制が無いから銀英伝の世界がさも新鮮に映るだけ、一方芳樹はインタから分かるように、まずローマの共和制は知ってる

岡田斗司夫ゼミ2月1日号『最新情報スターウォーズ7の最新情報からイスラム国の全て!』
https://www.youtube.com/watch?v=YZ865g-J5vY
これの41分過ぎから見てみ、銀英伝既読組で銀英伝連想しない人は多分居ないんじゃない?

ただ別にこれを真に受けること無いよ、面白いと思ったら歴史書漁ったほうが良いよ、俺は冷戦構造とか引っ張ってくるのは見当はずれだと思う

>>670
まぁ君も婚約者を戦争で失ってその慰霊祭であの演説を聞いたら少しはジェシカの気持ちがわかるんじゃね?
いつの世でも前線から遠ざかる程主戦論者の発言の景気は良くなるもんさ。

>>667
別の艦隊勤務で活躍したという補完が外伝であるから、出撃前とかその辺で出てくるんじゃないかな。

>>670
煽動している本人が徴兵時は後方勤務を志願して地上を離れなかったという事情もあるしね。
まだ劇中では描かれてないけど。

676風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sdb2-HB9j [49.98.163.215])2018/05/03(木) 23:56:00.17ID:VhSCYQc1d
第4第6の残存兵力に新兵を加えた半個艦隊・・

あれ、第2艦隊はどうなったんだっけ?

トリューニヒトは愛国者とは名ばかりで、同盟の国力とか関係なしに当たりの良いこと言って帝国と戦争をする方向に同盟の国民の意識を誘導してる…とジェシカが思ってるから批判したんだよ
事実、憂国騎士団の背後に居るのもトリューニヒト氏なわけで
後方勤務しようが、ちゃんと同盟の為になる事を政策として打ち出せば批判なんかされない

>>676
いまのところ再編成中じゃないのかな。いまのところはね。
ヤンが指揮してドローに持ち込んだわけだから艦隊として崩壊するほどではないと思う。

>>676
第2艦隊司令官不在のまま遊ばせてるな、イゼルローン後までは。

680風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sdb2-HB9j [49.98.163.215])2018/05/04(金) 00:26:14.66ID:KVkp4//5d
>>678、679
ああそうか、イゼルローン攻略の後ね

確かに冷戦時代に書かれた話だからなあ
仮に書かれた時代が今だったらまるで違う話になっていただろうし

682風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f624-bmQX [119.238.66.146])2018/05/04(金) 00:33:12.46ID:IWcbb3QL0
>>676
第2艦隊は、イゼルローン攻略後、第13艦隊に再編された。
つまりアスターテ会戦の残存はすべてヤン艦隊に含まれる。

>>637
貴官は同格か目下に使う言葉だよ。

>>676
二艦隊は壊滅を免れてるからそのままでしょ。

ヤン邸宅を襲撃したのは、「起立しろ!」って言ってた大佐?

>>685
そうだね
クリスチアン大佐という人

>>686
なるほど。
しっかり顔バレしたから、再び表立った悪さはできないのね。

クリスチアンは出番まだだろうと…憂国騎士団の幹部的存在に格上げされてるが、
これだとゴキブリ野郎の立場が無いw

>>676
第2艦隊は現在再編成中
艦艇数はともかく、第2艦隊の幕僚がほぼ壊滅してるので、人材的な意味での再編が必要かと
司令官は、負傷中なので代理を立てているのか
幕僚壊滅状態ってことで統合作戦部預かりになってるって感じじゃないかなと予想

ヤンは今の日本なら確実に出世できんな
てか、同盟は国歌斉唱しない公務員罰則受けたりしないのだろうか

5話良かったわ
カーチェイスは別にいらなかったけど
ユリアンの声と演技はちょっと旧作に似てるね

692風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6e66-g/9z [113.156.139.221])2018/05/04(金) 01:29:12.03ID:SVDeGdsJ0
>>641
卿もか?私もだ

>>683
貴官にそんなニュアンスないでしょ敬語だぞ貴ってついてるし
軽く調べたけど軍人で相手を敬う言葉としか出てこないよ

>>689
歌えと言われたら歌わんけど歌うなと言われれば歌うへそ曲がりの類はいつの世にもおるで。
俺も海ゆかばならいつでも歌ってやるぜw

今はだいぶ言葉の意味が変わってるが「貴様」も元々尊敬の意味があったらしいな

トリューニヒトが気に入らんから起立も拍手もしなかっただけだし
あいつの演説に対して賛意を示す職務上の義務もないじゃろ

あとヤンは同盟の理念の狂信者というか民主主義厨だから国歌は素直に斉唱するんじゃね

>>695
貴様は本来は あなたさま って意味だよむしろ目上に使う言葉

ヤンは誰よりも民主主義を愛してるけど自由惑星同盟に対しては必ずしもそうじゃないよ
多分だから原作後半でのビュコックの行動を全く予想できなかったんだと思う

演説後に国歌流れた時には斉唱の号令かかってなかったように思うが
しかしあれだと予定されてた進行というより(しばらくおまちください)に見えるな

いやあいつ絶対アーレ・ハイネセンの抱き枕とか持ってるタイプだって

そりゃヤンがフェザーンに生まれてたら出世できんかっただろうしな

つうかヤンはエル・ファシルというめぐり合わせが無かったら
同盟だろうが帝国だろうが日本・ロシア・アメリカどこに生まれてても
出世するタイプじゃない

アーレ・ハイネセンの抱き枕は持ってるかも知れないが
自由惑星同盟の旗はしまったまま出したことないと思うよ

>>701
そんなことはないんじゃね
エルファシル以降も異常なスピードで出世してるし
能力があるのは同盟の中枢にいるシトレには士官学校時代からバレてるから
結局はシトレ艦隊の参謀に招かれて出世したと思う

逆にラインハルトも同盟にいたら出世出来なかったろうな
何だかんだで専制君主国家だからあそこまで上り詰めた訳だからな
精々優秀な一軍人で終わってたろう
政治家に転身しても失言して失敗しそうなタイプだと思う

ラインハルトは他人との協調性が全くないから多分無理だろうな
それに本質的には人望もないと思う
なにしろキルヒアイスと会うまで生まれてから一人の友達もいなかったぐらいだから

>>703
やる気のない人は能力あってもなくても出世できません

だからやる気がないまま少佐から准将まで出世しとるがな

>>615
君主制と共和制の違いじゃないノン?
天皇がいるから日本は共和制とはいわれないのかしら

日本だろうが帝国だろうがフェザーンだろうが
軍人だろうが一般の社会人だろうが
平時なら出世するタイプじゃないね
給料分の仕事しかしないってヤツは、古今東西、出世とは無縁だから
でもその方がヤンにとっては幸せだろうな

ラインハルトが同盟に生まれたとしても、姉ちゃんが権力者に強奪されることもないんで
出世する必要もなく、そのための努力もする必要もないだろうし、本人も望まないんじゃないか
協調性が無いのも、子供のうちからだったらいくらでも矯正できるしな
ルックスもいいし、運動神経もいい、もちろん声もいいんでモデルや俳優とかになったら成功するだろうね

少佐から大佐までは、まさしくシトレが中将時代に
自分の参謀幕僚に呼んでこき使ったから

准将にはシトレ推薦でグリーンヒルの僕寮になり
のちにパエッタの僕寮になった頃だから
煙たがられながらやることはやったんだろう

ということでエルファシルをとっかかりにして
シトレという理解者あっての昇進だからね

>>709
S属性のあるホスト君なんか天職じゃなかろうかとw

>>664
ありがとう、原作だとずいぶん遅いのね
銀英伝は原作未読で旧作アニメしか見てないから
アッテンボローの印象が強烈でいないと伴侶が欠けてるみたいな寂しさを感じる

アイドルになって「キャーーーー金髪の孺子!」「こっち見て孺子!」とか騒がれるのか

>>667だった

>>619
公民の授業がこのくらい面白かったらいいのにねw

>>713
銀河アイドル伝説

同盟だってブルース・アッシュビーが英雄に祭り上げられたんだし
ラインハルトなら同様の出世する可能性はあるだろうさ

そりゃ25歳で銀河の支配者は無理だろうが
35歳で元帥まで到達して40歳で同盟の権力者くらいにはなってそう

しかし英雄としてショーアップ中の准将が車で暗殺されかけたり
自宅を襲撃されたりしてるのに警護も捜査もないとか同盟軍もそうとうやる気ないよね
危険性を鑑みて常時MPなり陸戦隊なり貼り付けるレベルの事件だろうに

戦闘シーンだけ新作に差し替えてYouTubeに上げるやつ出るな、きっと。

アッシュビーは最後の戦いで亀裂が入りかけてたが
730年マフィアなんて作れるぐらいだから同級生以下には人望はあったろ
女にもモテた

遠藤と坂本は配役が逆のほうがまだマシだと思うんだ・・・

>>718
何分戦時下体制が続いているので民間のインフラが老朽化しているので都市交通システムにいささか誤作動があったりするのはいつものことですし愛国者の憂国騎士団は多少行き過ぎはあるかもだけど愛国者なのである意味愛国者としての節度は守るはずですよ!

愛国愛国やかましいわ!

>>575
ビッテンにしてもトゥルナイゼンにしても
あれで怒らないほうがおかしい

>>720
おいおいラインハルトだって部下には相当な人望があっただろ

730年マフィアであるアッシュビーの6人の盟友だって

ラインハルトにとって絶対であるおのれの半身のキルヒアイスはもちろん
双璧すら除外して七元帥のみで比較しても730年マフィアよりも上の人材だぞ

>>725
ラインハルトはたしかに部下に人望はあるが

あれは姉がアンネローゼで最初からロイエンタールらより上の立場だったってことを忘れてはいけない
仮に普通の下級貴族として軍に入ったときに双璧をはじめとする連中と仲良く出来たかといえば果たしてどうかな
なにしろ友人が一人しか作れない性格だぞ
アッシュビーは別に特別な出自ではないからな

普通の将器としてはキルヒアイスの方が上だと思う

小学校での上級生からの嫌がらせをどうやって撃退したのか、
そのシーンが飛ばされていて謎。

旧作では石でぶん殴ってたよね。

子供が子供を石でガチ殴打するシーンだからなあ……

足元に大量の武器が落ちてたんだからわかるだろ
石で殴りかかるとか恐ろしい男だわ

>>727
キルヒアイスが駆け付けた時に石をポイしてたじゃない

全てにおいて中途半端過ぎる
誰も満足しない作りになってるな
旧作ファンは視聴やめた方が幸せになれるだろう

>>730
確かにそうだけど、今回は上級生相手に5対1ですよ。

>>724
メックリンガーが雷落としたのトゥルナイゼンじゃなくてグリルパルツァーじゃなかったか?

>>726
別にラインハルトは最初からロイエンタールらより上の立場だったってわけじゃないし
少なくとも姉がアンネローゼだったから仲良く出来たわけでもない

ラインハルトが自分が有能であることを示して
その上で門閥貴族と事を構えるような気概があると知って
有能だけど門閥貴族からはみ出している連中が集まったのが
ラインハルト陣営なんだからさ

友人が一人しか作れないってすげーな
能力は別ににしたとしてもキルヒアイスみたいな
俺の半身と胸張って言える友人俺には一人もいないよ
世の中の9割以上がそうなんじゃないのか?

>>734
戦友っていうのは究極の友達なのかもね

ラインハルトもヤンも部下や同僚には慕われてる
上司には嫌わやすい

協調性がなく皮肉家で扱いづらい癖に、有能で結果は出す
かつ上司が懐柔しようとしても媚びたり靡いたりするタイプではない

上司を立てつつ自己の意見(正解)を上手に具申するのではなく
「いえ、貴方のやり方は間違っています、私のほうが正しいです」と相手の無能を指摘した上で
(本人たちが自覚あるかないかは別として)尚且それが本当に正解なもんだから
そりゃあ立場が上の有能ではない人たちは皆疎ましく思うのも仕方がない

>>734
今にして思うとキルヒアイスは、特にフジリュー版を見ると、対等な親友というより、
苛烈なラインハルトに目をつけられて引きづり困れたようにしかw
温厚で優秀なため、キルヒアイスがついていけてるだけどすw

だってお隣の子ってだけで友好的になるとか
初対面では・キルヒアイスは攻撃的ではない
くらいしかわからんやん
今までラインハルトはどんな人生だったの?
見るやいなや殴りかかられるようなカンジだったの??

と言っても出席番号が前だったり席が隣だったりするだけでもダチにはなれるしな。
子供の特権だろそういうのは。

>>739
そういうのをダチとするなら、会社で同期や席が隣でも知り合いにはなれるだろ
人の出会いやとっかかりなんて子供も大人もそんなもの

そこから同士と呼べる存在や半身と呼べる存在にはなかなかならない

>>740
ガキの時分ならそれだけでなれる。

それが特権。

740は友達契約書とか常備してるタイプかこれ

ふとOP見て思ったんだけど、銀河帝国は技術レベルにおいては軍事以外は停滞してる感じなん?
もちろん、初代皇帝ルドルフがこういう町並みを好んだのだろうけど、巨大な航宙艦を建造してる勢力とは思えない技術レベルに見える
んだが。

>>743
貴族趣味で建物や家具の外観はレトロ
だけど
中身は超技術というのはよくある設定だと思います

>>727
今の時代にそういうのをちゃんと描写しておけば
子供が苛められたときにはこう反撃すれば良いんだって気付けるのに

>>743
自分の足で歩くなどのローテクを選ぶのが贅沢って記述が原作にあったような
貴族なら使用人を働かせれば家電も使わなくていいしなぁ

747風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 9224-R1+w [61.213.43.104])2018/05/04(金) 08:01:53.84ID:hz5u9dEa0
ジェシカ・エドワーズって福島瑞穂みたいだね。

>>747
まだ映像化されてない部分を語りたければバレスレ行ったらどう?

>>674
アルサレム提督のところだったかな
だとすれば第九艦隊だな

>>676
アムリッツァで第十三艦隊に編入
フィッシャーは第四艦隊の提督

>>743
朗読を聞くもよし
https://www.youtube.com/watch?v=DyQO7caHnio&t=90s

>>744
>>746
>>751
なるほど、人間を使う事、高い建造物を作らせない事が貴族の地位を保障させてるんだな。
となると辺境地域なら高層建築が見えてくるのかな。

>>749
アッテンは第10艦隊
第9艦隊にいたのは後に第14艦隊司令官になるライオネル・モートン

754風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 292d-1L6E [60.134.102.126])2018/05/04(金) 09:20:34.09ID:Iz5aAmUl0
>>743フジリュー版だけど
https://i.imgur.com/7vZ3Zkw.jpg

>>745
石だからな。後遺症が残るような怪我を
負わせるか、最悪の場合もある。

個人的には描写してほしかったが。

>>753
そちらだったか
第十艦隊はアムリッツァの後に合流だからイゼルローン駐留から登場になるのかな、アッテンボローは

>>752
地方はもっと酷い

>>750
原作ではそうだよね。
でも既にDNTではフィッシャーが第2艦隊の分艦隊指揮官だというオリジナルシーンが描かれたから、
その辺の整合性はどうとるつもりなんだろ?

>>758
こじつければ最後の戦闘前に第四艦隊の残存部隊が第二艦隊との合流が間に合ったにすればいいのかもしれんが、
壊滅した部隊の被害艦の収容せず将兵を見捨てて移動をしたと同じ意味だからなあ。
メルカッツと機動戦が得意なファーレンハイトがいる帝国軍より早い移動が可能なわけないだろというのもあるが、
フィッシャーだからですと言えば納得してしまう艦隊運用の名人まじすげぇ。

まあ、ある程度イゼルローン攻略戦に限っては人事に融通利かせてもらってたような描写もあるし
フィッシャーも指名してそう

>>752
>人間を使う事、高い建造物を作らせない事が貴族の地位を保障させてる

保障させてるんじゃなくて
「下民をたくさん使う俺すげー」
「広くでかい屋敷にすむ俺すげー」
「下民が上から貴族様を見下ろすなんて許さん」
って思想なんだよ

IPなしスレ読んでると頭痛くなってくる
右翼とか左翼とかどうでもいいんだけど普通は考えるものなんだろうか
自分は小説とかアニメとかに政治描写出てきても現実とは重ならないな

昼飯食ってて思った。
オーベルさんに激辛カレー食わせて様子を見てえ。

結局重要なのは同盟の民主主義が崩れかけてるってことだしな

現代に例えるならシリアのアサド体制に近い感じかな、ヨブさんが頭になった同盟の政治体制って

>>763
ひと掬いして、匂いをかいだ時点で激辛と把握して
拒否するオーベルさんが見える

>>762
過敏な人が過敏に反応しているだけだと思う。
面白いから退屈になったらいっちょ噛みしてる。
そんなに政治に興味があるなら他の本も読めとも言いたくなる。

つか銀英伝スレでやるなら銀英伝に絡めろよとも思う。

同盟士官学校の禁書目録には何が入っているか知りたい。

>>766
オーベルさんは若いころどんなだったのか?
どうして軍人になったのか?
『若き日のオーベルシュタイン』は外電最終巻に来ると信じているw

>>762
自分はこっちに完全撤退したよ
無理につきあうこともないし

>>762
創作物の中のデフォルメされた政治と実際の政治が区別できないアホ達だから・・・
政治板で相手にしてもらえなくてアニメ板でここぞとばかりに幼稚なイデオロギー合戦

オッサンになっても中学生向け銀英政治劇から一歩も成長できず
傍から見てるとすごく恥ずかしい書き込みを得意げに投下できる連中

舞台版の前日譚は良かったな
絶対零度まで冷えきる前の悩めるオーベル

>>763
その昔帝国の提督達がお互い食事に招待し合う二次創作があったっけ
んでオーベルシュタインが激辛カレー

こんな二次創作を見たって報告定期的にあるけどアニメ本スレでする話じゃないからやめてほしい

>>770
誘導しようかと思って板を覗いたが
ビックリするほど荒廃していた

>>771
舞台版にそんなのがあったのか!

>>772
https://note.mu/keiichisennsei/n/neca8d64bafc8

>>773
オーベルシュタインが激辛カレーを作る二次創作を見た事があるぜ

>>765
あそこは親父の代から独裁だからむしろゴールデンバウム朝
崩れかけの民主主義っていうと隣国のトルコがかなり近い状態と思う

>>762
俺は右でも左でもないけど、たとえフィクションでも現実と
重ね合わせてリアリティを感じたい気持ちはちょっとわかる

ユリアンがかわいくない

>>762
右とか左とかどうでもいいが、
啓蒙ぶってて中身はマウンティングだからうんざり

啓蒙が許されるのはブラッドボーンだけだから

不幸なのは若い頃に銀英伝に啓蒙されちゃった(と思ってる)人だと思うな、所詮フィクションなのにな
現実の政治や戦争に銀英伝が応用できるって書き込み見て重症だと思ったわ

そりゃ孫氏の兵法や織田信長の人材活用術に学ぶ経営術とかビジネス書の定番ですしおすしw

>>781
まあ、創竜伝で日本の政治の闇と真実を知った、と公言してる人たちよりは軽症でしょうw

思わぬところに影響を受けているなw
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414884

ネタバレ記事を貼るのはやめろぉ!

>>783
ジワジワくるなw

>>781
大多数がバカで自分とシンパだけが正であるって意識は
気持ちいいからね
中二病も相合わさればもう手が付けられない
「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。 by ウィンストン・チャーチル」

チャーチルはそんなこといって無いってさ
まぁそんあチャーチルも結局戦後の選挙で負けちゃうんだけどね

789風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 012d-y1zW [126.66.187.245])2018/05/04(金) 16:38:34.62ID:LsHtdbWx0
>>762
何処かの国の現状を当て嵌めると解りやすい‥
ぐらいはあるかもだけど、これSF小説だしね。

ネタバレ野郎は向こうのスレから来てるな。
NGIDによるあぼーんが多い。

まさかイゼルローン攻略に2話かけるとは
1巻の最後の章第2部の1話にまでずらすのか?
尺足りんだろ(ネタバレならごめん)

前中後編の可能性だってあるやろ!

>>791
テンプレの>>4読もう

ガンダム00を見てアメリカの謀略戦を学んだ生徒も居ますので

>>793
いやみてるけど
「1巻(アムリッツァ)まで」というのが最終章のぞいてという意味なのか
単に第一部は第1巻全部なのか、昨日までは後者の意味だと思ってた
けど、わからなくなったんだ

俺もメイドインアビスを見て学んだので
自分の腕を切断するときは先に骨を折るよ

前後編にして並行で別の話もやるとかじゃないか

三国志演技から中国の謀略を学んだ人もいる

>>796
骨折の痛みと切断の痛みといった二回の激痛に耐えられるの?
二回目は激痛が走っている個所にもう一度衝撃を与えることになるが。

>>795
原作小説本文が327ページ
イゼルローン攻略前(DNT5話)まで147ページ
いいペースだと俺は思う

クロプシュトックとかBおばさん入れた旧作でも1クールぶんで1巻ラストくらいまで行ったんだろ
余裕余裕

ネタバレしない範囲で言うと

>>800
イゼルローン攻略(原作の5章)までで仮に7話とすると
原作10章まで残り5話、アムリッツァが前半の山場の一つ
なのに駆け足で終わると泣けてくる

>>801
オリジナルぶっこんでるから、単純比較できないけど旧作
は1巻で16話、2巻で10話くらいだよ(あわせて1期2クール分)

旧作から外伝とアニオリ分差っ引いたら前半ちょうど1クールくらいだろ
むしろ後半にあたる2期が尺余るからといろいろ足しそう

>>802に何言っても無駄でしょ、端折られて駆け足で終わると思い込んでいて泣くまでが既定路線だから
同意してくれる人を探してるだけだよ

>>767 >>769 >>770 >>777>>779 >>789
レスありがとう

やっぱり創作物は創作物で、ノイエを純粋に楽しみに観ていこうと思う

>>781
まんま当てはめて拗らせちゃいかんけど、現実の政治を考えるのに役に立つ部分はあるなと思った
どんなイデオロギーも結局は運営する人間次第だってこととか、シビリアンコントロールの大切さとか

一般論として語るくらいならいいだろうけどIP無しのほうみたいなアレはちょっと

808風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 292d-1L6E [60.134.102.126])2018/05/04(金) 18:03:13.72ID:Iz5aAmUl0
歴史あるある、政治あるある、合戦あるあるを掻き集めた感じだな

>>802
上映会でのトーク内容をまとめると
Aのつく不吉な会戦の良いところで続きは劇場で…みたいな感じになるらしい
「苦情は松竹にお願いしますって電話番号をエンディング映像に載せたい」とボヤいてたから駆け足じゃないけど制作側は不満みたいだ

>>809
上映会の事は知らないけど、1巻の一部が後ろにはみ出る
のか、教えてくれてありがとう
各12話ではバランス悪いと思ってたので、それ聞いて納得
したわ、もちろん松竹に苦情は入れないよw

>>809
マジか
それで1年空けても客引っ張れるという判断なのかね…

安弩龍さんが力留きたとこで?

さすがに昔ほどは売れないだろう
途中で打ち切りになると予想してる

多分何度も見返すほど良い出来じゃないからね。
ヤマトは割と良い出来だったから売れたけど
銀英伝はキャラデザも良くないからな
戦闘シーンがリアルなのはいいけど
戦闘自体が少ないからなあ

>>809
情報ありがとう。

次スレから>>4のテンプレ直さないとダメかな?
あと、せっかくだから話したいんだが、IP表示は
このまま継続した方がいいだろうか?

IPはやりすぎだと分かってるんだが、
向こうのスレみたいになりそうでな。

自分はノイエすごく好きだけどな
そんなに人気ないのかな?
旧作も面白いけど、リアルタイムで観てなくて特別に思い入れがないせいか、新作の方がキャラデザも音楽も断然カッコよく感じるよ
>>815
IPつけといた方がいいに一票

ヤマトもあれこれ言われてはいたけど概ね旧作ファンにも評判良かったよね。

>>815
アムリッツァまでだから字面では微妙に間違いではないけど、
俺のように気にする人間もいるのでw  
「ファーストシーズン(TV放送全12話)で1巻(アムリッツァ)まで」 を
「ファーストシーズン(TV放送全12話)で1巻(アムリッツァまで)」 に
変えれば、誤情報ではないと思うw
IPの件は気にしてないのであってもよいと思う。

>>817
旧作のいいところはちゃんと踏まえた上で進歩させてたからな

しんしんと雪が降り積もる夜にコタツに入って鍋を囲む銀英キャラ達が見たい

同盟サイド ヤン、フレデリカ 鍋奉行ユリアン
帝国サイド オーベルさん ビッテン ロイエン 鍋奉行アイゼナッハ

キャラデザもだが音楽がダメ
前作はクラシックが使えていたから重厚な世界観が表現できていた
新作は何もかもが薄っぺらい

>>820
帝国側の沈黙鍋奉行、どうやって頃合いを伝達するんだ?
剃刀さんが義眼で身振りを解析して指令を出すのか。
それで黒猪がお前の指図は受けんとか言って生煮えの肉を取って、
横で妖瞳元帥が冷笑すると。

民謡を使うべきだよな

キャラデザなんて旧作も相当不評だったんだけどな
音楽はクラシック使えない分むしろ新作は頑張っているほうだと思う

新作がダメなのは声優と脚本構成だろ

個人的にはDNTって不思議と新しさを感じないんだよね。画は新しいんだけど「現代風にリメイクしました」みたいなのがあまり無くて、良くも悪くも作りが大人しいというか…
もっと「おお、そこはそう来たか!」みたいなのが観たかったんだけどな。

>>822
普段は副官が

指を一回鳴らすと野菜を入れる
指を二回鳴らすと肉を入れる

と指示を受けて代わりに仕切ってた。

ただあいにくその日は副官が所要で新米の従卒が代理に来てて、、、。

>>822 さあ? 俺に聞かれても?
鍋が絡むと途端に饒舌になるアイゼナッハとかでも。
メックとビッテンとミュラーとミッターがお座敷のある居酒屋とかで鍋囲んでも平和裏に終わるだろうしなあ

1期2期はOVAで相当いじくりまわしてるからむしろ原作に沿ってアニメ化するのが新しくなるからな
それですらこう叩かれるんだから新鮮味出そうとしたら商業的にリスク大きすぎるんじゃないか
「そう来たか」的なのはヤンジャン版に任せたほうがよさそう

今作のキャラデザから考えると白兵戦用スーツもクッソダサそう
下手したらCGかも

んー、思えば銀英伝ってリメイクには向いていなかったのかもね。
ヤマト2199は典型的な70代ヒーロー然とした古代の性格をガラリと変えて上手く行ったけどあれはヤマトだから問題無かったのであって、ヤンの性格や主張を変えちゃったら銀英伝は成り立たないもんな。

>>637
敬称だけど上官には使わない
同輩か階級が下の者に使う敬称
あの場合はヤンは将官だから閣下か准将殿と呼ぶかな
1階級の差しかないけど佐官と将官では格が違う
あんな大勢の前でアレはありえないとか

リメイククラッシャーの宮田がラインハルトの時点で終わってた

誰やねんw

リメイククラッシャー宮田

聖闘士星矢Ω
HUNTER×HUNTER
うしおととら
ヤングブラック・ジャック
009 RE:CYBORG
頭文字D
はいからさんが通る
GODZILLA

銀河英雄伝説 Die Neue These  ←New

宮野だった、名前ももうどうでもよくなってたよ

どうでもいい割には詳しいなw

wikiから適当に引っこ抜いただけだよ
抜けがあっても驚かん

しっかしグーグル先生って偉大だな

miyatamamoru で検索して ちゃんと一発で宮野のwikiが出てきたw

>>837
つまり卿は、良く知りもしないにもかかわらず
誰が書いたともしれぬwikiとやらの記述を真に受けて批判した、というわけだな

宮野のリメイク作品全部見たわけじゃないが
009 RE:CYBORG のへっぽこジョー だけで十分批判対象だよ

ぶっちゃけ声が張れない、叫べない時点で終わってる
デスノやシュタインズ・ゲートみたいな
小者主人公なら合うんだけどな

リアルラングみたいな奴で草

桜蘭高校ホスト部ではっちゃけたいいキャラやってたろ宮野w

843風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 292d-1L6E [60.134.102.126])2018/05/04(金) 22:36:39.26ID:Iz5aAmUl0
>>830
思えばってか100話越えで十分完成されている作品リメイクしなくても良いのではって最初から言われていた
ただ今旧作見ると未来世界って感じはしないのが残念だが、新作は科学文明をCG駆使して表現出来ていると思う

透過した物体やモニタの作画が容易になったのは作品にとってありがたいな

第一期の終わりがなぁ、山場で続きは劇場で・・という話を聞いて失望が大きい・・。

846風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f6af-NrvC [119.229.170.168])2018/05/04(金) 22:52:07.14ID:vFd+KI4F0
最終回は、ヤンとラインハルトが殴り合って映画に続く

原作者監修の銀英伝ifとかの方が面白かったかも。

キャラデザが当時不評というけど自分は特に悪いと思わなかった
作画崩壊はちょいちょいしてるけど微妙な表情を描こうとしてたし
キャラごとに性格の違いが顔に出てた
DNTはもう少し表情が顔に出たほうがいいかなと思う。声もだけど
現代風にあまり劇画にならないようにしてるのはわかるけどもう少しね

>>825
アムリッツァ星域会戦のあたりは原作では描写不足だったりそもそも描写されていない場面が多いから、今作でどういう風に補完されるか期待している。
フジリュー版はけっこう面白かった。

>>848
そりゃ不評もあったけど好意的意見もあったよ
それは今だって同じでしょ
自分は石黒版のキャラデザ初めて見た時は軽い目眩を覚えたクチw
そのうち慣れたけどさ
今のキャラデザも一部かなり不満だったけど動いたらそんなに気にならなかった
どちらも楽しんでるよ

この期に及んでまだリメイクとか言ってるのぉ?

石黒版よりワクワクしながら見てる
こっちのがちゃんとアニメのテンポになってる気がする

>>815
IP有りに賛成。

>>815
IPありにまた1票

IPありじゃないと向こうのスレのような惨状になりかねないので賛成。
コピペの嵐で完全に政治宣伝の場になっていた。

今作はメインターゲットが女様なんでしょ?
男がきになるような論理的整合性が無視されている
マン様は気にならないんだろうけど無理

なんか定期的にIP外したがる奴が出てくるな

ワッチョイだけでも抑止力にはなるから一般論としてIPは外せるなら外したいものだけどな
荒れてるスレの烙印みたいなもんだし

>>856
艦橋の危険な柱とかデスワイヤーとかは論理的に整合性あったからな!

>>823
北海盆唄とか?

IPないとすごい長文の語りたがりが連投して埋まるよね

>>857
外したがってるわけではないんだが。IP晒したくない人もいるからな。
住み分けさえ出来ていればワッチョイだけでいいと思ってるだけだ。

個人的にIPは嫌だよ。浪人購入まで晒されているし。
でも本編に政治的な要素があり、やがらせのネタバレが多い現状ではIP縛りをしたほうがいい。

どうもクリスチアン大佐が憂国騎士団にいたのは顔バレを恐れてさっさと撤収したというシーンで尺を短く収めたいからに見えるなw
ヤンにはしっかりバレてたって感じの演出だったし。

>>847
最終巻後書きで続銀英伝も新銀英伝も書くことはない、とわざわざ書くような作者がそんなのやる訳ねーじゃんwバカじゃねーの?
そんなことしようものならアルスラーンの最終巻出た時以上に叩かれるわ断言してもいいね、いよいよガイエも痴呆症かと言われるのが落ち

勝手に同人でやってろよ!としか僕には思えませんw

>>846
ポプランとキスリング

867風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 75b9-pRpi [122.17.244.239])2018/05/05(土) 03:19:22.52ID:EhuLhooZ0
>>831
ク「閣下は何故、起立なさらないのですかな?」
といいった具合に、慇懃無礼に尋ねるのが正解だろうなあ。
階級章が見えなくても、上着の型で将官であることはわかるのだから。

階級章の見えない軍服なんてあるんか
階級章の意味無いやないか

忖度に目がくらんだのさ

>>867
上着の型というかスカーフ付けてる時点で将官と気づくよな
旧作ならともかく、新作ではスカーフ付きは将官だけなのだから

貴官の対義語は小官なんだよな
だから俺は作中の使い方は正しいと思うな

役不足、力不足の使い方とかしばしば間違われてるのと一緒で

オーベルシュタインが自分より階級が上のキルヒアイスに対して「貴官」と呼ぶ場面があるんだよな
その時にもこの話題が復活するのかね…

やたら貴官の使い方にこだわってるやつがいるがじゃあ何ならいいのか回答例出してみてよ。
つーか少尉が中尉に閣下なんて呼びかけすんのか?

少なくとも上官には使わないの出典は出して欲しいやね
こっちも一応調べた上でそういう記述は今のところ見つけられないわけだから

貴君、貴殿、貴官、貴方・・・・全部目下には使わないなんてルールはないと思うけどね

あ、目下じゃない目上だ

>>873
閣下呼びは将官やで
1話でラインハルトが言ってただろ
おまえも閣下になるんだよォッて

>>877
だから佐官以下の場合はどうなんだって聞いてんだよ。

普通に階級や役職で呼ぶだけでは?

貴官で検索すると「幕末一撃必殺隊(2002年)」ってのが出てくるけどそれだと陸軍総裁の勝とフランス軍事顧問団十五人の団長のシャノワール参謀大尉がお互いを「貴官」と呼んでるんだよな
幕末だから、そういう用法なんだよ…って言うなら架空世界の銀英伝でヤンに対して「貴官」を使っても問題ないんだよな
無理に現代の常識を銀英伝に当てはめることもないし

まぁ英語ではYouで済む話だな。

>>874
これな、調べてもないんだわ
出典は特になくて脳内ソースやイメージで語ってるんじゃないかと思う

>>787
思考が浅く、認知能力が低い人ほど
一見、格言っぽい「見掛け倒しのタワゴト」に
感化されやすいんだってね

884 【吉】 (ワッチョイ 1246-55Ic [123.254.23.94])2018/05/05(土) 05:00:36.89ID:+4bN4eES0

>>877
軍人に限らないな
大統領や総統や総理大臣や国務大臣でも閣下だから
たしか天皇陛下から任命される親補職はすべて閣下じゃないか

閣下と閣下が出会うとお互い「閣下」と呼び合う、と記述があったわ

欧米の映画見てると
階級で呼ぶ 「Lieutenant」 「Major」

口で糞たれる前と後に 「Sir」 を付ける

あとは「You」、親しければ「Jim」とか短縮形で呼んだり

日本の軍隊は良く知らない

日本の軍隊だと階級+殿じゃね?
『軍曹殿』とか『中尉殿』みたいな感じで
『少佐殿』『大佐殿』……あれ?
コレってソウスキー・セガール限定なのか?

「貴官」について書き込んだ俺がいうのもなんだけど、そこまで重要なことじゃないと思うんだけどな…ただイチャモンつけたいだけじゃないの?って
2chの頃からだけど、確かに台詞の間違いは有るのだろうが、指摘してる方も間違っているケースもしばしば見かけるんだよな

戦場帰りユリアンが高校でラブレターもらってとりあえず爆破してみる朝の日常風景

>>888
正式なヤツじゃなくて、日常の会話での使用方法じゃないの、もしかしたら
今で言うと「社長さん」とか「係長さん」みたいな感じで

いや、軍隊経験は無いから断言はできないけど

>>889
原作での中年の准将からの「貴官」呼びだったのをそのまま持ってきたんだろうね

クリスチアンに変えたせいで齟齬が生まれたわけか

>>892
いや、どうかな
このあと原作でもオーベルシュタイン「大佐」がキルヒアイス「中将」を「貴官」と呼ぶからね

>>888
それは陸軍の呼び方だと思う
海軍は階級のみで良いはず

しかし、クリさんこんな形で出してこられると困惑するなあ。

>>894
悩ましい例ですねぇ
オーベルシュタインは皇帝にも敬語使わない時あるし

>>878
一般的には「<階級>殿」じゃね?

アッテンボローといえば次回のイゼルローン前編にあたる
薔薇の騎士回で昇進祝いに飲みに誘うシーンあるね(さりげなく初登場されるかどうか・・・)

それ、キティ版です

今のは21世紀アニメ版と呼ばれてんの?

帝国語を日本語に訳したときによく起こる敬語の有無により起こる齟齬だろうね。

俺はDNT版と呼んでる

ドイツ語にも敬称くらいあるぞ。

劇中ってドイツ語なの?

英語ベースの銀河連邦の標準語をドイツ語っぽくカスタムした帝国標準語ですw
差異は中学の授業で習うレベルの学習でお互いある程度意志の疎通は可能。

907815 (ワッチョイ 120c-zRa6 [59.169.162.189])2018/05/05(土) 12:57:05.13ID:X1mwKwlX0
テンプレ修正。アニメ化範囲を>>818にして、原作準拠とも言えないので
そこも変えてみました。IP表示に関しては引き続き、意見お願いします。

→A.Die(ディー) Neue(ノイエ) These(テーゼ)と読みます、ドイツ語です
DIEは定冠詞(英語で言うところのThe)、NEUEは新しい(New)、Theseは命題と言った感じです

→A.原作2巻まで。ファーストシーズン(TV放送全12話)で1巻(アムリッツァまで)
それ以降は売り上げ次第、目標は10年計画で全10巻を完走らしいです

Q.旧作(OVA版)の○○が登場しない。セリフやシーンがカットされている
→A.原作小説をもとにした新作です。恐らくOVA版のオリジナル要素は使われません

Q.新作は政治要素カットor薄める。許せん!
→A.デマです。4/9のイベントで製作側が「迷惑しています」と否定

お前らまだ観ているんだな
私はキャラデザも声優の演技も合わなかったから観なくなったよ
気に入らないものは興味が無くなって観なくなるもんだな
頑張りなさいと言える立場ではないけど、元気でいてくれよなお前ら

ヤンの現代の顔はギリギリ我慢できるが、学生時代のBL顔はキツかった
どうしてもあれをヤンとは認識できん

BL顔とは……

>>908
バスケリーガー顔ということか。

芳樹は否定するのかもしれないが、原作1巻のラインハルトとキルヒアイスの間柄はバディというより耽美的要素を俺は感じるからな

http://livedoor.sp.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/5/e57fc99b.jpg

この顔をBL顔以外のどういう言葉で表現したらいいのかわからない

よくわからないんだけどBLに脳を犯されすぎてるのよあなた

いや、納得できないってんなら代案をどうぞ
頭ごなしに否定してくるのは認めて降参してるのと変わらん

>>913
思うのは自由だが、自分がこう考えるからお前らもこう考えるべきだ…って押し付けは良くないと思うよ

一方で>>909の個人の感想にイチャモンつけるのもどうかとは思うよ
>>909がBL顔に見えるのならそれで良いと思う

>>916
>この顔をBL顔以外のどういう言葉で表現したらいいのかわからない

この文章で「押し付け」になるなら、押し付けにならないようにするにはどう書けばいいんだ?

>>918
ああ、そういえば男がいたな、確か目が2つあって鼻が一つと口が一つ、そういえば耳も2つついてたかな?

とか。

>>918
>>915で自分のイメージを押し付けてるじゃん、バカなの?

「思うのは自由だが言うのは必ずしも自由ではないのさ」
って話か
作中の同盟を笑えないね

>>920
代案を求めることが押し付けになるの?

キモい奴居るなー

触ったらあかん奴だったか……

>>922
BLと書いてバスケリーガーと読めるように神経シナプスの流れを調整しようぜ。

番外編で三ツ星カラーズぐらい好き勝手に生きてるキャゼルヌのムスメ達が見たい

とりあえず下の子に名前付くといいね

>>925
それこそ押し付けでは

BL顔なんてのがあるのか
ヤンイケメンとしか思わなかったが

>>928
じゃあ坂道のアポロン顔とか?

>>927
それくらいのオリジナル要素はあってもいいかもね。
作者のへそ曲がりで名無しのままではちょっと不憫すぎるし。

>>930
「坂道のアポロン」ってのはそんなに広く周知されてる言葉なのか?

BL顔だって周知されてないだろ
普通の人はBLなんて見ないし

>>932
BL顔同様言ったもん勝ちやろこういうのは。
個人的には蒼き狼たちの伝説XX顔というのもいいと思うが。

>>934
同様ならBL顔でもいいじゃん

BL顔と思いますって書き込むのは良いと思うよ、個人の感想だから
ただ相手に自分の価値観の押しつけはアカンって事
押し付けりゃ、そりゃあ反発されることも有る

だから、どこが押し付けになってるの?

BL顔ってもっと細長くて鋭角的なイメージ

>>935
少なくともあの画像の顔をBL顔としか思えないというのは貴官の意見であってもそれが人類発生以来の宇宙の真理というわけでもありますまい?

ホモから人気でそうなのはパトリチェフだよね!

>>939
>人類発生以来の宇宙の真理
そう言ってると誤解されず
>貴官の意見
としていっていると正しく理解されるためには、どういう言い方をすればよかったの?

>>915って自分の意見がスタンダードだと思っての書き込みでしょ
でなければ何故他人に納得を求めるの?代案を求めるの?って話
降参とかわけの分からん流れになってるし

>>941
BL漫画にいそうな顔とかBLと書いてバスケリーガーと読みたくなる顔とか坂道でアポロンしてそうな顔とか。

個人的には堀内賢雄キャラに掘られる松本保典キャラでお馴染みの蒼き狼達の伝説XX顔というのがおすすめです、BLって年齢設定ではないのが玉に竿いや傷ですが。

普通に「君の名は」みたいないまどきのアニメ顔にしか見えないんだがw
つかBLなんて見たことないしなw

>>944
田亀源五郎のBL漫画なら読んだことあるぞ

>>942
なぜ代案を求めるって
>>913
の段階からそういう話だったから

>>943
つまり、短く略すとその時点で
>人類発生以来の宇宙の真理
という意味が加わるの?
そのあたりの理屈がよくわからん。

>>943
>>946
ともあれ、言葉を増やせばいいならそれで済ますか

>>909
を以下のように訂正します

ヤンの現代の顔はギリギリ我慢できるが、学生時代のBL系のアニメでよく見るような顔はキツかった
どうしてもあれをヤンとは認識できん

つまりBL顔としか表現できないという意見は個人的な意見としてはまあご勝手にだけど
このスレでは少なくとも賛同はあまり得られなかったのであくまで自分の主観だったなと認識してくれれば良いということでFA

>>947
了解。

とはいえOVAのヤンそこそこハンサムで書いてるだろうに

>>948
最初から自分の主観として書いていたけど「BL顔」という書き方では
「人類発生以来の宇宙の真理」という意味になることを自分が知らなかったので
>>947
で訂正しました

ゴッドマーズ顔
独身バンザ〜イ

>>950
>>907のテンプレ使ってIP有りで
スレ立て、よろしくお願いします。

950踏み損ないました。IP表示について回答して
下さった方々、どうもありがとうございました。

昔のBL顔と言えば馬面

一人のキャラの少年時代のキャラデザをBL顔かそうでないかを語るには人生はあまりにも短い、そうは思わんかね?

>>950の反応がないので、スレ立てしてくる。

悪い、立てられなかった。今、テンプレ貼るので
>>965スレ立て、お願いします。

↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしてください

第1シーズン「邂逅」 全12話 2018年4月〜6月TV放送
第2シーズン「星乱」 全12話 4話ずつ全3章に構成、2019年にイベント上映
■第1シーズン「邂逅」■
ファミリー劇場:4月3日(火) 21:00〜
GYAO!:4月3日(火) 24:00〜
TOKYO MX:4月5日(木) 22:30〜
BS11:4月7日(土) 25:30〜
MBS:4月7日(土) 26:38〜
各動画サイトも続々配信予定

★番組公式サイト http://gineiden-anime.com/
★番組公式twitter https://twitter.com/gineidenanime
□sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
□荒らし、煽り、叩きは徹底放置。→削除依頼 http://qb5.5ch.net/saku/
□原作小説・漫画・OVAシリーズ(旧アニメ版)・ゲーム・舞台・中国実写版の雑談は各専用スレで
□次スレは>>950(状況に応じて>>900)が立てること。無理ならば代理人を指名すること
◆ネタバレは厳禁です。専用スレでやってください

旧アニメスレ: 銀河英雄伝説 第145頁 「ヴァンフリート星域の会戦」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1524282732/
原作スレ: 田中芳樹総合117
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1524838160/
■前スレ: 【IP有】銀河英雄伝説 Die Neue These☆21
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1524727794/

テンプレ2
■関連スレ
銀河英雄伝説の声優について語るスレ 3 (声優総合板)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1523273489/

銀河英雄伝説 Die Neue These★25 (IP、ワッチョイなしスレ)
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1525408287/

各自話題に適したスレの利用をお願いします

テンプレ3
■スタッフ
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
助監督:森山悠二郎
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菊地洋子、寺岡巌、津島桂
総作画監督:後藤隆幸
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志、臼井伸二、常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
プロップデザイン:太田恵子
プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠Denforword日和
3D:I.G3D
3D監督:森本シグマ
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲、曽野由大、藤井一志
美術デザイン:渡部隆
色彩設計:竹田由香
音響監督:三間雅文
音楽:橋本しん(Sin)
撮影監督:荒井栄児
編集:植松淳一
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:キティエンターテインメント
制作協力:徳間書店
製作協力:DMM pictures
製作:松竹・Production I.G

テンプレ4

→A.原作2巻まで。ファーストシーズン(TV放送全12話)で1巻(アムリッツァまで)

→A.原作小説をもとにした新作です。恐らくOVA版のオリジナル要素は使われません

Q.新作は政治要素カットor薄める。許せん!

新銀河英雄伝説をいっぱい
旧作風でも完全オリジナル路線でもなくBL顔で

社会背景とかいいから早くドンパチ始めろってんだこのウスノロ!

いいかい?ユリアン…飯はまだかのう?

ユリアンがいなければ、ヤンは栄養失調で若死にしそうだ
ゴミに埋もれて発見も遅れそうだし

スプリンクラー設計ミスだろ

>>965
次スレ

高給取りなんだから出前くらい取るだろ

無理か、じゃあ俺が次スレ立ててくるよ

http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1525568065/

テンプレの一番下にYoutubeの銀英伝の用語解説の公式アカウント貼り付けた
問題有るようだったら次スレで削除してください

保守の必要があるのかどうか分かりませんが、保守しないとスレッドが落ちるのであれば>>970に保守書き込みお願いします

>>970
おつ

>>970
本乙である

ユリアンが来る前のヤンの家、もっと雑然と本とゴミの山にして欲しかったな

あとなんか新作のヤンの部屋は家具とか調度とか、良いの整い過ぎな気がする
ヤンは無頓着な印象あるから

>>974
秋に引っ越して冬にユリアンが来るまでダンボール積みっぱなしってのもひどいと思ったけどな。
使用頻度が高いキッチンの棚も空っぽなあたり、たぶんヤカンとティーセットしか出してない。

イケメンの範疇を越える要素はことごとくスポイルされてるのが今作

これまでの映像化に比べると乱雑な感じではないよね
ダンボールに詰めたままとかズボラではあるんだけれど
そういやOVA版はユリアンがいないと話数重ねるごとに荒れていくとか細かいところに拘っていたな

>>975
それにしても段ボールが綺麗に置いてあるのがねぇ

片付けられない人が、引っ越し後の段ボールの山から
ピンポイントでヤカンとティーセットのように
狙った物品を出すのは難しいと思うんだよね

あれ?あれどこいれったっけ?ってこっちの段ボール開けて
そういやあの本読みたいなと、こっちの段ボール開けて、、、
とやってるうちに、部屋に本が積まれ、物が積まれ、とカオスな部屋になる

新作の部屋からはそういうヤンのヤンらしさ、が抜けてしまっているような

>>975
官舎へ引っ越しはヤンが昇進した頃でユリアンが来るまで数年あった気が
さらにユリアンが来てからアスターテまでも数年あるはずだから
今さら赤絵がどうの確認してるのがおかしすぎる

ダンボールが積み上げられてる部屋は描くの難しくないけど
雑然と散らかってる部屋は大変だからね

歯ブラシとコップは出してほしかった

しかし士官学校はいるまで宇宙船暮らしなら船内の雑用ひととおりやらされるだろうし
自炊も整理整頓もやれそうなもんだが生粋の生活無能力者なんやな

今作ではネコ元帥はオミット確定?

>>980
そいうやそうだね
今作に関してはそれで何か納得したよ

旧作と新作に、その辺の世界描写意識の違いは出るのかな

>>970
スレ立て、乙でした。

>>979
5話のヤンは寝ぼけてるんだと思う。4話の回想がヤンの
見てた夢みたいな感じで。だから今更な事を言ってる。

どのダンボールに入れたか思い出せず
アマゾンで買う

>>982
この世界の士官学校はどうだかわからないけど、一般的な士官学校は
シーツのしわ一つ許されないほど徹底的に整理整頓を叩き込まれるんだよね。

>>987
ヤンは勉強でさえ手を抜いていたんだから
そんな面倒な習慣、卒業した途端に忘れるだろ
わざわざ従卒に「適度に散らかしといて」というくらいだぞ

寮に入ってたんならそこまで汚くならないんじゃないかな。ヤンの荷物ってほとんどが本だから寮だとそんなに置けないし、着替えも最低限しかないだろうし。
まあ相部屋の相手がきちんと整理させてたってのもあるだろうけど。

キャラの見分けがつかん・・・

>>986
イヤホン専用充電器が見当たらずにポチったら
届いた日に出てきたことがある。

段ボールが綺麗なのは
ヤンが積んだわけではないからだろう。

次回、イゼルローン攻略の前編ということだけど、原作をそのまま描いたら前後編にしなくても作れるんだよね。
尺とるくらいならどんどん話を進めてほしいよ。

前編だけど実質シェーンコップやフレデリカ登場回だよ。イゼルローン攻略は後編だと思う。

>>993
だったらいちいち前編なんてつけずに「幕僚集う」とか適当なタイトルつければいいのに。
先週だって「第13艦隊誕生」というタイトルの割には「創設されることが決定した」だけだったし。

>>994
それは原作に言ってくれ。原作の第十三艦隊誕生でも第十三艦隊設立決定で終わっとる。

次はイゼルローン攻略か富山さんが鬼籍に入らなければ新作劇場版はイゼルローン攻略〜アムリッツァ星域会戦だったろうになぁ

埋めよう

次スレもあるしな

埋伏の得

1000なら特亜滅亡

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 3時間 26分 59秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。