ペルソナ5はピカレスクジュブナイル()糞アニメ Part7

!extend:none::1000:512
なんかクズをバンバン洗脳していくそうです(白目)

※前スレ
ペルソナ5はピカレスクジュブナイル()糞アニメ Part6
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1536289240/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

819風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/18(木) 15:08:20.57
>>809
こっちだな
開発が思ったより人気が出ていないのはどう考えてもシナリオがまずかったせいなのにな

>>818
人気だから仕方ないのかもしれないが怪盗団好きからしたら面白くないだろうな
どうしてこうなった

アニメはそれで文句出てるよな
アニメスタッフも贔屓露骨過ぎるし

ペルソナ2クソゲー過ぎて草
ペルソナってみんなクソなんだな

明智は怪盗団のアンチテーゼとして好きだな
屋根裏のゴミって名言もある
怪盗団ファンにとっては明智はウザいだろうな

>>819
開発は約束された勝利の推し嫁たんに人気が出ない!って思ってるのかな
都合のいい時だけ涙目コミュ障になるイキりブスの天然傲慢な仕切り屋なんて、老若男女問わず殴り飛ばしたくなるだろ普通に

>>820
実際アニメ制作側は難しいんだろうな
明智の人気があるから優遇するのはしょうがないし真も冴との対決あるから出番が必然的に増える
ただ祐介春の出番がちょっと少なすぎるし竜司杏もコンビになってるのがなあ

父親の号泣会見を横領した遊園地で見るような女の出番本当に欲しいのか?
あいつコープもくだらないしこのまま空気の方がマシまである
というかゲームでもサイコパス要素抜くとキャラ薄いしアニオリ無理だろ

>>821
そうだな
原作どおりにさすまこさすふたしないとな

>>826
全体のバランスを考えると偏りすぎじゃないかって言いたいんでは

>>828
一般論としてはそのとおりだけれど
そもそも原作ゲームがバランスなんてクソ食らえと言わんばかりの出番配分だからなあ

>>810
副島曰く鼻をへし折ってやりたいデザインにしたらしいぞ?
作中の扱いや設定資料集の失言考えると最初から人気出そうとはしていないかと

同情票は集めてそうだけどな
唐突に汚れやらされてそのまま退場、そのせいでカタルシスもクソもなかったし

正直信じられないんだけどな
発売前の生放送でもこいつライバルですみたいに推してたし
明智最初見た時はこいつ人気出そうだなと思ったよ
見た目が足立みたいにモブ顔だったら分かるんだけどな

・正論を言うライバルキャラというのは爽やかであっても愛想良くても嫌われ憎まれるものというのがライター達にとって前提であった
・顔の良い男キャラなんて腐れ人気しか出ないから、俺たちのまこたん双葉たんの前では雑魚だから、という自信があった
・ピカレスクなので裏切り者は絶対に屋根ゴミの足下にも及ばない不人気の筈と見込んでいた

ジョジョパクったペルソナ如きが神ゲーとか笑わせんな
里見の時からゴミだよペルソナは

>>831
推すつもりならクズにせず真っ当なライバルで行かせてるだろうよ
仮に足立にあやかろうとしたんだとしても腐人気ぐらいしか当て込んでないと思う
腐に対する「お前らこういうのが好きなんだろぉ?」ってテンプレまんまだし
怪盗団の踏み台にしつつ腐人気も取れれば一挙両得とか皮算用してたんじゃないの

怪盗団女性陣が男性ユーザー舐めたキャラ造形だとしたら
明智は女性ユーザー舐めたキャラ造りしてるわ

>>831
押す気ならクズにしないだろ
最初から惨めな惨めな踏み台用キャラだよ
それがメタ視点での判官贔屓を起こさせて腐以外の人気(と言うか同情票)に繋がったのが橋野たちの計算外だったんだろう

837風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/18(木) 19:43:31.45
>>830
明智がどうというより仲間に魅力が無さすぎた

一般市民に応援されなくなった途端正義を見失う口だけのヒーローでどうやって人気出すんだよ
主人公とオイナリだけでも人気があってよかったな

モルガナ 普通
杏 人気でなさそう
竜司 人気でなさそう
祐介 人気でそう
真 人気でそう
双葉 悪くないけど良いとも言えない
春 人気でなさそう
明智 人気でそう

明智が居なかったとしても怪盗団の人気はクソ雑魚だったというのはありそうな話

シナリオが悪いからキャラも魅力出せなかった感じだよな

逆に考えると嫌われにくいキャラが祐介くらいじゃないか?
関連エピソードが比較的マシ、独自の美学を持ち怪盗団のやり方に釘をさす、
まあ扱い辛かったのか空気化し唐突にだから俺は反対したんだなんてセリフ言わされ
いいとこ無しだったが明智程でなくとも同情票は集めてそう

スカッとジャパン国がこんな疑問呈されるなんて想定して無かったんだろう
間抜けの極みである

>>836
あー…
逆に明智にもそれなりに良いとこや見せ場用意してたらここまで怪盗団食ったりしなかったかもな
あまりにキャラとして哀れで同情もらってるのも大きいし
明智のようなクズ許すまじ!って気勢を上げるほどP5にのめり込めてる人にはそこんとこが理解しづらいんだろうけど

発売後にやったセガフェスの人気投票で同情票、アンチテーゼ票取り込んだ
明智が1位でP5のキャラやシナリオが批判されてるのはうっすら把握していだだろうに
PQ2で大怪盗団()カモシダーマン()とかやるんだからとんだ無能集団だよな
まだクリアしてない人がいるからと思ったんだろうか?その後のインサイド
人気投票で双葉が大きく下落した時点で察すべきだったよな
ゲーム発売してからずっと人気ないのを誤魔化しながら迷走してないか?

>>843
先日の投票でジョーカーですら明智の半数程度しか票を集められなかったけど
そんな熱意がある奴何人いるんだろうな?

846風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/18(木) 20:42:45.53
>>841
嫌われにくいキャラは的を得てる
モルガナ竜司双葉真は口が悪いか人への態度がきつい
杏と春は嫌われにくいが上の4人と祐介に比べると自己主張がない

もう割り切って主人公明智真の三人だけにすりゃ良かったのに
主人公と明智のツートップ主人公にしてヒロイン真で他のキャラは話ごとのサポートメンバーだと良さそう

メディアミックスや派生に耐えられる本編を八年かけても作れなかった時点で、どう足掻いても絶望なのでは

アニメ放送中なのにダンス限定版が2万程度しか売れずに投げられたしな
お得感が無いの価格改定版も売れてないし
近年は半年くらいでDL版セールやって売上を大きく伸ばすところが多いのに
こんな時代遅れもいいとこな売り方してたらそりゃ伸びないわと思ったけど
アニメ化で話がつまらないのが露呈してコンテンツの寿命縮めたのもあるか?

>>848
メディアミックス前提であろうわりにあんまり他媒体に配慮した作りになってるとも言い難かった
まあさすがに演出面での不備はアニスタのせいな部分も相応にあるけど

851風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/18(木) 22:54:01.11
P5の情報が出始めの頃、主人公、杏、竜司までキャライラが公開された時点で、
何だか期待が徐々に薄れていった。
その後、追加されるのも女キャラの情報ばかりでなんか違うなあ、と。
仲間の男女比は過去作とそれほど違わないのに、男キャラが薄味すぎて女だらけ
のイメージに……。全員、小綺麗だけど、何かが足りない。
主人公のモノローグも今回完全に廃止され、重い過去を背負わされた割に無個性
かつ空気化してしまった。せめて学校くらい一人で行けよ……。
アニメでもまったく挽回できなかったね。残念。

5の女子キャラはみんな気が強いから男が地味になってしまう
どうせハーレムにするなら男はジョーカー明智だけにして後は全部女キャラにすりゃ潔い

853風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/19(金) 00:39:37.74
5の女気が強いか?逆に男のいいなりに見えた
真なんて合気道やっていてもナンパ男に気圧される
双葉は論外春も婚約者に押されっぱなし

>>851
明智除いたらモルガナで男枠犠牲にしてるしな、クマみたいに人形にもならんし女声だし

855風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/10/19(金) 01:38:43.62
ペルソナは初代が至高
2以降はゴミ

>>852
ああいうのは気が強いんじゃない
性格が悪いって言うんだ

>>854
少年キャラを女性声優が演じるのは別におかしくは無いだろ
大谷育江はマスコットキャラの他に光彦もやってるんだし
単に男女比おかしいしキャラデザもペルソナデザインもパッとしないだけ

ペルソナといえば初期に発表された主人公竜司モルガナ杏祐介の5人はモチーフが
悪漢悪女で統一感あったけど後から発表された真は女性初の司祭ヨハンナ、双葉は
クトゥルーに登場する架空の書物と悪漢でも悪女でもなく統一感なくなった上に
どちらのデザインもイロモノだし開発はこのキャラに汚れ役をやらせたくないのでは?
と邪推してたしあの3人から嫌な予感しかしなかった
予感は見事に悪い方に的中していたけど春があんなどうしようもないサイコパス空気
なのはさすがに予想できなかったわ

マイルドヤンキー杏
冷徹女王様真
DQN双葉
サイコパス春と冴

4は喜怒哀楽はっきりしてて見て楽しかったけど
5はひたすら暗くてつまんね

何度も言われてるけど春のサイコっぷりなんかは地味だけど必要な描写を手抜きした結果だわ
橋野たちの脳内イメージじゃ「不幸や理不尽に立ち向かう現実主義的な強かさも備えた本質は思いやりのある健気な子」なんだろうってのは分かる
全くそう見えないだけで

アニメ化前の盛り上がりは何だったのかていうぐらい最近ペルソナ盛り上がってないな
まぁ信者の声がデカかっただけで元から盛り上がって無かったんだろうが

P5Dの爆死で今作は失敗だったと嫌でも気付いたろうし
今頃焦ってPQ2後の展開に悩んでると思うよ
ファンタジーとP6発売までは数年単位で時間がかかるし
真6コケたらまた会社がヤバいことになる
順当に考えれば携帯機でP5ゴールデンだったんだろうが
こんだけキャラ人気ないと見送るかもな

形にもなってないファンタジーを早々に発表したのは思いの外P5の評価が悪くて
これはヤバイと思ったんじゃね?アニメとダンス、PQはもう予定が決まっていたから
中止するよりはと出す方向にしたのかもしれないけど

PS4のゲームはネット介してトロフィーやクリア率分かっちゃうからな
ネットでステマしていた会社がネットによって現実突きつけられるのは皮肉ですなw

クリア率か…だいぶ前のゲームだがマスエフェクトの3が50%で破格の高さって読んだことあるけどP5はどうだったん?
正直、80時間粘ってがんばえかいとうだーんを直に体験したプレイヤーが多いほど、現在の冷え込みは必然って気もするけど
なおも諦めず最終日に真エンドを探してうろうろするような熱心なファンにも冷水ぶっかける仕様だし

内容どうこうというよりクリアまで長すぎるわ
今はソシャゲとかあるから長いゲームは最後まで難しいだろ
ゲームとしてはお宝集めはいらなかったと思う

つーかカレンダーシステムで水増ししてるから
あれ無ければ通常の半分ぐらいの時間で終わる

前にモルガナが昔の外国の人形劇?だったかうろ覚えだが
それに出て来るキャラのパクリとか言われてて
画像見たらマジでそっくりだったんだが何の作品か忘れてしまった

キャラデザに限らず、P5はオリジナリティを感じさせるものが少ないよな
シナリオのセルフオマージュネタも尽きたし、P6はどうするんだろ?
若手に任すって言ってたけど、P5は橋野色強すぎて
異聞録の時みたいな若手スタッフの勢い的なもの、まったく感じなかったわ

新着レスの表示
レスを投稿する