彼方のアストラは惑星にキャンプへ行くキャンパー糞アニメ

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/06/24(月) 20:10:52.24
!extend:none::1000:512
キャンプが流行ってるよね

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!?
「このマンガがすごい!2019 オトコ編 第3位」にランクイン!
『SKET DANCE』の篠原健太が描く大人気SFサバイバルストーリーが待望のTVアニメ化決定!

AT-X:2019年7月3日(水)より毎週水曜日21:00〜 ※リピート放送あり
TOKYO MX:2019年7月3日(水)より毎週水曜日25:05〜
テレビ愛知:2019年7月3日(水)より毎週水曜日26:35〜
KBS京都:2019年7月3日(水)より毎週水曜日25:05〜
サンテレビ:2019年7月3日(水)より毎週水曜日25:30〜
BS11:2019年7月3日(水)より毎週水曜日25:30〜
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

<配信情報>
dアニメストア:2019年7月3日(水)より毎週水曜日21:30配信
Amazon Prime Video:2019年7月3日(水)より毎週水曜日21:30配信
GYAO!:2019年7月6日(土)より毎週土曜日21:30配信
ほか配信サイトでも配信予定

カナタ・ホシジマ:細谷佳正
アリエス・スプリング:水瀬いのり
ザック・ウォーカー:武内駿輔
キトリー・ラファエリ:黒沢ともよ
フニシア・ラファエリ:木野日菜
ルカ・エスポジト:松田利冴
ウルガー・ツヴァイク:内山昂輝
ユンファ・ルー:早見沙織
シャルス・ラクロワ:島ア信長

原作:篠原健太(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:安藤正臣
シリーズ構成:海法紀光
キャラクターデザイン:黒澤桂子
メイン総作画監督:黒澤桂子
サブ総作画監督:山本由美子
メカデザイン:有澤寛
プロップデザイン:本多弘幸
宇宙生物デザイン:廣瀬智仁
助監督:柴田裕介
美術監督:甲斐政俊
美術設定:虎順、羽根広舟
色彩設定:多田早希
撮影監督:酒井淳子

なんだこれ
宇宙船で遭難ってNHKでやってた
無人惑星サヴァイヴ
のパクリかこれ

これも遭難キャンプものか

無人惑星サヴァイヴは
メノリがかわいくてねぇ
エロイんだよ

このアニメとは雲泥の差だ

8風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/06/24(月) 23:23:34.28
キャンパーとかやばそう

もちろん殺し合いに発展するよな

10風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/06/25(火) 00:28:52.34
>>1
公式URLありますか

アストラ言うたらウルトラマンレオだろ

これグロ系?

13風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/02(火) 07:14:19.93
作画がしょぼそう

>>7
最初のうちは黒タイツ(ストッキング?)だったメノリ様が
サバイバル続けるうちに生脚になったのはよく覚えてる

彼方のアストラはアストラ=地球の糞アニメ

・主人公達は全員親が作ったクローン。親が記憶転写して転生するために作られた
・重罪であるクローン製造が露見しかけた為、限られた人間しか存在を知らないワープ装置で宇宙に飛ばされた
・内通者はシャルス CV島ア信長の金髪イケメン
・実はあの世界では母星は地球ではなく「惑星アストラ」
・惑星アストラに向かう物語を地球に向かう物語だとミスリードさせている
・主人公達がアストラ生まれなのはキャラクター全員の周知であり視聴者だけが知らない
・過去に地球への隕石衝突が予測され、他の惑星への移住計画が始まった。その移住先がアストラだった
・しかしそれにより大戦争が起こり、人類は大きな傷を負った。
その為、争いの原因となる「国家」「宗教」「ワープ装置」「武器」などの存在を消し嘘の歴史を伝えるようになった
・主人公たちが偶然見つけた宇宙船は移住計画で使われるはずだった予備
・彼方のアストラというのは主人公カナタのアストラ号と遥か彼方の惑星アストラへの旅というダブルミーニング

つまんねえな

うん、全然ダメだな、俺は合わない
このノリについていけるのはスケットダンスが平気な層だろうなぁ
1話切りというか、30分見ないで切りますわ

こんなのより、ワールドトリガーの続きはよ
あっちは原作溜まり次第だろうけど

サヴァイヴとの共通点ありすぎてなんだかなあ

主人公が大切な人と死に別れて、生きる為・頑張るための言葉を貰うとか
修学旅行で遭難するとかそもそも宇宙で学生が遭難って数が少ないのに
サヴァイヴ見てないのにそういう所が被るもんかなあ

遭難前にパスタだかなんだかの惑星に到着した時の反応も似ててなんか気持ち悪い
そのくせ船に乗るまでの導入がサヴァイブよりヘタクソ
カオル・ハワードと似すぎなキャラいるのはわざとなのか
アリエスもよく考えたらシャアラの前向き系亜種だし
犬のぬいぐるみはチャコの代わりですかね
計算機器は無事で通信機だけ都合よく壊れてるのも変だが後で理由かなんか出て来るの?
>>16みたいな展開が有るとしてもそれはそれで
SFではよくある展開ですねとしか……これで絶賛してる信者って凄いね…

アストラは星であり目的地であり母星
アストラが主人公達の母星

1話の会話は主人公の目的地=母星を地球だと思わせる為のミスリード
主人公達の母星はアストラでその事は登場人物は皆知ってる
視聴者だけが知らなくて作中キャラにとっては周知の事実
ちなみに地球は既に滅んでいる

彼方のアストラというのは主人公カナタのアストラ号
遥か彼方の惑星アストラへの旅というダブルミーニング

21風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 02:36:03.16
ガチキャン(宇宙

>>16
サンキュー。見なくて良くなった

>>22
おう、ついでにこいつも見てけ
http://i.imgur.com/SWrcP0O.jpg

ダメだろこれ
キャラはみれるが

揃いも揃って犯したいマンコだらけだ
マンコしゃぶりまくりてえマジでヤリてえ!

危ない旅をしなくても補給できる一番最初の惑星で救助がくるまで待ってれば良いのに

>>26
飯がない

>>23
でもこれ別に母星がどこの惑星かなんて全く重要じゃなくね?

ネタバレを早々に見られて良かった
そうでなくても1話、しかも5分(空港内でバイク)で「ダメだ期待できなさそう」と思ったけどさ
筋の通ったSF作品じゃなくて、
できる事とできない事が都合良く使い分けられてる
宇宙が舞台ってだけのハリボテ作品だろうな
来週からは見ない

初回1時間のアニメは糞アニメ
この例外にはなれなかったな(例外は希少)

ボケとツッコミの寒いノリしつこい
シチュエーション先行だからご都合自体は大目に見たとしても
宇宙船とかの設定はほかから借りてきた感じだし
キャラに愛着持てなきゃ見れなくなるな

中途半端に人間ドラマ()が混入したギャグアニメになりそう

1時間がすごい長く感じた

>アストラ
だから何?
マジでこれ

ノリが古臭いな黒枠あったりなかったりはっきりしろいウザい

ボケとツッコミ寒くない?これ

35風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 13:07:00.41
久々に1話切りした。冒頭5分で消したわ。
プラネテスのような感じのアニメかと思ってたらノリが軽くてガッカリ

>>34
耐えられなくて途中で止めた
原作は評判いいみたいだけど同じ感じでギャグみたいなの
やってるのかね
あれ古いというか何なんだろキツイ
原作のほうを読んでたほうがいいんだろうか

彼方のアスパラ

狙いすぎのテンプレ主人公 + ドジっ子ヒロイン
何故か都合よく宇宙 + PILOT免許持っているぜ

仲間と協力呆れた。視聴がアイタタタ痛い、ウンザリ長く感じた。

クラスルームクライシス臭のC級SF感がする。

39風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 16:16:28.63
主人公の中の人は演技に違和感があって下手に思った。

このアニメで演技が上手いのは水瀬が演じているキャラだと思う。

40風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 16:29:36.64
触手とかでてくるんですかね?

へージャンプなんだ
約束のネバーランドで生き残りサバイバルが受けたから2匹目のどぜうみたいなもんか?
タイトルも似たようなパターンだし

スケットダンスも劣化銀魂っただしアストラも元ネタ劣化させて終わりそう

43風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 19:39:11.23
ちょくちょく挟むギャグ?もシリアスも滑ってるし
テンポも悪いし
やりとりや演出も素人の漫画見てるみたいだ
スケットダンスの頃と同じ

44風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 19:47:56.88
>>16
なるほど、これを別の漫画家でやってれば楽しめたかもな

彼方にリストラ

前向きすぎてリタイアしそうだコレ。あと宇宙船はアニメ会社が格好良くしろよw
船内その他は無重力の方がSF感出たのになぁ

47風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/04(木) 20:16:20.49
>>16
記憶転写ってそれ同じ記憶を持った別人なんじゃねーの

ガイジ系ヒロインとかマジ勘弁
こう言うの見るとジャンプの衰退を感じる

>>16
これ見る限り、一瞬の驚きに全力投球してる感じやな
短期連載だからちゃんと伏線とかは張ってありそうだけど、分かったところでだから何?ってなりそうw

つまらない寒いギャグを持ち味と勘違いしてる節あるからなあ

>>16
つーかこれ、「惑星アストラ」を「サイド3」と入れ換えても物事の本質が変わらないよな
文明として地球の後継でしかないから

盾の勇者の三勇者の日本の方がよほど別の惑星だろ
しかも盾はそれが最序盤である追放前に互いにバラしあったただの前提設定でストーリーの切り札ではない

>>23
バレを見る限り「主人公がアストラ星人だった!」ってのが重要な意味を持ってるようには見えないな
過程を見ないと何とも言えないが、モブがビックリするだけのギミックとかだったら怒るでw

これってスケットダンスの人なのか
スケットダンスにもたまにストーリー重視の回とかあったけど、全然面白くなかった記憶しかない

エロはよ

子供8人に5日間サバイバル経験させるためだけに恒星間宇宙船飛ばせるぐらい
宇宙航行が安くて当たり前の時代ってすごいな
しかしその割に個人機器は今と変わらんのな。宇宙服にもAIぐらい積んどけと
あと近隣宙域のデータがあって惑星にも名前付いてるなら普通に文明圏じゃないのか
少なくとも水や食料を補充できる=可住惑星だと思うんだが
それだけ宇宙航行コストが安いのに全部無人のまま放置されてるのか

すごい作画キレイだったけど、つまんなくて寝てしまった

NHKで放映してたサヴァイヴに似てる

すごい前評判が高いから期待してたけど期待しすぎてた
ちょいちょいシリアス挟むけど変にノリが軽すぎて緊張感が台無し
宇宙空間の知識も結構目茶苦茶
なんで手をつないで拾い上げようとする?
ワイヤー回収すればいいだけ
無理矢理感動展開にしたいだけだな

数珠繋ぎ救助はアニオリらしから、作者が可哀想ではある

新谷かおるのパスカルシティーと無人惑星サヴァイヴ混ぜて
ゼログラビティ要素くっつけたような感じがするの気のせい?

アニオリなの?あれ
原作ではどうなってんの?
そもそもスラスターの使い方から不効率すぎる
最初の加速でスラスター使うなよ
蹴るだけで十分
スラスターは方向修正だけでにしろ

ミステリー小説だと登場人物にとっては周知の事実だが
読者には解らない仕掛け(主人公が俺って一人称を使う女性とか若者言葉を使う老人とか)
みたいなのがいくらでもあるからネタバレの地球人だと思わせておいてアストラ星人だった!
っての見ても驚きもしないしネタバレされた事を後悔すらしなかった
これ、そんなに隠すほど重要な事か?地球が既に滅びてたって事の方がメインの驚きじゃないの?

絶望からの乱痴気展開はよ

ピンク髪がイライラするだけだった

主人公はピンクか
見る気がなくなった

主人公はカナタ
タイトルに入ってるだろw

>>62
正直地球が滅びていたって設定は宇宙モノ全般によくある話だし
なんでそこ重要ぽくページ割いたの?てそっちのほうが謎だよな
別に話の根幹に関わる設定でもなさそうだし途中から別惑星の異星人てバラしたら
見てる奴が感情移入しにくくなるのではって普通考えそうなもんだけどなー

それにしても本当にサヴァイヴ中途半端にパクッて今風にした感じのキャラばっかだな
小賢しく大衆受けするイケメン美少女ばっかに改変してて作者の浅ましさが透けて見える

寒いギャグでシリアス展開も茶番劇にしてしまうバランスの悪さ

原作知らんけど原作がこういうノリなの?

わかる
気滅アニメもそうだよな
唐突な下手クソ雰囲気ぶち壊しギャグあれ気持ち悪いんだよ

最近のジャンプアニメやべえ

71風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/05(金) 18:07:01.11
主人公熱血キャラぶってるくせに仲間飲み込まれても逃げ続けるしピンクがいないのに気付きもしないし
魅力無いね

確か結構な賞とってたハズだけど、捻くれた大人向けでは無いんだろうな

無重力セックスはよ

科学知識がなくて、ギャグがいっぱい入ってないと耐えられない子供向けってこと?

>>73
劇場版Zでも見てろ

SKET DANCEの頃から滑ってる作者だなぁ

>>74
昔で言うジュブナイル小説枠ではなかろうか
小学校高学年から中学生向けな感じ

旧式の船ですら高度なトランスワープ技術を持っている割には他の技術が遅れていて困惑する
露骨な亜空間変動ぐらい携帯型端末で検出できるやろ・・・

79風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/06(土) 00:01:23.32
誰だ!誰がいないんだ!

お前が一番絡んでたんだから気付いてやれよw

つーか池沼女、なんで宇宙船に気付かねーの?
熱血男に気付いたのなら同じ方向にある宇宙船に気付かないのはオカシイだろw

81風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/06(土) 08:12:57.61
ギャグが寒すぎる

展開そのもの全てがご都合過ぎてダメ
アニメ化するならあそこの漂流シーン全カットで艦内いた方がマシだった

池沼キャラはいらないな

本スレでSFがガバガバのは仕方ないとか言ってるやつがいるけど
これ世界設定や日常描写、話の根幹からガバガバすぎ。
SF抜きの普通の物語として成立してなさすぎだわ

そして>>16
やっぱ海法は使えねえな

具体的にどのあたりが?

・実はあの世界では母星は地球ではなく「惑星アストラ」
・惑星アストラに向かう物語を地球に向かう物語だとミスリードさせている

船に同じ名前をつけて疑問に思わないのか?
地球号みたいなものだろ

>>86
探査船ちきゅう「・・・」

アース?自分の惑星に土なんて名前付けないだろってネタ思い出した

>>86
別に何とも
そこが唯一の住処でもあり、地球に帰るための船だし「地球号」でも「アース号」でも違和感ないな

1話目で
宇宙で一人だけはぐれたアリエスに助けに来たカナタだったが
捕まえたとき
カナタを蹴っ飛ばしてその推力でワイヤーに辿り着いて
彼女一人だけ生還する展開をアニメで見てみたい

ラスト世界が主人公たちの味方をしてくれるとは思わなかった

>唐突な下手クソ雰囲気ぶち壊しギャグ

そうそう。シリアスにギャグを織り交ぜる場合って、普通は
作劇上深刻で重たすぎる展開を少し軽く見せたい時に意図的に使うスパイス程度でいい。
どこでも好きな所にギャグ差し込めると思って自由奔放だからシリアスが破綻するんだよ
場違いな所でも平気でギャグかます原作はアニオリで上手に補正してくれないと

作品スタートしてからほとんどピンチな状態なのに
糞みたいなパロギャグ突っ込むセンスはほんと凄いわ

ピンチに対する対処も中学生のガキ以下の対処だし

全てにおいてリアルにしろとまでは言わんが
単純なものの動きぐらいは嘘をつかせたらいかんのよ

邦雄はさっさとmomo_kandaの別垢でも探しとけ
相変わらず使えない奴だな

予備知識無しで見たけどそもそも最初の舞台が地球だとは考えなかったな
現代と別に関係ないどっかの星のスペオペなんてゴロゴロしてるじゃん
なぜか固有名詞が英語だったりするのもよくあることだし

彼方にリストラ

唐突なギャグはもうこの作者の作風としか言いようがないよな
スケダンのときもそのへんのセンスが合わなくて無理って読者は一定数居たししゃーない

SF要素とミステリー要素に関してはよくある王道展開の継ぎ接ぎみたいなもんだから、昔からその手の作品に精通してる人ならなんとなく先が読めちゃうんじゃないかな
中高生がアンダーテール見て「すげぇ!」って言ってるのを、過去にマザーやmoonを経験してきたアラサー世代が覚めた目で見てる構図みたいな

まず、作画が下手くそ

宇宙港でのシーン
キャラの設定が甘いのか、適当に作ってるのかどうがしらないけど、遠近感が整ってない
パースって言葉知ってますか?と、問いたい
特に何回か出て来る、上俯瞰からのアングルがあやしくなる

冒頭のゼログラビティのパクリのシーンでも、光源とかがいい加減なので宇宙空間に見えない
ゼログラビティ見て勉強して下さい
背景もいいかげんで、キャラの影の方向と背景の影の方向が合ってない場面もある
それはミスだったら許せたとしても(普通はダメだが)
そもそも背景自体が適当すぎて・・・宇宙港とか宇宙船内部の背景なんか言わずもがな

惑星に着いたって、感動的であるべきシーンの背景もしょぼすぎる

それに適当な宇宙船と適当な宇宙船内部
妙にスッカスカですけど、飛行機とか新幹線とか乗ったことありますか?と問いたい
そこは1万歩くらい許したとしても、せめて座席の数くらいは合わせてください
1列で椅子が2つだったり3つだったり・・・って、そこはちゃんと揃えましょうよ

SF要素とかツッコミどころ満載なんだけど
ビール飲みながらツッコミつつ視聴する分には楽しいかもしれない
というか、いまのところそんな楽しみ方しかできない

お、おう

何見ても楽しめなさそう

宇宙船はアニオリで良いからデザインし直せば良かったのに

ぶっちゃけ完全オリジナルの宇宙漂流物にした方が良かったまである

このマンガがすごい!で選出されるような作品でもなかっただろうに
出版社のゴリ押しで入っただけの漫画だしな

糞長いタイトルのラノベアニメ化よりマシだけど肝心の話がつまらない

友情努力勝利
+
謎の美少女
をやっているから合格

キャラや話がジャンプテンプレの組み合わせやね

SFものの定番の詰め合わせでもあるぞ

伸びないなここ

原作は終盤がだいぶ無理矢理な展開になってたけどアニメではもうちょっと煮詰めてくれるのかな

話数的にもっと駆け足エンドになっておかしくない

ワイヤーと遭難だけであれだけ荒れてるからな
自称SF通がワラワラ来て大荒れに荒れるのが目に浮かぶ…
それまでに離れてるかもしらんが

ヒロインが天然超えてて知的障碍者級で萎える

はじめに必要なものが十分にあると途中で苦労しても
ただの準備不足や想定の甘さにしか思えなくなるんだが
そんな感じの未来しか見えない

ノリが寒いなと思ったらスケットダンスの作者か あれも気持ち悪い漫画だった しかも当たり前に思いつくこと大発見みたいに言ってるのが意味不明 
ワイヤー巻き戻して使え 宇宙船結局操縦できるのかよ IQ200とか寒いんじゃボケ
食料補給できる惑星そんないくらでもあるんかよ 楽勝じゃん
キャラがキモい

こんな作者でもスケットダンスは売れてんだろ?
漫画家目指すやつが後をたたないわけだ

カナタキトリーザックがまんまボッスンヒメコスイッチだな
引き出しが尽きた感じ

よく考えれば
2部に分けるアニメでもないな
一気に2クールやるのかね

子供向けにすら負けるつまらなさと
粗のある内容を気にもしてない感じはこの作者らしいなあと思う

アニメスレのガイジどもはなんでこっち使わないんだろね

アルマゲドン並みに突っ込んで楽しめる良SFアニメになりそうで明日も楽しみ

121風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/09(火) 18:25:20.60
スケットダンスの時にも新生児誘拐と戸籍偽造とかをやったのに
全く何も反省してない倫理観欠如した医者を登場させて
立派な両親扱いしてる位には作者は深く考えてない作風だぞ

ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083092355

とか

・倫理観の欠如
それが一番顕著なのがボッスンの過去編なのだと思いますね。
医者(椿の父親)は自分のミスで妊婦が乗っている車と衝突事故を起こし、その妊婦を自分と妻の二人しかいない設備の整ってない病院に勝手に運び
その妊婦の夫が(偶然他の場所で)交通事故で亡くなったことをわざわざ知らせ、精神的にショックを与え生きる希望を無くしてから治療。もちろん死ぬ。
その子供が双子だったのを見て、子供を一人誘拐(医者夫婦には子供はおらず、子供を欲しがっていた)、親のフリをして育てる
もはや時効になっているであろう17年ほど後に「たまたまその妊婦の友人(ボッスンの養母)に会った」という理由で
文化祭を満喫しているボッスンに全部話す
…とまあどうしようもない状態でした。これら全部悪いこととして描いていたとしても問題なのに
「子供を誘拐した」という部分だけしか医者は反省していませんでした。え?アンタ勝手に病院に連れ込んで事故がバレないように工作したじゃん、と思いました。
作者さんは何とも思わなかったのでしょうか…?あまりPTAのようなことは言いたくないのですが、少年誌なのだから悪いことはちゃんと悪いこととして描いておくべきでは…
他にもガラス男のエピソードもスケット団が学校中のガラスを割った(ということにした)のにお咎めなしだったり、生徒会長引退エピソードでも
ボッスンの「生徒会長に仕返ししたい」という個人的な気持ちだけで妹を誘拐したという嘘をついて動揺させたり、挙げればキリがないですね…

>>119
障害者に謝れ

123風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/10(水) 09:11:19.09
なろうより彼方のアストラが高尚だと言い張る低学歴信者のためにID付きで画像を貼っておく
http://i.imgur.com/iz5PQ7v.jpg
俺を知的障害者認定するならこれよりまともな学歴であることをID付きで証明してね
こっちの基準だけだとフェアじゃないからお前が本当にモテるって言うならID付きで女の写真をあげるのでもいいぞ
低学歴信者には両方とも無理だろうけどな

124風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/10(水) 13:19:38.34
なんだこいつ

125風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/10(水) 13:54:25.79
今時東大ごときでマウント取ってるガキ居るのか
せめて就職してからイキれよ

>>124
ガチらしい
日本終了のお知らせだなwww

しかもこいつ東大イキり発揮しただけで本スレの物理学議論に一切口出し出来てないのな
東大生が聞いて呆れるわ

東大でも文系と理系があるやん。あと知らない事は知らないわよって奴やな

129風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/10(水) 22:08:27.33
>>125
>>127
職歴は?

うわ本人来たキッモ

>>130
気持ち悪いのは低学歴のお前だよ

普通にビスタサイズで放映しろや
シネスコサイズで黒帯とか円盤買う層には詐欺レベルだぞ

>>131
広大出身の低学歴ですまんな東大生様w
で就職したの?

2話目で確定
やっぱただの駄作だわ・・・
何というご都合の安売り感動
前評判で単行本買おうとしてたけど止めてて正解

ただのギャグアニメだよこれ
シリアスSF要素はオマケ

物語がどうこうよりも出てくるキャラに全く魅力を感じない

十種競技の選手とかいうくだりも寒かったな

>>133
学位記もあげずに自称広大卒か…

ギャグ主体でいけばバランス整うのに中途半端なシリアス要らんだろ

1話目はちょっと期待したけど、これはダメだわ
ストーリー、SF要素、ギャグ、全てにおいて中途半端
たぶん次で切る

ギャグとシリアスどっちかでいけばそれなりなのにバランス間違って駄作になる漫画って結構あるよな

シリアスとギャグっていう相反するモノを等価で見せようとするから無理が生じる
どっちかに寄せろよと

以前遭難体験したくせにその事を生かしきれず暴走する上に
「飢えとネガティブが敵だ!」と判定もしてない未知の果物喰うバカ
設定盛り過ぎあからさますぎで明らかに黒幕感ある金髪
数十年ひねくれてた糞女が10分で改心聖母化
唐突な記憶能力を発揮するピンク天然
都合よく伸びたり飛翔率が上がる植生なんてくそくらえのガバガバ植物
獲物を捕らえずいつまでもその場でとどまってくれるスッポンドラゴン
肉がしっかりついてて厚そうな皮膚をもっているのに槍一発で墜落して死ぬ脆弱さ
可食判定機とかいうガバガバな機械を創り出す劣化ドラえもん銀髪
とって付けたような毒親設定と俺達は仲間だ!の押し売り

眼鏡長身女と陰鬱男はまったく会話に参加してないし初対面だらけの第二話なのに
なんで仲間面してんのこいつら気味わるいんだけど

獲物を襲わずにゆっくり見守りつつ待ってくれるドラゴンさんマジ天使
獲物捕まえるときも殺さずに持ち運ぶ優しさ見せてたし
槍が刺さった瞬間も普通はグっと力が入るのにサッと放してさ
あれが地球の猛禽類並だったら上空から降下してきていきなり頭握りつぶされて死んでたな

ギャグメインからシリアスメインにスライドしていくつもりだろうか
伏線を隠す為に大騒ぎをしているのがミエミエで萎える
原作完結済みなんだから下手な小細工は不要だと思う

146風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/11(木) 14:27:03.31
眼鏡っ娘のエロがあるまで観続けますよえっ?ないの?

>>146
すぐにメガネやめて可愛くなるからそれまで待て

状況把握もできぬままバカ騒ぎして急にピンチでシリアス()
こんな超寒冷ギャグとファッションシリアスして誰が面白がると思うんだ
バッドエンドになるならこの程度でもながら観でいいけど
そうはならないんだろうな

要するに両極端なんだよな、ギャグもシリアスも。
現状が1-10に離れてるとして3-7とか4-6ぐらいに
ギャグとシリアスを歩み寄らせれば幾らかマシになるんちゃう

原作好きだけど、改変シーン挟んだりでテンポ悪いのに
逆に原作にあった描写がなかったりの駆け足感もあってなんだかなあと言う感じ

>>149
シリアスが書けないからギャグで胡麻化しているような気がするけど
義姉妹の確執も大げさに表現したわりに流れでアッサリ解決したしw

物語自体が陳腐で面白くない
ギャグがシリアスがっていう以前の問題

原作者スケットダンスの作者か
道理で

スゲー深刻そうに思いつめた表情してたのに、なんかよく分からんけど
ノリで解決するのがスケットダンスからの伝統

ああそういうノリだけの原作なのね、2話で切るわ

ほらこういうコマ入れて
これが伏線だったんですよばかりだからな

シリアス展開突っ込む割に過程がガバガバ過ぎてギャグにすらなってないってな

キャラに思い入れが無い状態で内部に犯人が…!?とかやられても困る
誰が犯人だろうがフーンにしかならないし上のレスのネタバレがマジなら
だいたい似たような境遇でつまんねえから誰でもええわってなるだけなんだけど
なんでこの時点で内部犯行確定させたの?原作の展開短縮したの?

web漫画大賞とは一体・・・

1話前半
「どこへキャンプしに行くんだっけ?」
「惑星マクパよ」
CAMP → MCPA (アナグラム)
ムーサニッシュ空港 → むさしの =武蔵野(関東の地名)

ひったくりを「しったかぶり」と2度言い間違える主人公 ネタが寒い
空港に集合で「クラスと名前は」 → 学生ありきなのかよ

11:38頃 「わたし兄弟トカいないので、仲いい妹トカすっごく憧れますう」
関東方言の設定なのか 文法がおかしい

13:30頃 ぼっち「一里(ひとり)さん、わたし、ゼーインとお友だちになりたいんです」

冷凍みかんの作画
https://i.imgur.com/vHD6yJX.jpg

原作も酷ければアニメも酷い
まあこれアニメ化しろと言われても罰ゲームみたいなもんだからな

ゆるキャン△とかソウナンですかやらいろいろ混ざってるな
基本的にパニック系か

1話ギスギスからのーBパートで一致団結 不自然
異世界なのか近未来なのか設定がわからんわ

罰ゲームといえば王様ゲームみたいやな
最終話で全員生還かヒロインだけ生き残るパターン

無線を壊した裏切り者がいるって意味不明なんだが
どう考えても宇宙船のあるところに飛ばされたのは偶然ではない。そんな偶然あってたまるかw
ならばあらかじめ壊されていたと考えるのが普通だろ。

連絡手段を断って遠隔地に飛ばしはしたが、死なないように宇宙船などの最低限の準備は整えてある
にも拘わらず一歩間違えば死亡する危険な環境に置かれている

1話ではアッサリ全員捕まった黒い球から2話ではアッサリ逃げ切れた

色々腑に落ちないところだらけ。種明かしが楽しみだw

>>163
時間を無駄にしたと後悔するぞ
とっとと見るのをやめろ

原作紹介と1話の雰囲気から、超天才はいるけどいわゆる能力者とか巨大ロボとか出ない
本格SFだと思っていたら大間違いだった
要するに銀魂みたいななんちゃってSFのギャグコメディ、ときどきシリアスみたいな漫画だったんだな
だとしたら、普通にギャグがつまんない、話もつまんない

ちょくちょく間に入るギャグが邪魔な気が…笑えないし
なんか賞とったりツイッターのトレンドに入ってたりすごい持ち上げられてる作品だけどこれから面白くなるんだろうか

スケダン信者と若い層が目新しさに持ち上げてただけだしなあ
なんとか賞の審査員はスペオペもアニメも見ない奴らばっかりだったんだろう

NHKでやってたサバイバルアニメとかなり似てるくせして天と地ほどの差が有る

サヴァイヴの主人子は小学生だったよな、アストラは高校生?
小学生の方がしっかりサバイバルしてるってどうなのよ?

得体のしれない果実をどういう検査もせずに食えと仲間に強要する主人公って...
7seedsなら確実に悪役だろそれ

170風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/12(金) 02:12:59.74
記憶力がいい設定のピンクは何で言葉を知らない池沼なの?

なんであの星には人が住んでないの

>>171
そもそも異世界の生態系に他惑星の人間が入り込む方が環境汚染レベル

しかしこんなSFよりも
キャンプしてる「ゆるキャン」の方が数億倍は面白いってどうなのw

SFで初っ端から内輪ノリになってるからそりゃつまんない

ギャグとシリアスの切替や全体のノリがなんか無理だったわ
十種競技わかった辺りも熱い展開みたいなノリについてけなくてドン引きしてしまったし

>>168
サヴァイヴの方はみんなが本当に仲良くなるまでに結構かかってたな
話数が50話相当だからきっちりやれたのかもしれんけど
可食判定とかはちゃんと惑星開拓経験のある猫ロボットがやってて設定に無理が無かった

ピンクとツインテとツインテ妹うざすぎ

>>167
原作未読だけどこのアニメのストーリーはサバイバルなんかじゃなくて
最初から全て仕立てられた世界を視聴者が登場人物といっしょにサバイバルやサスペンスだと思って
旅する話なのかなと思い始めてる
カナタの遭難話も全て作り話で彼はガイド兼見守り役のアンドロイドだとすれば様々な点で合点が行く
あの星は農園惑星でドラポンは食用の温和な家畜動物なのかもね

>>178
このスレで自分の妄想語る意味はないよ>>16見てどうぞ

サヴァイヴにも多少は影響受けてるだろうけどメインは藤子・F・不二雄だと思う
F先生みたいな漫画描きたいとか言ってた記憶
劣化版大長編ドラえもん
頭身高いキャラが急に小学生レベルの発言をするせいで池沼っぽく見えてしまうのはその弊害

アストラ見る前にこれだけは押さえとけ

・主人公たちは全員親が作ったクローン。親が記憶転写して転生するために作られた
・重罪であるクローン製造が露見しかけたため、限られた人間しか存在を知らないワープ装置で宇宙に飛ばされた
・内通者は金髪のイケメン
・母星は地球じゃなくて惑星アストラ

露見も糞も捜査始まったら隠蔽無理じゃね
学園通ってた臭いし、遺伝子採取なんか余裕

地球じゃなくてアストラだったっていう設定をどう生かすのかでこのアニメの評価が決まるな

主人公が誤解に気付いて打ちひしがれるのはよくあるストーリーだが、視聴者が騙されるのは新しいね。
だが、単純に「実はアストラでした」とやられても何も面白くない。どうやって盛り上げるのか楽しみ

5000光年を3か月で移動できる宇宙船があって、
人類に適した環境の惑星が沢山見つかっている世界だからな

現時点で地球が舞台の物語だと思ってるヤツなんているの?
地球っていう単語を出さずに視聴者をどうやってミスリードするのかお手並み拝見

>>181
記憶ダウンロードするのならクローンである必要なくない?
自分の体に拘りがあるのかもしれないけどさ、オレならもっと優秀な体に生まれ変わりたいw

>>180
多少どころかメインキャラほとんどサヴァイヴ改変したの丸わかりなんだが…
パペットぐらい排除せえやってくらい雑

アニメの地味眼鏡キャラ巨乳にされがち

偶然の奇跡に偶然の奇跡を重ねるだけの糞だからな
子供がいきなり非日常へ飛ばされたカタルシスもなにも感じない

昔見たアニメや漫画の知識だけで作られた感じしかしねえわ

そういや原作者が漫画を描くための勉強は子供の頃の思い出だけで十分とかいってたっけ
ソース貼りたいが思い出せん
スケットダンスの頃からパッチワーク漫画家と言われていたな

残念ながらこっちのスレの方があってるっぽい。残念ながら
>>184
超光速がここまで身近で気軽な世界観での地球の扱いって
遥か彼方のお高い首都星 or 遥か彼方の忘れさられた過去の星
ってイメージと紐付きすぎてて、ネタバレくらっても「いや地球だと思わせたかったの?」となってしまって困惑中

それはともかく、この世界だと犯罪者は逃亡潜伏先に困らなさそう

>主人公達がアストラ生まれなのはキャラクター全員の周知であり視聴者だけが知らない
船名にアストラとつけた時点で誰からも突っ込みが入らないのはおかしいだろ...
仲間が「宇宙船地球号」なんて言いだしたら絶対に笑うわ

>>23
ガルフォースか

隠してたネタ落ちがすべてかよ
くだんね

実際タネ明し以降からの辻褄合わせラッシュは相当強引だからそこら辺で受け入れられるかどうか

>>166
何かギャグ要素入ってたのか
気づかなんだわ

>>166
宝島社とかあからさまに怪しいあたりが持ち上げてたけど売れないし評判にもならないしで連載終了になったのが原作
今さらアニメ化されたのが不思議と言ってもいい

吉田アナがやたら推してるから嫌な予感はしてたけど
見たらやっぱりな・・・って感じだった

「伏線だから文句言わずに最後まで見ろ」って本スレで言っているヤツがいるけど
ネタバレ知ってると「はぁ?」って感じだわなwさすがに本スレでは言えんけど。

ネタ明かしパートになったらツッコミの嵐に「伏線」って言ってた信者知らんぷりするんやろなw

日本人やアメリカ人がいるように宇宙時代になれば
地球生まれやアストラ生まれがいても普通のこと
俺たちアストラ生まれだよって言われてもはいそうですかで終わる話

シリアスにまとめることだってできそうなのに、なんか軽くてバラバラなんだよなぁ・・・
あとキャスト陣、がんばってるけど全員上滑りな感じが

一話見てる途中だけど、アリエスのキンキンボイスきついわ
一度気に障ったらしゃべるたびにイライラして試聴継続は無理っぽそう

>>199
普通のSFならフーンあんた○○出身なんだーでスルーしてるよね
宇宙港が普通の存在なら尚更別惑星出身でも変じゃない
アストラがよくある地球みたいな特別な惑星設定だったらエエッ!てなるけどそうじゃないんだろ?
全員がアストラ出身ってことはなんか伏線と関係あんの?

SFとしてはガバガバ、ギャグコメディとしてはつまらなすぎ
何がウケてるのか分からん
実は入れ替わり用のクローンだったってオチも
どっかで何回か見たことある今さら感のネタだし
コメディ的な明るいノリから鬱シリアス展開ってのも新鮮味なし

>アストラ生まれ
地球ナショナリズムみたいなモンがある世界観なのか?出身地差別があるとかさ  
ネタバレとか大騒ぎするような壮大な何かがあるのか?

何がしんどいって1話でつまんなくて切った俺に推してくる知人が一番きつい
ひとそれぞれの好みだから。好きなら好きで構わんが個人で楽しめよ
押し付けるな

そんでも仕方なく1話見てやったが、やっぱりきつい

もしかして立ち寄るのに選んだ惑星は全部地球と同じ環境と生態系を持ってるのか
それで航路データもあって名前もついてるんだからやはり探査済みの既知領域だよな
無人の観測施設とか航法ネットワーク施設ぐらいありそうだがなあ
あと電子回路が現代のものと同じ過ぎて笑う。はんだごてで修理できそう

立ち寄った惑星の大気密度や重力も考慮しないで
「主人公の運動能力すげえ」とか言ってるのもなんだかなあと思う

>>205
友達がとか辛いな
信者だけが面白いと思える作品は信者がそういう押し付け厨になるからキツい

そういやサヴァイブでは惑星に不時着した時にネコロボットが大気の調査してたな
そんで人工物だらけのコロニーで過ごしてた子供達はそこで初めて本物の海や空をみて感動する
みたいな展開やってたけど雲泥の差で笑う
カストラは感動した台詞とか何もかもが軽々しくて凄くつまんなかったです

アスパラな

>>208
こっちは普通に視聴して、ただでさえ冷めてるのに、やたら熱入れて推してくるから余計に冷める
こういう一部の信者のゴリ推し、押し付けも作品を嫌いになる一因だなと感じる

ちなみに俺は本題に入る前の序盤のつまらないギャグの連発で無理でした

このアニメの「みんな当たり前のように暖かい絆で結ばれていて力を合わせれば何でもできる!」みたいな自己啓発ノリがどうも苦手
サヴァイヴは好きなのに
尺の都合なのか知らんがサヴァイヴはそれぞれ欠点があるキャラが時間をかけて打ち解けていったけど
こっちはまるで地方の学校の閉鎖的な運動部みたいな絆の押し売り
そのくせモジモジ黒髪巨乳とか女キャラはやたらと性的に描いてるのがキモい
幼少時代に目の前で大切な大人を亡くしている主人公とか
関西弁のマスコットとかキャラの特長もサヴァイヴに似てる
ギャグが加齢臭がする
やたらと名作扱いされていたり信者が面倒臭い
割と本気でサヴァイヴ見た方が良いと思う

酸素の残量は?燃料は?そんな都合よく大気も重力もいい感じな惑星あんの?あと4個も???とか思ってたら
怒涛の如く実は◯◯!!!の連続
ドラポンさんがホバリングして待っててくれてるのと
近くの島にちょうど槍が落ちてるとこでだめだった

スペダンみたいなギャグコメにすればよかったのにね

>>205
友達なら「俺には合わなかった」って言っていいんだぞ

>1話でつまんなくて切った俺
>そんでも仕方なく1話見てやった
ここがよくわからないけど見直しを含めて1話を2回見たのか

細かく突っ込むなら1話の転移後に荷物回収しながら船に行けとか言う指示も最高にアホ
飛行機が不時着したときにやらせたら行けないのが荷物を持ち出して逃げようとすることなのにな

混乱して動揺してるときは指示を明確にして一つのことだけやらせる必要があるってのにな

割と真面目に人間をかけてないわ

本土ならな
この場合アストラ号は無人島に相当するから
出来る限り物資はかき集めるのが正解

そもそも『持ち出して』はいない
飛行機墜落とは条件が違う
文句垂れたいなら少しは整合性を考えて書け

>>214
先生、飛行機から脱出するのと宇宙船に戻るのとでは全然違うと思います
宇宙船の中に食料など何もなければそこで詰みではないでしょうか

アトラス号は宇宙空間で静止してたように見えたけど
物が宇宙空間で静止してるのは不自然じゃないかな

スラスターの燃料がギリギリ発言あるから
荷物拾うために使わせるようなこと言うだけでもアウトだぞ
〜してくれ なんて指示は緊急時には一番恐ろしい指示の出し方なんだがね

飛行機の例えが嫌なら海に投げ出されるでもいい
危機への対応に避難すること自体は変わりないしな
それに目の間に宇宙漂流の危険性がある中、食糧危機を回避する行動ってのも
神の視点から見た先読み対応なんだがね

そこまで考えてないと思うぞこの原作者
それっぽいこといわせてるだけ
だけど勢いでごまかせるようなストーリーでもない

神視点て
人間の想像力の範囲内だと思うけど
もしくは飛行機が不時着したときと同じ様に
パニックって目の前の荷物を持って行くように言ってしまったのかもね
録画してないから確認できないけど
荷物は自分の近く(周り)の荷物とか言ってなかった?
遠くの荷物まで取りに行けと言ってたらアウトだけど

登場人物が合理的なマニュアル通りの行動を取れなかったことを根拠に「人間を描けていない」
と批判するのはちょっと無理がないかな
あ、決してこのアニメが人間を描けてると言いたいわけではないよ

録画1話やっと見れたけど、頭っからやたらつまらん少女漫画みたいなギャグ連発されて辛い

>>211
キャラクターや展開がマジで見てないとは思えないほどゆるくパクってんのがムカツクよな
メカニックのシンゴとかスイッチっぽい銀髪メガネと煩いチビガキに分けたの丸わかり
主人公がサバイバルで大事な人失って大切な言葉を貰ったってのも同じでモヤモヤする
そのくせ実際に遭難したという貴重な設定をまるで生かせてないし
あとスイッチが宇宙飛行士でメカニックでって設定盛り過ぎ
9人も居る意味ほとんどないけど今後9人に分けた意味が出て来るんだろうか…

仲間の押し売りで思ったけど眼鏡っ娘と片目男は全然仲間として行動してないよね
2話にして仲間だー!てなってるのにその二人が全然付いていけてなくてキツい

>>213
そう、見直しで2回目の1話を見た
初見は序盤で飽きて流し見してただけだから
もしかしたら、ちゃんと見たら面白いのか?とも思って

毎度、合わなかった作品には「合わなかった」って言ってるんだけどね…
自分の気に入ってる作品をどうしても見てほしいのか、再度見ろと言ってくるのは困る

>>211
サヴァイヴは全アニメの中でも上位に入る出来やろ、コレと比べるのは失礼ってものだ
低年齢層アニメってことで見下しているのかもだけど、高年齢層アニメでも稚拙なのはいくらでもあるからな

アストラ検索したらサヴァイヴに似てると思いました?でも違うんです!とか
サヴァイブ見た人におすすめ!とか
弁明に必死な感想出て来て失笑する
馬鹿にすんなあっち好きな奴ほどこのクソ作品嫌いになるわ爆死してしまえ

>>16
・クローンに記憶を転写したとしても当人が転生したことにはならない
・嘘の歴史を教えているならわざわざ星の名前を地球とせずにアストラとする理由がない
・ワープホールがあるなら隕石衝突に対して一定の対策が取れるはず

つまりこのネタバレはガセ
こんなお粗末な設定でファンがつくわけ無いだろ

アンチって本当に頭悪いよな

サヴァイヴ見たことないけどそんなにそっくりなのか
原作連載当初は11人いるに似てると言われていたが

それ以前にジュブナイル向けのライトSFやりたいのかギスギスサスペンスやりたいのか焦点定まってない感じが嫌だけど

なんかSF描写が適当過ぎてその衝撃の展開()ありきの設定みたい
あとビジュアルがダサくてギャグがつまらない

もう実質3話なのに話の主軸が未だに曖昧なんだよね
だからSF描写のアラだとか巨乳にしか目がいかなくなってしまう

取捨選択が下手

星新一なら数行で描写する伏線と
パヤオだったら説明台詞使わずにさりげなく描写するような世界観設定を
ちんたら見せてくる
シナリオ無視して映像美や画集として楽しむようなデザインセンスもない

>>223
面白いと言ってくるだけだといいけど見ろと強要されるのはつらいな

実はクローンだったという設定は「ふたつのスピカ」の某登場人物とか
清水玲子の「輝夜姫」にもあったから衝撃的な展開だと感じないな

クローン設定自体が珍しいものでもないし

この作者の場合世界観や物語内のルールをろくに提示せずに
衝撃展開とやらをぶち込んでくるから謎かけされても反応に困る

そういうの最近多くね?
約束のネバーランドとかもそんな感じ
危機感煽っといて解決がビックリするほどお粗末

約束のネバーランドのときも信者がやたらと漫画賞アピールしてきてウザかったな
ツマンネー作品に漫画賞とらせるのって販促のための箔付けとしか思えない

ピンク髪が池沼すぎて無理
こういう状況で役に立たないくせに綺麗ごとだけぬかすキャラってイライラする
無限のリヴァイアスなら他の打開策も提案せずに否定や正論だけふりかざす奴はフルボッコやぞ

○○賞ってのはそういうもんだよ

>>237
出番や重要なセリフが別のキャラに改変されてる
これに関しては本当に意味が分らないし不自然
星を渡る案を思いついたのはカナタではなくアリエス

>>224言葉足らずで誤解を招いたかもしれないけどサヴァイヴは超名作中の名作アニメだよ
絶対生きてるうちに見た方が良いアニメ

>>239
フォローされても無理

なんかサヴァイブの販促アニメとして機能してるなw

まあ、サヴァイヴも前半ピークで最後の方はメンヘラ全開のクソになるけどなw

>>242
同ジャンルを超えられてないってことだね
サヴァイブ見た人がハマるんじゃなくてサヴァイブのほうが〜って言われてる時点でもうダメ

245風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/16(火) 09:07:40.15
このガバガバSFでいきなりサスペンス持ってこられてもなぁ
スケットダンスの人だっけか、そういう感じの作品よね若い子が楽しめるんならいんじゃね

とりあえず一点
通信機破壊の切断面が新しいって言ってたけど、
アニメの絵はチップを取り外した絵になってるので台詞と絵が一致してません。
絵がまともに描けてなかったらもう物語を追うことが不可能だと思う
矛盾かあっても原作の欠陥なのか絵が下手なのかすらわからない

2話まで見たけどちょっと
スケダンもだけどこの作者、インスタントに不幸を並べてお涙頂戴がどうにも安っぽくて薄っぺらくて好きになれない

>>243
ギスギスが嫌いなのは解るけどメンヘラ展開ではないよちゃんと見た?
何回も命投げ捨て展開やったから飽きたってのはわかるけど
ここで他の作品貶すのやめろよ
カストラ信者と同じだよきみ

クローンに記憶転写ってマモー思い出したよ
SF詳しくないけど使い古し感全開

アニメ2話までの原作が無料だったから読んでみた
アニメはなんかすごく劣化してるわ、アニメ省略された部分で落としちゃいけない情報多数。
6万余個分の星のデータ(そのうちほとんどは無人探査による)を持っていることが書かれてたけど、
それってアニメでは最初の星に着陸した時にヘルメット内にドラポンの情報を表示するというほんの数秒にまとめてるから情報欠落が激しい。
個人的に期待感のある原作ではないけどシリーズ構成がここまで無能だとどうにもならない気がする

>>249
先々どう展開するのかアニメ組だから知らんけど、
スワンプマン問題まで解決しなきゃならないんだとすると、
ツイッターで見たこの作者の別作品の力量じゃたぶん処理できそうに無い

アンチってわけじゃないんだけどさ本スレで聞くとネタバレも含むんでこっちで聞くけど
どこでもドアって発言はOKなのかね?(原作ではどうだったっけ?)
ドラえもんが存在してるってことで地球破壊爆弾とかもあるってことになるんじゃ
それともあれはあのキャラが考えたオリジナル秘密道具なのかね

https://t.co/TJug8QREVG
どこでもドアって書いてあったよ
あれは別にどこでもドアが実在するわけじゃなく古典作品が日常語になっているだけ
自分もあれ大丈夫かよと思ったよ、著作権的な意味で。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

>>253
丁寧にありがとうございます 原作にもあったんですね
大丈夫かと思ったのは作中に古典漫画としてドラえもんがあったとして
その舞台の惑星はどこなのかとそこの部分なんです
ぶっちゃけ細かいあげあしとりだとも思うんで
まぁそのへんは作中惑星に変換されてるんだと解釈しますありがとうございました

>>254
ちゃんと惑星アストラの他に地球も出るから

どいつもこいつも本当は俺は有能なんだぜって原作者のプライドの高さが透けて見えるんだよな スケットダンスの時から 気持ち悪い

原作読まないと理解できないとかアニメ化に失敗しているということだろ
本スレも混沌としてるし

背景が描けない漫画家なら背景が上手いアシスタントを使う
それが出来ないなら某桜場先生のように清く背景は真っ白、そのほうがずっとよい
プロは苦手をがんばったからって努力単体が評価されることは無い、結果を出さないと。
SFが苦手ならSF監修やSF製作を別の人に任せればよかったのに。
という辺りでアニメ化って普通は原作の欠陥を訂正できるチャンスなのに、
2話時点では原作未満の仕上がりという悲惨なことになっている…

原作は小学館の科学漫画のテンポ悪い版みたいな感じなんかな

学習漫画のように学べる要素はない
劣化版大長編ドラえもん

>>248
スゲー挑発しててワロタw
そこまでキレるほどサヴァイヴって面白かったか?

なにこいつ
アンチスレまで来てこの糞アニメから話題を逸らしたいのか?w

>>246
不用になったビデオカードのメモリって取り外せないだろ?外した後でメモリを
再利用する気が無いならゲジゲジの脚をカットすれば、アニメの描写に近くなる

でもカットされた脚の切断面はルーペで見なきゃよう判らんだろ、とは思った。

Wikipediaでシリーズ構成の海法紀光を引いてみると脚本家ってよりラノベ作家の色彩のほうが強いみたいね

>>263
日常的に半田付けやってる人ならあの絵で
1.へたくそがホットガン使った
2.それなりに出来る人が半田ごてではずした
と判断できる。
パターン剥がれも描いてないし切断も描かれていない

漫画の台詞は

なくなっていた部品の配線に切断された跡があった
何者かが持ち去ったんだ
切断面も新しい

となっている。
アニメ改変だとまず先述の通り絵と台詞が一致してないからなんじゃそりゃ?状態。
漫画はアニメみたいに持ち去った部品の痕跡は描いてない。
(画力の問題で描かなかったのか読者に隠蔽するためかはこの時点では不明)
漫画の台詞回しだと可逆的破壊を臭わせているがアニメのほうは絵と台詞が一致してないからもはや何がなんだかわからない

ギャグが滑ってる
あとキトリーの声優は若干棒
ラブライブのマキっぽい

リアリティラインが曖昧に感じる
3〜4頭身くらいのカートゥーン風だったらまだ違和感がなかったかも

正直アニメは原作の描写変更せずやってほしいわ
このままじゃアニメだけが糞みたいな風潮で逃げ切られるし

重箱の隅をつつくのが楽しみなアニメなので1話のバイクネタで遊ぶ
空港の床のパターン(約2m/マス)からバイクが逃げている時の速度は時速40〜50Km/hと推定
数秒後に走って追いつくのは無理だよw
それに電動?なのに2ストの原付エンジンみたいな走行音も微笑ましい

1話で星図もない道の宇宙に来てしまった、絶望だなとおもっていたら
2話でいきなり名前が付いた既知っぽい惑星が出てきて総崩れな感じ
アホなのかなこの作者

2話観た

「あと○日分の食料を補給しないといけない」 惑星滞在日数は計算に入れず?

「わたし映像記憶能力があるの」「思い出した。あいつはトウテキ陸上選手だった」 後付けでなんぼでも出てきますね

樹木がジャンプ台や落下傘やら マリオのゲーム内に異世界転生したのかと思った

ギスギスからの――一致団結→感動押し付け この展開、毎話つづくん?

>>271
高台への移動も早すぎて時間と空間の概念ゼロだし
明らかなに沈む寸前の夕日をみて「沈むまでにまだまだ時間がある」みたいな発言とか
ガバガバすぎ
つかこの作者夕日みたことないだろ

>>99
変好きの作画を見てから同じこと言える?

>>123
学歴をものさしにするようなやつは本スレへお帰りください

>>272
夕日のところもそうでしたね
演出のためだけにリアリティがない場面をねじ込む感じ
今までの糞アニメによくあったパターンですが

原作には自転周期35時間というのが出てくるので地球より日没速度が遅い設定
(加えて原作ではドラポンに襲われるのが星に下りた2日目なので太陽運行の速度は体感でもみんな知っている)
星のデータは“アニメでも”メガネがキャンプのために無駄に持ってきている描写があったので拾った船に航路図が無くても問題ありません
但し原作では6万2千余個分の星のデータを持っていることが明示されているのにアニメでは“持っている”だけで詳細はカットなので何がわかっているのか視聴者には隠蔽された状態
(アニメで星に上陸直後メガネのヘルメットディスプレイにドラポンの情報が表示されているのでドラポンが既知であることだけはアニメでも提示された)

原作もなんか黴臭いのにアニメ劣化が激しい模様です

>>276
日没速度が遅いのはわかったけど、その程度の差なら30分かかららないんじゃね
まあ30分が「まだまだ」かどうかは状況次第ではあるけど

中傷になっちゃうけどラノベ脳じゃ少なくともアニメ脚本は無理って気がする
よりによって素材(原作)が不味いとくるとよほどの腕前じゃないと生ゴミの再生産というか

惑星生活2日目だの、周期だの、重要な設定はナレーションに説明させればいいのに
3秒ですむんだぞ

原作知らないけどそんな重要な設定あるなら画か音で説明せれ

てか原作はこうだから〜とかフォローイラネ

本スレは原作のネタバレ自慢大会みたいになってるしw
原作漫画読まないとわけわからんアニメなんて面白すぎる

原作漫画のネタバレどやどや!をあちこちに書き込みまくる人もいるし
アニメ観て考察してよと思う

アニメの糞改変とかじゃなくもっと根本的なことからダメだよねコレ
寒いノリは原作通りなんだろ?そこが無理
謎の光の玉に殺されそうになって遭難漂流してんのにワクワクします♪はねーよ

思い付きのように設定出してきて草
ピンチになっていきなり「実はこいつはこんなことが出来るキャラだったんだ!」って馬鹿みたいなご都合主義
いくらでも後付けできるやん

そういうのを伏線()とか言ってドヤってる信者笑う
幼稚園児の手品に付き合うみたいな茶番

一話はまあ見れたんだけど2話からはノリが受け付けなくてもうどうでもいいわ

楽しみどころを絞らずにあれもこれもと欲張ってる作品の信者は
一つ一つの要素を大げさに褒めてハードルを上げがち
最後はこれはティーン向けの友情物語だからと言い出すに1000ドラポン

アニメ3話分に関して原作者は『無重量環境では水滴で溺れるんだぞ、ドヤァァ!』がやりたかったんだろうってのが見え見えだった。
その他のSF設定はもうめちゃくちゃのオンパレードでリストアップしたら大変なことになりそう

ニコニコのコメでいじりやツッコミを目的に楽しむしか使いようがないな
貶されるのがデフォみたいな作品枠

恩師や主人公が名言かのように言ってるセリフが浅すぎな上に言葉としてセンスもないし何も共感できない
いちいち小出しに入る恩師との回想うざすぎるんだが

その作者、法の不遡及知らずに書いたから
設定が破綻してるのよね

デフレクターってどういう意味で使ってるのかぐぐってみたらまーたスタートレックかよ
厨二くさくてかなわん

あとアニメのほうもまた酷かった
1-2話の超高速ドライブはワープドライブで表現してたのに3話にして空間跳躍にぶれた
チームの統制が取れてないじゃんと思ったけど、もしかしたら監督が超光速航行の方式に種類があるってのを知らなかったりして…orz

漫画や映画見て漫画描きましたって感じだな
どっかで見た設定やシーンをパッチワークしてるだけで作者自身の個性やアイデアが見られない

なんか船が直角に惑星に落下していて吹いたwww

1G未満の星って設定だから大気が薄い設定なんだろうと脳内補完しようとしたけど、
もしそうなると水以外の補給が見込めないから立ち寄る必要ないんだよな

296風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/18(木) 11:29:21.20
作画のせいだろうか
映像に危機感を全く感じない
でも声優の演技だけが過剰でとってもチグハグなアニメに思える

>>289ニコニコでみたけど、主人公が毒の食べ物の説明してる辺りで
「異星でも地球のルールが通用するのか?」とコメントしたら「地球と同じに決まってんだろ」と速攻でコメされて
つき上げてくる土地やパラシュート植物が出てきたから「ここは地球ではないよな?」とコメしたら「そりゃあ地球じゃないから何でもアリだろ」みたいなコメを返される
ニコニコ特有のふざけた雰囲気ではなく速攻マジレスみたいなのが怖い
信者のコメもダブスタ過ぎて意味がわからないし何であんなに妄信的で余裕がないんだ?
これだけでゲンナリしてきた
アニメもキメ顔セリフや会話劇だけで説明し過ぎ
場面や展開で説明して欲しい

誰が犯人とか興味ない
死んで欲しくないキャラもいないから別に全滅しても特に
電源コードが家庭用みたいにショボくて

>>297
ネイティブが“風が吹けば桶屋が儲かる”の中間をいちいち説明しないのは日常では当たり前
地球ルールについてはDNA飛来説を用いた世界観構築の話と思われる
パラシュート植物は日本にイグアナがいないのが当たり前ってのと同じ

そもそもそのコメントした奴って同一なのか?
同一だとしても上記の通り
ただ台詞の内容自体は地球でも通用しないので297のツッコミもごもっとも

https://natalie.mu/comic/pp/astra
本スレで拾ったけど原作者もアニメ監督もSF・ミステリーは一般人レベルって言ってたわ
どおりでがばがばなわけだ

宇宙船の危機を救う方法がコードリールの延長作業・・・
アホにでもわかりやすすぎるw
重力制御装置の再稼働に生命体の登録情報?虫1匹でも動かなくなる??
かしこでもわからん・・・

なに?間違って蚊とか蟻とか数十匹侵入したらもはや壊滅的じゃん・・・
あとコードリール延ばしきらずに継ぎ足してるって馬鹿なの?
巻いたまま使うと危険よ?

本格SFやれとはいわんけど人物絵とやってることのギャップがな…
あと信者の過剰な宣伝
宇宙を舞台にした低年齢層向けの冒険譚だよくらいなら「へー」くらいで済んだ
売り手ならともかくファンまで「この漫画がすごい!」といってくる謎の自信
あとスケットダンスの作者は小手先のミステリー要素を入れるのはもう諦めろ

空想科学読本のようにツッコミながら見るのがちょうど良い

医療知識もある奴いるとかみんな事前準備良すぎ
なんでもかんでもあればいいんじゃないぞ

目的地ある航行なのにどういう状況かさっぱりだな
せめて冒頭でナレでもいいから説明しろよ
SF設定を説明しろって言ってるわけじゃないんだし
裏切り者が内部にいるかもってところばかり描写しすぎ

相変わらずギャグ寒い
緊迫感出せる力ないなら寒いギャグでも押し通せよ

録画見た
一体何なんだこれ

一芸があるキャラが集まったのはいい
協力描写のために予備電源をいちいち繋げる必要があったり
射撃能力バレのために生死に関わる機能に強制起動する方法が無かったり
学生が使う前提のアストラ号の棺桶っぷりが酷い

子供が意味も分からずたった1回だけ聞いた言葉
「びーごにーれていっせーさっしょぶん 」
なんで正確に憶えてるの?
例によって特殊な記憶能力とか言う設定?

無線機壊した犯人を密かに探していたと思ったら最悪な形で暴露してギスギス
腹の虫で仲直りして和気あいあいとオヤツ食ってたら、宇宙船が壊れて一致団結して危機回避

話の流れが不自然すぎてついていけん。アニメの尺が足りなくてダイジェストになっているのか?

びーごにーれていっせーさっしょぶん → B5に入れて一斉殺処分! → な、なんだってーΩΩΩ

ここの流れ酷かったよな。
ガキが間違って覚えてたら意味通じてないし、っていうかガキが今まで気づかなかったのがオカシイし、
混乱を避けるために無線機の件を伏せていたはずが、考えなしにドヤ披露してギスギス状態になってるし、
こんなアホみたいな妄想を既成事実としてその後の推理()が繰り広げられてるし

いくらなんでも強引すぎる

B5(ryはもう「そうかもしれない」くらいで流すと思ったら超大げさだもんな
コナンの黒の組織ボス回以上にいきなり空気変わったおかしさはもう
まあ、ここなくても十分ひどかったが

強引なのは「犯人自身が抹殺対象だったのでは・・・そうとしか考えられない」の流れ
他にいくらでも推測が成り立つのに物語の都合上だけでそれしかないってことにしてる
そもそも犯人が乗っていないって可能性が高い
だって、宇宙に放り出した先に犯人の用意した宇宙船があったわけでしょ
そいつは宇宙船置いて去った
で、そいつがあらかじめ通信回線壊しておいた、普通そう思うよ

転送先に宇宙船用意しとくとか助ける気満々

通信機が使用不能と気づいたのがいつなのか隠蔽してるのが後出しジャンケンやろうとしてる気満々にしか感じないよな
自分の見落としかもと思って何度か見直したけど通信機を使おうとした場面が発見できない
カナタは自分で思考できない馬鹿って設定はもう固まってるからカナタが言い出さなかったのは良いとして、
次回以降他の7人の誰も通信機の故障に気づいたのはいつ?って言い出さなかったら作者が馬鹿だと思う。
描かれてない部分で処理済みとかって設定だったらもうなんも言えん

犯人自身も抹殺対象だった!の根拠は「宇宙船に長距離移動の用意がしてなかった」だが
お前等その宇宙船で長距離移動してるやんwっていう

B5からの一連の推論はヘタクソなミスリードって感じだな
常識的に考えたらバカバカしい推論、こんなのに乗せられる視聴者とかいるの?

1話の時点じゃここまでガバガバと思わなかったから、ロープがスラスターが・・・ってツッコんでたけど
そんなのが馬鹿馬鹿しくなるくらいはるかにガバガバだった・・・
もうSF的な理屈はいいから、せめて物語に関わる理屈くらいはちゃんとしてくれよ

アストラの作者にミステリーは向いていないってのはハッキリしたね
見事な伏線回収!驚きの真実!とか信者が持て話してたから少し期待していたが、、、
スケットダンスの作者って時点で気づくべきだったな

スケットダンスも厨房の痛い妄想みたいな主人公age描写とか自分に酔ったようなシリアス編とかキモかったなあ

スケットダンスはバカな漫画だなあとはじめは思ってただけだったが
へんなストーリーやりだして嫌悪感に変わった記憶

3話みてプロットもガバガバなんだなーと思った
頭の中真っ白にしておかないと無理だなこのアニメ

未来の宇宙船は米国規格の125Vコンセントなんだというのは勉強になったw

通信機壊すってことは超光速前提なんだよな
この世界の文明スゴすぎ

宇宙船の核ともいえる重力制御装置がコンセントで電力供給してたのはワロタよw

それと予備電源って普通はブレーカーとかで主電源と切り替えられるようになってるよな
切り替えた瞬間に船内全ての回路に電源供給されるのが普通。延長ケーブルってw

https://twitter.com/kentashinohara_/status/1148859800127594496

これ見た時コイツ駄目だと思ったけど、
3話ってツッコミポイントの性質がこれと同じ感じがする
ギャグとSFミステリーが同じとはねぇ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

ちょっと考証ガバガバ過ぎて耐えられんw
さらばw

どこでもドアみたいな球があるんなら宇宙船いらんやん
乗り物全部いらんやん

このアニメから死臭がする

未登録生物の存在を確認
どうやって確認したのか
なぜそのタイミングなのか

グルーガンはそんなに勢いよく出ないしそんなに量も出ないし
スティックがとけるまで時間かかるし

クローンだってネタバレはマジなの?
それネタバレされたところで物語的に何も面白くないし意味もないんだが
クローンだからなんなん

>>16 が本当だとして
戦争が起こる意味がわからんし
実は地球じゃなくてアストラだったとか言われても
何が面白いんだ?

>>326
このシーンで信者絶頂するからな
https://i.imgur.com/gvHDPax.jpg

通信機の部品を持ってる奴が犯人なんだから身体検査と部屋を捜せば見つかるんじゃね
そもそも通信機の事を皆に教えるメリットがあるのかと
疑心暗鬼になってチームワークも乱れて帰還が難しくなるだけでは

>>326
何もないぞ
そこからさらなる謎につながるとか新たな展開が始まるとか何もない
本当にだから何?としか言いようがないまま主人公たちよりよっぽど悲惨な目にあってる地球のお姉さんを笑い者にして彼方さん彼方さん言い合って抱き合って終わるんだぞ

>>329
Wikipedia読むとストーリーが全部書いてあるね
ストーリーだけ読むとそれなりに面白そうだけど、アニメはなんであんなに退屈なんだろうか

本スレ読んできたが、ツッコミへの人格攻撃で埋め尽くされててヘタなカキコミ出来ない雰囲気だなw
アンチはアタマ弱いとか哀れとか必死だが、どうみてもアタマ弱いのは検証することすら拒否してる信者だとしか

>>327
ブルッ

>>331
本スレでは「不満なら原作読め」とか「変なところには目をつぶって楽しめ」とか原作信者たちが言ってるけど
それアニメ作品への最大の侮辱だと思うんだけどな

5巻をサクッと一気に読むから面白いのであって
アニメで3ヶ月チンタラやってたらガバガバが目立つしつまんねぇわな

地球と見せかけてアストラでしたなら3ページまたは15分アニメでいいよ
人間ドラマや美術が魅力的なら複数話かけてほしいけど

SF詳しくないし粗探し目的で見てるわけじゃないがそれにしたってはァ?ってなる部分多いしガバガバすぎ
アマゾンの低評価レビュー読んだら感じてることほとんど一緒だし満足したからこれ以上見る価値なさそう

>>327
藤子・F・不二雄のSF短編集みたいなことやろうしてスベってるな

>>329
地球でなければ困る目的があるわけでもなく、
目的地は地球じゃなくてアストラでしたwってだけのハナシだもんな

どうミスリードして”地球への帰還”を盛り上げるのか興味あったが、
ネタバレ知ってると地球女の独り相撲が不自然極まりなくて滑稽なんやろな

>>327
あぁ、これがこの作品の全体像なんだ。
本スレの荒れようの構図もちょっとわかった気がする。

お笑いでいうところのイジメ芸の構図に近いのかなと思った。
自分はとんねるずとかダチョウクラブ、吉本新喜劇って微塵も面白いと思わないけど、世の中需要あるものな。
本スレは信者も足の引っ張り合いやってるのはこういうことだったのか。
今期作品でもう一つ本スレが似てたの連想する作品があるけどあれも作品性がいじめみたいだったものなぁ。
(石と無人島ではない)

なんで主人公たちのがリアクション薄いのw
主人公たちも動揺する流れだろどう考えても

>>340
主人公達は知ってたんだってさ、知らなかったのは地球女と視聴者だけ

主人公達の言動がかなり制約される状況で、どうやって盛り上げるのか楽しみだったが、
>>329みると盛り上がりそうもないな。「ドッキリでしたw」ってバラすだけな感じか

なるほどドッキリと言われるとしっくりくる
安全圏に隠れて相手をsageて上がった気になるってムナクソ悪さと一緒だ
世の中ドッキリも一定の需要はあるものね

ボーと見てるからあいつ等の目的地が地球だと思わなかったし
あいつ等の生れた星はバラバラだと思ってた

>>343
オレもそんな感じだな
宇宙旅行が当たり前といってたしいろいろな星の出身がいて当たり前だとおもってたわ

AD2063ってのが逃げ道として用意した仕掛けかもな
地球世紀の2063年で惑星移住できるわけねーじゃん、とか。
で、読者が言わないで騙されてたらそのままほっぽり投げるとか。

冷凍みかんが出てきたのは地球と思い込ませるためのミスリードだったんだな
予想外だぜ!

347風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/19(金) 17:53:44.49
やはりスパイが混じってるーからの仲良くおやつの流れは狂気

>>346
アストラ宇宙では冷凍みかんは宇宙空間でも凍ったままで浮遊する

打ちきりクソ原作を無理やりアニメにしてどのくらいの爆死を遂げるのかだけ興味ある

>>334
それで連載終了してから売れ出したというわけか
アニメも90分くらいの尺で夏休みの子供向け劇場用にしてたら良作になったかもしれないのに

>>343-344
俺がネタバレでしっくりこなかった理由がわかったよありがとう

無意識のうちに出身惑星がバラバラだと思ってたんだな

え!?目的地は地球だったの??

叙述トリックなことをやったつもりなのか?

こんな叙述トリック()で絶賛するヤツが大勢いるということが驚き
ワンピースで泣くくらい無理

売上3万台じゃなかったっけ?
出版不況では業界的に大きな数字だろうけど一般論としては大きくない数字だと思う
せめて単巻5万超えなきゃ帯にも書けないだろうし

アニメ化前、本屋大賞取ったと聞いて、あらすじや評判聞いて渋めのSFかと思って
完結してるし巻数も少ないし、一気にまとめて買って読んでみようとしたけど
チャラい表紙や絵柄見て嫌な予感がして見送ってた

正解

猿の惑星の逆をやっただけなのか

作者「実は登場人物は皆一言も地球とは言ってないんだよ」ドヤッ

>>357
だったらリメイクのほうの猿の惑星じゃね?

ファイアパンチだかといいジャンプラはステマゴリ推しの詐欺が多いからアテにならん

これを本気で面白いとか伏線がすごいとかいってる人は詐欺に騙されやすそう
矛盾に気づけないからね

洋画だと1人づつ殺していって恐怖を煽るんだけど
これはヌルそうだから多分誰も死なないだろうな〜と思うから全然危機感無い

俺はサヴァイヴみたいなものを期待してたんだけどなあ
まあもっと子供向けと思えば楽しめるなと言ったら、
ジャンプなんだから幼稚に決まってるだろ今更気づくおまえ馬鹿じゃねえのと信者に言われる始末

読み返して誤解を理解した
自分も主張したいのは「脚本演出は視聴者に合わせろやヴォケ!」のほうなのです
許してちょんまげ

愛は胸で 光る惑星

>>363
そのあげく原作買って読めだからなあ
アニメは失敗作だと認めてるということか

本スレにやたらと原作買わせようと進めてくるヤツいるよな
関係者かな?

色々気になり過ぎてもうあかん
こっちがいくらユルく見ようと思ってもそれをさせてくれないんじゃな
デブリが船体を貫通して色々不具合が起きた、それは作劇の都合でいい
だがその言い訳が「デフレクターが作動してなかった、俺のミスだ」ときたもんだ
ここで見てるこっちとしては、え?これってデフレクター有りの世界観なの?となる
そうなるとデフレクター無しで直前まで超光速航行していた事になる訳でこの時点でもう相当にダメな訳だが
それ以前の問題がここで出てくる、アストラ号のシステムがアラートを全く出さない事だ
そもそもデフレクターが作動していない状態でワープ状態に入れる事自体がダメで普通はその時点でデフレクター動かせと警告が出るのが順序
通信システムが刺客によって物理的に破壊されていたら、通常システムはアラートを出して乗組員をそれを知らせる筈だがその描写もない
刺客がシステムに介入してアラートを停止した可能性もあるが、それでもその状態は本来ザックが航法システムで視認出来ないとおかしい
とにかく目視で実際に基板を確認するまで誰にも気付かれない、なんてのは問題外だ
デブリ貫通によって船内気圧低下(空気漏れ)、ウォータサーバー破損、照明断、照明復旧、重力制御装置停止が立て続けに起こったが
これらは全て船内システムがアラートで通知すべき事柄なんだがその描写も一切ない、こんな作品はそうそうないと思う
で、ここまでこれだけのザルをやっておいて未登録生物が船内に侵入したから船の状態遷移はできませんなんて
フェイルセーフ/フェイルプルーフっぽい概念だけは無駄にあったりする

色々ちぐはぐ過ぎてリアリティレベルがどこにあるのかさっぱりわからん
それっぽい用語使うならそれっぽい運用をしてくれよと

事象については本編で種明かしされるまで何も言えることは無い
今批評が出来るのはキャラの行動とか演出、芝居の範囲

超光速宇宙船で数ヶ月もかかる距離まで一瞬で吹き飛ばされる球体のオーバーテクノロジーについても
このあと種明かしされるの?

>>16に全部書いてある

説明不足なのと伏線は違うってことが信者には理解できないようだ

詐欺とトリックも違うと違うと思われ

詐欺というか後出しジャンケン?
ルールもろくに説明せずにスポーツやらせて「実はこれやると3点でーす!」ってドヤられるような

あとでタネ明かしがあるからと引っ張りツッコミで都合が悪くなると
少年漫画だから・フィクションだから・この作者だから で逃げるんだよな

視聴者(読者)と謎解き勝負したいのか
推理ではなく予想不可能な展開で驚かせたいだけなのかなど
目的を絞らずに大雑把なミステリー要素を入れてる感じ
結果、友情物語も冒険譚も謎解きも中途半端になる
信者の擁護内容もころころ変わる

>>16
いろんな要素を欲張って詰め込みすぎだよな。
詰め込んだは良いがどれ一つまともに調理できず、材料をそのまま放り込んだだけの闇鍋状態って感じw

調理もできないのになんでSFなんてやっちゃったのか

ただ糞原作でもアニメはちゃんと成立させちゃうアニメ職人もいるからね
本スレのほうで警報がーとか言ってるのがいるけどそういうのは結末に関係なけりゃ漫画に描いてあるわけないんで、
演出がディテールを出す為に盛っていくもんなんだがそれが出来てないという
原作もアニメスタッフもだめぽ

>>370
あの技術使わないと通信機の価値自体ないという自白

小理屈ばっかり気になるのは各話のストーリーがあまりにチープでつまんないからなんだな
各話のクライマックス
1話:無重力で手繋ぎ救助
2話:崖から落ちたのを不思議植物で救助
3話:電源つなぐためにみんなでコードリールリレー
なんか無理矢理盛り上げてる感しかない

スケットダンスっぽくて良いじゃないかw

ワープとか重力制御とか超技術あるけどやってることは原始的でワクワクしない
なぜコールドスリープがないのか
寝とけば水も食料も要らねえ

抽象的な言い方になるけど『信じさせる力がない』というのが全てと思う
原作にしてもアニメにしても

1 道具を見せる
2 トラブル発生
3 道具と個人スキルで解決

ガバガバなのに伏線とか言ってドヤってる信者どもウゼーな
信者がドヤればドヤるほど、ネタばらしパートの楽しみが増える
ガバガバ伏線をフルボッコにしてやるぜwww

0. 棒立ちのメンバーが尺伸ばしのギャグをはさんで物語が始まる
1. 唐突にトラブル発生
2. 映画的またはアニメーション的な演出がほとんど無いので緊張感ゼロ
3. 不合理なSF表現や突然明かされた超人能力発揮などでがっくりきて苦笑い
4. めでたしめでたし

3話の成層圏突入の場面でも宇宙船が炎をゆらゆらとあげて降下してたもんね
なぜ突入時に熱くなるのかアニメスタッフ誰も知らないのだろうなあ

重力ブレーキを使った場合、見かけ上慣性はキャンセルされるからああはならないはずなんだよな
見かけ慣性は大気ブレーキの分しかないからあれではオーバーアクション
緊迫感の演出はわかってるけどそういう安直な表現でいいやってやってるから低年齢向けに見えるんだよね
クレジット見るとプラグインってないけど本当にありものだけで撮影してんのか?

燃えながら大気圏突入したのに船体下部のセンサー(?)が頑丈で笑った
船はCGなんだからセンサー収納とか小細工できたろうにw

3話は #3 [METEOR] というタイトルだけど
‘meteor’ は流星のことなので ’meteoroid’ が正しいと思うぞ

>meteor [Astronomy] a meteoroid that has entered the earth's atmosphere.
>meteoroid [ Astronomy] any of the small bodies, often remnants of comets, traveling through space:
when such a body enters the earth's atmosphere it is heated to luminosity and becomes a meteor.
(Dictionary.com)

このアニメは見直すたびに新しい重箱の発見があって楽しい

ギャグが普通にツッコミ入れてるだけなのになんでこんなに古臭さを感じるんだろうか

ツッコミがマサルさんから全く進化してない

キャラデザも表現方法も昭和少年漫画風だしSFも古くて浅いからじゃない?

>>291
自分はあまり細かい設定は気にしないから全体的には良い作品だと思うんだけど、法の不遡及だけはどうしても気になる
あれは主人公たちが処分される大きな理由の部分だからね
それに、あそこまで進んだ社会なら主人公の様な人々を保護する法律も同時に施行されると思うんだよね

395風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/25(木) 01:05:51.53
会話がとにかく酷くてみるに耐えない
のですぐ切った

アホの会話にしか見えん

396風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/25(木) 01:07:43.52
>>360
ファイヤパンチとこんなしょーもないのを一緒にしないでくれ><
あれは控えめに言っても佳作だ、こっちはどう考えても駄作

原作知らんけど阿保ってのはキャラ設定じゃないの?特にカナタ
アホが物語世界の全知全能の神って驕った感じで阿保キャラを書いてるアホinアホで中々難易度が高い

Classroom☆Crisisみたいな奴か?と思って視てみたら全然違った

発症したことをキノコがどうやって感知してる
キノコの成長スピードはあんなに早いものなの

>>396
控えめに言っても佳作なのかよw

あれって発症すると生えるって設定だったのか、カナタなにあほな事言ってるのかと思った
発症しないと生えないなら誘引効果はゼロって事になるけどな
原作ではどんな奇天烈設定してるんだろう

>>400
俺は嫌いじゃないけど、持ち上げるほど
ストーリーも良いとは思わないので

初回1時間だからすでに5話分なんだが話の密度低いな

全く面白くないうえ即オチ2コマでどんどん問題解決していく

4話のタイトル “STAR OF HOPE” の意味が最後まで謎だった
惑星のことは ‘planet’ と劇中でも書いてあるからこれも信者の言う「伏線」か?

毒に侵されて皆んななぜかデッキで寝ているときに点滴袋は人数分の6個
コックなどの流量調節機構が見当たらないのは未来技術だから気にしないとしてw
脈拍、血圧、血酸素飽和度を表示している古風な液晶モニタが中央にあるけど表示は1人分だけ
センサーつけてる人もいないみたいだし誰の状態なんだかね

巨乳が歌い始めると点滴袋は4つになってチューブは全員の腕から抜かれているから
回復をあきらめて弔いのつもりで歌ったのかなw

雑な手抜きなのか伏線なのかよくわからないところが面白い

教育アニメみたいな薄ら寒さを感じる

406風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/25(木) 09:39:07.48
眼鏡ちゃんが植物使いかと思ったら違ったのか

ミステリー作家も絶賛とか宣伝されていたけど、これって
頭空っぽにしないとイライラして見れられないヤツじゃんかw

驚きの展開とか見事な伏線とか楽しみにしていたが、
謎理論&ご都合展開に疑問一つ持たずに楽しめるヤツが言ってるだけっぽいな

>>404
ヒアリングで除染が必要って判明したのにブリッジに運ぶ指示出すとかなんかもう…
まぁ医師でも医学生でもないからって言えば(製作者は)言い逃れは出来るけどね
監督前作がよかったから着いて来たのに落胆させられてる

毒で瀕死にして解毒剤で根元まで呼び込む
人から人へ空気感染する毒、感染しないと出現しない解毒剤
解毒剤を食べると毒の中でも活動可能

なんなのこのご都合の塊みたいな植物w

>>405
道徳ドラマの『みんななかよし』だと思った

>>407
私は驚きの展開はまだ期待してるよ、別な意味で。

コイツ等いつも運よく助かってるなw全員ラッキーマンか?

>>409
獲物が毒に当たらないと下毒キノコが生えないって、
それ全く誘引効果ないと思わん?
最初毒胞子がトリガーで解毒キノコが生える(これなら誘引できなくはない)のかと思って見てて、
カナタがまた謎根性論言い出してポカーンとしてたら解毒キノコが生えてたまげた

感染者を検知する謎センサーでも備えてるんじゃね?
先週も謎センサーで未確認飛行生物を検知してたしw

>>413
そうでなく、そもそも毒キノコって知れ渡ってたら近づくわけないじゃん?
有毒胞子に見舞われない限り下毒キノコ自体が必要ないんだから誘引できないし下手すりゃ存在も知られることがない

空気感染な
キノコの近くにいる必要はないよ

解毒キノコが集まる場所にいく
間に合わなかった個体が死にキノコの養分になる

何故あのタイミングで歌?意味不明…

細かく見ていくと書ききれないくらいに矛盾だらけだよな

動物の死体はそのままでは肥料になるどころか分解熱で植物の根を枯らすはずだし、
動物たちが学習していないのも耐性を身に付けていないのもオカシイし、
つぼみすらない状態から感染した瞬間に解毒花が開花するのは早すぎるし、
解毒花が開花した瞬間に感染者に気付かせる誘因要素がないと意味ないし、
そもそも解毒花で惹き付ける手法が非効率かつ不確実だし、、、

いちいちボケて突っ込まないと会話が進まないのが辛い
そして肝心の出来事はADVゲームのように仕掛けの傍に解決のヒントがあって
悩むことも無くヒントから解決を導き出せる2周目プレイヤー状態
面白くなったら視聴再開するからいつになったら面白くなるのか教えて

>>415
近くにいる必要はあるだろ、近くにいないと根元までたどり着けないじゃんw
それにそんな広範囲に毒がばまらまかれているのなら、着陸してヘルメット外した瞬間に感染しとるわ

この程度の想像力すら働かないヤツしか楽しめないアニメなんだろうな

>>419
キトリーがどこでどのように罹患したか不明なんではっきり言えんのよ
即効性の毒胞子ならアストラ号の傍らで吸い込んだなら発症が他のメンバーより激烈に遅い
効果時間が即時という点が確実であれば除染せずに船に収容したために起こった二次汚染で罹患したことになる

二次汚染だとすると除染が必要とされる可能性の情報がもたらされた後に除染ぜすに患者をブリッジに運ばせてるのは重大ミス
ユンファカナタはヘルメット解除してたから下手すりゃ全員死亡だった
っていうより2人が無事ってのが強烈にご都合で驚く

カナタがキトリーに治療が義務かのように怒鳴り散らすところが強烈に不快だった
緊迫してる時にああいうぶち殺したくなる発言するのは性根の悪さかな

>>404
>Star of Hope
ユンファが唄ってた歌のタイトル以外にもなんかあるんか
まぁ知ってか知らずか歌に反応してるやついるから
生前に聴いた記憶が残ってたとか歌詞に伏線があるのかもしれんけど

>>421
なんだ挿入歌のタイトルか
エンドテロップ見直して初めてわかったよ
作詞:篠原健太となってるから原作には歌詞が出てるのかな

メガネ娘が歌い出してポカーンだった
歌でキノコ生えてくるとかなにか役に立つのかと期待したけどただ歌っただけだった

解毒剤の数多すぎだろ
これじゃ1匹も死なずに栄養に出来ん
ガチシリアスなら人数分足りずに誰を見捨てるかってシビアな選択を迫るんだがな
これサバイバルとしてはヌルすぎるわ

このアニメ観てると危機管理の概念あるのか心配になる

危機管理じゃなくてリスク管理だった

>>425
逝け麺が毒胞子だと言いながら棒立ちのうえ口鼻を覆わないってポカーンとしたわ
原作も設定も演出も全方位めちゃくちゃだな

>>424
あれ持ち帰り分も全部食ってるだろ
キノコを知ってるのは2人なのに捜索に出るのが1人だけとか「次の場面で必要だから宇宙船に残しました」って作者のご都合丸出し

植物までバカなのかこの作品は
生物なんていちばんシンプルに効率的に生存本能備わってるものなのに

思いついたことをツギハギしただけって感じのストーリーだよね
根暗女を活躍させたい、毒でいいんじゃね?、解毒剤でいいんじゃね?って感じのライブ感を感じるw

1話完結の短編シナリオでこれでは長編シナリオとか絶対無理だろ

シリーズ構成がラノベ作家だからこんな程度なんでしょ
腕が立つ脚本家だとどんな糞原作でも形にしちゃうからね
自分が今まで見た中で一番極端なのが吉田玲子の海物語のアニメ化
あんなの絶対糞にしかなるわけないと思ってたのに普通にみれたのでその腕力に驚愕した

結果ありきなのは仕方が無いんだけど、それでも都合よすぎる
本当適当につないでその結果になるようにしましたって
見てて不愉快になるくらい分かるのがね
あとあのキノコ?植物?が解毒剤出す設定は無いわ
普通は動物の方が適応して、植物はできる限り殺して養分にするだけ
だから解毒剤は動物から取る
なついたチョコボっぽい動物使ってもっと考えさせられる物語にできただろ、本当は

メガネが下船する話をここで出してきたのは百歩譲るとして
ヘルメット通信で会話はねーわ
あの距離で
無理やり2人だけ無事な状態にする為に
あの実が解毒剤だろうってのは視聴者なら誰でも分かった筈
バカ主人公以外
無能メガネに何とか功を立てさせようとする話
特技が歌ってサバイバルに使えねえ

未知の惑星なのに簡単にヘルメット外しすぎ
あの球体がいつ現れるかもわからんのにどんだけ危機感ないんだよ
キャラをアホにして無理やりピンチにして解決方法も雑でご都合とか
擁護できる点が一つもない

>>433
メガネの声が小さいってところで一理はある(一理しかない)

>>434
私の引き算で物語を作るスタイルって嫌いだ
それの一つの収斂形態が異世界で無双しちゃうなろう系だと思う

関西お笑いみたいにターゲットを陥れて嘲り笑うスタイルって嫌いなんだよなー
キャプテンが馬鹿ってのは斬新といえば斬新だけど不快なだけだ
当然プロ作品で前例なんかそうそうあるわけない

1、2話までは頑張ったけど3話でもう無理だと思ったのでこっちのスレ来ることにしたよ
一応犯人探しとか気になるから最後までみるけど

>>417
もうほんとこれついていけないよな
よくこんなの商業で連載しておきながらなろうを馬鹿にできるよな

アストラ
What science can do サイエンスにできること
https://www.astrazeneca.co.jp/

頭空っぽにしないと楽しめないミステリーだからな

作中の至るところに不勉強さが見てとれてきつい

小学校高学年向けって感じ ご都合ガバガバ具合が

コロコロコミックってターゲットどの辺り?
小学3〜4年位の、コロコロコミック位が対象年齢って印象を受けてる

低年齢向けをバカにしてはいけない
矛盾を吹き飛ばす熱い展開があるぞ
このアニメと原作がコロコロに来ても地味すぎて追い出される

毒以前に未知の病原菌やウィルスがいる可能性があるのにノーヘルは無い

何でこいつら宇宙船から降りて探索してんの?
宇宙船で地表航行しながら動物とか植物見つけたらそこで降りて採取して船内で可食判定とかすればいいじゃん。

せめてドラえもん並にデフォルメの強い低頭身デザインなら細けぇリアリティは気にすんなで済むんだが…
二次創作しかしてない同人作家のような中途半端なデザインと設定

こいつらみんなバカだから遭難させなくても全員自滅していたような気がする

>>443>>444
ドラえもんでもそういうところの描写は不自然のない様にちゃんとやってるよね
本スレの信者はこのアニメがドラえもん未満っての気づいてなさそうだけど
作品と同じでご都合解釈しかしない
あ、作品性と視聴者が一致してるから良いのか

>>446
禿同
カナタの思い出エピソード見て“何でこいつ生きてんの?”って思う
実力も幸運もないのに生還したことにして、成長もさせてないから今回もこいつも足引っ張ってるし
にもかかわらずどういうわけかまた死なないという

4話の人員の使い方が(も)結果から逆算したかのような普通なら想像を絶する激しくご都合な采配になってるのってどんな屁理屈つけたら説明がつくのだろう?

同じジャンプのDr石といい結局ノリだけ

>>440
小学生にこんなデタラメなアニメ見せてはいけないと思う
遭難したときにやってはいけないことばかり繰り返してるし

1話冒頭の「宇宙に一人っきりで放り出されて周りには何もない、
絶望的状況のなか主人公が助けに来る」にちょっとワクワクしたんだが、

実際にはすぐ近くに宇宙船はあるし、主人公もすぐ近くにいた
これはアカンやろ

人数分やってきて背中に乗せてくれる野生生物

宇宙に出たとき真っ先に思ったのがスーツの気密性と酸素残量

万能な宇宙船と酸素がある惑星があるだけで奇跡に近いくらい恵まれてる

さんざん言われてるけど、いまシリアスなのに変なギャグはさむなって思うわ
ギャグがないと重いままだとかいう話あるけど、重いままでいいんだよこういうのは
やるならソウナンですかみたいなギャグ寄りで、ところどころサバイバル知識パートとか
ドクターストーンみたいなシリアスとギャグを分けるみたいな

ギャグが無くても笑いどころ満載だからな

458風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/27(土) 09:30:57.12
>>455
なんかイケメンが最初に滞在できる星見つけてルート決めてなかったっけ?

459風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/27(土) 09:32:21.86
期待してたけど想像以上につまらん

>>457
むしろギャグに笑いどころが無い・・・

>>455
この宇宙船にはメディカルコンピュータも医務室も無いんだぞ
これも伏線かw

毒キノコがあるなら薬キノコがあるはず
そんなアホな

>>462
毒の強弱、毒抜きの方法があるかないかで食用と言ってるだけで基本きのこは全てに毒があるっての知らないんだろ

ギャグ挟むなっていうけど、これだけ雑で強引な展開だとギャグ挟まないと見てらんないと思うぞ
ギャグを挟むことでこういう作風だから!真面目なヤツじゃないから!ってアピールしてるんじゃねーの?

じゃ、銀魂くらい世界観からふざけてくれ

スケットダンスの作者が銀魂の作者の元アシだから影響うけているんだろうね
劣化銀魂って言われてたし

それにしても本スレの空気悪すぎるわ。ひたすら人格攻撃してるアホばっか。
重箱の隅突くなとか言ってるけどさ、隅ってレベルじゃねーだろwガバガバだろっていう

この手の謎()をセールスポイントにしてる作品の信者って、自分のことを賢いと思ってるから始末が悪い

早見はしょうもない役ばっかりやってるな

>>467
SFは現実にない世界や出来事を描くものだから、きっちり作り込んであれば感心するし
安っぽいとかいい加減とか変なところがあればそこをツッコんで楽しんだりするものだけど、
本スレの原作信者たちは後者の楽しみ方を知らないんだろうなと思う

銀魂も終盤のシリアスはクッソつまんなかったよな
彼らのギャグはシリアスと相性が悪いんやろな

本スレ信者(原作既読?)は「自分は作者と同等に頭が良い」と思ってるなありゃ

不遜だな

そもそも考察するほどのもんかね

未登録生物がいると制御できないシステムがあるのなら
誰がいつどこにいたかのログも有りそうなんだけど
そこから通信機を壊した犯人を推理できないのか

雑頭の作者にはそんな仕掛けは想像を超えててわからんだろ

この中に裏切り者がいると言ってサスペンスぽいふいんき出したと思ったら
犯人捜しはしない、だからな
じゃあそんな設定入れんなよ

自分を理知的と誤認してる作者が「馬鹿キャラ考えました!」っていうのがカナタって感じがする
カナタはザックの操り人形になってるのって普通の作者の作品だったらなんかの暗示かもって注意深く見て行くけど、
この作者だと気づかず描いてんだろ位にしか思わない

伏線伏線言うけど結果から逆算してるだけだからな
でも現状からそこに辿り着くロジックがむちゃくちゃだからご都合主義と言われる

>>478
4話のカナタのジャージ洗濯のネタの酷さを本スレで指摘してみたが信者の反論がなかった
作者は2つも間違いを重ねているので1mmも反論の余地がないからできっこないとは思うけど

今の本スレではどんなツッコミも伏線だの謎だの言ってドヤ顔で逃げられるのが腹立つw
さすがにネタバレは出来ないから今は言わせておくしかない

信者の知性は作者と同等だから全話終了した上でツッコミ入れても
「原作に書いてある」「わからない奴が馬鹿」って絶対に言い出す

原作信者たちは自分の好きな漫画が動いてるだけで満足なんだろうな
だからアニメの変なところを突っ込まれると機嫌が悪くなって怒り出す
原作はどうだか知らないけどアニメは意味不明?理解不能?作画手抜?なところが多くて
初見だと混乱するんだよね

どうみてもSF作品とは言えない、銀魂みたいなギャグ宇宙だろ。
「実は地球でした」が予想外にウケたからミステリー()として宣伝しているだけ

宣伝に魅かれた連中が引くに引けずに頑なになってるんやろな。
ひぐらし信者と同じ。自分を賢いと思っているバカほど持論に固執して退かない

宣伝詐欺とか1話詐欺の作品ってキチガイ信者が付きやすいよね
最近のアニメで言えばマヨイガ、正解するカド

監督の前作のパートナー、吉田玲子脚本だったらこんなにはならなかっただろう
クソ原作の調理に吉田玲子使うのは反則って気はするけど
吉田玲子も宣伝詐欺作品手がけたことあるからわかんないか

裏切り者が二人以上いる可能性を考えないのはミスリード?
それとも作者が裏切り者は一人と決めてるから
複数人の可能性を意識せずに消してしまった?

犯人があの中にいない可能性をルカが一度提起したのに完全になかったことにされてるしな
この作者は証拠を示さずとも言い訳一度書いときゃそれが作品世界の事実っていう姿勢のようだな
そんな出鱈目やってたら叙述トリックなんか成り立たないのに

>>485
どんな原作でもちゃんと忠実に再現して世界に披露して頂かないとダメだろう
良かったら原作のおかげ、悪かったら原作のせい

>>486
作者から答をを教えてもらってるからだろうなw
なんちゃってミステリーにありがち

>>486
バカだろうから何度も云わなきゃならないんだろうけど
最後まで見れば解る
一人だと最初から知ってるキャラが居るんだよ

>>490
>一人だと最初から知ってるキャラが居るんだよ
バカはお前だ、それが共通認識になってるのがオカシイっていう指摘だろ
どうして誰一人疑問を持たないんだよwww

伏線(笑)

馬鹿原作の信者らしい馬鹿っぷりだからそっとしといてあげましょう

493風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/29(月) 11:05:49.60
今のところ一人だと確定する描写無いんだが
どこで一人だと思わせる描写が有った?
確かにこの時点でカナタだけ犯人が一人だと知ってるけど
それは誰にも話していない
ネタバレと区別が付いてないバカが居るだけじゃね?

カナタが犯人一人だと知っている描写なんてあったっけ?

>>493
ちょっと教えて欲しいのだけど、
カナタの妄想癖はこれでもかというほど毎話描写があるから単独犯と思い込んでるのは構わないのだけど、
ザックも犯行は単独という確証って4話までで何か持ってたっけ?

もしかして通信機破壊が一人で可能な作業だから、仲間はいないに違いないっていう思い込み?

描写の範囲では通信機破壊実行の間に注意をそらす仲間が必要と考えるのが自然と思う
もちろん単独が不可能というわけではないけども

最初から一人だと断定してるのかは終盤で明らかになる
答えを知ると一話から観直した時にちゃんと描写してる事が分かる

確証を得るために確実に犯人ではないと判断した仲間と協力して罠に嵌めるんだが
現状では誰が犯人ではないかも解っていないから相談が出来ないでいる

誰が犯人か分からないけど単独犯だということは分かってるって理屈としてオカシイだろw
複数犯でなければ出来ない犯罪はあっても、単独犯でなければ出来ない犯罪なんてないからな

本スレの擁護コメントがバカすぎて可笑しい

犯人が単独犯でそれを踏まえた伏線が張ってあることと、
単独犯であることの妥当性・説得力は別のハナシだからね

伏線がはってあったとしても、ご都合・屁理屈が説得力を持つことはない

>最初から一人だと断定してるのかは終盤で明らかになる
それはトリックではなく騙しだな

>答えを知ると一話から観直した時にちゃんと描写してる事が分かる
4話の洗濯機トリック()で作者の馬鹿さ加減がついに確定となったのでアニメ組としてはどうせ同じ馬鹿やってんだろうな位しか想像できない
洗濯機トリック()は重箱じゃなくてメインラインを破綻させてるからな

>>498
最初から単独犯だと気づいていたぜ!伏線もはってある! それは良いんだが
問題はどういう根拠・推理で単独犯という結論を導いたのかってことだよね

アニメの破壊痕について

不可逆的破壊のためにあの部品を持ち去るなら作業時間は5秒

だが描写は(意図があったかは読み取れないが)修復可能で、
手馴れていて事前仕込が万全だとしても作業には10分はかかる

>>500
世界観的には地球にしか人間が住んでいない方が不自然なのだが、必死で
地球以外の惑星に人間が住んでいる可能性を否定してるのウケルよねw

アニメから入った人を楽しませるための親切心かな?

本スレの伏線厨って原作信者を馬鹿にしてるだけなのに
乗せられてネタバレ要求と思ってるのもいかにも馬鹿っぽい

>>505
その世界観的にはもう地球に人は住んでいないんだが(笑

>>507
的外れなツッコミだな

ミステリー物と銘打ってるわけでもなく視聴者を考察に誘導する探偵役もいないのに
実はこうでしたーwとか後出しされても何言ってんのこいつとしか
演出も下手糞でキャラデザもキャラの性格もミステリーと合ってないし
初見は殆ど考察なんかしてないと思うよ

どうせガバるんだから謎はあっても引きずらなければいいのにな
一方で、ご都合どころか問題発生→即解決ばっかりだし
話が稚拙でその場の臨場感すら大切にしてるとも言えないな

考察するような内容なんかないものね
“添削”だったらやれるけど

>>509
“大人気SFサバイバルストーリー” とかのキャッチだからボロが見えてがっかりする
原作信者たちの言うようにミステリーとして見直せば1話から露骨なネタ見せと思えるところ
(おばさんとか宇宙船の看板とか)もあるけどそれでこの先それほど面白くなるとも思えないなあ

やっぱり細かいところをほじくる方が楽しめそう

>>509
公式によると名だたるミステリークリエイター・評論家が絶賛する
傑作SFミステリーらしいぞ

権威に頼るって実力がないって白状してるようなものだと思うけどな
アニメのほうも原作と見比べると脚本の悪さに宮崎吾郎臭を感じる
宮崎吾郎も酷いもの作ってるけど宮崎二世で権威付け記事をあちこちに撒いていたのを思い出す倭

結局早見は何の役に立ったんだ?

結果的に留守番
でも留守番させる為に冒頭から全キャラにおかしな行動ばかりさせてる酷い展開

>>514
ゴローの持ち上げは鈴木Pの策略だからゴロー本人は悪くない。
ゴローも本当はアニメに関わる気は無かったんだけど、パヤオがgdgdしてジブリがヤバかったから仕方なく引っ張りだされた。

この脚本はなろう系に並んで年間ワースト10入り狙えるレベル

>>517
2chでもかなりスレが悲惨だった山賊の娘ローニャはもうジブリ離れた後だけどね
とっかかりは担ぎ出されたんだろうけど本当はやりたかったが手が上げられなかっただけのように思う、スレチだが。

>>518
シリーズ構成は所詮ラノベ作家だったってことだろな

>>511
添削なんてしたら物語の本筋がなくなるぞ

>>521
わかって書いてるけどねw
4話なんか論理構造が間違ってるところ修正すると全滅だものwww
こんなの普通なら原稿ボツでしょ

どこがどうおかしいか指摘しようとしたけど長文になって面倒なので結論だけ言うと「作者がバカ」となる
これなら京都寺町ホームズの方が10倍ミステリしてるわ

洗濯機トリック()の間違いを修正するとまず8人が毒キノコで死亡
一人残ってしまうユンファは孤独のまま朽ち果てて死亡というえぐい結末になる

このアニメは銀魂最終章と同じ「ストーリーのあるギャグ漫画」だろ
SFとかミステリーとか誇大広告なんだよなあ

なのに信者はここが伏線でーとか言うんだからね
倫理観や思考がめちゃくちゃな世界で伏線とか張られても
なんでもありだから有り難みもないってね

本スレってなんで馬鹿原作の欠陥を信者が必死にフォローしようとしてるのだろう
一匹変なアンチが自爆発言で暴れてるおかげでアイデンティティーを保ててるけど、
反論の余地のないものには屁理屈か触れずにスルーってすごいわ

>>527
二言目には「原作読め」「原作買え」だからそういうことでしょ

『大人気コンテンツ()』って体裁が崩れちゃ困るわけか
他人をsageて自分がマウントしたいってスタイルが原作も信者も同じなんだな

それだけ過疎ってるということか

本スレは原作読んでるやつがドヤるだけの場所になってるからな
アニメ組は雰囲気悪くて寄り付けないよ

原作信者は『アニメの出来が悪い』って指摘にも原作に書いてある、原作嫁、だし
もはや荒らしじゃない?

本スレでは荒らし原作信者たちがアニメの感想を書き込んだひとを荒らし認定している状況
SF的だなw

534風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/07/31(水) 14:54:24.48
クローン問題が主体なのか、惑星移動が主体なのか
ごった煮鍋作って味の補償はせずに、短期連載で逃亡
って感じの漫画やな

1話見たけど引率なし生徒のみで高校生男女の5日キャンプとか少子化対策で子作りさせに行かせてるのか?
あとキャラの名前がことごとくクソダサくて寒気がした
厨二病のなろう志望者が他と被らないように足りない知能をフル回転してつけたようなクソダサネーミングセンス

>>535
キャラの名前位はどうでも良いけどよ、
SFもメインストーリーもそんなだから救いようがないんじゃない?

「アストラ」の元ネタは何かなと思ってちょっとしらべてみた

“Per aspera ad astra” は「困難を乗り越えて栄光へ」と訳されている有名なラテン語の格言とのこと
米国カンザス州のモットーとしても定められている
「アド アストラ ペル アスペラ」は2015年から週刊少年サンデーで連載されたコメディSF漫画で現在は休止中
“Per Aspera Ad Astra” は1981年のソ連製SF映画。Astra号という地球の宇宙船が滅びかけてる星を助けに行く話

ただしザック(メガネ君)の言う「アストラは星の意味」は不正確
複数形なので「星々」「星座」「天界」という意味になる

これも重箱かw

ガバガバだけどおもしれえよ!て言ってる信者なら重箱だろうがって怒っていいだろうけど
ミステリー()とかサスペンス()とか言って高尚ぶってる奴らは重箱って言えないやつだな
名称の使い方間違ってるってミステリーなら致命的なミスなのになあ

カナタは右利き(槍は右手投げ)だと思ったら歯ブラシは左手で使うのか

被害者家族が個人で捜索費用を出さないといけないのは変

541風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/01(木) 03:03:02.03
メガネっ子がモブになっちゃった

>>540
…頭大丈夫か?

もともと学校行事じゃなかったっけ?
なら家族が捜索費用を出すってのはおかしいかも
的外れだったらすまん

作中のセリフ聞いてんのか?
初期捜索は現実と同じで無料で行ってるだろ
19日と長いのは学校が出した延長分も入ってるのだろう
打ち切った後は家族が出すのは当たり前だ

そういうことね
それはいいとしてやけに攻撃的だな
ここアンチスレだよ
キチガイ信者は本スレでいきってなさいよ

あまりにも馬鹿っぽい頓珍漢な中傷書き込まれると原作信者が図に乗るから困る

原作一気に全部読んでみたけどアニメシナリオがもうてんで出鱈目だった
原作自体おかしいけどアニメはそれの遥か下回る酷さ
アニメ4話の洗濯機って登場させちゃいけないのに馬鹿だと思ってたらあれアニオリだったのね
原作では絵に描かずに台詞で間接的に処理してるから卑怯な手だけど曲解すれば一応ぎりぎりセーフにしてあったのに
アニメは積極的に地雷原に突っ込んで逝くって馬鹿じゃない?

うるがー?
早く撃てよ
どうせ撃たないんだろうなあ
無理にシリアスにしようとしても全然危機感無いんだよ

クローンとか記憶移植を用語だけ出しておいて
クローンについては女だけとか単為生殖で話を進めて印象を薄める
記憶移植についてはすぐさまウルガーが銃を持ち出すことで印象を薄める

伏線というかアリバイ工作だよな
惑星そのものの設定とかにあんまり興味ない感じが伝わってくる
会話やギャグ(?)のつまらなさも継続

本スレの擁護コメントが苦しすぎて可笑しい
辞書ぐらい引けよ

ストーリー、設定。描写がガバガバすぎて4話で
切ったわw
バイファムとかレイズナーの方がヤバイ感
半端ないのだがw

4話も耐えたのか
がんばったな

原作読んだだけでアニメ未視聴だけど

こういう結末から逆算して作っていってるような話は何か緊張感に欠けるなとは思う

>>548
アリバイというより言訳だわ
なんか幼稚園児が妄想を現実と言い張るときに嘘を塗り重ねる感じに似ている

>>552
アニメは原作者がスキル不足を自覚して逃げた部分にわざわざ突っ込んでいって自爆するスタイル

>>550
そりゃあっちはちゃんと調べて設定をしっかり組んだ大人が作ったアニメだからな
惑星で冒険することすら片手間で作者が冒険とかどうでもいいんだなって解る
ワクワクもないクソつまんねえもんを4話も耐えたとかお前は凄いぞ

いのりちゃん目当て…ゲフンゲフンw

ザックは右手でナイフを持つのに銛を操作するのは左手なんだな
カナタの利き手も指摘したけど各キャラクタの基本設定ぐらいちゃんとしろよなと思う

両利きのオレは肩身が狭いぜ
不器用に生まれたかった…

スケダンはギャグの合間のシリアスがつまらないうえに不快だったけど
こっちはこの状況でしょっちゅうギャグ挟んできてそれがつまらないうえに不快だな
この作者はどうでもいい日常を舞台にギャグだけやってりゃいいんだよ

本スレ原作読んでるやつらのマウントがすげーな
疑問点は全部伏線らしいけどそんなにハードル上げて大丈夫か

ジャンプラのコメント欄も伏線!伏線!伏線すげー!ばっかでうざかったの思い出したわ
伏線言いたいだけちゃうんかと

本スレはもはや原作読んだやつらしかいないだろw
伏線!伏線!のネタバレ自慢大会になってるし

責任者を置かずに未成年だけにして行方不明になったのに
何日か捜索したからもう知りませんてか
それで納得できるなんて優しいね

学校が連れて行って行方不明になってるのに捜索止めます
そんな学校に子供を通わせたい親が何人いる
行方不明の子供を探さない家族に寄り添わない
そんな政治家に誰が投票する
行方不明の子供を探さない歌手の歌を誰が聞きたい

立場を考えろよ

>>562
>>544
捜索打ち切りの判断は学校ではない
学校の場面は当局からの情報の説明会を学校でしただけ
捜索日数は他の遺体が発見されている場合だったら十分な日数行われている
だから原作者は全員跡形もなくいなくなった場合でもそれで良いと考えているのだろう、その点は馬鹿だ

じゃあ学校が独自で捜索を続ければいい

犯罪の可能性なしと断定するなんて神奈川県警かよ

最初の惑星では兄弟喧嘩して仲直り
次の惑星では邪険にされて家出して歌って仲直り
今回は仲良くなってからの銃突きつけ

事件が起こる直前に盛り上げるためのイベントも必ず起こる。
即席感がハンパないw

「こんなに面白いのにスレ伸びない不思議!」「ネタバレが怖いからスレを見ないだけ!」
などという会話を本スレで見かけた
普通にツマランだけやろ。特に今週は水着でキャハハウフフしただけやんか。信者の面白い基準がわからん

本スレで書くのが憚られたのでココに書いてみた

なにがどう面白いのかも言わずに持ち上げてるだけなのが不気味だよね
原作読まないとアニメを語れない雰囲気作ってるし
本スレは出版社のステマ要員がいるように思えてならない

バカが未読コンプレックスを拗らせてるのを見るのが最高に面白いぜ!

読めば良いだけの事が出来ないってキチガイだわな

>>569
「アニメがつまらないなら原作読め」というのはアニメへの最大の侮辱だよ
あんたはアニメ板に来る資格無し

もうやめて! アンチの知能が低くて屁理屈が支離滅裂よ!

あんちのちのーがひくくてへりくつがしりめつれつ?

ジャンルとしてはソウナンですかと同様「ファッションサバイバルアニメ」ってことでいいなこれ
毒キノコのくだりお花畑すぎるだろw

>>568
アンチスレが無難なスレタイ&IDなしで立ってる時点で確実にいる

円盤の売上の数字が出るのを楽しみにしている
原作信者からすると爆売れしなきゃいけないんだろうねぇ

>>573
毎回たまたま死なずに済んでるだけで全くサバイバルしてないぞ
「ばかだなー死ぬだろ」と思って見てると運良く助かってめでたしめでたし
だから毎回盛り上がらず

>>573
コッチはそもそもサバイバルしてないだろ。
先週ようやく食料難で苦労するかと思ったら、今週冒頭にポールツリーが食べられました()で解決

なめてんのか?

>>567
今週の水着回を面白いとか言ってるヤツは絶対SFやミステリー好きなヤツじゃないよね
美少女動物園とか学園コメディとかが好きなんやろな

そういうエロ小僧に限ってオマケ要素のミステリーとかバトルとかを殊更に強調して
まるで高尚なアニメであるかのように語って鼻で笑われるw

>>573
毒撒くだけだと動物絶滅するから解毒花も与えて獲物にする数を調節してるのかも……って言われてたのに、
”解毒花が無いのは俺に受け取る資格がないからでは?”→ヘルメット脱ぐって、仮説通りなら周りに倒れてる動物が見えないのに毒にかかったら苗床確定だろ、と。
全員の命が掛かってるってのに馬鹿にも程がある

>>579
原作だと安全地帯も存在するから動物が解毒花に依存する必要もないんだよな
アニメで丸まるカットしたから原作の欠陥がリカバリーされたけど単に尺の都合で意図してないだろう
原作だと胞子は放出していない時間があって安全地帯もある、ポールツリー本体に毒がないから生態系の頂点は絶対無理なんだよな
毒放出中は安全地帯に退避して毒が出てないときに動物が食い尽くせばいいんだから
アニメの範囲でも同じ、解毒花食った動物にポールツリー食われて終了

原作者って結局ギャグマンガ家なの?
前後せいぜい2シーンくらいしか覚えてないんじゃない?
1エピソードの中でも矛盾やらかすところから見るとやっぱ馬鹿でしょ

なんか、宇宙を旅してる感が全くないね
宇宙船の操作や航路設定みたいなシーンがなくて
住みやすそうな惑星でグダグタしてるシーンばかり

>>582
そこはもうスパっとあきらめた方がいい
今回惑星の重力圏を軽々と離脱してる描写あったけど
あれだけの高性能な船なのにトラブルの対処は家電の修理か日曜大工かってレベルだからな

>>583
そういえばコードリールの件
原作見てみたらやっぱりシステムコントローラの電源だったよ
でも配電盤が直せない理由の口実もすげーいいわけ臭くて酷かった
原作も馬鹿だしシナリオもめちゃくちゃだし救いようがないわ

原作の引用が無いと不可解な謎だらけでアニメ化が雑なのか伏線なのか原作が間抜けなのかわけがわからない
アニメ単独では成り立たないとか、これがメディアミックスというやつか?w

サバイバルアニメのスレにカニンガムの法則ってのが書かれててなるほどと思った
原作の馬鹿さにシリーズ構成のラノベ作家が「俺のほうがもっと上手く書ける!」と身の程も知らずにもっと酷くしている感じ
更に監督もたぶんそうなんだろう、インタビューでSF初めてって答えてるし
三馬鹿が揃っちゃった感じなんだろう、そうじゃなきゃ誰かが止めるだろ

設定的に伏線だと言うのもわからなくはないけどガバガバなのも確か
言い争いもアホらしいわ

>>587
舞台設定が視聴者に未だきちんと示されていないから原作未読で本スレ行くと信者や業者にボコられるんだよね
竹光でゴブリンの巣穴に突撃するようなもの
その上アニメはマンガの劣化省略版らしいからアンチスレでクソアニメとして楽しむのが正しいと思うよ

本スレで偉そうにしてるヤツ等って、ポールツリーとかいう御都合の塊としか思えないアホ植物を
生態系がどうの進化がどうのとか屁理屈捏ねて正当化してる頭のオカシイ連中だろ

本人はカシコイつもりでレスしてるから始末が悪い。相手するだけ時間の無駄としか

SFだからご都合なポールツリーの存在自体は別にいいんだけど、
重箱じゃなく本編メインストーリーで論理破綻してるのはなんでスルーなんだろう?

あのわざと毒にやられて薬花ゲットの流れはマジでおかしい

>>590
まだ舞台設定が示されていないからメインストーリー自体が存在していないとも言えるでしょ
実は異世界のおはなしでしたペロでも良いわけだから
現時点では重箱の隅エピソードで進行しているスペースファンタジー風日常アニメといったところ
だから毎回緊張感もなくダラダラして退屈なんだよね

だらだら感はアニメで酷くなってるように思う
結局この脚本って漫画の台詞を文字起こしして文章レベルで要約しただけに感じる
だから漫画絵紙芝居してるだけでアニメになっていない

そういえば11人いるにも未知のウィルスが蔓延して危機的状況になったが
血清をなんとか作り出し危機を脱した展開あったな

>>590
SFっぽいだけのギャグ世界だと思うけどな
珍トラブル頻発の宇宙船を筆頭に、可食判定機、惑星のユニーク過ぎる動植物
今回なんて水着回のために用意されたリゾート惑星だぞw

ちょっとした仕掛けは容易されているらしいが、作者もギャグ漫画として書いてんじゃねーの?
ギャグ部分まで擁護しないと我慢できないヤツがオカシイだけ。だからこそ信者なわけだがw

>>592
ギャグテイストのスペースファンタジー風日常アニメで終わっておけばいいんだけどね
根本的に向いてない

SFらしさをまるで感じがない。宇宙がとても狭く感じるw

話運びに都合の良い世界(惑星)を出すためだけの宇宙だからな

表現が一次元だから広がらないわな

これほんと惑星や冒険自体に興味ないんだな
地震・津波は演出上必要だっただけで
惑星の構造や生態系にはその後一切触れなかった
そして次の惑星へ向け移動ー(移動の最中)

シリアス()で嘲笑い、ギャグ()で真顔になるそんなクソアニメ

もはやSFでも何でもないんだなと思った6話の重箱
あんな津波が来たら草一本残らず小島ごときれいに流されるのにと思ったし
海底の土砂を巻き込んでいくので水中の透明度もほぼ無いはずなんだけどそれは良いとして

津波は水が固まりになって流れていくので溺れた人がまっすぐ沈んでいくなんてことはありえない
自動車でさえも秒速数メートルの速さで押し流す力があるので
流されている人を高所からダイブしてキャッチするのはおとぎ話級の離れ業。カナタくんすげえw

6話の重箱その2

ビルから転落死が自殺で終了とかで処理されたらまず最初に警察を疑うだろ
勝手な思い込みで犯人を特定して殺人の練習までするなんてガソリン撒いた人並みに危ない奴なのに
津波に流されたらナイスガイへと変身

ストーリーが逆再生みたいなもんだからコレ
全て結果ありきで、問答無用でその結果に辿り着く

>>603
逆再生って表現はしっくりくるな

また政治家は悪、か
日本のストーリーはこれ多くてなんか嫌
まあ政治家は権力者だから悪にしやすいとして
ジャーナリスト(やメディア)が善みたいなのはもっと嫌
日本のジャーナリストなんて日本人騙してばかりだろ

>>601
5話で砂浜に自然由来のゴミをちりばめてあったのが一応6話に向けたアニメ的な仕込だった
でもあんなの普通の満ち潮のゴミより少ないから結局無駄な努力だったという
アニメの表現もとにかく今回も色々酷かった

脚本的には最初津波と言わなかったので“を”っと思ったのに
結局船内で一回『津波』と口走り、また『波』に戻るという。
ちゃんと『波』に統一しろっつーの

原作との比較をすると地震の表現がたぶん大きすぎる
揺れ表現を大きくしたことに作劇上の意味を感じない
原作では“大きくない揺れ”を意図して表現したようだったからアニメは表現ミスと言って良い

>>602
アニメでは模擬銃で練習していたと言っていたが、
銃という概念を知らないならともかく知っているのに禁止されているからという理由だけで密造を試みていないのは殺意に対して不自然すぎて説明になっていない

>>605
有名な人はとりあえずおいといて、
無名フリージャーナリストをみたこと有るけどほんと頭悪いよあいつら
取材電話かけてるの横で聞いてたけどほんと馬鹿なことばっかり聞いてて私が代わりに全部答えてやろうかと思ったわ
取材先と自分は全く無関係なのにあのアホの質問に500%完璧に答えられたわ

あの宇宙船ホバリングできるのな

思った以上にさらざんまいでワロタ

これ11人いるに影響受けてるのは勿論分かってたけどさ
ルカの設定は流石に引くわ、もう少しアレンジするとかしろよ

>>610
「11人いる!」にならってルカ子とニット帽は結婚すると期待しよう

その銃、お前のものじゃないだろ
最初から持ってきてたのかと思ったら船でたまたま見つけたってw
何勝手に自分のものにしてんだよ

ウルガーとルカの二人とカナタたちの距離って声も聞こえるくらいしか離れてない
そしてカナタのすぐ後ろに宇宙船がある
この状態で津波がきてタラップだしてカナタたちは入れてウルガーとルカが乗り遅れるのおかしいだろ
タラップ用意してる時間でルカたちも宇宙船乗り込めるはずなのに二人だけすごい距離走ってたぞ

誰も死ななくてつまらん
サスペンスもピンチもどーせ助かるんだろーって雰囲気
皆仲良しヌルヌルサバイバル

確執→事件→大団円ってワンパターン過ぎませんかね。分かりやすいっちゃ分かりやすいけど
その分作り物感がハンパない。見ている最中ずっと違和感でもやもやしっぱなしだわw

確執も事件も大げさに盛りまくるので、アッサリ大団円になるのがもの凄い不自然

最初の惑星では黒い球に追われ宇宙服を着ていなかったことを後悔し、
次の惑星では毒で全滅しかけて宇宙服を着ていなかったことを後悔し、
今回の惑星では津波に襲われ危機感のなさを後悔

コイツ等は惑星毎に記憶リセットされる病気かなんかなの?

一週間フレンズならぬ一惑星フレンズ

親が許せないから男の娘を射殺する!!
発想がイカれ過ぎてて
しかもそんだけの憎悪をあの説明されただけでチクショー!で諦めるし

ユンファ性格急に変わり過ぎ

>>616
原作者途中で気づいた気がある
その問題5巻で突然台詞で言い訳してる

6話見直したらルカウルガーが流されたのがおかしいのではなく、
カナタが流されなかったのが表現上の致命的な問題だ
ドラポンがフニさらうの待ってくれたのと同様のご都合をアリだとしても、
カナタは画面内で流される要素を十二分に満たしているのに流されないでいる

つーか、あんな津波の食らい方したらバランス崩して墜落しそうなもんだけどな

出来の良い兄貴が政治汚職に絡んで疑惑の自殺とか、男の娘だからいらない子供扱いされているとか、
他のアニメなら一つで1シリーズ作れそうな重たい設定をポンポン安売りしすぎ

特に意味もなくその場を盛り上げるためだけに設定を盛りまくるから逆に白ける

ニット帽「兄は政治汚職を調べていて殺されたんだ!」
メガネ「汚職が暴かれたぐらいで人を殺すだろうか?」
一同「あっ」(なぜか瞬時に納得)
ニット帽「俺は大人の嘘を暴いてやる!」

こいつらみんなバカだ

>>624
しーーーっ!w

殺したいほど憎んでる割には息子の名前も顔も調べてない
たまたま息子だって分かったから殺したくなった程度の軽さ
全員死ぬかもしれないのに殺して憂さ晴らしとか
復讐には2つあって
1つは外道議員と同じことする
もう1つは議員の罪を暴いて公表する
で簡単で糞な1を選ぶわけだ

敵の息子が同級生だったとかマヌケすぎwww

『要らない子』として放置されたから教育を施されていないと考えることができるので
大上段でぶった切るのは難しい
ただそのように脳内補完すると胸糞悪すぎてエンタメとしては成り立たんw
逆境を努力で跳ね除けて賢くなったってのが王道だろう

本当にこういうマイナス後ろ向きの作者の思考が気持ち悪い

復讐話も津波もほんと安っぽいエピソードだな
こんなのでいいの?こんなので感動する奴いるの?チョロいな

原作信者は本気で伏線と思ってるっぽいあっちこっちに掘った墓穴ほとんどアニメで埋め戻してないけどアニメ完走したらどう言い訳するんだろう?
6話の逝け麺の伏線も繋がる先はタネ明かしじゃなく墓穴じゃん
ある意味物語世界のワームホールの実践

こいつら全員特殊能力植え付けたミュータントだろ
そりゃ始末されるわ

思い出より今を乗り切るか考えろよ

素人のカラオケみたいなOPめっちゃ嫌い
曲自体も糞ダサいし

銃突きつけ→お話してわかりあえて解決
津波襲来→2名以外は余裕で回避、完全に津波に飲み込まれた2名も何の問題もなく救出

毎回イージーモードだなw

鶏卵論争になるかもだけどopedが軽視された作りってことは監督が聞かせたいと思えるほどの仕上がりではなかったんだろう
他作品では曲がよくてどうしても聞かせたいから本編にかぶせちゃうなんてよくあることなのに
悪い言い方すれば『発注並みの仕上がり』だったんだろうと想像する

尺については実力のある監督は1コマ(0.03秒)単位で切り詰めて捻出するのに安易なことをしてるからメリハリ付かずにだらりんとしているんだろう
ただでさえ原作5巻のだらだら進行にブーストかかってるからこの監督・脚本じゃとてもまともに処理できないだろうな
うまいアニメ演出なら多重表現ブッ込んで来てめり張り付けてくるけど、
ラノベ作家の一次元進行じゃだらだらにしかならんだろうね
この監督の前作がすごく気に入ったので追いかけてきたけど、
実は前作で一点だけどうしても許容しがたい表現があったのだけど、
アストラを見たら必然だったと納得した。
自分が問題視している前作の問題点は“アニメに馴染んでない”だったんだけど、
原作を見ると漫画では問題ないし漫画のとおりにアニメになっていた。
つまり馬鹿みたいに漫画の通りに作る監督だからアニメに馴染まない表現や原作の欠陥がアニメで改善されることは無い。

>>624
正に結果ありきの会話だな

ニット帽「兄は政治汚職を調べていて殺されたんだ!」
メガネ「汚職が暴かれたぐらいで人を殺すだろうか?」
俺「上級市民はフリージャーナリストを虫けらだと思ってるからな、何の考えも無く殺すだろう」

兄の敵!男の娘!津波!とかインパクト勝負ばっかりやね
そのわりに解決方法がショボイから肩透かし感がハンパない

一つのテーマを掘り下げるのが苦手なのかな?

ブルガリアで政治家の汚職を調べていたジャーナリストが殺されてるしな
時期的にアストラの方が先だろうけど

ギャグマンガ家なんてそんなもんでしょ、前後の因果も直前直後位しか扱えない
アストラじゃ1エピソードの最初と最後でもう矛盾起こしてる
隠蔽を伏線と思ってる時点でお察し

んー
原作は知らないがアニメの出来は石のほうが圧倒的に上だ

ギャグ時空でシリアスやろうとするのがそもそもの間違い

ギャグがつまんないっていうと信者にぼこぼこにされるクソアニメ
シナリオ周り1万歩譲ってもギャグはつまらんだろまじでクソ寒いわ

無駄なギャグを全カットすれば尺捻出できただろうな
原作者の信者は暴れるだろうがアストラ単体で考えたら無駄ギャグは全廃したほうがよい
あと現状スタッフでSF扱いきれないんだったらSF担当連れて来ればいいのにそれもやらないからどんどんレベルが下がっていく
いっそ原作を原案に格下げすりゃいいのに

SF以外の部分に大きな魅力があるならまだしも
この程度の作品にそこまでして関わりたいと思うような奴はいないだろう
原案に格下げして良作になればいいが失敗したら持ち上げてる原作信者とおまえら、両方から叩かれるという地獄だぞw
この作者がSF描くことをOKした集英社がおかしい
普段SFやミステリーを読まないような層が過剰に持ち上げてるせいで話題性だけはあるから
アニメ化は低予算低クオリティで小銭稼ぎするのが主目的かもな

スケダンのヒュペリオンの回とか死ぬほど面白いからギャグだけに特化すればちゃんと光るんだよこの作者
ちょくちょく挟んでくるスイッチ関連の胸糞シリアス話とか本当に余計だった

未来少年コナンの「残された人々」って原案かと思ってたけど原作だったのね
逆にふしぎの海のナディアって海底二万マイルが原作と思ってたけど原案だったのか
アストラはアニメも漫画もろくに売れない予感しかしない
だったら原案に格下げしてちゃんとしたアニメに仕上げればアニメでも収益上がるだろうし原案も引っ張られて売れるんじゃないかな
だけどアニメを良く作りすぎてアニメ組、原作信者、原作者は満足したけどアニメ組が原作はやはっぱり面白くない…と、
アニメ評価ほどには原作売上が積めなかった事例にも心当たりがあるw

ひとまずアストラの円盤売上がどうなるか楽しみ
野次馬視点でw

こいつバカなんだろうな…

ギャグなくしてもギャグ時空なのは変わらんしそもそもギャグが持ち味だし
作者自身も理解してないのは悲しいことだな

ギャグが持ち味と言われても一発屋感あるわ
漫☆画太郎、うすた京介あたりと比べると知名度低い二、三流
持ち味というからにはスケットの後にギャグオンリーでもう二発は成功させないと
なぜかSFミステリーを描き出す謎判断

その2人も知名度だけで大差ないだろ

SFを説明不要な便利道具としてしか使ってないのが
ワープボールとかあったら宇宙船無しでどこでも行けるやん

>>652
それが本作結末での種明かしなんだけどな
だがそれが答えと言われても全く持って同意できない
「はぁ〜〜?だぁ〜かぁ〜らぁ〜〜?怒」みたいな

SFに関しては自分で作れないからスタートレックをつまみ食いしたようだが
全然理解せず猿真似使用してるから整合性とか取れずにめちゃくちゃなんだろう
原作狂信者はSFとかどーでもいいしとか言ってるけどそれって原作を馬鹿にしてる行為そのものなのに

SFとかどうでもいいってw
推理小説でトリックなんてどうでもいいっていうようなもん

SFでも推理でもなく友情物語だと言い張ってるぞ
友情物語もすげー薄っぺらいけど

番宣CMではSFサバイバルストーリーと言って宣伝してるんだが
https://www.youtube.com/watch?time_continue=23&v=X9uAqVww_6k

宣伝まで本編と同じ後出しジャンケンばかりやってるってことでしょ
単行本売れなくてミステリー評論家にちょうちん書評頼んだり

どれかのインタビュー記事で連載中にアニメ化の打診はあったが実際に動き出したのは連載終了ではなく受賞してからってのがなんかあったね
プロデューサーはこの作品あんまり見込みあるって考えてなかったんじゃない?
つばつけたものの他にやりたい作品も無くて困ってたところに受賞があったからじゃぁやるかってなっただけの予感

むしろギャグが一番つまらんだろ
ガバガバSF部分はツッコミ入れながらネタアニメとして見れるが
お寒いギャグを大量に見せられると本当に見る気が失せる
スケットダンスとか最悪だったわ

序盤で軽快にボケまくるカナタやアリエスに全力でツッコむ引率の黒メガネは
レギュラーなんかなと思ったらマクパに着いた途端即帰って唖然としたわ

>>661
冒険ものだとして、帰って退場とか斬新すぎるw

> 最近よく出版不況だと言われますが、どう考えていますか? まずは自分で感じる出版不況については?

>彼方のアストラで嫌というほど思い知らされましたね。思ったより売れなかったので。
>でも、それを不況のせいにしたくないじゃないですか。

これって完全に出版不況のせいだと思ってるよな

本誌掲載にしなかった編集部の所為だわな
今のジャンプなんてワンピしか残ってないってのに何やってんだか

まあ実際に掲載してたら
作風がカブるDr.STONEがどうなってかだな

作品が面白くなかった所為だぞ

読んでもいないクセに (プ

信者はアンチスレまで突撃してる暇あったら買い支えてやれよw

>>663
作者のこういうとこほんと嫌い

「思ったより売れなかった」ということは、あれで良い出来と考えてるって事になるのか。
今から振り返ってもSFとかトリックとか物語とか本気でまともに書けてたって思ってるんだろうか?

SFは日本では売れないジャンルだって知らなかったのかな

今やってる同じジャンプアニメもSFだけどな

SF要素もなんちゃって叙述トリックのためのミスリードとペラい冒険描写のためみたいなもんだし
ご都合展開や矛盾があってもここは未知の惑星だからでゴリ押し

ミステリーは苦手分野で全然わからんのだけど、
作中人物ではなく作者による嘘や騙しってトリックとは言わないよね?
ストーリーとして嘘虚偽間違い隠蔽を描いてるんじゃなくて、
単に読み終わってあれって嘘じゃん、間違ってるじゃん矛盾してるじゃんみたいなの

叙述トリック

小説という形式自体が持つ暗黙の前提や、偏見を利用したトリック。典型的な例としては、前提条件として記述される文章は、地の文や形式において無批判に鵜呑みにしてもいいという認識を逆手にとったものが多い。
登場人物の話し方や名前で性別や年齢を誤認させる、作中作(劇中劇)を交える、無断で章ごと(時には段落ごと)の時系列を変えることで誤認させるなどがある。

映像作品においても、上記のように無断で時系列を交える、劇中劇を交える、その作品の形式を逆に利用する(倒叙物と見せかけて真犯人が別にいる、など)などがしばしば用いられる。

推理小説の歴史では、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を巡って大きなフェア・アンフェア論争が起こったのが有名である。
広義の意味でこの作品が叙述トリックの元祖というわけではないが、この騒動によって叙述トリックが推理小説の1ジャンルとして認知されるようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#%E5%8F%99%E8%BF%B0%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

叙述トリックはミステリの立派な一ジャンルだぞ
ただこれにも当然上手いのと下手なのはある
読み終わったときにおおっ騙された!気づけたはずなのに悔しい!ってなるやつと
えっ…だから何なんだよ…ってなるやつね
アストラは…

ネタばらしがそれなりにおもしろかったとしても
キャラ、推理とは関係ないストーリー、文章に不備があればベテラン作家でも容赦なく批判される
解答編まで読もうと思わせないとダメ
アストラはその点が酷すぎる

つかこれを本誌掲載したらアンチスレの方が伸びる典型的な糞漫画だろ

原作本スレの8割がアンチの約ネバの悪口はヤメロ!

評価と部数が急上昇したという例の場面まではみるつもり
今のところ例の場面を盛り上げるミスリードも伏線も何もないが、、、

3巻を手に入れたので検証したけどアリスペードも原作アニメどっちも酷いわ
ただでさえこんな原作なのになんでアニメで更に劣化させるんだろう

約ネバも本誌じゃなければ少数の信者に持て囃されて
良作扱いのままでいられたんやろな

前から通信機が壊されてたって可能性もある
あの宇宙船の動力は何なんだ?

信者は必死に言い訳してるけどアニメの描写だと乗船後に壊されたなんてわからない
原作では終盤で証拠品が発見されるが発見以前はメンバーの誰かが壊しただなんて言い切れる証拠などない
特にルカが“犯人は既にいない”という概念を出していてそれを否定できてないのに犯人がメンバーの中にいると言い切る出鱈目さにあきれる
(誰も思い浮かばなかったならまだしもルカが口に出しちゃってる)

6話のイースターエッグ
・贈り物を入れた袋に貼ってあるシールに書いてある英語がカタカナ英語でヘン
 普通「贈り物」なんて書いたダサいシール貼らないし。このニット帽は日本で買ったのかな?w
・ロープを巻き上げるときのリールの回転方向が逆
 リールにロープが巻きつくように表現するのが面倒で手を抜いたらこうなったのかな?w

ウインチは手動ハンドルと巻き取り機の軸が一致してないから間にギヤが入って入る
だからどっち回転でもいいんだけど、普通はあの回転方向では作らないなw
そんなことよりどこかに固定せずに手持ちで上がるはずないだろと初見でツッ込んだ

声バレしてる…アニメスタッフやる気ないなw

なんだかまた速攻で解決するんだなあと。
手当り次第落ちてるもの拾い食いするだけで助かってくアニメになってる

なんかアニオリで調理場に炊飯器みたいなのをわざわざ描いてたな、日本人グループじゃないのに
かと思えば前半原作と突き合わせて見てみたらコマ割とか完全に漫画通りで全然アニメに落とし込もうって意思が見えない
既出の通り声バレさせてるしあんなの漫画通りにやったら駄目に決まってるじゃない
ほんとにこのアニメスタッフ馬鹿なの?
余計な事はする癖に肝心なところでは全く脳みそ使わないスタイル

結局サイエンスフィクションの悪い見本でそれをギャグでごまかしてるだけよな
フィクションは大筋がウソなんだから他の設定をリアリティで固めないと説得力皆無

説得力とかリアリティーって書くとまた信者の馬鹿がうるさいぞ
『納得感』な

今回唯一褒められる点
原作では大気圏突入に大気ブレーキを使っているけど、
この物語世界では離着陸には重力制御装置を使うので大気ブレーキを使わない表現に変更されている

と、一つ良い事やっても10倍やらかすから結局駄目だが…
食虫植物に捕まったところで亜光速エンジンを使うのは本来正しい判断だがそうすると植物が吹き飛んでしまうのであの危機は生じなくなってしまう
ねじ切って逃げなきゃならない状況を作るには重力制御装置のみでの飛行でなければならない
ここは原作の欠陥をアニメでやらかしをかぶせてきたパターン

あと原作欠陥(アニメで直しようがない部分)
姿勢制御不良に関してはSF的に解釈不能
宇宙戦艦ヤマトでは姿勢制御は姿勢制御ロケット使っているがアストラ号は恐らく重力制御装置でやっている
方向舵とかがあるわけじゃないのだからなんで片舵になるのか説明できない、減速も同様
百歩譲って方向舵があるとしても上に逃げればいいのにそれをやらないのが意味不明

>>689
リアルとは言ってないから問題なし

電撃食らってた時点で高度取ればいいのにそまま直進っていうのはまあ未成年だけのチームだし仕方ないね
筋肉だ!には笑ってしまったけど

アニメでは重力制御装置が無意味に改悪されてたからほんとはもう船は全く動かないはずなのはアニメスタッフどう言訳考えてるんだ?どうせ問題意識自体ないだろうけど。
原作は重力制御装置にもリアクターが内蔵されている分散動力システムになっているが
アニメでは描くのが面倒くさかったのか集中動力方式にしてしまった
アニメだとメインリアクターが故障すれば船は全動力喪失する

やったー船が壊れたー
ワクワク
これから面白くなるのか?

冬眠も出来なくなりそう

自分たちも遭難してるのに何故冬眠女を起こす
一緒に暮らそうってか?

697風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/15(木) 07:15:57.65
大人でプロフェッショナルな惑星探査船クルーの冬眠女を起こしたら役に立つに決まってるじゃん

7話もツッコミどころ満載で楽しめたなあ、細かい重箱の隅も上げとくね
・コールドスリープ装置の表示がヘン
 “Temperature - LOW” とはアバウトすぎる温度管理。うちの冷蔵庫でも温度で表示するぞ
 “Body Condition - FREEZING” 「とても寒い」とか主観の表現だろw
 冷凍状態を意味させたかったのだろうけど、それならば “Frozen”
 辞書ぐらい使えよ
・”HELP ME”
 残したメッセージがモニタ上の ”HELP ME” だけ。ビデオや音声メッセージを残さなかったのはコミュ障か
 遭難して外界からの助けを待つなら表に石をならべてSOSを標示することぐらい誰でも真っ先に考える
 冬眠していた女もカナタたちと同様にバカなのか?

超光速航行やら反応炉やらそのエネルギーやらワープやら重力制御やら可食判定機やら
どういう理屈で動いてるのかその理論をちょっとでいいから作中で説明してほしい
屁理屈でいいんだよそれくらいしてくれや

ダークマターです

>>698
HELP MEな状況でコールドスリープに入るなら普通は同時に救難信号出すよな
で、同型艦であるアストラ号が惑星に近づいた時点でそれに気づくってのが本来あるべき流れ

声バレとかバッカじゃねーのとしか
あれ無理に喋らせる必要もなかっただろ
どうしてもってんならセリフを文字表示だけにするとかいくらでもやりようあるだろうにほんとやる気ねーなw

嘘吐き金髪にマジギレ問い詰めからの昔話で号泣ってwコイツラ情緒不安定すぎだろ
オレ達は仲間だ!→刺客がいる!→オレ達は(r アホかと

3日前に来た転校生をキャンプに参加させるとかないだろ
準備とかあるのにいつキャンプの参加メンバー決めて連絡したんだよ
他惑星に行くのに予防接種しなくて良いのかよ
インフルエンザなどの感染症にり患してたらどうすんだよ

シャルスさんいませんでした →な、なんだってー(猜疑心MAX)
→実は不幸な境遇なんだ →シャルスさんカワイソー(同情MAX)

こういうアタマの悪い展開ほんと不快。ギャグ漫画ならいいけどさあ、
仮にもSFとかサバイバルとかミステリーと銘打ってコレはないでしょ

>>702
オーソドックスには逝け麺の全モノローグだな
セイラは聞き取れないように加工したもごもご台詞に逝け麺モノローグかぶせりゃいい
アストラではカタカナ画面に出してくるけどあれはイラッとする
漫画でしか通用しない表現をアニメに持ち込む無能っプリが発揮されとる

なんで助かる見込みもないのに寝てる子起こしちゃったの?
寝てた子めっちゃ可哀想じゃん…

708風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/15(木) 12:20:45.12
ポリーナ・リヴィンスカヤ
惑星イクリスの宇宙船で、コールドスリープ状態になっていた宇宙飛行士の女性。
コールドスリープ開始時の年齢は28歳。機関士として惑星探査の任務に当たっていた。
同乗していた仲間はイクリスに棲む生物に襲われ全滅。
カナタたちにより救助され、以後の旅に同行する。メンバーからは「ポリ姉」と呼ばれる。

28歳+人工冬眠10年の38歳なので「子」というのは適切ではないな

えぇ…し、知らんし…

>>708
救助ではないな、道連れの方が正しいw

宇宙船治らなかったらまたコールドスリープすれば良いだけとか言ってる信者がいたが、
あの世界のコールドスリープは昼寝感覚の気軽なモノなのかな?

>>707
それより安全も確認しないでいきなり起こすことが無謀だよ
1.伝染病で眠らされているのかもしれないし(宇宙ゾンビ系)
2.寄生主が仕込まれているのかもしれないし(21世紀FOXのエイリアン系)
3.全裸で襲ってくるかもしれないし(スペースバンパイア系)
男3人だから3.を期待したのかなw

>>701
原作ではアーク6号も通信機が壊れて信号を出せない説明がある

>>708
10年じゃなくて12年な
あと40歳じゃなくて実際は140歳だから

電撃くらいで宇宙船が落ちるか?
飛行機でも落ちないだろ
慌てすぎ

>>713
新キャラ出すついでに墜落させたんだろうな
古い宇宙船からパーツとって修理すればいいやっていう逆算で

help me だけってのがアホ過ぎてあきれる
一刻を争ってコールドスリープしたのではないなら、
そこまでに得た記録を残すだろ
最低限なんでコールドスリープしてるかの説明は絶対残すだろ
一刻を争ってるならhelp meも残せるわけがない

本当に謎のための謎で全然ストーリー作れてない

>>710
2010見るとダメージ受ける設定になっている
原作読むとその設定を劣化コピーしてる

他メンバーに相談もせずほぼ即決で「起こそう」wwwww

何はともあれここからが本番だな
どうやって視聴者に地球を印象付けていくのか楽しみにしてる
今のままだと「はぁ?」ってなるだけだぞ

ZAQが持ってる天体リストって改ざんされてない限り氷星が中心であと母星の周りが少しデータが多いという
極めて不自然なリストのはずなのになんでZAQがそんなことも気づかないのだろう
改ざんで氷星の記録を抹殺したなら氷星より母星側の辺りからデータを消去してなきゃおかしいから、
5000光年離れた場所に飛ばされたこと自体がわからないはず。
そういう改ざん天体リストなら氷星近傍のヴィラヴァースが残っていること自体がおかしい
座礁前のアストラ号は次回かその次に出てくる宇宙望遠鏡の故障の事実があるからパターンマッチでデータの外側のどの辺りにいるかという推測はできないはず
原作は後出しジャンケンでも自爆してる悪寒

>>717
他メンバーに相談というより、救助を待ってコールドスリープしてるのに
救助どころか遭難したてでその星で暮らすノウハウもない奴が
なんで勝手に即決で起こす?と思った

無数にあるはずの惑星にいちいち名前がついてるのもおかしいんだけどね

光速を超えるなんて現実には絶対にありえない
でもありえないからダメってことではなくて光子力でもミノフスキー粒子でもなんでもいいから設定しろって
反応炉って何の反応だよ具体性ないやん
この作者そういう設定一切しないで逃げてるよね

>>722
「とりあえずスタートレック」であとはブン投げ

ヤマトじゃなくてスタートレックって俺SF通♪
とでも思ってるのかね

>>722
1話でイーサエンジンだのクリービングだの言ってたじゃん
具体的な説明はなかったけど

自分たちの宇宙船が壊れて航行不能でまだその星で生きていけるかもわからないのに冬眠の人起こしたらダメだろ
起こされた方は迷惑でしかない

>>726
コールドスリープから目覚めたものは
1. 精神的に極めて進化した種族で、カナタたちは進化の段階として昇華した生命体となる(アシモフ風)
2. 「我々の星系は君たちのような人材が必要なのだ」と説得してカナタたちを宇宙海兵隊へ入隊させる(ハインライン風)
3. 周囲のものを全て結晶化し、カナタたちも永遠の生命を得て惑星の一部となる(バラード風)
4. 薄笑いを浮かべて物陰に佇むだけの存在だった(諸星大二郎風)
本編が退屈だからこんな妄想しかできないぞw

>>724
スタートレックってSF齧ってたオッサン世代には大人気の作品なのに
よくもまあきちんと理解出来てもいない設定だけ掠め取れるよな…

スタートレックリスペクトって言うんだったら、いちいち惑星に宇宙船ごと大気圏突入せずに
必要な人間だけ転送しろよ

スケットダンスのころから大げさな設定と顔芸苦手なんだよな
心理描写の稚拙さをインパクトと勢いとギャグで誤魔化してる感じがして

本スレのほうで拾ったネタだが撮影監督までSF素人だった模様
結局SFできる人間誰もいないんじゃん…

S(三文)F(ファンタジー)

少し(S)不思議(F)だもん!という言い訳もできるゾ

S(すごい)F(不自然)

S(スペース)F(ファンタジー)

S(酢飯)F(吹いた)

スケットダンスって面白いの?
Youtubeにあったのを見たらさっぱり面白くなかったけどあれはヒットしたの?
っていうかあれって深夜アニメ?子供向けっぽく感じたんだけど。

スケットダンス?
漫画そのもののつまらなさ・寒さもさることながら作者の痛々しさが群を抜いていたよ

アイイエーって言うのがイラッとくる

S既にFフィニッシュ

>>729
大気圏突入はサヴァイブからのパクリでしょ

ウィキペディアのスケットダンスのページ見たらこれは夕方アニメだったのか、納得
彼方のアストラ見てからのスケットダンスだとほんと寸分たがわぬ同じ作者だってよくわかった、悪い意味で

>>738
2ちゃんではめちゃくちゃ嫌われてたのを後で知ったw 俺もずっと気持ち悪いと思ってたから納得したけど

アニメ公式や作者のツイートが二桁RTばっかりで悲しすぎる

まさに宇宙ゴミ

通信機が使えないからという説明だけで救難信号すら出せないのはどうなんだ?
緊急時に稼働するものなんだから普通に考えて別々に実装されてるものだろ
作劇上の都合で「そんなものはない」なのはわかるがあまりにも大雑把すぎる

上空を飛ぶ巨大な宇宙船を捕食する食虫植物、
普段は一体どんな巨大生物を捕まえてるんだ?

中高生の文芸部員がSF書きました程度の品質なんだからズタボロなんでしょうよ
本スレで作中の言訳利かない不備を指摘すると信者もガン無視だし

ニコ生の視聴者数の推移見てないけど6話のタイムシフト7500ってイマドキだと多いの?
自分は少なく感じるから既にでんでん現象始ってるのではと思っている

>>746
原作者がビーコンとか知らないんじゃない?
宇宙船に搭載されてるのは言うまでもなく、
現在だって山岳救助保険入る場合はビーコン無いと駄目なのあるとか全然知らないんだろ
だからカナタの昔の遭難も通信機壊れました居場所全然わかりませんはあり得ないんだけどな

遭難で死にかけて冒険家目指してるっていう設定がまるで生かされてないんだよな
未知の惑星だから知識が役に立たないとか言い訳してたけど、まったく応報が利かないなんてことはないだろ
実際、金髪の知識は役にたってるし

冒険家としてのカナタの問題点は知識じゃなくて資質だよ
知識の問題だったらソウナンですか程度の話だから信者は見当ハズレはなはだしい
1話2話の頃ジャンプ漫画だから物語の進行で成長するのか?って信者をあおったりしたけど、
原作一気読みしてみたら結局最後の最後まで全く成長しないという。。。
というところではたと思ったのが、
原作者は今のカナタを冒険者の適格ありのつもりで書いてるって絶望的馬鹿野郎なのではないか?という疑惑
(自分的にはもう確信だけど)

752風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/17(土) 11:56:03.20
まあ、他のメンバーに相談もせず
「起こそう!」でボタンポチーはちょっと無理があるな
ド素人ならともかくカナタは一応宇宙探検家志望であれはない
重篤な症状かもしれないし危険な感染症かもしれない
航海日誌くらい確認してから起こせ

救助でもないのに解凍すんなよ

原作のsageてageた気になるスタイルが5ちゃんのマウント合戦と同じで馬鹿っぽい
しかもageたつもりの水準が標準未満というアイタタ状態
カナタ ザック キトリーあれら標準未満だろ
シャルスでもあり得ん行動があったけど今のところ自分は2点しか気づいてない

>>750
彼方の運動能力が高い理由に十種競技の選手という
選択にもピンとこないなあ。
総合力はあるけど、逆に言えばズバ抜けたものが
ないって事だし

カナタ=ボッスンだよな
普段はおちゃらけて役に立たないけど、いざという時には超人的な力を発揮して解決する

冒険家脂肪とか十種競技とか盛った設定には特に意味はない

十種競技に意味がないのはまぁいいけど、
目指しているものに対して雁首そろえて全員平均未満で意味が無いってそれは流石に駄目じゃない?
原作者の思考がユニークすぎてわけわからん

デカ女が歌ってくれたおかげで毒に負けずに元気になれました!とかギャグにしてもヤバすぎw
今後また歌(笑)が活躍する場面はあるのかな?w

シャムーアは今のところ色々と最悪だったな
でもあれ以上の酷い回も今後あるんだろう

>>758
あれは隠キャ女の自己満で歌っただけなら別にスルー出来たけど、次の回で冒頭から歌の件をべた褒めしててウゲーってなったわ

歌は未処置の段階で、それと同じでみんな問題解決途上で不可解行動
敢えて毒を食らった主人公のように

なかなか戻ってこない時間稼ぎとして歌を歌う展開をやりたいのと仲間のために命を賭けるカナタの見せ場として入れたんだろうけれど、2人とも馬鹿にしか見えんかった

全員馬鹿にしか見えない

器用貧乏作家が個性を出そうとするも自分は何でもできるという間違った自信を捨てきれず浅い作品をお出ししてくるというパターン
一応スケットダンス時代に自虐してはいたが
二作目もなんでもありな世界観にしてしまうという
冒険家志望に十種競技なんてまさにその体現

新しい設定をどんどん追加して上っ面のインパクト勝負をするのは
物語を掘り下げることができない不器用な作家にありがち

これ見てるとカド思い出すんだよな
スーパーネゴシエーターとか、高次元存在とか、総理大臣とか、国連とか、100兆円企業CEOとか、
盛りに盛った設定を矢継ぎ早に繰り出してくるが特に掘り下げることもなく消えていった

>>765
上っ面のインパクト勝負になるのは打ち切りシステムや編集による無理な引き伸ばしのせいってパターンもあるだろうから一概にはいえない
この作品の場合はそれ以前の問題だがw

面白いから毎回見てる。
気になるのはヒロインの母親が何故オッドアイじゃ無いのかって位かな。
後で明かされるのかもしれないけど。

原作は「読者をびっくりさせる」というのだけが原点で作りたい物語があったわけじゃないよね
なんか悪い意味での100%商業作品なんだろうと思う
売ることだけを命題にした空虚な漫画

>>764
ただ原作のほうには微小な自制は見えるんだよね
描く能力がないと自覚してるから自分で地雷生めたけど避けて通った気がある
ところがアニメ脚本のラノベ作家は馬鹿みたいに気づかずにまっすぐ突っ込んでギャグマンがのように見事に自爆
インタビュー記事読むとアニメ化打診後に書いた部分にも地雷埋めてるから原作の責任も少なくはない
結局はどっちもどっちだけど

アニメの登場人物たちは次々と起こる偶然を何の疑問も持たずに平然と受け止めて話題にもしていない
(宇宙空間でたまたま遭遇したアストラ号や、そこに何故かあった銃のことなど)
そこが全く納得できない
彼らも信者たちと同様に原作の漫画を読んでいたのかな?w

登場人物みんな作者に事前講習会してもらってるからね

スポットがあたると突然饒舌になるキャラクター達に違和感ばかり覚える

deka女の髪型が変わって視聴する気が失せた
前の方が可愛かっただろあれ

かわいかったかは好みの問題だけど安易にショートにしてメガネも失ってモブ顔になってるのは悪手だわな
髪型変更なんてDBのビーデルを筆頭にほぼ失敗例しかないのに雑魚漫画家ごときが成功できるわけないんだよ

かわいいショートカットでキャラデザしてからデチューンすればいいのに絶対やってないよな
煮詰めて作ったとか言ってるくせに何であらゆるところで場当たり的なんだ?
本誌で没にしたのは当然の判断だけど、
代わりにシャンプラの無能さが際立つ

>>774
荒ぶる季節の曽根崎先輩は成功だろ

ビーデルの場合どうせ理由はベタ塗り面倒だからとかなので一緒にしてはいけない

煮詰めて作ったんじゃなくて作る側が煮詰まった結果なんじゃね

アニメ陣のほうは“原作をちゃんと作り直してやる”って上から目線なのが駄々漏れしてる
たぶん原作とアニメはうわべの協調で実際はかみ合ってなさそう

本スレ原作信者の擁護コメントが今日もバカすぎて笑う

8話
望みも考えもなしにコールドスリープ解いたことがわかって
ショックだから気絶したんだよ、てめえら!!
↑こんな感じ、そのうえで
はぁ?はこっちのセリフだよほんと
キャラがあまりに考えなしで動きすぎ(けど問題解決は速攻

ネタバレ知ってるからクローンの話は陳腐に感じたが,
知らなくてもあんまり驚かなかっただろう打ち明け方

また表現間違えてる
アストラ号は反応炉故障で火が入らないはずなのに反応炉動いてる絵を描いちゃってるし
アーク6号に横付けするのに着陸ギア引きずってるのも馬鹿かと思った
重力制御装置のみでしか航行できないんだから普通にあそこは垂直着陸だろうに
ほんとにどいつもこいつも全く設定頭に入ってない

前話で工具もドックもないから何も出来ないと言ってたくせに何でブロック交換が出来るのやら
これは原作の欠陥だが原作アニメとも交換するところはやはり見せなかったな、
全く言い訳の余地がないから。

783風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/22(木) 01:37:45.73
バカの屁理屈って自分が馬鹿だと理解する頭も無いから
バカ言ってる事に気付かないんだよな>>782

都合よく落ちてたもんだ

落ちてるもの拾い食いする感覚で問題解決するのが基本ですからw

12年野ざらしになってた宇宙船のパーツ使えるって
流石にガバガバ過ぎて頭が痛くなってくる

冬眠女の仲間が全滅した場所に行って無警戒とか馬鹿なのか
ダメだこいつら

>>786
1話の冒頭の会話や銃が100年前から禁止とかで「この話は視聴者のタイムラインとは違う」ことを
強調するようなセリフがあったから12年よりはるかに長いと思うよ

壊れてないパーツ同士を合わせて動かすってはやぶさのパクリっすか
同型の宇宙船てのも偶然じゃないんだろうなあ興味わかないけど

8話も雑な作りがあちこちにあって楽しめました
・英語がやっぱりヘン
 “HEAT ANALYSIS” 惑星のアバウトな温度分布図に小さく書いてあったけど分析なんかしてないだろ
 “Connection Complete” Connectionには「接続する」という意味はないのでCompleteしません
・ドッグタグはフォーマットが決まっているので “BLOOD TYPE” なんて書かれているわけがない
 血液型表記もRH抗体陽性かどうかまで必要なので “A POS” のようになる
 なお米軍式表記ならば宗教も書き込んであるはず
・日本人でもないのに「今は西暦何年かしら?」なんて普通言わない。舞台背景を無理に隠しているからだろうけど
 元号とかイスラム暦だとかユリウス暦とか併用してる国のひとなのか?w
・DNA鑑定は30億以上ある配列のごく一部の一致が何箇所あるかで判定するので確率の問題
 「同一人物だ」と断言するか?

ネタバレ知ってるからかもしれないけど、
冷凍女の会話不自然すぎんだろw

>>790
同じDNAを同じと鑑定するのは簡単
よくそんなオツムで文句付けようと思うわ

現地球でさえ個人で手の届く価格で全ゲノム解読できる時代になってるからな
DNA鑑定出始めの頃の1/3000の判別制度しかなかった時代なんてもうとっくに歴史の話だ
しかし世界観としてゲノム管理法なんてご都合な設定作ってるけど作中の全然合理性の説明がない
事件を作るために無理やり合成しただけのド下手な小道具だな

>>792
せめてどう簡単なのか説明ぐらいしてよ
信者さんは巣にお帰りくださいね

警察のDNA鑑定の精度はは1/4兆7000億らしいな
同一人物のDNAでさえ完全一致とは断定できないわけだ

今の技術で語るなよw

冷凍女は肝心なことを喋らなすぎだろ
叙述トリックっていうよりラブコメの勘違い芸って感じだなw

>>796
なら聞くけど>>792は何基準で簡単だとか言ったんだ?

何基準かと言うなら、SF(サイエンスフィクション)技術基準である、としか。

ギャグって割にはまともなボケ久しぶりというか今までオチらしいオチあったっけって感じ
面白いかどうかはアレだけど
SFというにはサイエンスをギャグではぐらかしてるだけ
どっちも要素しかない

SF基準てw作家によって違うと思うんですけど。ようするにオマエの脳内設定ってことかよw

本当のところはDNA鑑定の無知を曝け出したのを必死で誤魔化しているんだろうけど、
どっちにしろアホはオマエだったな

このスレはネタバレしていいの?
いいのならツッコミたいことが沢山あるんだがw

脳内も何も、現在の技術基準で、SFアニメの世界を語ることほど意味のないものはないわな。
無知蒙昧以前の、アスペルガー症候群気質。
漫画やアニメというエンターテインメントを楽しめない脳障害だ。

作中でDNA鑑定の精度について言及されていないのに「SFなんだから簡単に決まってるだろ!」
と強弁するヤツの方がよっぽどアスペのケがあると思うのですがw

どっちもどっちなので終了で

印象・想像・思い込みと事実の区別を付けられない人っているよね
あまつさえそれをソースに他人を貶すって恥ずかしくないのかな

終了てw
他に語る議題でもあんの?

要するに、江戸時代は病気の診断も妖怪のせいだったのだから
SFアニメで未来になっても病気を最新医療機器ではなく、陰陽師が目視で診断すべきと言ってるのだろう。
で、陰陽師が同一人物と判定できないので、近代医学でも当然、同一人物とは判定できませんと。

例え話ヘタクソかw

>>807
いい加減に信者は本スレ行けよ

>>799
信者は巣にお帰りなさい

SF部分にそんな細かいツッコミ入れなくてもこのアニメがクソな理由は語れる
知識ひけらかしたいだけならSF板に帰れ
SF衰退説あるあるのような流れを体現すんなや
アスペ連呼もカッコ悪すぎる

いや、信者とかじゃあなくてさ、なんで未成熟な現代技術基準で想像もつかない未来を規定すんのかな?っていう話。
信仰とか関係なく不思議に思うよ。

>>811
SF部分てどこ?

本スレ信者は現代でとっくにクリアしてることが作中でクリアできてないと指摘すると
『お前は宇宙に行ったことあるのかw』って馬鹿な反論するのがあきれる
大体そういうのは作中に言及がないものに関してだが、
それって『トイレに行く描写がないからこいつらトイレに行ってない!』と変わらぬ馬鹿さだ

曖昧でいいんすよ、ギャグアニメとSFアニメ
これをキャラに言わせてることが全てな気がしてきた

まっとうな方法で個性を出せない中途半端さよな

>>815
それって製作者の無知に対するいいわけだよな
こざかしい

今回もインスタントでイージーなピンチだったなw
船が航行不能という状態からトントン拍子のご都合展開でAパートで解決とか笑うわw
タケノコ生えてきても「あ〜どうせ何事もなく切り抜けるんだろ?」と思ったら本当にそうなるしすげえよこのアニメw

これは舞台が宇宙だからSFって言ってるだけだろ

船が分離合体とかこれまでに言われてたっけ?

遺伝子が同じだから何だってんだ
一卵性双生児だって同じだけど同一人物とか言わねーし

言い回しが先の展開の都合(作者のご都合)でいちいちわざとらしく歪曲してるからな
ザックみたいな奴は「DNA配列が一致した」→「やっぱり血縁だったと?」からの説明って話し方しかしない

宇宙だからSF。
異世界ならラノベ。
そういうジャンル分け。

最後まで見て叩くつもりだったのに8話でもう遭難しそう

緊急の回避手段としての分離機能までは良いとして再結合できるようになっていたというのはまた都合良い話だなあ
結合するための機構に十分な強度を持たせるのは無駄な重量増となるので合体ロボでもない限りそんな設計しないはず
作者は宇宙船を修理する作業を描くのがめんどくさいからこういうことにしたのかな

まぁハードSFな設定の元祖マクロスからして三位一体ドッキングだったしね。

ドッキング自体はかまわない
ただ創作なんだからちゃんとそれらが機能するようにしとけ
なんでひとかじりだけでやりきらないのか
作家のプライドないのかね

勇者シリーズ合体は作者の専門外なんだわな。

>>827
そのちょい齧りのせいで無駄にリアリティレベルが上がって
本来視聴者にとってどうでもいい筈の些事がことごとくフックされる事態になってる

些細なことと言えばルカジャベリン
投げる前提で命名しとる

>>802
構わないぞ
そもそも立った直後に>>16>>23が貼られているからな
そういやそろそろ>>23

実は目的地は地球じゃなかったんだよ!(ドヤアアアアァァァァァ
主人公もその仲間も地球人じゃなかったんだけどみんな見抜けた?(ホルホル
知らないのは我々視聴者だけでカナタ達にとっては自分達が異星人なのは周知の事実なんだよね〜(ニヤニヤ
ちゃんと伏線もあった完璧な叙述トリックを見て震えたろ?(ニチャア…

みたいな事ほざく馬鹿共がもうすぐ本スレに大量発生すると思うと草も生えない

そんな事よりハードSF厨が発狂して宇宙望遠鏡で見える2000光年先の星は2000年前の姿なのにおかしいとか
クローン禁止は宗教上の問題なのに宗教が無くなった世界でクローン禁止はおかしいとか言い出しそうで怖い。

そんな事より100年以上ものあいだ科学技術が停滞していることの方が気になる
言語体系に変化がなく会話に支障がないことの方が気になる

2000年程度で見た目変わるんだろうか?高解像度投影してないのに。
クローン禁止も宗教の問題だけではない。
それより暴れる要素だったらスワンプマン問題を作中で解決してないことについてだと思うぞ
原作の頭の弱さにもほどがある

今週の時点で冷凍女の会話・思考が不自然極まりなかったんだが、
これからの数話をどうやって乗り切るのか楽しみで仕方ない
ネタバレを不自然に避ける奇妙な会話が繰り広げられるんだろうなw

100年で宇宙服は相当進化したと思うけどね。
言葉は多様性が無くなったので固定化されたとも考えられる。

がしかし、ワームホールで飛ばされたビーコンの座標がどうして一瞬で5千光年先だと分かったのかが気になる。

ZAQが拾った宇宙船を古い船と言ってたし、ロシア人の宇宙服も古いから技術は停滞してはいない。
しかし“古い船”の年代が100年前っていう点になんで疑問持たないんだ?IQ200のくせに

来週辺りからクローン関係の話進めるけど
カナタ達の親がアリエスの親以外本当にただの屑の悪役、
それも舞台装置的な悪役でしかなくて主人公達が帰ったらさっさと全員逮捕されて終わり
ってのが俺は一番肩透かしくらったよ
もう少し確執とか直接対決とかしろっての…カタルシスがない

舞台装置として重要なはずのゲノム管理法すらてきとーなんだから親にかまうほどの脳みそあるわけない

親たちは帰還の妨害すらしねーの?
なんのために刺客送り込んだのかわかんねーなw

そういやアニメで宇宙服の話してたっけ?

クローンに関わった親側の事情もほとんど描写されずドラマらしいドラマの展開もない
記憶の移し替えによる若返り技術も違法クローンに関する動機付けとして持ち出された設定以上の意味が無い
掘り下げて書いたのはシャルスとアリエスの親だけ
主人公のカナタの親ですらその他のキャラの親と同じモブ親みたいな扱い
ウルガーの親なんか殺された兄の事も含めて書けばかなり話膨らます事が出来るのに

まだしてないからやらんかも、別にどうでもいいって判断しそうだし

宇宙服、特にヘルメット進化しすぎ
熱対策どーなってんのってのもあるけど

ちうかあのスケールのSF漫画をたった5巻でやろうっていうのに無理がある。
2001夜物語の倍も無いんだから必然とコメディ中心になるよなと。

>>839
諸悪の根源かつ恨むべき相手なんだから
全員とはいかなくとも誰かが親に直接怒鳴るべきだったな。
カナタは親父をブン殴るぐらいしてもよかった。

スーツの着ている部分は実用化の目処は立っている
ヘルメットは100年後でも無理だな

>>846
スケールは小さいでしょ
説明できない未来の超技術()で大きくしたつもりなだけ

>>23の後はクローンの事や歴史修正とかの種明かし説明で1話使って
シャルスの犯人ネタ晴らし&自分語りでもう1話
最終回はホント淡々と小さく纏めて終わるよ
当時の原作スレすら賛否両論で喧嘩してた位だし

原作5巻は素人の自費出版体験記読んでるみたいに感じた
到底プロの仕事じゃない

>>849
説明できる現代技術を全く使おうとしないのは“作者が無知だから”以外の説明が思いつかないんだけど何か他の解決案あるかな?

原作は十分プロの仕事だけど、短すぎた。
けどジャンププラスじゃあれが限界かとも思う。

>“作者が無知だから”以外の説明が思いつかない
のは、お前が無知だからだよ

>>854
>説明できる現代技術を全く使おうとしない
じゃぁこれを説明してくれ

5000光年の宇宙旅行はたしかにスケールが大きいと言えるが、
各惑星でやってることはスケットダンスの焼き直し

舞台は大きいし設定は大げさだが、内容は小さく纏まっているといったところか

>>855
「テーマに無いから使わない」
それに尽きるわな。

そして、その不要なものを使わない手腕がプロなのだよね。

素人がありとあらゆるものを詰め込んでボツ食らい、
思考盗聴だの言い始めて日の目を見るのはテロリストになってから、っていう何時ものパターン。
だからプロの仕事をいくら素人に説明しても、素人は理解不可能なのだよね。

>>857
当たり前じゃん、現にジャンプ本誌でボツ食らってんだから
作中設定台詞で登場するもの全部それなりに使えば最初の星でフルに補給すりゃ水に関しては1年困らないからな
こういう間抜けを平気でやる作者が阿保じゃなきゃなんと言うのか私は知らん
玄人にしかわからない()漫画なんてエンタメじゃねーし

>こういう間抜けを平気でやる作者が阿保じゃなきゃなんと言うのか私は知らん
何て言うのか教えてあげよう。
それを「エンターテイナー」と言うのだ。

エンターテイナーとは、ストーリーを面白く構成して人を楽しませるのが仕事であり
水云々を科学考証して説教する学者では無いのよ。
いわゆる「俺の宇宙では音が鳴るんだよ」っていうやつ。

結局エンターテインメントに徹したスターウォーズは長らくヒットしたけど
科学考証に凝った2001年宇宙の旅はオタクウケして終わりだった。
アストラもなんのトラブルも起きず、ストレートに帰ってきたら全1巻打ち切り漫画だったろうし
こうしてここで話題に上ることも無かっただろう。

もし稲川淳二が霊なんか居るわけないでしょw って何も起きない旅レポしてたらどうするの?

徹底的にあほだな
創作なんだからトラブルが起こるように舞台を用意する、
その舞台を破綻させるものは舞台に置かない、こんな当たり前がわからないとは。
アストラがやらかしてるのは時代劇の背景にビルが写ってたり江戸時代の人間が「これはチャンスだ」って口走ってるレベル

実際、アストラは時代劇であって、大江戸に隕石が落ちてくるエンターテインメントなんだよ。
徹底的なバカが考えるリアルな時代劇では皆標準語は話さずわけわかんない言語で語るし
印籠見せた程度で悪人は平伏さないし寛永通宝を投げたりもしない、
そんなつまんない歴史絵巻、どこ需要なの?

ういざいからアホ信者は巣に帰れ
お前の価値基準で言うところの格上のプロ、ジャンプ本誌が全ボツにしたのが全てだろ
ジャンプのえげつなさは大体誰でも知っている、手直しでどうにかなるなら全ボツになんぞしない
一流のプロにそう判断されて、トリッキーなことまでしたのに実際小ヒット止まり
信者がどうわめこうと所詮ジャンプラってのが現実

完全論破されてジャンプ批判かー。
なんつーか、同人漫画でももうちょっとマシな最期を遂げてるよなぁというつまんない終わり方。

信者は脳みそ溶けてるみたいだからわかんないか
・ジャンプに拾われなかったアストラ
・いんちきプロモてこ入れまでしたのに原作者自身見込みほど売れなかったと公言
・ジャンプの目利きは正しかった
これのどこがジャンプ批判なんだか

紛うこと無き立派なジャンプ批判じゃねぇかw

例えば、
・最初の星でフルに補給すりゃ水に関しては1年困らなければ、ジャンプに拾われたアストラ
とかに書き換えてみても、その無茶苦茶な思考盗聴ぶりが凄い。

要するに、思考盗聴なんだよね、お前。

>>838
>“古い船”の年代が100年前

100年前の船を見つけてきてメンテして動くようにしたのかな
物語的に100年の時間経過が必要だから100年前の船を出してきたのかな

>>866
100年もモデルチェンジなしでパーツに互換もあるってスゲーな

最初に飛ばされて拾った船と遭難コールドスリープは同年代やぞ
あと城に眠ってる4号も

869風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 06:30:26.07
>>865
ジャンプ批判して何が悪いんだ?いいから信者は出て行けよ糞餓鬼

何が悪いって、お前の頭が悪い。
SF考証が甘いとか言ってたのにジャンプ批判に逃げるとか、韓国人かよ。

871風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 06:36:09.78
>お前が無知だからだよ
>だからプロの仕事をいくら素人に説明しても、素人は理解不可能なのだよね。
>何て言うのか教えてあげよう。それを「エンターテイナー」と言うのだ。
>完全論破されてジャンプ批判かー。要するに、思考盗聴なんだよね、お前。

わざわざアンチスレに乗り込んできてまで何が言いたいんだろうこいつ
プロSugeeeeeeee!!漫画家すげええええええええええええって言いたいのか?

>>870
まだ起きてたのがチョン助

>>870
何が悪いって、アストラのアンチスレで脱線して
関係無い事柄で他のアンチに喧嘩を売ってるお前の空気の読めなさが悪い。

こんな朝っぱらに一分で即レスってすげーなアストラ信者の>>870
アンチに噛み付く為に張り付いてんのか?

SF考証が甘いのは事実だろ
それを語ってたらお前は無知だのエンタテイナーだの
訳の解らん事言われたらそりゃ腹立つわ

( ー`дー´)<要するに、思考盗聴なんだよね、お前。(キリッッッッッ

あんさん思考盗聴言いたいだけやろ!

韓国人レベルの発狂、収まったか?

SF考証は甘いんじゃなく、演出上省略されてるだけ。
逆に言えば、つまらないSF考証で躓いてストーリーに枷が出れば漫画として失敗になる。
それこそ素人が思考盗聴で考えたようなものしか出てこないんだよねぇ。

878風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 06:49:21.18
>>877
まだ起きてたのか部落民のカタワチンバのててなし子

次スレのテンプレに思考盗聴くんって追加した方がいいな
それとIDとワッチョイも付けた方がいい
大体なんでID付いてないんだ?

オッサンの差別用語が古いなw
そんなんだからSF考証で躓いてしまうようなアニメ楽しめない中年になるんだよ。

ガチモンの原作信者が朝からお出ましとは思わなかった

>>880
自作自演でアンチスレ荒らして楽しいでちゅかあ〜〜〜〜〜?

思考盗聴なんて造語で目立って承認欲求満たしたいだけの糞爺こそ巣にお帰り。

SF考証厨を叩くと、原作信者になるんだ?
思考が短絡的で韓国的。

叩かれてるのは履き違えたSF考証強要であって、
原作擁護でも何でもないんだよ、オッサン。

オッサンの叩きの根源(ルーツ)を探ると、たぶん、
ガンダムIIIめぐりあい宇宙の冒頭でムサイのドレンが銃撃爆撃音で声が聞こえないのはオカシイ!!
って発狂た幼少期を過ごしたんじゃあないかな?

そら安彦良和もヴィナス戦記封印するわ。

穴だらけのガバガバ設定で突っ込み所しかないから
こうやって苦し紛れの個人のアンチ叩きでスレを脱線させるくらいしか
他に抵抗手段が見つからないんだよ、哀れな信者様は

>>884
アンチスレでアンチに反論した時点で原作信者だろ。
お前こそ思考が韓国的だな。こっちは韓国(本スレ)に乗り込んでまで
韓国人を罵倒したりしないのにお前は日本(アンチスレ)にわざわざ乗り込んで来て
日本人死ね!って言ってるに等しい。アンチスレで他のアンチの書き込みに逆らうな。

この信者独善的すぎて話にならないな…

思考盗聴くんはこれだけレス貰えて今頃絶頂射精してるだろうな

IDがないアンチスレだとこういう信者の蛮行を容易く許す羽目になる
次スレはちゃんと立てろよ

がばがばでも面白ければいい。
そして、逆説的に、キッチリ詰めるとつまらなくなる。

ここで重要なのは、アストラに限らず、ということ。

なんでアストラの水容量には突っ込むのに
転生したらスライムになるのには突っ込まないんだ?

(あ、この人レスポンチバトルできれば何でもいいタイプの人だ…)

彼方のアストラは惑星に信者がアンチを思考盗聴する糞アニメ2

朝っぱらから伸びてると思ったら空気の読めない統失が一人で
独りよがりな漫画論をベラベラ宣っているだけかよ、くだらねえ

何一つ反論できず、か。
まぁ、そんな程度だよなぁ。

895風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 07:20:24.44
>>894
死ねエイズ菌

アンチスレに反論も何もないからね。
同じ事をどうぞ本スレで言ってきてくださいませ。

何一つ反論できず、か。(さーて原作スレで勝利宣言だ!)

>>894
眠くなったのなら寝てもいいんだぜ?
最後まで書き込んだ奴が勝利者だからなwwwwwwwwwwwwwww

関係ない話で反論できなかったから俺の勝ちとかほざいてる病気の人と
便乗煽りで口汚い言葉で罵ってる馬鹿が混じって面倒臭い
IDないと訳わからん

もうええやろ?こんなスレ埋めちまおうぜ

おぎゃあああああああああああああああん

うんこ!うんこうんこおまんこおおおおおおお!!

ちんぽこどっこいしょ♪まんぽこどっこいしょ♪

本スレはネタバレ禁止だから書けんわな。
関係ある話であることすら理解不可能な痴呆老人に、SFアニメは複雑すぎて無理なんじゃね?

まままんまままんまままんまん!はいまままんまままんまままんまん!ブリッ

ばななうんちぱくぱくもぐもぐwwwwwwwwwwwwwwww

907風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 07:34:42.98
>>904
まだ生きていたのか人非人

>>904
ネタバレかどうか関係無しに
アンチスレはお前の事を必要としていないのは理解できるな?

>>904
何時まで自演してスレ荒らせば気が済むんだあんた?

うめ

>>909
IDないから暴れてるだけ
次スレでID付いたらいなくなるよ、こういう手合いは

ももんじゃもんじゃ

アンチスレ潰すのに刃物はいらぬ
信者が一人来ればいい

914風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/23(金) 07:40:55.26
ちんぽ!

仮に荒れる切っ掛けがなかったとしても、
漫画論がどうのとか他人のSF考証にケチ付けるようなような輩が出た時点で
アンチスレとしてはもう終わっている
獅子身中の虫はアンチスレに必要ない

思考盗聴くんの発狂収まった?
もちろん>>865の事なんだけど

おまんぽ

うんぽ

誰が一番悪いのか分からんがとにかく彼方のアストラ以外の作品の批判はしない
SF考証等の個人の価値観や知識で偏りが生じる事柄には反論しない
この二つだけ徹底すればいいのでは?

げろ

げろげろ

こんな事になるんだったら
彼方のアストラは主人公達が異星人でクローンの糞アニメ
ってスレタイ見ただけでダメージ負うレベルのネタバレスレタイで建てときゃよかったなあ…

産め

宇目

まんこなめたい

ちんこなめたい

スルーすれば良いだけなのに何故それが出来ない

知識ひけらかしたいイキリSF厨が信者の呼び水になってしまったね

>>929
ホント無視すれば良いだけなのにね
無駄に埋めた人はちゃんと次スレ立ててね

十種競技?ネタ出す為に命懸けでゴミ回収
意味あるのか

信者は本スレに帰れ
代わりに本スレに来てるアンチここで引き取ってくれ

原作ファンだけど設定ガバガバ&結末しょーもないのは擁護できんわ
その時その時の雰囲気楽しむ作品

そうそう、それでいいのにSF警察がやってきて
ミズガーコールドスリープガーとか言い出すから滑稽なのだよねぇ。
SF警察、マジでしょーもな。

ただでさえひたすらにショボい原作をアニメ化で完全なるゴミにしていくのはどういう狙いがあるんだ

Twitter見てても公式の熱量が凄いよね
声優や主題歌アーティストもめっちゃ宣伝しまくってる
ステマだろうけどwwwww

とにかく雑  ポリ姉が仲間の認識票をみて独白するシーン
タケノコランドでやったら危ないだろ。せめて船内でやるとかさ
アニメ制作チーム工夫しないのか?

危ない?

アニメは改悪が目を惹く

原作でわりと丁寧に惑星ごとの生態系に関する考察とか描写してるのごっそりカットしてるからな
尺の都合なんだろうけど味気ない

毒撒いて薬キノコ生やす植物とか、
肉食ってんのに光合成しないと動けなくなる植物とか

丁寧に描写すればするほど粗が目立つだけだと思うけど

アニメは蛇足(あってはならないもの)を書いている
代表例が全自動洗濯機
漫画だと「洗濯して」と台詞で書いてるだけで洗濯機は絵でも台詞でも登場していない
ただ論理上正しかろうとこのやり口は卑怯だ
叙述トリック()って言われる原因の一つ

やっぱ設定がガバガバすぎると集中して楽しめないな
面白いかどうか以前の問題
アストラに限らず、な
どのみちあまり面白いとは思わないけど

アストラのSFやトリックは「富士山」

やっぱSFじゃダメなんだよ
異世界転生にして考証ゼロの完全ご都合主義にしないと楽しめない

ニコ生来場数遭難ですかに負けてるのねこれ

SF部分よりキャラに魅力ないから見ててもおもしろくないな
モブだらけじゃん

インチキSFゴリ押しでもキャラが面白けりゃ問題ないが
面白くない上にSFと同じくらいさじ加減が難しいミステリー要素を入れてきてるからな

>>946
いや異世界であってもこの作者のなら魅力なさすぎるから駄目だと思う
惑星の設定も作る機械もガバガバだしツッコミ専用の駄作漫画にしかならないよ
ご都合主義に関しても違和感の残るご都合主義な時点でどのジャンルでも駄目
ギャグも下手なのにシリアスなんかに手を出すからこんなことに…

魅力的なキャラって例えばどんなの?

>『SKET DANCE』の篠原健太が描く大人気SFサバイバルストーリーが待望のTVアニメ化決定!

そもそもスケダンのアニメって夕方(≒キッズ向け)だよね?
深夜に耐えるような内容じゃないのに実績として騙る時点でたかが知れてたな

深夜にwwwww耐えるwwwww

深夜アニメは選ばれた名作アニメしか受け入れられない高尚な枠ぞ?
ひれ伏せキッズアニメども

「深夜に耐える」とかいうパワーワードが出ただけでこのスレには価値があったわ

それはどうでもいいのですが
アニメスレにキチガイアンチ一人来てるんで、こちらで引き取ってくれませんか??

こっちにもクソ信者が居付いてるんで引き取ってくれ

荒らしに流されそうだから
次スレはワッチョイ付きで頼む
あとできれば>>980が建ててくれ
といっておく

出ましたワッチョイ厨
そのために荒らしたんだな

ワッチョイ有りのほうがいいだろ
アホな信者の多重投稿で荒らされずに済む

ワッチョイに反対する奴って何が都合悪いんだろうね?

ワッチョイ有無は別スレ扱いで乱立じゃないんだからワッチョイスレ欲しければ立てればいいじゃない

ワッチョイでいいけど信者の方がナチュラルに無自覚なキチガイ多いし当てにはならない

自分で立てる気はないけどワッチョイ新設すればそっち使うかな
基地外信者の荒らしは実際うざい

この調子だと次スレ要らんな

深夜に耐えるレベルのアニメじゃなかったからな
仕方ないね

深夜に耐えないならしゃーない

朝や夕方に放送してても耐えられねーよ!

原作からしてゴミだから仕方ない

おっそうだな

アンチスレも全然伸びないな
流石ゴミアニメ

本スレを見てお察しください

クソアニメage

>>972
長文キモアンチがようやく消えてほのぼのしてんな

俺は一話で切ったレベルなのにお前らまた見てるんだな
時間の無駄だから早く切った方がいいぞ

やっと>>23まで放送したが
放送前にネタバレ食らってもこれほどショック受けずに
ふ〜ん…そう…で?って思った真相は初めてだな

クソアニメ埋め

クローンに思いいたるのが早すぎ

しょーもない結末

これのどこが面白いの?

全員クローンにいたる根拠がよくわかんなかった

これからアンチ大量発生したら面白いな
そんなに残ってねぇか視聴者

若返ったところで人生リセットしてずっと自分の子供のフリしないと犯罪バレるんだからしょうもなくね?
俺はもう1回陸上やりたいから〜とか共感もないしカッコよくもねえしクソどうでもいいわ
原作ではもっとちゃんと調べるらしいが2人の遺伝子調べただけで全員クローンだ!ってのも頭イカれてる
あと裏切り者の話どこ行ったんだよ

9話Bパートにしてようやくアニメらしいギャグ表現に仕上がってるのが出てきた
ギャグアニメってキャラに言わせてる癖に遅いわ
食料を常温保存とか相変わらずSF以前のリアリティーもめちゃくちゃ

>>981
原作では証拠があと2つ提示されるけどカットされた

二個生の来場数が比較されがちな石と遭難の3つの中でダントツびり
アンケートの1が少ない場合はアンチの仕業だとされるけどアンチが投票するのって5だけだろ
2と3が他作より多いってのは見た人の評価が現に低いと自分は分析する
アストラは1が少なく他が多い

記憶コピーできるならクローンの必要なくね?一致の必要がないのは両性具有ボディ作ってることで明らかだし
若返ったらすぐバレる、って登場人物すら言ってるし
バレないようにするにはそれまでとは別人として、要するに子供として生きなきゃいかんのだし
そもそもの計画からして破綻してるわなこれ

んでバレそうだからって宇宙に飛ばす必要もない
医者も政治家もいる親連中が雁首揃えて死体を残さない方法がそれしか思い付かなかったとかアホオブアホ

急にクローンと言われてもこっちが置いてけぼりになるわ

>>986
作者馬鹿だからな
原作では「記憶移植は一卵性双生児でしか実現できない無駄な技術で破棄された(意訳)」って明言してんのにまったくそれ
自分で作った設定すら覚えてやしない
スワンプマン問題は触れてすらいないし

989風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/29(木) 02:27:21.63
>>987

しかも地球までクローン
(※平行世界の惑星アストラ)
なんだぜ?

>>986
なんでそう物覚えが悪いの?
バカなの?
すまん…ついバカにバカとか言ってしまった
あんまりにも馬鹿なんで

過去話で説明されてる事も覚えられないとか
もう馬鹿ってくらいバカなんだろうな
バカをバカにしてすまんな
いやもうバカなんだからバカにする必要はないんだったな
でもバカだからうまいこと言ってるのもワカランのだろうな…

991風の谷の名無しさん@実況は実況板で2019/08/29(木) 04:19:17.60
必死すぎて引く

要するに後先考えない馬鹿だけど
なぜか社会的地位はある馬鹿が馬鹿やらかした上に
馬鹿な解決策を思い付いて実行したってことだよな
うーん馬鹿アニメにふさわしい馬鹿の数

一回見たけど全然面白くなかった

要約するとバカ

>>989
2003年くらいの猿の惑星見たとき別次元の地球に帰還したんだと思ったのに、その後地球が猿に支配されたことになっててそういう話だったのかと思った記憶

飛躍しすぎというかクローン作る事が重罪の世界なのに
そんなアホな計画に乗る親達が馬鹿すぎるし
処分方法も手間かかりすぎなのと不確実すぎる
あらゆる意味で超ご都合としか言えない

結婚に浮かれてクソつまんない漫画描いてねぇで
アド アストラ ペル アスペラの二期さっさと描けや畑のクソが

次スレ立てます

トレンドに乗れない陰キャの集団

次はあぼーんがめんどいからIDくらいは出しといてくんないかな

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 11時間 51分 32秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。