3DCGを裸眼で立体視 ソニーが“空間再現ディスプレイ”「ELF-SR1」発売 実売50万円で [ひよこ★]

1ひよこ ★ [US]2020/10/18(日) 16:47:19.89ID:3uOFu8mQ9
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/news094.html
2020年10月16日 12時16分 公開
[ITmedia]

 ソニーは10月16日、空間再現(Spatial Reality )をうたう高精細の裸眼3Dディスプレイ「ELF-SR1」を発表した。10月31日に実売50万円前後で発売予定だ。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/ts0153_sonyspace03.jpg
「ELF-SR1」

 15.6型4Kパネルの全面に独自のマイクロレンズを貼り付け、裸眼立体視を可能にした3Dディスプレイの一種。従来の3Dディスプレイと比較してクロストーク(左右の目で見る映像の混濁)を大幅に低減し、3DCGを「実在感のある形で表示できる」という。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/ts0153_sonyspace0101.jpg
独自のマイクロレンズで光を操る

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/ts0153_sonyspace02.jpg
横から見たところ

 パネルの上には高速ビジョンセンサーを備え、視線認識技術で見る人の目の位置を常に検出する。この情報を基にパネルから出す光源映像をリアルタイムに生成するため、頭を動かせば3DCGの向きが変わる。

 入力はHDMIだが、3D表示には専用のソフトウェアが必要になる。製品サイトで後日案内する予定だ。

 デザインや建築、ゲーム開発の現場での需要を見込み、「Unity」や「UNREAL ENGINE 4」に対応した専用のソフトウェアディベロップメントキット(SDK)を提供する予定。法人専用モデル「ELF-SR1/BZ」も用意する。


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http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/201018/ecn20101815000001-n1.html
2020.10.18 15:00

2名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2020/10/18(日) 16:49:25.88ID:B/28P4c80
昔からよくあるやつじゃね

3名無しさん@お腹いっぱい。 [GB]2020/10/18(日) 16:52:31.64ID:sNYdHaIe0
でもエロいコンテンツが無いんだよね

4名無しさん@お腹いっぱい。 [NO]2020/10/18(日) 16:54:21.36ID:yNImIR0L0
これは欲しい

5名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]2020/10/18(日) 16:54:29.03ID:mToNMJye0
どうせパクにパクられる

6名無しさん@お腹いっぱい。 [JP]2020/10/18(日) 16:55:46.93ID:Lc7vGtBh0
横からは前に飛び出さないんか?
でも俺の3DTVはこれからどうなるん?メガネどっかにいっちまった

7名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2020/10/18(日) 17:00:41.75ID:pnCKaW5D0
光学ってのは難しいのよ
こういうなんちゃって3Dは絶対に流行らない

現実の眼というのはピントも込み込みで考えないと駄目だから
パンフォーカスで不自然な立体物になってしまう

8名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2020/10/18(日) 17:02:20.63ID:2ooIlyqq0
きちんとオッパイは立体に見えるのかよ?

9名無しさん@お腹いっぱい。 [BS]2020/10/18(日) 17:02:50.29ID:Uv7ZXrUK0
50型8kにコレ混ぜたらエロライブは視覚的には完成やん。

10名無しさん@お腹いっぱい。 [RU]2020/10/18(日) 17:03:07.59ID:du8FbCZJ0
>>1
まさか3Dディスプレイを作って終わりじゃ無いだろうな
その先が無いと、生き残れないぞ
物なんてすぐにコピーされてしまうからな

11名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ]2020/10/18(日) 17:04:22.10ID:PoVocXoG0
レンズがフォログラムぽいな

12名無しさん@お腹いっぱい。 [JP]2020/10/18(日) 17:04:50.77ID:j/2jxovE0
昔からある技術。

13名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2020/10/18(日) 17:12:26.56ID:jePBop070
飛び出すメガネは必要?

14(,,゚д゚)さん 頭スカスカ [GB]2020/10/18(日) 17:19:43.66ID:3MTWWNpv0
きゃー ハダカが見えちゃうの.... またダマされたりして

15名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2020/10/18(日) 17:24:36.83ID:E79G32tA0
以前の3Dテレビも流行らなかったでしょ まだやるの?

16名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2020/10/18(日) 17:26:44.47ID:qBv4kR8b0
>>7
例えば自動車が誕生して今の形になるまで100年以上かかってる そしてまだ進化中だ
最初から完璧な物などできやしない よちよち歩きでも少しずつ進歩していくんだよ

17名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2020/10/18(日) 17:55:43.56ID:dxxb2j7i0
プロトタイプをつくれても商売にはできない日本企業。
これも大画面化と低価格化はサムスンかTLCが行い、世界史上を席巻することになる。
ソニーを早期退職させられそうな技術職が餌に飛びついて技術を流出させるのが、
デジャビュで見える。

18名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2020/10/18(日) 17:56:22.44ID:OYfBiZci0
>>15
あれは専用メガネ必須だったからね
東芝のこれが上手くいってればまだ目はあった

https://www.toshiba.co.jp/regza/option/gl1/quality.html

19名無しさん@お腹いっぱい。 [BR]2020/10/18(日) 18:15:56.53ID:38dGR3kE0
>>17
視線認識型ライトフィールドディスプレイ(ソニー方式)は、 顔認識/視線認識技術によって、
観測者との距離や角度を検出、 独自の高速映像センサーによってリアルタイムに処理することで、
X 軸 Y 軸 Z 軸のどの方向に対しても、自然な立体映像を映 し出すとのことです。

ディスプレイ側で見せ方(視点)をズラして表示する技法
ネットゲームなどで使うとディスプレイが焼けるかも?

20名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2020/10/18(日) 18:35:42.51ID:14rokHdn0
頭が傾いたら瓦解する方式のは覇者になれないと何度

21名無しさん@お腹いっぱい。 [TR]2020/10/18(日) 19:29:17.32ID:milDMZcY0
シャッター式で光量1/2
これだとレンズでさらに少ないし
レンズは傾かないから顔を固定して強い光源を見なきゃならない
まるで拷問

22名無しさん@お腹いっぱい。 [IT]2020/10/18(日) 19:50:56.75ID:ZZTzXQsC0
>>17
古い感性だね
今のソニーは昔と違うよ

23名無しさん@お腹いっぱい。 [KR]2020/10/18(日) 21:53:12.27ID:vMkRuGKR0
これつくば万博で見た

24名無しさん@お腹いっぱい。 [ZA]2020/10/19(月) 06:45:48.55ID:gR0F2tUo0
飛び出る絵本の、テレビ版だ。うれしいーw

25名無しさん@お腹いっぱい。 [GB]2020/10/19(月) 13:23:58.65ID:Z+3Kl40r0
これってオブジェクト1個浮かせてすご〜いすご〜い言ってたあれ?
馬鹿だから何に応用出来るのか想像出来んかった…

26名無しさん@お腹いっぱい。 [CN]2020/10/19(月) 19:27:38.46ID:oyrV3TgA0
ディスプレイの前に複数人いたらどう見えるのかな

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