【PS4】Alien Isolation/エイリアン アイソレーション Part 7【XboxOne】 [無断転載禁止]©2ch.net

ノストロモ号事件から15年。
ウェイランド-ユタニ社にノストロモ号のフライトレコーダーが見つかったという連絡が入る。
エレン・リプリーの娘アマンダは行方不明になった母親の消息を求めて、
フライトレコーダー回収チームに参加し、遠い辺境の宇宙ステーションへと向かう。
しかし到着するとステーションは荒廃し、略奪者と化した生存者たちがサバイバルを繰り広げていた。
そして、ステーションに存在する脅威はそれだけではなかった…

日本公式ページ
http://alienisolation.sega.jp/top.html

日本版発売日 2015年6月11日
※日本版は海外で配信されたすべてのDLCと新難易度を追加するパッチを最初から同梱

※前スレ
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1471446045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

Mike Tanakaのツイッターアカウント
https://twitter.com/MikeTanaka2095

Mike Tanaka(マイク・タナカ)とは?
・Alien: Isolationのメッセージ内にのみ登場する人物
・セヴァストポリ廃業決定後にデータアーカイブのスペシャリストとして臨時雇用されてやって来たITエンジニア
・廃業にともなってセヴァストポリのシステム内の全データをアーカイブするのがお仕事
・故郷(地球?)に嫁と子供を1人残して単身赴任中
・セヴァストポリに来てからアクセルと意気投合し飲み友達になる
・趣味は水彩画
・ゲーム終盤に彼の部屋を訪れることができる。ロッカー番号は2931

ログ149の取り方(隠しミッション)
・ミッション10を開始して(ミッションロード可能)火炎放射器を手に入れたら順路通り電車でLorenz Systech Spireで行く
・ロビーに行く途中で階段を上った左手にある部屋の閉じた扉の前に立ち「パスコードが必要」と表示させる(※必須)
・ロビーの中央にいる2人の男に話しかけて逃がす
・ロビーの左手の階段を上った先にあるラウンジにいる女の人に話しかけて逃がす
・そのまま順路通りロビー右下の階段室に進み、最初にフライトレコーダーを取った部屋に行く
・フライトレコーダーのある部屋の手前左手側の死体があった部屋にいる女の人に話しかける
・その女の人が閉じていた扉のパスコードを教えてくれる→このパスコードを含む会話内容がログ149

小ネタ
・一発クリア等の死なないトロフィーは死亡フラグ手遅れになっても2個前セーブかミッションセーブをロードして回避できる。
・一番最初に電車に乗るシーンで、電車が来てもすぐに出発しないでいるとエイリアンが現れる
・ミッション16でアンテナ操作を終えてステーション内に戻る直前に壁を見上げるとエイリアンがいる
・上のシーンの後、リカルドに会いにく手前の通路でライトを点けるとダクト内にエイリアンがいる

>>1

前スレのラストはセヴァストポリ末期のように殺伐としてたな

いまだによくわかってないんだけど、ジェミニ入ってトーチ取ったすぐ後に取得できるパスコードはどこで使うん?

しかしホラーって国内版出ると表現に規制入ってよくファンに叩かれたりするけど、
アイソに関しては叩かれてるとこ見た事無い気がするな

(`・ω・´)ゞ 乙であります!
ワッチョイ入れたのはよかった

名作スレ保守乙

>>4
・タグやログなどの収集系はセーブデータとは別に累積で記録されるので
後からミッションロードでバラバラに取得してもおk

>>6
多分使う場所がない

12なまえをいれてください (ワッチョイ a3f6-IIg7 [180.25.12.166])2017/02/05(日) 16:47:09.47ID:8A4UMWaM0
DL版のセールで買い直した人がパケ版中古に流す→相場下がる

って思ってたんだけどあまり中古価格変わって無いな
パケ版はパケ版で手元に残してるのかな?説明書とか凝ってるし

やはり過疎ったかw

14なまえをいれてください (ワッチョイ 27f6-bTTj [180.25.12.166])2017/02/13(月) 02:02:49.12ID:8vZ/HsCe0
有名RPGと有名ホラーにかまけてアイソがおざなりになってた

久しぶりにさっき遊んでたんだけど、やっぱり精神的にキツイものがあるな
これまでにも一通りは遊んでたからプレイして特に得るものは無いけど、
スリルに特化しすぎてて心臓に悪すぎ

サバイバルモードのランサムのステージで遊んでたんだけど
何かもうエイリアンに捕まるたびに怖すぎてイヤすぎる…

しかしバイオ7遊んだ事でアイソの良さも再発見出来た気がする

向こうは有名ホラー映画のオマージュが話の随所に散りばめてあって最後まで飽きさせない工夫があった
アイソ的なかくれんぼパートも一部あってごった煮ホラーて感じの印象だ

対するアイソだけどシンプルな素材を使って丁寧に仕上げた職人技の光るホラーだ
とにかく化け物とのスリリングなかくれんぼに特化してた
人物の演劇で楽しませたりだとか映画的すぎるあざとい展開は避けてたように感じる
良く言えばリアルだけど、緩急の無い展開が続いて「冗長」と断じたプレイヤーも多かった
「だったらコレやれ」と言わんばかりにサバイバルモード搭載されてるが、

誰も遊ばないという

変な奴が湧くから過疎ったんだろ
それまではネタがなくても縛りプレイのクリア報告とか色々あって面白かったのによ

続編諦めきれないなー

>>16
そんな事言われたらビビって誰も書かんぜ
アイソレーションに絡めた話ならもっと色々な話が出て良いと思うんだが
そもそもこれ変な奴の心に響くような変態なゲーム性だろ
多少のキチガイは大目に見てやれや

>>17
前スレで開発者問題が挙ってたな

edで無事に救助されたと思うけど、アマンダのその後を思うと悲しい結末だな
結局母親は死んだんだって受け入れて生きてくんだろうし…
いや本当に死んでたら受け入れて生きていくのも良いことなんだけど
プレイヤー側はエレン・リプリーが生きてること知ってるから
なんか画面越しに「死んでないから!猫と寝てるだけだから!」って伝えたくなって切なくなるw

もしA:Iの制作陣が再結集したら、A:Iじゃなくて別な作品が生まれるかもね
まぁアマンダが老衰で亡くなるまで時間はあるしいくらでも話は作れるんだろうが

コヴナント楽しみだわーコヴナント観終わったらまた俺も触発されてプレイして書き込むかもしれん
それまでに人居るかわからんけどw

EDのサーチライトってトレンス号じゃなくてウェイランド湯谷の船が到着したってこと?

もしそうなら、アマンダ同様宇宙空間漂っているエイリアンも何体かはゲット出来たのかな。

エイリアンコヴナントって最終的にはエイリアン1に着地させるお話なのかな

てかプロメテウスも含めて同じ世界の物語じゃないの
知らんかったが2017年はブレードランナーの新作も出るのか

>>21
そう言う人が多いが確証はないからなんとも言えん
俺はトレンス号でバーレインは死んだが航海士が生きてたんだと思ってるが

Lost Contactの右マップの真ん中の部屋にあるパソコンっていつ使う?
なんか使うことなくクリアしてしまうんだが、なんか条件があるのかな?

25なまえをいれてください (ワッチョイ eb6a-Lczq [210.134.84.130 [上級国民]])2017/02/20(月) 22:17:33.83ID:LwoqKYIa0
それにしてもこのゲームのエイリアンはすげー装甲硬いな
2やVSだと銃で倒せてるのに
今回のエイリアンはショットガンでも退却させる程度のことしか出来ないし

ショットガンで撃退できたっけ

>>25-26の流れ見てて思ったんだけど、
これって難易度でも変わってくるのかな

例えばベリーイージーならショットガンで撃退可能とか

低難易度でも基本的には無理だろう
ただ特殊な条件が重なると撃退できる、または撃退できてるように見えるって感じだと思う
>>25が言ってるのは撃退じゃなくてよろめかせることかもしらん

俺も一度だけSGで撃退出来たけど気付かれてない状態から火炎放射器撃ったすぐ後だったから、
こちらに気付いてない状態か、一度怯ませた拍子に撃つとダメ押しになるのかも
でも推測だから実際のところ条件がわからない

エイリアンの背中からボルトガンブチ込んでからショットガン数発ブチ込んで
一瞬はよろめくけど結局襲われるねえ

背中からヨガフレイムは一撃退却させる方法だろ。100パーそれが理由だよ。SGかんけーない。

一応ショットガン4連射したら下がらせることはできるからな
だからと言ってそれが役に立つ状況はほとんどないけど

Lost Contactをヒューズでクリアしたら自己ベストスコアだったんだが、
なんかアクセルより高スコア取れそうな気がする
今さら気付いたがリカルドって設計図と武器いっぱい持ってるんだな
さすがColonial Marshalのエース

>>31
背中からじゃないんだが、普通に真正面から物陰から飛び出して対面して撃ってる
それに火炎放射器で撃退させるほど撃つわけないじゃん
普通に燃料が10くらいしかなくて苦し紛れにSG取り出して撃ってみたら撃退出来た
SGじゃなかったらなんなの?

壊れかけアンドロイドの戯言だと思って流せよ

俺もやったことあるからわかるが、正面から睨まれてから
火炎放射器当ててすぐにショットガンで撃退できたことはあるぞ
昔書いたが、正面からボルトガン+ショットガンでも撃退できたことあるからな
実際は撃退というより、ダクト移動を発動させてるだけな気がする

再プレイしてるんだけど、ウェイツやっぱ腹立つわw
リプリーが脱出できる直前にガス惑星に放り出そうとするとかタイミング悪すぎw

ロボットに殺されたのは気の毒だけど、一辺殴ってやりたかったな

声とモデリングがエイリアン2のゴーマン中尉なので
状況を引っかきまわす偉い人っていうセルフパロディみたいなもの

ウェイツの確実にエイリアン仕留めたかったっていう気持ちも分かる
あれだけ犠牲者出てりゃ手段なんて選んでられんからな

39なまえをいれてください (ワッチョイ a3f6-nqQ/ [180.25.12.166])2017/02/24(金) 22:00:53.02ID:dockPAgF0
つーか展開次第ではテイラーが一番厄介なキャラになる可能性あったな

ウェイツ、リカルド、ターナー、ハリス、ガルシア、ロス
保安部の人員は6人

>>37
へぇ知らんかったわ、サンクス

>>38
まぁ気持ち自体は分かる、リプリー側からするとサノバビッチ!不可避だけど

原作のビッグチャップと大分違うんだよな 尻尾が長いし足が正にビーストって感じがする
コヴナントはどうなるのか

かれこれM6までに30回以上殺されてるんだがw難しいな
やっぱアイテム使わなきゃ厳しいか

慣れてない頃はノイズメーカーには世話になった

これは殺されるかもしれないというスリルを楽しむゲームだから、殺されるのは全然悪いことではないと思う
逆に殺される気配がないようではスリルがなくて面白くないからな

46なまえをいれてください (ワッチョイ 276a-NlxC [210.134.84.130 [上級国民]])2017/02/26(日) 07:15:45.74ID:nr8Y4XJQ0
このゲームって動体探知機使いながら歩くとエイリアンの出現率が上がるような気がするのは気のせい?
なんかただ歩いて通り抜けた方が遭遇率が低いパターンがたまにあった

そりゃ、ぴこぴこピコ太郎で音出してれば来るよね

>>46
探知機構えたときは若干音が出てる
難易度上がるほど敵の感度が良くなるからより顕著に現れてくるよ

トロフィーの敵30補足の素晴らしい純粋さってどういう意味?
怖くて何回も探知機見ちゃうなんて純粋だねプゲラって馬鹿にしてんのか!ヽ(`Д´)ノ

直接的に音に反応することがないから音を出しても大丈夫だと思いがちだが一応独自のやり方で反応してるからな
このゲームの難しいところはエイリアンの感覚器官の特殊さになかなか気付けないところだと思う
かなりやり込まないと、どこまでが許されてどこからがアウトなのかが分からん
実際は弱点を突けばかなりのところまで許されるんだけどな

>>49
原文はI Admire its Purityで、「その純粋さは称賛に値する」みたいな意味だな
アッシュがエイリアンを称えて言ってるんだろうか

気配を人間でいう第六感というか、特殊な感覚器官で読み取ってんのかと思うほど逃げ回っても正確に距離詰めてきてたりするよな
そういうAIだっていう話で終わるものじゃなくて

このゲームは原作リスペクト半端無いから純粋に世界観も深く考えられるね

すまん、何もコメント書かずに送信してしまった…

さっきプレイしてて図のように机の下に隠れてたんだけど、
エイリアンが下覗いてきたんだけど角度が絶妙だったみたいでバレなかった
こういうこともあるんだな

あれ目で見てんのか赤外線的なもので観てるのかよくわからん

実は目も耳も悪いが超感覚が鋭いという恐ろしい生き物だからな

スタンバトンの壁攻撃(壁殴りとほぼ同じ)にどう反応するか検証してたんだが、
人間やジョーは探知機の範囲である8mくらいまでしか反応しないが
エイリアンはどこにいようが時間かかってでもすっ飛んでくるぽい
だから音じゃない何かを感じてやって来てる印象を受ける

>>54
机の下を覗かれた時はタイミングよく出て再び入れば見つからずにやり過ごせるけどな
サバイバルモードだと隠れてるときに細かく動いて見つからないようにするテクニックが結構重要だったりする

>>51
発砲したりの見つかるイベントを行ったあとに走ったりすると
見られてなくても正確に移動経路を追跡されるな
その状況でしゃがみ歩きなら追跡されないっぽい

超感覚あるなら何故人間のセーフゾーンに遅踏み入れるの遅い上に
ノイズメーカーに夢中になるのかと

結局、プレイヤーのアクションをトレースしたりしなかったりするように調整されてるだけなんだろうな、超感覚

>>59
人間のセーフゾーンが何のことかよくわからんが、すぐそばにいる略奪者に気付かないことは多い
たまたま見かけたら殺してるだけで、積極的に探して殺そうとしてるのはプレイヤーだけのように見えるな

ノイズメーカーだけじゃなくて、他のボムにも引き付けられて匂い嗅ぐんだぜ
多分知能レベルは子供並みに低くて、生まれたばかりの世界に対して好奇心が旺盛なんだと思う

>>60
>>58のことなら途中まで走って途中からしゃがみ歩きした場合、トレースするのは走ったところまでだぜ
ずっとしゃがみ歩きなら一切トレースされない
ランダムに適用してるとか内部的にチートしてる訳じゃなくて、足音を追跡できる超感覚能力が設定されてる

プログラム的に把握できてるプレイヤーの位置情報をエイリアンの索敵AIに利用する
いわゆるプログラム的なチート行為は、俺の把握してる限り、サバイバルモードに関してはない
先回り時に経路は把握させてるけどな

これのAIに関してはガチで自らの感覚器官を頼りにダイナミックに索敵するAIになってるんだが
エイリアンの内部的な難易度がダイナミックに変化するのと行動自体にランダム性があるんで
感覚器官や超感覚能力の範囲を把握するのが難しくなってる

ほう
思ったより深いもんなんだなあ

_φ( ̄ー ̄ )

俺が把握してる超感覚能力はこんな感じだろうか

・プレイヤーに(頭を)見られているとプレイヤーの気配を感じることができる
・ダクト内にいるプレイヤーの気配を感じることができる
・遠くにいても音の発生地点を把握できる
・音の発生後にその地点からのプレイヤーの足音をトレースできる
・天井裏にいる時は音を立てているプレイヤーの移動ベクトルを把握できる

当然、超感覚ではない目や耳を使った通常の感覚もあるんだが、それも人間のものとは異なっててやや特殊
ただ、通常感覚は内部難易度には左右されない気もするんだがどうだろう

2のビショップみたく胴体真っ二つと明らかにエイリアンに破壊されたであろうワーキングジョーがあったが
エイリアンって普段アンドロイドは完全スルーだよね?何が理由で破壊したんだろ?

あと25のレスしたもんだけど、ごめんショットガンで退却させられるって勘違いだったわ
いちばん優しい難易度で7発以上ぶち込んだんだけどよろめきと出血させた程度で全然逃げなかった…
今回のエイリアン強すぎw

内部難易度ってのは縛りプレイでサルベージモードやりまくってて感じたことなんだが、
ステージ終盤やセーブせずにプレイを続けてると内部難易度が上がって、これらのエイリアンの超感覚が強化される
逆に言うとステージ序盤や死んでロードすると内部難易度が下がってエイリアンの超感覚能力も低下する
キャンペーンでも終盤ミッションは序盤に比べて内部難易度が上がってるんだと思う

この内部難易度がダイナミックに変化するのと一定の行動のランダム性のおかげで、
エイリアンの感覚能力の把握がすごく難しくなってるから、急いでクリアしようとすると
訳がわからなくなってドツボにはまって、このゲームが嫌いになったりするんだと思う

相当やり込まないとエイリアンの特殊な感覚能力を把握するのは無理で華麗なプレイなんてできないので、
キャンペーン初見時は怯える小娘的なチキンプレイが推奨されるw
その方が絶対楽しめると思うけどな

>>65
オリジナルストーリーではアマンダが到着する前はランサムがアポロを掌握して命令だしてて、
大量のジョーを使ってアネシドラ内の探索とかさせてるんで、
意外にランサムかウェイツがジョーを使ってエイリアンの捕獲を試みてて、その名残なのかも知らんな

>>67
そのオリジナルストーリーってどこで見れる?

>>68
Xenopediaに要点だけ綺麗にまとめてあるな
一番下にオリジナルの抽出したテキストファイルのダウンロードリンクもある
http://avp.wikia.com/wiki/Alien:_Isolation_cut_sequences

70なまえをいれてください (ワッチョイ 276a-NlxC [210.134.84.130 [上級国民]])2017/02/27(月) 22:52:38.29ID:q/DuZ8A10
>>69
あざっす!途切れ途切れで読んでみたけどオリジナル版は本編ゲームとは微妙にストーリー違うのね
アマンダたちの来る前のストーリーに触れられてるけど、セヴァストポリの住民がまだ大勢生き残ってた頃に
主人公になってエイリアン調査〜って内容だったらぜひやって見たかったな…

フォスターからチェストバスターが出てしまったのが11月14日
リプリーたちが着いたのが12月11日
セヴァストポリが広大なせいもあるけど、けっこう住民たち頑張って生き残ってたよね…
最終的には子供含めて誰も助からないけどさ…

そういや子供見かけなかったなぁ、って思ったけどそこは仕方ないか

>>57
>机の下を覗かれた時はタイミングよく出て再び入れば見つからずにやり過ごせるけどな

度胸あるなぁ。タイミングとかシビアそうだし俺には試す気が起きないw

見直してて思ったんだが、オリジナルストーリーではアネシドラ号はセバストポリにずっとドッキングしたままなんで
製品版にフェイスハガーがいるのはその名残なのかもしらんな

子供がいないのはレーティング的に殺せないのが一番の原因だろうが、
そもそもセバストポリは機能的に子供はほとんどいなかったのかもな
エイリアン2みたいに入植部隊なら別だが、普通は子供も家庭も地球に置いとくもんな
一応サバイバルモードの病院に子供部屋みたいなのがあるが

>>70
そもそもエイリアンが人を殺しまくりだしたのが実は到着の直前だからな

>>70
マジで!?20日以上と間が開いてるから
隠れながらじわじわひっそり人殺したり浚ってんだと思ってたわ

あ、自己レスしてしまった…

今知ったがハドソン役の人亡くなったんだな
Game Overですわ

>>76
ビル・パクストンな。
エイリアンにもプレデターにもターミネーターにも殺されてるすごい人だぞ。

テイラーって結局大した出番もなく死んだけど
リプリーたちに黙ってマーロウにエイリアンの情報求めたり
バークみたいに子悪党だったんだろうか?

エリートコースに乗ったばかりの新人て設定だったから、極限環境下で取り引き協定結んどけばユタニでの自分の地位が上がるとか思ったんじゃない?

テイラー別に悪者だと思わんがな
ストーリーの構造上、悪人風に扱われる場面があるだけで、
置かれた状況考えたらアマンダ並みの行動力でよく頑張ったと思う
オリジナルストーリーだとウェイツ射殺してリカルドにも重傷負わせてるらしいが理由はわからん

>>77
その話聞いてワロタ

ターミネーターには突き飛ばされただけでその後は生死不明だけどな

テイラー怪我せずピンピンしてりゃもっと別の展開あったと思うよ
マーロウに近づいて火傷しちゃった感じじゃなかったっけ

それにしてもサミュエルズは本当に凄いアンドロイドだった
良い奴過ぎて逆に疑わしいぐらいだったな

そういやテイラーが死にかけた原因がウェイツとリカルドだから復讐したのかね
まあウェイツは殺されても仕方ないと思うが、寝起きにウェイツ殺したんなら大したもんだなw

ウェイツは暴走アンドロイドに殺されたんじゃないの

>>84>>69のリンク先にあるオリジナルストーリーの話な

>>84
初期のシナリオだと
ウェイツ殺した後に、テイラーとサミュエルだけでトレンス号に避難しようとして、船長にリプリーは死んだと嘘つくという
展開だったらしいよ。もっと分かりやすい悪役だったんだろうね

>>87
シナリオ変えたのはプレイヤーの感情移入度を高めるためなのかなとふと思った

基本的にプレイヤーが直接襲われる恐怖を大事にしているゲームなので、
その分身であるアマンダ以外のキャラ目線で進行するドラマパートは避けてたように思う
(LV-426の回想シーンだけ例外だけど)

これに関連した話だけどエイリアン2の完全版では
LV-426植民星でニュートの家族の話が新たに挿入されてるんだけど、
あのシーン無い方が視聴者体験型ホラーとしては効果的だったんじゃないかと思ったりもする

テイラーいずれにしてもそんな悪者だとは思わんがな

リカルドマップで聞けるテープはオリジナルストーリーのものだと思うんだが、
あれ聞く限り特に悪意や企みがあった訳ではなさそうだし、オリジナルストーリーでも
アマンダはウェイツの命令でマーロウを追って単独行動してたから、
状況考えたらアマンダを見捨てても仕方ない気がする
結局みんな悪そうだが誰も悪くなくて、悪いのはユタニだけという話の構造は変わらんのじゃないかと

そもそもアマンダが最初にスペースウォーク強行したのもテイラーが怪我した原因の一つだから、恨み買っても仕方ないとも思う

エイリアンコブナントの新しいトレーラー見てるんだけど、
多分これ獣脚っぽいなぁ

>>90
ネオモーフってのが出てくるらしいが
どんなんだろう?プロメテウスのイカエイリアンはひどかったなぁ

新しい予告編だと、見なれた黒いエイリアンとプロメの最後で出たプロトタイプっぽい奴も確認できるな
ネオモーフってのはどっちの方なんだろう?
まだ予告編にも登場して無い新種とかもいたりするのかな

ニューボーンの悪夢

トロコンしたので縛りプレイに挑戦している

・難易度ナイトメア
・ノイズ検知オン
・明るさ最低
・セーブ禁止
・ポーズ禁止
・アイテム使用禁止
・殺人禁止
・全設計図取得

上記縛りで病院脱出まで進んだ
今のところ死因は全て人による射殺
大抵部屋に家族が入って来て死んでるw
久しぶりに心臓バクバクを楽しんでるが、フェイスハガーで詰む気がしてならない

メチャクチャドMだなぁ

これはそういう楽しみかたが正しいプレイな気がす。

SEGAが閉鎖となった“Crytek Black Sea”の買収を発表、新たに「Creative Assembly Sofia」を設立
http://doope.jp/2017/0363125.html#more-6312

ノイズ検知ありは無理ゲじゃね?

>>98
音さえ出さなければバレないわけだから、物音を立てず、ゆっくり静かに呼吸しながらプレイすれば問題ない
とはいえ敵の至近距離だと僅かな雑音や、しまいにはTVから聞こえるゲーム内の敵自身の音まで察知されるみたいだ。なので「部屋の角や物陰に隠れてやり過ごす」事が出来ない。ロッカーも機能不全状態で、接近を許したらほぼアウト。可能な限り距離をとり続けるしかない
天井ダクトのエイリアンにロックオンされた時は身体をピクリとも動かさず、息を止めて去るのを待つ戦法が安定する

>>99
あれってマイクに入力された音の大きさでゲーム内での音の届く範囲も変わってたのか…
にしても基地外じみてるな…
結果教えてほしいわ

全縛りだと巣のトンネルのフェイスハガーで詰むよなw

近所の車の音や飛行機の音に殺意を覚えながらプレイすることになるからマイク点けれないわ

>>101
どう考えてもそうだよね

>>94の縛り条件の下三つはミッション6まで図らずも達成していたので何と無く追加したものなので、詰み回避の為再考の余地がある

今考えたのが「武器アイテムそれぞれ1回ずつ使用可能」ってやつ
記憶が正しければキャンペーンで強制的に遭遇するフェイスハガーは12匹。こいつ等を武器5種、爆弾2種、レンチ+メディキットで上手く捌けるかやってみよう。もし無理ならアイテムだけは解禁するかも

>>102
ウチの周りにも右(ピー)の街宣車がたまに殺しにかかってくる

弾補充なしで最初に入ってる弾薬だけ使用可でフェイスハガーぎりぎり行けそうな気がするけどどうだろう
問題になるのはレンチで対処できないダクトやトンネルと2連続だけだと思うが
巣のトンネル、宿主拘束後、電車、線路横ダクトの4回だけじゃなかったっけ?
まあそこまで辿り着くのが至難の技だろうがw

105なまえをいれてください (ワッチョイ f7c8-HfSi [126.209.226.143])2017/03/09(木) 23:35:05.50ID:7tUFIo3D0
ナイトメアだとフェイスハガーの返り血でもゴリゴリ削られるから、メディキット縛ってるとレンチでも勝てなくなるな

そもそもセーブ&ポーズ禁止の縛りだからプレイ時間が…

>>105
そんな落とし穴もあるのかw
ミッションロードを逆順に難易度変えながら試して条件を考えるべきかね
縛りプレイをやるならサバイバルモードが手軽で難易度も高くていいとは思うが

以前ハガー叩き殺したつもりがこっちも死んだ、って事があったな
そんな事があってから対ハガーでも体力気にするようになった

返り血の酸で死んだらどんな感じに死ぬんだろ

それ、公式フォーラムで話題になってなかったっけ

で、開発曰く、

ハガーの返り血で死ぬことはない

エ、エアプ?(汗)

縛りプレイの者です。今はジェミニ社で喰われまくり
ここはやることが多くてキツイ。ゲーム設計的にはこまめにセーブしろってことなんだろうけど。あと暗すぎてエイリアンが見えない。向こうからは見えてるし、気がつけば側にいる。家の炊飯器が鳴った時が一番ホラーだった。「飯はお前だ」ってか

あとフェイスハガー対策の件だけど、今のところ各武器アイテム一回ずつ使用ルールで挑戦する予定です。計算ではレンチで3匹殺れればギリギリいけるはず。

>>110
え?開発の人が言ってたの!?
俺、この前叩いた瞬間に死んだよ?どういうこと?

>>109
俺の場合は銃で撃たれた時みたいに画面が真っ暗になって普通に死んだよ
嘘つきみたいになってるけどw

M17の難関レクリエーションルームで検証してみたが、
体力ミリ残して殴ったらアマンダが声あげてひっくり返って死んだ
だから>>110は嘘だな
フェイスハガーの返り血でも普通に死ぬ

ちなみにベリーイージーでもハードでも減る体力の量はほとんど一緒で10%くらい減ってる気がする
検証してて思ったが、プロジェクター室でフェイスハガー殺した後にキーカード挿したら
廊下の向こうの部屋からエイリアンが出てくる演出があったんだな
びびりすぎてて今まで全然気づかなかったw

ちょっと検証してたんだがフラッシュバンがダメージは食らうけど死ぬことはないみたいだな

PS4で買おうか迷ってるんだけど右スティックの操作反転って出来ますか?(上向くときは下右見るときは左みたいな)
PS4のスレがなかったので参考までに

>>116
上下左右個別に反転できるはず

>>117
ありがとう買ってみる

>>114
おぉ、検証してくれましたか!やっぱりハガーの血でも死ぬよね
レンチで叩くのは難易度は低いけど、被ダメある事でバランス取ってるんだろうな

最近XBOXONE手放しちゃったからハガーの検証できなくてさぁ…ありがとう
ゲーム機は無いけどアイソのソフトはかさばらないし手元に残したから
XBOXのスコルピオとかが出たらまたやってみようと思う

結構なダメージ食らうからナイトメアだとバカにならんし、バランス取れてるよな

ただ、ピストルでもショットガンでもボルトガンでも近い距離で倒すと返り血でダメージ食らって死ぬ
唯一スタンバトンは火炎放射と一緒で血が飛び散らないから至近距離でもダメージを食らわないけどな

ハードやってみたが初見のノーマルとあまり難易度変ったようには感じなかったな
エイリアンのしつこさとかもあまり変わらない感じだった
ダメージが増えるだけかよ

初プレイの時よりプレイヤースキル上がってるのも一つの要因かも
俺もあまりノーマル→ハードで印象変わらなかった
エイリアンのセンサー感度は上がってそうな気はする

確かにゲームに慣れたせいだったかもしれない
苦しみポイント分かってるからサクサク行けたし
しかし二周してもスモークの使い道が分からん

スモーク焚いたら
煙の中からヤツがぬっと出てきて鉢合わせ
驚いたのなんのって

下手に使うと自分の首を絞めるよな

何気に全トロの中でアンドロイドに見つからないでクリアってのが一番難しく面倒だった
主にセーブデータ的な問題で

これセーブデータバックアップできる環境じゃないとやってられないな

アイソレーションではクイーンが出てこなかったんじゃなくて
クイーンの設定自体がなかったことになってるでok?

クイーン好きだったから出てこなくてちょっと寂しかったり…

開発者がインタビューでクイーンはセバストポリのどこかに居たんじゃないかと言ってる
ただゲーム内でクイーンの存在に言及すると、プレイヤーにクイーンとのボス戦があることを期待させてしまうが、
開発者的にはこのゲームに巨大ボス戦を入れたくなかったので、クイーンの存在にはあえて触れないようにしたらしい

開発者はXenomorphという言葉もゲーム内ではあえて一切使わないように心掛けたと言ってた
その言葉のイメージで固定観念を持たれるのが嫌だったらしい

海外Wikiではフォスターから出てきた個体がクイーンだったんじゃないかと考察してる

>>127
サンクス、クイーンどこかにいたんだね
確かにクイーンの存在を仄めかされるとボス戦も欲しくなっちゃうもんな

あのガス惑星に不時着?していた異星人の船ってエイリアンの生みの親なん?
それともセヴァストポリみたいにエイリアンの侵入許して皆殺しにされた挙句堕ちてしまったのか

あくまで初代映画のオマージュだからな
続編を作ることがあっても絶対にAliensにはしないと開発者が言ってるしね

>>129
あれはパイロットがエイリアンを作った人で、搬送中に墜落したとか言われてるが細かい話はまだ明らかになってない

バーチャルの世界でコロコロ倒せたらエイリアンとしての威厳と映画の価値が下がるからかな

>>130
>搬送中に墜落したとか言われてるが細かい話はまだ明らかになってない

プロメテウスでも結局詳しい事わかんなかったしなぁ…

話は逸れるがLost Contactの爆弾のみ縛りをヒューズで昨日今日と2回連続でクリアできた
だんだん動きが極まってきた気がする

年末の3000円で買って以来チマチマ進めてやっとトロコンしたからDLCの方遊んでみたがやべーな
ダクトでの鬼ごっこでやる気無くしたわw
また数日後にプレイすっか

ノストロモは狭過ぎる

続編は2のニュートのオカンが主人公

2までエイリアンとの接点が無いから冗談でも主人公は無い

雪の降り積もる地方都市、湯谷市。
主人公は、7年ぶりに帰国した植民地海兵隊少年兵士。

昼間は普通の高校で美少女たちとキャッキャッウフフ、
夜は、夜の校舎に巣食う「魔物」=エイリアンとの闘い。

パートナー

1 冷酷なる生徒会長 久瀬
「用意はいいですか?くれぐれも、窓ガラスを割ったりしないでくださいね?!」
2 毒物のエキスパート アキコ
「了承」
3 コミュ障の厨二少女 舞
「はちみつくまさん(お腹から尻尾生えてるよ)」
4

ヘッドホンとかいう超有能アイテム

これでゲームの音をテレビ越しに拾われてこちらの居場所がバレるインチキ仕様を脱したぞ
なお怖さは増す模様

ミッション16であちこち散策してると時々アンドロイドでごく稀に人間がランダムで出てくるのな
医療区域の駅で1名座ってる奴とロレンツのロビーで二人組の奴が居た

>>139
それって音拾う機能だけオフにできないんでしょうか?
「できる」って書き込み見た事ある気がするんだよなぁ

映画シリーズのエイリアンの天敵はネコらしいんだが、
アイソにでてくるエイリアンもネコに弱いんだろうか

誰よそんなデマ流してるの

144sage (ワッチョイ 93c8-XrNw [126.209.50.111])2017/04/03(月) 02:40:57.60ID:EJ4N0U/n0
>>141
ノイズ検知は普通にオフに出来るし、そもそもPS4カメラありきの設定
ただ自分が>>94の縛りでやってるだけ、混乱させたならすまん

>>143
NeoGAFのアイソのメインスレ。

ジンガイ特有のジョークだったのかも

ミッション12のショーケースのアンドロイド軍団、ノーアイテムで倒した人おる?

やったこともないし試そうとも思わないけど
扉が開いた後にアンドロイドかわしてダクトまで逃げることが出来たら
殴ってダクトに逃げるを繰り返して倒せるんじゃね?

>>147
ダクト…その手があったか!分流バルブに固執していてアンドロイドを上手く誘導出来ずに苦戦していたんだ

アイテム縛り続行に希望が見えた、ありがとう

普通にプレイしてもマゾいゲームなのにドM過ぎるやろw

あそこってアンドロイド倒してカードキー手に入れる場面だけど
運が良ければ1体目から手に入れられるの?

つべのナイトメア攻略動画にEMPで怯ませている間に1体だけ倒してカードキー回収して行ってるやつがある

カードキーを持ってる奴が固定かどうかは分からんが

あれ確か先頭固定で全員一緒じゃないと動いてくれなかった気がする
あそこはEMPかパイプボムを使わないと殴りで倒すのはほぼ無理じゃね
何か方法があるんだろうか

セーブロード駆使して時間かければいけそうだが
>>94みたいな縛りプレイだと相当キツイだろな

153なまえをいれてください (ワッチョイ fbc4-XoXB [120.74.174.19])2017/04/11(火) 07:29:07.75ID:CIJiD+/i0
昨日友人にやらせてるのを横で眺めてたんだけど
ミッション2でアクセルがエイリアンに殺された後、エリア移動するのにクッソ時間をかけると
シャトルに乗った所でエイリアンに襲われて死ぬのね
ここでそんな時間かけた事がなかったので知らなかったよ
エイリアンに殺される事ができるのはミッション3からだと思ってたので非常に驚いた

>>153
雰囲気的にも一刻も早くシャトルに飛び乗って逃げなきゃ!って感じだしな
仕掛けとしては面白い

シャトル到着するまで緊迫感たっぷりのBGMが流れるから
初プレイの時はめっちゃビビッたな

これめちゃくちゃ酔うな…
酔い止め飲んでもきつい

そういや酔うゲームだったな
ほとんど忘れかけてた

アンドロイド相手に丸腰ノーダメ6対1は無理ゲー過ぎた

アイテム各1個ずつ解禁するわ、アドバイスくれた人すまない

あれはバグ技でも発見されない限り無理だろうなw

Lost Contactの縛りプレイでランサムを使ってクリアできたがなんか悪くない気がする
ステージ2は左を選ばない方が心理的に楽でいいなw

>>157
理屈としちゃ可能でも実践となるとやっぱ無理かw

160なまえをいれてください (スッップ Sdaa-hJWj [49.98.170.163])2017/04/20(木) 21:10:09.30ID:K+yW7EwUd
アクセスチューナー拾って暴徒3人走ってゴリ押しで突破して
フライトレコーダー目指してたら「ドスッドスッ」って足音が聞こえて
まさかと思いきや真っ正面からエイリアンと遭遇w
ええ、瞬殺されましたとも\(^q^)/

てか、お前イベント前に普通にでてくんなや!心臓止まるかと思ったぞ!

アポロコアの合羽ジョー、倒してもイベント進めたら復活すんのな

>>160その手のバグはたまに聞くわ
初見ならトラウマもんだなw

>>160
それ出てきたのどの辺?
Prima Gamesの攻略本にはアクセル死亡後はエイリアン出てくるって書いてるらしいんだが、
最初のトラムのとこの勘違いかと思ったらガチだったのかね

163なまえをいれてください (スッップ Sdaa-hJWj [49.98.170.163])2017/04/21(金) 09:31:59.91ID:t/351AP1d
>>162

初見だからいまいちマップ把握してないけど
リボルバー入手してカードキー使って入った先の部屋。

天井からの物音や鳴き声でそこらにいるかもって演出はあっても
イベントまでは出てこないと思い込んでたから
目の前に出てきた時は思わず固まったわw

>>163
なるほど
目の前ドロップはビビるよなw
サバイバルモードだとガチで5秒で目の前ドロップで食われたりするしなw

噂:エイリアンの恐怖を見事に描いた「Alien: Isolation」の続編開発が進行中か、英OPM誌が報告
http://doope.jp/2017/0464586.html#more-64586

これが本当でも今から開発開始じゃまだまだ先だな。

Isolationだけで終わってても全然文句ないが
続編作ってくれるならそれはそれで楽しみ

ただ1作目をリスペクトした内容としてはやり尽くした感があるので不安は感じるな

新作あるならバグのないようにしてくれ…

今日も武器アイテム探知機出なくなったぞ、エイリアンが2匹出るタイミングでよー

おっこりゃ楽しみが増えたな
またステルス系になるんだろうか?

まだAI確定じゃないぞ
Total War: AvPの可能性もそこはかとなくあるw

続編だから「今度は戦争だ!」とか

俺はアマンダが主役なら続編はステルス系じゃなくても良いかなぁ

ブロムカンプ監督が「エイリアン3」をチャラにして2の続編を作ろうとしたように
ゲームの方も「エイリアン2」に繋がらないアイソ独自の続編とかも見てみたい

プロムカンプの続編をゲームで出そう(迷走

>>173
最適解なのではないでしょうか拍手

昨日クリアした
このゲームは確実に俺がプレイしてきた中で最恐のホラーゲームだわ
ノーマルでも高い難易度と始終ビクビクしながらだからかなり精神が磨り減る
これぞサバイバルホラーって感じで面白かったけど2周目は当分いいかな…

>>175
俺も怖すぎて二週目はイヤだったな
命からがら地獄から抜けてきたワケだし

俺は初見クリア後はしばらくはプレイしたくないと思った

サバイバルモードは自分からエイリアンに仕掛けていく積極性が試される
せっかちな人にオススメ

本当にせっかちな人はクリア目的だけで適当に本編プレイして
クリア後に「冗長」とか「セーブが面倒」とか文句言ってそうw

で分かった気になるからサバイバルは触らないだろう

自分の場合だけどサバイバルモードはプレイするための動機づけが微妙に感じた

点数競うのに興味無いし、プレイ後に何が得られるのかも見えてこない
何のためにわざわざ怖い思いしなきゃいけないんだろう…って感じだった

サブ目標の動機が湧かないのには同意

エイリアンがウロウロしていて生き残るのに必死な時に、IDカードを2つ集めろ、とかMRIをハッキングしろ、とか言われても
「それは命懸けでやらなくちゃいけないことなの?」って思ってしまうわ

キャンペーンやオリジンミッションではプレイヤーの目標にストーリー上の必然性があった分、サバイバルモードのシナリオが不明瞭なのは没入感を削がれてとっつきにくい原因になってる

サバイバルモードはアーケードモードだからな
エイリアンのAIとの駆け引きを楽しむモードで、
>>178が言うように積極的に前に出ていく必要があるから超スリリングで楽しい

俺が2年以上プレイし続けてもいまだに飽きないくらい作り込まれてるから面白さは保証なんだが
いかんせん最初の敷居が高過ぎるのがな
この境地に至るまでにはガチで過酷な茨の道を乗り越えてきた気がするw
世界記録持ってる人とかですら縛りプレイしてる人は全然いないからなw
今はLost Contactをランサムで縛りプレイしてるが滅多にクリアできないし
攻略の工夫しがいがあって何回やっても飽きなくてめちゃくちゃ面白いぜ

>>182って、いつものサバイバルモードあげの人だよね

IP表示だからIP見れば分かるぞ
サルベージモードで縛りプレイしてるのはこのスレでも俺だけだし、下手したら世界でも俺だけかもしらんw

でもLost Contactの爆弾縛りは攻略のしがいがあって毎回違う駆け引きがあるんでマジで面白い
駆け引きの面白さは色々あるんだが、色々ありすぎて長いからいちいち説明しないけどな

自分でも書いてて思ったが、凄く面白いからみんなに広めたいんだけど
ぶっちゃけ要求してるハードルが高過ぎるんだよな
俺以外誰もやってないのには理由があって、別に自分を誉める訳じゃなく、
自分はやり込み過ぎて常人の及ばぬ変態になってしまってるんだと感じる

でも面白さは保証する
このゲームの中で一番面白いし、これこそがこのゲームの真の姿であり本来の正しい遊び方だと思う
ただ楽しめるようになるには耐久モードを縛りクリアするレベルの茨の道を越える必要があるw
まあセーブしてもいいんだけどなw

お、おう(汗)

なんか凄いなー

いやーこの人は実際凄いよ
何だかんだ言って俺もサバイバルモードは本当に面白いと思う
ただ怖すぎてやりたくないw

個人的には”全キャラのステージをクリアする”って目標立てて
サバイバルモードは遊んでたね

これはこれでランサムやアクセルのストーリーモードだと思うからね

やりこみ投稿とか前は情報誌でやってたけど今もやってんのかな?

タイムアタッカーはTwitchとかSpeedrun.comとかでコミュニティ作ってるぞ

久し振りにLost Contactをランサムでクリアして自己記録更新できたんだが、
スコアトークンよりサルベージ&ボム作成優先でルート選択するのもありかもしらんな
ステージ2と8で左を取らないだけで精神的にかなり楽になる

クリア時のスコア画面で10分くらい放置してたら探知機が動体を検知した短いビープ音が鳴ったんだがなんだこれw

>>189
後ろ見てみな

>189からの通信が途絶えた…

誰か答えて!

…-....-........ピッ

サバイバルモード布教に尽力した彼の死を無駄にするな

ところでエイリアンコブナント非常に楽しみなんだが

この期待感はプロメテウス以来かもしれん

>>195
プロメテウスはトンデモ映画だった・・(´・ω・`)

中央原子炉のアンドロイドは戦って倒してね、って意図で配置されてるな

どうにかしてノーアイテムで切り抜けられないもんかねぇ

アンドロイドでノーアイテム諦めた奴多いだろうな
アイテム使うまではあいつが1番面倒な敵だったわ

プロメテウスは船長の「手近な人でいい♪.....ファファン ファファン」が頭から離れなくて辛い

何となくエイリアン1の映画観てて思う事があった

・成体の血液は酸性だったのだろうか
・人間を繭にする様子を見た事ないなぁ
・何で1と2でゼノモーフのデザイン違うんだろう
・そもそも2は正史なのだろうか

>>200
スレチな独り言、しかも何十年と議論されて、結論もでてるガイシュツ疑問に取り組む無知なヤツ、おつかれちゃーん

>>200
せめて映画のスレに書こうな

コヴェナントのクリップ少し見たが ゼノモーフが動きまわるSE
アイソの奴まんま流用してる気がする

エイリアン1の疑問書き込んでも色々言われるのかw

結構アイソの設定の根幹にも関わってると思うんだけどなぁ
アイソのエイリアンが申し訳程度に酸の血のようなもの流してて違和感あったんだけどな

>>200, >>204
興味深いお話に聞こえるのでぜひハンドルネームでお願いします

>>204 今しがた試しにリボルバーとSG でゼノモーフ撃ってみたんだけど微量ながら血液が出てるね。

どっかのダッチならセヴァストポリで自分勝手にゲリラ戦展開して「血が出るなら…殺せるはずだ…!」「もっと血を流せ…」って言いそう。
1のゼノモーフは銃撃を浴びて無いから何とも言えないね。

リドリーとギーガーの考えでは血液が出る設定だったのか。AI開発スタッフの気まぐれだったのか。

個人的な考えだけど2のウォーリアーがAIにビッグチャップの代わりに出ていても十分に役割を果たせたような気がする。
ビッグチャップとウォーリアーは身長も設定上は同じ250cmだし…

皆思ってる事だろうけどウォーリアーが弱いって言うよりは海兵隊のパルスライフルとスマートガンが強すぎなんだと思う。まぁウォーリアーはショットガンとマグナムで頭カチ割られたりしてるが

207206 (ワッチョイ d398-f904 [180.20.155.238])2017/05/19(金) 02:02:20.87ID:FUbASxEo0
リボルバーで血を流す生物が完全生物?とはプレイしながら思ってしまったよ。ビッグチャップはウォーリアーより少し硬いだけのゼノモーフなのかも
んでもってあんだけ規模の有るセヴァストポリに大口径マシンガンなどの強力な武器も無い、それらを扱うPMCなども居ないって職員は不安にならなかったのかなw 保安官だけじゃ心許ない

>>206
昔ダッチでエイリアン殺戮しまくるゲームが出てたな
そのゲーム開発中はビッグチャップいたみたいなんだけど製品版では居なくなってた

アイソでもそうだけどビッグチャップってのは簡単に殺してはいけない生き物らしい

監督やデザイナーが違うからお互いに中身を尊重しあってるのかな

リンガードとランサムは死んだかどうかは不明なのね
あとコナーと船長

既出かどうか分からんが、正規ルート以外のエリアに寄り道すると敵が再配置されてるけれど、どこにいるかは完全にランダムなのね

今まで何もいなかった場所に突然アンドロイドが2体出てきて焦ったわ

>>211
ミッション16の時それやったらロレンツシステックのロビーに人間2名
医療センターの駅付近に人間1名が出て来たよ

今ミッション16やってみたけどロレンツのロビーにショットガン黒人とリボルバー白人が出てきたわ
エイリアンもスケキヨもうようよしてるのにようがんばる

火炎放射器貰ったとこまでやったけどイマイチ面白さが分からんのよね
何回も復活してくるからやってて理不尽に感じるし、ただビクビクしながら逃げるだけでやっててイラつくわ
変わりばえしないしどこまでやっても次から次へとしょうもないミッション言い渡されて敵はロボットかエイリアンが9割
飽きる

>>214
徹頭徹尾緊張感が持続する命がけのかくれんぼをやるってのが最高に楽しかったが
そこは向き不向きあるからな かなり尖ったゲームだし

個人的にはこういうゲームらしさというよりは
上質なホラー映画の世界観を体感する完璧なゲームで最高と思ってるの

命がけのかくれんぼっていうけど実際、
なんでそんなにエスパーみたいに近付いてこれんの?あり得んでしょ
ってなって理不尽に感じたな俺は

よっしゃ、ここ抜けたらもう次のエリアではエイリアンに付きまとわれないわ、と思ってても数秒後にはしっかり真上ウロウロしてんだよ
意味不過ぎて盛大にツッコミ入れたわ

俺もそうだなぁ
映画の中に入り込めるのが最高で、極論すればゲーム性は二の次
LV426とか感激した
しかも、ゲームとしても楽しめたから、俺としては殿堂入り

エイリアンという存在、エイリアンの世界観、エイリアンという作品が好きな人の為のゲームだからね。
はっきり言って敵がエイリアンじゃないモンスターで、世界観も違ってて敵AIがこれだったらやる気なくしてたと思う。

初音ミクMOD怖かったよ

ミクさんの髪の毛が背中からお腹にかけてズボ、とかトラウマ

エイリアンが1体しか出て来ないゲームなんで、エイリアンが追いかけてこなかったら逆に拍子抜けだからな
長いゲームなんでクリアを焦らずに、エイリアンにビビらされる瞬間の一つ一つを楽しむつもりでプレイすべき
難易度高いから殺されるのを楽しむ心の余裕を持たないときつい
チュートリアルが不親切でシステムが把握しづらいから理不尽に感じる嫌らしいゲームだしな
とはいえ難易度下げると絶対詰まらなくなるだろうし仕方ない

Safe HavenのStage5でカメラ止めにいって地下に降りたあとにエイリアンが来た音がしたから
物陰に隠れてLeanして覗いてたんだが、何も姿が見えないんでおかしいなと思ったら、
ダクトでも何でもない普通の床の上をエイリアン先輩が四つ足でハイハイしながら
開いた扉を抜けて、俺の目の前を通りすぎて天井ダクトに飛び上がって入っていった

プレイ時間が数百時間超えてる俺ですらこんなの初めて見たからバグだと思うんだが、
四つ足状態から天井ダクトに飛び上がるアニメーションに全く不整合性がないところが凄いな

Lost Contactの動力室側の地下に降りるエレベーターからPC版でバグ技使うと落下できるんだが、
その時もちゃんとアマンダの着地アニメーションが再生されるんだよな
そもそも落下はゲームシステム的に禁止されててスクリプトシーンにしか存在しないはずなんだが、
ゲーム内で使われないアクションでも、ちゃんとコードで条件設定してるんだろうと言われてる
オリジナルストーリーならどちらのアクションも存在してたのかもしらんね

>>223
もしかして、いつものお方ですか?!

いや、御大
御大とお呼びすべきか…

常にアマンダの周りの天井だかをうろうろして
走ったり銃撃つとボットンカカカカッしてくるので笑っちゃう

もし次回作が作られるなら複数人プレイモードが欲しいな

ミッション10のエイリアン捕獲作戦みたいに協力してエイリアンを退けながら目標を達成するモードとか、エイリアンがいるかどうか全く分からない状態で始まる対戦モードとかをやる妄想してる

13日の金曜日みたいに1人がエイリアンで残りが逃げる鬼ごっこスタイルで

それやるならエイリアンのAI処理は鯖側にしないとダメそう

229なまえをいれてください (ワッチョイ 5d56-wjSU [180.15.49.161])2017/07/03(月) 21:43:40.78ID:qxGCn3iW0
一ヶ月に一回程度の頻度で定期的にエイリアン1〜2見てるくらい好きなんだけど
おっさんになって思うのは2のバークって少なくとも前半はすげー良い奴だよな
利益に走っちゃって人殺しまでやっちゃうのが根はそういう人間ってことなんだろうけど
序盤の査問会とか本気でリプリーの今後の為にみたいなセリフ多いし

230なまえをいれてください (ワッチョイ 5d56-wjSU [180.15.49.161])2017/07/03(月) 21:46:25.77ID:qxGCn3iW0
あと2完全版の序盤の開拓基地(ジャガーノート探索に出した云々)の会話で
「探検に出した家族から所有権の有無は〜」っていうくだり
最後の「らいでっか?」って意味がずっと不明なままスルーしてたけど、あれググったら相手の男の名前だったんだな・・・w

セリフが繋がりすぎてて、「ライデッカー?(子供達注意しろよ?)」って意味だとずっと思ってなかった
何か英語の慣用句だと思ってたわ

直接殺した相手はいないあたりが絶妙な小物ぶりだと思う
けど、前半良い奴かなぁ
リプリーに親切にする一方でLV426に「この辺捜索してみろ」的な指示を出してる訳でさ

まぁ社命なのかなんなのか、そういうことが同時にできてしまうあたり
人間味があって良いキャラだとは思う

正直なトレイラーでエイリアン2やった時、銀河で一番邪悪なのは企業の中間管理職っていってたぞw

233なまえをいれてください (ワッチョイ 5d56-wjSU [180.15.49.161])2017/07/04(火) 03:14:09.07ID:iBt7lNPy0
>>231
あれはさ、中間管理職ならああいうこと結構やっちゃうんだよね
そもそもLV426に探索させるように命じたのってリプリーの為が半分はあるんじゃないかと
何かあったにしても金になるかもっていう打算もあるだろうけど
もし本当に見つかればリプリーの有罪取り消しにできるわけで

バークに感情移入できるかどうかで社畜度がチェックできるよ

バークは寧ろ社畜を扱う経営者的上昇志向がないと共感できないだろ
どっちかっつーと社畜はゴーマン中尉や軍曹たち、もしくはハドソンみたいに金のことなんかしらねー!俺帰りてぇ!とか言う人

なるほどそういう見方があるのか
アイソだとテイラーがそういう感じになるのかね

バークはこのゲームでいえばランサムが似たような所があるかな

ミッション17の娯楽室での行ったり来たりが本編中で最高難易度だろうな

カードキーを刺したら窓の向こうにエイリアンが出てきて走っていくけど、ただの演出だと思ってガン無視でスタスタ歩いてたら、しっかりロックオンされてて死んだわwちゃんと見たり聞いたりしてるのね

一方その後のエイリアンが横からスライディングしてやって来る演出は終わるまでに物陰に隠れれば見つからないので、演出中は何も見えてない様子。ミッション5のエイリアン降臨イベントと同じ

>>238
それを聞いて思い出したが、そのスクリプトシーンで四つ足で走るよな
あれなぜかとなりの部屋の前に行くところまで必ず四つ足で走ってた気がするが、なんで四つ足で走るんだろう
窓から飛び込んで来るところは単純に視界に入ってないだけな気がする

ミッション17の冒頭に居た巡回警備員がセバストポリで最後に登場する生存者になるのかな

火炎放射器手に入れると心に余裕ができるな
もうこわいもんなしだぜヒャッハー

>>241
でもゼノナーフを倒すことはできないよ・・

たいてい火炎放射器ゲーになるけど、よくよく考えればエイリアンに全く効果がない武器やアイテムって一つもないんだな、よく出来てるよ

強いて言えばスタンバトンが対エイリアンではレンチの完全劣化で使う意味がないけど

>>238
そこかどうかは知らんけど、俺は初見ハードの後半のシンクレアとかが閉じこもってた場所?のがキツかった
中央に両側から丸見えのガラス張りの通路通って、エンジン始動してドア開けるのに一方通行で逃げ場がない場所とおらされたり
ただでさえその直前の場所でほぼ丸見え状態でエイリアンの間近で色々操作するシーンあった後なのにキツかったな

逆に最終盤のエイリアン二体同時のところは地下もぐりしてれば余裕だった

245なまえをいれてください (ブーイモ MMed-MWVT [210.149.255.95])2017/07/23(日) 19:07:02.26ID:7oKaqMv2M
今RTA走ってる人いるから懐かしいなあって思って久しぶりにアイソ引っ張り出して、当時手を出さなかったHARD挑戦したらエイリアン超反応すぎて笑った 病院キツいわ

高難易度だとむしろ人間とアンドロイドが脅威になるなぁ

エイリアンはvery easyだろうが問答無用で即死攻撃かましてくるので大して変わらない気がする。確かに頻繁に出てきて感覚は鋭くなるけど、とにかく視界に入らないように立ち回れば何とかなるし

まあ病院が地獄なのは間違いないけど

247なまえをいれてください (ワッチョイ 392d-KhZc [126.74.111.120])2017/07/30(日) 09:31:28.53ID:lTlF7FQ50
>>243
レンチはダクトの中で振れないけど、スタンバトンは壁を突いて音を出せるから「完全劣化」じゃないね

248なまえをいれてください (ワッチョイ d179-V1Wy [118.15.174.187])2017/07/30(日) 22:40:28.47ID:ESe21SBR0
初見でハードプレイっていう地獄を味わったけど
さすがにマップ見れないとかいう縛りプレイの一環みたいなナイトメアはやる気になれなかったな
マップ覚えてるからやれなくもないんだろうけど、良かった機能削ってまでやりこみたいとかで難易度調整されるのは嫌なんだ

俺なんてノーマルでも地獄だったわ
ナイトメアはマップ見れないけど探知機が目的地の方向教えてくれる

スタンバトンはめちゃくちゃ優秀だぞ
あれでキルすれば音がしないからエイリアン召喚しないし、装甲警備員も一撃で倒せるしな
サルベージモードではあるかないかで大きく難易度が変わると思う
エイリアンには効かんけどw

ナイトメアではマップ無しは別に覚えゲーなだけだから別にいいけど、アイテムがほとんどないのがキツい

でも個人的にはナイトメアの仕様は「マップ無し」じゃなくて「マップ閲覧中ゲーム時間が止まらない」の方が緊迫感あって良かったんじゃないかと思う

25294 (ワッチョイ 392d-YAuw [126.74.104.46])2017/08/02(水) 01:18:11.92ID:cPPxF/m00
はぁ…やっと終わった…

縛りプレイでクリアできました!

ただアイテム縛りだけはキツすぎてミッション14で投げ出したwアドバイスしてくれた人ごめんなさい
それでも終盤は本当に地獄だったが、神経すり減らしてやっと完走できたのは一生の誇りになりそう

PC版だけど海外のMOD作成者がAlien: IsolationをVRで(Oculus Rift)遊べるMODを作成

http://www.eurogamer.net/amp/2017-08-01-alien-isolation-modder-adds-vr-support

254なまえをいれてください (ワッチョイ ce79-dE0h [118.15.174.187])2017/08/06(日) 13:49:04.27ID:dU9h+MJa0
>>250
ハードだったからかスタンバトンの弾そこまで多くなくて警備員や人間に使う頭がなかったわ
確かに機械ショートできる電圧なら人間もイチコロだわなw

警備員のが保安部より装備も人員も充実してんな

ウェイツは西部劇の保安官とまったく同じ立場で、西部劇に例えるとシーグソンは牧場主だからと言っても
西部劇の保安官の立場を知らないとピンと来ないだろうけどな

ウェイツの前世は植民地海兵隊のへなちょこ中尉さんだが
このゲームでも指揮権あっても融通利かないせいで迷惑被るって意味で同じ役回りだね

エーイリアン フォーエーバー
たたかーいーつーづーけーる、
こどくーーなーまーでーにーひーとーりーー

なんの歌かは忘れたが、最近ふと思い出され仕方がない

それWinners Forever(機動戦士Vガンダム)だよ
ウィーナーズをエーイリアンと聞き間違えるもんかなぁ…

関係無いけど”エイリアン(インディアン)、嘘つかない!よい子になれる〜”
って替え歌は俺の周りで流行った思い出

トレンスの人達はどうなったか

やっと原子炉まで来たけどここ怖すぎないかい

割と隠れられる場所多かったからそんなでも

原子炉は初見の絶望感こそ最強だけど、敵の配置がある程度固定されてるから覚えゲーなんだよね

大変なバグ(?)にあって困ってる

サバイバルモード「蹂躙」をやっていたらサブ目標のスコアが時間経過で減少しなくなるバグが発生、気にせずクリアして、アンドロイドに見つかりつつも当然のようにハイスコア更新。これがマズかった

その後同じミッションに挑戦するも、「発見されない」のボーナスがどうあがいても取得できない。最初は本当に発見されてしまっているんだと思ったけど、アンドロイドに一切リアクションを取らせずに何度クリアしても取得できない。

バグでクリアした際に、アンドロイドに発見されたフラグが固定されてしまったのかもしれない

これはデータを削除するしかないか…?あるいは俺が分かっていないだけで毎回毎回見つかっているのか…?

Youtubeのハイスコア動画の人がそのステージで同じスコアバグに遭遇してるな
見つからないバグは定かじゃないが別アカでやったり別ゲーしまくってキャッシュクリアしたら解決するかね
工業用ジョーは目がいいから実際に発見されてる線も微かに存在するが

別のバグだがSafehavenのステージ9の右で地下に降りてミニゲームクリアしたら5秒間くらい画面が暗転する
今は再現度100%なんだが、以前は経験したことなかったから、特定のステージ選択とかで発生するのかもな

>>265
とりあえずキャッシュクリアして、超チキンプレイでやること数十回、一度だけ「発見されない」ボーナスを取得できた、アドバイスありがとう

どうあがいても取得できない状態ではない事が判明したので、自分がボーナス取得条件をわかっていない可能性が濃厚だね

そこで「発見されない」の取得条件を色々試してみたけど、未だよくわからない部分がある

襲ってくる→アウト
発炎筒やノイズメーカーで誘う→セーフ
壁レンチや銃声で誘う→セーフ?
足音を追跡される→アウト?
視界に入って怪しまれる→セーフ?

リスタートじゃなくていちいちメニューまで戻ってやり直さないと
発見フラグがリセットされないバグがあるらしいからそれじゃね?

発見されないは人間とジョーに関しては自分が目視されて反応されたらアウトだと思うんだが
エイリアンに関しては目視されても追いかけられなければセーフだと思う
足音を追いかけられるだけならセーフだと思うが

タイトル画面に行かないとフラグ解除できない症状ってやっぱバグなのかな

大黒摩季の『熱くなれ』を聴きながらプレーするの最高!
リズムにのってスニークとかマヂ快感

サントラ欲しいな

m11だっけ?
エイリアンが窓割ってエントリーしてくるあたりの音楽素晴らしい

DOAとか閃乱カグラのエロかわいい3Dモデルに入れ替えられないのかなあ?

エイリアンさんもたしかに全裸だし、黒くて太ましいモノをお持ちだけど、ちょっと優しさに欠けるデザインだお

272なまえをいれてください (ワッチョイ ceb8-RVWb [223.134.114.14])2017/09/14(木) 20:23:19.97ID:11NWDRPo0
>270
一番賑やかでノリの良いやつかな
俺も好き
つか、今までさほどBGMらしくない効果音的なのだったのに
どうしたことかと思った

>>272
すいませんm16でした

https://www.youtube.com/watch?v=sEXMFRkdjrE&sns=tw @youtubeから

M16開始時にカニ歩きしかできなくなる進行不能バグに遭遇してるんだけど誰か解決策を知らないか

>>273
m16か
でも曲は合ってたw

サントラ欲しい

コヴェナント見た

一作目よりアイソレーションっぽいシーンが沢山あって満足満足

住人達も救命艇使ってトレンス号に保護求める方法はあったろうにな

あるいはノストモロ号の救命艇みたく
コールドスリープ機能のついた救命艇が別途備わってたりとかすれば
自力の脱出も可能だったのかも

>>277
ないよ

ヒント: プロデューサーとシナリオライターは、when they cryの大ファン、自称Higurahist。

>>279
それとこれとは関係なくない?

多分、それは救命艇じゃなくて救急搬送用の近距離シャトルなんだぜ

>>280
圭一は、マジックを注射器としか認識できなかった。

そーゆーこと。

>>280
エイリアンと関係ないから知らないんだ
ごめんね

>>282宛ね

>>281
トレンス号が近く寄ってる時にそれで避難する事も出来たろうし
ノストモロ号に3人乗りの長距離用のが搭載されてたんだから
そういう何かしら脱出の手段があったのかもと

>>283
こちらこそ、ごめんね

ゆるしてください

286なまえをいれてください (ワッチョイ 461d-lnZM [153.179.207.32])2017/09/17(日) 21:32:28.39ID:fPrAuUgZ0
エイリアンコヴェナント観てきた

面白かったんだけど、やっぱりアイソは凄かったなぁと改めて思う

>>284
そもそもシャトルは自由に動かせる宇宙船ではないぽいからな
トレンス号と連絡つかないし座標もわからない状態だからシャトルで乗り移るのは多分無理ゲーだろう
それとオリジナルストーリーではハイバースリープポッドを搭載したソラス号というFTLを持たない船が
住民を満載してアマンダたちが到着する直前に出航してる
2つあった内の最後の一隻だった気がするから、それが救命艇みたいなもんだったのかもしらん

コヴェナント見た後アイソレーションプレイすると非常にジェントルだなアイソのゼノは

289なまえをいれてください (ワッチョイ f104-+G6K [114.177.1.208])2017/10/01(日) 10:47:52.14ID:hNFnCurE0
このゲームの為だけにPS4購入しようと思うんだが買いでしょうか?

買いだ。
映画のファンなら言うに及ばず、ゲームとしても一級品。
買ってでもやる選択肢が浮かぶなら、
理不尽さに心が折れるか叫ぶかイラつくかしても
なんとかなんだろ

>>289
エイリアンが好きなら貝だね

>>289
やめとけ!やめとけ!
プレステ4はラインナップが悪いんだ
「ゲームやろうぜ」って誘っても楽しいんだか楽しくないんだか…

『エイリアンアイソレーション』6800円 シングルプレイのみ
つくりはまじめで丁寧だが今ひとつ熱い展開のないゲーム……

(なんか初代エイリアンっぽい雰囲気ただようデザインとシナリオのためエイリアンファンには大絶賛だが
実際はかくれんぼとランダム要素に振り回されるんだぜ)

悪いゲームじゃあないんだが これといって特徴のない……あまり取り上げられないゲームさ

酔う人は酔う
寿命が3年くらい縮む

>>289
エイリアン1が好きなら買い。
本編何周しても飽きないわ。
実績もあと1個でフルコン。

>>290-294
エイリアン1は凄く好きなので
購入します
dd

驚いて叫んでしまうゲームもこれくらいだな

だなぁ
もしくは、悲鳴すら出ない

In space no one can hear you scream.

宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない

安全地帯のステージ5地下でまたハイハイするエイリアンを見たわ
結構再現性高そうなんで色々試してみたい
ハイハイエイリアンなら見つかっても走って逃げ切れそうな気がする

個人的には好きなゲームだけどやっぱり意見が分かれるんだよな
早くクリアして感動のエンディングとか期待してるような人には全くオススメしないゲーム

映画観てからプレイして、セヴァストポリの地獄を体感することを勧めたい
クライマックスの流れは映画そのものだし世界観に没入しながらプレイするのは最高
VR化しなくて良かったなwしたらしたで絶対プレイするけどね

ついこの間午後ローで久々にエイリアン観たけど、このゲームの再現度半端なかったんだなぁと思った
もし次回作があるならエイリアン2を基にしたゲームを熱望したい
海兵隊員になって基地内にいるエイリアンの集団を駆逐する感じになると思うけど

>>302
このゲームほどVRされないのが勿体無い作品はないよなw

>エイリアン2を基にしたゲームを熱望したい
海兵隊員になって基地内にいるエイリアンの集団を駆逐する感じ

失敗の連続なのでノーサンキュー

エイリアントリロジーという名作があってだなあ

>>303
それは既にAliens Colonial Marineっての出してるんだぜ
開発はあのボーダーランズでお馴染みのGearbox Softwareでな
どっちかと聞かれたらクソゲーなんだが、ちゃんと作ってたら面白いゲームになってたと思う
Coop前提のゲームなんだが海外の映画ファンの間では結構評価高い
これをやるとIsolationの凄さを実感する

ただIsolation以外でエイリアンのゲーム作ってるのは確定してるからなんらしか出るんだろうけどな
俺はTotal Warのエイリアン版だと思ってるけど

>>303
これだけ完成度高いと今頃出ても自然だし、VRがプレイ出来てたかもしれないだけに惜しい気がするね
しかし書き込んだあと気になって調べたらVR化してプレイしてる動画が既にあった
なんだこれは!凄くプレイしたいぞ!立体視も出来るみたいでリボルバーとかちゃんと照準覗いて撃ってるし羨ましい

>>307
植民地やスペースコロニーの司令がプレイヤーで
限られた食糧と人員で一定期間生存したり脱出するシミュレーションとか
突発イベントでシンクレアみたいのが反乱したりすんの

とにかく、マルチプレーは必須だょ

エイリアンVS人間の32対32、
エイリアンがいつ襲ってくるかわからない状況でのマラソン、とかよ?

もちろん、スキル制、レベルアップ制、ジョブ制ありでね

アプデで閃乱カグラとコラボしてくれたら最高だにょお!

宇宙港みたいな所から進めない。

>>310
人数が少ない以外はAlien Colonial Marineがそれを既にやってるんだよな
今は一切人いないけどなかなか面白かった

>>311
ミッションいくつ?

アクセルにまだ会ってないに50ペリカ

>>313
多分一番はじめ。暗証番号で開けられるトビラは一個開けた。

>>315
俺も初回そこでもたついたな
ミッション3でアクセスチューナー拾ったら是非ともセーブしに戻ってほしいなw

>>316
なんかあるの?
にしてもずっとこの調子ならエイリアン出てくる前に扉探しでそれどころじゃないや。

あぁアクセルに会ってなさそうだな

その辺はまだ危険ないから行けるとこ頑張って回るんだな
通れないでかいハッチを見つけて、ハッチを開けるための工具を入手したまい
あいにく場所は忘れたが

>>318
もう少し頑張ってみます、、

この漫画買ったんだが内容がアイソの関連作品って感じで楽しめた
主人公がアマンダの友達という設定だったりする

https://www.amazon.co.jp/dp/4434235931

>>320
高いな!ヤフオクでてないかな

最近初めてプレイしはじめたけど、アンドロイドって結構つよくない?(´・ω・`)
最初の一撃は背後から打撃武器を当てれるけど
二発目以降は正面から殴りかかってもガードされちゃうし
銃でHSしても耐えちゃうから反撃食らっちゃうし
基本的にアンドロイドは遠距離からの射撃か攻撃しないのが吉?

>>322
基本的にこのゲームは倒さないと進めない状況じゃない限り交戦はしない方がいい。

レンチでアンドロイド壊す実績よりも民間人を殺さずにクリアする実績のほうが地味に難しかった

>>324
一番最初のアクセスチューナー拾う場面で
広いスペースに人間5人が巡回してるとこ
あんなん倒さずに進めるの?

うまい事隠れつつエイリアンさんに殺っていただく

>>322
めちゃくちゃ強いよ
ピストルだとヘッドショット6発いる恐ろしい耐久力
ビリビリさせると無防備になるけど

>>325
あそこは最初に一気に階段の上に上がってしまうことにさえ気付けばなんとかなる
ただそれに気付くのも含めてサムフィッシャーとかソリッドスネイク並みの難易度だが

>>325
一応気付かれずに右上に行けるルートはある
問題は帰りだったな、抵抗出来ない分エイリアンを上手く誘導する必要があった
基本的に対人間はスモークとノイズ使う

エイリアンの野郎、先の十字路っぽいとこ右に曲がって行ったから
すこし間をあけて十字路を左に移動したら
左の通路の天井ダクトから降りてきやがったぞ(´:ω:`)

ビックリして戻ったわ。なんなんだアイツ

330なまえをいれてください (ワッチョイ 7f79-bcII [153.206.186.168])2017/10/25(水) 17:03:42.73ID:dBv4wn8i0
>>257
傲慢中尉って傲慢で無能だけど悪い奴じゃない(むしろ勇敢な良い奴)だったから
臆病で下種だったウェイツの声優やらせるのは違和感あったな

331なまえをいれてください (ワッチョイ 7f79-bcII [153.206.186.168])2017/10/25(水) 17:06:58.99ID:dBv4wn8i0
無能って言っちゃったけど、実戦経験一回しかないのにいきなりエイリアンネスト戦とか
どう考えてもおかしいから、本当は有能だったのかもな

>>331
有能な海兵隊員を捨て駒になんかしないでしょ。
少なくとも使い捨てにしても惜しくない人材だからLV-426に送ってる。

>>330
ウェイツのモデリングは現在のゴーマン中尉の役者さんそのまんまよ

334なまえをいれてください (ワッチョイ 4f54-xXVv [180.18.194.195])2017/10/26(木) 01:34:52.60ID:ide8LnDe0
Alien Isolation (PC - Modded) : Wolfenstein 2 @4pm Pacific! !store !horror !corsair live 13000 watching 640000 subs
https://www.twitch.tv/streams/26557258976/channel/7236692

アンドロイドにばれたからロッカーに隠れたけど
しばらくロッカー前をうろうろして3分後くらいに
ロッカー開けられてばれたけどさ

ロッカー内で視点をロッカーの隙間寄りにしたり
ロッカー内で動体センサーを使ってたらバレやすいの?
ふつうにロッカーに入ったの見られただけ?

>>335
いや、目の前にロッカーがあれば開けるだろ、普通は。

しばらく発見できない場合、とりあえずロッカーも開けるように組まれてんじゃね?

>>335
どっちもバレやすくなると思う
入るところを見られてたならすぐに開けられると思う

動体センサーは音も出るから市民やエイリアン相手でもバレる時あると思うぞ
あと近付いて覗かれたら息止めなきゃ

人間はエイリアンに気付かれたくて拳銃やショットガン持ち歩いてるのか?

今更ながらダウンロード版を落とそうか迷ってるんだが、これ16章のバグってまだ治ってないのかね?

ダウンロード版だけのバグなの?ディスク版買ったら良いんじゃね
ディスク版だけどロードもそんなに長くなくて画質も変わらんし快適だよ

いや、DL版だけなのかはよく知らないけど
>>274で書かれてるやつのこと

序盤はアンドロイドも怖い存在だったが終盤になるとひたすらにうざいなw

>>342
DL版何回もプレイしてるけどそんなバグなった事ないぞ

雌型エイリアンとかいうエロ専用のエイリアンは欧米では有名だけど、日本じゃあまり聞かないよね
プレデターさんとかはpixivで描かれたりするけど

ロレンツ・システックタワーでエイリアン隔離作戦から行けるようになる、
サーバーファーム近くのキッチンあたりで手に入るカードキーてどこで使うの?
アンドロイドが居て、空調弄ってガス抜いたら通れるようになる先の奥の部屋で手に入れたんだけど

おめ

裏面つか裏シナリオへの手がかりを手に入れたな

プレイ中生きてる人間数えたら大体60〜70人くらいで
大体人口の1/10くらいだろか
死体数えたらもっと多いだろうけど

349なまえをいれてください (ワッチョイ e3e6-LNve [27.80.201.145])2017/11/20(月) 21:37:42.95ID:ZPYdGjsQ0
病院の番号入力して入る部屋からエイリアン探知能力あがって
隠れてもすぐ見つかるわ

新着レスの表示
レスを投稿する