PREY PART.4

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512

※スレ立ての際は一行目に !extend:default:vvvvvv:1000:512 と書いて改行し、
二行目から>>1の本文を入力してください
(ワッチョイコマンドといいます。一行目に置いておくとスレがいい感じになります)
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大三行までそっとしておいてください

※前スレ
PREY PART.3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1496164471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

@@@

472なまえをいれてください (ワッチョイ 232c-G18V [59.157.72.128])2020/01/14(火) 16:30:14.00ID:JT4lLZiX0
年末年始にセールで買ったけど
久々にwikiとか見る気にならないぐらいドハマりしちゃったよ
アマレビューで発売当初の評価が低いのはこの手探り感が不親切に思われたんだろうな・・・
同じ開発のディスオナードもこんな感じのゲーム?

>>472
ディスオナードシリーズで似ているはPREYと同じく立体的なMAPに進行ルートが複数存在していて自分なりの進め方が出来るって所かな
ただディスオナードは基本的にはミッションクリア式のゲームなのでシナリオが進むと以前と同じエリアには戻れない事がほとんど
今じゃセール対象になることも多いんでPREYが気に入ったなら是非やってみて欲しいかな

ディスオナはここまで手探りではないステルスゲームだねぇ
面白いよ

>>473>>474
ステルスゲーも好きだからディスオナードも買ってみるわ
PREYも続編で都市が舞台とかだったら間違いなく買っちゃうなー

>>472
ファミ通がホラーゲームとして紹介(発売前からホラーゲームではないと開発は否定)
ファミ通「これはSFサバイバルホラーアクションアドベンチャー(笑)」
ttps://www.famitsu.com/news/201704/25131806.html
日本の大手含むゲーム配信者たちがSFホラーとタイトルを打ち勘違いしたまま実況してそれ見たキッズたちがこれホラーじゃないじゃん微妙っていう感想を多く見た
開発者「最新作がホラーではなく、サイコロジカルスリラー的なアイデンティティをめぐるテーマ」
ttps://youtu.be/_VeMnngn2UM
数ヶ月してからリバランスされ落ち着いていく

>>476
たった一社の記載を真に受けるアホばかりなの?

4gamerもホラーって言ってたしsteamユーザーもホラータグ付けてる

ほらね

最後のシャトルでイグウィーたちが座ってる椅子が4つあったけどあれMAX4人助けられるってこと?
イグウィー、サラ、薬持っていく女(名前忘れた)の三人だけだった
もしかして四人目はダニエル?

単にシャトルの設計の問題じゃないの、椅子が奇数なんてあんまり聞かんし
ダニエルを助ける方法は英語圏含めて見つかってないはず

データバグってワロタ
既に設置してるのにヌルウェーブ試作機付けろ言われ 試しに椅子座るも座るだけww

このゲーム面白いんだけどバグは多いね。
自分も本編でサイキックウォーターのアイテムが取り付けられなくて泣く泣く諦めた。
それとムーンクラッシュでも、ムーンワークスのパイプにハマって動けなくなってしまった(こちらはセーブ&ロードで脱出できた)

貨物ベイで防衛は誰も死亡させずにクリアーしたんのに、終盤で寄ってみたらサラ以外みんな死んでたんだけど何があったの?
二階に座り込んでた、ちょっとティフォン入ってんじゃないの?っていう感じの女だけ気絶してた。
サラだけ「お前とミケイラって…いや聞きたくない!」とか言って周りみんな死んでる原因話してくれない。

終盤ってダールミッションを放置したとかじゃないよな?
あとは立ち寄った時にナイトメア出たとかくらいしか思いつかない

>>485
再起動後、天国の鍵の途中でサイドミッション消化中に寄りました。サラ以外すでに死んでた。
ナイトメア呼んでないと思うのですが、分かりません。
やるゲーム無くて中古で安く買ったけど面白いね。始めた時は3D酔いとカトゥーン風グラのショボさに驚いたけど、進めると楽しくなって気にならなくなった。

バイオショックやデッドスペースに似てるっちゃ似てるけど完成度が足りないかな。ファントムがもっと死体と融合してる感とかあるとホラー感があって良かったのに。

>>480
四人目は「サイコトロニクスの囚人」で助けたイングラムだよ。

やっとクリアーした4パターンのエンディング見たけど、トロコンとか2週目はしないな。

>>487
へーあいつシャトル乗るんだ
終盤になっても避難せずティフォンに殺されたからずっとボッチなのかと思ってた

>>487
え、あいつ救出できたんだ

https://imgur.com/7wlL4Jx
マジだった!どっかのタイミングで武器庫に迎えに行くのか?

死なないように気を付ければ脱出時に勝手に乗るんじゃない?
やったことないからわからんけど

>>491
助けた以降、特別なことしてないけどなぜか乗ってたよ。サラとかは移動するとか無線入ったけど、こいつは何の反応もなかった気がする。
「精神」「破壊」両パターンでいけるよにヌルウェーブも仕掛けに行った時には居なくて死体もなかったな。

というかサラと囚人助けられるのか・・・フラグ管理とか結構見落としてたかな

>>484
ちょうどダール登場した所だったから調査してみた。
貨物ベイチーム生存かつダール捕縛かつカスパー破壊の状態でもオペレーターディスペンサーがカスパーに乗っ取られてて無限わきする。
タレットも反応しないし9ミリvsレーザーじゃ勝てない。
そこで優しいモーガンは貨物を積み上げて開口部を塞いだ。もう2度と軍事オペレータは現れない。

発売日にディスク版買ったけど、今回DL版が安かったので
久々にプレイしてみた
相変わらず面白い作品だわ
続編出てほしいなー

セールで買ったけど、三角長押しのらせん状メニュー使いづらいな
ディスオナード好きだったからもっと超能力駆使したいのにPREYはテンポ悪い

螺旋というより、サークル状じゃね?

スキル覚えまくると螺旋になるよ

DLC が続編みたいなものじゃないか?

あれは外伝みたいなもん

>>497
この手のゲームでテンポ求めるならパッドでやらんだろ普通

503なまえをいれてください (ワッチョイ 7b16-G5U2 [218.129.22.211])2020/02/13(木) 13:09:07.50ID:snCm1a+w0
コレってデッドスペースみたいな感じ?

バイオショックみたいな感じ

バイオショック+メトロイドプライム

秋からPeryしてようやくクリアしたけど
このゲームの二択って9割以上意味なかったな結局は同じ結末じゃんっていう、ラストもそうだし

手抜きかと思ったが、ここまで徹底して二択の意味を排するには何らかの意味があるんだろうけど
どういうことなのか?
どんなに足掻いても未来は変えられないってことなんだろうか?

507なまえをいれてください (ワッチョイ 7b16-G5U2 [218.129.22.211])2020/02/13(木) 21:16:45.20ID:snCm1a+w0
>>504
>>505
バイオショックかー…アレはちょっと合わなかったなぁ…。
メトロイドって丸まって狭いとこ入ってったりするの?

>507
クリアしたなら分かるはずだけど、過去の出来事だから未来は変わらない。

>>507
変身能力で小物になって隙間を抜けたりもできる
この辺はメトロイドというより鼠に変身できるディスオナードっぽいな、同じ会社のゲームだから当たり前だけど

>>508
おれへのレスだと思うけど、そりゃちがうでしょ

いくら過去の記録を見ているだけだからと言って
Aの行動をとったらAの状態で過去の記録を見て
Bの行動をとったらBの状態で過去の記録を見ていないとおかしい訳よ

ストーリーのラストもタロスIを破壊したらティフォンは地球に到達できないはずだったけど
結局、どっちの行動をとってもティフォンは地球に到達していたのは意味不明なのでは?

>>510
ストーリー全然理解できてないぞ

>>510
プレイヤーがプレイしてたのはモーガンの記憶をティフォンに注入して、その人間性を注入したティフォンがタロンT襲撃事件でどう行動するかの実験を体験してたんだよ。
過去の記録を見てたわけじゃない。仮想実験だしプレイヤーの選択は現在に何の影響もない。
途中で脱出ポッドで逃げると「失敗だわ」と言われバッドエンディングになったり。

現在はタロンT襲撃からずっと時間が経っていて地球にも侵略されてる。
タロンT襲撃後はモーガン、アレックスやオペレーターに移されてるミケイラ、イグウィー達のみ脱出できた。アレックス以外全員死んでて、モーガンの記憶でティフォンを研究してるだけ。

人間性を持ったティフォンが人類と手を結ぶのか滅ぼすのかは、プレイヤーが現在できる唯一の選択肢。

アレックス以外は生死不明じゃないの

DLCは本編よりさらに難しかったけど、何回も何回も繰り返し遊んでると5人脱出余裕になって、成長を体感出来るいい内容だった

新マップほしくなるよね
マップは一緒で新キャラ&ルートでもいい

そろそろ続編かな
アルケンスタジオも暇だろうし

今はDeath Loop作ってる

ニューゲーム+って能力引き継ぐだけ?物資は持ち越せない?

仕事部屋にあるんじゃなかったっけ

間違えた物資はなかったわ

そっかありがとう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています