【PSVR】Déraciné(デラシネ)part3

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://www.jp.playstation.com/games/deracine/

発売元:(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
リリース日:2018年予定
価格:未定
ジャンル:VRアドベンチャー
フォーマット:PlayStation®4(PS VR 必須)
販売形態:未定
CERO(対象年齢):審査予定
プレイヤー:1人

※スレッドを立てるとき本文1行目に

!extend:checked:vvvvvv:1000:512

を入れてください

※次スレは >>900 が立ててください
※自分で立てられない場合は至急レスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
-
※前スレ
【PSVR】Déraciné(デラシネ)part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1542020662/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ごめん盛ったわ
でもデラシネに限らずフロム世界観好きがニヤつきたくなるようなワードとか視覚情報はいっぱい出てくる

妖精さんが消えた時の雪の降る暗闇とはアメリカ大陸だったのだ

こじつけに近い妄想きらい

拡散する世界で不死の主人公が警告メッセを評価したりペイグラントしたり糞団子や血が武器になったり
時が奪われたりするゲームの話なぞ知らん

SEKIROの御子とエマの幻をみたとき、デラシネの影響というか遊び心を感じた。

24年組の耽美少女漫画好きにはどツボだと思うんだが、おばさんがPSVRに手を出すのはあまりなさそうなのがもったいない

530なまえをいれてください (ワッチョイ 7bd7-s9zu [119.172.150.201])2020/01/19(日) 13:02:46.09ID:XrKWQygQ0
ユーリアは目が見えないの?
チュートリアルの声って誰?
ユーリアの命を奪うように誘導してるの?

それを解き明かすのが貴方の役目よ(マルがレータ ボイス)

今頃やった! クソ面白かった

人形持ち上げたら交信始めて「ウゴイタァアアアア!?」ってなった

533なまえをいれてください (ワッチョイ c3bc-IPX/ [210.153.157.104])2020/02/25(火) 14:26:57.77ID:KOkTiQWT0
ドラえもんでさえ、しずかちゃんのパンチラとヌードであそこまで知名度あげたのに
ズロースなんか履かせてんじゃねーぞ!こら

クリアした!
めっちゃ面白かった
余韻がすごい

>>533
それがいいのよ(天の声)

>>534
クリアした後の余韻ほんといいよね

クリアしたら主人公によく頑張ったとと言ってあげたくなるゲーム

余韻に浸りながらディスクを取り出しあっ…となるのもお約束

作り込みが丁寧だよね
時々、無性にサントラ聴きたくなる

あんだけ作り込んだんだから、それを活かして何らかのミニゲームか何か出してくれよー
あの連中とチェス出来るとかさー

モデルを好きな角度から好きなだけながめられるモードが欲しい

お巡りさんこっちです

他のタイトルみたいにアートブックが欲しい
TORCHTORCHから出てる妖精のブローチもよかった
出せば買う

>>541
下からしか見ないだろ

お風呂には立ち入れるようになりましたか?

初めてやってみたがロリコンホイホイだった

ロングスカートの中頑張って覗くの最高だよね

誰にも邪魔されず美少女美少年を間近で眺められるって、これ割りと興奮するゲームだからね
変な意味じゃないよ?
じゃないけどすごく興奮する

変な意味以外にどんな意味が

わたくしは舞台装置の作り込みに感心しておるのです
学校や小道具等の描写に

なんの躊躇が必要だろうか

優しい世界の中にこそ残酷性が際立つ
フロムの美学が感じられてたまらない

一日でクリアしちゃったけど面白かったなあ
ダークファンタジーだけど学校と子どもたちという救いや温もりがあるところが良い

計5回くらい指輪を奪ってしまった

男子たちの名をハンガリー語にするととか読んでしまってヒエッとなった

チェコ語だったねそして誰も気にしてないのに一人語りごめんよ

全く気にしてなかったわ…というか何か意味があるの?

558なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-PaMR [121.3.160.51])2020/03/31(火) 11:42:10.48ID:PbLfZiC10
エンディング見た後のディスクが卑怯すぎる。

>>557
おっといいのかい俺みたいな構ってちゃんに構っちゃって
まあ某考察サイトの受け売りなんだがね

ルーリンツ Lõrinc(ハンガリー語)→ Laurence(英語)
でっかいよね。そして火を扱うのは彼の仕事だ

ニルス Niels(デンマーク語)→ Mikoláš(チェコ語)
世界を観測するのに道具を使う

ハーマン Herman(英語)→ German(ロシア語)
帽子がトレードマークでカッコイイ

ちゃんと対照表見たら言うほどチェコ語じゃなかったね重ねてすまん

調子に乗って女子の名前も

ユーリヤ Yuliya(ロシア語) →  Julie(ノルウェー語)
マリー Marie(フランス語) → Maria(英語等)
この辺はまあ解りやすい
問題はロージャ Rózsa(ハンガリー語)
Rosa(英語)Rosetta(イタリア語)Ružena(チェコ語)なんかが対応するが…

ブラボのチームスタッフで作ったらしいし遊び心かもね
しかし名前にそんな仕掛けがあったとはおもわなんだ

ブラッドボーンのキャラなの?
デラシネ良かったから、ブラッドボーン買ってきた
これからやるつもりだから、楽しみにしとく

不明なロージャは置いとくとして、ユーリヤに対応してるのだけモブなの気になるな

>>562
何人か名前が被ってる
色々デラシネに通ずるネタがあるかもだから楽しんでね

>>560
ロージャはロジオン・ロマーヌビッチ・ラスコーリニコフ(罪と罰の主人公)の愛称のロージャじゃないかな。
(ロシアでのミハイル→ミーシャみたいな愛称)

大島弓子が漫画化していて、>>559みたいなこの手の名前の遊びは彼女ら24年組がよくやってたんで、そこらからインスパイアされたのかも

ブラッドボーンは全然知らないから的外れだったら失礼

>>563
デモンズダクソを含めれば
デモンズのユーリア、ダクソ1の商人の脳内存在?なユリアとダクソ3のユリアと
それっぽい名前の出た回数は多いんだけどね
だからこそブラボではちょっと控えて、反動でデラシネではメインになったのかも
ちなみにダクソ含めるとロゼッタもローザ系の名前だが…

>>565
なるほどデラシネは文学だった頃の少女漫画的なんて話も出たし
原作小説も宮崎さんの好みそうな題材だしその名を知ってた可能性は高いと思う
あらすじ程度の知識だとその主人公とデラシネのロージャのキャラ造形はあんま重ならんが

ブラボで無理やり当てはめるとロスマリヌス=ローズマリー=マリアのバラ(ほんとは海の雫だけど)で
マリーに可愛がられていたロージャ=美しい星の娘エーブリエタース、とか…
まあブラボに当てはめるとどうしても悲劇的になるんで無理してまで当てはめるもんじゃないかも

>>566
ちなみに、萩尾望都のポーの一族の小鳥の巣(男子校寄宿舎が舞台)って作品では、自殺した少年の遺体が何年後かに川を遡って発見されたというエピソードがあったりする。

作品の中ではなぜ50mも遡ったのかなどの謎はそのままで放り出されてるので、後にマニアが考察してたりするんだけど、その辺の謎の残し方なんかも似てるというか。

みんな恐ろしいほど顔小さいからちとキモイね
猫とネズミとかの方が良くできてた
変態じゃないけど操作ミスでケツ触ったりスカート覗いたりするよね

操作ミスか…

ループ地獄になりそうだったから攻略サイト見たけど指輪自分に嵌めてたからかぁ…
小説読んだみたいで面白かった

アレクシスって赤ちゃんの時に死んだ(妖精になった)んじゃないのか?
プレイヤーの手が赤ちゃんじゃなく子供の手なのはなんでだろう

週末買って一気にクリアしたけど、めちゃくちゃ面白かった!コインは探しきれなかったから落ち着いたら2週目やりたいわ。
クリアのギミック一回ではわからんくてユーリア悪い妖精に二回させちゃって、ああ、なるほどなって気付いて無事にクリアできました。

ほんと面白かっただけに続編とか、似たようなコンセプトのソフトでてほしいわ、、、

ちょっと消化不良感もあるけど、これほど心に残るゲームはなかなか無いと思う
VRでさらにmove2本必要という壁があるんだけど、それを最大限活かしたゲームだわ
しかしこの壁高過ぎるな…

>>574
ソフトが安くなっても人に気軽に勧められないジレンマ

新着レスの表示
レスを投稿する