【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ステージ作りスレ【スマブラSP】

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1なまえをいれてください (ワッチョイ fb92-61/s [182.164.31.18])2019/04/21(日) 19:14:00.68ID:/0sOiOnQ0
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変なステージ持ってきて荒らす奴、初期のころは見かけたけど
まだ生存していたのか

マイクラステージエディットで参戦しろ

30近いステージを作ってるが野良の乱闘部屋でお披露目してもイマイチだな
相手のリアクションが見れないと面白くないけどかといってボイチャはやりたくないし

ゼルダの伝説のゾーラの里をイメージして作ったステージです
https://i.imgur.com/QUw3ATm.jpg

野良部屋で面白いステージ見ると欲しいなーってなるけど手だてもなく・・・

まだ自作で遊んでる人がいる事実だけで俺は嬉しい

未だに1日1ステージくらい作ってるわ
基本身内と遊んでる

わし不器用だからステージ作りとキャラの練習両立出来ないんだよな…
ましてポケモンとかやり出しちゃったし
未だに笑える∩闘えるステージ作ってる人尊敬するわ

クソステ部屋建ててたら絶対来てくれよな(悟空ボイス)

クソステ部屋ってどこにあるのよ都市伝説か何かじゃないの

クソステ部屋なら今さっきまでやってたよ

クソステ部屋ってクソステでちゃんと対戦するの?
慣れ合いペコペコアピール連打してる姿しか想像できない

部屋によるだろうけど俺が入った時は真面目に戦ってたな
クソステだとパックマンの消火栓強すぎて笑った

割と真面目に戦うぞ
戦いにならないギミック持ち出されることもあるけど

遊び部屋だっけ?
ペコペコしたり攻撃しないでうろうろしたり、何でスマブラやってんの?闘いたくないならぶつ森でもやってろよって理解に苦しんでたけど 俺が蟻の巣ほじくってて楽しかった頃ように個人個人謎の楽しみ方もあるんだろうね

いややっぱり意味わかんねぇわ何が楽しいの

つくステありの乱闘やチーム戦やりたいけど人が集まりそうにない感じがする

わかる

やりたい

40近い数のステージ作ってあるから披露したくて堪らない

たまに対戦募集スレでつくったステージありの部屋立ってるし結構盛況だし募集してみればいいんじゃない
事前に予告しとかないと集まらないけど
あとまぁ大丈夫だと思うがギミック凝りすぎてて乱闘にならないのは勘弁な!

需要あるなら今夜あたり他に乱闘系の部屋なければ募集スレで自作ステあり募集しようかな
自作のステージは終点になんか付け足した程度のものから足の踏み場やアイテム落下してくる余地がないのとか
十秒に一回くらいギミ死するハっちゃけた奴(自分も作るけど)まで色々あるから
未だにしっくりするルールが分からない

即死ギミ備えたステを笑っていられる内に終わらせたり色んなステージ見るために回転あげる意味でストック制で遊ぶことが多いけど
好みのルールは人それぞれだからもし募集みかけたら相談してルール変えてもいいし
普通にこれっていうの建ててくれたら多分いく
てか今の仕様なら部屋内でルール変えれるし色々やるのもありよね
スレチ申し訳ない

タイム制向けステージもストック制向けステージもあるからキリのいいとこでルール変えたりするのがいいと思う

なるほど確かにタイム制向きのというのもあるよね
もし建てる場合はそういう感じの草案でいきたい
細かいルールは相談で詰める雰囲気で
もし今夜行けそうだったら19時や20時にはあちらに予告書き込んでると思うから
俺が建てるよという方が居れば軽く先に宣言したりしておいてくれれば

左から右へ足場が流れて一定時間後にまた左から流れてくる足場を作るにはやっぱりステージ外周を回らせるしかないのかな
道化師ベッピの再現ステ作ろうかと思ったけどコースターがキツい

なんか欲しい要素色々足りないよな
まあそんなこと言ってもあるものでやって行くしかないんだが

>>824
その足場を落下地形にしてファイターに干渉しない地形の上を滑らせるってことも出来なくはない
見栄えが壊滅するけど

>>826
一番滑るの氷なんだっけ?
床を氷にすればいけそうか…色々模索してみるかあ

見栄えが気になるなら手前レイヤーで足場を隠せばいい

レイヤーで見た目どうにかするのも正直小回りが効かなすぎてな

830なまえをいれてください (アウアウウー Sae3-pcRn [106.128.75.254])2020/03/22(日) 21:28:42.88ID:WOyUBdtqa

>>824
俺はベルトコンベア方式がステージとしてもちょうどいい速度だと思う
ただそれで再現ステージが作れるかはわからない
(参考)ID:C5BLPLWV


なんかステージギミックで評価されるコンテストとかこねえかなぁ
それかタグ付けでフィルターかけられるようになってほしい
落書き帳の中からギミックアイデア掘るのがだるすぎる

レスつけたはいいけど日付見て悲しくなった

833なまえをいれてください (ワッチョイ 4b16-TXuW [126.12.45.242])2020/04/27(月) 17:15:30.60ID:fjUmfzsE0
>>823
もうついでだから気にせずやるけど、
ツクステで遊ぶときは2:30の5スト切り札ありでやるのに落ち着いた

キッズレベルの即死ステとか溶岩部屋に閉じ込められて延々と死ねないクソステとか
引っ提げてくるやつ相手にしているうちにこれに落ち着いた

ステージギミック一周以上やりたいから基本的にはタイム制のつもりで、
即死ばっかして戦いにならないステージをさっさと畳むためのストックって感じ
切り札はただのお祭り要素

時間2:30って短いとは思うけどクソステにハマった時の保険としては仕方ないよな
一回凄い重くてタイマーの進みが遅い地獄を味わったから怖いわ

一応このスレも盛り上がればと思うが人がいなくなっちゃったね

普通に戦えるステージを作ろうにも
すり抜け床の端で壁バウンドするのが最高に萎える

すり抜け床の壁は今でも謎だ
なんのための仕様だったんだろうか

一部の足場ではしゃがむと、下へすり抜ける。

838なまえをいれてください (ワッチョイ 49b0-D935 [14.10.129.96])2020/05/03(日) 20:04:07.55ID:MbGqWdIX0
同じレイヤーで地形重ねるやり方知ってる奴いる?
普通なら重ねた地形を離したりできないがそれを可能にしてるステージあるよな
あれどうやんだ

通常のブロック地形が干渉したり離れたりするということ?
例を見たことがないのでなんとも

>>838
既に描いた地形に対して離したところに描いた地形を伸縮でくっつけるとたまに接合がかからない時がある
そうなったら反対側を縮めて初め描こうと思っていた形にする

パッと見くっついているけど、接合がかかっていないので
レールやギアなどでそれぞれ独立して動かせる
>>831のベルコン部分、装飾で隠してはいるけど並べた回転円オブジェクトがそれでくっつけてる

原理は憶測の域を出ないけど、そうなったオブジェクトはTVモードなんかでやってよく見ると
1画素?(1ドット?)だけ離れている
多分伸縮で調整すると同じ形でも微妙に変化してて画素レベルで接合を回避できる形になるときがあるんだと思う

ちなみにこれで綺麗に床が抜けるステージは作れるけど
落ちて復活させる形式だと復活したりさなかったり挙動が不安定になる

長々と書いちゃったけどこれで合ってたかな

841なまえをいれてください (ワッチョイ 2916-552X [126.12.47.179])2020/05/05(火) 13:42:45.70ID:HhuNq1CG0
一応軽くサンプルも作りました
FDH0W2GL

842なまえをいれてください (ワッチョイ 2916-552X [126.12.47.179])2020/05/05(火) 13:47:58.64ID:HhuNq1CG0
これで作ると、落ちずに走り抜けられる地続きのステージの一部が隆起するような仕掛けも作れるから楽しい

843なまえをいれてください (ワッチョイ 09b0-xOzV [14.10.129.96])2020/05/08(金) 04:31:04.48ID:mOe22Ybc0
>>839
よく分からんがこれが分かりやすい
SXWK8X1J

キャラや地形に当たっても判定のない線は作れるが面の作り方が分からない

>>839
俺もサンプル見て研究段階だけど少しわかったかもしれん

1.線をジグザグに描きオブジェクトを作る
2.できたオブジェクトを伸縮で縮める
3.黄色のグリッド線外の飛び出た部分は他地形と干渉しない

あとは雰囲気で感じとってくれ
イメージ的には面オブジェクトに地形干渉しない部分が作れるって感じ
干渉しない部分どうしを重ねてるんだと思う

845なまえをいれてください (ワッチョイ 09b0-C0uG [14.10.129.96])2020/05/09(土) 20:02:10.71ID:klYG12ET0
なるほどな
形整えたり何個も作ったりで中々しんどい作業やな

846なまえをいれてください (ワッチョイ 09b0-C0uG [14.10.129.96])2020/05/09(土) 20:54:05.04ID:klYG12ET0
>>843
でもこれ端がギザギザになってないから他の方法があるんだと思う

847なまえをいれてください (ワッチョイ b916-TOxg [126.12.47.179])2020/05/09(土) 23:28:17.01ID:MuAeVQqL0
鍵は伸縮と黄色の地形範囲にあると見た
ギザギザ以外にもいい感じに黄色の枠からはみ出る地形が作れればな

848なまえをいれてください (アウアウエー Sa8a-jW3u [111.239.152.12])2020/05/10(日) 00:22:58.71ID:ty7fFJmDa
言葉だけで説明すると難しいけど、グリッド線を表示し、例えば「コ」の形を1マスの厚さ画面いっぱいに大きく描いて、縦横比を適当に触ってると、あるサイズで見た目がおかしくなる。
「コ」の形の真ん中に地形があるみたいに、そして、左からは空いているみたいな。それを何個か接触しないように上手く被せてる感じかな。
具体的な作り方(一例)
画面ひろい選択→描く(書き順は守ること) 画面一番左下→画面一番左上→一つ右→一番下の一つ上→右端の一マス左上→右上の一マス左下→一つ左→一つ上→一番右上→一番右下→一番左下(終点)
適当に横長を意識して狙い通り表示されれば、完成
参考ステージid K3JBG3TT の土管に利用してる。
向かい合わせに2つとすり抜け床で出来てる。
土管の上下は薄すぎてキャラと干渉しない調整。

なんでこんなバグ利用みたいなことしなきゃ作りたいもん作れないんだよ

バグ利用したほうがギミックも面白く、見栄えと使い勝手もいいステージが作れちゃうのが悪い
個人的に>>840みたいなのは初めから普通にできるようにしてほしかった
接合判定外すのも数必要になってくるとかなりめんどくさいんだよね

あとなんで実装しないのか知らんけど
電撃床とか毒床とか重力操作とかあの辺もほしいよな

851なまえをいれてください (ワッチョイ b916-TOxg [126.12.47.179])2020/05/10(日) 13:51:38.74ID:wj3RNszV0
丁寧に手順書いてあるから試してみたらできてその挙動でウケた
ここまでくるとマジでバグ技の領域だな

852なまえをいれてください (ワッチョイ b916-TOxg [126.12.47.179])2020/05/10(日) 13:54:38.74ID:wj3RNszV0
上から見ると正に上(あと奥側の壁)が開いたような地形が作れるって事なんだな

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