【Switch】ASTRAL CHAIN/アストラルチェイン part14

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警察の特殊部隊として、異形生物に立ち向かえ。
舞台は近未来都市。突如地上に出現した異形生物たちにより、地上は汚染され人々に危害を加える事件が多発…!
一般の警察では歯が立たない異形生物に立ち向かうため、主人公は人類が生み出した特殊兵器「レギオン」と共に、特殊部隊の一員として事件解決に向け動き出します。

■タイトル:ASTRAL CHAIN/ アストラルチェイン
■ジャンル:デュアルアクション
■発売日:2019年8月30日(金)
■CEROレーティング:C
■価格
パッケージ版/ダウンロード版:7980円+税
COLLECTOR'S EDITION: 9980円+税

◆公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/

前スレ
【Switch】ASTRAL CHAIN/アストラルチェイン part13
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1568285340/

次スレは>>900が立てる
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952なまえをいれてください (ワッチョイ bf16-c/xO [126.90.49.32])2019/10/23(水) 09:55:56.71ID:LZULxLbH0
>>950
せめて昇順降順で切り替えできたら楽

関係ないけどキャラメイクある程度できるのに髪型増えないのとマルチがあればなって思う

デモンエクスマキナは頭胴腕脚それぞれで、ソート順記憶してくれるのに……、アプデもいっぱいしてくれるのに……

ついでに装備時と売却時と付与効果付替でも別々にソート順記憶してくれる完璧仕様

モノリス程ではないがこっちも酷いな

アプデはそんなにしてないぞDXM
他のゲームと比較するのは勝手にすりゃいいがDXMやってるとは思えない発言だわ

デモンエクスマキナ はアプデの頻度はまあ普通
ただゲーム内容がお粗末すぎて過疎るスピードがそれを遥かに上回って速い

デモンエクスマキナはグラとかのガワはほぼほぼ完璧レベルだしコアファンも多そうだしで次作に期待って感じ
アスチェンのが無論出来はいいけど次作が出なさそうな雰囲気なんだよな

DXMはアプデなんて2回しかしてないぞ
しかも一回目は発売日修正パッチ
アルトラルチェイン下げるために全然合ってない情報のDXMを引き合いに出すなよ…

>>939
詳しくありがとう、またチャレンジしてみるよ

五番街の暴走ドローン、撃ち落としてもコンプリートになるんだなw

街の世界観の作りこみすごかったし
オープンワールドとまではいかなくてももっと自由に散策してみたかった

あれもほしいこれもほしい

963なまえをいれてください (ワッチョイ 222c-FzN/ [27.89.30.64])2019/10/23(水) 21:24:24.27ID:ffEkFbzy0
あの近未来的な世界観はほんとワクワクしたからまじで続編欲しいわ
似たタイプのゲームないからシリーズ化されたら嬉しいんだけどねぇ

その前に世紀末感が無いのをどうにかしろと

アストラルチェインは任天堂パブリッシャーなのがまだ未来ある可能性あるよね
もちろん販売本数は大事だけどプラチナアクションが遊べるのはswitchにとっても大きなメリットでもあるしね
アストラルチェインがswitch買って良かった理由の1つになってる人は世界中にたくさんいるよ思うよ

966なまえをいれてください (ワッチョイ b716-GiD8 [60.71.143.39])2019/10/23(水) 21:51:33.83ID:kLpcfSuf0
むしろこれきっかけでswitch買ったわ
不満は色々あるけどそれ以上に魅力がたくさんあるゲームだから続編まじで期待してる

モンハン超えるおじさん息してる?

プラチナのゲームは雰囲気作りとか凄くてもなんだかんだマップが狭く感じるんだよな〜
次はモノリスとかニンテンドーにマップ作り協力して欲しい

ただ広くしてもなぁ
アストラル界もある種の

ミス
アストラル界もあるし

アストラル界は景色がね
かと言って魔界や天界みたいにしてもなぁ……

吸収してるんだからいろんな背景や物がごちゃ混ぜだったりボスによって関連あるものだったり

任天堂が予想したより倍以上売れれば次回作の予算もアップでマップも広くしても内容濃いまま作れるんだろうけど
そんな嬉しい想定外の事なかなか起きないだろうしマップ広くしたら他が削られると思う
現場の人達はもっと作っていたいだろうけど上の人達はビジネスとして成立させないといけない問題はあるあるだと思う

上級で多発する狭い空間でのグルグル攻撃どうしたらいいんだ

犬に乗る。アックスでジャストする

バリアフィールド
スタングレネード

マップはこれ以上広くなられても困る

ロックオンの切り替えが難しいなあ、設定が悪いのかな
上空の優先して倒すべきやつとかにカメラ持っていきづらい、元に戻っちゃう

ぶっちゃけ手動ロックオンはしなくてもほぼ問題ない
そこを気にするより範囲攻撃ぶっ放すか倒したい敵に思いっきり近づくか
アローで狙い撃ちとかする方がいい

980なまえをいれてください (スッップ Sd5f-n/yg [49.98.164.26])2019/10/24(木) 22:25:19.52ID:4kMHiMo9d
file4の最後のレッドケースがわからん…
いつの間にクリアしてるんだけどs+取ろうと思ってやり直ししたらどこかわからなくて詰んだ

981なまえをいれてください (スッップ Sd5f-n/yg [49.98.164.26])2019/10/24(木) 22:29:55.68ID:4kMHiMo9d
あ、、これ途中のアストラル界の奴か

過疎過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今更クリアしたけど世界観とかがゴッドイーターに似てない?このゲーム
・未知の怪物に追い詰められる人類
・怪物を改造して武器にする
・腕輪(手錠)を付けてる(使い手と武器を繋ぐ役割としても類似してる)
・隊長が隊を守る為に途中離脱する
・組織のボスが黒幕(人類救済という大義名分を持った確信犯という共通点)

>>983
というかゴッドイーターに限らず結構良くある展開だと思うよ

>>984
ここまて被ってるのは俺の知る限りではゴッドイーターくらいしか知らないけど、よくある展開だからって言うならそれはそれでその程度の脚本しか書けないんだなって思ってしまう
アクション部分はかなり良い出来なだけにストーリーは既視感ある展開ばかりで残念

箇条書きマジック

ゴッドイーター知らんけどゴッドイーターも既視感ある展開ばっかりなのね

このゲームのストーリーの出来については言わないが
このゲームのストーリーでゴッドイーターのパクリと感じてしまうならゲームに限らず色々体験してみたほうが良いと思う

>>985
ヒーロー/ダークヒーロー物、何かやばそうな実験してる、
主人公が力に目覚める、組織トップが明らかに怪しい、
近未来やポストアポカリプスみたいな内容で
ストーリーを展開する場合有る程度は似通っちゃうのは仕方ない部分もあると思うが・・・

逆にこれでそれらの要素ガン無視して、
一切過去作と近視感の無い作品を作る方が無理あるよ

ゲームの本質はプレイすることで、これはアクションゲームなのだから、
設定やストーリーはどこかで見たようなパクリやオマージュやパロディ満載でも全然良いと思ってる
ただ、個人的にもあまり面白くなかったな、それはきっと「よくある展開だから」ではない
むしろよくある王道パターンをしっかり作れば面白くなるのに、そこをハズしちゃってるんじゃないのか
たとえばキャラがことごとく活かされてない、描写不足とか

ゴッドイーター別にオリジナリティそんなにねーだろw
エヴァ臭さあるとかは割と同意するというか否定できないけど、ありがちなん良く言えば王道な)設定と展開してかぶっただけでどっちも何かには似てるよ
何故他作品と意味不明な比較をしてしまうのか…

やっぱりみんなこのゲームのストーリーに既視感は抱いてたんだね、自分だけじゃなくて安心した
そしてストーリーに対する肯定意見も無い辺り、あまり良い評価も得られてないのも分かった
つまり俺もみんなも同じ意見だって事だね

>>992
GEに似てるとは全く思ってないから
同意見からはほど遠いぞ

>>993
ゴッドイーターに似てるか否かってだけで既視感の多いストーリー展開だって事には同意なんでしょ?
それだけで十分だよ

既視感があるかどうかの基準がゴッドイーターだけなの?

このジャンルを描くならこういう展開や設定は入れるよね、っていうお約束の部分もあるから、既視感があるのは別に問題じゃないんだよな

王道やテンプレってのは面白いからそうなるわけだし

>>995
別にそんなことはないよ
ただ俺の場合ゴッドイーターに似てるなって思っただけ
>>996
その通りだと思う
名作と言われる作品は王道を取り入れつつも惹き込まれるオリジナリティがあったけどこのゲームにはあまりそれが感じられなかった
「似た設定は他のゲームにもあるからしょうがない」と言われてる時点で『ストーリーに関しては』駄作と言われてるも同然

>>994
最近のゲームで
既視感を一切感じなかったゲームが
まず存在しない気がする

具体例を挙げずにありもしない名作とやらと比較されてもね

>>999
多分知らないから
挙げられないんだと思う

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