DEATH STRANDING ネタバレ&考察スレ part1

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ネタバレOKのストーリー設定等考察スレです

■2019年11月8日発売

・通常版 \6,900+税
・ダウンロード版 \7,452(税込)
・スペシャルエディション \7,900+税
・コレクターズエディション \20,900+税
・デジタルデラックスエディション \9,612(税込)
http://www.jp.playstation.com/games/death-stranding/

公式サイトリンク
http://www.kojimaproductions.jp/sp/death_stranding.html
次スレは>>900
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速する事

スレ建て時本文一行目に↓が3行になるようにコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

誰もストーリーに興味無くてワロタ

>>2
結構面白い話しだと思ったんだけどね
説明色々足りないから置いてけぼりな人の方が多いやろな。

要約したら、コジプロがエヴァンゲリオンを意識したらこうなりましたって話しだけどw

PVなどで印象的に使われてたビーチの宙に浮かぶ5人のシルエットって
過去5回の大絶滅で絶滅者となった人たちでブリジットが6人目に連なるって認識でいいのかな

ただあれが絶滅者だとすると全員人型なのが気になる
過去5回の大絶滅は人がいない時代だよね

スレ立てた奴がエアプってなんなんだよ

>>3
思った以上に絶滅者が重要ポジションで
ジャンルとしてははっきりとしたハードSFだったね
幼年期の終わりのオーバーロードとか上位者に近い

アメリのビーチが他のビーチより上位のものだから束ねられたビーチたちを制御できる(ハートマンがいってた毛細血管と心臓の例え)とか、絶滅は運命だから避けられないとか壮大な設定の後だしが多いのはあった
でも自分を1度は殺した銃が巡りめぐった先で自分をビーチから救う「縄」になったってのは好き

>>4
ダイハードマン
ママー
ロックネ
ハートマン
フラジャイル
の5人なんじゃないかな
そこで生まれからして母親の胎内で育ってない=ビーチを持たないデッドマンが
ルーを抱えつつサムを捕まえるんだし

>>8
一周しかしてないからわからないけど
ビーチで銃を撃つシーンは銃を収めて抱きしめる以外に選択はないのかな?
銃を収めてつながるという今作のテーマを体現した場面だと思うけど
ユーザーに判断を任せるナラティブと見せかけて
実は一択しかないというメタ的構造に見えた

>>9
ああそうか
DOOMSは絶滅者であるブリジットから派生したようなこと言ってたね
だからあのビーチとなんらかのつながりがあっていいのか
全員人型だしそれであってる気がする

BBとつながることでBBの過去の記憶がフラッシュバックする設定と思わせておいて
実は主人公の方の記憶でしたってミスリードはうまかった

>>10
撃っても効かなくてそのままだと絶滅起こって終了→リトライになったから多分抱き締める一択だと思われ
接触障害をもつサムが能動的に繋がることに意味があると思う、あのシーンは

クリフが100年前の世界大戦で戦ってる→サムたちのSFな時代で
BBと妻を見守ってるのはなんで?何十年か冬眠でもしてたの?

繋がりだとか人だとかはクドクドと説明するのに
ビーチなどの気になる箇所は説明をせず置いてけぼり。

クリフがBBを息子と勘違いしている(?)理由だけど
BBポッドに入ってルーデンスのキーホルダーがついているからいかにも外見が似てるという理由以外にも
実際は本当の息子であるサムに対して超常的な繋がりを感じていて
その繋がりの感情がサムと接続されているBBの方から伝わってきていると勘違いしている要素も含まれるんじゃないだろうか
接続されたサムとBBはひとつの存在のようなものだから

>>14
クリフも一応サム達と同じSF時代の人間
だがビーチを通じて戦争における戦死者の無念、憎悪を引き連れた結果が
戦時中の次元ごとサムを引きずり込んだりした部分に繋がると思う

マリオにピーチ姫そしてルイーズ

19なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/12(火) 18:11:22.41ID:a5iCBvu30
なぜ、エンディングの蘇生したサムの口の奥の赤ちゃんの睫毛は長いのか?

>>14
クリフはタイムトラベラーでも不老不死でもない
第二次大戦やベトナム戦争の亡霊をブリジットの力を借りて(利用されて)引き連れているに過ぎない
第二次大戦の時代に生きた人間と思わせるためのミスリードのひとつで
クリフという人間の実態、サムとのつながりをぼやかすための手法だと思う

クリフがいったいいつの時代の人間なのか?という部分自体をミステリーにしてるんだよね
だからサム=BB(厳密には違うけど)というネタバレを食らったり自分で発想を得たりしても
年代が上手くかみ合わなくて繋がらない一筋縄ではいかないようにミスリードしてる

最初に5人が現れたのはK1の対消滅後のビーチ サムの目のアップから海上の5人
その後、現実でサムの目のアップからクレーター
これは演出を繰り返してるのでビーチとクレーターに同じ意味がある
爆発から始まった〜のトレイラーではこのクレーター上にも5人はいて「最後の爆発〜」に繋がる
5人はTGA2016 トレイラーが初出で歌詞も含めてみると絶滅体だと思うんだが

サムとクリフの腹には同じ十字傷があるけど
あれは死後ブリジットに蘇生とか利用された人間につく印なのかな
サムの方は銃弾の傷を治療する場面で明確に描写されたけど
クリフの方はいつついたのか不明だよね
臍帯がビーチとつながるガジェットらしいから
臍帯部分にブリジットが仕込みをしましたよって象徴なのかな

24なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/12(火) 18:22:44.54ID:a5iCBvu30
エンディングの宇宙を飛んでる宇宙飛行士の人形はサムは自由になったということでいいの?

>>22
う〜んやっぱり絶滅体のような気もしてきたw
その場合過去五回の絶滅体はマンモスやティラノサウルスの形ではなく人間の形をしていたということになる
てことは地球の人類の進化とは別に人間の姿かたちをした神のような存在が先にいて
そいつらが時代時代に顕現してるって話のなのかな
まあ何万年も前の人間がいなかったはずの時代に人の手形のようなものがついているって化石かなにかの画像も出てきたしそういうことなのか

誰もあったことがない、経歴もほぼ不明なのに
次期大統領として自然に受け入れられてるアメリにずっと違和感があった
人材不足極まりすぎだろ

>>24
でしょ
あれはポジティブなメッセージとして受け取っていいと思う
ポッドから出しても3割の確率で生き残るって意外と優しい設定だと思ったw

終盤はここまでやっちゃっていいのかってくらいメタ的だったな
真面目なトーンの作品だと思ってプレイしてたから面食らったわ
ヒッグスに「一人に配達させるな!」って関係ない思いぶちまけてるの面白すぎる

>>28
素手だからいいのかもしれんが
あそこは正直ピザで引っ叩きたい

人間に生殖の本能があるように
絶滅体もまた「絶滅させなきゃ!」っていう遺伝子の命令に操られている存在でしかないように見える
種を存続するのが目的の生物と
絶滅(とそれに伴う進化)を目的とした生物の違いであって
神とかそういうことでもないような気がするな

>>29
素手で戦おうとか言っておいて殴られたらグレネード投げてきたりネタキャラすぎる

>>25
そもそもビーチもそこにいるモノも概念や認知、魂みたいな形而上の形ないものやん?
ビーチはそれぞれの人に個別にあるらしいから認知するものによって変わるとか
ただ5人がいる側は死線で共通してそうだけども

エロシーン多いけどわざと?

34なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/12(火) 19:04:21.76ID:a5iCBvu30
間違えてもうた

>>32
ビーチの姿かたち自体が個人の想念に影響されて形成されてるから
あの五人が絶滅体だとして姿かたちは実態ではなくブリジットが思いをはせるイメージということか
絶滅体は非常に孤独な存在だから前任者に思いをはせるのはわかる

ヒッグスの黄金の仮面の効果がよくわからない
材質は高濃度のカイラル物質でアメリから力を借りるデバイスってところかな

アメリのビーチにつながるデバイスとして不気味な赤ちゃん人形使う意味あった?
あれは単にアメリの悪趣味なのか
クリフがBBに固執してるから一応赤ちゃんの形を模しておくことで効能アップでもするのか

ああそもそも現世とビーチでつながるためにBBが必要だから
その模造品として人形なのか
自己解決だわ

ブリジットが赤ちゃんに固執してたから必要なんじゃね
不気味なのはブリジットが赤ちゃんを壊れ物にしてしまった後悔?懺悔?ちょっと怖すぎるけど

ビーチで人が青灰色に描写されるときとされないときの違い、法則にがわからない
子供の時のサムはカラー(実際ではなく思い出の可能性あり)
終盤フラジャイルに飛ばしてもらったときは青灰色
ビーチで目撃したダーハードマンはカラー
対消滅で死んだ人々とハートマンは青灰色
ビーチの持ち主から正式に招かれた人がカラー
それ以外の場合は青灰色かな?

サムがアメリを愛してたっていうのがよくわからん
ルーシーもアメリもどっちも好きだったってこと?
クリア後のドキュメント全部集めればわかるのかな

>>41
ビーチで落ち込んでる様子から鬱屈した少年時代だったことはわかる
そんなとき慰めてくれる年上の義姉に家族愛を超えるものを抱いてたってことかと
大人として独り立ちしてからはたぶん連絡を絶ってる
で、おっさんになって久々に再開したらほとんどビーチで暮らしてる(カバーストーリー)から
憧れた少年時代と見た目がまったく変わってないから更にときめいちゃった
って感じかな
リンゼイワグナーは小島監督の憧れの女優だったっぽいから自分を重ねてる部分もあると思う
好きな女優を自分の義母、義姉設定にする性癖

あれサムはブリジットの養子じゃなくて実子の設定だったっけ?
その辺の設定ちょっと忘れてるわ

サムにとってブリジットは育ての親って設定

>>44
そうだったよね
だから「あなたもストランド家の一員なのよ」みたいな言い回しされるんだよね

46なまえをいれてください (ワッチョイ 9ff8-ltB/ [61.206.120.171])2019/11/12(火) 20:43:04.34ID:NbrH5Y+I0
>>40
上位互換であるアメリのビーチがカラー
一般のビーチはモノクロ

>>42
なるほど、家族愛という意味合いが強いなら附に落ちるかも

>>46
あーそういう分け方か
アメリとサムのビーチが似ててちょっと混乱してたかも

クリア後のだいたい分かったうえで2週目でいろいろ伏線とか回収したいけど
2週するゲーム性じゃねえw
まだ国道も終わってないし

ヒッグスってもしかしなくても物語的にはそこまで重要じゃない?

ミスリードという意味じゃ重要じゃないかな

>>50
ストーリークリアでわかる範囲だと
虐待されて世を恨んでた不幸な出自を持つ男が負の感情を利用されて操られた感じ
ヒッグスがいなくてもたぶん他の誰かが操り人形になってた
でも力を借りてるとはいえDOOMSのレベルが7(フラジャイル談)相当って言われてるから多少は素質があるやつが選ばれたのかな?
回想録みたいの全部拾えてないからわからない部分もある

あの回想録っていきなり終盤手に入ったが1からあるのけ?
やり込み要素って奴か

>>53
いや知らん
まだトロコンまで行ってないし
やり込んでいけば他にも情報あるかもってだけ

>>10
あの時って銃収めれるんだね

自分の場合は明後日の方向に全弾発砲、追いかけて抱きしめた
って感じ。
結果は一緒だけど過程は違うんだね

実際のタールもあんだけ量があれば核爆発を抑えるくらいの効果あるの?
デスストのタールはタールのようなもので実際のタールとは別物なのはわかるけど

つーか銃を撃っても当たらんししばらく経つと世界が終わる
が何度でもやり直せるw

>>52
ヒッグスの元々持ってた能力は定期的にネクローシスする遺体から力を吸収しないと力を失ってしまう
フラジャイルと出会ってからフラジャイルから力を借りて能力を発揮してた
誰かの補助がないと力を発揮できないって点はアメリからしたらつけ込みやすかったのかもしれない
ヒッグスは配達人時代はビーチに自力で行けないのにアメリに出会ってるからアメリ自らビーチに招待したっぽいからね

>>58
力を奪う能力あったね
もっかい読み直してくるわ

ビーチに囚われて
時間の概念が歪んだ場所で延々と無間地獄みたいな状態で放置されてるのを
実際にプレイさせるってイカれてるね
ただ退屈と切り捨てる人も多いだろうけど
俺は衝撃体験として受け取った
こういうユーザーを困惑させることもいとわないクリエイターが好き勝手やってる作品を求めてた

>>60
アレ一か月間ビーチに囚われたって演出だと後で分かるが
ただただウザいだけよなww

サムの「未完成かよ」って突っ込みは
MGSVにあった批判に対する自己言及かね

>>61
突然BBをルーと呼び始めるのも後でわかる系の演出だったね
狙って困惑させに来てるよね

名前で呼び出すのあまりに急すぎるから間にイベント挟むなりしてほしかった
個人的にはまだ「装備品」という認識の方が強かったし

そばにいたものが急にいなくなることで
無自覚だった奥底にある感情(BBに思った以上に感情移入していた、生まれなかった息子を投影していた)に気づくってことだと思うけど
サムにとってはそうでも
プレイヤーはびっくりするしそこまでのやり込み次第でも感情量が変化するよな

てか生まれてこなかった息子と重ねるって
あの時点でプレイヤーは知りようもないし
明確にキャラクターとプレイヤーの乖離が起きてるんだな
悪いとは言わないけどかなりメタい

もっとBBとのコミュニケーションにバリエーションがあったら想い入れも違ったなと思う

サム何才?
なんかあのクリフが死ぬシーンと時系列合わない気がしてすっきりしないんだよなぁ
クリフ死ぬ時にいたサムはなんだったの?

>>64
確かにもう少し二人の親密度が増すようなイベント欲しかったね
俺はBB可愛いなって思ってたから違和感無かったけど、装備品くらいに思ってる人ほどギャップ感じただろう

サムは30前後じゃね
リアルノーマンは50歳みたいだけど
かなり若くしてある

実時間と比較して時が止まってる(もしくは非常に遅い)ビーチ
幼いサムはビーチにいくから現実時間と少しずつ解離してると思ってる
しかし本人50には見えん 若いな

クリフ死ぬときにいたサムは完全につながった過去の記憶に立ち会ってるだけだと思う
介入して過去を変えようとかそういう話ではない
ただ水の中を経由していくイメージが入るから今迄みたいにただ記憶がフラッシュバックしただけじゃなくて
ビーチとか結び目を通じて時間を超越して思念体として本当にその場に立ち会ったのかも知れない

ダイハードマンの年齢差を見るのが一番確実そう

>>73
そう あの時のジョンや大統領の年齢と赤子を比較して年齢行き過ぎじゃねって話かと思った

>>52
ヒッグスの手記改めて見返したけど恨んでるどころか配達人として世の中を良くしていこうと
フラジャイルと協力する前から色々と努力してて普通にまともだった
ヒッグスの事を虐待してた叔父についても恨み切れなくて手記の中でフォローしてるぐらい
ただアメリと会った前後の手記で一人称が私から俺に変わって口調も乱暴になっていく
ほんとにアメリに会ったせいでおかしくなったんだなこの人

>>75
結局手記って1からあるん?
どこで手に入れるん?

ヒッグスの手記は1〜26まであるよ
自分はストーリー中に偶然拾ってたみたいで1〜4はどこだったか覚えてない...申し訳ない

適当に考えると
過去編のブリジットが50歳
ダイハードマンが30歳
サムが0歳で
現代はそっから30年後くらいじゃね
大統領になったダイハードマンが60歳に見えないなら過去ダイハードマンを25〜30にしてもいいけど
現実のトミーアールジェンス(ダイハードマン)が現在53歳でお肌つるつる見たいだから彼が60歳でどう見えるかまではわからん

サムは俺も20〜30前半くらいだと思うよ ダイハードマンが当時今のサムくらいと考えるとしっくりくるし(大統領就任時60くらい だから白髪も多い)
文書とか読んでるとこの世界になった後に生まれた人も多くいるらしいからな

>>78
俺の想定してる年齢と一緒だ まあそうなるよな

>>77
あーなんか各地でメモリーチップ探さなあかんのね
適当に探しつつ攻略情報待つかなサンクス

>>75
持ってる部分読み直したけど
虐待は受けてるけどギリギリ心を保ってる繊細な青年て感じだな
親父も悪いっちゃ悪いけどDS以後の世界でおかしくなってしまった犠牲者としての側面も描かれてる
一読の印象が適当過ぎてすまん以後気を付ける

アメリってサム視点以外だったらとんでもないド外道にしかみえんな

絶滅加速させるためのテロ行為でモブどころか主要人物のママーやハートマンは明らかに被害受けてるもんな
一番不憫なのはテロの責任と妻を押し付けられて恐らく真相も知られないヒッグスだが

妻じゃない罪だすまん

>>77
1〜4はピーターの横の廃シェルターで拾ったよ

孤独に絶滅を待つのに耐えられないから加速させるってのは普通に考えたら外道よな
ただ繋がりというテーマ的に考えると外道では済ませちゃダメなキャラなんだろうけど

ここ最近で1番感心したわ流入現象のミスリード
意味不明だったクリフ最終戦のやり取りもすごい合点が行く、てか泣ける

最初はうけとっただけですぐに返しちゃって「ん?」ってなったけど
自分の子じゃないってのに気づいて、じゃあ自分の感じてたほうはってサムのほうを見て察してたんかなぁって思った

口笛で気付いたんだろうね

ブリジットクソ外道じゃんこれ
・bb実験主導してクリフ夫妻を苦しめ結果的に死に追いやった
・ダイハードマンにも結果的に長年苦悩させる羽目になった
・ヒッグス貶めて結果的にテロ起こさせた。フラジャイルにも取り返しのつかない苦痛与えた
・DS起こした
主要人物のお辛い状況だいたいブリジットのせい

女性大統領という新時代を思わせておいて実際は国家の為にはあらゆる犠牲を厭わない冷酷な政治家だったという皮肉なんかな

ママーの遺体がネクローシスしない特別な体だってことでハートマンに預けられたけど
その後進展あったっけ

94なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/13(水) 11:01:38.24ID:IBG9U+QL0
ブリッジットがあんな風になったのはなぜなのか?初めての女性大統領だからナメられてはいけないと思って男っぽく見せていたのか?それとも二十歳の頃の病気(子宮ガン?)が関係してるのか?

95なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/13(水) 11:30:46.87ID:IBG9U+QL0
アメリがブリジットと私は二十歳の頃に病気になった時に分離してみたいなことを言ってたけど、アメリは裏設定ではブリジットの女性の幸せ·優しさ·母性なのか?アメリはヒッグスにさらわれたりサムに浜辺で抱きしめられたりしてるし

ブリジットの行動の理由は孤独や絶滅を見守る苦痛に耐えられなかったからじゃないかな
どうあがいても回避不可なあらゆるパターンの絶滅を絶滅夢として見続けてもう無理だと確信してる
何億年もかけて絶滅する様子をビーチで何もできず眺めるかすぐに滅ぼすかの2択迫られちゃ
感情も理性もある人間のブリジットが後者を選ぶのもしょうがないとは思う

>>93
最初に会った時オドラデクが反応してたのは実はママー本人だとかいう話はあったような
あとブリジットの臍帯と同じ〜とか言ってたから、ママーの魂がロックネの中にあるからネクローシスしないってのがアメリ=ブリジットを証明する材料になったのかなと

98なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/13(水) 12:38:56.80ID:IBG9U+QL0
ママー姉妹もそうだけど小島監督は 女=子供生む アメリは俺のタイプの女性だから女性はみんなアメリのようになれみたいな押し付けがましいというか説教臭いというか

どこがだよ……

まあ感じ方は人それぞれだけどどのシーンでそう思ったのか教えてほしいわ

クリフが他人のビーチ(WWIIとベトナム戦争)に入れた上にサムを呼べるってDOOMSだったのかねフラジャイルみたいな
それでもビーチ内で自由に装備とかタバコ出現させられるって凄い能力
思い入れのある物しかビーチには持って行けないから毎回引き連れてた4人は特殊部隊時代の戦友かな
臍の緒みたいに繋がってたのは絆の方のストランド

>>101
クリフは死んだ後にアメリに呼ばれるときに後天的にDOOMSにされたんだと思うよ
出てくるときにヒッグスのポッドに入ってる赤ちゃん出てきてたし
サムが死んだ後アメリにDOOMSにされたのと同じ原理だと思う
思い入れのあるものしかってのはこの世からビーチに持っていけるのがそういう縛りがあるのであってクリフは単に戦死者の魂を呼んでるだけだと思うが
あいつら殺しても殺しても補充されるし最終的に4人以上出てくるからな
ビーチで死んだら帰還者ですら死ぬんだからあの4体が毎回復活してるわけもないし

アメリとブリジットを子供サムの前でどうやって使い分けていたんだろうか?
アメリが年取らないってバレたら魂だけの存在と思われてしまうからアメリとして会ったのはサムが大人になってからなのかな?

>>102
確かに縛りは現世→ビーチの縛りだったわ
ヘリから降りてくる時もタールから出てくる時も一緒に来る(ビーチに着いてから召集するのではなく)から完全にビーチの向こうから持って来てる感ある
あの世→ビーチは持ち物制限緩くてタバコも装備も自由だってなら納得

105なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/13(水) 14:59:24.71ID:IBG9U+QL0
アメリ=正義 ブリジット=悪 みたいな描き方をゲームの中でしてるからアメリは絶対正しい。アメリのような女とビーチで地球最後の日にどちらか選ぶことになったら自分なら抱きしめるよ。お前らもそうだよな! だから選択肢は1つです。という監督の押し付けみたいな

106なまえをいれてください (ワッチョイ 5716-hS6D [126.91.254.99])2019/11/13(水) 15:20:41.00ID:IBG9U+QL0
自分はアメリがタイプの女性じゃないから 最初、迷わず拳銃で撃ったから監督のタイプなのかと

あの場面で抱きしめるしか選択肢が無いのはアメリが小島の好みとかではなく棒で追い払うより縄で繋ぐのが正解っていうもっと大枠のテーマに沿ったやつだろう

クリフと違ってヒッグスはイマイチ動きが殺しのプロには見えないな
実際そうなんだろうが

俺のサムは全弾撃ち尽くして手段なくなってしゃあなしで抱きつくクソ野郎みたいになっちゃったわ

>>103
アメリがビーチと行き来できる能力者なのはそもそも秘密ではない
秘密なのはブリジットの片割れであり魂だけの存在ということ(そして能力者どころか絶滅体であること)
魂だけの存在とバレないように
ビーチで長い時間を過ごすからなかなか会えません
主にホログラムで連絡取りますってライフスタイルの女性だというカバーストーリーを作った
ってことだったかと

>>109
撃ってから抱きしめるでも成立するのがシュールだから
正解が一択しかないなら撃った時点でバッドエンド→やり直しでもよかった気がする
ナラティブっぽい場面だから発売数か月後に隠しルートが見つかるタイプのシーンかと思っていろいろ探索したわ

最後サムが役割を捨ててBBと旅立つのは
クリフがBBを奪取して逃げ出そうとしたことのリフレインになってる
クリフができなかったことをサムはやった

クリフが逃げるときに「セキュリティドアが開かない」っていう物凄いシンプルな理由で詰んでたけどあれダイハードマンはなんのフォローもしなかったんだろうか
あのシーン見たときダイハードマンがわざとクリフをはめて始末しようとしたんだなとすら思ったけど

>>113
ダイハードマンがクリフに対して殺されてもいいという姿勢で許しをこうてたしね
クリフより大統領を選んだとかも言ってたし

ダイハードマンの本名がジョンってマクレーンじゃねえか!いい加減にせえよw
声優が同じスネークの本名にもかけてるダブルミーニングか

>>113
ジョンの真意は別にして文書では最後の銃撃も含めて全部彼がクリフを嵌めて殺したって
事になってるのよね。んでジョンは殺害犯のままに死亡扱いでダイハードマンとして帰ってくると。

ブリジットが仮面してた理由言及されたてたっけ

あの仮面なんだったんだろうな

ヒッグスが仮面が本音で素顔が嘘みたいなユングのペルソナと逆の定義で話してたけど
よくわからなかった

BBはサムで、サムとBBが同じ時間に生きてるのってなんか具体的に説明あったっけ?

サムがBBなのは合ってるけど、サムが持ってるBBとサムは別個体だぞ
BBと接続した時に見る記憶はサムがBBの記憶を見ているというミスリードで本当はBBがサムの記憶を見ている
それを踏まえて回想ムービーとかクリフとのやり取り見ると納得できると思う

ああ、そういう事なら納得がいくが、それって作中で語られてたっけ?
なんかもう終盤はウンザリと疲れであまり会話が頭に入ってこなかったんだよな

終盤というか一番最後だな

まじか、どこやろ、クリフにBB渡そうとしたら返したとこと、過去クリフがなんかしらんけどサムと会話したと思ったら打たれて死んだとこくらいしか思いつかんのだけど

結局ラストストランディングは続くけどデスストランディングは終わったってこと?

ラストストランディング=アメリがラストに起こそうとした加速度的な絶滅
デスストランディング=放っておいても起こる第6絶滅期
って感じじゃなかったっけ

どっちにしろ宇宙が対消滅しないためにデススト起こさなきゃいけないんならほんとそれまでの延命でしかねぇよな

>>124
アメリが死んだBBの腹を塞く前にサムって呼んでただろ
サム≠ルーのことなら確かに明言されてないけど、普通に考えて同じ時間に存在してるわけないから、ルーとサムは別個体と考えるのが自然

別に強制はしないけどサムのBB(ルー)とクリフのBB(サム)はちゃんと分けて書かないと
混乱の元になるよ。文脈でなんとなく分かる場合がほとんどだけどさ。

というかあの世界で現状クリフしか歌ってない曲をサムが口笛やハーモニカで吹ける時点でね
他にあの曲知ってるキャラいなかったよね?

サムがルーの記憶としてクリフを見ていた場合もっと早くからクリフの背景を推察出来てるはずなんだよな
そこに違和感があったが終盤で一気に解決した

考察もクソもないだろ精神世界とか出てきちゃってるし、なんでもありよ

そう思うなら無理して来なくてええんやで

134なまえをいれてください (ワッチョイ 4d12-D+yz [220.221.162.168])2019/11/14(木) 09:19:37.60ID:nuE5nPR00
終わり方好きすぎる
9章でなんだこれふざけんなってなったけど最後までやり切って良かった

サムがBBの記憶を見てるのがミスリードでBBが見てるって説、序盤の方でBBと繋いだとき何か見えたわってサムが言ってる件はどう説明つけるんじゃって今更思ったんだが

>>135
BBを装備すると記憶がハウリングを起こすって説明されてたし、BBが見たサムの記憶をサム自身が自分の記憶だと気づかず見てたんでしょ

>>113
あれってクリフが雨宿りしてて約束の時間に遅れたから閉まっちゃったんでしょ?

>>132
意外とそれなりにSFだと思うがコレ
便利アイテム、カイラリウムが全てと言う感じだけど

BB=サムってことはクリフはサムのパパなん?

>>139
多分このスレ来ちゃいけない人だと思うよ

カイラル関係がなんでもありの小島監督の胸先三寸というのは置いといて

・サムのアメリへの気持ちはほとに家族愛だけなのか?
家族愛、というには描かれ方とかフラジャイルの台詞(好きなんでしょ&愛してるんでしょ)が
恋人的愛を意味してるようにしか見えない

・上に関連してサムの妻のルーシーの影が薄すぎる
ルーシーに言及しないでアメリのことばかり心配してるせいで浮気にしか見えない

というあたりが気になって仕方ねえ・・・
大抵の人は家族愛なんだなあ って感想で済ませられたのか?

この世界空はどうなってんだろ?
飛行機はともかくヘリくらいあってもよさそうなのに
飛べない理由でてたっけ?

そら飛んだら雨で翼やられて墜落よ

>>141
家族愛そんなに推してたっけ?
割と明確に恋愛感情ありだったと思うが
ただ大人の恋愛というよりは、アメリの前だと子供のころの思い出が作用して少年に戻っちゃう感じかな
終盤ビーチでキャッキャウフフして覗いちゃだめよ〜からの即覗いちゃうぞ!っていう本作屈指の爆笑シーンがあるじゃろ
あれをずっとやっていたいだけの人生だったんじゃ
カイラル物質とかビーチとか使わなくても人は時を超えて子供に戻れるということだね!

時雨の中飛ぶ勇気があるならどうぞ…
天気予報が精度高くなれば限定的な物はつくれそうだけどね

元嫁の顔が時雨で消えてたのはどういうミスリードだったの?

ジップラインだとBT回避出来てるし、もっと都市間を繋ぐ大型ジップラインが完成したらUCAの未来は明るい

気象予報もそうだしカイラル物質の研究とか進めば
飛行機もそのうち出てくるだろうね
DS後の復興期を描いた話だから時間の問題

>>146
あれはオープニングでBTに踏まれて顔の部分だけ劣化した
偶然ではなくそれをBTに指示したのもアメリ
むしろアメリがBTになって自分で踏みに行った
これから私と再会して私のために働くのに死んだ嫁の写真なんか後生大事にもってんじゃねえぞ!
っていう宣戦布告

ヒッグスたちに囚われたアメリを助けにいく話だけど
むしろサムがアメリに囚われてるんだよなあ

あ、ごめん見直したらBTに踏まれる前に時雨が一滴当たって劣化してるだけだっわ

これで顔が見えなくなった写真の奥さんがアメリに激似とかだったホラーだけど
全然似てなくて安心した

ルーシーのことはクリア後の手記がいくつかあるみたいだからそれで少しはわかるかも
俺はまだ一個しか持ってない

>>153
あーやっぱルーシーも手記だよりなのか
調べてみるわ ありがとう

155なまえをいれてください (ワッチョイ 1d16-8H+c [126.91.254.99])2019/11/14(木) 17:44:13.84ID:u0Q5mmd10
クリフは戦場で死ぬの怖くて逃げ回ってたヘタレ兵士のダイハードマンをなぜ、2度も助けたのか?普通に戦力にもならない奴を助け意味がないし

ダイハードマンが自分の実力かと勘違いしてたって言ってたからそれだけクリフが強かったんだろ
てか弱いから見捨てる何てことしないだろ普通w

>>150
結果的にサムは半ば摂理に絶望して死に急ぐような絶滅の思念に囚われたアメリを解放してるから
主役の面目は保った その場しのぎの不時着だけどそれもいい
序盤は赤いドレスという別のミスリードが効いてたわけだが

158なまえをいれてください (ワッチョイ 1d16-8H+c [126.91.254.99])2019/11/14(木) 18:17:41.48ID:u0Q5mmd10
ブリジットがサムを育てるわと言った心の変化がわからない。クリフへの償いなのはわかるけど、今までなら廃棄して新しいBB持ってきて!となるのに

159なまえをいれてください (ワッチョイ 1d16-8H+c [126.91.254.99])2019/11/14(木) 18:24:04.85ID:u0Q5mmd10
あと何でキャラの名前が映画のタイトルなの?クリフハンガーとかアメリとかダイハードとか

>>159
アメリカ感出していこうみたいな?

>>158
クリフへの償いにしても最終的に自分の子供を殺すようにけしかけてるのがな
アメリの立場には同情するがやった事があまりにも酷くて好きになれん

オープニング見返したけど、死んだ嫁の写真はスロー再生したら顔見られたのか
何か理由があるのかミスリードだと思ってたわ
確かに存在感薄い
これからアメリの為にアメリカ横断するのに死んだ嫁は邪魔ってか

序盤か中盤の始めぐらいにムービー中1カットだけアメリが黒服になるシーンがあった記憶があるけどどんなムービーだったっけ
ムービー見返す機能無いから困るわ

ルーはクリフの子供と見せかけて最初に言った通り記録なしのBBでしかないって事でええんか?

>>164
BBに繋いだ時に見た記憶はBBが見たサム自身の記憶が逆流してきたっぽいよ
デッドマンが能力者とBBが繋がると記憶がハウリングする事があるって言ってる
ルーはサムがBBに自分も子供を投影して名付けただけに過ぎない

>>142
カイラル雲のせいで(現代の)通信技術はほぼ不可能。街1個の距離走らせるだけで
車やバイクが錆びでボロボロになるレベルだから航空機で長距離移動したら
その度に機体入れ替えになるし何より音と衝撃でBT呼び寄せる可能性が高い。

演出にケチつけるのもあれだけど最後焼却場からルー抱きかかえて出てくる時めちゃくちゃ時雨浴びまくってるんだよなあ

あれって、もう時雨じゃなくなったって事じゃないの?

そうだよ

時雨てアメリが意図的に降らせてたの?

ルーってサムなのかと思ってたけど違うのか
普通にやった時サムだと思ってサムがサム自身を救った話なのかと

時雨じゃ無くなる事はないでしょ
アメリを止めても結局デスストランディングは止まってない

ところで発売前の考察漁ってたんだが
時雨=死の世界からの水
地面=現世の陸
水と陸の境界は砂浜だからそこがビーチになって座礁するって書いてあってなるほどと思った

まあ時雨の原因はあの世から降って来てる訳じゃなくて雲中のカイラル物質が雷の放電でイオン化して雨に混ざって降って来るってメールに書いてあったけど

>>170
ヒッグスがフラジャイルに核爆弾持たせた時に時雨起こしてたからアメリもやろうと思えばできそう
というかアメリは規格外すぎてできない事ないんじゃないかな

「デスストランディング」っていうのが現象とそれによる世界の変容の2つを意味しているからたまに混乱するよね
ブリジットは最初はデスストランディングを止めようとしていたから、その時に起こったことがブリジットの手によらない現象かな
・人間の遺体からBTが発生するようになること、それによる対消滅
・カイラル雲の発生とそれによる通信遮断
・時雨が降るようになること
の3つがデスストランディングかな。BTを倒すと大量のカイラル結晶になるから
下2つは遺体のBT化から連鎖的に起きている気がするけど

サムの妻ルーシーのドキュメントが一部手に入ったから簡単なまとめ

元BBであるサムの子供を宿したことで後天的にDOOMS化
無自覚だがビーチにいけるようになる
ルーという子供を授かりサムを生者の世界につなぎとめてくれたことでアメリに感謝される
サムを理解してくれたようにビーチや新しい世界のことも理解してほしいというアメリなりの愛(らしい)により
デスストランディングやサムの出生の秘密などを天啓のように伝えられすべて理解する
だがその重さに耐えきれず薬物に手を出すようになる

アメリって悪気はないんだろうけど絶滅体なだけあって発想が人間離れしてるな
すべてを伝えたのはDS後変わってしまった新しい世界の一員になってほしいってことなんだろうけど

>>158
ドキュメントによるとサムは人柱の第一号候補だった
そのころはブリジットもまだ迷いがあったのでは的なことをダイハードマンが記してる

>>176
DOOMS化しただけでこんな気軽に干渉するならヒッグスと接触したのも何か考えがあったからなのかね?
あっちはアメリが絶滅させるって決断した頃だったからそれに感化されて都合のいいスケープゴートになってしまったが...

アメリに関わった人ほとんど不幸になってるな

>>175
ドキュメントを見ると前者を「デス・ストランディング」、後者を「DS」って書き分けてるような気がする
(例:「デス・ストランディングの解明に〜」、「DS以前は〜」など)

さすがにここまでくるとアメリ見た目は美女なのに中身はクトゥルフ神話の神格から悪意と善意入れ替えた存在だな
直接何かすると大体の相手が不定の狂気か永久的狂気に陥ってるじゃねーか
サムが特別すぎたんだ

アメリ完全に悪魔じゃねえか

「絶滅体」って作中でどんな説明されてたっけ?なんで自然の摂理が擬人化というか役割を担ってアメリになったんだ?単にアメリは視える人?

サムとルーは明確に分けないといけないのは名付けてる時点で気付かんとあかんな
サムが種族bbであって全部bb扱いだとルーとごっちゃになる

>>49
2周目は日本語でと思ってたけど過酷だわ…しばらく寝たせていつかやるのがいいかもな

デスストランディング という現象はブリジットが引き起こしたものではないよな?あれは宇宙レベル以上の自然現象(?)
都市部に数万人、アメリカ全土合わせても100万人もいかないってまさに絶滅寸前といって良い状況だがそれをなんとかしようとしてBBの人柱化とか手段選ばずクリフ事件も起きた。救おうとして失敗した讃えられないけど責められないそんな人じゃないのか?

クリフって死んだ後ずっとビーチの戦場
彷徨ってた訳じゃなくて
今回サムが北米横断するついでに
出生の話するからって
アメリに呼び出されたって認識でおk?
そうじゃないと不憫過ぎて…

>>186
デスストランディングは宇宙意思?的なものによる自然現象だね
物質世界を認めない宇宙意思が恐らくその当時一番繁栄している種族にBT化する特性を付与する
宇宙的にはこれで対消滅起こりまくって物質の減少を狙ってるんだけど、絶滅体はこれを自分の種族を絶滅させることで回避して次の生命に繋げる
アメリは自分からラストストランディングを起こして地球の生命を終わらせようとしたけど、
最期にサムが人の繋がりを保って緩やかに絶滅していく状況を作れた?のでラストストランディングを止めて絶滅を見守る側に回った

サムがアメリを抱きとめるシーンって感動的だけど、その後アメリの秘密を聞くと一緒に絶滅を見た方が良かったのでは?と思うトリックだよね
サムはアメリが死との臍帯を切っちゃったから死ねない(ビーチの先へ行けない)ので人類が死滅するまで人を繋ぎ続ける人柱になるようなものだし

そういや帰還者って老衰もしないのかな

サムはなんだかんだご近所付き合いとかでやり残したことあるだろうから
地上に戻って死滅するまで運び屋続けるんじゃないか

>>188
アメリカ横断してカイラル通信繋げる過程でその時代を生きてる人のドラマを見るのもまたこのゲームなので
アメリが原因で不幸になったり命を落とす結果になった人もたくさんいるのも分かるんだよな
絶滅体の役割があまりにも詰んでいるとはいえ最後の最後で止めたじゃ済ませられん気持ちもある

>>189
成長はしてるしするんじゃないかな
ビーチ経由して再構築された体はビーチに入る前の状態みたいだけど
老衰だと金の糸手繰ってもすぐ死ぬだけだから死と繋がってないビーチに取り残されるしかないね
あの世側から絆した人たちから引っ張って貰えればいいんだけど、結局ビーチは個別だけどあの世は共通なのかよく分からんかったな

最後ルーをポッドから出すときの演出ってどういう意味なんだろう?
ネクローシスしかけてたのが戻ってきた理由とBTっぽいのが空に浮いてた理由、あと色が違う?のはなんでかな

>>176
やっぱりルーシー周りの情報はメインのムービーに含めてほしかったな
これサブクエで補完するべき部分じゃないだろ

>>193
カイラル濃度が濃い場所ほどBT化(魂がビーチから帰ってくる)が早い、BT化は肉体が魂が戻ることを拒否した際に起きる、BBは死んでるのと生きているのが曖昧な状態
ポッドから取り出して蘇生措置しているときに丁度ルーの魂がBTとして戻ってきて、体も生きている方に振れたので生き返ったって感じに見えた
白BTはドキュメントとかにヒントないとわっかんなーい

自分の疑問はこんなところ
・最初の配達で、セントラルノットシティ(K1)に荷物を納品したときにママーが出てくるが、その後ヴォイドアウトして町が吹き飛ぶのに、何故生きている?そもそもママーは研究所から動けないのでは?
・セントラルノットシティに荷物を納品後、ネクローシスしそうな死体を運ぶが失敗し、イゴールが喰われてヴォイドアウトしたとき、結び目に落ちたサムが既にキューピッドを首から下げているのは何故?

>>196
ママーはホログラムだろ

ルーって本物のサムの娘なのかな?
ルーシーの報告書でサムの血を引いた特別な子供だって言ってるからルーも帰還者であの世から押し戻されてるんじゃない?
サムの血であの世から押し戻されるうんぬんは血液グレネード使った時にハートマンが言ってた。

そもそも序盤のヴォイドアウトでルーも戻ってきてるし、
あれ普通のBBならそのまま消滅してるんじゃないかなー?

普通のBBっているのかわかんないけど、、
BBって結局サムが持ってるの以外は全部人形っぽいんだよね。

BBが全てアメリ人形だとアメリのビーチが世界から切り離されたらカイラル通信が無くなるぞ
エッジノット前の配送センター保管のBBは人形だろうけど

>>198
服とかオドラデクも一緒に帰って来るし装備品は一緒に帰還できるんじゃね

自力国道を繋いだんだけど他のプレイヤーから見たらいつのまにか道が出来てる状態?
作った瞬間12000イイネ貰えて焦ってるんだけど

申し訳ない スレ間違えです

解説dクス
ただ出先だから見られないんだけど、DSが起きて(BTが発生するようになって)「蘇生」は起きなくなったってドキュメントに書いてなかったっけ?
あといま唐突に思いついたけど白いBTってサムが大型BTと闘ってる時に物資を投げてくれる他のサムと同じだなあって思った
他のBBが助けてくれた?とか?

>>197
納品した荷物をその場で確認してるから、セントラルノットにいたのかなと思って
ママー似の別人か

あーBT戦の白幻影と同じってことなら他のBBの魂に助けてもらったって解釈できるか

206なまえをいれてください (ワッチョイ e32c-+JiD [125.52.13.102])2019/11/16(土) 09:11:24.20ID:c6fxsoNX0
時系列で確認と質問なんだけど

1.ブリジットが20歳で手術によりアメリ誕生
2.アメリは人類が絶滅する夢をみて、BBを使い死者の国と繋げ回避策を探す計画をする
3.クリフのBB(サム)死ぬが、アメリの力でサムの死者の国との切ることで帰還者として復活するが、生と死のバランスが崩れ、BTが現れる
4.BTが突然現れ、人を接触してヴォイドアウトが世界中で起き、デスストランディングと名付けられる
こんな感じであってる?

で質問はアメリはいつ、人類が滅亡するのは宇宙の意思から消滅を避けるためって知ったのはいつ?
遠征行く前には知ってると思うんだけど、デス・ストランディング後BB実験ですぐに知ったって感じでいいのかな?
あと途中で出てたBB実験はBT対策で始まり、応用としてカイラル通信って話し合ったけど、全部ブリジットの嘘ってことでいいんだよね?

もともと幼い頃からブリジットはいろろんな過去・未来の絶滅夢を見てた。意味もわからずに
20歳で魂と体の自分、ブリジットとアメリに別れたからビーチ経由でカイラル通信を繋ぐことで失われた過去の記録、絶滅の記録を探ろうとした
カイラル通信を繋ぐためにはBBが必要なので同時にBB研究も始動。でも絶滅に抗うほどだんだんブリジットは癌に侵されてボロボロになった。絶滅体だからなのに絶滅に抗おうとしたからではとアメリ自身は推測してる

宇宙の成り立ち、および消滅を避けるための絶滅と分かったのはサムがカイラル通信を繋いだからといってたからだいぶ最近だと思われる
でもサムを助けたために能力者やBTの出現、対消滅の発生を引き起こしてしまい人柱として見守るかラストストランディングを起こすかの選択でどうせ終わるのが避けられないのならと後者のために行動していたって感じかな

アメリ(ブリジット)はやる事なす事裏目に出ちゃって追い詰められたとはいえ
サム以外に対する冷酷な振る舞いは人間じゃ理解できないような何かである印象を与えるな

そりゃ人間じゃないですし

いや確かに生物としては規格外だけど人間ではあるんじゃないのか
苦悩した末に結局滅ぼす決断したのは理性があるからこそだし

211なまえをいれてください (ワッチョイ e32c-+JiD [125.52.13.102])2019/11/16(土) 15:39:55.74ID:c6fxsoNX0
>>207
今ドキュメントの日付で確認した時系列だけど
3年前に第1次遠征(アメリ)が出発
2年半前には第1次遠征の後発組が出発(2年半前にはハートマンがハートマン研究施設にいる)
1年前にセントラルとキャピタルでカイラル通信が成功
ってなってたから、ここでアメリが全部知ったって事かな?
でアメリとヒックスがビーチで接触、忖度でミドルノットシティを核爆発ってことみたいだから、この時にはラストストランディングを起こすこと考えてたんだよな
でラストストランディングを起こすためにサムにカイラル通信を繋げさせる。であってるはず

てか半年足らずで第1次遠征隊マウンテンノットまでたどり着いたのかよ。BTさえ見えれば結構簡単にアメリア横断できるみたいね
第1次遠征隊先発隊アメリが指揮を執ってたみたいだけど、どうやって指揮執ってたんだろうね?
実は先発隊はアメリ一人だけで能力使って車とか動かして、一人で施設とか作ってたのかな?

>>60
未完成?
バグじゃないのか?

あれを楽しめないのは余裕がないよね

入院中にヴォイドアウトで死にかけたハートマンをビーチで助けた?
おばはんは何者なんですか

ベリーイージーでやってたらアメリ撃つかどうするかの時ヒントで「銃をしまってアメリに近づいてみましょう」て出て笑ってしまった

親切すぎるwwww

さすがにぶち壊しだろw
一回ゲームオーバーになってから表示ならともかく

217なまえをいれてください (ワッチョイ 1d16-+iTV [126.237.213.193])2019/11/16(土) 23:56:50.56ID:Wghguzml0
クリアした
99点の素晴らしいゲームだった
残り1点はアメリの「ビーチ姫」にイラッとしたこと

服まで帰還できるとかおかしいだろ
結局ゲーム内で語られてる出来事は全てが劇中劇なんだよ、これなら筋が通る

結局サムが持ってたBBは誰の子なのかは作中では語られなかった?

クリフってもう未練がほとんど無かったのに無理矢理あの糞アメ女に呼び出されて息子と殺し合いさせられたのか?

正直ヒッグスが操られていたのが一番衝撃的だったわ(´・ω・`)
ナイフ使うの上手かったのにおじさんパンチでおしまいってのも笑った
あと、アメリが絶滅封じでビーチ閉じるならハートマンはもう死んでも妻子探せないんでは・・

>>221
ビーチは半死半生の境とかDOOMSしか留まれないのでは?
ハートマンの妻子はすでに海に還ったけどハートマンが受け入れていないだけで探しても・・・

あらゆるビーチの上位にあるアメリのビーチを切り離したのであって個人個人のビーチは残ってるはずじゃ?
間違ってたら申し訳ない

224なまえをいれてください (スフッ Sd03-lhXK [49.104.29.94])2019/11/17(日) 11:16:53.51ID:7Rnt1IuZd
クリアして思ったのはアメリカをはじめとした現代社会の分裂や対立を無くしてひとつに繋がろうという意志が強く感じられた

ルー取り出した後の赤ちゃんの影5人?ってなんなんだ
pvとかで使われる方の5人シルエットとは関係ないのか

226なまえをいれてください (オッペケ Src9-upTD [126.237.124.214])2019/11/17(日) 13:28:13.83ID:V9etXGiAr
ママーの最後がよく分からんかった
すでに死んでたの?

227なまえをいれてください (ワッチョイ 1d16-fu5A [126.2.175.108])2019/11/17(日) 14:07:38.52ID:PhJiyajn0
>>198
ルーに会う前にわざと死んでみ
ルーじゃなく人形でてくるよ

最初と最後に浮かんでた5人ってロックネ(ママー)、フラジャイル、ダイハードマン、ハートマン、デッドマンだと思うんだが
サムが俺は誰とも繋がってないってずっと言ってたけど最初からみんなと繋がっていてサムは1人じゃないって解釈なんだが
影の形にデブ(デッドマン)がいないから過去の絶滅体って本スレでよく言われてたけどデブの影が痩せてるのがダメでアンモナイトが人形なのはOKってどういう事?

クリアしたからバレ考察置いてみる
思ったけどこの物語自体運搬=アメリカ開拓と照らし合わせたエピソード0じゃね
ルイーズの男性名には名高き戦いという意味があるそうだ
これ小島が見据えてるのはルイーズを主人公としたUCAが再建され再び人々が反映し紛争が起きる戦争世界の方じゃね?
マスコットキャラのルーデンスと関わりなかったのもそうだけど
ホモ=ルーデンス=遊ぶ人
この要素もサムに感じられなかった
後の世界でルイーズが傭兵団やってるんじゃないかな
更にヒッグスの件だけど無駄に熱い殴り合いとか設けた相手にしては材料が弱い
フラジャイルが壊れたものをなおすものと話してたけどあのビーチでの銃声はヒッグスのあの世との繋がりであるポッドを破壊した音だと思う
後のフラジャイルエクスプレスを改心したヒッグスが継いでルイーズと関わっていくんじゃないかな
ヒッグスとヒッグス戦は後年の作品プレイして再評価されるポジションにしか思えない

>>228
俺も仲間のお迎えの影だと思うよ
シルエットはみんなそれぞれ違うにもかかわらずみんな一緒なので
デッドマンだけ別にしなくていい
他にも解釈あるみたいだけどあの場面を映像で表現してるだけだと思う

>>229
ルイーズは一般的に女性の名前
ルーは実は女の子でしたというオチ

>>229
アメリカ建国の父の意思(立憲意思)から外れて分断傾向にある世の中へのメッセージがテーマなのは間違いないね
分断が顕著なアメリカを舞台に開拓をオマージュしてるってのも納得できる
アメリカ開拓のオマージュなんだから、その後に南北戦争があってもおかしくはないだろうね
現代アメリカへの皮肉が効きすぎてて、北米で反発受けるんじゃねーかな

ルーデンスはプレイヤーに向けたメタ要素もあると思うよ。俺の頭じゃルーデンスの定義から役割から理解できてないけど
このゲームを「遊ぶ」人達が時代を作っていくんだ的なメッセージかと

サムが洞窟でフラジャイルと会ってたときも5人のシルエットうっすら出てたよね?
あれはただのBTなのかな

>>232
これが疑問だわ
エンディングのときあの5人はフラジャイル達のことか?って思ったけど、じゃあ洞窟のときのはなんだってなるよね
出会う前から繋がる運命だった的なやつか?

ビーチは時間の概念が違う(カイラル通信は現在から過去へ送っている)ので
繋がった人の影がビーチに写るなら未来で繋がる人との影も常にビーチで見れるかもしれない

>>230
実子のルーが女の子は知ってる
BBの方のルイーズも判明してたらすまん
男性名の意味とコジプロのルーデンスの符号が無意味とは思えないんよなー
>>231
今回はゲーム世界とアメリカの開拓とコジプロを三重に絡めたテーマっぽいよね
コジプロ解散して何にもなくなったと思ったら繋がりは残っていたという部分を西部開拓になぞらえてゲームに落とし込んだ形にみえる
USA=コナミコジプロUCA=コジプロBB=監督引退後のまだ見ぬ後継者というのも風にも感じられた

根拠のない話ですまないが
美的センスから言って助けに来た5人には見えない
空中に浮かんで等間隔に並んでる様はある種の神々しさを伴ってる
生者ではなく過去五回の絶滅体と言われた方が印象的にはしっくりくる

ブリジットを撃つ選択肢って実際撃ったらどうなるの?
自分撃たなかったので気になって

>>237
ストランド大統領がビーチで撃たれても平気だったように平気

デススト世界の神(宇宙意思)は物質世界の消滅を望んでるからサムが助かる場面で出るのはちぐはぐ
アメリのビーチから離れて死との臍帯も切られて孤立したサムのビーチに来る絶滅体(人型)って何を目的としてるの?
天の助けのような演出だけど助けてくれたのは繋がりを持った仲間たちだったってのが作品のテーマとしてしっくりくると思うけど

>>238
あーなるほど
正直撃つ気マンマンだったけど弾切れになったらどうなるんだろっていう好奇心に負けて撃てなかったんだよね

ルイーズはルイージのオマージュ以外に何か意味があるのかな

なんの手も下してないやんあの5体
傍観者でしかない
あの5体の内の一体が動いてデッドマンになって助けてくれたんならそうなんだろうけど

>>229
ルイーズの件はこう思ったけど繋がりがテーマなことを考えたら次回作でルイーズ本人もしくはルイーズと繋がりがある人物の物語でそれが後のルーデンスって名前の組織名の元になる可能性あるな
アメリカの歴史をなぞって開拓→南北戦争→...宇宙開拓と経ていってその頃の主役がコジプロマスコットなのかもしれんな
マスコットの見た目といい対消滅後のクレーターといい宇宙とは無関係とも思えないしそこに辿り着くまでアメリカの歴史を辿る壮大な歴史大河なのかも

無とはいったい…

>>239
物質の消滅を望んでるのは世界の法則であって
BTは大絶滅で進化を促して生命を存続させる存在だとしたら(本編ではそんな風に語られている)
あの五人がBTである説を考えたので以下にのべる

>>245のつづき
まず人型をしてる(っぽい)から人間だと見なすのが間違い
あれは過去五回の絶滅体であり、BTである
人が存在しないはずの時代の化石に人型の手形が存在するという例が本編で紹介される
人はいないはずなのでつまり過去五回の絶滅期にBTが出現していたという証拠なのだが
根本的になぜBTは人型(少なくとも手形は)をしているのか
これは発想が逆でBTが人に似ているのではなく人がBTに似ているのだ
大絶滅で生き残るために種が様々な形で進化を遂げ適応した種のみが次代に生き残ってきたが
その過程でBTの遺伝子を取り込んだ生物がいたそれが人間である
つづく

>>246のつづき
猿が人間になる過程でミッシングリンクが存在するが
それがBTによって進化(変化)を加速させた部分である
本来絶滅体とはBTが受けもつ役割であり過去五回の大絶滅でもBTが絶滅体であった
それが空中に浮いたあの五人である
しかし6回目の絶滅体にはBTの遺伝子を継いだ人間が選ばれたそれがアメリ
BTの遺伝子をついだ生物進化ははじめてだったのでBT以外が絶滅体になるのも6回目の大絶滅で歴史上初めてであった
そしてその行く末を過去の絶滅体(BTたち)が見守っているというのがあの構図である
つづく

>>247
また五人の姿は遠目でよく見えないがおそらくミイラ、もしくは人型の棺桶に入ったような姿ではないかと想像される
これはエジプト文明をモデルにしていて、いやこれも逆説でBTこそがエジプト文明的な考え方を人間にもたらした存在である
初期の人間はBTの影響が強くその死生観、世界観がBTに酷似していた
その後独自の文明発展を遂げることによって西洋的な死生観、世界観を信望するようになるが
デスストランディングによって世界の在り方を考え直さざるを得なくなってしまう
そしてハーとカー(魂と肉体)などエジプト文明的死生観が見直され世界の本質をついていたのではないかと
再評価されるのは本編やドキュメントでも語られている
これは当たり前のことでありなぜならそれらは初期の人間がもともとこの世界の在り方を理解していたBTたちの遺伝子から学んだ死生観だからである

以上、この説をもって
空に浮かぶ五人が人間の形をしている理由(彼らはBTであり人間の祖である)
アメリ(人間)が絶滅体になった理由
今作が生物進化論、エジプト死生観を大きく取り扱っている理由
など多くの要素を包括して説明可能なひとつの考察とする

250なまえをいれてください (ワッチョイ e32c-Lnqu [59.129.83.175])2019/11/17(日) 17:41:26.68ID:/njTvBlw0
高い演出力と考察しがいのある魅力的なストーリーを作れるのはほんと凄いと思う
まぁ風の谷のナウシカ描いた頃の宮崎駿の方がビビったけど

251なまえをいれてください (ワッチョイ 9516-r7/6 [218.178.210.65])2019/11/17(日) 17:47:19.43ID:wieki4Au0
映画のオマージュはコンタクトとメリーポピンズだけ分かった

地獄の黙示録は一目瞭然

コンタクトオマージュってどこや

ビーチの浮かぶ5人は、仲間だと見る事で仲間とサムの繋がりを感じる事ができるし
絶滅体だと見る事で、紡いできた進化の壮大さ、払われた犠牲と超常の存在に見守られるある種の宗教観等、一つ広い視野の物を感じられる
どちらも正解で、どちらともとれるように演出されてるんだと思う

一つのシーンに色んな暗喩のっけて複数の意味を持たすのがとにかく上手いし多い。知識があればニヤりとできるって言う
ともすれば穿った見方で曲解できちゃいそうだから、気を付けたいね

>>253
上位者との接見したときビーチ自体出てくるし
ビーチにいる時間が現実時間では一瞬という報告を受ける

>>253
上位者との接見したときビーチ自体出てくるし
ビーチにいる時間が現実時間では一瞬という報告を受ける

ありゃ一回しか押してないのにつもりが連投になってしまってすまん
コンタクトのビーチは海岸そのもののビーチね

なるほど そういやあれもビーチで会ってたな
まんま同じ過ぎて逆に気づかなかった

>>240
すげー偉いな、よく我慢したわ
後でダイハードマンに銃渡して「コレはもうこの世界に必要ない」と
サムが堂々が言ってたけど、正直30発くらい撃ち込みましたわ(´・ω・`)

ラストシーンのサムはカメラの向こうの何を見つめていたの?

ファーストプレッパーズにカイラル通信つないで欲しいんだけどどうすればいいの?
彼は配送しても親密度が上がらない

ごめんスレ間違えた

金どころか損得勘定自体が存在しないゲームだと感じたが
新しい動画で語ってたわ
やっぱ利他的行動でどれくらい気持ち良くなれるか試すゲームだったんだな
サムはボランティアだし、住民の資源も配達後は結局シェアされて使い放題だからな

https://www.youtube.com/watch?v=zz__ytRs74U

264なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-+ezJ [106.154.138.24])2019/11/18(月) 01:10:15.73ID:WctOIz4pa
クリエイターとかよくわからないけどトゥモローチルドレンのスタッフ関わってるのかな
カイラル結晶映るシーンで一々気になった

265なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 01:57:46.93ID:/bHjffyRa
時系列ってこれであってる?

〈X年前〉
最初のDS:世界同時多発
〈Y年前〉
妊娠7ヶ月の脳死状態の女性の帝王切開手術中、医者が対消滅を起こし一帯がクレーター化
これをうけ、大統領、BB実験開始
失敗してマンハッタン消滅
〈Y-1年前〉
副大統領ブリジット、BB実験中止を宣言し全実験データを抹消するも、極秘裏に実験を続行させる
クリフの息子:サムも被験体とされる
ブリジット、クリフとサムを銃殺、サムを帰還者にして養子として育てる
〈10年前〉
ルーを妊娠して7ヶ月のサムのパートナーのルーシーが、薬物で死亡、対消滅
駆けつけていたサムは1人生存、責任を取りブリッジズ脱退、フリーランスの伝説の配達人となる
〈3年前〉
アメリカ再建計画始動、第一次遠征隊先発隊はBBを全米に敷設
〈現在〉
ヒッグス、ブリッジスの指示によりテロ
イゴール対消滅によりセントラルノット消滅
サム、姉のアメリを助けるため、アメリカ全土にカイラル通信を接続
ブリッジス=アメリを説得して絶滅を回避

266なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 01:57:53.71ID:/bHjffyRa
マンハッタン消滅事件記録#1,2のせいで〈Y年前〉と〈10年前〉の前後関係ミスリードしてたわ
つまり妊娠7ヶ月の脳死体=ルーシーと思ってた
だからクリフのBBがサムって聞いた時には度肝抜かれたわ

あとこうやって書いてみるとアメリ=ブリジットはとんでもないクズ

267なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 02:00:26.67ID:/bHjffyRa
あとはサムのBBはルーでもサムでもなんでもないただの赤子なの草

アメリが絶滅体だと認識したのはいつなんだろ

269なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 02:22:22.06ID:/bHjffyRa
>>229
ルイーズ主人公でDS2ってマ?

270なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 02:23:19.06ID:/bHjffyRa
>>259
6発で弾切れるぞ

271なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.133.162.147])2019/11/18(月) 02:25:01.22ID:/bHjffyRa
>>246
ここ天才

水中の病院のシーンで右奥の方に行くと担架を見つめるサムっぽい人(配達人ぽい格好の後ろ姿)がいたんだけど気づいた人いる?

>>272
マジ?知らなかったわ見返したい

274なまえをいれてください (ワッチョイ add0-CFRp [182.164.53.30])2019/11/18(月) 05:45:33.52ID:TnhJRi0Z0
マリオとピーチとルイージの名前が出てくるとはな

275なまえをいれてください (ワッチョイ add0-CFRp [182.164.53.30])2019/11/18(月) 05:59:49.34ID:TnhJRi0Z0
未完成?っていうタッチパネルのセリフ、あの大事な局面でメタ発言は驚いたわ。MGSVのことも含めてるだろ?一気に現実のいざこざに戻された。

>>246
スゲー腑に落ちる

トロコンしたけどルーシーの報告書の7と8が欠けたままだ
入手法か内容知ってる人したら教えてほしいな

5人の影のうち4人はキューピーみたいなポーズなのに真ん中の1人だけ腕組んでるのは何故だ?

>277
本スレの方で似た質問あって解決したわ
薄々察してたけどハートマンの依頼がキーみたいだね
ハートマン関連の依頼探し回るわ

>>278
エジプトだと手をクロスさせた棺桶はファラオ(王)の証
真ん中の手をクロスさせたのが王でそれ以外は側近ともとれる

>>280
ビッグ5に序列があるの?

ハートマンの説だけどビーチは精神に依存するので人間以外の動物にビーチは存在しないとのこと
これが正しいならマンモスや恐竜にはビーチが存在しないので絶滅体にはなり得ないのではないか
過去五回に絶滅体がそれぞれいたとして動物ではないなにかだと思う
俺はそれをBTと位置付けたけどBTに高度な知性や精神を持つ個体がいるかどうかはわからないので半分妄想の域を出ない
ライオンとかクジラとかいろんなモデルがいるみたいだからまああり得るかな〜程度

>>281
さすがに知らん
>>248
でエジプト説ぶち上げたから関連付けてみただけ
エジプトの仮面や棺は永遠のものになろうとする呪術的な装飾だとドキュメントにもある通り
役目を終えた絶滅体が永遠(に近いもの)を手に入れてるなら序列も生まれるかもね

ルイーズが男名で戦争させたいってマ?
拗らせすぎじゃね

ただの女の子でしたチャンチャンってオチだろ

>>185
それでも日本語で二週目するのであれば、ジャンク屋のイベントだけは他国語推薦します。

>>270
つまり5回やり直しても気が付かなかったという事(´・ω・`)

>>275
メタ的なことを言っちゃえば国のためとかいって献身者を裏切るブリジットはコナミみたいだったし、クリフはなんもかんも奪われた小島の化身みたいだし、いっぺん死んで生き返ったサムはPTとDSみたいだった。

>>282
その当時一番流行ってた生物が絶滅体に選ばれるって感じだったけどそれ自体間違いな気がしてくるね
仰る通り過去の絶滅体が恐竜やアンモナイトだとビーチが無いからDSは起きえない
だから絶滅体は最初からヒトガタで
DSに対応するためにヒトガタに進化してビーチを見られるようになったのが人間なんじゃないか

よく考えてみたらストーリーでわざわざ「人間がいない時代の手形」の化石を運ばせられてたわ

BTが人間に似てるんじゃ無くて
人間がBTを真似て進化しただけなんだ

ブリジットがダイハードの仮面を被ってるのはどんな理由があるんだ?

BB研究を封印したのがブリジットだし、世間にバレると大統領追われるからでは(´・ω・`)

あとは二面性とか良心の呵責とかの現れかな

293なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.130.202.229])2019/11/18(月) 14:18:46.64ID:4wZuodZKa
>>290
昨日の深夜に老化がバレないためって結論したけど
そういやなんでこの結論に至ったのか忘れた

>>158
あれは将来的に帰還者となったこの子を使ってアメリカ全土にカイラル通信をつなげさせる事でカイラル濃度を上げて絶滅速めたろ計画の一環なんじゃないの?

>>193
最後のムービーしっかり確認してないけどざっと数えたら7〜9体くらいだった気がしたから多分各シティの人柱たちと予想

ダイハードマンがクリフを逃がそうとした時って本気で逃がそうとしたのかね?
部屋のセキュリティは誤魔化してたけど出口のロックはそのままだから結局ああなったし。
あの慌てぶりから本気で逃す気だった気はするけどクリフが逃げるの無理やろあの状況

このゲーム自分の足跡がいつまでも残ってるのがめっちゃいいわ
BotWとか大抵のゲームは一定距離で消えるのに
最後BB焼きに行くところで最初の自分の足跡が残ってるのグッときた

298なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.130.202.229])2019/11/18(月) 16:35:41.96ID:4wZuodZKa
ルイーズ主人公で、おじじヒッグス出てくる次回作作ってほしい反面、残り少ない監督人生を自分の好きなゲーム作る事に当てて欲しいとも思ったりする

>>294
アメリがサムをDOOMにしたからブリジッドが利用したろ!って感じ?

アメリとブリジットて同一人物だよな?
性格違うように見えるんだよな

ラストのBBってポッドから出てるけどあの状態で生きていくにはやっぱ施設にいないと駄目だろうし
結局サムはあの後どうしたんだろう
ブリッジスに戻るのか

ブリッジスには頼れないだろうけど
任務を通してたくさんの人と繋がったからその繋がりをたどって誰かに助けを借りたかもね
ジャンク屋の夫婦のとこはやめたほうがいいぞサム

BBだったサムだって大統領権限で無理矢理養子に出来たんだし
ルーが生きてるの分かったら遠回しにジョンが手助けしてくれそう。
こう見ると裏切りやスパイばっかりだったメタルギアと比べると優しい世界だわ。

そもそもEDの後でルイーズ育てながら配達人続けるのかも分からないからなぁ
その場合はフラジャイルと組むぐらいしか思いつかない

305なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/18(月) 18:39:08.90ID:2wonREev0
>>304
フラジャイルがうちのとここない?って言ってたけど断ってたからな
フリーランスでやるのかもね

306なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/18(月) 19:43:43.01ID:2wonREev0
事件の新しいドキュメント見るたびにブリジットクソババアにムカムカしてくる

307なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-HalY [60.104.93.253])2019/11/18(月) 20:46:53.27ID:oWJQn5+U0
多分だが「絶滅体」は概念でもありながら1意志を持つもので、それがブリジットを通してアメリとしてビーチに現れたんじゃないか?
アメリとブリジットは、絶滅に向かわせるという共通意識を持っているが別個体。
それぞれがサムに対する感情も違うし、
ブリジットの肉体が無くなった時から統一意志としてアメリと統合したんじゃないかな
だからドレスの色で分けてる

308なまえをいれてください (JP 0H29-gJwu [180.50.127.176])2019/11/18(月) 20:51:13.23ID:yqxghTphH
サムとルーの関係ってどうなってるの?
文章集めればわかる?

309なまえをいれてください (ササクッテロ Spc9-AZTT [126.33.41.115])2019/11/18(月) 21:10:03.50ID:Huzll7lqp
キャストの中で一番人間らしいなぁと思ったのはアメリ=ブリジットだな。

自分の成り立ちを知って絶望し、抗うためにいろんなもの無様に巻き込んであがきながら自分の正義真っ当しようとして。
でも全ての選択肢の結果は既に見えていて、
でもって心折れて「いっしょに最期の時を過ごして」でしょ?

その結果も見えているにもかかわらず、それでも一緒にいてって言うなんて、哀しいよねぇ

310なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/18(月) 21:10:56.84ID:2wonREev0
>>308
死体処理班のイゴールのBB-28
サムとは無関係
本当のルーは既に妻と一緒に死んでる

サムは単に一緒にいるうちに情沸いて、BBにかつての自分の子供の名前を付けたってだけなんだろうか
名前を呼ぶようになったタイミングでなにかあったっけ?

312なまえをいれてください (JP 0H29-gJwu [180.50.127.176])2019/11/18(月) 21:25:20.45ID:yqxghTphH
>>310
そうなんか?
なんかデッドマンがBB28の記録がいくら探しても出てこないとか言ってたし
クリフも全く関係ないBB28になんであんなに執着してたんだってなるけど

>>310
これを読んでたら自分は全く理解してないんだなと思ったわ

>>312
クリフが固執してたのはサムだろ
記憶が混濁してるせいでルーを自分の子供だと勘違いして奪おうとしてただけ

315なまえをいれてください (JP 0H29-gJwu [180.50.127.176])2019/11/18(月) 22:09:36.31ID:yqxghTphH
>>314
否定とか怒ってるわけじゃなくてBBと接続した時だけクリフのお見舞い思い出すのはなんで?

>>315
自分で序盤やり直してきたらどうだ?
記憶力の問題になってるぞ

317なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/18(月) 22:58:39.52ID:2wonREev0
>>315
お互いの記憶がハウリングを起こすってのが一種の叙述トリック

318なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/18(月) 23:02:57.25ID:2wonREev0
>>313
俺は途中途中ドキュメント見ながら手書きで時系列メモ書いてた(完成形は>>265)から、最後すっかりミスリードされてたことに気付いて理解することができた
薬中と脳死妊婦はどちらも妊娠7ヶ月ってのもミスリードだよなぁ
いつもツイッターでひたすら同じようなこと言ってるだけのおっさんが本気で凝ったストーリー出してくるとギャップがすごい

最初に使うはしごも最後に使うはしごもイゴールのはしごってなんか感慨深いよね(´・ω・`)

320なまえをいれてください (ワッチョイ 3d9b-TcQf [180.35.3.2])2019/11/18(月) 23:22:41.02ID:XJ4psjNV0
最後怒涛の勢いだったんでいくつか追いつかないまま理解出来なかったけどアメリとダイハードマンが居たビーチにクリフが来たのはなんで?

アメリに呼び出されたとしたらなんで?
クリフ自身が来たんだとしたらそんな事がどうして出来たの?

後、このゲーム最後のエンディング曲が凄くいいね
youtubeでずっと聴いてる

>>265見て思ったけどフラジャイルが時雨を体に受けて全身老化したのいつって明言されてたかな?
老化の影響具合によるけどあの体だとどうしても長生きはできなさそうだ

>>320
アメリのビーチに行くための人形持ってるでしょクリフは

323なまえをいれてください (ワッチョイ 3d9b-TcQf [180.35.3.2])2019/11/18(月) 23:40:27.80ID:XJ4psjNV0
>>322
そういえばそうだった

324なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-+ezJ [106.154.138.24])2019/11/19(火) 00:11:27.28ID:HxlalXO9a
>>300
いつまでも若い自分の分身がいたらババア拗らせるでしょ

325なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-pE8c [106.180.46.172])2019/11/19(火) 00:39:24.29ID:CVQ/zC1Va
ようやくクリアしてトロコン中なんだけど、エピソード15以降はもしかしてもうデッドマンやダイハードマンに会えない?
おまけにピザとシャンパン届ける前にヒッグス倒しちまった。二周目いきたいけど一周目のセーブデータが上書きされそうでやりにくい

326なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-pE8c [106.180.46.172])2019/11/19(火) 00:40:31.40ID:CVQ/zC1Va
スレチでしたすいません

>>246
いいね+200

>>285
英語だと棒演技にクソ発音で見てるこっちの顔から火がでそうだった

>>328
英語でもかよw日本語もやべーぞ

ラストのBB28蘇りってアメリの首飾り手に持ってるのはサムの時のようにアメリがあの世との繋がりを切って返してくれたって事でいいのかな?ルイーズもサムと同じ能力者になったっていう流れ?

今更だけどBB28って鉄人28号となんか関係ある?

やっとクリアーしたからこう言うスレで書き込めるわ
>>108
ヒッグスの戦闘技術はあくまでも素人でネクローシス化している遺体に触れた事でBTを感じ取れたり瞬間移動したりする力を後天的に手に入れた(ブリジットに与えられた)だけだからな
現に対ヒッグス戦ではサムに良い様に縛られてるし

サムのビーチで空に浮かんでいた5体の人はデッドマン達じゃなくてビッグ5の時の絶滅体達って事?
人の形をしているのは深い意味は無く

>>333
あの五人については公式の確定情報がすくないので誰も断言はできない想像の余地を残した部分
助けに来た五人とか絶滅体とかBTとかいろんな説が出てるから自分でも考えて楽しんでいってね!

このスレにあったBTを真似て人間に進化した説が1番好きやわ
辻褄合うしSF感もある

336なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-56X8 [60.110.186.205])2019/11/19(火) 13:08:57.77ID:wJSG4vwv0
でも、アメリがドヤ顔で「ほら、あなたもつながってるのよ!」って絶滅体5人見せてくるってサイコパスすぎない?
サムからしたらあいつら誰だよってなるだろ

>>332
ヒッグスのネクローシスする死体に触るとBTの気配を感じ取る能力は元々持ってたよ
恐らく瞬間移動やBTを呼び出すのはBB人形を介してアメリの力を借りてる後天的なもの

アメリは続編やDLCでフォローが入らないとヤバすぎる女だと思う

ヒッグスはツタンカーメンの意匠が盛り盛りな気がするんだけど、エジプト要素探したら他にあるんかな

アメリ視点でのあらゆる絶滅に繋がる未来のビジュアルとかを見せてくれたらもうちょっと印象違ったかもね

基本登場人物が良い人多めでアメリ(ブリジット)がヘイト役を一手に引き受けちゃってるから
酷さが引き立っちゃうな。明確な敵として登場してるヒッグスやクリフも元を辿れば彼女が原因だし。
最終目標はラスト・ストランディングだったってのを終盤まで伏せてたから
何故彼女がそうなるに至ったか、ってのをちゃんと描写する余裕は無かったんだろうな。

>>334
2に繋がるとか色々夢ひろがりんぐw

>>338
エヴァでいうゲンドウかカヲル君的な立ち位置に持っていかないとビッチ姫のままだわw

344なまえをいれてください (スププ Sd03-DRuu [49.96.15.111])2019/11/19(火) 15:19:04.89ID:Oh2nq/m2d
最後アメリのビーチでリボルバーでアメリ撃ったけど、ぐにゃぐにゃにして効かないから、結局近づいて抱きしめてたんだけど、あれ何だったの?

これのリサとPTのリサ、口元が同一人物にしかみえないな

>>344
銃を棒として使わないってことじゃないの?

347なまえをいれてください (ワッチョイ fdb0-+ezJ [14.13.226.64])2019/11/19(火) 15:33:04.99ID:xLeKo2Tq0
理解するまでに時間のかかるバカなんで教えてくれ

デスストランディングってどういう出来事?
BTやらネクローシスやらヴォイドアウトやら、それらの存在・現象が起きるようになった出来事のこと?
これに関する説明が薄いまま、DS後アメリカは分断されてうんぬん…って言われてもあやふやな理解のまま進んでいるので訳わからんまま
「お前それ理解してないとかガイジやな…」って言われてもいい
ゲーム中では説明が薄いから教えてくれ

>>347
現象としてのデス・ストランディングはそれで合ってる。歴史・事件としてのデス・ストランディングは
ブリジットに関するモノを除けば主にドキュメントで補完されてるから追ってない人は疑問残る作りだと思う。
・脳死女性の手術中に医師がBTを目撃→その後対消滅
・当初の政府はテロと誤認して対応に遅れ→全米各地で対消滅
・DS解明?の為にマンハッタン島で大統領(ブリジットは副大統領)立ち会いの元BB実験→失敗して対消滅
この3つ辺りが語られてるね。俺もまだ全部のドキュメントは集めきれてないけど。

DS以降って表現が、ん?ってなるよな
今現在続いてるネクローシスやテロによる絶滅への過程と事象そのものを指してる言葉だと思ったけど

別にデス・ストランディングの意味が死の座礁なんだからその辺違和感ないけどな
凄い端的に言えばあの世との扉が開いちゃったみたいな捉え方でしょ

あーそういうことか

352なまえをいれてください (アウアウウー Sa11-DRuu [106.130.202.229])2019/11/19(火) 16:19:50.72ID:UjuW09uOa
>>344
俺は殴りかかりに行ったら手繋いで抱きしめあったからわらってしまった

>>341
途中までダイハードマンをミスリードに使ってたから尚更ブリジットが悪に写ったな

きっちり頭狙って2発撃ったけど当たらんから胴腰に2発ずつ試して仕方なく近づいた
結局アメリの思惑通りな感じある。まぁサム溺愛メンヘラアメリのお話だからそうなんだろうけど

アメリがどうしようもなく魅力的に見えれば成立してたんだろうけどやっぱまだCGだと限界があったな
監督からしたらあの女優さんって時点でその前提がクリアされちゃってて行ける判断だったんだろうけど、そうでない人とのギャップがもったいないね

【虚偽報告】札幌ひばりが丘病院と薬剤師ら3人を書類送検
https://youtu.be/u8BN8iOjM1U

>>309
まあ監督としてはそう思って描いてるよね
アメリがとてつもなく重いものを背負った悲劇のヒロインであり優しい姉でありママでもあり善悪の話ではないって意図が見える
でも個人的にはいざ蓋を開けてみてもいかにもラスボスって思想してるしサムがアメリに入れ込んでるのも共感できなかったから結局人類の敵では?としか思えなかった

人間ドラマを主軸にしてるストーリーだからほとんどの悲劇の原因であるアメリに対して好感持てないのはしょうがない気がする
>>338が言うように何かしらフォローがないと印象そのままで終わっちゃう人が多いだろうなぁ

さすがにヒックスにテロさせてたのはなぁ・・・・ほんとなんなんだマジで

DSってカイラル関係のビーチや時雨のことじゃないの?
BTやヴォイドアウトはアメリが無理してサム生き返らせてからはじまったんだろ?

DSっていうのは集団でネクローシスして地球全体で一気にヴォイドアウトが始まって世界が終わったんだろ

ドキュメント読むとわかるけど
アメリはヒッグスにああしろこうしろと指示を出していたわけじゃない
ヒッグスはアメリに心酔していて忖度する形でいろいろなことを起こしている
でもアメリはそんな彼を積極的に止めようとはしないし
ビーチとつながるためのBB人形とか絶滅夢を見るきっかけなんかを与えてるから
能動的ではないが結局破壊活動に導いてる形ではある
ラストストランディングを起こすためにサムにカイラル通信を繋ぐことをお願いするくせに
クリフにその旅を邪魔立てさせたりマッチポンプ的でもあるし
アメリのやり方は中途半端というか迷いが見えるような気がする
特にクリフと対峙させるのは邪魔立ての意図もあるけど親子を会わせることで記憶を刺激し
サムにすべてを思い出してほしい、そして私の計画を止めに来てほしいという願望が含まれているのではないか
繰り返される「サム、私を助けに来てね」というセリフは
世界を破滅させようとしてしまってる私を止めに来てねという白馬の王子様を待つような気持が含まれていたのではないか

デスストランディングは死の変化でDSはそれに起因した世界の断絶を指してる
対消滅はブリジットが副大統領の頃から起きているのでサムがBBだった頃(ブリジットが研究を主導していたころ)はすでに起こっている
サムを助けることによって起きたのはアメリ(絶滅体)に近い存在のDOOMSの発生じゃなかったっけ

ヒッグスは作中の発言からしてアメリの考えを自分の考え方と錯覚してたんじゃない?
手記も最後に絶滅に導くのは自分の意思だと思っていたが思い違いだったと書いてる
同じようにDSの真実を強制的に理解させられたルーシーは精神が耐えきれずに薬物に手を出してる
ある意味自分の精神が完全に破壊されないように守ったというか
ホモなんちゃらになると自殺衝動や破壊衝動が強くなるらしいから幼少期の体験もあって破壊衝動全振り感はある

アメリは人類の敵じゃないけどサム以外の人類に対して情がないように見える

366なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/19(火) 17:56:46.99ID:OQitzpCy0
>>365
なんならサムに対しても情ないだろ

>>364
そう考えるとアメリがヒッグスにしたこととルーシーにしたことってのは似てるんだな
世界が滅びに向かうこと、デスストランディングの真実を布教してる
真実を伝えるってことは彼女にとっては善行なのかもしれないし
自分だけしか真実を知らないという孤独から逃れるための共犯者作りなのかもしれない
共通して言えるのは伝えた後の受け手側の動揺に対してフォローがなにもないという点
そこは無責任というよりフォローしようがしまいがどうせ滅びるしっていう諦観なのだろうか

>>365
絶滅体になることで世界の成り立ちという圧倒的マクロな視点を身に着けた結果
一人一人の生き死にという世界視点にとってはミクロな出来事に興味を失ってる風ではある

>>366
サムだけを世界の中心レベルで愛してるよ
言ってしまえば物語で一貫していかにサムを狂わせずに自分が絶滅体であることを受け入れてもらえるかを試行錯誤し続けている
ルーシーの犠牲もそうだしヒッグスを使ったマッチポンプもそう。ラストストランディングすら起きることをDOOMSレベルの低いサムに見せて
その上で私を受け入れてくれる(繋がる)わよね?としたのが最後のビーチのシーン(そもそもアメリを止めることなんてできない)
受け入れてくれさえすれば次はサムの生存が第一なので自分もラストストランディング計画もあっさり捨てる
クリフとダイハードマンを使ってこの世に戻るための縄も用意しておく、全てサムの為

>>363
確かアメリがサムを助けたから死の境界線が歪んでBTが出てきたって言ってたよ
そっからアメリの意思と関係なく加速度的に絶滅に舵が切られたって語られてた

371なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-4o+P [60.79.197.52])2019/11/19(火) 19:53:31.05ID:fbmgGE7+0
ラスト長すぎてうたた寝してしまって気づいたらBB廃棄処分決定してた…
なにを切っ掛けにBB動かなくなったのか誰か教えて
今クリア後やってるけどBB元気だよ…これが大統領就任の日には動かなくなって廃棄処分になるなんて…

>>285,294
サンガツ!
クリアしたのに配達しながら考察するの楽しいわ

本スレと誤爆した

374なまえをいれてください (JP 0H13-Lnqu [103.105.165.83])2019/11/19(火) 19:59:26.72ID:qOumDF4vH
>>371
それまだクリアしてないから

375なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-4o+P [60.79.197.52])2019/11/19(火) 20:01:46.00ID:fbmgGE7+0
>>374
え、どういうことだ
あれ(アメリのビーチと切り離される)から2週間後をプレイできるのがクリア後ってことじゃないの
そもそもBBが動かなくなってしまうエピソードあったっけ

376なまえをいれてください (JP 0H13-Lnqu [103.105.165.83])2019/11/19(火) 20:15:07.06ID:qOumDF4vH
>>375
すまん間違えた
特にムービーでは動かなくなった原因の説明なかったと思うよ

377なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-4o+P [60.79.197.52])2019/11/19(火) 20:19:12.47ID:fbmgGE7+0
>>376
ありがと
特に原因は説明されてないの?
大統領命令だから焼却場に持ってってって言われて親の葬式よりわんわん泣いたのに…

単に耐用年数的に限界だったんじゃね
ゲーム開始からEDまでどのくらい作中時間経ってるかは不明だけどアメリカ東端から西端を往復してるから結構な日数経ってそうだし

>>377
いやゲーム始まるときに、この横断が限界だろうっていわれてただろ

>>377
脳死母親の子宮内に居ると定期的に錯覚させないといけないのをカイラル回線が不安定な状態が続いていた為に出来ず〜ってのが主な原因っぽいけど

つーかスタッフロール最後まで見たかい?

381なまえをいれてください (ワッチョイ 0d16-4o+P [60.79.197.52])2019/11/19(火) 21:03:09.61ID:fbmgGE7+0
>>379
そうだっけ
フーンぐらいで流してしまったかも

>>380
スタッフロール流れた記憶が無いんだなぁ
そこで何か触れられてんの?

不思議な点といえば、13章?でアメリのビーチ行く直前にサムがブリッジズの皆に繋がりを説いてたのに、BB焼却前のフラジャイルとの会話で「繋がりなんて元々なかった」っていう最初の考えに戻ってしまったのはなんでなんだろう

>>381
もしかしたらBBとの信頼度とか選択肢によってバッドエンドとトゥルーエンドと2種類有るのかな?
俺は信頼度5つ☆だけどBB生存エンドだったぞ

>>382
家族や血族的な意味なのか自分は普通の人間とは異なる帰還者でその成り立ちを知った上での発言かなと見ている

>>383
ホモホモしいデッドマンに手錠端末を解除して貰う

動かなくなったルーを抱えて焼却場へ

焼却端末を起動し開いた受け入れ口にBBと手錠端末を置く

ムービー(BB装着時に不規則に流れるBBポット内から見た記憶映像の全容がクリアな映像で一通り流れる、お前はただのサムじゃない〜)

我に帰ったサムが閉まり掛けた受け入れ口からBBを間一髪で取り出す

(ここでムービーだったかもしれん)

BBポットからルーを取り出し自分なりに蘇生を施すもルーから黒い霧が…

抱き締めた所でルーが泣き出し黒い霧が出なくなる、回りに赤ちゃんBTが複数

暗転歌付きスタッフロール

サムの手の中にルーの小さい手が包み込まれ「ルーイズ」と名乗って終了

いろいろ考察できる要素がちりばめられてるけど
物語の基本構造はサムとルーのバディもので
サムとルーの関係に絞って見れば展開といいオチといい
めちゃくちゃ王道やってんなーて印象だった
奇をてらってバッドエンディングに突っ込むような意地の悪さを見せつけられたら
クリア後はプレイしてなかっただろな

というかヒッグスが被ってたマスクってDOOMSのレベルを底上げできるアイテムなのかな でもサムが被っても何も無さそうだったしよく分からん

エンディングで焼却場に行く時デッドマンが「意味はわかるよな?」みたいな事言ってたの何だったんだ?
適当にボタン押してたから聞き逃しちゃった

389なまえをいれてください (ササクッテロル Spc9-AZTT [126.233.108.87])2019/11/19(火) 21:50:21.55ID:7hYCKaoHp
ビッグバンが本来無になる為の爆発だったと言う着想は新鮮だったな。
なんかSFで元ネタあるのかな?

>>388
ブリッジズの面々と仲良くしてたから忘れがちだけどサムは手錠端末で監視されてた
その監視解けるようにしといたからルーと一緒に逃げろってことじゃないの

ああそういう事か
ありがとう

ビーチを仮想空間として考えるとアメリはバグったデータ
バグってるから思考もおかしいと考えたらすべての辻褄が合う気がする

>>387
ヒッグスの元々の能力が死体やDOOMSから力を吸収するような能力なんであの仮面を使って力吸い取ってるのかもね

>>389
物質と反物質が同じ数あるはずというのは科学的に唱えられてるみたいだね
でもなぜか物質の方が多かったというのはフィクションじゃなくて事実らしい

395なまえをいれてください (ワッチョイ ab92-1+zd [121.86.98.61])2019/11/19(火) 23:15:27.02ID:tzwfUnW10
ラストの焼却炉の手錠が胎児の基本ポーズに見えた

冒頭のムービーで自殺死体処理に出向いた際(トレイラーにもよく出てくるシーン)
BTやり過ごした後に空から降りてくる奴は誰なのあれ?
ヒッグスなんだろうけど、クリフみたいな指揮サインしててどっちなのかわかりにくい(´・ω・`)

ヒッグスだろ

確かにクリフと同じ指示の出し方してるけど、BB(BBじゃない)を身につけてる時点でクリフではないだろう

ノベライズ本、ゲーム発売前は興味なかったけどちょっと欲しくなってきたな
ストーリーを改めて整理するのによさそう

BT世界じゃあのサインが流行りだったのかな…(´・ω・`)

結局ヒッグス、アメリ、クリフって組んでサムに嫌がらせしてたわけじゃなかったんだっけ
アメリとヒッグスは繋がってたっけ

人為的にスティルマザーを作り出してるとしたらブリッジズてめっちゃ悪い集団だよな
都合よく何人も脳死母が見つかると思えないし

ヒッグスの手記見るかぎりだとアメリから具体的にああしろこうしろと指示されてたわけでは無いっぽい
アメリと組む(分離派転向前)→デスストの真相を知って分離派に転向→以降は絶滅を起こす為に行動って感じだけどテロ行動に関して明確にアメリと協力してる風では無かったはず

404なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/20(水) 00:17:31.57ID:92YRQzQO0
>>399
ノベライズ上下巻あるから多分ゲームと同じくらい伏線があって、その全てを回収するんだろうから結構謎解けると思う

>>403
アメリとヒッグスは絶滅起こすために間接的に協力体制で
クリフは悪霊って感じか

>>402
そら人類を救うためって大義名分のために妊婦の一人や二人かまへんかまへんなんやろ

>>405
ルーシーの一件でアメリと人間に干渉すると確実に精神に悪影響あるって分かった上でヒッグスに働きかけて
彼の精神をおかしくさせてテロリスト化、彼を使って絶滅を加速させようとしてる
間接的な協力関係というより半ば洗脳に近い形の主従関係じゃないかね
クリフについても力を貸し与えてサムを妨害するように利用してる形

>>407
成る程ねー

>>402
BBを起動キーにしてることは非人道的だから非公表って話あったけど、
そもそもの生産方法の方がよっぽど非人道的だよな

なんでダイハードマンは太ったの?

ヒッグスって結局どうなったんだ

>>410
やけ食い

古代エジプトでは脳は必要な臓器ではなかった、というドキュメントを見た
だからヒッグスの仮面は上半分が無いのか

414なまえをいれてください (スッップ Sd03-+ezJ [49.98.148.75])2019/11/20(水) 07:37:00.68ID:VWwEUkZZd
ヒッグスのおでこに何が書いてあるかわかってる人いる?

>>413
あと巨大人型や獣型も頭部が欠けてるよね。

>>411
フラジャイルに射殺さえずに人里離れたシェルターでピザ食ってる

>>416
あのミッションクリア後に終わらせたんだけど
クリア前だとできないの?

クリア後だと凄い違和感あったわ
お前普通に過ごしとんのかい!って感じで

今までの絶滅が希望のための必然
それがおかしいけど
それを前提に作った話として完璧

臍帯付きが過去の絶滅体で
今回は人類という意識を持つ個体だった為にアメリも自我を得たので
このドタバタ劇がはじまる

過去の絶滅は大量絶滅だけ
じゃないだろうと考えてしまうがw

>>415
あーだからああいうデザインなのか
しっくりきた
今作の古代エジプト文明思想推しすごいな

>>417
能力無くなっちゃったらただのニーちゃんだからな
ネクローシス化している遺体に触れたらまた能力得るかも知れんけど

421なまえをいれてください (ラクッペ MM29-kIGE [110.165.176.136])2019/11/20(水) 10:10:19.05ID:Kk46ZQCIM
核爆弾サムに湖へ廃棄させたけど
フラジャイルの瞬間移動は核爆弾の移動には使えなかったんだっけ?

>>421
ビーチへの物品の持ち込みには思い入れが必要だから、核爆弾がめっちゃ大事なものなら飛べると思う
金正恩とかは多分抱えて飛べる

>>420
アメリならDOOMSの能力そのものを消すか力の供給をシャットアウトするぐらいお手の物だろうね

ピザの依頼では文面上ヒッグスやたら元気に見えるけどそう思えないんだよな
思考をいじられてたとはいえテロ行為で数えきれない程殺してるんだから普通は罪悪感で精神病んでもおかしくない

サムが伝説の配達人て呼ばれてる理由作中で特に語られてないと思うんだけど
もしかして帰還者だからってだけ?

425なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/20(水) 11:29:25.43ID:92YRQzQO0
>>424
第一次ブリッジズで、doomsで帰還者で、突如ブリッジズから姿を消して、フリーランスで一人で仕事してるからじゃないかな

426なまえをいれてください (スププ Sd03-DRuu [49.96.17.35])2019/11/20(水) 13:19:15.89ID:DD3WpFGbd
棒と縄の意味が理解できない

理解しやすいのはあの銃だと思う
弾丸を発射して対象を撃つ物、つまり攻撃する物(これが棒)
でも銃のもつ繋がり(これが縄)でビーチに取り残されたサムはデッドマンたちの協力により無事生還できた
それが終盤でデッドマンが言った「本来"棒"として使うものを"縄"として使った」ってこと。アメリが考えていたこと
デスストの本質的なテーマだろうね

>>426
棒は人を殺す道具全般、つまりは銃や剣と言った武器
縄は人と人とを繋ぐ道具全般、つまりは梯子や橋や道路と言ったもの

>>419
はいだら
「チラッ・・・チラッ・・・」

ただし、縄を持って後ろから近づき⬜︎ボタンを押すと棒より強力

空に浮かんでた5人の人影はビッグ5なのかブリッジズなのかどっちなんだ?
最後デッドマンが助けに来る直前に海上に見えてたよな?そのせいで最初はビッグ5だと思ってたけど違うの?

>>431
そもそも何でブリッジズの5人が浮かんでるのか謎じゃない?
サムと強い繋がりって言うなら一番繋がりが深いルーを入れない理由がない
ビーチに行って行方不明になってたサムの救出に一番貢献したのはルー
ついでに父親のクリフがいたっておかしくない

あと空の5人は臍の緒垂らしてるけど普通の成人には生えてない
サムとの繋がりのストランドでしょって言うなら海中に向かってじゃ無くてサムに向かって伸びてないと不自然

433なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/20(水) 17:15:57.94ID:92YRQzQO0
>>431
むしろあそこでブリッジズのみんなだ!って発想がいくのが俺には分からん
最初のPVにも出てたし雨宿りのとこにも出てたから完全にBTという固定観念が植えついてたわ

ビーチにBTって基本的に出ないんじゃね?
はっきりと覚えてないけど

5人が仲間たちなのは終盤に出てきたタイミング的に違和感なかったけどな

BTをビーチに召喚することはできないってヒッグス戦の時に言ってたね

>>402
ブリッジスが精子と卵子保管してるってどっかで言ってたし人工受精ないしクローンで確実に「BB用の」赤子作ってるよな

母体の確保手段は志願制なのかもしれんけど何かしら非人道的な方法とってそうだしガチで真っ黒

空に浮く5人は絶滅体でFAでしょ
最初のカットシーンでイゴールのヴォイドアウト起きた時に出現してたんだから仲間5人では無い

>>433
冒頭の雨宿り後にも浮いてたよな
それ考えるとブリッジズって線はないとしてやっぱビッグ5?
でも最初の絶滅期に人はまだ存在してないはずだし、この考えも違うのかね

439なまえをいれてください (スプッッ Sdc3-+ezJ [1.75.238.70])2019/11/20(水) 18:46:51.92ID:Nb/Hc2ixd
スタッフロールビーチで白服アメリに向かって歩いてたBTの足跡は何だったのだろう

ビーチ内って時間軸とかはっきりしてなさそうだし
冒頭にブリッジスの5人のビジョンが見えたとしても不思議ではない気がする

てかアメリが「あなたは繋がっている」って明らかに5つの影を指さしてるしなー

441なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/20(水) 19:22:03.34ID:92YRQzQO0
>>438
スレ読み返してこい
人間出現前から手形は存在してる

人類が生まれる前の時代なのに人の手型の化石が見つかった!運ばなきゃ!ってストーリーでやったじゃん
そもそもBT(時雨で出てくる奴)と絶滅体が人型なんだよ
人間はそれを真似して進化した結果ビーチを使えるようになっただけ

今:ブリジットの死体 サム イゴール 運転手 ヒッグス 手型のBT

で巨大BTが出てきてヴォイドアウトが起きました

昔:アンモナイトの死体 ステゴノドン ティラノサウル氏 手型のBT(化石より)

で巨大BT出たかは不明だけどヴォイドアウトが起きました

さて共通してるのはだーれだ?

>>440
作中でBTがビーチに出現した描写はないもんね
素直にサムと繋がりが深いブリッジスの5人だと思ってたわ

445なまえをいれてください (ササクッテロル Spc9-AZTT [126.233.108.87])2019/11/20(水) 19:51:39.67ID:qNTCnZROp
絶滅体にとってはビーチも死と生の境目の結び目のように臍帯付きで現れることのできる場所なんでしょ。

BTって3種類いるんだよね
@幽霊っぽいBT(ハートマン研究所の模型)
A地面から出てくるBT
B巨大BT(捕まると対消滅)

@に捕まると地面がタール状になって
Aが一杯出てきて飲み込まれそうになる
沈みそうになると@がまた出てきて連れ去られる
連れ去られた先でBが出てくる

よく見ると1種類だけ邪魔してる奴がいるんだよな
タールに飲み込まれたら対消滅出来なくなって困るのに
しかも完全に人間の形してるんだよね

447なまえをいれてください (ワッチョイ d5c5-DRuu [58.146.12.206])2019/11/20(水) 20:29:43.67ID:92YRQzQO0
>>446
小島がツイートしてたな
上からゲイザー、ハンター、キャッチャー
ツイート多すぎて見つけるの大変だったが

448なまえをいれてください (ワッチョイ 63a3-5gab [203.202.217.31])2019/11/20(水) 20:40:57.36ID:MtpBKZEg0
ラスト焼却場から出る時の虹が逆虹じゃなくなってるから個人的にはデスストランディングは一時的ではあるが止まったんじゃないかと思う
そうじゃないと2週間前に戻されるのも納得いく

449なまえをいれてください (ワッチョイ 63a3-5gab [203.202.217.31])2019/11/20(水) 20:44:11.06ID:MtpBKZEg0
>>448
納得いかないだったわ

>>448
時雨に打たれて平気なの? という疑問にはそれが一番納得いく回答なんだよね(´・ω・`)

BTといったらエッジノットシティで出てくる脳みそ型の破裂するBTは何か設定とかあるんだろうか

452なまえをいれてください (ワッチョイ 3d92-Ue8f [180.147.144.207])2019/11/20(水) 21:33:46.73ID:4HQwJpxa0
アメリは発売前から胡散臭すぎて本編通して好きになれなかったが
エンディングで作中で起こったあらゆる悲劇の元凶とわかるともはや嫌いを通り越した何かになったわw

最後のオチを小島節全開のキャラのアメリじゃなくて本編通して愛着がわいたクリフとルーにやらせるのはエンタメを分かってるな。泣いたわ

絶滅体の気持ちなんざ分からないね
ブリジットの中の人は歳とってもきれいだな

>>448
もしも次回作出たらもっと発展した世界にはなってそう
デススト止まらなくても作中で時雨に対する対策を研究してる人複数いるし少なくともシェルターはもう少し発達しててもいい

455なまえをいれてください (ワッチョイ 63a3-5gab [203.202.217.31])2019/11/20(水) 23:10:58.58ID:MtpBKZEg0
時雨といばカラスみたいな鳥が時雨に打たれてるシーンあったと思うけど彼らで対消滅は起きないんだろうか

サムの血液がBTに効く理由とかの説明ってあった?

アメリは好感が持てないまどかって感じ

クリフアンガーって駄洒落かい!と思った

アメリがクリフ呼んだ理由がわからんな
サムとビーチで戦闘してサムが死んで帰還できずあの世行ったら計画おじゃんじゃないのか

アメリがサム助ける際にクリフが海に還るのを中断してずっとアメリを見てたので元々アメリのビーチに居付いていたのかもしれない
ダイハードマンを呼び出したので繋がりが出来て岸に到達できたとか

宇宙の起源はビッグバン。そこで全ては無に帰すはずだったが何故か物質が余った
なので宇宙は完全に無になるためDSを起こす

って読めたが、生物誕生までン十億年も機会はあったし地球だけ消しても宇宙規模じゃ無意味
地球じゃなく宇宙の話ならなおさら地球とか最初の一回で消しとけばいいのに残ってたの何で?
BTや人間クラスの知性体なしでもビッグ5を見るにDSは起こせるんだよな?

絶滅が希望でうんぬんってなら生物の大量絶滅なんて人間が栄えた時点で加速してるから今ラススト起こす流れはかえって不自然だし
宇宙の記録そのものを知ったアメリのセリフが間違いにはしないだろうし

あと反物質を生成して保管して地形を掃除する道具レベルで運用する技術が発展して残ってるのに、宇宙に人類が進出してなくて地球規模で人類絶滅とか言ってるのは何でだろ
最大の疑問はリアルでドローン輸送が始まる時代にシンギュラリティ起きなかったとか触れ合いの問題で有人とか、配送ロボが故意レベルで走破性の悪いデザインなあたりだが
精神安定やら生き死にかかってるなら余計に少数のポーターより雨だけ探知するようにしたドローンや車両やカメラつけたラジコンで大量輸送とかした方が合理的じゃね?

序盤ムービーで老化速度を見た後の時雨農業とかフラジャイル先に死ぬだろとか、地面じゃなく地面から生えてる草が枯れない理由とか気になる点が多過ぎる
ストーリー優先で溜めこんでたドキュメント読むのが楽しみだぜ

>>460
そこまで含めて宇宙の摂理だと思ってる

463なまえをいれてください (ワッチョイ 8fd0-Mouz [182.164.53.30])2019/11/21(木) 03:35:47.74ID:cdufFRwP0
人間とクリプトビオシス以外の生物っている?何でなにもかもいないんだ

>>463
時雨で死んでるんでしょ 
動物どころか空気中の細菌や昆虫が絶滅したら生態系ごと人類も終わってるとか、ウィルスの増殖と変異が時雨で加速したらとかは知らぬ

>>463
冒頭で鳥出てきたやん、鹿出てきたやん・・・遊んでる最中のフィールドにはいねーけどさ

多元宇宙論云々があるし、実際に映像で宇宙の果てに行くイメージ写ってるから、BBはサムで良いのかな

反物質爆弾ってMHBなんじゃないかな?

>>466
逆というか、BBは沢山いて各拠点に1体いる
BBがサムなんじゃなくて、初期の実験体BBの1体がサムだった。

MHB…はMBHの間違い

>>463
川の中とか見てみると小魚とか鱒みたいな大きな魚がいるよ
試しに撃ってみたら消えちゃった

宇宙進出は突然のDSで都市が荒廃して時雨で建築物とかもやられるからもうむり

あと絶滅体とか宇宙の節理で〜とかあるけど、宇宙の節理なんて言ったら最初に物質が残ったってのが宇宙の節理なんじゃね?
多分アメリとかハートマンがそう解釈したってだけで実際にあの世界で何が起こってるかは以前謎のままなんだと思う

>>470
山岳地帯には蝶も飛んでるから、人間とピオちゃん以外全滅ってわけでもなさそうだな。

473なまえをいれてください (アウアウウー Saa3-52y0 [106.133.167.27])2019/11/21(木) 09:11:55.46ID:2iGMLy7qa
アメリの説明の途中ではそもそも地球以外に生物は存在しないと俺は推測してた
しかし生物の存在する他の惑星も同じようなことが起こってるとすれば、地球に限らなくても問題ないと思う
宇宙進出は無理だよ
まあ時雨でロケットが止まるし、それでなくてもこの近辺に人間が居住できる星はない

474なまえをいれてください (アウアウウー Saa3-52y0 [106.133.167.27])2019/11/21(木) 09:14:06.02ID:2iGMLy7qa
たしかにフローターに加速器と荷物とBBとオドラデク乗せて自動でBTやミュールを避けるようにすれば安全に速達できそうだな

国外の状態はどんな感じだったんだろうね
同じように雲と時雨とBTに苦しんでたのかどうかすらわからん

アメリカ国内ですら通信が断絶してる状態なら国土の広いロシアや中国はもっと酷い状況になってそう
島国も島国で船が機能してないのなら致命的じゃないかな

477なまえをいれてください (アウアウウー Saa3-52y0 [106.133.167.27])2019/11/21(木) 11:12:11.69ID:2iGMLy7qa
世界同時多発って書いてあったからな
国外にも行けないことを考えると、国境付近がダールベルトになってる
なんならアメリカ以外全部タールに沈んでる可能性すらあるな

時雨って降った後の水溜りの状態でも「時を奪う」力って残ってるのかな。
そうだったとしたら地上で生活とかもうほぼ無理だよね。かと言って地下でも
地球上の物質じゃないタールが発生してるってメールかドキュメントあったし
一筋縄じゃいかなさそう。

季節や気候ってどうなってるんだろ
梅雨とか最悪やん

480なまえをいれてください (ワッチョイ 12a3-cpgo [203.202.217.31])2019/11/21(木) 11:24:47.59ID:0Ad6HlgE0
>>478
時雨は物に当たると普通の水になるはず

マリオ
ピーチ

ルイーズ?

マップにアメリカ西部が存在しないのってテロで壊滅状態になって住民が存在しなくなってしまったからって解釈でいいのかな?
ぶっちゃけ西部まで作ったら今年中の発売が間に合わなかったからだと思うがw

前どっかで建物の上にプール建てたり水のカーテン貼ればいいやんって天才書き込み見た

縛り上げたヒッグスに小便かけようとしたのは俺だけじゃないはず

そういえばクリプトビオシスってなんなの?
BBの出来損ない?

ググったらクマムシなどが極限状態で代謝停止させてる状態のことだった

あいつら羽もないのに飛んでるからな

なぁ>>456の説明って作中にあった?

>>488
確かドキュメントにあったよ

血液グレのゲット前後でデッドかハートマンが、帰還者の血にはBTをあの世に押し戻す効果がある的な話してたやん
サムとの通信で

>>489,>>490
ありがとう ドキュメントは見つけられなかったが
ポートノットK3のイベント戦の直後にハートマンから通信が来て
"帰還者としての能力"で"あちら側に押し戻すように作用する"と言ってるね
BB-28ルーが最後にこちら側に戻ってきたのもサムの能力が少なからず影響したのかな

最初に誕生日設定した後「蟹座魚座鯨座イルカ座巨人座のDOOMSは〜」っていうやつ出てきたと思うんだけどストーリーの中でそれについて何か深掘りされてる文書とかってあったりする?

クリプトビオシス 次の世代の地球の支配者の示唆っぽい 火の鳥のナメクジみたいな

アメリの服の色の意味は白がブリジットで赤がアメリ、灰色が?
絶滅体って意味なのかな

アメリが赤ん坊サムをビーチで助けた時にクリフを見る目が、
赤ん坊サムはもう私のものよみたいな感情と罪悪感が混ざったような表情だと思った
クリフは一旦は海へ還ったように見えたけど、
アメリのビーチとサムで繋がれて、亡霊になって自力でBBを取り返しにこれた
人形はアメリのビーチと繋がってることを示すものでアメリに与えられたものではない、と思った

ヒッグスは完全に道化だな
能力を得るためにアメリに近づいたけど感化されて暴走
絶滅とサムに執着するようになった
アメリはヒッグスを直接操ってはないと思う、そもそも何とも思ってなさそう
ビーチで撃たれても死なないアメリにとってサム以外はみんなどうでもいい
ただルーだけは最後に助けたってところだな

手記によればヒッグスはフラジャイルと組んでた頃は自力でビーチに行く事すらできなかったぞ
実態のない魂のみの存在のアメリと接触する方法なんてアメリの方から近づくしかないと思うが
そうでなくともBB人形をヒッグスに渡している時点でテロ行為は彼が勝手にやったってのはあまりにも苦しい

アメリがヒッグスを利用する動機がなくない?
絶滅のためにカイラル通信を繋ぐ必要はあるけどテロはそうでもない
出会いは謎だけど力を欲しがったのはヒッグスの方で
テロはアメリが操ったというより黙認や無関心に近いんじゃないかな

常に指示だしはしてないだろうけど例の首飾りスルーやヒッグスとサムの会話を知ってること
もっといえばエッジノットで動けないとか分離派に追い詰められて云々、巨大BT化は意思疎通と連携ありきの茶番だし
テロ含め絶滅体としての動きには多少なりヒッグス使ってるんじゃないかな

ラススト起こすから意味ない云々は、サムを来させたいのか邪魔したいのかチグハグな行動あるから絶滅体と自分とで人格か衝動が別なんだろう
爆弾なんかはどうせラスストで滅ぶか、サム以外はどうでもいいから見殺しにした感

>>498
どれそれに利用する、というよりはサムの動向を見たり働きかける手駒として誰でもいいから確保したかんだったろう
人格イジって力を与えて置いていて、サム以外どうでもいいからテロとか好きにやらせてたとか

動機というか目的ならカイラル通信を繋げさせるためのマッチポンプとアメリ自身がその主犯なのを隠すため囮だろう
ラススト起こす方法だけを見ればテロ行為は不要かもしれないが急ピッチでカイラル通信を繋げさせる状況を作り出す手段かと
もっと言えば繋げさせる役にサムを指名するためサムの恋心を利用してた可能性だってある
じゃなきゃわざわざ都市を破壊して各地を分断させたり自分が囚われるフリもしないだろうから

全部ゲーム内で語られてるやん
結果なんでもあり って
小難しいこと考える意味なくね

>>501
カイラル繋げさせるためだと逆に爆破で通信拠点を潰しているのはよくわからんな
むしろ時間が伸びてる
サムに横断して来させるのは前提で、それさえ叶えば細かいルート選択は重要じゃなさそうだし

それ言ったらアメリ・ヒッグスの仕業だろうタールベルトもそうなんだが
一次前半チームの全滅といい、本当にサム1人だけを来させるための障害なのかね
帰還者でもなきゃヴォイドアウトのリスクこみでBTに捕まってビル出現とかやってられんし

でもまあヒッグスは元々アメリカを思ってフラジャイルと組んでたんでしよ?
いくら力を欲してたとはいえテロ行為に走ったのはどう考えても支離滅裂だしな
BB人形持ってる辺りBB人形を通して精神干渉受けてたっぽいのは確実

キープはサムに早く来て欲しいからヒッグスにキープを奪わせたのかなぁ
そこを考えるとやっぱりアメリがヒッグスを操ってたのかな

>>503
アメリが横断し始めた時にはすでにラススト引き起こそうと考えてると解釈してたから
テロ行為が頻発してアメリが行かなきゃいけない状況を作ったのも計算の内だったのかなと考えてる
それでテロ組織に自分を捕まえさせてサムが自分を助けてなおかつカイラル通信を繋げさせる役目を負うようにした
捕まってるはずなのに通信は自由にできるのはサムの動向探るためなのかなって

ヒッグスは自分の力の維持のために定期的に人を殺してた独善的な人間だし
絶滅のビジョンを見て自暴自棄になった挙げ句にテロ行為に及んだんじゃないかな

テロ行為するようになった前後でアメリのために俺が絶滅させてやるみたいなこと書いてたし自暴自棄とは違うだろ
後独善的な人間が国をどうにかしようと行動するとはとても思えない

>>502
そうなのよね、小島作品に関してはこじつけだろうとなんだろうと基本作品内で語るから考察することほとんどないのよね

>>506
よく考えたら道中の通信のアメリは何だったんだろうな
本人はビーチだからそもそも通信や機器に触れる行為ができない
となるとヒッグスくんあたりが頑張って演技やプログラムで再現してたんだろか

サム以外も騙されてたから偽装用のプログラム・ホログラムは元からあったんだろうけど

>>510
通信はアメリの何でもできる設定じゃなかろうか
カイラル通信はビーチを利用してるわけだしアメリの上位ビーチなら何でもありっぽい

>>511
なるほど
既存の通信に横から入られたり発信源の確認は、とは思うが作中じゃ警戒できなくてもおかしくはないか

カイラル通信はビーチを介しての通信だからアメリ伝いに通信してるようなもんだろ

>>513
カイラル通信て最初からアメリのビーチ経由だっけ?
そうでないならストランド化する前のビーチ全てに把握や干渉できるわけではなかったと思うが
だからハートマンが特殊なんだし

>>514
カイラル通信が繋がる前からアメリ自身のビーチ経由で誰とでも通信できたんだろうね

>>514
どのビーチかは言及されていないけど、全てのビーチはアメリが統括してるようなもんだから把握はできているはず

そもそもカイラル通信作ったのアメリだしな
ビーチにいるから通信でしかコミュニケーション取らなかったわけだし

>>516
厳密にはアメリのビーチだけが高次元的って説明だったと思うけど、ビーチの撚糸化の前に統括してるとか好き勝手に干渉できるとか個別のビーチ内の様子を全て把握してるみたいな話あったかなぁ
うーん細かくて思い出せない

>>518
うろ覚えだけどハートマン?の話では個々のビーチが毛細血管だとするとアメリのビーチはそれを繋いでる心臓だと例えてたね
幼少期のサムをビーチから帰してるのを考えるとアメリ側から他のビーチに働きかけるのも可能なんじゃないかな

ラストのサムを迎えに来るブリッジスの面々熱いわ
こういう展開良いよね

アメリのビーチが他の全ビーチと繋がったのはカイラル通信をアメリカ全土に繋げたからじゃね?
でもヒッグスはその前からアメリと会ってるし、個別になら呼び出せるのかな

カイラル通信がアメリカ横断して繋がったのは個々人のビーチだよ

ぶっちゃけクリフが期待外れのキャラじゃなかった?
無理矢理謎のキャラに仕立て上げられてるけど、実際はただの被害者で引っ張り出されてるだけ
トレイラーでの抜群のビジュアルインパクトも蓋を開けたら何でもアリのビーチコスプレ
普通に彼なりの正義で立ちはだかるメインヴィランはって欲しかった
設定上仕方ないけど、アメリが全部持っていき過ぎててお話としてバランス悪い

>>523
ビーチ、BT関連だけで既に頭の中で具現化しにくいストーリーだからあえてシンプルにしたんだと思う
そのへん細々やらせるとMGSのときのトリプルスパイみたいにわけわからんことになる

サムがバグか?とか言うあのシーンからして、サムは自分がゲームの中の人間だと気付いてることが伺える
だからといってヤケになることもなく深く考えもしない
このことからデスストは電脳世界の劇中劇だという結論が導き出される

まぁカメラを止めるな!みたいなもんすかね
あれも評価別れてたし納得いく

メタルギアソリッドもソリッドだけ見ればかなり完成してるシナリオだよな
結局延命すると駄目だわ
わざわざ別ゲーの話もあれだが自己暗示でスパイとか拗れた設定40分も説明する事になった出涸らしがVだもん

BB=サムでいいのかな?
それじゃサムの使ってるBBは誰なの?
拾ってきたの?

529なまえをいれてください (ワッチョイ 9792-VzTB [180.147.144.207])2019/11/21(木) 23:24:22.26ID:W+25GHjf0
別に誰でもなくともBBはサムの持ってるやつ以外にもたくさんいるだろう

>>525
メタだよ
小島作品初めてか?

>>528
サムは実験体BBだった

名もない完成型BBはたくさんいて最低でも各カイラル通信拠点に1体はいる

フラジャイルジャンプするときのフラジャイルが良い笑顔すぎてラスト突き放したの心が痛い…

サムがBBを繋いだ時に見える記憶は
サムが使っているBBの記憶だろ
それならあのBBは=サムって事じゃないの?
ゲーム中でもこのBBの記憶が見えるみたいな事言ってなかった?

>>533
サムがBBにつないで見える幻覚はサム自身の過去の記憶

>>533
もう1周してきたほうがいいかもな

>>533
普段の小説や映画もまともに理解してなさそう・・・

特大アメリはマップのアメリカが小さいのではなく
キャラが特大という意味かも知れない

538なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/22(金) 01:09:01.75ID:l0SfVjbj0
>>533
ミスリードって知ってる?

>>60
アンチャ3で体験済

今更なんだけど、ビーチって何?
この世とあの世の狭間みたいな感じ? お彼岸と関係してるギャグなの?

541なまえをいれてください (ワッチョイ 77ed-Du6r [14.132.218.210])2019/11/22(金) 01:28:59.55ID:t/XjOXaS0
BB(ルー)を通し自分の過去を見てたんだっけ?

542なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/22(金) 01:37:05.86ID:l0SfVjbj0
>>541
記憶がハウリングして増幅されて忘れていた過去を思い出してる

>>540
日本風に言うと三途の川的なもの
更にビーチとこの世の間にあるのが結び目

多分多くの外国人がこのゲームを通して日本の三途の川という概念を知ると思う

>>542
クリフがアメリに呼び寄せられてサムの近くに来たことも関係していた

>>543
しっくりきた。ありがとう。

>>533
フルボッコでワロタ
がんばれ

あんだけ繋がれって説教されてたのに…

このスレにはちょくちょく生きるのが大変そうな人達がくるね
辛いことも多いと思うけど頑張ってね

549なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/22(金) 09:47:49.21ID:+mSQ1y7Mp
ビーチこそがあの世だと思ってたけど、違うんかな?

クリア後のドキュメントでわかる事実も結構あるな

ヒッグスがアメリに抱いていた感情は愛なのだろうか

>>549
ビーチはあの世とこの世の境目

>>494
それっぽいな。

>>530
メタってなんでそう言い切れるんだよ
証拠あるなら出してね

TPPで進行不能バグだしたし未完成って多くの人に言われてたし
普通にメタです

>>553
なんか思考力なさそう

ヒッグスが核爆弾に注意書き入れたことを「最近のプレイヤーは取説なんか読まないから引っかかると思ったのに」って後悔してたな
これをメタと言わずなんと言うつもりなんだろう

というか>>525が釣りじゃないことに驚きだわ

彼のためにサイコマンティスかメリルの周波数のお話でもしたほうがいいんだろうか

取説に書いてないのに!ん?取説?みたいなメールもあったよな
MGSだって今すぐゲームの電源を切れとかやってたのに何を今更

ヒッグス初登場時の会話なんて全部メタだったもんな。下手したらメタルギア時代よりもメタ的な作り手語り全開でやってる感まである。

「メタ」って言葉の語源がメタルギアってことも知らなさそう

あんまり虐めてやるなよ信じちまうだろ

メタの語源がメタルギア? それはないでしょ。

マジレスしてて草

絶対誰か言うと思って黙ってたわ

565なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/22(金) 17:32:04.39ID:l0SfVjbj0
>>562
えぇ…

>>553
MGSでさんざっぱらメタ発言あっただろ

>>560
うっわ超恥ずかしいなお前・・・・
メタフィクションでググれ馬鹿

え、なに、ネタってわからないのかマジレスなのかわからないんだけどw

570なまえをいれてください (ワッチョイ 8fd0-Mouz [182.164.53.30])2019/11/22(金) 18:38:59.12ID:0zfgRh6e0
マジレスとかおいといてメタルギアが語源ってつまらない

571なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/22(金) 19:41:57.45ID:l0SfVjbj0
>>570
これは分かる

昨日終わって今このスレ読んでいる途中だけどアメリはクトゥルフ的な何か、もしくは影響を受けた何かでいいような気がしてきた

メタルギアが語源に釣られ奴多過ぎw

信者はマジでメタルギアが語源と信じてるんじゃね?

なるほど、そっちの考えはなかったわ

MGS3が実話だと思ってた奴見たことあるわ

デスストは実話だぞ?
今の鳥類は恐竜の子孫ではなく恐竜類そのものだとチコちゃんで見た
絶滅を越えて変わるんだよ俺たちもよぉ!

>>576
ええ・・・・義務教育で何習ったんやそのガイジ

579なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/22(金) 21:28:08.41ID:l0SfVjbj0
>>578
小中学生なら信じても全く不思議じゃないが

>>579
だから、"義務教育"って言ってんだろオメーんなかで義務教育は高校からか?幼稚園児か?

>>577
遺伝子を分析すれば進化前の状態がわかるってやつだっけ チキンからできるチキノサウルスとか言ってた

583なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/23(土) 01:03:42.12ID:KBPGzJms0
>>580
そんな顔真っ赤にして言われても何言ってんのか意味不明だけど
MGS3を実話だと思ったやつが小中学生なら例え義務教育受けててもキューバ危機の裏ではこんなことがあったのかってなる可能性はあるでしょ
そもそも義務教育の社会なんてまともに聞いてない奴も多い
ガイジというほどではない

>>572
終盤で脳みたいなBT山盛りあったエリアはクトゥルフ感感じたわ

>>584
クラゲのエリア?
今から通るんだけどガクブルだわ

>>585
クラゲ自体はほとんど無害みたいなもん
ただの障害物

あのクラゲなんなんだろうな?
マップの特に何でも無い場所にもいたりして気持ち悪い

あいつだけフォルムが人じゃないから異質だよね
キャッチャーから分離してるんでまるで脳みそみたいだけど

>>584
そこも感じたけれどBTに引きずり込まれイカが出てきた時ああ、これクトゥルフ的な何かだなと思った
終盤の帰路に湧きまくったクラゲの情景はまさにその通りで道中出てくる人皆狂人化しているんじゃないかな?となっていた
んであのクラゲなんだろうね

>>588
頭部のないキャッチャーの脳みそじゃね?

という深読みをさせるためのフォルムとかかもしれん。

実態はただ意味不明なだけの代物

ブリジットの仮面はダイハードマンが引き継いで、
且つ最後に「もう必要ない」と脱ぎ捨てたのを見るに
アメリカ大統領のシンボル(ペルソナ)なんだろう
仮面モードのブリジットはアメリカ(目的)が全ての冷徹な人物で
素顔モードでは本来の母性的で温和な人物(アメリ)

仮面モードでは冷徹にクリフを射殺したが
後にサムを育てると優しく言った時は素顔だった

人はペルソナを完全にはコントロールできないという話があったから、
どっちのブリジットも素の性格と言っていいし、それ故矛盾したような行動をする場合もある

絶滅体として振る舞う時のアメリも主に仮面を被ってた
ヒッグスも素顔の時はひょうきんさが前面に出てたね

それでも、大義とか宿命とかから離れた、曖昧で感情的な側面の方が「素顔」なのは
コジカンの主義やメッセージなのかな、と思う

ブリジット=アメリを行動原理が支離滅裂な嘘つきクソ女と見る向きがあって
それって別に間違ってないんだけど、
脚本やキャラクターが破綻してそうなってるんじゃなくて、意図的になものなんだよね
この作品「仮面」も結構キモなんだなと思ったわ

ブリジットがサムを蘇生させた理由がわからんのだが、BBに出来ない個体ひとつに何を大騒ぎしてたんだろう?
BBが何十体もいてそもそも一年で廃棄する前提なら、別に殺して放置で次でいいよな?
サムは第1号だから特別だったとしてもBBにならないものをわざわざ蘇生させて自分が育てるのはなぜ?
逆にサムみたいな人間を作りたいならBBを殺して何とかビーチに行って蘇生させりゃ何体でも作れるってこと?
BBが量産されてるってことはあの世界では脳死女性とその胎児は頻繁に手に入るってことだろうけど、脳死女性とBBのファーミングってどうやってるんだ?
BB28の28の意味って何?BBの総数ってどれくらいあるん?もし28体しかいないなら量産は出来てないよな?

>>296
あれは100%わざと殺そうとしてるよなw
マジで意味がわからんがストーリーの理不尽さを役者の演技力で誤魔化してる気がするw

アメリのサムへの入れ込み方は無理やり感すごかったな
他人の子供で実験動物扱いなのに急に生き返らせたり自分で育てるとか言い出したり情緒がめちゃくちゃだわ

ブリジットとアメリが完全に分かれたのは、20歳の子宮頸癌が契機なわけだから、おそらくブリジットはそこで母性を捨てて大統領一本になったんじゃないか
逆に母性溢れるアメリがベイビーサムに執着する、とか?
まあ、ブリジットがサムを育てるのは母性が再発したってことで

アメリはサムに対しては本当に優しくて穏やかに接して自分の計画とは反対に手助けしてる
ただ他の人間に対する仕打ちがあまりにも冷血すぎて噛み合ってないようには感じるね
唯一分かるサム以外の人物に見せた優しさもルーシーの一件でそれもサムありきの理由
もう少し穏やかな面がサム以外でも分かる場面があればなとは思う

言うて人の心が少しでも残ってたら自分が赤ちゃん射殺したら罪悪感に苛まれるだろ

ん?サムが初号機BBだからじゃなくて?

サムが最初のBBだって記述あった?
それ以前にBB実験で大統領は亡くなっているとあったしいくつかいるBBの一人だと思っていたけれど

絶滅夢の受信とか、ビーチ在住で時空の混濁とかで
サムが特別な存在であることをあの時点で認識してたんじゃないかな?
だからブリジットも何が何でもサムを入手しようとしたし
誤って殺した時は絶望しまくってた、とか…

>>599
その後のBBたちがサムのクローンという匂わせはあった
サムはBBのオリジンだと思うよ
脳死母があんま掘り下げられなかったから確証はないけど、
俺は脳死母=リサ1人だと解釈してる

ブリッジズ(組織)ベイビーじゃなくて、(リサ・)ブリジッズベイビーが語源な気がするんだよな

まあ確かに余りにもスティルマザーが登場しなすぎるよな
モデルが無いのは仕方ないにしてもドキュメントすらない
登場人物の一人ぐらい妻が脳死なんだってやってもいいのに
クリフリサだけなんだよな

>>603
逆に言えばリサなら登場しまくってんだよね
直接言及されない限り確定はしないけど、
俺は間違いなく脳死母=リサで、
全部のBBはリサから摘出したサムのクローンだと思ってる

更に妄想するなら、デッドマンのルー&サムに対する感情がリンクしてると思ってるよ
最初BBをモノとしか見てなかったのに即堕ちするのはサムへの好感度が影響してて
「こうして抱きしめたかった」はルーを抱きしめたかったというニュアンスが含まれてる

スティルマザー=リサ説はないやろ
クリフがリサ殺したし

クリフは特別な存在じゃなくて、たまたま妊娠した脳死母の旦那としてBB実験に志願したってだけなのか?
それとも自ら志願して脳死嫁に精子注入したんだろか?
ダイハードマンがわざわざクリフにBB連れて逃がさせるってことはサムに同様の兄弟はいないよな?

サムは妊娠させた嫁までDoomsにする超能力者で不死身で大統領の養子なのに配達人になって無名の存在として自由に生きてこれた理由ってなんなんだろう?
普通に考えたら箱入り娘扱いされてないとおかしい気がするんだが

クローン匂わせとかクローンの伏線って作中に出てきた?

BBは生きている(?)脳死母と繋がってないと能力を発揮しない
リサはクリフによって殺され、サムは能力を失っている
だから他のBB達がサムのクローンとはならない

クローンなんて全然出てきてないのに深読みしたがりのアホが勝手に自分の妄想解釈オナニーしてるだけ

>>607
クローンという表現が正確かどうかはわからないが
サムの正体に気づくまではクリフがBBを求めてた事と、
BBと接続したサムに過去がフラッシュバックする現象は他の装備者には起きない事あたりかな

もちろん他の解釈もあるだろうから、想像の域を出ないけど

クリフの嫁さんはリサで、ブリジットの姉妹?
サムの嫁さんは写真の顔ぼやけてる人でその人は誰なん?

>>611
リサとブリジットの関係を示唆するような描写は無かったと思うから他人じゃないかな
ぼやけた写真は死んだサムの嫁さんのルーシー
精神科医としてサムに接してるうちに恋仲になった
ルーはルーシーが妊娠してた赤ちゃんの名前

>>610
そらフラッシュバックはサムの記憶なんだから
他の装備者に起きないのも当然だよ

やっぱりクローンなんて出てきてないよな
BB=サムは突拍子すぎる

>>613
他の装備者にはそもそも自身のフラッシュバックも起きないから
サムとサム因子を引き継いだBBのハウリングみたいなものなんじゃないかな〜とね
サムが元BBのDOOMSっていうかなり特殊な存在だから
サムが特別なだけかもしんないけどね
クリフも見た目だけで判断してサムのBB狙ってただけかもしらんしな
まぁ俺がそう思ったってだけよ

>>614
俺個人の解釈を断言的に書きすぎちゃったな
すまん、次からは気をつけるよ

617なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/23(土) 14:25:35.39ID:WzGIJOgO0
ルーはBBとしなて、ただあの世に繋がってるだけで、
クリフはずっとあの世に繋がったサム(ルーを装備したサム)を感じて探してた。
大人になったサムを知らないから、クリフ自体もルーをサムと勘違いしてた。
回想のサムBBとルーは別物である。
ってのが個人的にはすっきりする。

クリフは息子の気配はわかっていたけれど成長しているとは思っていなかったろうし記憶にあるルーデンス人形で判断していたんじゃないかなと
最後にサム渡されてなんか違うぞ?だとしたらって感じに悟ったように見えた
ブリジットは色んな人巻き込んでいるけれど異次元の意思というか名状しがたき何かならしょうがないよね、と思っている

619なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/23(土) 14:37:47.96ID:WzGIJOgO0
>>617
そう考えると雪山でデッドマンがルーを持っているところになぜスーパーセルが来たのか?
その直前からサムとルーの繋がりが強くなりすぎてるって描写があったから、クリフを呼べるぐらいルー単体でサムのことを想っていた、繋がっていた、と解釈すると余計にルーに萌えるな

ちょっとわからないところがあるんだけど、
BTって実は絶滅体としてのアメリが召喚してましたってオチでいいんだよな?
EDの雨はアメリと切り離されたからもう時雨もBTもDSも無い世界になったって意味でOK?

クリフが嫁殺してBB持って逃げた理由って何?
クリフを射殺したときにブリジットがマスク被ってる理由は?
マスクの効能って顔隠す以外に何かある?

大統領就任式の2週間前は普通に時雨降ってるし、BTもいるから、アメリがビーチを切り離したのが理由ではないような

>>621
母親は助からないからトドメ刺して子供と逃げた
マスクは説明がないので不明、ペルソナ的な意味合いだろうけど説明不足なのですべて憶測になる

マスクは大統領の証って就任式の時にダイハードマンが喋ってたはず

あくまで個人的な解釈だが、マスクは役割の視覚化で
黒スカルは大統領(ブリッジズのリーダー)としてのブリジット、
後にブリジットの遺志を継ぐ意味でダイハードマンが被る
絶滅体として振る舞うときのアメリも金スカル付けてる事が多いし
ヒッグスも仮面時は大義を語る大物っぽいが、
素顔の時はサディストのイカレポンチっぽい言動が目立つ

人間の二面性とか立場によって人格が変わるのを視覚的に表現してるんだと思う

626なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/23(土) 15:47:19.97ID:WzGIJOgO0
マスクはそれとあとメールで永遠の命の象徴みたいなことが書かれてたから絶滅に抗うブリジットと死なない男ダイハードマンにも掛かってたんじゃないかな

>>394>>471
反物質と対消滅を繰り返した結果何故か物質の方が多かった、残ったって部分については50年以上も前にアンサーが出てるんだよな
小島がそれを知らない訳じゃないだろうから、なんでとっくの昔にアンサーが出てるものにまた別のアンサー出すのかモヤっとしたわ
何故DSは起きるかって根幹に触れる部分だし
https://i.imgur.com/c63qA6u.png

>>625
ヒッグスは仮面付けてても外しても人格自体はあまり変わらない印象だったな
アメリとの件があって理性もクソもない精神状態だったからかもしれないが

ルーが女の子な時点でサムクローン説は完全に否定される

バグとか未完成とか見逃したシーン多いなあ
どのあたりに出てくる?

BBがサムだったならルーはなに?
ただの装備?

632なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/23(土) 17:48:22.10ID:KBPGzJms0
>>630
偽エンディング中にタッチパッド

633なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/23(土) 17:48:36.61ID:KBPGzJms0
>>631
ただの装備

一番かわいそうなのは脳死したまま子供をサムに勝手に名前つけられて持ってかれて存在が空気なルーの母親

>>632
ビーチ走ってたとこか?
真面目に音楽聞きながら名前読んでたわクソー

>>634
スティルマザーはポジションに対して空気過ぎてそういう意図を感じるわ
最初はアメリの肉体がそうなんだろうなと思ってたが全然違った

>>633
ありがとう
それじゃあサムが育てても良いね

胎児を道具扱いしてる時点で結構ギリギリなのに、脳死母も登場させたらいよいよCERO Zになる

撃たれてお腹に穴が空いてた所とかさすがにちょっと目を背けたわ

640なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/23(土) 18:14:22.73ID:KBPGzJms0
>>637
一応はパパとママがいるからどうかと思うけどね

ここで不評のBB(ルー)はサムのクローン的存在だよ説だが
ルーが赤の他人の子供だと、
クリフとリサが味わった苦痛をサムも誰かに味合わせてるみたいになっちゃわない?
BBはあくまで装備って認識なら別に構わないんだけど
本編であれだけ人間として扱ってたら、装備だからええやろ!とはならん気もする

スティルマザーがリサだと、サムとルーは兄妹ということに

643なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/23(土) 18:36:40.95ID:KBPGzJms0
すまんが>>604がなぜそこまで確信を持ってるのか俺には分からん
とにかくリサは少なくとも30年前には死んでいて、BBの耐用年数は1年
ここから自然に考えればBBの親がリサであるはずがない

>>643
個人の解釈だから、という前置きはさしてもらうが
妄想まじりでザッと書かせてもらうと

・ビーチの存在で死んでるのに生きてる奴とか腐らない死体がある世界
・科学がかなり進歩したオカルト&SFものであること
・リサは頭部を破壊されたが、体は無事
・リサのBB(サム)は初の成功例になる筈だった
・セックスレスが蔓延してる世界でそんなに何十人も適正のある脳死母が用意できるのか
・隔離病棟に居るというスティルマザーが不自然なくらい登場しないこと
・ルーが赤の他人だとラストのサムは人攫いになっちゃわない?

このあたりを根拠に、
リサのポテンシャルに注目したブリジットが生命維持装置的なものに繋いで
BBを産む機械としてブリブリ産ませてるって考えたんだ

まぁ、押し付けるつもりもないからあんまイジメんといてくれよ

何か1つでもそれを示唆するような表現があれば一考に値すると思うけど、皆無だからなぁ

あれをただの頭部破壊=脳死は難しいと思うが
即死ものだろう

クローン説推してるヤツはちっとはテメーの希望的観測な妄想じゃなくて具体的な証拠上げてくんねーか?

クローンでなくともアメリの事だから意図的に母親を脳死させてBB量産してるのもあり得るのが怖い

>>648
まだそっちの方が可能性高そうよね
あるいは脳死状態の女性に後から人工授精したりとか

ここでは銃は必要無い…でも他の使い道があるはず…

銃ポイッ

ここワロタ

>>644
人攫いって、表向きはルーは焼却処分したことにしてるんじゃないの?

652なまえをいれてください (ワッチョイ 932c-0DuE [106.174.99.185])2019/11/23(土) 20:49:26.53ID:L1vGYBlN0
エッジノットとか各地の海岸にいる
クラゲみたいなキモイBTは何なんだ?
あれだけ普通に視認できるし攻撃手段もただの自爆なんだよな

>>652
特段何もヒントなし

654なまえをいれてください (ワッチョイ deab-U4iJ [119.241.153.11])2019/11/23(土) 20:58:14.75ID:jcs08XuS0
排便・全裸・ギャグ要素、雷電的ポジション
サムの家系はMGSのアイツとつながってるんだろうか?

サムはsomeoneとかsome bridgeとかいろいろ絡めたけどおれが1番最初に思ったのはサムズアップ(いいね)

ビーチは個人に紐付いてるならビーチ経由のカイラル通信は誰のビーチ使ってるんだろうってストーリー中思ってたけど接続装置に埋め込まれてるBB達のを使ってるって事?

そらそうなるね

>>656
そうだよ。普通ならそのカイラル通信を通すビーチは同じ1つのビーチである必要がある(通信を繋ぐBBたちの脳死している母親は共通の1人である必要がある)んだけど、
アメリの力で他人同士のビーチをつなぐことができるから母親を共有していないBB同士でもそれができる。

最後に出てきた赤ちゃんのBT達は拠点で繋がってきたBB達なのかな

>>659
割とどこでも赤ちゃんBTおるぞ

>>633
これが一番納得いかん
胎児がただの装備なら、どこかで活かしておく必要がある脳死母もただの装備だよな?
そんなこと倫理的にも物理的にも100%実現不可能だろ
母体から約8ヶ月に1回しか手に入らなくて耐用年数一年だとどう考えても量産できる訳ないのに、使い捨ての装備としてぞんざいに扱ってる設定がまるで理解できん

>>652
あれは巨人BTの肛門みたいな頭から出てきた何かだから、問題は巨人BTが何なのかってことだろう
なんでアメリがうなだれてる瞬間だけ動きがシンクロしてたのかまったくわからん

>>651
表向きはそうだし罪に問われたりしないけど
サム自身の問題としてあんだけBBを愛してて、クリフやリサを見てきたのに
自分がブリジットにされたみたいな事するのか?って疑問はあるかな

帰還者ってサム以外に誰が何人くらいいるん?
人類の絶滅危惧してるときに、自分の意思で自由に蘇生できる神みたいな人間のサムがぞんざいに扱われてるのはなぜ?
ヒッグスもダイハードマンも帰還者を卑下してるのが意味わからん
有老不死の超人にしか見えんのだが
ルイーズは最後にサムと同じやり方で帰還者になったんだよな?

>>662
現実的に考えると、脳死状態の母親のところに返すわけにもいかずBRIDGESが父親を教えてくれるわけもなく返却したところで焼却処分でしょ?
ルーを生かそうと思ったらあのルートしか無いんじゃないか
サムが執着してなければそもそも生き返りもしなかったわけだし

絶滅が消滅を防いだって理屈がよくわからない
なんで過去のDSですべての生命が消滅しないですんだのか
逆になぜすべての生命が消滅しないうちにDSが収まったのか

>>663
死なないから適当に扱えるんやろ

最後にルーが戻ったのはアメリがサムと同様に還したのかなと思ったけど
アメリのビーチはもう閉じてんだっけ

帰還者ってアメリの言い分だとサムしかいなくね?
アメリは他に生き返らせたやついないよな

ブリジッズの誰の発言か忘れたけど、帰還者かつDOOMSは珍しいっていう発言から、帰還者も他にいるだろう

ラストで生き還ったルーがアメリのキープ握ってたのはそういうことなの?

>>670
持ってなかったはずのキープ持ってるからビーチで渡されたんだろうけど
アメリもしかしてなんだかんだ言って閉じてないのか?
それともおれの勘違いで閉じないことにしたんだっけか

たった今クリアしたけどルー女の子だったの!?

673なまえをいれてください (アウアウカー Sacf-cpgo [182.250.241.68])2019/11/24(日) 00:58:34.24ID:9oBHiz7oa
>>671
就任式の時みんな右胸あたりにつけてたやつじゃないの
確認してないけどサムもつけててそれとっただけ

674なまえをいれてください (アウアウカー Sacf-cpgo [182.250.241.68])2019/11/24(日) 01:00:42.43ID:9oBHiz7oa
>>672
BBはプロトタイプであるサムを模した、つまりクローンだから男じゃね?

上の方読めよ
どこをどう見たらクローンになるんだ

まーた国語通信簿1勢か
ルイーズは女の子だよ

>>673
いやサムは付けてなかったよ
あれはアメリから渡されたんじゃねえかなあルー

デスストってゲームばっかで映画や小説読まない頭バカをあぶり出すのに使えるな

BBって仮にサムが#1だったとしても20〜30年間で数十体前後しか作られてないと考えると相当貴重よね
途中ほとんどは開発凍結されてたことを考えるとここ数年で量産したんだろうけど、どんな手で脳死母

を確保したのか気になる

>>673
サムはつけてないんだよなぁ
最後までずっと繋がること拒んでるサムって意志なかなか強いよな

>>680
カイラリウムで精子も卵子も無時間保存できるからなんでもござれよ
人道には反しているけど

デッドマンは何のために造られたんだっけ
サムとのシャワーシーンはやっぱり同性愛者ってことかね

BTが近くにいたりカイラル濃度が高い時に涙を流す理由ってどっかで語られた?数年前に監督は悲しくて泣いてるわけじゃないって言ってたけど。

カイラルアレルギーじゃなくて?

>>652
K8だけなのかと思ったら農場裏から続くタール海岸全般に居たのね。
チップ取りで本編中は来なかったから知らなかったわ。質感はタールっぽい。
BT警告は出るけど時雨は降ってないのよなあそこ。

687なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/24(日) 03:26:16.25ID:dXsGwSQD0
>>683
なんなら性別なんてなさそう
BBをだんだん好きになっていく感じも、人間の心ができていった感じがしていい

688なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/24(日) 03:31:16.62ID:dXsGwSQD0
ルー=クローン論者の何がゴミかって
さももう確定事実かのように妄想を押し付けるんだよな

ルーの股間を絶対に映さないのってそういうことだよな

>>685
アレルギー症状なら肉体の防御反応なのかな涙で異物(カイラル物質)を防ぐという…血液でBTを殺せるサムならわかるが冒頭のおっさんも涙流してるし…

人柱のBBって生きてないとだめだよな?
配送センターだけですでに20体近く消費してるのか?

>>679
実用化されてまだ数年ってデッドマンが言ってるからな
デッドマンが何者かもよくわからんが

アメリはルー焼却ミッションまでは
ビーチを閉じてなくて
(だからエピソード15ではBT湧く)
サムがルーをポッドから出した際
ルーを生還者にして
ビーチを閉じたのかなと思ってる
ラスト時雨じゃなくて普通の雨になってるし

しかしビーチ閉じちゃった後では
カイラル通信出来ないだろうし
サムもルー連れて行方をくらますし
あのアメリカは前途多難な気がする

生還者じゃないわ、帰還者

ブリ、サムBBまで撃って殺す
アメ、返すことで帰還者になる
ブリ、帰ってきた子をサムとして育てる

あのポッドに入ってるルーは誰だ

ただの他人

でもブリッジズはみんな他人だったけど、ちゃんとサムと仲良くなれただろ
BBが他人でもルーであることは何も問題ではない

>>695
その回答で納得できたわ
ルーはサムの子で
実験に関わる関係で子も巻き込まれた
どこかにいる嫁さん探しに行く話が2か

>>692
俺もそう思うんだけど
その前にデッドマンと何故サムがビーチから帰ってこれたかを話してる時
人形が手元に無かったのでまず臍帯を使ってアメリのビーチに繋がろうとしたが、既にビーチを切り離していたので繋がらなかったと言ってる
それで結局銃を使ってサムを見つけた
本当は切り離していたのではなくアメリが拒否してたから繋がらなかった?なら何故拒否する必要があるのか?
そもそもアメリを殺した場合は帰ってこれなくなると言ってたのに何故ビーチに幽閉されてたんだ?アメリがいつものように返せばいいだけの話なのに

カイラル通信はできるんじゃない?BBが生きてる間だけだし人道的に問題だとも言ってたから中止にはされるかもしれないけどね
一部の人間はビーチを認識出来るようになったしその後の開発次第ではその人間を歩く基地局にしたカイラル通信が出来るかもしれない

国語1勢おっすおっす
まさか社会人じゃないよね?

なんか口悪いのが張り付いてて嫌なスレだなぁ

臍帯はブリジットが銃で断ち切った紐で
銃はサムが棒として使わなかったから紐として使えたんだと妄想

デッドマンって伊藤計劃の屍者の帝国へのオマージュだよね?

701なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/24(日) 10:02:40.66ID:I3Ek3T0Wp
>>649
そうだよな、俺は脳死の母体は隔離病棟の一人で、人工授精でbb量産してるんじゃ無いかと思ってる……鬼畜ブリジット

繋がるゲームだけど最後は赤ちゃんのために全てを捨てなければいけないって悲しいなあ

703なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/24(日) 10:07:41.95ID:I3Ek3T0Wp
>>671
アメリはビーチ全てを見渡せるし、好きに切ったり接続したりできるんじゃないかな

704なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/24(日) 10:24:15.01ID:I3Ek3T0Wp
なんでbbを人柱にしたらネットワーク化できるのか。
さっき書き込んで思いついたのだけど、これはbbがビーチを共有できるからなんだろな。もしくは一つのビーチに全員が繋がってる。とすると、それができる理由はbb自身がクローンだからビーチを共有してるか、または母体との繋がりがビーチの共有を実現できてるか、だな。
まだ俺がみてないドキュメントでそのあたり解説されてるかもだけど。

BB同士でビーチを共有してること自体は正しいんじゃないかと思うけど、それはクローンだからとかじゃなくて、自我が発生してない未分化状態だからじゃなかろうか
自我が芽生えるとBBとしての能力が低下する説明とも合致する

>>683
ダイハードマンに会話を聞かれないようにするためって思いっきりセリフで言ってたのにお前は何を聞いてたわけ・・・・?

>>699
5chは初めてか?力抜けよ

>>702
全てを捨てるって言っても、アメリカを繋ぐだのなんだのってブリッジズ側から半強制的に押しつけられただけだし、元の放浪生活に戻るだけやろ、コブつきで

>>706
そんなのわかってるわ
でもああいうシーンにしたのには意味があるかもって話
深読みしすぎかもしれんが

確かに同一の母体だからビーチを共有しているでも理屈は通るんだけど、妊娠状態の母体から胎児を摘出してもすぐ次の人工授精が可能なわけじゃないからな
その辺を薬学的な処理で克服したとしても耐用期間がずれていくから、同時に運用可能なBBを最大数確保したいBRIDGESやアメリからすると効率が悪い

>>709
ただのファンサの小ネタにいちいち深読みし過ぎ

712なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/24(日) 11:06:20.56ID:I3Ek3T0Wp
>>705
もうムービーの記憶が薄れてきててアレだけど、自我が芽生え出すとビーチとの接続が弱くなるのではなかったっけ?共有そのものはされているけど、接続は弱くなるってことじゃ無いかな。

713なまえをいれてください (ササクッテロル Sp27-DmR6 [126.233.108.87])2019/11/24(日) 11:11:35.17ID:I3Ek3T0Wp
>>710
たしかに、bbのサイズだと9週ぐらいはいってるだろうから効率悪いな。となると、母体の方が複製されてるのかもな。
ちなみに自我が未発達だとビーチは共有されているってドキュメントとかムービーででてたっけ?

>>713
いや、そこは完全に想像
ただ個々人でビーチは違うという設定に対して、「個人」ってどの部分で確立されるのか疑問に思ったので

クローン説の次は未発達説かよ
新設唱える時は作中で根拠となる部分を引き合いに出すか、あくまで自分の妄想ですけどって付け加えとけ

なんで考察スレにいるの?

アメリがビーチを繋がなきゃBB同士の通信はできないよ。クローンや身分化とか関係ない。デッドマンが語っていた子宮のくだりでそんなもんわかるだろ。

キャラクターの台詞やゲーム内ドキュメントに目を通してないヤツはこのスレ来ないでくれ。

他人の考察にやたら厳しい奴こそ自分の考察押し付けてるだけじゃん
批判ばっかしてないで何か自分の考察聞かせてくれよ

すまんすまん、Qpidで繋がにゃBB同士は通信できないの忘れてたな
それはそうとQpidってのも思わせぶりな名前だ

結局全部アメリのおかげでアメリの統合ビーチがなきゃ何も起こらんって話だろ
アメリ以外に絶滅体がいれば別だが

フラジャイルがサム以上のDoomsになった理由は何なんだ?
あいつとアメリはどういう接点があったんだ?

もともとクリフはあの時点でブリッジスに殺害される予定だったからダイハードマンが最後に戦って死ぬチャンスを与えたってのはわからんでもないが、
だとしたらダイハードマンもブリッジスメンバー殺させてる訳でやってること鬼畜だろ

アメリも詐欺師だし、ブリジットも鬼畜基地外低脳だし、ストーリーめちゃくちゃ過ぎないか?
むしろ陽気にピザを頼んでくるヒッグスが救いだな

722なまえをいれてください (ワッチョイ b32c-DmR6 [202.233.227.149])2019/11/24(日) 12:08:49.31ID:vqLu4LmI0
>>720
あぁそうか、bb達のビーチは個別で、サムの持ってきたキューピッドで接続されるのか。
最後のシーン集まってきてるのは、bb達はBTの様に自分の意思で座礁できるってことなんだろな。beachで一緒に遊んでるbb達が想像できるなw

BB28って結局なんだったんだ
サムとBB28はハーとカーの存在だったってでいいんだよな?

>>659
そうだろうね、他のBB達がルーを祝福したと

>>721
DOOMSはちょっとよくわからない部分多かったな
要はビーチとの繋がり方が常人と違う連中全般の呼称なんだけど
「DOOMSレベル」って区分けがややこしくしてるような気がする
俺もフラジャイルとアメリになんの関係が…?って思った

だからレベルは影響力だけみてパンピーが勝手に割り振ってるような印象だ
実際には低レベルとされるサムの方が遥かに重要人物だったんだけど
パンピー的には死んでも生き返ってくるだけの能力としか見えないから
瞬間移動だのBT操るだのに比べたらショボwって見なされてたとかね

アメリの上位ビーチからアメリの因子みたいなもんが不特定の他人のビーチに紛れ込んで
そいつの魂に混じる事で能力が発現するのかも
そこにアメリの意図があるのか無いのかがわからん

ただ、赤ちゃんサムを助けた時に「なんか絶滅因子混ざっちゃった」みたいな言い方してたから
狙ってできる事じゃないのかな

>>665
ビッグバンが物質と反物質の対消滅で起こったけどなぜか物質が少し残った
それと同じことが5回の絶滅で起こった
絶滅に適応できる生命が生き残って進化していった
ラストストランディングはアメリがビーチを切り離したから回避されたけどいずれは来る

>>672
ルイーズだから女の子だね

フラジャイルやママー、ハートマンあたりはアメリと何の関係も無いDOOMSだから
アメリの影響で、アメリの意図しない内に
たまたまそんな能力に目覚めた本来無関係の人ってだけなのかな

ただ、アメリは神様みたいな側面というか
時空を超越したビーチ在住で、無数の絶滅夢を受信してるせいで
アベンジャーズのドクターストレンジみたいに唯一の成功ルート見えてたから
全部バタフライエフェクト狙ってやってました、とかありそうでもある…

>>697
アメリがサムを帰したくなかったんでしょ

>>700
デッドマンはなんか万能細胞みたいなのを培養して造られたから屍者の帝国とは違うんでないの

>>728
恐らくDOOMSの誕生の経緯はそうなんじゃないかな
アメリがサムを助けた事で生死のバランスが崩れ意図せず絶滅体の因子を持って生まれてきた人間達
生まれてきてしまった〜みたいな言い方だったからアメリにとっては予定外だったのは確か
そう考えるとヒッグスはBB人形経由でアメリのビーチに接続してる内に因子が反応してデスストの真相を知ってしまったのかもね

BBクローン説には懐疑的なんだけど、ママーとロックネの精神統合を見ちゃうとなぁ
ビーチは精神に由来するらしいから、双子である彼女らの場合はどうなるのか?
精神統合出来る所までがDOOMSとしての固有能力だと言われたらそれまでなんだけど

>>723
いいわけないだろw

>>732
ママーとロックネはそもそも1人だったのを手術で切り離してるから特殊なケースなんだろな

>>732
ママーとロックネは双子どころか元々結合胎児だったから
もはや同一人物レベルだったんじゃないかな
だからビーチも共通だし、その気になれば合体すら可能という
子宮と卵巣の話なんかは「あくまで1人が2つに分かれてる。2つで一人前」という示唆だと感じた
現実でも結合して一個しかない臓器共有してる結合児いるしな

デッドマンて帰還者じゃないんかな?
ビーチも死の世界との繋がりもないなら帰還できそうだけど

>>734
>>735
ありがとう����
結合胎児は分化が発達の進んだ段階で発生した場合の呼称であって、一卵性双生児とは地続きにあるのではないかと思ったのさ
クローン説には懐疑的だけど、ブリジットなら一卵性28生児を画策してもおかしくないよなぁと

>>665
英語のWiki読んでたら、過去の5回の絶滅体は自分の意思で完全な絶滅を選択しなかったって書いてたが、そんな話どこかにあったっけ?

これで言うDSの絶滅って、全生命体の消滅じゃなくて、高度な生命体の絶滅を経て微生物や小動物からの再進化と解釈しないと理解できんよな
そして恐竜さんみたいな進化の過程におられたような方々や人間のように進化しきった種を再進化させないと消滅するから絶滅させますという意味不明な超理論が残る
恐竜さんを放置したら宇宙が消滅するとでも言いたいのか?
そもそも太陽だって超新星爆発起こして消滅する世界で生命の消滅を回避しなければいけないってのもすげえミクロな話なんだがな
どっかの気まぐれ宇宙人のたわむれの超理論と解釈するしかないよね
マジでストーリー意味わからんわ

そもそもこの物質世界が生まれたのがバグ
だから宇宙意志的なものがこの世界を消滅させたがってるってのが根幹
絶滅体は物質世界を消滅させるために生まれた
でも過去5回とも消滅ではなく種の絶滅で凌いだって話

>>737
自己レス
ああでもそうなると、1年おきに全てのBBを同時に取り替える事になるのか
そんなわけないわな

考察以前に間違った理解してそれを披露するもんだから場を混乱させてるやつがチラホラいるな

>>738
かなりオカルト入ってくるけど
まずビッグバンで宇宙誕生した時に、ホントは物質と反物質がトントンで
完全に無になる筈だった(と宇宙意志みたいなのは考えてる)
しかし、なんか物質のが多くて余ったため、地球や生命を含む「世界」が生まれた

宇宙意志にとっては無じゃないのはイレギュラーなので
修正力が働いて何度も「消滅」の危機を迎える
反物質が送り込まれ対消滅で世界を「消滅」させられそうになる

それに抵抗する「世界意志」によって
絶滅→繁栄→絶滅→繁栄のリレーが行われ、「消滅」は何とか回避してきた
絶滅させる理由は、繁栄した種族には臍帯が現れ対消滅爆弾になっちゃうから
その種を絶滅させて爆弾は除去され、
そして次なる種を繁栄させる事で生命のリレーを続ける事ができる

アメリは「世界意志」によって生まれた人間わ絶滅させる役目の存在
ただ、アメリには同時に人間的な感情もあった為にさぁ大変

自分で世界意志とか書いてて頭痛くなるが、大筋はこんな感じのはず

仮に地球が対消滅しても、太陽に比べて質量が小さすぎるから、太陽が2個になるレベルにも届かないんだよなぁ
あそこは宇宙がどうこう言わない方が良かったわ
胡散臭さが増大して、仮に制作側の怠慢でなければ、アメリが最後の最後まで嘘をつきまくったことになるし

>>739
それが胡散臭いアメリの発言だし、科学的に疑問が残らないレベルで間違ってるから信用できないって話になるやん
素直に考えると、絶滅体がどうこうがそもそも間違っているという着地点しか存在しない

魔法的なものを科学的な見地から語ることでリアリティを出そうとするパターンは多いけど、
それを精神的なものに派生させたら電波にしかならないってことに気がつくべきだったな開発側は
まぁ要所のガバガバさを鑑みるに、何も考えてないんだろうけどね

>>738
ハートマンが過去の5回は何らかの方法で回避したって言ってるね

イゴールってなんで自殺できなかったの?

>>745
拳銃自殺しようとしたら何か銃ハタキ落とされた
慌ててちっさなナイフでグサグサやるが間に合わず
あの時はわかんなかったけど、多分銃飛ばしたのヒッグス

地球が消滅した所で宇宙に影響なんてあるのか?って思ったけど
実は地球以外はDSによって既に消滅してて、地球が最後の一つだったと妄想しとく

>>743
アメリの発言を否定するに足る情報が作中無いわけで、そうなったら語られてる事やドキュメントの中身からバックグラウンド組み上げていくしかない

>>747
とりあえずまずは生命が消滅してくれるのが大事なんじゃないかな
事の背景こそ超マクロだが、デススト本編はあくまで
ちっちゃな地球の人類の現代での絶滅の賛否という宇宙規模で見たら超ミクロな話だから、
宇宙がどうなってんのかは重要じゃないのかも
ひょっとしたらどっかで別の宇宙人もメンヘラ女に手を焼いてたりしてな

750なまえをいれてください (ワッチョイ b32c-DmR6 [202.233.227.149])2019/11/24(日) 13:48:43.00ID:vqLu4LmI0
>>747
地球どころか、アメリカしか残ってないのかもな

>>750
通信は出来ず、タールベルトのせいで海路、時雨のせいで空路がつぶされてるからって他国の事分からなさすぎるのがなんだかなぁ
変に自動化と科学技術進んでるんだから地下深く掘って他国と地下トンネルでも繋げりゃいいのに
反物質爆弾とか出てくるなら大陸間地底トンネルでも作れってんだ

>>748
時雨の影響で宇宙進出なんて無理だから作中の登場人物も推察することしかできない
文明が再び発達してBBに頼らずとも調査や研究ができる環境が整えばまた違ってきそうだよね
でも絶滅体という超常的な存在であるアメリの発言を否定できるかというと微妙だ

ドキュメントはキャラの立場で書かれてるから間違ったことも書かれてるのがまたやらしいよな
クリフォードアンガー事件概要とか典型的

作中ムービーで語ってたデッドマンの出生の秘密もこれまた嘘でドキュメントで本当の出生分かったりととにかくややこしいよな

なんでイゴールさんは上に連れて行かれたのか
BTは沼に引きづりこむんじゃないのか

>>755
上に登って行ったのはデカキャッチャーが食べる(対消滅)ためだろどう見ても
ほかのキャッチャーたちも口みたいなやつにサム飲み込んで対消滅だし

>>755
あと引き摺り込む動作はすっ転ばしてキャッチャーの元に連れて行くため
冒頭の事故後のムービー見返してみ。K1が消滅する時の対消滅の前

BT本体はタコとか巨人とかクジラで、幽霊みたいな奴はBTの触手みたいなもん
幽霊は人間を見つけて本体のとこまで運ぶのが仕事
生者がBT本体に取り込まれりとボイドアウト

>>753
ドキュメント自体が嘘のものって割とアメリ視点で都合が悪いものが多いのがね
ルーシーの死の詳細が明らかになるのもクリア後なのが絶妙にいやらしい

>>756
>>757
そんな感じだったのか
2周目の時に見返してみるか

>>746
ムービー見返してみ。はたき落とされたんじゃなくて
右足掴まれてバランス崩してすっころんで銃落としただけだぞ。

>>760
わざわざ二週目しなくても公式のTGA2017ティザートレーラーでフル尺で観れる。

とりあえず2周目の前にドキュメントコンプして読むべきもの全部読んでから参加してほしいわ

先日終わったばかりなんでやっとこのスレ読めるわ

でまぁ終わらせて一番に出てきた疑問がルーは何でBBだった頃のサムの記憶もってんの?
だった、最初は宇宙飛行士人形通してサムの過去と繋がった?とかの解釈もしたが
どうもしっくりこなかった訳でその後このスレ見て氷解した
ルーが見せてたんじゃねーんだサムがルーを通してBBの頃の記憶思い出してたんだで超納得

カー!見事なまでのミスリーディング!!カー!!!
と思いっきりミサワ状態なった

765なまえをいれてください (スプッッ Sd92-1+e7 [1.79.87.42])2019/11/24(日) 14:41:03.35ID:J44FOVUud
そっか宇宙飛行士ってイゴールからbb受け取った時に付いてたんだっけ
あれ?クリフからのプレゼントでサムが貰って?

流行りのキーホルダーだっただけかもしれんし、ただの偶然かもしれん

>>754
デッドマンが告白した自分は幹細胞云々から作られたフランケンシュタインだって
話嘘だったの!?自分は母体から生まれてないしビーチも存在しないとか言ってた
けどそれではデッドマン何者なのよ?w

>>739
アメリそんなこと言ってたのか
意味不明な理論だな

デスストランディングは物質世界を消滅させる手段じゃなくて、物質世界の消滅を回避するために、ある小さな星の繁栄種を絶滅させるための手段ってことならまだ理解できるがな
宇宙規模でみたら種の絶滅とか地球爆散とかボイドアウトとか些細なカスみたいな出来事だから、デスストランディングなんかで全宇宙消滅とか絶対無理だからな

>>768
だから地球以外の他の生命体が存在する惑星でもDSは起こってると思ってる
地球のように消滅を回避してるかそれともそのまま消滅してしまったのか

>>754
多能性幹細胞から発達したんじゃなくて実は人工子宮で産まれたって話のこと?

俺はデッドマンがあらゆる臓器を移植しないといけない状況だったのにあそこまで肥え太れてることと脳外科手術跡があるのが疑問だわ
それでよく死なずに太れたなっていう

771なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/24(日) 15:15:13.81ID:dXsGwSQD0
この世界で言う物質とは生命のことじゃないか?
生命を消滅すれば無が残る
そんでこの宇宙には地球以外生命体がいないとなれば、地球上の生命を消すのみ

772なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/24(日) 15:15:27.65ID:dXsGwSQD0
で、BIG5なんだが、これまではそれこそ種の絶滅しか起こってない
アンモナイトや爬虫類を殺すような環境の変化(DS)が起これば恐竜が生き残って進化する
恐竜を殺すような環境の変化(DS)が起これば哺乳類が生き残って進化する
アメリの夢に見た絶滅も、繁栄し過ぎた人間を殺すというものだったのだろう
しかし人間及びその他動物を殺しても、生き残る種は存在するんじゃないか?
結局、宇宙意思は種の絶滅しか選べない
同じことを繰り返すしか能がない
が、ここで絶滅体としてアメリが誕生した
アメリは今までの絶滅体とは違い、「人間」だから高度な知能を持っている
故にいろんな知恵を働かせてラストストランディングに導くことができる
これこそが「宇宙意思の進化」に他ならないんじゃないだろうか
生物を消そうとした5つの絶滅によって、皮肉にも生物の知が神を超えた、しかし逆にそれによって全生物が消滅しようとしていた
これがラストストランディングの正体だと思う

>>732
MGS2フォーチュンよろしくなファンタジーでいいと思うけどな。双子の件は。
実際に説明できない双子の意思疏通ってあるわけだし(マナカナとか

ザ・たっちとかもか!

>>770
逆で臓器が適切に機能してないからこそ太ってるのかもしれない
あの世界的に太るほどの食料が供給されてるのかも謎

まあ、単にキャラ付けだと思うけど

>>772
でも人間だからこそ、最終的に消滅ではなく絶滅を選んだんだよね
別の知的生命体だったらこうはならなかったかもしれない

>>773
ええ、、、あんなバラエティ番組のヤラセ作り話信じてんの・・・・?

基本的にビーチを持つのは人間だけなんだよね?
過去のDSの時は臍帯を持つ一個体のみが
例外としてビーチと繋がってたってこと?

>>778
臍帯のあるアンモナイトとか出てきてて
繁栄した種族にあの世との臍帯があらわれるみたいな話があったから
現代でこそ人間にしか臍帯とビーチは無いけど
過去には恐竜とかにも臍帯とビーチ的なものはあったみたい
砂浜みたいな見た目してるかは不明だけど

780なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/24(日) 17:49:16.67ID:dXsGwSQD0
>>775
キャラ付けって言うよりはデルトロ

最後焼却所から出てきて雨に打たれても老化しなかったのはデススト起きてないパラレル世界にでも行ったんか

>>781
あれ意見別れるけど、俺はアメリ(絶滅体)との繋がりが断たれた事で
世界がちょっとずつDSや時雨やビーチの無い世界に戻り始めてるって受け止めた
サムが当たり前のように雨浴びてるのは演出上のものなのか
それとも何か時雨じゃないと判断できるものがあったのかどうか
直前にサムとルーの周りに無害な赤ちゃんBTが出たりしてて、
それもそれまでのルールが変わりつつあるって表現なのかなぁ

BBがビーチに繋がるのはっていうか装備品としてのBBは脳死母のビーチを使用者に繋ぐ役割
だから同期先の脳死母さえいっしょならすべてのBBで同じビーチに繋がるんじゃないだろうか
そう考えると脳死母はなんかあったときのストック結構あるんだろうなあ

>>782
背景の虹が逆虹じゃないからなぁ

BBはこの世で一つだけ
他のは人形がはいってる
じゃないの?

>>785
えぇ…

おっそうだな。よく分かったな。

次スレにテンプレ用意しようか

>>661
BBに入れ込んではいけない理由説明はしっかりあったろ

789なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/24(日) 19:56:53.15ID:lp3ufBsl0
>>778
絶滅対象の生き物全部に固有のビーチがあるのかと思ってた
臍帯持ちはビーチに適応しようとした姿とかハートマンが言ってなかったっけ
いやその後絶滅体ってことになったんだっけ…

>>785
あのさぁ・・・・・・

791なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/24(日) 20:06:26.08ID:lp3ufBsl0
あのさぁって感じだけど確かにいつからアメリは人形BBにしたんだろう
ヒッグスに渡したのだけ?
少なくとも初期実験時とカイラル通信に人柱で入ってるのはガチBBだよな

アメリのビーチと繋がるのが人形BBじゃなかったっけ

793なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-Taju [153.224.112.138 [上級国民]])2019/11/24(日) 20:27:00.78ID:XBH7YfTq0
ビーチ:個人に属する死後の世界的な世界
BT:向こう側に住む存在だけど現実世界との境界があやふやになって出てきた存在
絶滅:過去の大量絶滅は全てデスストの結果だけど、それで生物は進化をしてきたから必要悪
絶滅体:次の生命へのブリッジになる存在?

絶滅体がよく分からなかった

落とし物が出現する瞬間をとらえた
https://youtu.be/HA0jTVWTM5A

あの人形をBBみたいにオドなんとかの容器に入れる理由ってあるのかね

ゲーム中のBBってBB28しか登場してないのか?
エッジノットシティの人柱って中身確認できたっけ?

プレイ中も終わった後もフワフワしてるゲームだった

どこの中継所か忘れたけれど元ポーターでBBが装備に見えなくなってきてやばかったって人いたよね
28って数字もだけど使い回し含めても割とBB使われているようにも思うんだよな

798なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/24(日) 22:31:03.76ID:lp3ufBsl0
というかプレイヤー以外のサムが他の人にも見えてる現象ってなんでなんだっけ?
サムだけだよな同じ世界に重なってるの

799なまえをいれてください (ワッチョイ 5212-495B [219.165.167.26])2019/11/24(日) 22:34:25.22ID:RY//iGxI0
あの子宮内の状態に似せた液体を満たした容器に入れとかないとビーチに接続したあやふやな状態を保てず、現世側に依ってまともに装備として機能しなくなる+ただの赤ん坊として成長してしまうみたいなことじゃない?

800なまえをいれてください (ワッチョイ 5212-495B [219.165.167.26])2019/11/24(日) 22:47:09.27ID:RY//iGxI0
>>798
ハートマンがちらりと言ってた気がするが多次元世界構造になってて、カイラル通信を通して互いの世界に物が影響を与えてるが基本的にしっかりと別世界のサムのおかげだとは記憶出来ないんだと思う
なんとなくサムだけど別のサムのおかげっぽいということは辛うじて覚えているんだろうけど

正直ドキュメントは全然読んでないし、終盤真面目に聞いてなかったから怪しすぎるけど

>>795 >>797 に乗っかる
BB28って個体番号じゃなくて制式番号なのかな
M16みたいな

802なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/24(日) 23:26:04.96ID:lp3ufBsl0
>>800
そうするとサム以外の行動の痕跡は混在しない?のか?
BBに繋がってるから?帰還者だから?ビーチ経由ならフラジャイルとかハートマン、アメリの行動も混在しないとおかしいよな?
なんか見過ごしてるサムの特性みたいなのある気がしてきた
ブリジットがBBサムに言ってた「この子は特別なの」って発言に関係する?
混乱してきたw

803なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/24(日) 23:47:47.26ID:ObtPfe1W0
最後でめでたしめでたしみたいな雰囲気だけど
各都市の端末には未だに人柱のBBがいるんだよな・・・

>>803
さすがにサムだけじゃルイーズ一人で手一杯なんじゃ
他のBBは大統領になったダイハードマンに期待するしかない

BBが原動力ならどうしよもなくね?

北米大陸が繋がってるから通信を元に新しい技術を取り入れたり何かしら発見があればBB達を使わずに済むと思うんだけどね
ダイハードマンの政策というか取り組み次第だと思うよ

リアル北米大陸横断ってめっちゃ広いのに、ゲーム内では東京以下の狭さなのってゲーム的な都合でおk?

クリフ三度目の戦場っていつの時代なんだろ

>>803
しかも1年持った個体は無いというから定期的に交換もされてるんだろうなあ

>>808
ベトナムだと思う 明確に断言してるシーンはなかったと思うけども

悪夢を見るで思いっきりベトナムって書いてあった気が

しっかりと明記されてますね

>>793
ビーチはあの世とこの世の間にある世界みたいな扱いかと。

本来なら人が死んだら(多分、魂が)あの世に行くという事なんだけど。
『死の座礁』というタイトルらしく、魂があの世に送られずビーチで座礁する事に。

で、どうやらあの世は反物質の世界らしく、座礁した魂?がビーチから
現世に戻ってBTになると反物質を伴って戻ってきてしまってるらしい。

クレーターが出来るのも有名なE=mc2、あの世の反物質であるBTが
この世のヒト(質量)と反応したら質量=エネルギーであの核爆発に近い反応をするみたいな

んでどうやら設定ではずっと魂をあの世に送り続けてたら、いつしか宇宙の均衡を取るだかで
貯まりまくったあの世から逆に現世に押し戻されるのが自然現象みたいな。

でもまぁ、以前のデスストも反物質を伴ってたりしたら、地球こわれちゃうとも思うけどw

カイラル通信ビーチ使ってるから 何かしらの倫理に触れることをしないと実現しなさそう

>>814
おもいっきり作中で人柱言われてる。マイフェアレディの話もあるしね。
カイラル通信の端末(媒体?)はBBそのものだし法律上「人」ではないとはいえ倫理には反している

816なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/25(月) 04:07:00.80ID:Y3FhQFQQ0
まあ普通に倫理観欠落してるわな
国民が知ってたら猛反発な気がする
大統領及びブリッジズの幹部しか知らないことだから隠密にやれたんだろうけど
「人類が助かるにはこれしかないの!」とか言って

人類がDSを緩やかに回避したからビーチもなくなってカイラル通信もできなくなってるって点ではBB達にとっては救いではあるね
死ぬ可能性は高いが全てのBBがポッドから開放されるだろうし

818なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/25(月) 04:35:49.45ID:iG+5HphU0
なんかブリジット(アメリ)はカイラル通信を繋げ切ることで宇宙の始まりまでにもアクセスできるようになったとかイキってたから赤子の尊厳なにそれ?って感じやろな
ヒッグスにテロさせてたし…

アメリが赤子サムを帰還させたのは、どのみち誰かにアメリカ大陸をカイラル通信で繋げてもらわないといけないわけで、それをサムにさせようと目論んでの行動だったんだろうか

Dooms且つ帰還者、BT気配がわかる死なない配達人が作れるやんと思っていたとしたらとんでもない女だな。

サムが元BBでクリフがパパってのラストまで引っ張るようなネタか?って思っちゃった
終盤に向かうための山場くらいで解禁していい情報だったと思うわ
最後はルーをもっと掘り下げて欲しかった

>>819
この子は特別よって言った時既にあらゆる未来でサムが関わっていくことが見えていた
サムと出会うことは予定調和だった。そして夢の中で既に愛していた
だから殺してしまった時、絶望した。だから助けた。
これでどうだろうか

>>820
ビーチで終わってたら虚無過ぎるからああなったのかなとは思うけど、
俺も順序入れ替えればよかったのにとは思った(´・ω・`)

823なまえをいれてください (ワッチョイ 5212-495B [219.165.167.26])2019/11/25(月) 07:19:40.12ID:6RxxgO4r0
>>802
無理やり理屈付けると、サムだけは個々の下位ビーチでなく大陸全土を繋げようとする意図のブリジットの上位ビーチのサポートを受けてたってことじゃないかな
だから他にも影響したみたいな

ラストのBBを連れていく時に、上位ビーチを隔離?したせいで世界の他の人が建てた構造物がすべてなくなってたことも一応無理付出来なくも(なくなってたよなたしか)
まぁメタ的な意味で言えばゲームだから!になるんだろうけど

まあ正直ゲームシステムと物語のルールを適合させるのは大変だと思うよ。その点では小島は可能な限り収めようとしてる。
だからこそある程度は「ゲームだから」って割り切りは必要よね

最後は最初にBB使った状況を再現したかったんじゃない
それとイゴールのハシゴを使わせたかったとか

>>825
イゴールの梯子は泣いた

ああなるほどねえ最後地図も見れなくてまあいい最短距離で行くかって行ったら
あの梯子使わざるをえないからそこで思い至るようにしてあるわけか
ただ俺はイゴールって誰だ? って感じだったからダメだったな……

828なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/25(月) 10:00:41.25ID:Y3FhQFQQ0
散々ムービーで言われてたやん
「BB-28、死体処理班のイゴールが使っていたものだ」

BBって脳死母につながってないとBBとしても人柱としても機能しないんだよな?
ダイハードマンはクリフにリサを射殺させたということはあの時点でBBをBBとして機能させなくした訳だよな?
だったらブリジットがクリフを殺す直前に子供を渡せという理由もないし、そもそもブリジットが子供を欲しがる理由もないから、人柱は脳死母を生かしておく必要がないってことか?
ダイハードマンが子供を渡してくれっていうのも謎なんだよな

BBは容器から出したら70%の確率で死ぬからクリフにBB持たせて逃げさせてもクリフはどうしようもないよな?
実際にBBとクリフを撃ったのはブリジットなのに最後の告白で自分がBBを殺したって言ってるから、もともとクリフを殺す気だったし、あの部屋に入った時点で脳死母の夫を殺すように言われてた可能性はあるが、だったら自らリサを殺させるのは理不尽だよな
リサを殺させてBBをBBとして機能させなくしたなら子供を渡せって要求する意味がないだろうっていう

やっぱBBの脳死母を生かしておく必要はないんじゃないか?
デッドマンみたいに人工子宮で産んでるとか

830なまえをいれてください (ガラプー KK2e-n1C+ [05001012385473_ad])2019/11/25(月) 10:55:44.23ID:zVE/oPAoK
みんな注意力高いな
イゴールのハシゴなんてわからなかった
良いとこにハシゴやロープあったらラッキーありがとぅだった

831なまえをいれてください (ガラプー KK2e-n1C+ [05001012385473_ad])2019/11/25(月) 10:57:23.50ID:zVE/oPAoK
プライベートルームとかボックスは四次元でどこにでも繋がってたのかね
あれはバイオハザードのアイテムボックス並みに良いのかこれって思ってた

プライベートルームもボックスも全部その場その場にしかないものだけどなんでそう思ったの?

833なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/25(月) 11:04:49.23ID:iG+5HphU0
ダイハードマンはクリフにも恩があったしブリジットのことも本当に愛してたからダブルスタンダードになっただけじゃね
クリフに妻殺させた時点ではマジでサム持って逃げて欲しかったけど失敗した挙句ブリジットがヒスってたから今後の立場も考えて慌ててサムを渡してくださいって言い出した情けない男だったのかと
そういう過去の自分の選択の癖に泣き崩れる程思い悩んでて大統領就任式ではマスクを外してもう逃げない宣言してるんだし

ブリジットがサムを殺しちゃったのはクリフを止める際のミスでわざと殺したわけじゃない
絶滅を止めてくれる未来が見れたから入れ込んでたし慌ててビーチで生き返らせてたんだろ
実際BBとして使ってないし「私が育てる」宣言からもBB利用の意図がないのが伺える

から、その件でBBというものにスティルマザーがいない説には結びつかないと思う

834なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/25(月) 11:15:50.39ID:iG+5HphU0
>>823
ありがとう〜あらゆる可能性が重なる世界でアメリの加護があったっていう説は割とありそうだな

なんでも知ってるアメリちゃんがサムのこと特別って言ったのはサムの体液が対BTに使えるってわかったからだと思ってるけど
あと最後BB-28をこの世に戻してくれたのもアメリちゃんで実はまだ繋がっていたって思ってる

BTって何の略だ?

カイラル通信を維持するには
脳死母とBBがセットで必要なの?

なんか効率悪いシステム

838なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 12:39:54.41ID:qExREBSf0
>>819
ヴォイドアウトが多発してアメリカが分断されるのはサムの帰還後だから、
その頃は一人の人間に繋いでもらおうという発想はなかったと思う
劇中で言ったようにサムが絶滅体(アメリ)の一部になってしまったからじゃなかろうか
どっちにしろ損得勘定なのは変わりないけど
ほんま恐ろしい女やで

839なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 12:43:11.14ID:0GnBCXE5p
そういやヒッグスに殺された時BBのポッドに2発ヒビ入ってたけど割とそのすぐ後にフラジャイルが持ってきた時には治ってたのはすぐ直しただけ?
別物に入れ替わってたら怖い

>>836
beached things

>>831
プライベートボックスはどことも繋がってないぞ

>>829
その実験段階ではまだBBにはスティルマザーの存在が不可欠だということが判明していなかったのでは
後の研究でスティルマザーが必要だと判明したと考えれば行動の説明はつく

843なまえをいれてください (ガラプー KK2e-n1C+ [05001012385473_ad])2019/11/25(月) 13:04:04.45ID:zVE/oPAoK
すいません
脳にカイラル物質が溜まってました

>>837
見返りが無時間大容量通信(物質も電力もオーケー)やぞ
対価としては釣り合ってると考えていいと思う

>>844
ついでにアカシックレコードも付いてくるぞ

クリフのあの触手はなんなの

>>846
アメリが与えた能力なんじゃない。戦争死没者をコントロールできる的な
絶滅体の手から伸びてたやつに似てる

848なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 13:50:04.72ID:qExREBSf0
ビッグバンの対消滅で残った物質を全て無に帰すのが宇宙の意思で、
それに対して種を絶滅させることで生命を進化させ物質の消失を防ぐことが
デスストランディングなんだよな?
じゃあなんで本来生物の味方であるはずの6番目のデスストランディングが、
反物質を呼び込んで世界を滅ぼすラストストランディングになるんだ?
もう進化の限界ってことか?

あと種の絶滅(=生命の進化)が物質の消失を防ぐ理屈が
イマイチ理解できない
そもそも宇宙の意思もビッグバン以降は具体的には何もしてなくね?

物理学はからっきしで的外れだと申し訳ないんだけど、宇宙の意思ってよりは
地球の意思って感じたわ。宇宙の中で地球に割り当てられた(?)物質の規定量を
越えたから惑星側がDSで間引いて数を調整してるという事務的な感じ。

>>833
ブリジットはクリフにサムはBBにして人柱にするって言ってる
それでクリフが反発した
もしBBとして利用するつもりが最初からなかったならそもそもクリフともめることもなかった
もし未来が見えたなら蘇生したあとだろうな

>>842
たしかにダイハードマンはサムがBBとして使えなくなったのは帰還させたからだと言ってるもんな

>>848
それに関してはアメリの頭がおかしいとしか思えん
ビッグバン宇宙がどうこうとか言う割りにはあからさまに地球の話しかしてないから言ってることが矛盾してるしな
地球は宇宙の中心で地球以外に生命は存在せず、地球以外の宇宙に存在価値はなく考慮に値しないという前提で喋ってるように見えるが、最新の科学じゃそういう考えが主流なんだろうか?
5回失敗してる時点で宇宙意志のバグりっぷりがやばいと思うが

851なまえをいれてください (アウアウウー Saa3-52y0 [106.133.178.216])2019/11/25(月) 14:43:48.60ID:nRI34jwwa
俺の考えは>>772

852なまえをいれてください (アウアウウー Saa3-52y0 [106.133.178.216])2019/11/25(月) 14:44:53.85ID:nRI34jwwa
物質=生命と考えるのが自然な流れだと思う
対消滅も生(物質)と死(反物質)だし

853なまえをいれてください (ワッチョイ 03c5-52y0 [58.146.12.206])2019/11/25(月) 14:47:05.99ID:Y3FhQFQQ0
もちろん他の星にも生命はいる可能性は大いにあるが、だからといって地球を見過ごす理由にはならん
要するに生命を無に帰すのが目的だから

>>848
DSは宇宙の意志みたいなもんが働いて起こる宇宙のシステムで
それに任せると「消滅」するから
アメリみたいな絶滅体がDS起こすくらい繁栄した種を絶滅に導くことで
消滅だけはなんとか防いでる、って感じで解釈した
繁栄してるって事はそれだけ核爆弾が沢山あるみたいな状態だから
消滅に向かうのが宇宙のルールなら合理的なシステムなんだよね

宇宙とか言い出しといて地球という矮小な舞台がそんなに重要なの?という疑問は俺も思ったが
地球にしか生命が居なくて、「消滅」が生命の消滅を意味するってんなら筋が通るのかな

今回の話の舞台が地球になっているだけで、普通に他の生命体がいる星でもDS起こっているんじゃないの?

856なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 15:13:25.59ID:qExREBSf0
>>854
DSは最初は物質消失のための宇宙意志が起こした現象と思われていたけど
本当は物質消失を守るために生命の意思が生み出したものだったとアメリが言っていたから
宇宙の意思ではなく生命側の働きだと思う

ビッグバンの対消滅で残った物質を消すのが宇宙の目的ってアメリが言ってたから、
宇宙の意思は生命だけでなく物質全ての消滅のはず

だから宇宙意志がビッグバン以降物質を消失させるために具体的に何をしたかが全くわからないんだよな・・・
生物側が勝手にDSという現象を生み出してその結果ラストストランディングで物質消失しようとしてるようにしか見えない
アメリが嘘を言っていると考えればそれまでだけど・・・
ビーチと死の世界そのものを生み出したのが宇宙の意思だとしても
それをDSで絶滅に結び付けてるのは生命の意思だし

>>855
もちろんその可能性のあるけど、本編ではそのへんの話はノータッチだから考えようない
消滅に抵抗する生命さんサイド的にはどっかで一種族でも生き残ってれば勝ちだから
アメリも自分のとこだけ何が何でも守り抜けばとりあえずOKってスタンスだったのかもね
アメリのビーチ関係以外の知識は所詮人間の科学知識の範疇は出ないから
さすがに地球外生命体の存在まではなんの確証も無かったんだろう

858なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 15:21:46.39ID:qExREBSf0
>>857
ラストストランディングはアメリのビーチを通じて
大量の反物質が流れ込んで宇宙全体が無くなるから
地球が落ちたら終わりよ

そうだったっけ…
アメリのネタばらしは情報の洪水をワッと浴びせられるから
ゴチャゴチャになってたかもしれん
ゲッソリするけど見返してくるか…

その時点でもっとも繁栄している種にDSが起こるのだとすれば
地球の種以上に繁栄してる種は宇宙にないってことで説明がつく
地球は奇跡の星だし

DSは宇宙が起こしてて、DSの最終段階で宇宙ごと滅ぶようになっている
DSを強制終了させるために種ごと自殺してきたのが、過去のBIG5だったって認識だけど
DSは生命の意思が産み出したなんて説明あったっけ…自説が覆る…

アメリの真相語り後回しにしてプレイヤーに銃を撃つ撃たないの選択をさせた意味はなんだったんだろ

抗い進化したからこそ絶滅した。それまでの種を脱ぎ捨てて次の種へ変わった結果存在しなくなった。絶滅は希望、次のステージへの途中過程に過ぎない。でも何故消滅を防げるのかわからん

>>859
なんか俺も不安になってきたわ・・・
間違ってたらすまん・・・

>>860
アメリ「これまでのビッグ5も本当の目的はこの世界の"消滅"だった
けれども何故かそれはいつも回避されてきたの
宇宙の摂理は幾たびも達成されなかった
いいえサム 種の"絶滅"が起きてきたおかげで全ての"消滅"は阻止されてきたのよ
それは生命が生き続けることを 存在することを望んだから
だからビッグ5は種のリセットではなく命の継続だったの
古い種の絶滅は新しい種を進化させる
それが物質世界の消滅をふせいでいた
そうやって生命はずっと"消滅"という本当の"終わり"に抵抗してきたの」

すまん・・・
DS自体は宇宙の意思で絶滅に対して進化で対応することが生命の意思だったわ・・・
でもなぜ種の進化で世界の消滅を防げるのかがわからねぇ・・・

ここまでの流れを読んでて
「生命は自動的にLSを不可避発生するよう宇宙意志に強制設定されてる」「なので生命サイドは、せめてLSに至らないようDS段階で絶滅再起動して延命するようになった」
という風に解釈するようになったがあってるかしらん
一応これなら
「大宇宙意志様は宇宙消滅のために具体的に何やってんだよ」「生命という時限式核爆弾を設置した」「な、なんだってー!ΩΩΩ」「でもこの時限核爆弾上手く起爆しねぇんだよな、なんか進化ってので毎回タイマー設定リセットしやがる」「な、なんry」
という感じでスムーズになる…ならない?(なんでタイマー設定がリセットされるのかの部分は全くなってない)

もしくはこれ間違いで、生命&進化は時限核爆弾ではなく、別途発生するLSを分割払いする対核爆ショックアブソーバーなのだろうか

爆弾といえば連投失礼して
>>861
単純にプレイヤー自身に棒(銃)どうするかの選択をさせたかった、というか選択を体験させたかったのでは
実際のシステム的には強制一択でもプレイヤー自身の意思や体験が伴うのは大事だからね(MGS2脳)
…って言いたいが初見ノーヒント過ぎて3回ぐらいやり直して「ポリスノーツの爆弾かよ!」「なんだよこの不死身ドバイ!」ってなった…

867なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 16:16:20.85ID:qExREBSf0
アメリ
「北米大陸に生きる全ての人のビーチは私のビーチと結び目を作った
もうすぐ大量の反物質がここを経由して全ての結び目に溢れ出す
そうなればこの世は一気に消滅する
ビッグバンの様にそれは誰にも止められない」

アメリ
「あなたが大陸を結んでくれたおかげで 
人それぞれに紐づいた個別のビーチは一つに繋がった このキープの様にね
そこにあの世とゲートを開けた私のビーチを繋げることで"ラスト・ストランディングは熾る"
あの世とのゲートは既に繋がれた」

あれ?カイラル通信繋がなければラストストランディング起きなかったんじゃね?

868なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 16:17:46.55ID:0GnBCXE5p
当たり前のようにあの世があるって言ってるからあの世含めた命の意思で特定の種族を滅ぼすことで誤魔化してきたってこと?
そうなるとDSは宇宙が起こしてるのか、宇宙からの何某かの圧力を受けて仕方なしにビーチあの世含めた命が起こしてきたのか

>>861
ローラ姫の「そんな…ひどい」だろうね
実際には強制選択肢だけど、一応選ばせることに意味があるってのは堀井も言ってる
ただあれ撃っちゃうよなぁ
本スレで初見明後日の方向に全弾ぶっ放した後走ってって抱きしめたって人いて濡れたね

>>867
アメリがラストストランディング を起こそうとした動機を考えろ

>>868
他に表現のしようがなくて宇宙意志なんて電波っぽいワードになっちゃうんだが
要するに火が燃えるとか物が落ちるみたいなレベルのこの世界の法則に、
繁栄した種族がDS起こすようになるってシステムがある
これがビッグバンの時の間違いを修正する為の宇宙の意志とされてる

872なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 16:26:35.51ID:0GnBCXE5p
アメリって、一人で何十万年も絶滅を見守るのがいやだったから一気にやっちゃいたいって気持ちと、でもそれはそれで悪者みたいでつらいからサムに止めて欲しい!はやくここまできて!っていうクソめんどくさい女だったって認識であってる?
寂しいだろうし最後のわがままだと思えばまぁ…だけど

全弾撃ち尽くしたからサムが自分に撃ったときに弾が出なかったんだと思いました(小声)

>>872
アメリ(ていうかブリジット)はダブスタメンヘラ糞女だけど
ただのキャラ崩壊したクソキャラでは絶対にないね
人間のままならない感情のブレを描いた良いキャラだと思う
好きにはなれないがな

875なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 16:35:29.26ID:qExREBSf0
>>870
アメリ「なんか絶滅する夢めっちゃ見るわ・・・
    未来の絶滅の夢も見るしこれ予知夢じゃね?」
アメリ「BBすげーな
    こいつ使ってカイラル通信で北米繋げば過去の宇宙で起こったことが全部わかるから
    絶滅夢の意味がわかるしそれが予知夢だとしても過去のデータ見れば防ぐ方法あるんじゃね?」
アメリ「自分で行こうとしたけど失敗したわ サムに頼もう」
サム「しゃーねぇなぁ」
アメリ「サムが北米繋いでくれたからカイラル通信で過去のこと全部わかったわ
    でもそのせいで全員のビーチが私のビーチと繋がったわ
    そこから反物質があふれてラストストランディングで世界滅ぶわ
    防ぐ方法はやっぱないっす」
サム「は?」

こういう認識なんだが

未来見えるっても全部じゃないんじゃね?
DOOMSの見る絶滅夢見たいな断片的なものでしょ確か
細かい部分はわからなそうだよな

877なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 16:42:07.52ID:0GnBCXE5p
>>875
サムに頼もうの前ぐらいからヒッグスとコンタクト取ってるし徐々に状況を知って暗黒面に落ちたい、落ちたくないでもがいてたイメージ
最後もサムが抱きしめて繋がりの誠意みたいなの見せなきゃ完全滅ぼす気で歩み出してたし

情報を取り入れすぎて終わりを選んだアメリはかわいそうだと思うよ
情報社会で不必要な情報まで知ってしまってああなっちゃったんだから
繋がることの弊害の面を現していると思うけどね

対消滅爆発してもなんかしらの変化が起きて何かが残ったり生まれたりする不完全な摂理だと認識してる

宇宙意思ってなんなんだろうね異次元の神?

>>878
その過程で一体何人の繋がりを破壊したんだって話になってきてあくまで好感は持てないキャラだな
宇宙全体から見たら大したことはないのかもしれないけどゲーム自体そういうテーマじゃないもの

>>877
それがわからないんだよな
絶滅夢の意味を知るためにサムを騙して北米大陸繋がせたはずなのに
なぜか絶滅夢の意味はもう知っててラストストランディングを共に見届けるために
呼んだみたいな話になってる
北米繋ぐ前から徐々に意味がわかってきたにしても
確信が無い状態でテロ扇動したとしたらヤバすぎるだろ

>>864
この消滅の対象が「地球の生命体」なら理解できるんだが、宇宙だと理解できん
これ地球の生命体のことじゃないのか?
「地球の繁栄種(および大半の生物)を絶滅させることで、あたかも地球の生命体が消滅したかのように偽装して、「地球」を無に帰そうとする宇宙の意思を誤魔化した」ってことじゃないのか?

884なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 16:52:39.06ID:0GnBCXE5p
>>882
もしかしてだけどブリジットとビーチに生きるアメリは同一人物のようで情報格差や思想の差が生まれ出してたのでって無理やり今考えたけど確かにどういう時系列やろ

>>881
繋がりをテーマにしてるんだから別に的外れなこと言ってるつもりはないが

結局、アメリ(絶望体)はワガママ女だったってことはあってるんだよね?

887なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 17:02:43.08ID:0GnBCXE5p
あれ、アメリ精神分裂してた説ってある?
ブリジットとアメリがビーチで同居してたこともあったような気がする(完全に同じ画角に入ってたことはないか…)し服の色の差も気になってきた
繋げばなんとかなるとマジで思ってたブリジットアメリとビーチにいすぎて薄々色々知ってたけどとりあえず黙ってサムをよこしたアメリ
魔神ブーのいいやつと悪いやつみたいな

888なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 17:02:48.45ID:qExREBSf0
>>883

アメリ
「そう この宇宙は爆発で生まれた
だけどそれは不完全だったの
本当はそれで物質と反物質がぶつかって全てが”無”になるはずだった
なのに何故か宇宙にはほんの少しだけ物質が余った
それが私たちが生きるこの世界が生まれた理由
"消滅"するはずの危ういアンバランスな世界
形があるものはいつか必ず壊れる
だから生命にも必ず死が訪れる
これは宇宙がずっとこの世界を消し去って無に還ろうとしているからなの」

ビッグバンで余った物質を「消滅」するために宇宙がDSを起こそうとする

その時代の生命が「絶滅」して種が進化すればなぜか防げる

この理屈はこの世界ではそうなってるんだと飲み込むことはできる

ただこの「消滅」と「絶滅」を違う意味で使ったり同じ意味で使ってるのが混乱の元だわ
ラストストランディングがその時の台詞によって「物質の消滅」だったり「人類(生命)の絶滅」だったりでもうわけわからん

>>880
そこはさすがの小島も設定してなかったね
「本来はビッグバンで全てが無になるはずだったけど"なぜか"物質が少し余った」
宇宙意志というか世界のシステムというか所謂神の存在については触れなかった

大統領ブリジット(仮面)、義母ブリジット、アメリ、絶滅体アメリが
それぞれ全部微妙に違う別人と考えれば多少はまとまるかな?
特にブリジットはアメリと分離して、人間としてBBAになっていくうちに
アメリよりたいぶ世間ずれ(正)した感じあるな

>>884
カイラル物質は時間に干渉してビーチは時間を超越できるから
無理矢理こじつければ解釈できそうではある・・・
でもひょっとして西暦をゲーム中に表示しなかったのはコジカン自体も時系列がよくわかってないからじゃないか・・・?

エルダーあたりが「昔、国境に壁作るとか言い出した大統領いてさぁ…」みたいな発言してたよな
これが本人の体験談なら舞台を西暦にしたら2080年くらいなんだろうか

>>885
ごめん弊害の方じゃなくてアメリの作中の行動についてね
プレイヤーとしては大義や種の存続を考えれば多少の犠牲は仕方ないとはならないだろうなって

もしかして登場人物も最後まで勘違いしてて真相は裏設定で小島のみぞ知る説
アメリの説明だと確かにそのとき反映してる生物だけ消そうとする意味が分からんよな

あれだけムービー長いんだから
生命が絶滅→種の進化で宇宙の消滅を防いだ様子を映像で見せてくれよ
コジカンも絶対仕組みわかってないから会話の雰囲気でごまかしてるだろ

アメリがいつラスストを引き起こすと決意したかって所で別れてきそうだけど
明確にこの頃に絶滅回避を諦めて絶滅させようと話してたシーンあったかな?
自分が見逃してるのかもしれないけど

897なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 17:42:45.38ID:0GnBCXE5p
前提条件の確認みたいになっちゃうんだけど
アメリってブリジットが死ぬ前から個別に動いてた?
それともアメリしてる間はブリジットは気絶みたいな状態?
これで結構紐解けることがありそう

>>897
むしろブリジットが死ぬ前まで個別に動いてた
アメリが分離したのは子宮がん手術の時(二十歳)

899なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 17:48:24.61ID:0GnBCXE5p
>>898
だとしたら次は2人の意識は常に共有されてたのかされてないのか
されてないんだとしたらブリジット(アメリ)としての説明が時系列チグハグだったり言ってることとやってること違うじゃん問題が単なるメンヘラ話みたいなのから変わってくるか

900なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 17:54:39.10ID:0GnBCXE5p
赤アメリ(ビーチ)はずっとラストストランディングを望んでたが最後に改心したやつで
白アメリや黒アメリ(がサムに色々説明してくれた気がするんだけど誰か確認してくれないか)はブリジットのビーチでの姿だと思うと色々すっきりしない?
連投すまん

>>899
アメリ
「あの日私はこのトリガーを二度引いた
私は必死に探しあなたを連れ戻しに行った」
って言ってるからアメリの話が正しければ共有されてるよ

少なくともアメリの方からブリジットを観察できたのは本編終盤のアメリの話からして明らか
なんだかブリジットは死後にアメリと統合されたのかされてないのか分からないな
ただ2人が個別に動いてたと考えると説明付きそうな部分は多そう

アメリは正にヒッグスが力説してた
「人はペルソナをつけているが、完全にはコントロールできない」をやってるキャラかと思う

ブリジット/アメリのペルソナ問題、プレイヤー/操作キャラの暗喩だったら嫌だな…(割れた鏡を思い出しながら)
(「彼は周辺のミュールに暴行を加えて物資を略奪していた姿が時折目撃されており、アメリカを繋ぎ直した英雄というイメージとはry」)

905なまえをいれてください (アウアウエー Saea-VdTx [111.239.224.64])2019/11/25(月) 18:08:52.83ID:OaVxNSqja
ゲーム開始直後に逆走して帰れば世界平和ゲーム

906なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 18:21:02.21ID:qExREBSf0
これだけは断言できる
コジカンはそこまで細かいことは考えて無い

どれだけ泣かせられたか凄いと思わせられたか
監督はそこの興味が強そう

どう考察させるかより、という話ね

メタルギアの頃から雰囲気と勢いでごまかす展開は結構あるからね
もちろんそれが悪いという意味ではない

910なまえをいれてください (ワッチョイ 9792-VzTB [180.147.144.207])2019/11/25(月) 18:42:16.69ID:1ifHH/nB0
サムにとって大切な人のアメリではなく
プレイヤーも感情移入しやすいBBとクリフをラストに持ってきたのは感動という面では大変よろしかった

アメリは考察すればするほどあらゆる悲劇の元凶になってて感情移入どころかドン引きしかしないけど
これもうわざとやってるだろ

911なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp27-jbJ+ [126.182.40.175])2019/11/25(月) 18:46:02.83ID:0GnBCXE5p
ルーと生きてた世界でプレーしたかったな〜
時雨止んでんだとしたら資本主義にのまれて廃業しそうだけど

このゲーム内であの世界の一体何が変わったんだ?カイラル通信は繋がったが終わりは訪れるしヒッグスの言った通り早いか遅いか宇宙からみれば些細なことで生殺し感が凄い。

全てが消滅する世界から人間だけ(?)が絶滅する世界に変わったんじゃね?

>>912
人類はいつか絶滅する
だが今日じゃないってだけじゃない?
バトルシップでみた台詞だけどぶっちゃけ何も解決していないと思う

>>913
確かに森羅万象の消滅は回避したかもしれないけどあらゆる生物も含めた究極の利己的行動として絶滅を受け入れたわけでもなく様子見だよね…?

>>914
だよなーブラッドボーンみたいに人形ちゃんの腕に抱かれるエンディングも欲しかった

お前らのアメリ熱凄いなw
俺は割と好き嫌いの感情無くフラットにアメリの言動受け入れられたけどな

実際アメリは神の如きに超越した者ではなく精神的には普通の人間でしかない
ここがポイントよね、20才そこらのお姉ちゃんがいきなり人類の命運握った
絶滅体になっちゃった!さぁどうしましょう?で狂気陥らなかっただけでも
めっけもんよ?暴走したり矛盾ある行動なんて人間幾らでもあるっしょ

>>915
それに違和感を感じるのは、全てを解決するハッピーエンドが好きだからじゃね?
デスストがそういうストーリーだって納得するかしないかの問題のような

>>917
なお肉体年齢は
アメリってビーチにずっといるから精神年齢は若かったりするのかね
でもブリジットとも繋がってるしどうなんだろ

既に話出てるがBBの出自や製造方法考えるとブリッジズのヤバさが半端ない
どう考えてもあの世界では備品として普通に出回ってる感だしてるし
そもそも死体処理やってたイゴールらは日常的にBBと触れてる訳で
それが各ノットシティで活動してるんだぜ?

それだけの数どうやって確保してるのか?しかもBBには使用期限あって半永久的
に使える訳でもない…どこぞの工場で生産してるとしか思えないわ
ここら辺のテキストが今後出てくるのかそれとも流石に倫理的にどうよ?過ぎて
ゲーム内でもボカさざるをえなかったのか気になるわ

>>914
サムは別に物語の勇者でもないんだからI自分が解決したかった問題を解決しただけだよ
この話ではそれで良かった

>>918
なるほど確かにハッキリした結末を好むタイプだから納得。もしあの世界にいたらヒッグスについていくけどな笑

このゲーム、クリアしたらもう一回やろうという気にはなれないけど謎の部分や考察は気になるよね

>>920
まだドキュメントやメール全回収できてないからアレだけどどっかで説明あるんかね?
脳死女性そんなゴロゴロいんのかよ問題も併せてやはり >>402 説と >>436 説なのか、
または一人〜少数の脳死女性を何度も出産酷使してる(これも436ではある)か…無茶苦茶酷い話だが…

>>921
そういう話だと思っているから大丈夫だよ

>>785
これだけど正しいんじゃないの?
デッドマンが
気づいたら全部人形になってた
って言ってなかた?

第一次先遣隊の謎と同じで
BBポッドに人柱は入ってたかも
定かじゃないんだろ?

どっかにハブになるBBが一つでもあればカイラル通信網を広げることで繋がるようになるってのも理屈は通る気がする

928なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 20:20:20.51ID:qExREBSf0
>>926
人形はアメリのビーチとしか繋がってないから
もしそうならアメリがビーチを切り離した後
カイラル通信が繋がってるのはおかしくね?

>>928
アメリは人類守りたいいいながらサムにきてもらうためとはいえヒッグスと繋がっていろいろやってるし
言動とやってることが不一致なとこあるから
もしかしたらビーチ閉じる閉じる詐欺の可能性も

>>928
人形とわかってからエンディングまで
繋がらないから
フライジャルジャンプだけになったのでは?
アメリがサムに繋がせて
選択させることを望んだように
全てがアメリの思惑前提なんだから

>>930
アメリのビーチが切れている状態の15章で
人形でカイラル通信が使えるのはおかしいと思う
フラジャイルジャンプだけになってというのはどういうこと?

BB人形にすり替わってたならルー蘇生時に出てきた赤ん坊のBTらしき集団はなんなんだ?
すり替えるにしても脳死した母親がどこかにはいるはずなんじゃ?

>>931
ごめん使えたっけ?
西に着いてから
歩いて戻ってこい以降は
フライジャルのみじゃね?

コミュの為の通信は
カイラル繋ぐ前からできてたし
最後の方のやり取りは全部が
カイラルつなぐ前と同じ状態だし

>>933
ホログラム通信が無くなったって意味か
無くなったかどうか覚えてないけど単に使う必要が無かったんじゃないかな
カイラル通信がないと武器作成、発電所からの電力供給、天気予報ができないから
それらができるってことはカイラル通信が繋がってるよ

>>934
なるほど、そこで認識がちがうわけか
カイラル通信は
通信質と量の拡大と思ってるから
給電なんかは元から問題ないのでは
こういうのが推察か面白いね

>>924
カイラリウムで精子卵子の無時間永久凍結ができる
当然クローン技術もあるだろう

なので先天的にスティルマザーの資質がある遺伝子を選別してクローンで複製
BBの資質のある精子で妊娠させれば…

まあとんでもなく非人道的だよね
だからこそ運び屋のサムにすら伏せてたんだろうが

>>928
アメリがビーチを切り離したタイミングは具体的には明示されていない
個人的にはタールベルトでサムが帰還したあと一時的に封鎖したがそのあとすぐ開放
なぜならルーが死亡する未来を見たから

そのためルーを蘇生させてからそのあとすぐに封鎖

って妄想してる

938なまえをいれてください (ワッチョイ 8716-TfUm [126.94.213.76])2019/11/25(月) 21:24:51.60ID:Chy+7BuP0
二週目は最初にブリジットを銃で撃ち殺せるってルートあった方が盛り上がる

939なまえをいれてください (ワッチョイ b32c-DmR6 [202.233.227.149])2019/11/25(月) 21:28:43.13ID:1SC3Ojoi0
>>937
まあさびしんぼうだし、好きなタイミングで接続したり切ったりしてるんじゃ無いかな。
あとはサムだけはビーチ連結されてなさそうなんで繋ぎっぱなしか

940なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 21:28:51.74ID:qExREBSf0
>>935
建築物の発電機は風力発電所からカイラル通信で電力が送られているのだ

結局BB28の記録がないってのは何だったんだろ
ミスリードを誘う為だけのものなのかな?

>>940
それだとカイラルつないでくれ
おらの村には電気がねぇてのが先になるのでは

今やってみたが
人形明るみになってから
武器作成はできる
天気予報はない

943なまえをいれてください (ワッチョイ d2d7-3IAb [125.9.1.122])2019/11/25(月) 21:56:23.00ID:qExREBSf0
>>942
各センターやシェルターには当然電気が通ってるよ
風力発電所が加盟後に仕える建築物の発電機ね

やり直した結果
カイラル濃度が終わりに向かうごとに
上がり続けカイラル通信が不安定に
(カイラル通信ができないとは言ってないね)

出来ないこと
天気予報
武器作成(カイラルプリンター)

出来ること
施設全滅と言っておきながら
発電機で充電できる(機能してる)

カイラルプリンターも
拠点ごとに作れない物があるし
材料は現地貯蔵だしよくわからんね
無機物の無限伝達ちゃうんかい

親密度上げてけば、乗り物以外作れなかった?

キャラクターがよく涙を流す理由ってあったっけ

俺も無機物送れるんじゃないの?樹脂とかセラミックって何で配達すんの?思ってた
でも考えてみたら、配達依頼って無機物ばっかだったから
結局、物質の転送は3Dプリンターみたいに現地に材料さえあれば
凄まじく正確にプリントアウト出来るデータ送れるだけって認識でいいのかな?
なんかそのへんのテキスト見落としてんだろうなぁ

>>946
カイラルアレルギー
ビーチとかカイラル濃度高いとこ通ると涙が出る

>>944
発電機は発電機っていうくらいだから独立して発電してんじゃね?

カイラル通信で送るものはFAXみたいな感じ
データはそのままデータだけど物質は送付先に材料がいる
橋とかもそうじゃん

既出かもしれないがこのゲーム今は亡きトゥモローチルドレンに通じる設定やシステムが多々あるな
・国家の再建が目的
・ヴォイド(アウト)による消失
・資源運用と建設、機材の活用
・常に赤子を抱えて活動
・未知のモンスターとの攻防
・他プレイヤーとのゆるいオンライン協力関係
パッと思いつくだけでこんだけ共通項がある
デスストはアメリカ再建で、トモチルはソ連再建なのも面白い

951なまえをいれてください (ワッチョイ d69b-jbJ+ [153.221.41.208])2019/11/26(火) 00:54:52.70ID:zqpzpA8p0
嫁がBB見てなにこれ炎上しないのって言ってて笑った
ヒデオは政府機関はやばいことやってて当然という倫理観で生きとるからな

>>950
トゥモローチルドレンは同じく思い浮かんだ
片や他プレイヤーの足を引っ張ることが出来て片やそれが恐らく出来ないだろう設計って対比もなかなか

>無機物送信
最初の方の解説で送れるようになるって明言してなかったっけ
その直後に「生物や思い出の品、オリジナルの物などは送れない」「それらがあるから通信繋がってもポーターの仕事はなくならない」
みたいなことも言ってた件からも、逆説的に思い入れとかワンオフとかない無機物は送れることになる

…のだが実際のゲーム中では本当に電気送信とプリンタ向けFAX程度しかやっとらんよなあ(困惑)
プライベートボックス送受信ぐらいして欲しいんだが
もしかしたら無機物送信は通信量が超必要な卸問屋向け・業務用向けみたいなもので
個人のポーターやプレッパーズ、屋外の建設装置(の受信機程度)では使えない、大型施設でも場合によってはケチって配送依頼に回してるとかか?

954953 (ワッチョイ 932c-PSmr [106.168.86.82])2019/11/26(火) 02:23:26.24ID:tVp1exEa0
うお、すまん厳密にいうと明言とまでは言いきれんかもしれんこれ
確認したら
「通信がつながれば大容量データのカイラルグラムはもちろんカイラルプリンターも使えるようになる。
将来的にはかなりのものが通信だけで送れるようになる」
「魂ある生物やオリジナルのもの、思い出の代物は送れないはずだ」
だった

デッドマンが多能性幹細胞から生まれたってのはカバーストーリーで、実は人工子宮から生まれたって最後に告白する資料あるじゃん?
それって何をカバーして隠してるの?
俺には両者の違いが分からん
どっちかというと、前者の方が技術的には難しいから、隠すなら後者を口実に前者を隠すと思う
多能性幹細胞から人間作るって小保方さんだよな?
それが当たり前の世界ならクローンも当たり前のはずだが

どの拠点もカツカツで生活してるんだろうなぁ…入院生活のような外に出られない人にはちょっとした物でも嬉しいしポーターの仕事は彼らの世界を輝かせてくれるのだろうね。

でもお礼にXLサイズの資源をポンと渡さないでくれこんな極寒の雪山のど真ん中で。つーか山降りろお前らへのジップライン管理維持費も安くねぇんだよ…カイラル結晶だせよ…

各種素材は単純にプリンター用のフィラメントじゃね?
通信送ってきてるのは出力物のスキャンデータとかであってモノ直に送ってるわけじゃないとおもうが
思い出の品だの一点モノだの言うからややこしくなるだけで、単純に出力用の汎用的なデータが無いってだけだろう。

>>955
クローンクローン毎日毎日しつけーよバカ
いい加減にしろ

>>952
トモチル足の引っ張り合いあったなー
自由資本主義で競争の代名詞のアメリカが舞台なデスストは争い禁止
社会共産主義で横並びの代名詞のソ連が舞台なトモチルは争い可能って
皮肉が効いててニヤっとしてしまう

トモチルのマトリョーシカもBBポッドもなんとなく形似てるとか
比べれば比べるほど共通点に見えてくる不思議

画像のデータは送れるけど
出力機にはインクが居るって話だろ
3Dプリンターだってトナーの中には樹脂が入ってるだろ?
そんなに難しい話かな

割とダイハードマン&サムの物言いのせいで難しくなったというか
そこ「ものが通信だけで送れる」ではなく「プリントできる」って言うべきだったとは思う
ものが送れる(※ご自分で印刷してください。材料も現地調達)って、
いやまあ間違ってはいない(?)けど配送業やってる手前でそれ言うかってもにょりはある

そろそろテンプレ決めたほうがいいかも

(すまん途中で送ってた)
もちろん紙FAXだって結局は受信側がトナーと紙用意するのに「送る」だろ、3Dやカイラルでもそうだぞってのは分かるんだけど
それならこう、トナー(鉄400)運ぶ身にもなってダイハードマン的な…(私怨)

アメリ周りはMGS2のようなポカーン感

アメリは最後の最後にヘイト貯めてくれるからな
ぶっちゃけあいつ両親の敵……

>>964
だとしたら15年後に再評価されそうね

アメリはクリアした後もルーシーの報告書読んで更にヤバさがね
しかも本人的にはルーシーにも愛をもって接してるのが超越者感ある

アメリっていう強大な存在にとってクリフとかは微小な存在でしかないからな

>>960
そんなもんは分かった上で
材料がいらないような言い方してなかったかな?どうだったかな?という話なんだが

テンプレもだけどそろそろ次スレ建てた方がいいんじゃないかな

>>969
わかりにくい言い回しはしてるけど物質そのものを送れるとは明言してなかったと思う
そんなこと明記してたら設定が破綻してしまうわな

次スレは900の人だったな
テンプレは何書くことになるんだろ

>>969
>>971
フラジャイルジャンプやアメリ人形ジャンプ(ヒッグスジャンプ)なら人間や条件付き物を飛ばせられるのも話をややこしくしてる気がするんだよな
実際は全く別物だとしてもミスリードというかイメージ混同的な意味で&「ビーチ経由で飛ばす」という基本原理は混同どころか実際共通してね?的な意味で
それも含めて、 >>954 のダイハードマン発言「将来的には」「通信だけで」を「そのうちプリンタ無しのリアル物質送信」と誤読するのは無理もないし
下手すると誤読じゃなくて本当にそういう可能性(ゲーム中はできないがウン年後〜絶滅前までにはできる)もゼロではない…?

テンプレは頻出する答えが出てる話題とかよくある質問、勘違いなんかを書くもんだが
ぶっちゃけ今のところ書けること無いと思う

とりあえず貼るとしたらスレの中盤辺りにある簡単な時系列まとめでいいんじゃないかな
テンプレそのものがいるかどうか微妙だけど

サム=BB=ルーとか言うやつ出てくるけどそんなやつは放置でいいか

>>805
1度繋がったら端末無くなっても大丈夫だぞって言ってなかったっけ

テンプレは時系列書いとくといいんじゃないか?

ちょっともう煮詰める時間がないけど
・最初のDS発生、世界半壊
・マンハッタン島消滅、大統領死亡
・大統領になったブリジット、クリフ事件
・「アメリ」の存在が周知、サムとの交流
・成長したサムとルーシーの出会いと妊娠
・ルーシーとルイーズの死、サムの脱退
・第一次遠征隊出発
・過激派テロによるミドルノット消滅
・ヒッグスとフラジャイルの核爆弾
・囚われたアメリ
・サムとのフラジャイルの出会い、セントラルノット消滅(本編開始)

重要事件を列挙するとこんな感じかな?
順番自信ないけど…特にミドルノット消滅

核爆弾とミドルノットはセットでいいと思う
あとアメリが囚われてるってのはカバーストーリー。むしろ囚われてるのはヒッグスとクリフ。サムもだろうけど。

>>979
時系列整理のため公式的な出来事という意味で書いたんだ

>>980
途中送信しちゃった

アメリが囚われた(嘘)ことで周りの話が色々動き始めるから
嘘であることを捕捉した上で年表には載せた方がいいと思う

>>900じゃないけど次建てていいかな
テンプレはよくわからないので前スレと一応本スレへの誘導も付けて

宣言みたいになったので建ててくる
不備があったらゆるして

DEATH STRANDING ネタバレ&考察スレ part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1574748411/

テンプレは丸投げ

テンプレはまた次スレで決めよう

そういえばルーの特別さについては考察兄貴たちはどんな考え?
しれっと開幕のイゴールたちが吹っ飛んだDS生き延びてんだよな
BBはこの世ならざる存在だから死なないだけかな

>>955
これ何のカバーストーリーなのか分かる奴おらん?
そもそもデッドマンが産まれた経緯ってあるん?
仮に単なる不妊治療なら、それを幹細胞から培養されたで誤魔化すのはあまりにも話がすっ飛んでて逆だろって思うんだが

>>986
帰還者は持ち物を持ち帰れる仕様だから持ち物だと考えりゃ持ち帰れるのかもしれんw
BBは容器から出したらすぐ死ぬらしいがな

最初にサムが赤ちゃん抱えているし一緒に帰還だと思ったけど
帰還するときに中に赤ちゃんいるのってなんか説明あったっけ?

>>987
デッドマンは奇異な出世故に誰とも繋がれないと塞ぎ込んでる奴だから
出世に関しての虚言癖があるってのはどうだろうか
カバーストーリーとか格好つけてるが、そこまでの重要機密とも思えないし
要はバッドマンのジョーカーみたいに、デタラメの出自をあちこち放言してるだけで
自分の情報を与えないことでアドバンテージ取った気になってるような奴の風刺、とか

デッドマンの出自を隠すメリットがブリッジスにあるかどうか分からんよね
まあ人工子宮があるならそれこそ何回か指摘されてるBB量産はできると思うけどそこを隠したかったのか?

>>988
中の赤ちゃんは同じく気になる
ストーリー上強制的に見ることになるのでもサムズアップじゃなく飲み込むパターンや人形になるパターン青くなるパターンと意味深

>>986
フラジャイルジャンプの時と一緒で、ジャンパーや帰還者が身につけているものは保護されで、連れの赤ちゃんもただの装備だと認識してれば一緒に飛べる。と解釈した。

>>991
サムが元BBであることを示してるのは確かなんだけど
細かいディティールはちょっとわかんないよね

>>993
頭痛が痛いみたいな言い回しだな

BBがサムズアップ
元BBのサムが(地上に)帰還する
みたいなシャレだと思ってる
まぁ親指は英語でThumbだから英語圏には通じないシャレよね

SomeとSamすら通じてるかどうか…

>>992
逆に言うと生き物だと解釈してしまうと帰還できないってことになる
そうなると終盤のサムはもうBBを共に帰還させることはできないんじゃないか?

1000なら力を失った俺に愛しのサムがピザを届けてくれる

BBはあの時点でサムと繋がってるから一緒に帰ってこれる説
特に言及内あたり基本装備品だし一緒に戻ってきても他のやつは気にしてないのかもな

>>996
(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

>>995
大切だと思うものも持っていけるって言ってなかったっけ
写真とか

うめルー

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 3時間 25分 16秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。