【愚痴】ペルソナ5 反省会場 part18 [無断転載禁止]©2ch.net

!extend:on:vvvvvv:1000:512

「いよいよだ…アトラスの更生が始まる」
このスレはペルソナ5の愚痴、不満点、改善点などを挙げる場です
「アンチスレへ行け」等の誘導は主観の相違として控え、また無視して下さい

次スレを建てる時には文頭に以下の文字列を入力して下さい
!extend:on:vvvvvv:1000:512

前スレ
【愚痴】ペルソナ5 反省会場 part17

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1491474673/

次スレ作成は>>950を踏んだ方がお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7ff7-zk9O [153.181.97.173])2017/10/21(土) 07:48:40.29ID:ufGTvuw80
高校生が死刑になるんかこの世界は

>>501
ありがちな自分の地位の執着みたいなものだとおもったけど
普通の人なら引退するで弟子売ったほうがさらに売れるよな

>>501
>>511
アニメ界の大御所Mですら弟子虐めで気骨のあるアニメーターが辞めて飛びだし
せっかく作り上げたスタジオは後釜不足に陥り、継続すらも危うくなる
絵画や工芸においても元弟子を自殺にまで追い込むようなことすれば後がないからな
弟子や周囲の推薦をえて、人間国宝に認定されてこその頂点だし
マダラメの設定自体そのものがリアリティないんだよな

ゲームだからそういうもんだろうけど
カモシダのは、実際にこういう奴いそうと思える迫力があったからな
最初の敵だけ良かったいう意見がでるのも頷けるんだよ

終盤までいってクリアしてないけど辛い
とりあえず、相手の心に勝手に入って有無を言わせず改心させるって抵抗できない人間を殺すのと変わらないでしょ
深層心理の中で本音で対話して説得して改心のきっかけを引き出すなら分かるけど、予告状で脅迫して強制的にオタカラを引き出すってもう

514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7ff7-zk9O [153.181.97.173])2017/10/23(月) 18:51:52.02ID:HNK6VM8x0
ゲームやし

>>506
仲間にしてEDで自首で良かったのになw

>>508
公式が苦い顔しているのは容易に想像出来る
明智が一位になったのは当時は婦女子が投票したからって意見も多かったけど
個人的には明智がメタ的に凄い不憫でプレイヤーの同情票をもらったからだと思ってる
そんなのストーリー上のキャラを見てないって意見もあるだろうしもっともだとも思うけど
ぶっちゃけると明智の存在って強制的にメタ視点に立たせられるほど歪だと思ってる
上だと明智逮捕で良いじゃないかって話もあるけどそれはやらないと考えたな
理由は書くと長くなるけど一言で言うならプレイヤーのストレスになるから
これがあるから3や4の様なペルソナ5のシナリオ補完版は出ないんじゃないかなと思ってたけど一年たっても音沙汰無しってことはどうもそうみたいだ

オレも就職氷河期直撃世代で上の世代に比べりゃ同じ労働賃金低すぎとか
今の20代も趣味が貯金第1位とか世の中パッとしない中で明るいゲームを
ってのは理解出来るんだがな、シナリオがな

DQN連中がウェーイしてるだけのシナリオの何が楽しい
そうじゃないキャラは空気だし

他ゲースレでP5が持ち上げられててつれぇわ…
そのゲームも相当ふざけたシナリオだけど、そっちはメタクソにダメ出ししてるわりにP5は大絶賛とかどんな頭してるんだ
そっちが駄目だと分かる頭があるならこっちのシナリオのヤバさも気付くだろうに

おまえが踏んづける側やで(ニッコリ てなゲームも好きなんだが、P5は眠いか寒いかでなぁ
世をしのぶ故の内輪さがあかんのだろか

昔は別のゲームスレでP5絶賛されてるの見たけど
今は斑目編までは良かったってレス付くのも見かけるから
分かる人はちゃんと分かってると思うよ

>>520
そりゃタロットカードは人間の人生を表してますって橋野自ら提示しておきながら
怪盗団は全員、ゴールした気でスタート位置から微動だにしてないからな〜正に愚者

自分の高校生時代よりも先に進んでない、しかもそれでヒーロー気取りしてる奴ら
にワクワクする理由がないからだろうな

http://cyandlne.tumblr.com/post/166227814838/when-your-characterization-in-the-first-major-part

"i will NEVER forgive you atlus"
案の定、セクハラ被害者を性的なオブジェとして扱ってることにキレた外人
結構反響があった

新世界樹2やデビサバ2BRでも女キャラの全裸/半裸下着立ち絵やセクハラ選択肢が不快すぎたし
ここ(P5)にきて品性下劣なイベントの数々に怒りを爆発させた人多いんじゃないの?
作品名でなく会社名を名指しで許さない発言して賛同者多数なのがヘイト稼いでいたんだなと思ったわ

>>519
何一つ勝てる要素のないDQ11やゼルダBOWスレにも乗り込んでFF15の時と同じような押し売りやって
スレ民から馬鹿にされイタイ奴認定されている状況だから安心していいぞw

今メガテンSJのリメイクやってるけどやっぱ洗脳で改心は気持ち悪いわ

ああロウルート…そういえば

SJは残念ながらカオスルートも精神汚染で洗脳のワンパタだぞ
あのゲームの場合ライターに力量と学が無さすぎて陰謀とそれらによる暗躍や
言葉巧みな演説(が無いからカリスマ性も当然無い)でクルーを扇動できないからな
ヒメネスやヤマト見てたらルシファーやナオヤって有能だったんだなって思うし

まあP5はさらに無能なサンドバッグハゲが出てくるんだが
毛根と一緒に脳細胞も死滅しちゃったのかな?

>>527
真・女神転生Tの頃なら確かにロウカオス概念は画期的だったんだろうがそれをン十年もただ続けてればいい加減陳腐になるよなあ

>>525
ゼレーニンの方が怪盗団よりはまだ真面目に考えた結果だけどな
だからこそ絶望なんだけど
誰も排除しない融和した世界を突き詰めるなら完全な洗脳による統制しか実現手段がないからね

マジメな分ゼレーニンのほうがまだマシかなとは自分も思った

ストレンジジャーニーのシナリオ部分の大まかなプロットやガイドラインを
書いた磯貝や金子は確かに学は無いけどP5シナリオはそれ以前の問題だろ
本当に人間が書いたのか?悪魔だかペ天使だかが書いたんじゃないかってレベル

これでもピクサー方式で練ってるという事実が情けなくなるわ
モルガナとクマの立ち位置が被らないように気を付けたとか言ってたが割りと被ってると思います

作ってる間会社の状況が二転三転してたし、
チグハグだったり、整合性とかぶん投げてるとこが結構あるのがそのせいだったら
次回作は改善するだろうという期待も持てるんだが、
練ってこのザマだったら、6とか作る必要ない

震災の関係で〜とかぬかしてたけど震災から何年経ってんだって
大体震災の年でもっとヤバイ内容だったデビサバ2とOCはちゃんと発売できたのに
震災を盾にしてるだけじゃないか

練ったって生還トリック周りだろ
トリックに使うオリジナル世界設定に理由づけ頑張りましたって意味ならまあ

ジュブナイルとピカレスクと学校と怪盗が息してないけど

>>534
そうそう、最初の変える前の出してたら評価できたかもな

>>535
現実なにそれおいしいの?しつつ違いについての説明一切なしな世界観設定の何を練ったんだ

>>535
あのトリックを成功させる条件

・明智のスマホを怪しまれずに操作する(パスワードが設定してあったらその時点でアウト)
・明智が仕事と私用のスマホを使い分けてない
・普通は押収されてる主人公のスマホが取調室に来ることを確定させる
・認知上の主人公と警備員が殺された際に死体が消えずにその場に残り続ける
・主人公の検死が行われない
・実は生きている警備員が職場に行ったらその時点でアウト

怒濤の後出し設定追加な上に
ほぼ根幹の部分が運頼りなんだが…

539名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/10(金) 20:33:55.64
おっ、バカが来てるなw
毎度毎度、バカってなんで自分から「僕はバカです」と言いに来るんだろうなw

まさかお前、明智のスマホで異世界ナビを起動させた、と勘違いしてるんじゃんないだろうなあw
まさか、違うよなあw
でも、勘違いしていなければこんなこと言わないよなあwwww

残りのイチャモンも、バカ丸出しだなw
ます認知世界というものを理解していないのと、何とでも説明が付くことだけw

じゃあ、説明してやろうかw
明智のスマホの役割は、ただの・・・

説明するの面倒だわwww
お前自身で調べて、そして考えなw

支持率でマルチエンディング方式いいね
キャサリンみたいで楽しそう
あの支持率は結局ただのネタ飾りで残念だった
勝手に上がったり下がったりするから最後の支持率100%も特に感動しなかったな
手のひら返しが過ぎる

>>538
運頼みでも良いんだけど
確率が例え99対1でも「どちらも有り得ること」の賭けに勝ったんじゃなくて
「本来なら有り得ないこと」か「敵が信じられないアホ」を前提にしたトリックだから
これを運頼みと言うのは運頼みに失礼

542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bf7-appL [153.181.97.173])2017/11/11(土) 22:00:16.52ID:IpPttuJe0
>>539
双葉が仕込んだ時の話だろ

つーか日常ものとかひたすら能力バトルとかならともかく
駆け引きだのトリックだの現代社会の風刺だのを盛り込んだ作品で
何の説明もなく制度や機関を現実と変えたまま進むのはどうなんだ

ラノベだかに毒されてるんじゃないの

カリギュラのPS4版、新キャラが性暴力サバイバーっぽい感じがする
案外5の性暴力問題描写に里見が憤って出したのかもしれんな

流石にそんな妄想は頭と心が鴨志田としか

カリギュラアニメ化するらしいなしかも来年春に
P5アニメと同時期放送なら話の面白さがファン以外にどう評価されるか楽しみではある

アニメはアニメだからなあ
カリギュラが崩壊作画とクソ改変でコケる可能性普通にあるし
P5がぬるぬる動く絵と何よりシナリオの神改変で傑作になる可能性だってなくはない

テイルズなんちゃらでも覆せなかったみたいだし例え神アニメでもペルソナ5の
イメージ払拭は無理だと思う

https://mic.com/articles/174121/sexual-harassment-in-persona-5-is-a-big-problem-and-we-need-to-talk-about-it#.89Ix2BNqZ
海外ではどんな反応なのかと調べてみたらこんなん出てきたけど既出かな?

P4がうけたのってゲームとほぼかわってないところも評価されてたんだけども

やっぱゲーム画面を見ながらおかしなところを説明されると分かりやすいな
https://i.imgur.com/DJckcSw.jpg

いくら今の世の中が息苦しい、生きづらい世の中だつってもなあ…
ゲームデザインがいくら優れてようとこんなクソゲー以下のゴミを
認める訳にはいかんだろ
日本が過ちで始めた戦争とはいえお国の為に死んでいった人たちが
浮かばれんわ…こんなゴミや9股ヒャッハー豚の為に国守ったんじゃねーってな

いくら今の世の中が息苦しい、生きづらい世の中だつってもなあ…
ゲームデザインがいくら優れてようとこんなクソゲー以下のゴミを
認める訳にはいかんだろ
日本が過ちで始めた戦争とはいえお国の為に死んでいった人たちが
浮かばれんわ…こんなゴミや9股ヒャッハー豚の為に国守ったんじゃねーってな

>>550
>>523でもセクハラ被害者の作中での扱いに憤りを感じる記事(同意者多数)があるけど
こういう話題に欠かないP5って国境越えてもおかしいと思われてるのな
むしろこういう話題が一切記事にならない日本の方が異常なのかもしれないけど
アトラス警察の異常な暴れっぷり見てたら書けないか何されるかわかんないんだし

ピカレスクとジュブナイルは相性悪いってレスを何回か見たけど、
「この世界で顔のある女はみんな主人公くんのもの・この世界でカッコイイ若い男はさいつよ主人公くんだけ」みたいなJRPG暗黙の了解みたいなのをやめればジュブナイルでもピカレスク出来たんじゃないかと思う

ジュブナイルはできてもピカレスクはライターの筆力じゃ無理だと思うわ
いっそ怪盗やめて戦隊ヒーローにすりゃよかったんだろうけど出来なかったんだろうな
罪罰とのネタ被りの酷さが増すだけだし

>>557
里見だったらその組合せでも面白いシナリオ書けたんだろうか

>>558
ジュブナイルを自分探し真っ最中の少〜青年期、
ピカレクスを周囲から見た悪役側って解釈にすると
アニメ化で話題になってるカリギュラがまんまそんな感じ
メインは小細工なしの王道ストレート(異聞録系)で
コープはグサグサ心抉ってくる感じの良シナリオだった

新着レスの表示
レスを投稿する