【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault250【FO4】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b10-n6Al [153.207.2.149])2018/01/13(土) 18:55:40.42ID:Bc7EU45W0

■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格  :7,980円(税抜)
.      :16,800円(Pip-Boy Edition)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式. :https://fallout4.com

■関連スレ
◆質問はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ31
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1510015426/
◆ワッチョイ有版質問スレはこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ19
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1501025942/
◆伝説装備の話題はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ7
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1475913298/
◆MOD関連の話題はこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ13【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1510025715/

※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

■前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault249【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1514558997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

>>1のフォトニック・レゾナンス・チャンバーに
俺のクアンタム・ハーモナイザーを入れてやる!

>>1
凄い乙しようぜ!

>>1
爆乙のミニガン

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5bde-tsj5 [180.199.59.38])2018/01/14(日) 06:13:28.81ID:xOj7jBR40
去年9月頃のセールで買い、3D酔いとつまらなさで開始4時間で放置していたこのゲームをまた再開したんだが、まぁ酔う。そしてつまらん、、

ちなみに3も酔った。
酔ったが当時はむっちゃ楽しんでいたので、吐きそうになりながらプレイし続けてた。飽きっぽい自分が2周した。総プレイ時間は100時間を越えていた。サイドミッションも攻略本見ながらやれるだけやった。素晴らしいゲームだと心から思えた。

4との差はなんなんだろうか、、
ただ年齢的に受け付けなくなっただけなのか?

あまりに謎

1乙!

>>5
そういうのあるよ、俺の場合はGTA5がそうだった
多分前作のある気に入った要素が次作で欠けてるとかかな?
酔うのも否定しない、未だに俺も酔う時がある
キングストン灯台の階段やバンカーヒルの記念碑の階段は2回以上は上がらない

>>5
俺は全く逆で3同様楽しめてる。むしろクラフト以外は3との違いが分からない。

あんたの>>1としての献身には頭が下がるよ。
例えそれがまったくの乙であってもな。
>>5
探検する楽しみは4は薄いと思うわ。
集落、ダンジョン、ランダムイベントにちょっとしたストーリーがある所が4より多かった。

次回作は防衛無しにしてくれないかなぁ
いつの間にか失敗してるし
マップ移動する度に戻るハメになるの鬱陶しいなぁ
あと要請地とマーカーの位置が合わないバグもストレスだわ

>>8
ランダム…ダンジョン…ランダム…集落…妄想膨らむなぁ

つか、ベセスダは将来的にfallout オンラ
インってのは全く考えて無いのかな?
今以上、下手したらGTA級のドル箱タイトルになりそうだけど

ラジオフリーダムみたいに、指定されたラジオ聴いてるとイベント的に防衛発生するなら楽しめそうだな。実際ラジオも聴いてないのに防衛始まるの没入感クソ薄れるから嫌い。
ちゃんと防衛値がきっちり機能して、足りてなかった場合には戻ったら拠点壊滅、レイダーやSM拠点になってて、タレットとかも敵対してたら楽しそう。

俺はハマった順にNV>4≧3かな。やっぱり個人的にこのゲームに求めるのは没入感とロールプレイ性だから、主人公のバックボーンほぼ無いNVはハマった。

12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 3b2d-a8qD [60.108.181.8])2018/01/14(日) 11:15:33.61ID:80N3iVni0
乙、ヴィクトリアム>>1

俺は3>4>NVかなあ
何だか知らんがNVに馴染めなかった

率直に言って一乙
>>2
冗談じゃない!

>>10
オンラインはTESとfalloutにはなんともなぁ、
良いところもあるんだろうけど、長所を潰す方が多いと思うわ。
TESオンラインもあまり話聞かないしね。
GTAは題材がこれ以上無く一般的だからこそってのがあるからGTA級はGTA以外には無理だと思うよ。

前スレでサバイバルだとストロングバック微妙って言ったけどENDとAGIが高い状態で5まで取ると使えるね
適当言ってすまんかった

オンラインのフォールアウト、俺なんの役やろうかな…
出来たら居住地で他人に仕事させて口笛吹いてる役がいいんだけど
恨まれそうだしな…

ありがとう、>>1乙。知らない人とさまよってこの井戸に行き着くなんて、誰が予想できただろう

個人的にはストーリードリブンなRPGとしてなら3、自分の好きな様に話を持っていける"自由度の高いRPG"としてはNV、
FPSもどきとグラがリアルなマイクラもどきとしてなら4がそれぞれ最高だと思ってる
ぶっちゃけ、3の赤ん坊→10歳→19歳という流れをチュートリアルにしたのは没入感パねぇかった

新サバやってるけど、ついベリハの癖が出てしまう
レッドロケットを小さな集落にしてしまったけど、これは一つの拠点に拘らず攻めてる地域に近い拠点を掌握した方が良いね
水ポンプとベッドがあれば良いので、DC付近攻めてわざわざレッドロケットに戻らずに済むので楽になった

ハングマンズは便利だけど、ベルチの発着に難があるからオバーランド派

>>15
TESオンラインはベセスダの開発じゃないけど既にあるんですがそれは

>>21
よく読め

TESもFalloutもビッグタイトルではあるけど、
GTAVとは予算や売り上げで倍以上の差があるのよね
GTAは頭3つ4つ抜けてる

TES,FOはどちらかと言うとゲーマー向けでマニアックよりと思う
GTAはライトユーザー向けになった
そのせいか4以降好きになれなくなったかも、SAからその兆候はあった
もはや3やVCみたいなノリは望めないだろう

FOオンラインとか絶対やらないだろうな
雰囲気台無しだわ

実際ヘアピンとドライバーだけで鍵かかったドア開けれるのかね

ヘアピンって実際は太すぎて鍵穴に入らない気がする

鍵開けとかはあんまりリアルにするとまずいらしいからなぁ
家のトイレのドアの鍵くらいしか開けられないだろう

一時裁判沙汰にまでなったけど結局開発中止 その後音沙汰無し
つまりはそういう事なんでしょうよ
http://www.4gamer.net/games/039/G003967/20120110054/

cc…

海外向けのサービスだぞ

FOとTESは「ぼくがかんがえたさいきょうのキャラ」で楽しむゲームだしオンラインなんて蛇足もいいとこよ
実際TESOとか話も聞かなくなったし

>>21
もちろん知っとるよ。
日本は未発売とはいえ、PS4の世界規模で実況動画観れるのあるじゃん?(名前忘れた)
あれで当初はそれなりに実況してる人達いたけど、今はもう下火だよね。
実況の数がゲームの良し悪しや=ゲーム人口ではないけど一定の指標にはなると思うのよね。

思うにfalloutは非同期型のオン要素の方が合うと思うなぁ、
レイダーのボスがどっかの誰かのケイトかマクレディの装備で武装してたり、
未解放入植地にどっかの誰かのヌカレイダー基地がそびえ建ったり、
ランダムイベントで他人のキャラメイク顔の111(スーツのナンバーは違う)に会えたり、
したらちょっと楽しそう。

FOのいいところは作品の自由度とVATSのおかげでFPS苦手な人でも楽しめるところだろ
オンラインプレイなら武器や装備の自由度は狭まるしVATSもなくなるし良いとこないじゃん
というか別にFOでわざわざやることでもないじゃん

ところでほんへクリアしたんだが、これ結局ケロッグが家で世話してたのって生身じゃなくて第三世代プロトタイプのショーンで合ってる?
人造人間のショーンだったとして、なんでわざわざダイヤモンドシティに行かせてたんだろ

>>34
この時間が経ち過ぎた世界で、111が目覚めて
「息子を探すかどうか?」を確認するための目印
だと思うよ。

それだったら他人が建築した拠点に遊びに行ったりしたいな

ウルティマオンラインで他人が豆腐ハウスばっか作ってたの思い出した

それがある意味modなんだろうけどPS4単体じゃ無理なんでなぁ
ただ他人の建築済み拠点を散策してみたいってのは同意

>>36
鉛弾で歓迎受ける未来しか見えない

>>39
ありそうありそうw
後はあいつの家は作り込みすぎててPS4proじゃないとエラー落ちするとかな

ダクソやブラボの侵入みたいに任意で他プレイヤーを襲撃する程度のオン要素はあっても良いかもな
或いは、マイクラみたいにクラフト要素限定で他人のワールドに遊びに行って、ワールド主の許可する範囲内で何か作っていったり
置いていったりするとか。あっても良い、であって、それがある為に他が疎かになってはいけないというのが大前提だけど
ていうか、思ったけどクラフト要素って本当、マイクラのそれみたいに本来それ単体で存在すべきものだよな
SKYRIMのHFみたいに完全なオマケ要素として追加する程度なら兎も角、なんでがっつりメインクエストにまで噛ましてしまったのか
アレのおかげで楽しめてる層も居るから入れるなとはいわんが、メインクエストに絡ませた上進行不能バグの温床とかマジやめて欲しいわ

どうも111さん、お宅の拠点に遊びに来ました入植者です…
なーんてな、俺はレイダーだぜぇヒャッハー!
お前の拠点にため込んだクスリとジャンクを根こそぎ頂くぜ!

>>40
NVの本スレで昔そういう話題になったんだけど、家なんか持ってたら絶対他プレイヤーに荒らされるからフレンド達と道路沿いに張り込んで通りかかったプレイヤーを襲撃するレイダー生活しか出来ないって結論に落ち着いてた

オンライン専用化とかなったら楽しさよりやりにくさのほうが際立つ感じになりそうなのはここまでの流れを読んでわかった
なんと言うか、ロールプレイや好き勝手なプレイがかなりしにくそう

仕事から帰って少ない時間でプレイしてコツコツ貯めてた資材や自宅が別ユーザーに破壊されたり奪われてたら
多分、きつい

>>41
ドラクエビルダーズなんかはかなり制限あったけどうまいことオン要素作ってたなぁ

>>43
レイダープレイヤーばっかりになるとバランス悪くなって過疎っちゃいそうだもんな
PK可・不可鯖とか分けられて、やべえ武装した家に侵入するのとかはちょっと楽しそうだけど

クラフトやPKまでありだとARKみたいになるのが容易に想像できる

47名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-RYv1 [49.98.175.2])2018/01/14(日) 21:42:03.74ID:G9hODnK9d
4対1とかで対戦してみたいな、1人側の方はキャッスルにミサイルタレットとかオートマトロンとかを配置して防衛して、4人側の方は将軍の部屋にいるガービーを殺したら勝ちていうルールで。

まんまARKだけど恐竜いないと緊張感なくなるからアボミネーションが超強化されそうだな

オンラインゲームだとVATSがどうしようもないかな?

VATSばっかやってたけどSteady Aim覚えて腰だめメインにしても面白いな

>>48
時間停止やスローにならなくても自動エイムだけでFPS苦手な人には雲泥の差だよね。
あと自分だけスローとかも出来なくはない

前スレでいろいろアドバイスくれた人ありがとう!
今さっそく始めて、キャラメイクで苦戦してるよw
整形はいつでもできるとのことなので最初は普通に進めてみる
fpsもオープンワールドゲーも始めてだが、ボタン配置に戸惑うな
皆設定変えたりしてる?これ標準なんだろうか
慣れるまで○×ボタン間違えそう

そして国産ゲームをやって○と×を間違えて混乱するのは誰もが通る道です

ボタン設定はそのまんまだ
割と同時進行で別ゲーやったりするからよく手元が狂うけどもう諦めてるw

人間、面白いものをしてれば自然となれるもんです

大抵の洋ゲーは×が決定だけど最近は×キャンセルにローカライズ(?)されてるのがあってややこしくなるな
あと△ジャンプって珍しくない?

割といい脳の運動になるよね○×問題
FO4、国産、ローカライズ洋ゲーとマルチでやってるとゲーム以外の部分で脳が活性化される気がしてくる

PSボタンで起動して無意識に×ボタン連打してしまった事がある者は手をあげなさい

100時間以上やってるのに未だにボタン間違える。焦ると目の前にフラグ投げたりスティムとラドアウェイ間違えたりとか散々っすわ

ありすぎる
あとスクショとか撮るの好きだからよくメニュー画面操作すると間違ってキャンセルしたり

PSストアで別のゲームの購入悩んで「いいや、買っちゃえ」と気合いを入れたら×ボタンでキャンセルしたりとかね
そのままFO4起動しましたよ

俺はpip-boyの感覚でメニューのページ移動のLRボタンをよく間違える

ヌカワールドの外の荒野探索してたらピンクの水たまりみたいなのが地面に点在してたんだがこれこういうやつ?バグってるだけ?

バグ、再起動したら直るはず
たまにfalloutの人々がやらかす珍妙な行いのせいでバグかどうかわからなくなるね

よく日本語訳の良い例でボダランとウィッチャーが挙がるけど
決定ボタンに関してもそうだなボダランはデフォルト状態で○を決定にしてくれてるし
ウィッチャーは自分に合うように○×を変更出来るようになってる
日本側のスタッフが決定ボタン○にした方がセールス的にも捗るよって言ったのか
2Kとオーストリア(ポーランド?)がやる気あったのかその両方なのか
どちらにせよフォールアウトは日本で売る気が無いし情熱も無い

銭マックスはアメリカの市場が第一で次点がヨーロッパ
アジア圏とかは「ああ、そんなとこもあったね」って感じらしいからなぁ

ダンスを解散して空港に送ったら空港は入植者0でプリドゥエンは1なんだよね
それでプリドゥエンと空港くまなく探してもダンスがいない
誰かどこにいるかわかる?

>>66
作業台のあるドアの向こう側かしら

>>67
レスありがとう
空港かな?

ウィッチャー3は決定ボタンを◯にできるようにはなってるけど
ファストトラベルは×のままだったり混乱したから結局×決定に戻したな

自分はスカイリムでx軸カメラ回転を矯正した
y軸はいじれるから反転のままだけど

>>66
多分だけど地上の方の空港にいる
プリドゥエンに人数表示されるのはバグ
空港はワークショップ効果範囲を越えてうろうろするので
ベルを作って鳴らすと良い

>>70
レスありがとー
空港探してみるわ
もっとわかりやすい場所に送ればよかったw

初めてミニッツメン無視プレイやってみたけどマジで息子への手掛かりが何も掴めねぇな

空港で行方不明の時は
ステーションの上側の2F観客席で座ってる
空港からプライムの脇を通り抜けてすぐ右の扉を入ったところにある作業台でカンカンやってる
だいたいこんな感じだよな

水商売もできないし農地にもできないし敵も攻めてこないしほんと意味が感じられない

>>63
やっぱバグか
他のゲームならこれはバグだなとわかるけど、このゲームではあり得なくもないからなぁ

>>73
ここで転送装置を作れって事だと思っていたぞ

GOTYで買い直そうと思ってるんだけど、日本のps4版て4k対応のアプデきてたっけ?
初期型とフルHDTV→proと4kTVに環境が変わったので画質の変化に期待

ボルト社員のおっさんバグで無能化してるんだけど
サンドマンキルすべきかなぁ
近寄ってきていつものグチ垂れるぶんマママより鬱陶しい

拠点に勝手に住み着いたバラモンに誤射しただけでコンパニオンと住人キレるとか意味不明
食料増えたんだから喜んどけ

ミニッツメン助けないとカーラ出現しないっぽい?ダイアモンドシティの情報すら無いから自由気まま過ぎる
このまま手を付けて無かったヌカワールド行っちゃおうかな
でもレベル30はちと遠いな・・・

>>78
好感度MAXのコンパニオンが一瞬で敵対するのは釈然としないわ
何があっても味方じゃなかったのかガービー

>>79
普通にサンクチュアリの道の真ん中でタバコ吸ってる
道の横にベンチ作ったけど座らない

カーラはガービー関係なくドラムリンダイナー近くの看板のところで休んでる
カーラから聞くかゴルスキーの小屋のサバイバルガイドでダイアモンドシティに誘導されるようになってる

>>73
ありがとう!

バラモンてたまに入植者の持ち物扱いになってるやついるんだよな
檻で捕まえたやつは屠殺しても平気なのに

フィールドのバラモンは攻撃してもノリノリでコンパニオンまで加勢するのに

バラモンはペッシ化出来るし殺すと怒るのに、
ラドスタッグは視界に入っただけで子供ごと打たれるうえ「気持ち悪い」呼ばわりほんと可哀想

>>73
観客席脇の倒れたヌカ自販機の脇に小屋バベルして屋根にミサイルターレット置くと丁度dr.リン狙えるんだよね
で、拠点にX6配置しとけば定期的に弾丸とミニガン補充できる拠点になってお得っすよ

87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b2d-AJw+ [126.161.128.24])2018/01/15(月) 16:30:04.84ID:u7iI+dCc0
やはりパイパーなど勘の良い人には一目で見抜かれるほど戦前の特殊な雰囲気が抜けきらないらしい将軍は自然と警戒心を持たれてしまうのだろうか

パイパー「ブルー」
ウルフギャング「ボルトガール」
スパミュ「ブルーマン」

呼ばれるならボルトガールでもいいな

意外とボダランやってる人いるんだな
愛すべきcoop RPGシューターや

カーラにダイヤモンドシティの行き方聞いてもマップに登録されないのよな

1回売ったのに無性にやりたくなってダウンロード版買っちゃった

おかえり、ボスゥ

冷酷無比な杖とか何か強そう
マママに持たせようか

新サバでスワンの池周辺の路地にいた伝説モングレルから爆発10mmもらったのに死んだ・・・
新サバでその手の武器を入手したら優先的にベッド探した方が良いな、、、良いサイドアームなり得ただけに残念

新サバでケロッグ倒してちょっとはまともに戦えるようになったけど、ヘーゲン砦内で拾ったヌカランとパイパーなしでは勝てなかったと思う
今でも軍用ガッツぃー、不良アトム信者、デスクロー先生には遭いたくない
ラッドスコーピオンの地下移動卑怯じゃない?ジョジョのザ・ワールドレベルのチートなんですけどw

>>95
PAで地震起こせば出てくるぞ、攻撃する暇は無いけど

あのサソリなら前に地面に潜ったあとに空から現れて地面に墜ちて死んだ
地中潜行なんてちゃちなもんじゃないものを見たぜ(;・д・)

サバイバルでハーバーやヌカワ行ける気がしないわ

サバイバルでメカニスト決戦とか難易度高そう

最初のデスクローで10回くらい死んだ時点でもう心折れそうだったけど楽しいなこのゲーム
サンクチュアリで目に入るものひたすら解体してたら鉄と木材が4桁になったり
ダイヤモンドシティに行かずフラフラしてたらやたら足の速いグール3人に取り囲まれてボコられたり
店のカウンターに置いてあるスティムパックを間違えて取ったら蜂の巣にされかけたけど虐殺したりw(ついでに商人も入ってきてカオスだった)

ただこの手のゲーム下手くそな人間にはトライアンドエラーがしんどいから、イージーに変えようかな
パイプライフルじゃなかなか死ななくて敵が多い時苦労する
燃料切らしたパワーアーマーも回収しなきゃなあ…

ガービー「インスティチュートは諸悪の根源だ。リーダーは犬の糞みたいな奴だろう」

111 ×選択「そういう批判的な意見も参考にさせてもらうよ」

ガービー「‥‥何を言っているんだ将軍?」

111 ○選択「いつから俺がミニッツメンのリーダーだと錯覚していた?」
こんなやり取りがしたかった ファーレンハイトとかUSSRの船長とか他の奴等の反応もみたい

ガービーはいつも○選んでやりたくなる
「お前のヒーロー像を押し付けるな」

>>100
ノーマルも序盤はキツイね
ケンブリッジ警察手前のグールに殲滅されたレイダーキャンプの広場があって警察署よりの建物3階のレイダー死体からコンバットライフルを拝借できた
サバイバルで気付いたけど、俺のデータの話なので行ってみたらないかもしれない
コンバットライフルに変えるだけで大分変るかも
更にダイアモンドシティ外の敷地内の足場組まれてる所を上がればコンバットショットガンがある(トラップが仕掛けられてるので注意)
ちょっと気になったけど十字キーでの装備設定してる?あそこにスティムパックを設定すると楽

初プレイ時はどうSPECIAL振ればいいかもどのPerk覚えればいいかも分かんなかったな
最初は無難にHP上げるLifegiverにしたが

自分は全部5ずつ振った
おかげで特定の事に極端に苦労する事はなかった
新サバでchr1にしたせいでスピーチチェックはことごとく失敗、DCのバーのクエであの情けない嫉妬野郎が手が付けられず、クックを殺す羽目に
その流れでラティマーの息子を殺して親父がカンカン、DCに戻ったらトリガーマン2人に命狙われたw
サバイバルでこれはキツイw とりあえず二人の死体をメインストリートでバラバラにしたのでラティマー親父には良いメッセージになったと思う

コンコードでのガービーとの会話はある意味面白い
〇で会話飛ばそうとすると111がかなり嫌そうな感じで
「くそ……ミニッツメンか…!」
って吐き捨てるのがね

あとガービーが助けてくれたら帽子いっぱいの宝石をやるよ!って言ってきてデスクロー倒した後に話したら
「ハハッほら…宝石じゃないがこれやるよ」
って笑いながらコーラの蓋を40枚ほど押し付けてきたときとかな

ダンスが犬の群れに向かって「アド・ヴィクトリアム!」って叫んでてワロタw

ヌカワやってるけど心なしかアイテムのリスポーンが早い気がする
何故かスターコアもリスポーンしたり

>>108
スクラップ上の建物二階のスタコアはバグで何回でもリスポンするようになってる
通常のスタコアが全部見つからないタスケテ!って時に重宝するよ

スクラップ場な

>>109
まさにそこだった、バグだったか
最後の手段で使えそうだなサンクス

一回クリアしただけの新参だけとここの将軍たちは凄い街づくりしてそうだな

エメラルドでいっぱいの箱…

凄い街づくり(容量範囲内)

エレベーターとPAガレージ付きの将軍の居宅なら満足できるのができた

サンクチュアリという名の収容所(タイ風)ならいくらでも作れるぜ

CSだから容量制限あんのか
そりゃそうだな…
とは言え凝ったもの作ってる人多そうだ
ちと動画でも探してみよう

118名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネWW FFff-a8qD [49.106.192.45])2018/01/16(火) 00:24:33.35ID:DhwRyKxgF
制限解除くらいならバニラで行ける

あれ調整ミスるとガクガクする上に最悪近づいただけでフリーズする可能性あるから怖い

メカニストの拠点のためだけにセーブ8つ使い分けてるわ、

>>103
探してみたけどどこかわからない…
手前ってサンクチュアリ方向寄りってことで合ってるよね?街の中の建物?
ただでさえド下手で丸っこいカニのような虫やら凶悪なサソリやらに殺されまくってるから、精度高くて連射できる普通の銃が欲しい

グールにビビりまくってたけど足を落とせば楽勝だと気付いてから楽しい
身動き取れなくしたところを斧でヒャッハー!

キュリーがずっとタバコポーズしたままになったらタバコ捨てさせるために
レールロード本部に行ってゴミ箱に捨てさせろ〜てあったから本部にいるんだけど
ゴミ箱って何処にあるんですか?

うわ間違えて完全版じゃない方買い直しちゃった
PSストアめ

goty版はパッケしかないんだよな…

>>121
そう、ケンブリッジ警察の近く(サンクチュアリから行くと手前になる)に広場があり地下鉄へ下りる階段の前の建物かな
3Fにレイダーが座ったまま死んでるのでそいつがコンバットライフルを持ってた
なかったらごめん、、
最初の内はサソリやカニとは戦わない方が良いかもしれない
そいつらも脚を狙うと動けなくなるけどその状態からも攻撃してくるのでヒャッハーはオススメできないw

サバイバルはサンクチュアリ〜DCまで伝説は少ないけどバンカーヒルあたりまで行くとかなり増えるね
カボットのクエやってるけど、伝説がかなりの頻度で出る

隠れチャッピーイベ初めてやったけど結構面白いイベントだな
シエラが典型的なオタクで面白かった

あの人3の時からああいうキャラだからね

最近始めたけど辞め時分からなくてやばい
気づいたら5~6時間も経ってる

物欲に耐えきれずぶっ殺してしまったけどなシエラ

3知らないから新鮮だったわ

まあ主人公結構物欲丸出しな発言するしなw

物欲に耐え切れずぶち殺したらヌカコーラ作業服だったw
まあレアだけどね

結局サンクチュアリでもドラムリンでもカーラを見かけなかったがまさかメモリー・デンでバレンタイン事務所の情報が手に入るとは・・・
つかケントが浚われた時以外も動けたんだねイルマさん

元々ベリハでクラフトばっかやってたけど新サバ始めたらまさに物欲との戦いになる
運べる総重量が125で装備やサバイバルグッズを持つと105ぐらいになる
つまり20しか持てないw 太陽浴びてパワーアップするperkを★1にしてるので日中外では145持てる
自分の中でMAX弾数、武器の数、肉の数、水の数、それぞれの薬品の数を決めた方が良さそうね
MAX行ってる物に関しては絶対拾わないように踏ん切りつけないと精神的にキツイ

Solar poweredはサバイバルで一番出世したパークだと思う

確かにベリハ以下はsolar poweredはいらないよね
まだLv20ちょいで★1だけど新サバはこれである程度楽になってる気がする
特に+20運べるのはデカい

lead bellyもサバイバルで有効かなと思ったけど、瓶さえあれば拠点で水をガンガン汲めるし、池とかの水を飲んでもさほどRAD汚染されないのでいらないかな?

サバイバルで普通のアサルトロンよりガッツィーの方が強い気がする
あのDPSは脅威
それでもスロッグ付近のアサルトロンが丘の上へ上がって来た時はビビった
接近して来た時の脚狙いVATSは非常に緊張感があったw ミスったら間違いなく死んでる

Lead bellyは覚えた事無いな
ヌカコーラがぶ飲みプレイはちょっとだけ面白そうだが

>>130
物欲より性欲に耐えきれず転がしそうにはなる。

ハボロジストクエストの結末が色々とカオスでワロタ

ニック「モールラットの名探偵だって?世も末だな」

過去作品やってると待機させた仲間がちゃんと攻撃するのに驚くw
つーか棒立ちとか有り得ないだろ

>>95
新鯖でこの前ケロッグ倒したけど、足元にフラグ地雷3個置いてあとは挑発するだけよ(※レベルやパークにもよります)

サバイバルはフラグ地雷の有り難さに気づける
同時に脅威だけど

レジェンドの特殊効果は武器ごとに分けた方が面白かったかな?
ミサイルランチャーのレジェンドが残念な事になってるし

>>33
亀だけど、そもそもMMOなんて実況してる人ほとんどいないだろ
Steamのデータ見た?一応ピーク人数上位50位以内には入ってるよ(今日はピーク約1万5千人

俺のLvだと新サバは地雷一撃で死ぬわ
スワンの池からちょっと入った路地裏にクッキングステーションがあったので肉を焼こうとしたら、作業モーション中に地雷が見えて「ピピピ」って聞こえた時点でオワッタと思ったw
あんな病んだ事をしたヤツは誰だよw

地雷はバグ気味にしょっちゅう位置ズレおこしてて謎の緊張感ある

頼むからcaution中に銃をぶっぱなすのはやめてくれ・・・

>>149
そういうのとか、寝袋に地雷埋められてたり、マジで悪質なのあるよな

the grand tourで全アトラクション解放してゲイジ話しかけても
本当にやったのか?
しか言わなくなったwここでバグんじゃねぇよ

154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b2d-AJw+ [126.161.141.99])2018/01/16(火) 17:26:56.53ID:gOYpTEBl0
主人公の旗の元に政府を作るべき
無政府主義では
連邦はいつまでも強くならない

>>151
modのせいかもしれんけどそれなったことないなぁ。

すでにキャップ至上主義政府ができてる

バッカでェ〜〜もったいねえ仕掛け方!! あとでもらって帰ろっと!
とバトーごっこをしながらレールロードの最初のクエストでフラグ地雷を拾い集める。

ランダムイベントで地雷だけ転がってるのを回収するの好き
失敗したらデーンデーンだけど

ヌカワのシャベル博物館で厳選してるけどマトモなのが出ないな、レベル40くらいのヌカワレイダー共じゃダメか

40なら下位除く全てのベースが出る可能性あると思うが
効果に関しては狙ってるのが既に出てる場合次のリセットまで出ないぞ

>>159
いやいや、40レベでも全然強いのでるよ。周回足りてないんじゃね。っていうかスパミュも出るやろ

ていうかシャベル博物館て屋外じゃなかったっけ?
厳選無理じゃない?

163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb04-95OY [118.22.116.175])2018/01/16(火) 23:46:08.99ID:gAYC6Jms0
スロッグの最初から配置されてるベッドって解体できないよね?
大辞典みてたら決定キー長押しで動かして消せるとか書いてあったけど動かなかったし

fallout 3 を fallout 4 のエンジンで描く大型MOD
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180116-61039/

何故か全部アプデで動かせなくなったよ 普通は逆だよね…
他の拠点も動かせないベッドやタレットがあるよ

パッチで消せなくなった

167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb04-95OY [118.22.116.175])2018/01/17(水) 00:01:06.92ID:TIcw30SQ0
消せてたのが不具合だったのかね
悲しきアプデがあったんだね...ありがとう

スロッグのベッドは屋内扱いになってないからちゃんと家作って自分で置いたベッド使わせないと満足度が全然上がってくれない

169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 3b2d-3CDO [60.94.99.103])2018/01/17(水) 00:43:49.25ID:KgQnNipw0
ヌカケードってどこにあるの?
何時間も探してるけどない

170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 3b2d-3CDO [60.94.99.103])2018/01/17(水) 00:44:39.06ID:KgQnNipw0
あったわ
見つけにくすぎだろ
ヌカワールドめんどくさいミッションしかないな

>>125
さっそく探しに行ってみるよ!親切にありがとう!

もしかして…vatsじゃなく普通に攻撃する分にはAP消費しない…?
VATSしか使ってないからレベル15の今の今まで気付かんかった
なんというセルフ縛り
下手くそなのにこのセルフ縛り状態+38oパイプピストルだけでコルベガクリアした自分を褒めたい
そりゃフェラルグールに手こずるはずだわ

>>162
屋外でも出来るよ。ヌカワールド 厳選でぐくれ

173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 3b2d-3CDO [60.94.99.103])2018/01/17(水) 01:18:39.40ID:KgQnNipw0
迷路すぎるゴミだわヌカワールド
敵も強すぎる

レベル低かったらクマのロースト食って適当な近接武器で殴れば
これするとつまらんけど

>>171
それ位のレベルだと、今コンバットライフル取っても弾の供給がキツいかもしいんね
後、あの辺近づくならケンブリッジ警察署のイベント無視するとクエスト進行出来なくなるよ
いっそのことケンブリッジ警察署からFire Support→Call to Armsまでクリアしてライト・オーソリティ手に入れたら?
この二つのクエストはダンスが戦ってくれるから戦闘はそっち任せで済む為、序盤でも詰む事はないしライト・オーソリティの弾丸も道中で第一世代の死体を漁れば目一杯手に入る

>>173
スプラッターキャノン買えばクソヌルゲーまで落ちるぞ。迷路は遊園地だから多少はしょうがない

シンデレラ城は低LVだと死ぬだろうな

modなしでダンスのパワーアーマー脱がせる方法ある?

このゲームはFPSの皮被ったRPGだからね。FPS苦手なら無理してストーリー進めずレベル上げすると楽になるよ
ガービーの言うことなんて聞かなくてもいいんだ。サンクチュアリの周り散歩しながら景色見るだけでも楽しい

仲間は>>175の言う通りダンスも良いけどコズワースもおすすめ。突進して肉壁になってくれる

>>178
コアを撃ち抜く
尚、脱がしたPAをPAステーションで弄ろうとするとパーツが表示されずバグって強制終了する

脱がせないたいのはパワーアーマーだけ…なのかな?

>>180
草ありがと
やってみる

たぶん恋人の抱擁時にPA着てるのが納得いかないんやろなぁ

>>181
脱がしてレザーアーマーとか着せたい
そうするとパワーアーマーだけにならんのかな?

>>183
ちゃうわw

でもホモなんでしょう…?

フュージョンコア打ちまくったら殺されたんだがw

命令でパソコン調べさせたりでなんとかならんかな

189名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-RYv1 [1.75.3.121])2018/01/17(水) 08:31:04.21ID:gosCAnF5d
そもそもダンスちゃんのPAは特別製だから、コアを撃ち抜いても脱いだりはしないぞ、記憶違いだったらすまんな。

ということはそもそもダンスのPAは脱ぐモーションがないということね
諦めるわレスしてくれた人ありがと

191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 3b2d-bVqO [60.94.158.222])2018/01/17(水) 08:56:00.65ID:NZCFDNp10
ダンスが色っぽくPA脱ぐところを想像しちまったぞ
どうしてくれる

192名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr7f-UzMN [126.204.1.47])2018/01/17(水) 09:10:57.28ID:277uG7ter
     △ロマンス
□脱いでくれ ○ロマンス
     ×ロマンス

だから監視施設ブラボーに行くと裸で待ってるんだな…

194名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdff-RYv1 [49.98.161.23])2018/01/17(水) 09:14:55.84ID:BB+/8IbYd
マクソンちゃんが例の事件の時にダンスちゃんにやたら辛辣な対応をするのは、愛する者に裏決られたという愛憎入り交じる複雑な感情によるものだと思うんだよね。

ダンスさんは夜中PA着たままベッドの上に突っ立ってるよね
あれで寝てるつもりなのかな

人造人間は寝ないとか目開けたまま寝るとかファンシーラッドケーキ好きとか
どこまでこの手の噂は本当なんだろ

第三世代人造人間は製造の過程でショーンの汚染されてない細胞を必要としていたとあるけど
第三世代人造人間の肉の部分のDNAはそれぞれ違うらしいから
ショーンのクローンってわけではないと思う

多分、映画のジュラシックパークとかで恐竜を作る際に欠損して足りない部分に別のDNAから健常なモノを切り取り足してDNAを完成させたってのがあるから
第三世代人造人間も機械部品じゃない人造肉のDNAは作れた部分に足りない部分だけショーンの天然物を足して完成させてるんじゃないかな

この場合は第三世代ごとにDNAが別々なことは証明出来るし、ある一面だけショーンの特徴などを受け継ぐ場合もあるというのもわかるんだ

自分はむしろ今の第三世代に純粋な意味でのショーン由来のパーツは既に1%も含まれてないんじゃないかと思ってる

ショーンのDNAや体細胞が必要だったのは、第三世代の設計や基礎理論を構築していく段階の話で
今はもう、それを元により理想的な第三世代の為のDNAや体組織の研究に移行してる段階なんじゃないかな

第三世代の身体もそれ専用に新たに作られた生体部品だけで構成されてて、
培養されたショーンの細胞に手を加えたり、切り貼りするようなことはもうしてない気がするね、なんとなくだけど

111 「第三世代にショーンの遺伝子が使われているという事は要するに‥‥」

スタージェス 「父さん‥‥?あんたが俺の父さんなのかい!?」

グローリー 「‥‥パ、パパ?」

ダンス 「これから貴方の事を御父上と呼ぶ事にしよう」

ハゲ 「親父ィッ!!」

現在のちじょうびとはFEVウィルスと核汚染の両方食らってるわけで、
俺は遺伝子のどの部分が壊れているのかショーンと比べてみたかったんじゃないかな
旧世代のコピーを作るのが目標ならショーン以外の人間も連れてくだろうし

>>196
ところで君は映えあるスワッターチームに選ばれました。やるならどのポジション?

買って2ヶ月位経つけどSPECIALの配分だとかPerkの選択でトライ&エラーばっかりで進まねえ

楽しんでるなw

欲しかった爆発付きのコンバットライフル入手した
これでスプレーもオーバーシアもお払い箱かな?

>>201
初期AGI、END全振りプレイとかいいぞ
あちこち走り回れて楽しい

ゲイジってレイダーのくせに薬物使用で反感買うんだな
ややこしい

アサクリやってたらカエサルがアドビクトリアムって言ってたわ
カエサル何パクっとんねん

ふええ メカニストが何度もバグ出てクリアできないよう

208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b2d-AJw+ [126.161.182.150])2018/01/17(水) 16:19:06.03ID:2o66nygD0
>>205
レイダー版ガービーだから
悪党だけど根は真面目なんだよ
ヒャッハーしたいだけの連中と違って
レイダーという仕事に真剣に取り組んでいる

募集ビーコン放置してたらオーバーランド駅に30人集結しててわろた 元のこじんまりとした畑は解体して巨大豆腐にしてしまった

210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f0a-E5D7 [131.213.210.70])2018/01/17(水) 16:54:09.27ID:iklb06W60
ミニッツメンでインス潰した後
バージルに血清渡して一週間後にまた行ったら人間に戻ってて感謝されたけどインス潰したことで絶交された……
地上に逃れたインスの人達をちゃんと保護したことを言ってよ主人公

うわークライオレーター盗られた・・・初めて被害にあったわ

>>203
接近戦や防衛戦の事考えればオバシの方は308口径に改造してそのまま持っておいた方がいいよ

爆発より痛打のが強くね?まあフェラルみたいの脚もぐには使えるけど

毒はどうしょうもないなw

痛打の強みは自爆無とヒットアンドアウェイ時のスリップダメージ。爆破の強みは瞬間火力と部位欠損。
ケースバイケースで使い分けると良いよ

ジェット併用したスプラッターキャノンが最強ってことで

216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b2d-Un5q [60.154.181.182])2018/01/17(水) 18:46:58.83ID:vmvZh4jE0
このゲーム面白いっていうからやってみたけど新聞社の町についた時点で行き詰って飽きた
何がいいのかさっぱりわからん

あ、はい

>>216
そう言いながら続けてるといつのまにかどっぷり…って人がちょいちょいいるゲームだよ
もちろん向き不向きはあると思うけどな

個人的にはメインクエストをひたすら追っかけたりするよりは
散歩してたら中に入れそうなマンホールを見つけた、気になるから調べてみよう!みたいな遊び方が楽しいな

合わん人にはとことん合わんだろ
俺からすりゃ艦これとか何が面白いのか分からんし格ゲーもつまらん
無理にやる必要も無い

俺も買ってから長いこと積んでたし
始めてもコンコードあたりまでは面白くなかったな
コベナントでどっちに就くか選ぶ辺りでハマりだした

絶対はまらんと思ってたけど滅茶苦茶夢中になってる新米111もいるぞ!
やっと伝説級というやつに遭遇して3体くらい倒してみたけど、ベースが全部パイプ系やらナックルやらorz
ヘタレママに強い武器ください
fps初心者なんだけど当てるコツある?
スコープ覗いて照準合わせる分にはヘッドショットできるけど
近づいてこられたらビビりまくって当たってるのか当たってないのかすら分からず連射してしまう

あと光る者ってなんだよ無理ゲーじゃねえか

このゲームは武器毎に拡散度があるから腰だめ撃ちは何やっても外れる時は外れる
ステディエイム取っても無理だなあ
その分銃身の跳ね上げが少なく感じるけど

フェラルグールは脚を撃ち続ければもげて無力化できるぞ

連射するならリコイル(反動)をコントロールして撃つ
フェラルに慣れない頃はスレッジハンマーでガードしてから殴る脳筋プレイでやってたわ

初心者なら大人しくVATSに頼ってればいい
Luck上げたVATS特化構成はビルドとしてもかなり強い部類のはず

初心者はグリムリーパー覚えたらVATSで俺のターンばっかできるぞ
滅茶苦茶やかましいけど

>>221
スーサイダーと遭遇したら即死するぞ
グールあたりで突進野郎共に対処する方法なり武器なり作っとくべし

>>221
わりと長いことやってる自分も大して変わらんけどね
糞エイムなのは自覚してるから、自分の場合は「近付かれる前に殺る」って感じで、遠目からスナイパーライフルである程度数減らしたり、スニークして物陰から火炎瓶やらグレネード投げ込んだりして後はコンパニオンと各個撃破って感じかな

>>221
遠距離はスコープ
中距離はドットサイト
近距離は基本胴撃ちでグールは脚狙い

229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f0a-E5D7 [131.213.210.70])2018/01/17(水) 20:06:58.64ID:iklb06W60
一つのものを売りまくったら売価が下がるみたいなシステムがなんとなく欲しい

俺も発売日に買ってメインクエだけやって1年くらい積んでたな
何故か後になってハマるんだよなぁ

エイムの基本中の基本だけど、動く敵を追うんじゃなくて相手が数刻先にいるであろう場所を予測して照準を置いておく感じで狙いを付けて、相手が照準の中に入ってきたらトリガーを引く様にするといいよ

強力な武器は勿論あるに越したことはないけど
中距離・近距離戦だとスプリンターが付いた防具があると便利だと思う

近づかれたらデリバラーでVATS連射だな

面白そうだなと思ってたけどデカイGが出ると聞いて避けてたな
しかしとうとう去年の年末に購入してどっぷりハマってしまい今ではリアルの睡眠時間が2時間くらい減ったわ

ノーラ「巨大ローチ?ムシャムシャ」

コズワース「奥様、お食事をどうぞ」
ノーラ「お腹すいてないの」

フードペーストおいしいれす(^q^)

この間、入植者のメモだったかで連邦食料倉庫でガウスライフル拾ってヨッシャーてなったんだ
で、今日ガンナーのメモ拾ったらファーハーバーの方にマーカーが付いたんだがパイプボトルライフルだと
釣り合わねー

>>231
理屈は十分理解してるけど実際やろうとしても身体がなかなか言うこと聞かなくて上手くいかないのよ

分かる?このもどかしい気持ち

最近これと平行して地球防衛軍5って見た目B.O.S.な変なゲームしてるんだけどそこの総司令官がショーン(声)だった

なんかファーザーが武闘派になって力強く演説してる姿が見えて複雑化だった

>>221
足を潰せば何もできなくなるぞ

もうこのゲームとスカイリムだけで一生遊べる気がする

スカイリムはいまだにmodで新ダンジョンとか新武器防具とか日本語シャベル新フォロワーとか続々追加されてるのがすごいわ
これはフォールアウトもそうだけど、「箱庭は作りました。あなたは何やってもいいですよ」ってのが本当にすごいと思う
卓上ファンや電話を大量に集めても良いし、自分だけの最強武器作るのも良いし、ショーンを出合いがしら殺害しても良いし、全料理コンプして自宅に並べても良いし

やればやるほど強制終了しますがね!

VR版やりてえなあ

VRでラッドローチとか色々漏らすから無理

あーまたニューベガスみたいにObsidianが外伝作らねえかなぁ
ベースのゲーム作りはベセスダが圧倒的だけど人物のカッコよさと細かいセンスはObsidianのがええわ

VRでガントレットの子持ちラーチのとことかやったらまじで失神しそう

248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b0c-cwlQ [60.62.237.85])2018/01/17(水) 23:42:47.48ID:cKKQ6BcC0
>>246
デッドマネー全員生存時のラストとかユリシーズとかはあの会社じゃなきゃ出せない味だよな

このシリーズとかskyrimって自分で物語作ればほんと何周でも遊べるよな

>>221
素直に諦めてはどうか?
遠距離からスナイプして、気付かれたら物陰に身を隠し、
近付いて来たところをシャッガンでバンバン撃ちまくれば大抵いける。
あとはジェットって言う薬飲むとスローになる。

最初は薬物なんてとんでもない!って酒すらも飲まずプレイしていた。今はジェットにサイコにダーティウエストランダー、ジェット燃料、バフもモリモリで君の危険な一面を見せてる。ベリハのプリドゥエン戦は常にスローモーションだったわ

今拠点で人造人間の襲撃があって恐らく入れ替わっていたであろう奴が無敵状態で殺せないんだがどうしようこれ…
INSPIRATIONALを最大まで取ってるせいな気もするんだが

個人的には、ベセスダFOでもコンパニオンホイール実装して欲しいわ。あ、ホイールダイアログ式の選択肢は二度とやらないで下さいマジで

俺も狙撃以外のエイムが安定しなくて
近距離はデリバラーでVATSに頼ってたんだけど
デッドアイウェスタンリボルバーを拾ってから完全にゲームが変わった
スロー3秒ってのが狙いたいとこ狙えるけど
そこまで余裕はないっていう絶妙な塩梅で戦闘がすごく楽しい

6人の武装した悪漢に囲まれた状況で銃を抜き放ち
敵の間を走り抜けながら次々とワンショットワンキル
空になったリボルバーをおもむろにリロードしてホルスターに収めると
そこには6つの頭のない死体だけが残る
パパかっこいい……

254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 969a-GP+B [121.84.4.150])2018/01/18(木) 03:57:50.29ID:OdIFtx7i0
ウェスタンリボルバーたった一発で敵死ぬんか
いい塩梅だな
レベル上げ過ぎるともうツーショットでもクリティカル連射しないと死なん

255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52d-ZwRK [60.100.196.24])2018/01/18(木) 04:53:13.99ID:8fZY0RTr0
ヌカワールドのヌカトロンボディ付けると手足のカラー変更できないっていうの直ってるのかな?

>>239
話し方も存在もファーザーと全く同じでうさんくさい奴だったな

>>254
まだレベル30ちょいで早く上げることばっか考えてたけど
上げすぎるとそうなるのか、完全に盲点だったわ
今のうちにガンマンプレイを楽しんでおく

某別ゲーやった後にヌカワールドで厳選して強化25%が出ても27.2%じゃ無いからゴミだなと咄嗟に思ってしまった
どうやらジェットのやり過ぎのようだ

ギャラクティックゾーンでスターコントロール使ってアサルトロンを味方に付けたらどこへ行っても自分が手出しするまでもなく敵が殲滅されていく…

>>258
あ…、あぁ………。

>>210
バージルは科学者だからインス潰しは嫌がるんじゃないかな
俺個人的にもミニッツメンのインス爆破は愚かな行為に感じる
ミニッツメンが連邦を立て直したいのならインスを接収するにとどめておくべきだった
でも爆破して数千年の科学の蓄積をこの世から消し去り、人類をウェイストランドの土人文明を維持した、つまり後退に拍車をかけた
人は過ちを繰り返す

262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d2d-VWft [126.161.154.154])2018/01/18(木) 12:59:04.28ID:K09rtxi+0
どのみちインスの化学力は地上では役に立たないよ
人間人間なんぞよりロボ量産したほうが
色んな面で良い効果をもたらす

263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d2d-VWft [126.161.154.154])2018/01/18(木) 13:00:23.44ID:K09rtxi+0
人造人間だな

あれだけのモノを得るとなると内外問わず敵が増えないわけはないからなぁ
ミニッツメンのやりたいのは発展ではなく維持ってことだろう

ゴリラを造り上げた功績は大きい
地上から人間を抹消しゴリラの楽園を築くのだ

266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d2d-VWft [126.161.154.154])2018/01/18(木) 13:20:51.51ID:K09rtxi+0
接収してもインス絶対許さないマンのBOSが破壊しに攻めてくるのは目に見えてるしな
益々連邦が荒れるだけだね

分子転送装置だけは惜しいな

人造ゴリラってどうやって拠点に置くんだ?

>>268
インスを爆破してクリアすると檻のクラフトが開放される
人造人間なんぞ開放しても害しかないがゴリラは有益
つまりインスの破壊はゴリラに自由を与える為の戦い

あーミニッツメンの避難警報鳴らさないといけないのか・・・
レールロードやインスルートだと無理っぽいね

拠点でゴリラを飼育する場合はβ波装置って必要?なしだとさすがに暴れるのかな?

>>271
ゴリラは猫とかと同じで最初から敵対しないから発生装置無くても飼える

>>272
了解!ありがとう

大丈夫、裏切り者でも出ない限りBoSはインスの場所を突き止める事は出来ない
ミニッツメン/インスがその気になれば一方的にBoSを攻撃できる、かな
ミニッツメンの歩兵は弱いので第一第二世代のシンスにミニッツメンの制服を着させて連邦の治安を維持するw
ガービーは用済みでどこかの拠点で農作業やらせればよい、代わりにX6を右腕にする

275名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp45-6Q36 [126.205.132.185])2018/01/18(木) 16:56:28.43ID:GTcnWhZCp
発売前から気になってて今更GOTY版買った!
これから宜しく。

ストライブ・ヘイレンとか名前忘れたがハンコックの部下とか一般キャラのが美女キャラ多いのは何とも洋ゲー
キュリーとかいくつかある候補から選ばせて欲しかったが全部外れの可能性もあるな

NVのレックスの新しい脳みたいに、提供元によって何かしら違いがあるとかあっても面白かったよな
ステータスでも良いけど性格や行動パターンとかでもアリ

多分キュリーのボディの提供を人造人間だけじゃなく幅広く求めてもベセスダのことだから

候補1
「率直に言って穴だけど」

候補2
「私の店では人造人間は買い物は出来ない!」

候補3
「ッ何!」

候補4
ゴリラ「パンを食べます」

みたいなどうして選択肢がそいつらなの的なのばかりチョイスしてきそう……

>>221ですアドバイスくれた人ありがとう、参考になりました

実は書き込んだあとフリーダムトレイルクエでうっかりマサチューセッツ州議事堂に入り込んでしまって地獄を見た
おかげで全ての問題か間接的に解決したよ
今までゾンビゲーなんて以ての外のビビり111だったが、一昼夜に渡る地獄を経験した結果
フェラルだろうが伝説クイーンだろうが歴戦の殺し屋のように冷徹に対処できるようになりました

手持ちの武器は10ミリピストルとスナイパーライフル、厨二心が疼いて買ったノコギリ刃の中国将校の剣、火炎瓶1本と爆弾1個
BOSオレンジ制服で放射能対応の装備なし、RADアウェイ1本とサイコ1本、レベルは15
知ってたら絶対近づかない地獄への片道切符なダンジョンに
そんな装備で大丈夫か?なまま挑んでしまった感はあるけど
非DT化したトラビスのように(プレイヤーが)一皮剥けました

上手い人からしたら大したことないレベルかもしれんが
自分からしたらすごい快挙なので、はしゃいですまんw
全て終わって拝んだ朝陽の眩しさ、美しさは喩えようもない…
犬肉がずっと悲痛な声上げてて心が痛んだけども

前作で結婚システムって言う画期的なシステムがあるにもかかわらず断トツ一番人気のヒロインキャラと結局結婚出来ないベセスタですのよ
キュリーの候補を選べるなどというシステムを入れる筈がありませんわ

>>279
お疲れ
今回の10oは本当に頼りになるよな。欠点は弾切れすることぐらい

結局ピストルは10mmに落ち着く
デザインもいいし、使い勝手もいい

282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 969a-GP+B [121.84.4.150])2018/01/18(木) 20:43:56.92ID:OdIFtx7i0
でも、フル改造するとサブマシンガンみたいな見た目になるのは釈然としない

38が余りまくるから痛手のパイプが欲しいなぁ

初プレイはVATS頼りしか出来なかったけどタムリエルの北の方に旅行に行って帰ってきたら普通にエイム出来るようになってた
前々別のゲームのようだぜ

>>283
余ってる弾はキャップ代わり使うといいよ

痛手……

慣れてくると段々腰だめ使わなくなってくるよね
フルオートも下手に撒くよりV.A.T.Sで全弾叩き込んだ方が強いし

>>286
なんかそれ使ったら自分に被害が出そうな感じがするよね

弾の代わりにキャップを消費しそう

痛手
血濡れと相性よさそう

291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa4a-TG/6 [61.197.51.165])2018/01/19(金) 01:17:00.56ID:BMHVzRYK0
いつの間にか殺した一般人が13人に増えている……。
最初は一人だけだったのに、自分は一体どこで無実の人間12人を殺害していたのだろうか……。

シンス含めた近づくまで非敵対タイプが堂々と一般人を名乗るからな

新サバで近づいて話をしてから敵対はハイリスクなのでVATS表示が赤でなくとも敵だと分かれば容赦なく発砲する
昨日USSコンスティテューションをクリアしてからスカベンジャーの残党がそんな感じだった

294名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdfa-pAFA [1.66.101.147])2018/01/19(金) 08:27:29.36ID:/e90tM67d
撃ってから質問するのがウェイストランド流だからな

新サバの爆発物はヤバいね
demolition expert★0なのにフラグでも結構敵を倒せる、逆にこっちも死ぬが・・・
T51を使ってるとうっかり地雷踏んでも即死しないからかなり重宝してる
フィンチファームの丘の上で見つけた時に右腕右脚がなかったので敵から奪ったレイダーUを代用してるが、これはこれで気に入ってる
T51をDまで改造したら大分楽になった

一式そろうまでのツギハギ感いいよねー

Drリーて説得でBOS復帰してくれるけど
インスてあんなあっさり抜けれるもんなのかね
バージルくらいになると追手を差し向けられるがDrリークラスならそうですかバイバイ程度のもんなのかな

スニーク扇動ガウス弾は初対面の相手に対する連邦流の丁寧な挨拶

>>297
空港にいると思われる奴に追手差し向けるのはさすがにリスク高いんじゃね

事情の問題じゃないか?>バージルとDr.リー
バージルの時はケロッグを派遣する程インスに余裕があったし、インス育ちのバイオサイエンスボーイだから
居なくなられるとFEV研究が頓挫する上にインスの人口減少に寄与してしまうし
それに引き替えDr.リーの場合は、場合によってはそれから間髪入れずにインス滅ぼされてるし
人造子供ショーンの製造自体はもう完了してるから居なくなってもそこまで問題じゃない(かもしれない)
元々ウェイストランド人でしかもおばさんだから居なくなっても人口的にも痛くないし、人格面で惜しまれるような人でもないし
大体、いって101のアイツを扱き使ってとはいえエンクレイヴの侵攻から逃れる程度には強かなウェイストランド人だから
温室育ちのバージルと違って後を追われにくいように巧妙に行方をくらましたのかもしれない

インス滅ぼされてる→BoS滅ぼされてる(・・・小声)

新サバの話ばっかで申し訳ないけど、以前ガービー一行を助けるところで積んだ
ここで新サバやってる書き込み見てて正直「ここの人達は頭オカシイ」「こんなマゾモードの何が面白いの?」と思ってた
元々クラフターなのでFTないのが厳しかったが、サバイバルをやるというマインドに切り替えたらハマった
それとも俺も頭オカシくなったのか・・・w

今新サバでLv30ちょいでどの組織にも未加入、メインは輝きの海へ行く手前
みんなはどこで苦労した?
自分は最初のデスクロー(3回死亡、1回店に入られ死亡、1回クリアしてセーブし忘れで死亡、1回クリア直後にエラーw)
管理者ホワイトに頼まれたウェストン水処理場の外のSMと中のマイアラーク、カウンティクロッシング開放で頼まれたファニエルホールのSM
コルベガ車工場は案外普通にいけた

インス内のバイオ部のターミナルハッキングしてFEV研究室からの逆走かな?
苦労っていうか何が起きたのか分からないレベル。
俺はコルベガとその周辺が一番楽しいと思ってる

>>302
大丈夫!まだ人間だ!! 見た目は

306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a50c-asFl [60.62.237.85])2018/01/19(金) 12:30:37.54ID:ShGEibsI0
新鯖のめんどくささが楽しさに変わったらもう立派なウェイストランド人よ

新サバはアクアボーイの有り難さがよく分かる

>>303
ヘーゲン砦
低ENDでPAなしのLV12位で行ったからキツかった
あの辺りからライトオーソリティでも火力不足に感じる

DLC含めてトロコンしたらMOD入れてみたり新サバでスタートしたりしようと思ってるのに未だにひとまずクリアすら遠いなぁ
クラフトとかとりあえず防御の為にタレットだけ置きに行くつもりが気付いたら容量パンパンまで使い切っちゃう…楽しい……

310名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saa2-asFl [111.239.245.109])2018/01/19(金) 15:42:38.36ID:WpfLT4Upa
水中とかいう連邦一安全なエリア
スローターフィッシュすらいない

>>293
道を塞いで通行料せしめてるレイダー3人組からキャップ寄越せと言われたけど、
当然突っぱねて敵対したら身を隠す間も無く集中砲火浴びせられたな
それからは素直にキャップを払う事にしてる
まぁ払った直後に返してもらう事になるんだけどね

>>311
序盤で出会うそいつらは思い出のハイライトになりうるくらい楽しいw

>>309
トロコンしようとするとヌカワ関連が本当にしんどい
・「お宝から目を離すな」は一日一万枚を目安にボチボチ貯めてくとモチベーションを保ちやすい
・「シュガーハイ」は最初に別データ作っておいてフィールド駆けずり回った方が確実、対象は新しく追加されたアボミネーションだけなのでマイアラークやその亜種は対象外
ヌカフリー大量に作って敵を倒す直前に飲んで、一体倒す毎に飲み直すのが確実、材料の汚い水は普段から買いだめしておくといい
・「ビバレッジャー」は解除に必要なレシピがバグで取れない場合があるのでダンジョン入る前に必ずセーブはしておく事

この辺気を付けてれば大丈夫なはず

話には聞いてたけど時間経つとスワン復活するんだな
今度は弾撃ち込まないと目が覚めなくなったしHP回復してなくて死にかけだったけど

拠点襲撃のときに拠点内のどこに敵がポップするかとかわかるサイトない?
タフィントンもクループ家も家の前に商店街やら菜園やらつくったらその中に湧いてひどいことになった

いやまあ襲撃無効化MOD入れろって言われたら何も言えんけど…

>>315
そういうサイトは見たこと無いけど、基本的にはクラフト可能敷地内に沸く。中心地はほぼ無いから、少し狭めにタレット配置したり、中央の上空に配置するのがベター

建築にはまってしまってストーリーそっちのけで素材かき集めては各地に掘っ建て小屋たてまくってるんだけど、屋根とかがぼろぼろの廃屋のうまい活用の仕方があったら御教授願いたいですハイ

大体経験者に聞けば分かるからここで聞けば?DLCは自信ないが

>>315
中まで入り込んでる場合は到着が遅くなったり逆に発生が近場だったりするせいじゃないの?
タフィントンなら南側の道路から来るし、クループ家は南と東の二方向みたいに、一応敵が居住地に向かってくる方向自体は決まってる

スイッチボードに一般人扱いの人造人間がいたりコンバットゾーンの敵対前レイダーが一般人としてカウントされるな

>>316 >>319
ありがとう
さすがに建物内には湧かないよね?
新しく小屋建てずにタフィントンの家とかクループ家の屋敷とかの既存の建物の中に住めば良いのかしら

>>321
タレットの置き方考えて屋内に侵入しそうな奴に銃撃が集中する様に配置すれば防げるだろうけど、それでもFTした時点で建物内にいる状態だったり、入ってくる時は入ってくると思うぞ

111って脳内でなんて読んでる?
いちいちいちかひゃくじゅういちかイレブンワンかワンイレブンかワンワンワン

>>317
こんなスレがあったりもする
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1480186474/
mod入りの画像が多いけど過去スレ遡ればmod対応してなかった頃の画像もあるよん

>>323
イチイチイチかなぁ 3でイチマルイチってスリードッグに呼ばれてたんで

>>321
新しく建てる場合は特にこだわりとか無ければ中空に浮かせる形で建てるといいぞ
地上とは階段でつなげばいいし、高いから見晴らしも良くなってその中にバーでも
作るとなかなかいい雰囲気に仕上がったりするよ

要塞作り面白い

一応一階部分を足場にして建物を地面から離せば、最初から居住地の中まで入り込んでても屋内までは侵入されないとは思う

高床式にすればいいのか
ありがとう

>>329
ていうかクループ家はクラフトしにくいし、居住者0にして水商売用の施設にしちゃった方が手堅いと思うよ
タフィントンは天井に大穴空いてるけど屋内扱いでベッド置いても満足度下がらないんで元からある家を有効活用しやすい

>>324
おぉ ありがとうございます 

拠点スレにまた新作メカニスト拠点でも載せようかしら

穴の開いた小屋の床を、きちんとした床で塞ぐのが面倒くさいし難しいから
ゴムマットで塞いでる
それがマットの下にランプも吊り下げられるし、サイズも色々とあるから便利
クループ家の補修もそれでした、ただグールは残ったままだけど・・・

それとFHの自然豊かな居住地に合わせて、住民全員にシートーのパンツを履かせたいんだけど
リスボンの期間ってどれくらいなんだろうか

サマービルプレイスは畑に湧く事がある
ノードハゲビーチも砂浜側に湧くからポンプは注意

いや〜しかし居住地のクラフトは時間を忘れますなぁ
サバイバルだから材料の調達とか大変なんだけど、完成した時の達成感や感動もひとしおだしやめられんぜ

>>334
サマービルプレイスだけはほんともう毎回畑のド真ん中に沸くな

FO4大辞典は割とどこから攻められるか書いてくれてる気がする
無いところは適当でもそんなに問題ないかと

ファーハーバーはちゃんと外から来るのは良い改良点
そのかわりウォーロード×7とか来たりするけど

ヌカづけの拠点の特徴のとこにもあるけどね

俺もサバイバルで何だかんだ軽くクラフトやってる、拠点/武器/防具クラフトを円滑にできるようにローカルリーダーまで取った
やっぱホームは欲しいね、とは言っても一階建ての掘立小屋を円状に建てて小さな集落みたいな感じにしてる
レッドロケットはそうしたがさすがに遠すぎて救援はできない、今はアクセスの良いカウンティクロッシングをクラフト中で将来的にはジャマイカプレインズかな
アバナシー、グレイガーデン、オバーランドは途中の水睡眠補給基地と割り切り、ダフィントン、ハングマンズ、スターライトも同じで無人化
サンクチュアリは黄色表示を全部解体してレッドロケットからプロビジョナーを送り資材を他拠点から吸い上げてる

>>338
2人しかいない案内所(内一人はプロビジョナーで不在)にウォーロード7人来た時はワロタw

ふと思ったんだけど新サバでヌカワから連邦を出入りする時ってガントレット通るのかな?
あそこはFTでしか移動してからよくわからん
総支配人配当金を取りに行くのがメンドそう

救援に駆け付けるのが遅くなると拠点の中にわきやすくなる気はするが結局その居住地と敵の種類にもよるのかな
サマービルあたりは毎度畑のあたりからはえてくるけど
あとグールはまず遠くから歩いてくるなもし拠点内に焦げフェラが出てきたら大惨事だわ

fo4にはまだまだ新しい遊び方が有るんだと知った
お楽しみはこれからだ

ttps://youtu.be/1dNEFGkOUFE
ttps://m.youtube.com/watch?v=IFPz-XpP5sI

>>313
すまんわざわざありがとう!
ヌカワ関連は1番最後になるだろうからスクショして忘れないようにしたわ
結構めんどくさそうやねぇ…

346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35f2-/XN/ [150.246.149.144])2018/01/19(金) 23:01:57.77ID:/yztBERA0
ガントレットは駅のどっか出入り口あたりにエレベーターあってクリア後は使えたら迷路を省略出来てラクだろうな

347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa4a-TG/6 [61.197.51.165])2018/01/19(金) 23:56:22.02ID:BMHVzRYK0
プレイ当初は全トロフィー取得後にMODを入れよう……と考えていたけど、水を綺麗にするやつとか自然を増やすMODの動画を見たらどうしても入れたくなってトロフィー諦めたわ。コンパニオンの弾薬無限のやつもすごく助かるし。
新サバは一生やる事無いだろうな。新しいロケーション見つける度に事前セーブしてから入るチキン111なので、せいぜいベリハが良いとこだろう。

ベリハって別に何も面白味はないぞ、ダメージ交換が長引くだけで

ベリハでも爆発ミニガンに見合う敵が居ない・・・

>>324
はえーやっぱりMODあると全然違うねぇ
貯金溜まったらゲーミングPC購入踏み切ろうかな・・・

351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5bb-3Ttg [60.35.92.2])2018/01/20(土) 00:39:29.32ID:BI4GGDNU0
>>348
それな、ノーマルかサバイバル安定

352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/20(土) 00:46:47.95ID:YWheQrVc0
募集ビーコン焚いてないのに定期的にプロビショナーが湧いて誰も住んでないクループ家に供給ライン繋ぐのほんとやめて欲しい
せっかく苦労して一筆書きで繋げたのに、探すのも手間だし見つけ次第抹殺する
対処法とかないのかこれ

modで大規模な襲撃させるとちゃんと外からやってくるから技術的に難しいとかは全くないんだよな
せっかく建築とか防衛要素入れたのに家の中にスポーンポイントがあるとか畑のど真ん中にスポーンするとかほんと何考えてんだろうなw

>>346
?、使えるよ。
モノレール?から降りたすぐ右のエレベーター
…使えるよね?(小声)

ARKをやって思ったんだけど難易度ヌルめのサバイバルが欲しいです

>>352
そんな現象は聞いたことが無いな
過去に自分でプロビジョナー設定したのを忘れてるだけなんじゃないのかね

パラディンダンスとかいう吐き気を催す奴のパークって
男根スタージェスに転送装置作らせていたら取れないのかよ
MassFusionなんたらの手前で止めてたけど酷いなBOS滅亡させるわ

>>355
疲労とかのどの渇きとかだけのやつ欲しいよな
バグが怖いしセーブも好きなタイミングでしたい

>>352
マーサのセーフハウス関係で妙な所にラインが勝手に引かれるのはあるな
まだ開放すらしてない拠点にラインが引かれたのは驚いたが

>>357
取れるよ

新サバでLv30過ぎて調子付いたのでT51Dでフォージを攻略したらザコは余裕
ただボスに火炎放射器で追いかけられた時はマジでヤバった
死ぬと思って、逃げずにコンバットショットガンで応戦したらギリ勝てた・・・やっぱサバイバルなんだな

362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/20(土) 08:45:00.75ID:YWheQrVc0
>>356
いや、どうも調べてみたら入植者が勝手にプロビショナーになるパターンと、入植者とはべつに
プロビショナーが入居してくるパターンがあるらしい
俺も今までは入植者が勝手に役職ついてるのかと思ったけど、昨日は自分の拠点にしてるコンパニオンしか住まわしてない拠点が急に一人増えて
名前もプロビショナーで供給ライン繋ぐもんだから急いでスペクタクルアイランドに島流しにした

ビーコン焚いてなくても現れたんでビックリしたんだ

初回プレイで良く分かってなくてハングマンズアリーのビーコンをアクティブのまま放置してたら……
援護要請で向かってみたらあの狭いとこに人間がひしめき合っててビックリしたわ

俺はビショナーにはそれぞれ別の帽子与えて管理してるわ
武器や鎧と違って帽子は勝手に持ち出してきて交換とかしないしな

>>350
ココで言うのも何だけどPC版はかなり遊びの幅広がるぜ
拠点のゴミ死体除去MOD入れるだけでもかなりストレスなくなる
ただかなりのスペック要求されるけどな

ビショナーにライト付きヘルメット被せとくと、
夜中向こうからライトつけた人来て、ちょっと文明の復興を感じる。

突然入植者増えるの俺もあるなぁ
コベナントを住民全滅ルートでクリアした後放置してたはずなのに
ある日コベナントに襲撃が起きて見に行ったらなんかおばちゃんが勝手に増えてた
襲撃が起きて勝手に人が増えたのか、人が勝手に増えたから襲撃が起きたのかはよくわからんが

>>365
このスレを参考にしてライトヘルメット被せてたけど
ファーハーバーの夜霧の向こうで赤い光が蠢いてて思い出すまで怖かった

368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/20(土) 10:53:36.17ID:YWheQrVc0
ビショナーは管理優先でオートマトロンにしてるなー
頭プロテクトロン
胴アサルトロン
腕ロボブレイン
足ハンディ
でつくると、頭でかくて腕長いからエイリアンぽくなって素敵

>>358
ダメージ調整やセーブ可能にFT可能、弾丸の重量調整とか新サバ用のMODあるよ
特定の都市だけ限定でFTとか、簡単になりすぎない様に調整するのもいっぱいある

テンペニータワーの屋上でスーパーミュータントのコンパニオン見つけたんだが
ストロングBOS嫌い……
ラッドローチだぁ!(悲鳴)
だれにも、止められなぁい!
……なんやこいつ可愛すぎない?

ヌカワのシートーもかわいい

DLCってやらないと損?
通常版セールで安いから買おうかと

>>370
ストロングとロマンスしたかった

>>372
別にやんなくてもいいけどDLCのセールも時々あるから本編でハマったら購入を考えてみてもいいんじゃない

ファーファーバーは買った方が良いな

このゲーム面白いけど合う合わないあるから本編やって面白かったら買うって感じでいいんじゃね

スカイリムは早々に投げてフォールアウトはガチはまりした

スカイリムのハウジングは楽しかった
フォールアウトでも設計図みたいなので簡単に一戸建て作りたい

伝説とはいえスーパーミュータントブルート如きに秒殺されて何事かと思ったら
ツーショットのガウスライフルなんて物騒な代物を持ってやがった
有り難く頂いたが、おかげでベリーハードもヌルくなっちまったな…

せっかく秒殺したのに殺されてお宝奪われるプルートさんの気持ち考えたことあるか?

>>378
自分としてはスカイリムは可哀想な孤児を養子にできた部分がハウジングの最大の要素だったよ
FO4のクラフトもめちゃくちゃ面白いけど、何かこう「守る!」って気持ちが弱いんだよね
救援に駆けつけてもタレットの集中砲火を眺めてるだけだし、どいつもこいつもやたら好戦的でか弱さ皆無だしさ
むしろ住民よりもロボットやバラモンが攻撃されてるのに怒り心頭するわ

かと言って住民が何もせずただ逃げ惑ってたらそれはそれでまた文句言うんでしょう?

あの世界でか弱い人間なんて速攻で食われていくから、ついに手に入れた居場所を守るのに必死で戦ってるんじゃね。
配る武器パイプライフルだけにしてタレットも最小限にしてみ。そこまでこだわれたら初めてRPだと思うよ

>>380
タタカイ ダイスキー

どの部分にどう拘ることがRPなんか、それは人それぞれじゃないの?
「初めて」とか定義しないで

>>382
全然、文句ないよ
そもそも、その為に防衛の職に就かせてる人間がいるんだから、後の人は物陰に隠れての攻撃で構わないよ
カジュアル服を着た服屋さんが真っ先にアサルトロンに特攻するとか、違和感しかないよ
DQの「命を大事に」とか、「ガンガンいこうぜ」とか命令させてくれって思う

入植者装備は基本流れ者服、スパイク、ケージーアーマーばっかだわ
結構スカベンジャーやフォージが着てるし

武器の類いをまったく持ってない非武装民って逃げなかったっけ?

388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-Cxnk [122.25.92.202])2018/01/20(土) 20:40:42.27ID:4mQveEhl0
クラフトで居住地の防衛力高めるにつれて入植者も好戦的になっていく、みたいな仕組みでもあればよかったのにね
逃げ惑う入植者達を颯爽と助けに現れたい人も入植者と一緒にがんがん突っ込んでいきたい人もその辺コントロール可能なら満足出来るだろうし

389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa4a-ys7V [219.102.90.159])2018/01/20(土) 20:41:38.82ID:nwKDjfBM0
>>373
111「3秒待ってやる。いーち……」
ストロング「さん! さん!」

390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa4a-TG/6 [61.197.51.165])2018/01/20(土) 21:28:40.70ID:SEWGb5vN0
ベリハってそんなに旨味が無いのか……。
まぁ、レジェンダリ厳選の話が出る時も殆どが新サバ前提だったりするからなぁ。
それに海外には新サバでも物足りぬとばかりにイマーシブを嗜む猛者達がうじゃうじゃいるし……。

ノーマルよりは伝説が出るぐらいかな
あとはノーマルやってて自分が強くなりすぎて物足りなさを感じたら途中でベリハに切り替える感じ?
自分はそうだったけどベリハに切り替えて正解だった

392名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx45-Ll9Q [126.160.6.118])2018/01/20(土) 23:08:32.66ID:6d/SrC5Lx
CC未対応確定&CC要素が少しでも入ったmodの使用不可

>>390
新サバもやってみたらわりと序盤ぐらいだな、死にまくったのは
野良犬に一噛みされただけで死んだ時はどうしたもんかと思ったけど、装備が整ってくるにつれ死ななくなっていった
でもボス級の敵はやっぱり強いね
フォージのボス超苦戦したわ

CCの存在すら忘れてた・・・ヘルファイアPA以外どうでも良い内容だった

ここ見てると化け物みたいに上手い人がたくさん居ることに驚くわ
こっちはモールラットが地面から飛び出してきただけで椅子から3センチぐらい飛び上がるのに
フェラルも何人殺しても怖い、根本的にホラー駄目なんだろうな

ところで一番の敵は方向音痴なんだけど、ローカルマップをもっとスッキリ分かりやすくするMODとかない?
マップで探しても色付きにしたりコントラスト強めたりする物しかない
もしくは攻略本とか迷わないようにするコツとか…
ゲームの中でさえ迷子になるとか辛い
今もサウガス製鉄所の中で迷い始めて2時間経過

VANTS覚えるのは
無駄に広くて迷いやすいダンジョン内とか便利だぞ

>>381
解る。孤児達が本当に可哀想な子ばっかりで、特にウィンドヘルムの花売りの子なんかは真っ先に迎えに行ってるわ
んで新居できゃっきゃとはしゃいでたり、住んでる町で遭遇した事を話してくれたり、設定された会話だと解ってても可愛いし嬉しく思えるんだよね
何時の間にかペットを拾ってきたり、剣の練習をしてたりと行動も多彩で、「何してるかなあ」って帰るのも楽しくなる
「お帰りなさい、パパ(orママ)!」って嬉しげに駆け寄ってくるし、本当にもうね、迎えてよかったなあ、大切にするよって思わせられる
入植者にも、あれ程とまではいかなくていいから与えた居住場所で生活してる感と可愛げというか迎えた甲斐を感じさせる何かがあればなあ…

>>394
武器の塗装違いとか馬鎧PAとか、和ゲーのコスチュームDLC並のクソで、しかもクオリティ自体は下手せずともModに劣る代物だからなあ
それで「CCにある内容と被るModは使用不可!」とかされても更にユーザーの反発招くだけってのが解らない程にゼニマの奴らは耄碌してるんだろうか

次回作が出るとしたらクラフトはどうなるんだろう
自分は4が初めてだからクソ楽しんでるけど過去作やってる人はまた違う感想になるよね
でもこれより更にクラフトの幅が広がって操作性も快適になったら私生活に影響が出るな…

グリーントップ菜園の誘拐クエスト解決してワークショップ解放した後しばらくして再訪したら第一声が「君の危険な一面を見た」だからね
しかもデフォの居住者だからマークウォーター送りにも出来ないっていう

>>395
・敵の死体があれば一度は来た場所、生きた敵が居ればまだ行ってない場所
・屋内では迷ったと思ったら取り敢えず最上部か最下部を目指す、それでも駄目なら常に右手の壁に沿って進む
・屋外では取り敢えず出発地点と目的地が何処か、目的地はワールドMAPで見て
出発地点からどの方角に位置するか、を覚えておいて、取り敢えず寄り道をせずにその方角へ向かって一直線に直進する
迷ったらまたワールドMAPで現在地点からどの方角に目的地があるかを確認してまた一直線に直進する、を繰り返す

俺の場合、本当にこれが役に立つケースが多い。特に一つ目と三つ目
取り敢えず、進む際の方針を決めておく事が大事だな。例えば右手の壁に沿って、とかは壁がループしてるから
これ以上この壁に沿って進んでも意味無い場合とかでもない限り変えちゃいけない。下手に変えると余計迷う

CCのmod使えないのは別にいいけど
CCと同時に追加されたシステム面のアップデートはやってくれよな

屋内で迷う人は進んだ道に「目印」を置いていくのもいいかもしれんな

403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a52d-PtKL [60.94.158.222])2018/01/21(日) 00:28:22.20ID:9kdJbdHi0
サウガス実は単純な構造なんだけどあそこ迷うよな
でも他の場所で迷うところはあまりない気がする
初回輝きの海は結構迷ったか

室内はないけど外は迷うというか
未だにグッドネイバー〜バンカーヒル方面とかで裏のファニエル行っても正面行っても同じ橋わたる感覚が不思議

取ったことないからどんなんかわからんのだけど、
VATSボタン長押しで道標が出るってパークはどうなん?
あと攻略本は出てる、発売後日数たってるから書店にゃないかもな。

屋外は個人的にはむやみやたらと進まない事だな、
部屋1つ、廊下ワンフロア?隅々確認して、今自分がどんな地形や配置の空間にいるか?
まだ確認してないドアはどれだけあるか?
意識しながら端から探検してけばそうそう迷わない思う、レベル高いかもしれん…
ヌカワびっくりハウスは諦めろ。

サウガスもだがコルベガやボストン市街のレールロードクエなんかの方が迷ったな
立体的な構造の工場やビル街は特に大変ね

外観と違う建物も不思議な感覚になるわ
ハブリスとか

ヴィム工場はヤバいで

グッドネイバーって1周目はフリーダムトレイルを辿ってると勝手に発見できるけど
2周目でダイヤモンドシティから直行しようとすると迷うよな
ジェットパックがあると上から侵入できるからちょっと楽ができるが

ファーハーバーの墜落したベルチバード(ハーバーグランドホテル東)って何処にあるの?
ハーバーグランドホテルの東にあるって聞いて ひたすら東を走り回っても全然見つからん・・・

>>405
ビックリハウスはリアルにガチでヤバいよな

>>410
ホテルのひたすら東の海中に残骸らしきものが沈没してる
その少し右方向に洞穴みたいなんがありその中にFCが落ちてたりPAあるの見えるがマップ外でそこまで行けない
ツベで海外の動画見たらPAのとこまで行ってPA着てたけど詳細はわからん

>>397
そんなクソでも、俺は外部アセット品がくるってだけでワクワクしてたのによ。
別ゲーや新エネミー追加はいつでも嬉しいよ

>>405
攻略本なら電子書籍でも出てるよ

あかん迷った……全然分からん……
 →せや! ローカルマップがあったな!
   →あかん……全然分からん……

>>405
ビックリハウスあれもうホント嫌い

ローカルマップ全然わからんよなw
数回しか見た事ないわ

417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa2d-EnFE [219.11.242.107])2018/01/21(日) 10:17:12.67ID:OLrtcwbD0
>>412 free fall 4というmod を導入すれば取れる様になれますよ。

>>400
敵がいつ出てくるか分からないから焦って回ってたのが原因かもしれん
屋内は逃げ場がないのが怖くてなw
助言すごく参考になるわありがとう

攻略本とついでにアートブックとサントラ買ったわ
始めたばかりなのに面白くてどっぷり浸かってる

ジャマイカ・プレインでせっせと一個ずつレーザー罠解除してたら
隣の部屋で座ってなんか飲んでたニックが突然ワープ&罠の中を駆け抜けて蜂の巣にされたのクソ笑ったw
バグなのか何なのかたまに挙動おかしいよね

どうでもいいけどニックがダウンした時にスティムパックぶっ刺すの納得いかない
人造人間なんだし修理キットの方じゃないのかね

人造人間は普通に飯食うし太るし

第三世代は確かにそうだが
ニックはかなりロボット寄りだしなぁ

ニックって第二世代なんだっけか

>>416
ローカルマップは近くにある隠された入り口を探すのには役に立つ

>>422
ニックは確か2.5世代と聞いたことがある

>>423
へぇそうなんか
機械の部分がむき出しのやつが第一世代でニックやDiMAの自我がないverが第二世代みたいな感じか

人造人間は第三世代でヘタに肉を纏わなければ高性能ロボットとして大成したかもしれない
部品をプラスチック製から大半をバイオにしたのがね

リアムの眼鏡の入手条件厳し過ぎないか?
レールロードに一切触らずインスティチュートまで到達するとか
それだけで大量のバグ発生させてそうだな

飯なんて要らないといいながらヌードルバリバリ食ってるからなニックw

レールロードスルーの時点でリスク高いわ
デリバラー、強化服、ディーコンの好感度Perkスルーせんといかんし

何度目かの転生やり始めたけど、ヌカワってマジでだるいな
敵がリスポーンするならまだやる気にもなるけど、
考えてみたら7.62弾買う以外に用がない
もう、ゲイジぶん殴ってもいいよね…

>>426
厳密にはそこまで難しくないよ
一切触れずというよりは正確には
本部入り口でデズとの問答で「人造人間の為には死んでやれない」ってレールロードへの入信を断っておくだけ
もしくはレールロード探すクエストが発生しても放置してコーサーのチップを持ってけば
問答無用で中に入れてくれる
あとはバンカーヒルの戦いのあとの理事会のあとにアヨからクエスト受ければいい
むしろレールロードのデータが追加されない分だけデータ量もバグも減る

一番難しいのはレールロードの存在意義の服の強化を諦める決断を下す心

プレイヤーの中には所属する組織は1つだけ(インスは流れで)って人も居るからわりと早期にこの隠しクエストは発覚したしね
まあ、そこまでして欲しい程のアイテムじゃないけど

デリバラーにはお世話になったし服も強化してくれたしレールロードよいとこ

足の部品を探してくれとか言ってる奴に
スティムパックが効くとは思えないよな
そもそもスティムパックってなんだよって話だが

ちょっと質問なんだが、マスターの台詞から考えて放射能汚染された人間がスーパーミュータントする場合知能が著しく劣化してしまうんだよな?
で、グールは放射能に対して耐性をもつからフェラル化しないってバラダイスの人が言ってたよな?
なぜバージルは知能が劣化しなかったのか、そしてなぜダイヤモンドシティのグールはフェラルになったんだろ

ひょっとしてダイヤモンドシティのフェラルはインスが作ったんかね

グールはフェラル化することもあるとヌカワで実例がある
ついでに言うとFHにはフェラルは山ほどいるのにグールがいないのは
全部フェラル化したからじゃねーかと思ってる

アンダーワールドの一般グールの1人が
「グールがフェラルになるなんてあり得ない」
と言ってるが科学者でもない1人が申してることなので本当にグールがフェラルにならないという証明にはならないと思う
グールであっても長期間放射能に晒されるとフェラル化する事例も今回ヌカワールドのグールたちの長期間の記録で確認されてるし

バージルは洞窟のターミナルを見ると徐々にスーパーミュータントじみた思考に汚染されてきているのを必死に耐えてることがわかる文章が書かれてる

ダイアモンドシティのグールの騒ぎはワイズマンたちは本当にあったと言ってるがそれがフェラル化なのかレイダー化したグールなのかは記録が少ないからなんとも言えない
ただ、マクドナウはこの件を利用して支持を得てインスの活動を支援してるのはマクドナウが渡してくる報告書に書かれてる

>>435
>>434
Thx
なるほど。と言うことはいずれグールはフェラルに、バージルは完全なスーパーミュータントになる可能性があるのか
グールの隣人がいきなりフェラルになって襲ってくる可能性考えると怖いな

>>436
放射能汚染で脳までやられた状態がフェラルなんで、グールとして生きていくならフェラル化は避けられないよ

みんなすっげー考察して楽しんでるな。クエストその場その場で何かしらあったんだろうなって考えるけどターミナルとかまでは見ないから深くは理解出来てないわ。やっぱりこのゲーム深いな

深く知りたいならHacker覚えるといいよ
ターミナルにも戦前の世界観分かるし小ネタ多いし

ヌカワールドのオズワルドはフェラルと会話というか意思疎通してたな
perkでもフェラルがこちらを仲間と思うようになるし、社会性と知性があるのか?
もしかしてフェラルには人間が化け物に見えてるだけなのかな?

アイアムレジェンドかな?

両腕もげても意にかえさず突っ込んでくる奴に理性あるとは思えんな

>>440
本能のみで生きてる状態だから社会性も知性も失われている
ただ、グールに関しては同族と見なしてる為襲わない
3だとグールのマスク被っただけでこっちを仲間だと認識してくる

デスクローちゃんにはそれなりに知能を感じさせるイベントがあったけど
フェラルはいつもフェラルじゃん

スーパーミュータント的には知性失った代わりにより強靭なったベヒモスはどうゆう存在なんだろ?

確かフェラルはうっすらとグールが敵でないとわかるらしいがグールはフェラルを嫌ってたり番犬がわりくらいにしか思ってないって話も前にあったね

放射能汚染が脳の機能の重要な部分を壊すまで行ったらもうグールじゃなくフェラルグールになっちまうんだろうね
主人公はオズワルドにフェラルは治らない彼等はもう野生化してしまって手遅れ云々言ってたか

>>444
卵返却イベントの時に襲ってこなかったのは卵取り返して来てくれた恩人って意識あったんだろか?

美味しそうな肉だけど大事な卵持ってるから手を出さないだけでしょ
考察するのはいいけどオ◯ニー入り過ぎだろ

卵置いても攻撃してこないけどな
エンクレイヴの研究があったといえ喋れて良識な文化を築けるようなやつらだぞ デスクローは

卵持ってるガンナー襲われたけどな

他人のオ○ニーに注文付けるスタイルのオ○ニスト

何やらメカニストより厄介そうだな

453名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr45-ys7V [126.204.1.47])2018/01/21(日) 18:29:00.11ID:HD+Cad1Rr
世の中にはデスクローでオナニーする人もいてだな

454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faaf-QRuf [61.209.106.220])2018/01/21(日) 18:29:17.18ID:fqI7aDuj0
>>436
グールがフェラル化して人を襲うというが、人間だって頭おかしくなったり殺人事件起こすだろう、
とかワイズマンあたりが言ってたな
現代日本でも、日本で日本人がさんざん殺人事件起こしてるのに
海外旅行いって一人殺されただけで海外コワイ!って大騒ぎするような
「自分と違うものへの偏見」ってだけなんだよな

MOD初めて入れてみたけど活用してるのが解体と容量無限だけという・・・
これならバニラでいいかもなぁ…

>>447
卵のあった巣から遠ざかるように移動してたガンナー(既に交戦済み)と
卵を持って巣の方に近づいてきた111(交戦してない)とでは状況が違うからな

とはいえ個人的には卵を返そうとする人間の善行なんてものをデスクローが認識できるとは思えないし
あの非敵対デスクローの行動にはなんかもっと動物的な理由があったんじゃないかと思うけどね

例えば魔術博物館の方は普通のデスクロー(オス)で、敵対してきたガンナー達を追い立てて殺してただ食うだけだったけど
巣に居た方は出産期のデスクロー(メス)だったから、攻撃性が少なくなっていて卵を渡された時点でそっちにしか気が向かなくなったとかさ

オ〇ニスト「人数分のTENGAを揃えてください

頭ねじ切ってオモチャにしてやるぜ!

生物の母体は産卵、出産後は子供を守るため攻撃的になるものなんだが
まあ放射線で変異した生き物が普通の本能を持ってるか知らんが

111ママが時折おかしいのはそういう事なんだな

>>433
亀だが、バージルはインスの人間だから外部のウェイストランド人よりは影響が少なかったとか、
後はバージルが自分に入れたFEVの株は元々そういった知能低下具合が少ない代物だったとかの可能性もあるぞ
ゲームの都合上だろうが、どうも連邦のスパミュの中にはそれなりに知性が垣間見えるのもたまにだけど居るし

実際海外は怖いよ、日本、中国、韓国、台湾、シンガポールは桃源郷と思った方が良い
EUは元々クズ多かったのに大量のイスラム/アフリカ土人が入ってオワッテル
アメリカも同様で中南米土人が大量に入ってる上元からいる貧困層もいるのでオワッテル
土人流入で先進国はオワル、連邦もBoS、インス以外は土人化してオワッテル
プレストン・ガービーは土人の良心

メキシコの一部の地域とかレイダーが暮らしてるみたいなもん
ギャングに喧嘩売って蜂の巣にされてたYouTuberいたな

警察すら役立たずだもんな
メキシコって全域がああなの?

一部って書いてたな

>>463
メキシコ、ホンジュラス、エルサルバドル、というかコスタリカ以外の中米はレイダーと政府が拮抗してる状態で汚職も激しい
実質ウェイストランドだよな

何とか総支配人になれても、敵に捕まってチェーンソーで処刑されて、その模様をネットで流される

V.A.T.S強化ディサイプルズナイフ拾ったらめちゃくちゃ使い勝手良かった
Rooted取らなきゃ(使命感)

自分は新サバで扇動のディサイプルズ(ノコギリ)を拾った
軽いし弾切れの時に使おうかと

お、俺だって血塗れのディサイプルズナイフっていう
素敵装備持ってるもんね!

>>469
ステルス系のperkと合わせると凄いことになるぞ

472名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1a-pAFA [49.98.167.200])2018/01/21(日) 22:44:59.45ID:KD5OliMyd
なんか毎朝起きる度に股間にビッグボーイが生えてるんだけどなんなんだろあれは

>>471
忍者★1は取ってるのであとはblitzあった方が良い?
昨日vault95へ行って弾ない事に気付き内部のアサルトロンを破壊して伝説ガンナーが出て来た時弾がなくて焦ったので緊急用の近接武器ぐらいは欲しいと思った
その状況が楽しかった事も確かだがw

>>472
50何歳の黒人のAV男優シェーン・ディーゼルのはマジでビッグボーイぐらいの大きさあるぞw
見た事ないやつは見ない方が良い、マジで凹むぞw

>>474
ビッグボーイほどじゃないけどミサイルランチャーぐらいやは

>>473
新サバならBig Leagues、Sneak、ninja、Blitz、Gun-FuはMAXまで上げても惜しくない
それ位の拾い物

RootedのPerk画面の意味がよく分からん
ボルトボーイの足が木になってるやつ

rootって根っこって意味があるんじゃないか

>>478
サンクス、根っこか
地面にしっかり根を張る(立ち止まる)って事かな

インスティチュートルートでPinnedってクエストの最中なんだけど
これってもう最後の方だよね?

MODに興味を持ってゲーミングPC見たら10万〜がスタンダードで目を剥いたわ
まだバニラだけどPS4版でも自由にMOD入れられたらなぁ
常に容量不足なノートPCじゃ無理よね?

ノートじゃそこそこいいの買ってもPS3の頃のゲームまでしか無理やろなぁ
ゲーム画面を一番小さいサイズ、最低画質くらいにしたら散歩くらいはできるかも
戦闘始まった瞬間重くてエラー落ちって感じ

こういうブラックジョークみたいな世界観を大真面目に作り込んでるの凄いよな
本気でバカをやらせたらアメリカ人には勝てん

日本ももっとストーリーや設定の凝った骨太なゲームに力を入れてほしいものだ。
最近モンハンとメタルギアの体験版やったが何が楽しいか分からなかった。俺がオンライン苦手なだけかもしれないが。

日本のRPGでヌカコーラやジャンクジェットみたいな発想はあんま無いな

スワッターは大好きだけど、ヤキュウ?の何が楽しいかわからん、みたいなもんさ

サンシャインCo-opのグールの死体はワークベンチをさわる前に範囲外に捨てればいいと聞いて
せっせとダムまで捨てに行ったのに全部初期配置に戻ってやがる

ドラゴンズドグマとか面白かったのにオンラインに行っちまったしの

>>484
メタルギアはよく知らんが
モンハンはストーリーや設定を楽しむようなゲームじゃないだろ

490名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9d-QV1c [182.250.250.227])2018/01/22(月) 08:00:45.20ID:wc7UisZha
>>489
いや本当に初めて触れてみたんだが、物語も設定もなくモンスターを狩りに行くとは思ってなかったんで。まぁ好みの問題だよね。

モンハンは時間ドロボー、このゲームも・・・
レックスフォードホテルの酒ロボ頼まれて今回はあの形状を見て自分の拠点に置きたくなった
カウンティクロッシングでそのロボットを眺めてるだけで時間が食われてゆく

>>476
ありがとう、その辺のperkはゆっくりと取っていくわ
確認したらナイフは初期状態でボッビのクエの中級上級マイアラークに効かず殺されたw

>>490
どっちも鯖状況のテストが一番の目的だから
オフゲーの序盤体験版みたいな奴とちがってかなり投げっぱなしだからね

>>486
うまい例えで感心した
ルール(ゲーム)が成立してるなら、後は好みの問題だよな

モンハンはスポーツ的でfalloutは映画鑑賞的な遊びだと思っています

>>492
マイアラークに限らず、虫系ミュータントは近接武器の天敵だからな
移動が多くて当てづらい、素早い攻撃で怯ませられて攻撃できない、敵の近接攻撃で骨折させられる、等々

対策としては攻撃範囲が広くて怯ませやすい武器でヒットアンドアウェイするか、Ninjaを使うのが有効だけど
序盤ならパワーアタックとダッシュを上手く使えればそれでもけっこう立ち回れる気がする

496名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1a-6PZ/ [49.104.4.66])2018/01/22(月) 09:31:06.49ID:nW1Fmqrud
Falloutの世界にいきなりインスみたいな「現代的な」SFチックなビジュアルぶち込まれると異物感が凄いけど
これも計算されてるんだろうな

497名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1a-pAFA [49.98.167.200])2018/01/22(月) 09:39:08.50ID:4+b88Fzfd
伝説の腐ったフェラルグール2体が痛打のディサイプルズナイフと、爆発のハンドメイドライフルを落としたぜ、使わないと(使命感)

スナイパープレイ大好き者としては50口径や308が微妙威力なのが納得いかんな
現実の50口径ライフルの威力ならデスクローも一撃だろうに

Dr.リーがシンスショーンにオリジナルの記憶入れるのは倫理的にヤバ過ぎてやめたとか言ってたけど
シンスに自分の記憶と意識を完璧にダウンロード出来たら擬似的とはいえコントロール可能な不老不死の技術が完成するのではなかろうか?
つか元々倫理観皆無な組織なんだから変なところで二の足踏むんじゃないよ

ほぼデザイン変わらないパイプボルトアクションやコンバットショットガン出すなら
NVからアンチマテリアルライフルとポンプ式ショットガンが欲しかった

>>499
戦前にロボブレインに移植してるんだからインスなら余裕だろ

そもそもニックでそれやってるしな。最も、ニックの場合は不老不死が目的じゃなかったが
>シンスに自分の記憶と意識を完璧にダウンロード

FHのアレから察するに「自分はニックの記憶を移植された人造人間であり本人ではない」という
意識を持つまでは紛うことなく自分を"人間ニック・バレンタイン"だと思い込んでた節があるし

ニックは廃棄された場所で目覚めてから暫くは混乱したみたいなの言ってたっけね
確か好感度の会話で

ドクター・リーは人造人間にショーンの記憶を入れるのを断った話じゃなくて
成長も未来も無い子供型人造人間を作ることとその姿をショーンの幼少期に似せて製造するのに拒絶反応を起こしてるんじゃなかったかな
リーの部屋にあるホロテープを聞いた感じだとそんなふうだったけど

ポンプ式ショットガン欲しいよね。コンショを上位武器にしても良かったと思う

505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a52d-fshs [60.108.181.8])2018/01/22(月) 12:21:21.71ID:1nh9RA610
CCにNVのGRAのようなの来るのを待ってる

>>499
そもそもあのおばさん自分の研究の為の施設欲しさにインス入っただけだし、所属組織のやり方に素直に従える柔軟さがあるならB.O.Sから離反してない

507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faaf-QRuf [61.209.106.220])2018/01/22(月) 13:27:21.04ID:/nRkIMg60
>>499
記憶の完全なコピーくらいなら割と近い未来にできるかもしれんが、
意識というか魂を移動するってのは全くなんの手がかりもないからなぁ
お前の記憶を機械に完全コピーして、お前のオリジナルは頭ふっとばした
全く同じ記憶の機械があるから生きてるね!って言われても納得するか?w

キュリーシンス化でこれに近いことをサクッとやってるけど、
なんの説明もないから あっこれパラドックスの説明できないからぶん投げたな と思ったわw

テセウスの船論法で人格コピーのパラドックスは解消出来るんだけどね

ジェームスやバージルとかに恋い焦がれるも何故か死んじゃうという悲劇のヒロイン的なリーおばちゃん

>>505
めっちゃうらやましいわ

>>507
隠してやったらいけるかも知れないけど、プリンが大好きなマッドサイエンティストが「真実ショーのお時間です!」って暴露した途端すべてが崩壊しそうだな

色んな中途半端な状態のやつらがいて面白いよな
・人間の記憶をコピーした人造人間
・ロボットの記憶をコピーした人造人間
・脳をロボットに移植したロボブレイン
・過去の記憶を完全に書き換えた人造人間
・見た目は元の人間と同じだけど性格が違う人造人間
・首から上だけ機械に繋がれたヌカコーラ創始者

嫌悪感がするのはいつの間にか入れ替わってる奴だけ

アヴェリー「入れ替えなんてない」
テクタス「ありえん。人造人間は素晴らしい存在」
マクドナウ「私は人造人間。じゃない」

もしかして年末年始にDLCセールとかやってた?

>>515
やってたよ。そこでヌカワールド買ったわ

ハッキングしたアサルトロンがいつまでもついてくるよ…
何ですかぁ??とか突如現れて住民皆殺しにするよ…

>>516
やっぱりかー…
スカイリムVRにはまってたから見逃したわ
次のセールって予想出来んよね

なんで恒久的に値下げしねえんだろうなDLC

DLCは中古が無いからとかかなぁ

>>518
何かにつけてセールやってるからまた近いうちにやるんじゃないかな。予想だけど、ゴールデンウィークセールとかでやりそう

DLC全部が3,300円くらいで買えてPlus会員だとすげー安いんだなとか思ってたらセールもやってたんか

オースティンの道案内クエやってないとキュリーを仲間にできない?
そこらへんにいるモブ子供かと思って普通にスルーしてしまった…
採血はやって猫探しクエは発生したところ

>>521
様子みながら待つしかないか
いっそPC版買っちまうかな

ギャラクティックゾーンこれスターコントロール使って制圧してもつまんないね
ラストのヌカギャラクシー入る前に制圧したけど、絶対あのロボット達と戦闘した方が楽しいアトラクション見学になった

今ダウンロード版が1600円くらいになってるんだけどDLC無くても楽しめる?

グレイガーデンに一度ロボット作業台置いたら
デフォルトのプロテクトロンを勝手にプロビショナー化しはじめたから
撤去したのにまだプロビショナー増え続けてるw
困らないから別にいいんだけど止めさせたい

>>526
楽しめるけど絶対DLC欲しくなると思う

529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faaf-QRuf [61.209.106.220])2018/01/22(月) 19:13:45.68ID:/nRkIMg60
DLCなしで300時間は遊んだから余裕

>>526
とりあえず買っておくべし

まったくの初見で今買うならDLC込みgoty版のがお得
つーかDL版って本編よりヌカワファーハーバーが高いのかよ

532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-Cxnk [122.25.92.202])2018/01/22(月) 20:17:14.03ID:0ER4DD9h0
よく見かける「計〇時間遊んだ」って皆どこで確認してるの?大体?

セーブ画面

>>529
1週目100時間遊んだ後の2週目がめちゃくちゃ楽しいんだよなぁ
新品コズワースや、外眺めてるとTEC社員がちゃんと車で来るとこからすでにやばい

今見てみたら現時点で720時間近くやってた
やってる人に比べたらまだまだだけど

うまく好みにハマればベセスダのゲームは年単位で遊べるでな

537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-Cxnk [122.25.92.202])2018/01/22(月) 21:40:44.91ID:0ER4DD9h0
>>533
ソフトのセーブ画面じゃなく本体のセーブデータ管理の方?

>>537
どっちゃでもおk
セーブデータのファイル名の横にでかでかとプレイ時間が表示されてる

ちなみにおいらの最新キャラのプレイ時間は37日,4時間,48分と表示されてるから
892時間と48分プレイしてるってわけだ
んでこれが3キャラ目なんだけど、1キャラ目と2キャラ目も同じくらいプレイしてるから
3キャラ合計で約2700時間もやってることになるのか…我ながらすごいと思うわコレはw

>>527
new vegasみたにmrハウスになるしかないな
無敵のプロテクトロン軍団を率いて連邦を支配する
プロテクトロンってああ見えても結構強い、以前何処かでプロテクトロンを起動した後にシンスが建物内に乱入してきたけど
4体倒してから相打ちで破壊された
しかも最後の4体目は伝説だった

541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b9-Cxnk [122.25.92.202])2018/01/22(月) 23:00:09.97ID:0ER4DD9h0
>>538
すげーデカく書いてあったわ thx
何故見逃してたのかマジで謎

>>484
遅レスだけど、体験版に世界観語れはズレてると思うよ。
購入前なら世界観はPVで、体験版は実際のゲーム(コントローラーカチャカチャ的意味)をみるもんだよ。
falloutだってそうだろう。

よくレイダーがやってる缶詰めを火で炙るのが好き

544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a61f-QV1c [49.129.78.120])2018/01/23(火) 00:58:25.05ID:61rbR+Pm0
>>542
そうかな?チュートリアル的に序盤のストーリーラインを追わせてくれる体験版も多いと思うが。
フォールアウトの体験版がどうだったかは知らないけど。

545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a61f-QV1c [49.129.78.120])2018/01/23(火) 00:59:41.54ID:61rbR+Pm0
>>543
ポークビーンズは普通に美味そう。肉詰めでやると下の方だけ焦げそうだな。

ドッグフードとかよく炙って食べないとお腹痛くなりそうだよね
マッドマックスだとそのまま食ってたけど

うちの社食の弁当のおかずに時々ポーク&ビーンズ出てくるぞ
ただし使われてる素材が大豆と輪切りウィンナーだが

パークから初期ステを逆算してRPするゲームであることにメインクエスト終わった辺りで気づいた

Lv10でどんなPerkでも一段目は取れるんだからそうでもない

それな

ボブルヘッドで11を狙うのは当然だし、どの伝説武器をゲットできるかで取るべきスキルも違ってくるからレベル30くらいになるまでは何のスキルも取得できないゲー
しかもスキルリセット出来ないから間違ったスキルを取ったと分かったらリセットして最初からやり直しゲー

完璧主義って大変だな。

11狙うのは当然という時点でズレてると思うぞ

RPするっていう話のはずが、どうしてこうなった

すげえな、俺なんか戦闘能力値はLvアップで勝手強くなると思ってるから全然気にしないでボブルヘッドを取ってるわ
perkも今必要な物を取ってる
厳選興味なし

前はやってたけど今は厳選なんかせんでもMODで好きなもん作れるしな

完璧主義だとプレイ制限されるからしないな

レベル上限無くなったおかげで適当にperkとっても後悔しない神ゲー

>>551
そいつちょっと前からいるけど、完璧主義と言うには間が抜け過ぎてる

完璧主義と言うより神経質って感じだな
病気寄りのやつ

不安症だろう
エリクサーを最後まで使えないでEDを迎えるタイプ

ジェットのやり過ぎは人を神経質にするからな

パークの取捨選択より会話全視聴がはるかに難しいゲームなので、完璧主義者にはぜひ挑んでもらいたい
レイダーの友人の火が怖い女の子の話とか、会話できる天井のダクト口とか、シルバーシュラウドの格好で会話が変わるランダムイベントとか

また馬鹿な事を言い始めた( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>>540
それってレベル差があっただけじゃないの?

足を折られて死にかけのフェラルに対して
パワーアーマー BOS2人とベルチバードがオーバーキルな蜂の巣パーティーをやりやがったせいで
こっちが身を隠してた車が大爆発して即死してしまった
やはりBOSは滅ぼさなければ(使命感)

そこら辺の民家でデスクロー先生2体と遭遇して死を覚悟した時に現れた奴らは救世主に見えたが
基本的に邪魔なんだよなあ

566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 656d-6Ob1 [124.33.192.20])2018/01/23(火) 10:26:43.57ID:XRGrQf7v0
デスクローとか大抵瞬殺できる

BOSは正義面してるけれど居住地の近くでドンパチやったり食料恐喝したり有害になってる
グールや人造人間の人権も無視するなどあり得ない
インスは人造人間を奴隷のように扱ってるし、こちらも人権を無視する最悪の組織ね

>>562
会話できるダクト口気になる

そういやドッグフードってRAD値0の優良食品だったな

完璧に保存されたパイもRADダメージ無しの優良食品
どんだけ保存料や添加物ぶち込まれてんだか

>>523
関係ない

>>570
別の汚染受けそうだよな

戦前生まれの111は何も知らずに200年経っても腐らないパイを食べてたんだろうな...

会話できる換気口ってポリマー研だっけ

ゴリマル?

ゲイジ薬物のみならず酒飲んだだけでも好感度下がるのな
めんどくせえレイダーだな

真面目にレイダーやってるってのがなんかイイ

ゲイジはファッションヤクザみたいなもん

>>570
企業の都合の良いように規制撤廃大国アメリカですからね・・・

新サバでhunter/huntedでコーサー倒したけど結構強かったw
死にはしなかったけど危なかった
Lv43、ハーネス、チャンピオンアーマー(軽メタル)、オートスティム軽メタル、アポカリプスアーマー(スターディメタル)、シャドースターディコンバット、賢明インス軽
頭は紫モヒカンでロードウォリアーズ/legion of doomのホーク仕様の顔ペイント、ヘルメットなし
体はムキムキだけど光学兵器に弱い・・・

ゲイジ「ハンコックさんね、誰と誰が喧嘩したから戦争になるとか
もうそういう時代じゃないんですよ」
ハンコック「…なんだと?」

近接縛りはリッパーも縛らないとダメだな・・・
でもないとハーバーもヌカワも鬼畜すぎる ホームランバットくらいが丁度いいのかもしれん

583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/23(火) 17:58:22.83ID:c5uXvQqu0
>>573
一番最初の自宅でシュガーボムだかにカーソル合わせて決定押すと
賞味期限は永遠に無し、みたいな台詞言うからそこらへんは納得してそう

核燃料で動く自動車が実用化されてる世界だし200年かそこらなら食い物が腐敗しないようにする技術も開発されてたのかも知れんね

あの世界の死体が腐らないのはゲーム的都合じゃなくて、日常的に摂取してる保存料のせいだったりしてなw

ハンドメイドの爆発と猛烈持ち歩いてるけど片方の色変えると遅延バグ起こるから見分けつきにくいな

ゲイジはレイダーじゃなくギャングのボスであることを求めてくるからな

>>583
シュガーボムは砂糖の塊だから賞味期限無いのかと

インテリヤクザか
眼鏡とブラックスーツでそれっぽくして見よ

590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1504-uhS1 [118.22.116.175])2018/01/23(火) 19:46:59.66ID:0JkY3OIy0
fo3のナショナルガードのシェルターみたいな拠点ってない?

核分裂バッテリーってなんで亡くなった?

ショーンが我々は原子炉を手に入れた(ドャー)って言ってたけど
それ以前のエネルギー源ってなんだよ そっちの方が興味あるわ

593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/23(火) 20:26:01.17ID:c5uXvQqu0
>>588
あれって砂糖だけなのかw
確率でパイ取れる機械のやつで、200年も形の変わらないものなんて食べたくないってnpcのセリフあったから
戦後の人達の方がまともな感性持ってるって言う皮肉なんだと思ってたわ

>>592
地上から供給してる云々言ってたから多分だけど
ダイアモンドシティの大型発電設備から掠め取って使ってたんじゃないの
ダイアモンドシティの発電設備は各家庭に電力100を渡して更にシティ全体を明るくしてたし

いや、勝手にそう妄想してる人がいるだけで砂糖のみという設定はないよ

ダイヤモンドシティじゃなくてグッドネイバーに家持ちたかったな
放浪の合間にふらっと帰って市長のお仕事を冷やかしに行ったり、マズい酒をちびちび舐めながら歌姫の声に酔いしれたりしたかった

あとニックのロマンスないのなんでや!!
Fallout4男が惚れる男No1だと思うのは自分だけではないはず

597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa99-Su6B [219.106.137.196])2018/01/23(火) 20:44:22.50ID:c5uXvQqu0
子供を助けられる可能性があるかもしれない、だから自分の脳みそを明け渡す

あそこの下り、主人公より先に決心して即決してるんだよな
ニックは男の憧れる漢だわ

確かグッドネイバーにホームプレート作るMODあったな 入れてみようかなぁ

戦前に食ってた人達もまさか200年も変わらんような食い物だとは思ってなかっただろうね

汚染されてない一部の食品もあるが大抵汚染されてるしね。まあそれを普通に食ってるから地上の人間は強くなるんだろうけど

バラモン長者なんてのがいるから天然の肉は旨くて貴重なんだろうけど
でも居住地でもバラモンを普通に捌きたかった
居住地でバラモンを振る舞おうと絞めると
ガービーとコズワースが「このクズ野郎が!」
「ハッ!死になさい!」
ってこちらを入植者一同と仲良く絞めようとしてくるし……

まあそういうシステムあってもいいけど、サバイバルですら食品は余って仕方ないバランスなのよね

LEAD BELLYとかいう趣味Perk
というかどういう原理で胃袋に放射能の完全免疫を体得してんだか

やっとAirship Downクリア出来たわ
大混戦過ぎて戦利品漁るどころの話じゃねえ
ガトレザとロケットランチャーの集中砲火食らうような戦場にほぼ1人で特攻させやがって
支援もしょぼいしほんとは俺の事嫌いなんだろ息子よ・・・

インスルートいくと決めたらBoS敵対前に、ボストン空港にコンパニオン集結&タレットタワー建築しておくと面白い
エルダーマクソンがベルチから降りる前に撃墜しちゃうと水没して面倒なことになるが

しかしなぜ今わの際に急にアリーさんの話を
やっぱ不倫してたのか息子よ

(注意)インス設備部門長アリー・フィルモアは既婚者で子持ちである

ちなみに旦那はインスのクエストでショーンの命令で地上に趣き慣れない人材集めをさせられ危うくミニッツメン(ガンナー)に殺されかけた人

自分を捜してくれるか試したってのがサバイバルだとこいつ正気か?って思えるぞ

親の愛情を「観察」しようとしたり、あの閉鎖空間で子供がいなかったり、ショーンがどんな風に育てられたかが垣間見えるよな...

>>598
グッドネイバーやダイアモンドシティ弄る系は重くなりがちだから注意した方がいいよ

もしショーンに娘や孫娘が居たらインスルート一択になってしまう
たぶんママそっくりの顔だろうし
まぁベセスダの事だから安易にそうならないようとんでもないキャラ付けしそうだけどな

ショーンは第三世代にとって父親的存在だからその血脈となると偶像化してしまうかもな

>>603
BOSルートの圧倒的蹂躙とインスルートのラストの激戦はBOSとインスの戦力差の象徴だろうね

未知の敵に最大の警戒と送れるだけの派遣軍を送ったB.O.S.と
地下に居て侵入出来ないしヘーキ、ヘーキってしてる科学者の集団だしね
インスはそれこそ裏切りと暗躍でレールロードですら倒せる存在だし
まともな戦力ゴリラだし

>>606
旦那はエンリコのおっさんじゃなくてネイサンのおっさんじゃなかったか
あと息子のクエンティンはトンプソン姉妹やシンスショーンの話聞く限りクソガキっぽいな

バージル「コーサーすごく強いお前が勝てるとは思えない」
111(そんなに言うならせっかくだしX01-f着てみるか)
戦闘後
111「弱っ!」

モノは強いけれど武器が弱いんだよ、なんか不当にEN武器は弱い

コーサー専用のガトリングレーザーの様な武器があってもよかったよな

618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a61f-QV1c [49.129.78.120])2018/01/23(火) 23:03:48.22ID:61rbR+Pm0
>>613
まぁBOSもレールロードですら倒せる存在なんだがな。

伝説インスライフルは見つけると妙な気分になる
めずらしいけど使えない

レールロードは直接戦闘はザコだけど爆弾テロや情報操作は4組織でもっとも巧妙だしな。

しかも主人公が加入すれば弱点のガチンコを担当してくれるから隙がなくなる

BOS       もっとも戦闘力が高く兵力もウェイストランド人の志願者が多いから数もいる。来たばかりで支持が低い
インス      もっとも科学力が高いが戦闘力はコーサーwと量産型人造人間に頼るので言われるほどは高くない。支持なにそれ状態
レールロード  諜報力や隠密がもっとも高いが人員と戦闘力とか色々最下位。支持は微妙。あるのにはあるがパイパーあたりに超偏執的と言われてる
ミニッツメン  農民が兵士もどきしてるから武器の関係もあり戦闘力はレベルを加味しても程々。ただ現地民が主体なので人数と支持は将軍の頑張り次第で最大に

こんな感じかの

>>619
俺は今インスオートピストルをサイドアームとして使ってる
拾った時にはフル改造の膝砕き効果付き
まあ、膝砕きがあるから使ってんだけどねw軽量化を図り遠距離スコープとストックを外した
これなしでは輝きの海はクリア出来なかったはず

>>622
おれもそう思う
インスは考え方によっては人を戦場に送るのではなく、第一第二の人造人間にやってもらう
不具合が起きた時のバックアップとして第三のコーサーにやってもらうってところかな
更に日本人に不人気な仕事を第二第三に押し付けられると願ったり叶ったり

ミニッツメンは連邦から圧倒的な支持を得られればBoSより強いかもね
ミニッツメン砲も脅威だが、連邦の水と食料を掌握すれば最強クラス
ただ課題としては弱すぎる組織体制かな、仰るように数で物のを言わせると当然統制が必要になってくる
ミニッツメンの歴史が証明するように、統制力の欠如で簡単に崩壊しかねない

DLCの追加コンパニオンって本編での特殊セリフないんだね(ダンス処刑クエとか)
キャラゲーとして楽しんでたからそこが残念

インスルートクリアしたんでやっとこさヌカワ行こうと思ったらラジオが無音・・・
調べたらバグらしいがなんか先行き不安になって来たぞ

ミニッツメンは他と違って唯一、111が助けに行かないと存続すらできない(自由博物館で滅亡)のに
Pinnedとかで普通に将軍に歯向かってくるからな

なんかガントレットの扉が施錠されてるとかで開かないんだけど・・・バグか?

Last(End?)Lineとかではディーコンの頭が綺麗に取れたから
アジトの中央のテーブルにお供えして
これからはお前が一人でレールロードを支えていくんやでとかやってたけど
Airship Downは結構キツかったな
ブランディスお爺ちゃんとかスクライブ・ヘイレンちゃんとかとは戦いたくなかったわ
つかマクソンの存在を一切確認出来なかったw

たしかレールロードの本部にいる連中はスカイリムのウルフリックとガルマルと同じで遺体が永遠に残るタイプだったかな
その場合は倒す際は気になる人は遺体の損壊具合とか気になるのかな
本部のメンバーの大半が攻撃で派手に頭部や手足が飛び散るからね

MODなしでエルダー塗装PAが拾える唯一の機会
ユニークガトレザのファイナルジャッジメントが手に入る2個のクエストの一つ、なんだけど
マクソンがかなり後半にくるからハッキング完了しちゃったり
ベルチバードを速攻撃墜したりすると、海の中に墜落して見ることすらできなくなるんだよな

現在ゲーム中に手に入るB.O.S.パワーアーマー塗装は
・ナイト塗装
・ナイト・サージェント塗装(ややレア)
・ナイト・キャプテン塗装(レア)
・パラディン塗装
・センチネル塗装
・エルダー塗装(レア)
だしね

>>630
レールロードを壊滅させる際はなるべくきれいに始末して棺桶に詰め込んでるね

>>627
あのクエの時の将軍はもうインスに片足突っ込んでる状態だからな
元々反インスのミニッツの連中が敬意無いのはある意味当然

いくら強いとはいえ、親に単騎でレールロード潰しに行かせるショーンは何を考えているのやら...
謀殺したいとしか思えん。

レールロードごとき余裕で潰せる強いお父ちゃんが見たかったんだよ

ファーザー『1人でコーサーや人造人間を率いたケロッグを倒した父さんならレールロード如き容易いはず(確信)』

どっかに書いてたけどネイトの名前をブルーにしたらパイパーと付き合うのにしっくり来る

モヒカンでハーネス着てる俺はブルーと呼ばれたらどうすればいいんだ

レールロードは幹部よりバンカーヒルや検問所に現れるモブ兵の方が強い

ショーンからすればレールロード本部の戦力は不明なはずなんだがな。
バンカーヒル戦でのガウスライフル持ったヘビーが複数名いると想定するのが自然だと思う。
...実際はともかくとして。

641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ca43-Su6B [133.155.149.108])2018/01/24(水) 10:22:37.85ID:ud7YIxT90
>>628
俺の経験則だからあってるかはわからないけど
ガントレットに一度は行って閉じ込められたら、クリアするまでロードし直しても扉閉まったままだよ
解決策としては、中に入ってセーブ、ヌカワ行く前のデータに戻る、
初ヌカワ時地面のロードが間に合わないことがあるから速攻で降りて地面すり抜け、施錠された扉を解放してガントレットをスキップする

俺はガントレットのタレット棚に殺されてガントレットやり直したら扉が閉まってた
それでモノレール乗る前のデータをロードしてやり直した

643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ca43-Su6B [133.155.149.108])2018/01/24(水) 11:31:42.16ID:ud7YIxT90
すまん>>641の書き方わかりづらいね
解決策は
1、中に入ってセーブ
2、ヌカワ前のデータに戻る
3、ガントレスキップ
の3つくらいって言いたかった

てか恐らくアメリカの殆どを支配してるNCRはなんで連邦まで出張ってこないんだろうね
キャップに代わる通貨まで作ってるしbosも壊滅させてる。ミニッツメンも結局はNCRに吸収されるんだろうな

NCRは確かに植民地エリアを増やしてるけどNVの頃にようやくベガスにたどり着いたくらいなので
アメリカの殆どとかはなく実際にはアメリカの西部の一部
ちなみにNVの時点でNCRの攻勢限界が言われてるのでそれ以上進むのは難しいらしい
そしてNVのエンドでNCRエンド以外では植民地エリアに反乱されて独立されたり
派遣軍が崩壊したり不利な条約を呑まされたり
NCR本拠でも市民からの支持率が低下したりと組織規模を縮小させている

ので潰れはしなくともあれ以上組織規模をデカくして植民地エリアを増やそうと進軍するのは多分無理

幼少ケロッグもNCRはクソだと教えられてたな

新サバはクラフト度外視で行こうと思って始めたけど結局クラフトやってるw
カウンティクロッシングはオススメ
水辺があるので業務用浄水器を二機建てられるし、drウェザーズが来るのでRAD除去や病気治癒が出来る
DC周辺から東部、中部〜北部、東北部をカバーできる新サバ向けの拠点
難点はサンクチュアリ方面〜輝きの海といった西部全体と南部全体とのアクセスが悪い

地雷踏んで死んだ後ロードしたのにさっき踏んだ地雷なくなってたりするよな

>>647
それはハメ防止の仕様だった気がする

地雷復活あったらボカン〜デーンデーンの無限ループだし

とりあえず始めてみたけど何をしていいか分からん
いきなりクラフトとかやってもいいの?クエスト進めた方がいい?

>>650
やりたいことやるべし
それがないならとりあえずストーリー進めたら?

>>648
>>649
そんなんなることあるのかw
部屋入ってすぐのところに地雷があるとかかな

>>650
いきなり本格的なクラフトは資材が足りないからキツいよ
とりあえず最初はメインクエスト追ってくだけでいいよ

https://i.imgur.com/SGwnY2B.jpg
万里の長城補修みて何か親近感を覚えるw

拠点に死体の山作りたいんだけど
名無し入植者だと消えるだろうし名有NPCをIntimidationで連れてって殺せばOK?
元の位置に戻ったりしないよな?

>>638
目を青色にするんだ

このスレ見てたらもはや111以外は違和感感じて無理になった。

>>655
コベナントで満足するしかないと思ってたけど
結果出たら教えてくれ

>>658
スペクタクルアイランドに作る予定だけど
まだニック救出したぐらいだから気長に待ってくれ

>>641
ロードしたらガントレットの扉開いて中入れたわありがとう
しかしまさかこのレベルになってマシンガンタレットに殺されかけるとは思わんかったわ
危うく息子の所へイキかけた

>>655
イージーシティダウンズの死体は消えない、トリガーマンとレイダー
そこの死体はノードハーケンビーチまで持っていける。
多少の男女比率なら最初の読み込みで厳選できる。
これは俺やった。
あと、ハングマンズアリー東の野外劇場の死体も消えない、
ハングマンズアリーかバンカーヒルになら持ってけるんじゃないかと思う。
ピラーの奴らは体が綺麗で良いね。
こっちはまだやったことない。

あ、あとダイヤモンドブルース(イベント)でできる死体も消えない。
これも持ってけると思う。

>>661
サンクス
弾に加えさせてもらうわ
死体抱えてFTとか泳ぐのはできたっけか

最初悪人プレイするつもりでアナバシーファーム襲って住人皆殺ししたんだよな
その後アンテナ立てて居住者呼び寄せたけど死体はそのまんまで後味悪し

>>663
FTは無理、泳ぎは可。
死体の山って事だけど、飾るならだいたい読み込みでズリ落ちたり一体化するから難しいよ。
二階の床は抜けたことはない。
>>664みたいな友好NPCは基本殺さないからそういうのはわからん、
あと、体感でおま環かもだけど「反逆した人造人間」はなかなか消えない、
なかなか消えなくなった上で消えた奴と消えない奴がいた。
レイダーポールで案山子造りたかったなぁ…

>>665
FT無理か
ベルチもダメだろうし遠方はIntimidation頼りが有力候補かな
山って言っても狭い部屋にゴアバッグと死体が大量にあればいいってだけだから
別に積めなくてもいい

入植者対レイダーで生存入植者勧誘できるランダムイベントの死体も消えない気がする

そんなイベントあるのか

どこぞの殺人鬼映画の如く募集アンテナで居住希望者誘き寄せて殺しまくったら死体の山できあがんないかな?

三人いる入植者のうち専用会話するのが一人だけだからそいつが死んでると汎用セリフしか言わない
低レベル時はそこそこ入植者が勝つけど高レベルになるとミサイルで瞬殺されたりするから気が付かないかもね

ヌカワレイダーに挨拶周りしてきたけど
ディサイプルズとオペレーターズはボスが女でエロいしパックスは動物王国感が凄い好きだわ
この中から一つ切り捨てなきゃならんのかぁ・・・

報酬Perk視点で真っ先に切り捨てられるディサイプルズ

公平な俺は差別することなく皆殺し

近接縛りだからオペレーターズさよなら

ディキシーはfallout4で一番そそる女性キャラだわ。色っぽすぎ

ニシャ択一

ディサイプルズは扇動ナイフが強いから...

一回クリアしたら改めて悪人プレイしようと思う
居住地やダイヤモンドシティに溜め込んでるミニニューク打ち込んだる

悪人プレイは一時的に敵対される以外に何の変化もないからつまらないんだよね・・・

誰彼構わず銃ブッ放す奴は悪人からすら嫌われるからな。

不死属性の子供とか攻撃すると逃げ出すけどどこ行くのかは気になる
あとやっぱりミニッツの対になるレイダー組織あって仕事として略奪できたら良かった

>>680
そらまあそうだわなw

>>677
それ普通に拾えちゃうしね
それとディサイプルズの拠点が一番臭そうだから選ばなかったな
マグスを誘拐して手籠めにして、ヌカワールドはもっと派手にぶっ潰したいわ
おっちょこちょいのハポロジストが宇宙船の起動スイッチと間違えて、何かしらの起爆スイッチ押してしまうとかさ

俺も3勢力とも好き
スタイリッシュさ&射撃メインを選ぶのならオペレーターズ、パックス
世紀末感&近接メインを選ぶならディサイプルズ、パックス
ニシャとマグスのケンカをラジオで聞きたかったらディサイプルズ、オペレーターズ

狂人と悪人の違いがわからん

自らの利益のために凶行を行うのが悪人
意味もなくただ暴れるのが狂人

目の前で人が撃たれてる最中に「アイテム剥げるかな?」とか思ったり、
転がってる人骨見て「あ、オイルだ」って思うようになったらもう狂人だと思いますはい

ウェストランドに行ったら骸が資源に見えるってのは本当だった

でもFO4の世界じゃ狂ったように死体の山を築けばキャップになるしなあ

シェオ様の加護の有無だろね

まぁでもキャップのためにニックやらキュリーやらドッグミートを死体にしちゃう奴は狂人だよな。

メインクエもヌカワもいつも各派閥喧嘩させないところでストップさせて
ぶらぶらサブイベ遊ぶ111になっちゃう

最近ファストトラベルでアプリエラー起きるんだが
容量いっぱいの拠点に飛ぶとおきやすかったりする?

ジャンクは解体してしまう派なんだが、面倒で部屋に転がして放置してたら堆積して山になっていき、すごい汚部屋になった。PAも大量に奪ってタカハシ屋の周りに並べてるから町のみんなから苦情来そうだ。

BOSルートでレールロードを残そうと今ボストン空港に転送装置を設置した所なんですが
パラディンダンス自体はずっとコンパニオンとして引き連れていても大丈夫なんでしょうか?

>>693
デフォの容量いっぱいなら基本的にはまだ大丈夫だけど分解と収納繰り返して容量が増えた拠点だと近づいたりFTで読み込み入ったらエラーになりやすい
ついでに敵が死ぬ時に落とした武器を回収しないとそのエリアが重くなりやすい

697名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネWW FF1a-fshs [49.106.188.193])2018/01/24(水) 23:45:29.19ID:hQXgBrz0F
イベントこなした後にダンスを空港に送るなよ?絶対だぞ?

>>696
ああ、クラフトで遊んでる時容量増やすためでは無いが
並べたジャンクとか適当に分解しまくってたりしたからかも

ありがとう

>>669
時間経ったら消えちゃうじゃないか

武器は何故か残るんだよな

コンパニオンは二段階の会話を経て好感度がMAXになるがその逆も二段階の会話があるんだねw
かなり意識してやらないと離別までいかないと思うが

離別するまで嫌われることができない小心者がここにひとり...

みんなに好かれて拠点戻る度にメンヘラ起こされるより適度に嫌われるのもアリな気がしてくるw

犬だけずっと連れて最終決戦前に退場してもらうのが映画っぽいだろ?

敵が落とした武器はちゃんと消える様になったってこれもうテンプレ入りレベルだな

706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 169a-rgA5 [121.84.4.150])2018/01/25(木) 03:00:56.93ID:m0wEPKcJ0
そんなパッチ来たの。ガンナープラザが武器庫になってた

Proブーストモードでも処理落ちする三つ巴バンカーヒルイベ…

椅子に座らせたりベッドに寝させてFTすればついてくるよ
>>666

>>705
そんなの大分前の話だが何を今さら

色んな人の居住地を参考にしたいけど、
意外につべとか観てもあんまり拠点を上げてる人いないんだなー
もちろん一部の達人のは大いに参考になるけど

https://imgur.com/r/falloutsettlements
海外のコミュニティだけどここがいっぱいあって見てて楽しいよ
PC版のも多いけどな

>>710
つべでも英語で検索すれば出てこない?fallout4 settlementで検索すれば結構出るよ
MODなしならno modsも追加すれば出て来る
レイダー拠点は少ないけど

>>708
FT使えるか
とりあえず他のワークショップから連れて行こうかな

マーシーに対して否定的な意見は多いけど、サンクチュアリに連れて行くと指示なしで勝手に農業始めるんだよね
マーシーはエライ!それに引き換え自分は忙しいと言って街中を口笛吹きながらプラプラしてるあの男は・・・
夫婦共にカウンティクロッシングに送って、夫のしょぼくれた顔がウザいのでレイダーフードを被せてるw

>>710
【FO4】Fallout4 拠点画像うpスレ 5軒目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1480186474/

スレあるよ。

>>715
ここ見て俺は自信を無くした
というかバニラでやるのがアホらしくなるんだよな・・・

MOD建築とか異次元の世界

せっかく居住地を鉄壁で取り囲んで要塞化したのにわざわざ迎撃しに壁の外出るの止めて欲しいわ
無数に配置したタレットに任せりゃ労せず殲滅できるのに・・・

>>714
口笛は指示待ち族なだけだから
トウモロコシすら育てられない家事ロボットに比べればね

720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d20c-qwfT [27.141.159.49])2018/01/25(木) 12:46:55.22ID:GBQME94n0
コーサーがエンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートインスティチュートピストルっての落としたけど強いんか?これ

エンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートインスティテュートピストルじゃねえか。完成度高ぇなおい

>>714
>>719
マジレスするのもあれだが、ガービーは指示待ち人間では無いだろ

あいつはサンクチュアリに到着するとすぐに個人でできる範囲で行動を始めてるぞ
例えば家屋を修理しはじめたり(幸福度上昇ゼロ)、日中に街中を見て回って警備したりとかな(防衛力上昇ゼロ)

なによりプレイヤーの見えない所で遠方の居住地のSOS情報を集めてたり
新たなミニッツメンの小隊を組織、指揮して哨戒任務にあたらせたりしてるのは大きな働きだと思うけどな

エンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートインスティチュートピストルは強いけどエンハンスターゲットアジテイトエンハンスオートレーザーピストルに比べたら弱いから他のエンハンスターゲットアジテイトエンハンスオート系のほうがいいよ

>>705 本当だな?信じていいんだな?

725名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-4kaF [182.250.250.235])2018/01/25(木) 13:48:23.94ID:8zdxwRIJa
>>722
それって本来は将軍の仕事なんじゃ...

何だかなあパパもママも声が明らかに善人だから悪人プレイがし辛いわ

>>726
非道徳的な台詞や皮肉を言う時は割と嫌なやつ丸出しの声色になるよ

フォールアウト4は初プレイでレベル15辺りなんだが、このレベルでもセントリーボットなんて出るんだね。
BADTFL地方事務所を少し東に行った辺りで、後ろから医者のようなやつが率いるキャラバン隊、前からはラスト・デビル5〜6人がセントリーボットを連れてぞろぞろと歩いてきた。
こういうのを絶体絶命っていうんだろうなと、死を覚悟した瞬間だった。
キャラバンがやられるって危機感が強かったが、それより自分がセントリーボットに瞬殺食らった。
まだ10mm弾や.38弾の豆鉄砲しか持ってないってのに、セントリーボットをどう対処しろっていうんだと。
VERY EASYでやってるヘタレなのに、遠い地点の支援要請するミニッツメンが憎い。

セリフの多さを考えると複数人の声優は厳しいだろうけどせめてピッチを変えるとかして声を変えたかったね

>>728
INT8以上ならロボットエキスパート覚える手も

>>728
出会い頭はもう逃げ一択だけど遠距離から見つけたならスニークでちびちび削って倒すとかはよくやってた
下手すると1体倒すのに30分とか掛けてたけど
自由博物館の北側の民家の2階に308弾のスナイパー落ちてる

そういうのを見かけたら逃げる事を推奨する
俺Lv45新サバでやってるけど輝きの海は弾とスティムパックが少なかった事もあっていちいちサソリ、クソ羽根虫、デスクローに戦いを挑まなかった
伝説の場合は物欲に駆られて倒したが、そうでないのは弾薬の無駄遣い

やっぱり伝説の〜って見るとそそられるね
緑表示のモブに伝説混じってて物欲に負けて
大乱戦に発展したものの手に入れたのが扇動の10mmでがっかり
そんな俺が出会ったのがPickpocket
ヌカレイダーから起動前のプロテクトロンまで
安全に手に入れられるぜ
なんで今まで気づかなかったんだろ

>>727
会話中にボタン連打するとけっこう毒づくよな
わりと良い会話してたのに急に「ゴチャゴチャと…」とか言った時はクソ笑ったなぁ

ボタンポチポチ「うん」→「あぁ...」→(謎の見つめ合い)

>>718
上層階で敵が見える位置にあるとそっから銃撃してたな
あんまり高いと射程外になるのか下まで降りて(落ちて)行くけど

>>733
変に物欲丸出しで行くと良い物は落ちないよね
輝きの海では痛打の捕鯨銃、アサシンレザーアーマー、強化バトン、毒殺者のミサイルランチャー、弾力のアサルトライフルと散々ですわ
自分の場合は大体何も考えないで倒した敵が伝説で爆発痛打を入手、その後セーブ出来ずに死ぬパターンw
pickpocketは良いね、味方のモブレイダーに結構伝説いるから俺も試してみようかな
どっちみちヌカレイダーのアーマーに最軽量付けるのにpickpocket★2いるし

>>725
普段は将軍気取りで安全なサンクチュアリを闊歩
面倒事が入ると、将軍wっておだてておけば何でもして
ミニッツメンの評判をばんばん上げてくれる有能な部下が彼には居るから…

>>728
キャラバンはダウンする事はあってもプレイヤーが直接または間接的に殺さない限り死なないからスルーして問題ない
プロビショナーも同一(ただし満足度は一時的に少し下がる)
ミニッツメンクエストは無理に進める必要もないから、ガービーに報告する所まで進めていったんセーブして話かけ、次の指定場所が遠かったらロードし直して放置してもいい
ちなみにキャッスル攻略以降は報告だけしてその場をすぐ離れれば新たなクエスト受注も始まらない
後、低レベルで離れた指定場所に向かう場合はAquaboyを取るか防護スーツを入手しておいて海や川を泳いで渡ると安全に移動できる

今は勝てないくらいの敵から逃げ出したりしてる時が一番楽しいころかもしれない

スプレー買うととりあえず負けはまずなくなるが
確かにそのへんまでの過程は楽しいな

最初の頃のランダムイベント遭遇が楽しい
マイアラーク2体にボコられてたり、ハッチ開けたらスカベンジャーが襲って来たり

初めてコンバットライフルを入手した時のワクワク感

欲しかった爆発付きのコンバットライフル手に入れたし、今度はビーム兵器で強い奴も欲しいなー

レーザーは痛打以外弱すぎて使えん
プラズマは障害物に当てないように注意しないといけないが素でもつよい
ガトレザは使わんから知らん

なんか総プレイ時間に比例してだんだん動作が重くなってきた気がする、バグもあるし
R2ボタンが突然効かなくなるバグはマジで焦る

伝説のカメレオン装備は有難いけど
ステルス中にpipboy付けたら透明になって見られないのが困るな…

>>744
爆発のコンバットショットガンなら欲しいけど、ライフルなら店売りのキロトン・ラジウムライフルの方が使いやすいぞ

痛打レーザー以外も使えなくは無いけどユニークが一番多いからなぁ
威力ばかりに目が行くが圧倒的に軽いことや改造に幅があるのは良い

人造人間とフィールドで遭遇した時はそれが初見だったからめちゃくちゃビビったな
なんかビーム飛んでくるしなにこいつら怖いドッグミート助けてって感じだった

プラズマ火炎放射器いいゾ

近接はヌカワソードだけど安全に引き撃ちできるならコレ

751名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-UOxs [1.72.6.159])2018/01/25(木) 19:25:35.48ID:XOkGcRX6d
レイザーグレインをワークショップにしまうときエラーおきるんだけどなんだろうこれは?バグでしょうか

>>751
もう遅いだろうが、最初からある作物はバグまみれ。
対処方法はワークショップ解放後はとにかく一旦全部しまうなりばらす。
幸運を

FHの拠点に来る入植者に美人いないの?
昨日、ダニー・トレホにそっくりなおっさんが来たから喜んでバーの店主にしたけど、襲撃で真っ先に死にそう

ピックマンのクエストって最初こそ嫌な奴だなって印象になるけどよく考えたら人殺しが人殺しを人殺しから助けるみたいなアホな構図でなんか笑えた

>>751
レイザーグレインは超危険物質だよ

>>751が言ってるのと違う現象かもしれんが
レイザーグレインをしまったはずなのに透明の作物みたいなのが残ってて、それに建築モードで触るとエラー落ちするようになったことはあったなぁ
どうも処理落ちで作物の表示が撤去されるのが遅れてただけみたいだけど油断してる時に来るからやり直しになって面倒だったわ

俺はアンナ・ハーグレイブスを愛でてる

>>740
遠くにデスクロー見えたらスタコラサッサの時が1番楽しかったかもしれん
今なら百匹に取り囲まれても多分勝てる

>>753
いいなぁ、マチェット持たそうぜ

ポセイドンタンク周辺とか低レベルでもデスクローいるよな

>>756
これはレイザーグレインに限らず全ての作物で発生する
トリガーも不明でデフォ自前も関係なく発生してMOD無しだと消すこともできない
データ遡るしかない今作最悪のバグの一つだと思う

とある道を歩いてたらルーカス隊とレイダーが戦闘中だったので加勢してやった
一通りレイダーを殲滅し終えて戦利品を漁っている時にふと見ると少し先に
ルーカスらしき死体が倒れていたので慌てて確認に行ってみると…
…ルーカスによく似たただのハゲレイダーだった
ホッとして顔を上げると既に次の目的地へと歩を進めるルーカス隊の姿があった

脅かすんじゃねぇこのハゲーーーーーー!!!
と叫びつつそのハゲレイダーの死体を切り刻むのだった

100匹は勝てないよ PS4が処理できずに落ちるからねHAHAHA

ピッグマンは死体を冒涜してるからなぁ・・・

豚野郎とな

死体の冒涜なんてあの世界のワルの嗜みみたいなものかと。

不死属性ついてないならルーカスやクリケットっていつのまにか死んでてもおかしくないのか?

>>761
当時の状況を思い出してみると拠点人数20人超えてたし
仕事の指定をしても配置された表示が出るの5分くらい経ってからだったりしてたからその辺が原因なのかなぁと
最近は拠点人数5人以下、プロビジョナーも無しで低負荷を心掛けてるから全く遭遇してないんだよね

フィンチファームのレーザーグレインはよくバグるね。修理できんくなったり触れただけでエラー落ちしたりする
抜いてみたらわかるけど最初のグレインはかなり深い位置に埋まってるんだよね
鼻なしポッチのパソコンみたいに位置関係でバグってるのかもな

>>757
魅力的なNPC多いよな
バージル、ケロッグ、ニラ、タカハシ、グローリー、ディーガン、ジェゼベル、エリクソン、ナットあたりはコンパニ化&ロマンス欲しかった

キャラバンは不死(Essential)はついてないけど保護(Protected)がついているので
プレイヤー以外が殺すことはできない

>>768
原因はそれとは全く関係ないね
オレはこのバグ絶対避けたいからかなり気を使ってるんだけど
一回エリア読み込めば開放してない拠点でも発生するし
全ての拠点から離れた金融地区とかにいても脈絡も無く発生する

わかったのは発生するときは一定期間に集中して発生してそれを乗り切れば発生しなくなるってことくらい

>>771
その一定期間に処理が遅くなってるってことじゃないかなって思った
直す方法がないからキツイよなぁ

>>772
今まであったので一番酷かったのは最序盤コルベガ行っただけでロボ農園のデフォ作物で発生したことがある
これで処理が重いならほぼいつでも発生し得るということ

774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5a-taXL [210.171.22.215])2018/01/25(木) 22:18:51.70ID:jFTE+20+0
マスフュージョン行きのベルチバードやストロング砦いきのベルチバード
乗り込めるようになった後、空港に降りるとベルチバードも空港に降りててそこからでも行けるんだけど

その状態から更にプリドゥエンに行くと、ベルチバードが追いかけて来てプリドゥエンとドッキングするアクションが入る
このアクションが発生した場合、そのベルチバードは乗り込むのアイコンが消え失せて地上に降りても追いかけて来てこずフリーズする
実質的にそのデータでのBOSルートは詰むバグになるから気をつけてね

>>773
そうか、恐ろしいバグだな

アサルトガスマスクに旅行用レザーコートの組み合わせが滅茶苦茶格好いいな

うちはキャラバンとキャラバンガードは軒並み装備を変えてるな
わかりやすくするためにルーカスのガードは緑(基本)コンバットアーマー
医者のとこは白のコンバットアーマー
クリケットのとこは黒(シャドウ)のコンバットアーマーでキャラバンガードを統一してる

あとルーカスにはかつらをつけて他のキャラバンガードにはライトのついたヘルメットをかぶらせてる

あと各地の隠れトレーダーたちにも装備を与えてる

ナットはおっぱいちょっとあるし学校通ってないって事はもういい年だろうから圏外だなぁ

>>772
前に重くなりすぎたりエラー落ち頻繁の時、
以前のセーブデータ全部消したらマシになったぞ完全な解決方法ではないと思うが

あまり熱心に拠点開発しないせいか、ヤバいバグにはほとんど出会ってないなぁ。
ローカルリーダーもとらないし。

>>778
セーブ消すのは気を付けてなかったわ
やってみるサンクス

その時にプレイしてないデータは自分はUSBに移してるかな
ミニッツメンとかB.O.S.とかインスティーチュートとかレイダーオンリーのとかクラフト祭りなどそのプレイごとにデータをね

はーっ!

ナットは銃持ってるコンセプトアートだったかがあったような気がする
丁度ラスアスな感じ

子供はみんな同じ顔なのがきもいな

プロテクトロンって固有名詞だけやたら流暢というかぶっ飛んだテンションで喋るよな
ヌゥカコゥラァ!

ヌカワまだやってないけどマグスたんに早く会いたい
インスティチュートのコンパニオンにマグスたんみたいなのが欲しかった

よーし明日からDLCやるぞ
コスパ抜群の完全版がありながらDL版を買ってしまったばかりに超割高になったDLCをやるぞ

合わない人は合わないからなー
例えDLCが高額になろうとも格安DL本編買うのいいことだと思う

フレ達に神ゲーと言ってるが、
「ポストアポカリプスの雰囲気がつらい」
「Gやフェラル等の気色悪い敵が無理」
「 オープンワールドRPGはテンポ悪くてちょっと」
「自由過ぎて逆に何していいかわからない」
こういう感じで誰も買わぬ

人を選ぶゲームではあるよな。
日本製のファンタジーだと風景はとにかくカラフルでキラキラしてて、一つの世界に草原も砂漠も雪山もあるのが普通だし、
全般的に廃墟で殺伐としてるってだけでイヤな人はもう受け入れがたいだろうね。

>>770
そうなんだ、知らなかった。
3の時みたいに、装備を強化して死なないように注意払ったり、FTしてキャラバンが襲撃されてる場面に出くわしたら
ロードしてやり直したりしてたわ。
キャラバンが不死ならこっちから攻撃さえしなければ気にしないんでいいんだね。

主人公が起爆させた車の爆発にキャラバンが巻き込まれたら死ぬか敵対する場合もあったような

インス転送装置を渋々レールロードに頼んだけど、ストックトンクエの二番目の受け渡し場所がBATLFD地方事務所の近くで積んだ
元レールロード本部のクエも帰りに前方に何かいると思ってVATSで表示させたらスウォームボットって見えてダッシュで反対側へ逃げたわ
Lv45ぐらいなのでさすがにランダムイベントは全部見たとは思うが・・・エイダクエを避けてしまう

まだどの勢力とも敵対してないのに
VATSで赤文字表記になってたBOS隊員4人がいて謎だった
攻撃するか目の前に出て反応見るかすりゃよかったな
足抜けでもしてたんだろうか?

>>793
そいつらバグで赤表示だけど敵対はしないから大丈夫よ
以前あったコベナントの元からの住人が赤表示だけど普通にしてたのと同じ

>>792
見えちゃった時点でもう発生してるからそのデータではアウトじゃなかったっけ?
一応あのクエストは西側から近づけばAutomatron開始はギリギリ回避出来る
あの辺で東側から激しい銃声聞こえたら発生しちゃったって事だからやり直した方がいい

>>777
キャラバンてスリ渡しで装備変えてくれるの?
ウチもやろう。

>>795
自分の経験だと銃声がずっと聞こえてるとマズかったと思う
以前は迂回しても銃声が聞こえててしばらくするとエイダクエが更新され、少し離れた所に変なロボットの一団が見えた
それを回避するには銃声が聞こえないところまで離れると、銃声が聞こえない=戦闘が処理されてない=イベントが始まらない、という認識です
まあ、検証は必要だと思うので結果を報告します

これってMOD入れたらトロフィー取得できないけど、全部オフにしたらまた取得出来るようになる?無理?

そのデータは無理

結局二周目もレールロードに装置を頼んだが改めて思ったのがグローリーってシンス?
前にもこの話題は出たと思うけど、確か彼女の死体からシンス部品は出ないよね?
嘘つきディーコンは彼女をシンスって言ってたけど俺は脳内シンスだと思う
その割にはインスに詳しかったが・・・

>>799
なるほど。ありがとうー

やっぱサファリアドベンチャーはパックスにあげちゃうよな

シートーが幸せそうだからパックスにしてしまう
ディサイプルズにするとゴリラ殺されたりしそう

>>802
基本
パックスを切ると決めててもサファリアドベンチャーはパックスに渡す

しかしパックスもパックスでゴリラに戦い挑んで殺しちゃいそうだな

新サバでLv45ぐらいになるとSM指令所持ちのモブミュータントがミニガン持っててキツイ
3体でいっぱいいっぱいだわ

パックスが一番手綱握るの面倒くさそうだからいつも切っちゃう

ヌカワールドの攻略で色んなブログとかサイト見て回ったけど
5つの拠点を3つの組織で分け合う事になるので不満を持つ組織が必ず出てきてそれが裏切ります
幸い1ついらない組織があるのでそれを裏切らせましょう
ってどこも似たようなトーンで書いてるけど
あの変な格好してる奴等ってそんなにいらないの?

>>796
スリ渡しじゃなくて使うのは『制圧』やぞ
『制圧』すると装備強制変更が出来るから

>>808
どの勢力の事を言ってるのかな?
perk目的ならディサイプルズを切るとよく言われてるけど、ヌカワ制圧した時には自キャラは大概強くなっててperkは割とどうでも良いと思うんだけどね
perkの視点で敢えて言えばパックス決定であとは先頭スタイルで決めたら良いんじゃないかな
俺個人としては戦闘スキルはどうでも良くてRPメインでやりたいから感情的に好きな組織を選ぶけどね
三勢力とも好きだけどw

>>809
なるほど! 知らんかった。ありがとう。
>>808
どこ切ってもええんやぞ。>>810の言うとおりパークで選んでもええし、
その後も残党とよく争うから装備が大量に欲しいとか、入植地与えた時の下っ端の態度が良い悪いとか、
自分にとって何が大切か考えたらええ。

812名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre7-NRK3 [126.237.124.29])2018/01/26(金) 13:32:13.85ID:oAFfO8M9r
>>349
自爆

パックスが切られる一番の理由はリーダーが女じゃなくて油断ならないゴリラ男だからだな。

>>794
なるほどサンクス

リコンスコープが全く反応しなくなるバグ?になった人いる?
前は頭狙えば赤いひし形マークが付いて、武器変えても追跡できてたんだけど
突然全く反応しなくなりただのスコープに成り下がった
これのためにサイエンス上げたのに勘弁してくれよ

コルベガ組み立て工場北の高架道路の終わり際に朽ちた建物があってそこに名有りの霊だーの影が見えたから追ってみたんだかさ……

危うく心臓止まったんだが!
もう嫌だ辞めるわこのゲーム!

初めてプレイしてるんだけど最初から敵強くないですか?ハンドガンが弱いのかな
死んでばっかりで萎える

初めのうちは難易度下げてプレイしてたな
レベルが上がってから徐々に難易度上げて、クリア後初めからやり直す時はそのままの難易度でやってみたり

最初は装備もねえ!パークもねえ!薬もそんなに残ってねえ!で赤子のような状態だもんな
ゲームに慣れるまではVERY EASYでいいと思う

初めてコルベガ行かされた時は広いわ敵多いわで半泣きだったな
コンパニオンもスカイリム仕様で誤爆や巻き込みで死ぬと思ってたから
コズワースが動かなくなったときは何度かやり直したもんだ

820名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre7-+9/Z [126.212.21.74])2018/01/26(金) 16:45:14.48ID:IyKC5ZvSr
>>816
このゲームランボープレイするとすぐ死ぬからな
虫系に勝てないならバッツ上手く使ったり、不用意に近づかない。
壁に隠れながらL2押すとカバー撃ちできるし、しゃがむだけでも被弾率下がる
あとは相棒をコズワースかダンスにすると弾除けになってくれるから楽になるかな

前作ヤリコミストでもノーマルはキツかったから、特にこだわり無いなら難易度下げてもいいと思う。デメリットないしな

移動中はこまめにLを連打するのも大事

ヌカワーのボス3人、1人は片付けて2人は拠点に帰ってこないし、その間に拠点の雑魚ども片付けたわ
名前ありは、敵対するし放置したけど。
ずっとリスポーンしない。

>>816
最初はそのハンドガンすら弾が限られてるから無駄撃ち出来ないんだよなぁ
とりあえず38口径ならレイダーがよく落とすんで、フルオートのパイプガン拾うか改造するかして、コンパニオンを囮にしつつ近距離からV.A.T.Sで敵の頭に全弾叩き込む感じで行けばスタート直後は乗り切っていける

>>818
ダイアモンドシティさ出たならキャップさ貯めて、ダイアモンドシティでバラモン飼うだ

セール中で初めてフォールアウト4やったけどどこいっていいか分からなくて手探り感が面白いな
痛打のパイプピストルってもしかして当たり武器だったりするのかな異様に強いけど

光ファイバーの注文票ってティーガンしか売ってない?

>>824
なかなかの当たり武器だよ、その内より強いのが手に入るだろうが、
弾が安価で手に入りやすいから従者に持たせてもいい。(無駄撃ちに少し寛容になれる)

>>824
痛打のアサルトはもってるけどパイプは持ってないから羨ましい

>>826>>827
良い武器なのか教えてくれてありがとう
仲間に使わせるのって単純に取引でその銃と弾渡せばいいんだよねこれ

829名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-4kaF [182.250.250.230])2018/01/26(金) 18:12:52.27ID:G4pf984ka
>>828
渡した後で三角ボタンで装備させるんだ。
防具も手榴弾も装備させられるぞ。

>>829
三角ボタンは気付かなかった助かった
なんかみんな持ってる武器と違うの使ってるなーとは思ってたが

爆発痛打パイプでもボトルアクションだと非常にがっかりする

ネットで頼んでたVALUTボーイTシャツが届いたぜベイベー!!
ヌカコーラパーカーも手に入れたし良い感じだ

ボルトアクションは地味だけど軽いしピストルにしたらそれなり

834名無しさん@お腹いっぱい。 (エーイモ SE12-YnW8 [1.115.197.82])2018/01/26(金) 18:40:58.83ID:RpiaVvj3E
50口径にも出来るしね

>>832
俺も今日ヌカガールのパーカー届いた!
10月に予約してずっと発売延期だったわ

836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e46-wOSG [183.176.183.162])2018/01/26(金) 19:33:07.38ID:8aPd66H90
>>825
ジャマイカプレインの地下のレーザートラップを解除すれば沢山手に入るよ

パイプやレザマスのような低レベル武器はレベル上がってくると場所を選んで厳選しないといけないから序盤運よく手に入れるとありがたいな
>>825
君ジャマイカプレインの財宝を探したまえよ
注文票の在庫がない時がある核物質よりはましだけどロード挟む所にいる商人に通うのは面倒でな

>>831
ボトルアクションって弾倉の代わりにボトルを突っ込んで「ミストマッチ…!」とか言って変身するんか

パイプ系の武器を愛用する人、結構多いんだね
序盤で拾ったマイティが付いたパイプピストルがやたらと射程が広いから使ってたけど、
いつのまにか使うの止めちゃったわ

DLCバラで揃えるより完全版買った方が安くて困るな
DL版だからディスクがjunkになっちまう

>>825
DLC入れてるならボルト81のおばさん

パイプはフル改造すると渋くて好き
音もいい

>>836>>837>>841
ありがとう、将軍

ショーンって延命したいなら成果の見えないFEV研究よりケロッグみたいに強化人間になれば良かったんじゃと思ったけど
ターミナル読んでみるとアレってもうインスでも遺失技術なんだな
まぁそもそもインプラント入れたからって癌を克服出来るかどうかなんてわかんねーしな

パイプ系のというか
痛打オート、爆発オート 扇動ボルト くらいじゃないかな
痛打爆発は弾の威力関係なく強いから
いくら撃っても使い切れないレベルの38口径と相性がいい
パイプリボルバーさんはちょっと・・・

もうセリフ覚えてるんじゃないかってくらい聞いたのに、
やり直すたびにマーリーンのホロテープで涙ぐむ
年頃のおっさんにあんなの聞かせるなんて、このイベント鬼畜すぎ

847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 861f-4kaF [49.129.78.120])2018/01/26(金) 22:03:15.88ID:hGDk6uNB0
>>844
俺はあいつは延命したがってたようには感じなかったけどな。FEVは例の人類の再定義絡みの研究なのかと思ってた。

FO4で唯一涙でたのがマーリーンのホロテープだわ
他に泣けるクエあったっけ・・・?バグでは何度も泣いたが・・・

スキニーマローンの彼女がディサイプルズのボスだったとは‥‥

>>844
どうせ延命してもいつかは限界が来るんだからみたいなことをどっかで言ってた気がする
寿命のこと聞かされた時になんとかできないのか?って聞いた時かな

>>795
ストックトンに会った時に確認したら、銃声が鳴り始めてエイダが敵を殲滅したら「キャラバンの救難信号を聞く」から「ロボットと話す」に更新される
銃声が聞こえないように遠くへ走ると戦いが中断されるっぽい
銃声が鳴ってる状態でストックトンに会って4回エイダクエが更新され、5回目やった時はエイダが手こずったのかクエが更新されず、急いで銃声が聞こえない所まで離れたらセーフだった

>>816
強い敵はデスクローの事?あれはシリーズ毎回出る最強クラスの敵
なのにいきなり序盤から登場させてる、いろんな意味で「はあ!?」と思った
デスクローは店に入って来れないので、店の中から攻撃すれば楽(たまに入口をくぐって来る時もあるがw)
グールやカニみたいに数にモノ言わせて殴りかかってくる敵は岩や車の上のような安全地帯を探して上から銃撃すると楽かも

レイダーラジオはGNRのスリードッグを思い出して好きなんだけど曲の音量だけやたらデカくない?

何年か前に3とNVやった事あるけど4は色々あって未プレイだったがついに一昨日PS4と同時購入したぜ
世界が滅ぶ直前から始まるって面白いな

>>854
ここに来てはダメ。最高のRPG体験が目減りする!

>>854
結局は出てくる事になるんだ

>>855
確かにネタバレとか見そうだし控えるわありがと
>>856
入って速攻出てきたのには笑ったわ、あとキャラの名前で日本語使えるのには驚いたわ、今までってアルファベットだけだったよね

今回パケ版買ったのに説明書無いから操作わかりづらすぎて辛い

マーリーンのテープは内容もかなりグッとくるけど、
パパに渡した後主人公が去っていくと、パパがもう一度聞き始めるんだよね。

>>857
確かに操作わかり面過ぎる
拠点でのLR回転や裸電球のつけ方、自分や味方のPAの着脱、選択肢表示中に後ろに下がってメンタスボリボリ出来る
ここら辺は知ったのかなり後半だった

>>858
えっ選択肢見ながらメンタス食えるの!?

>>858
あそこでそっとドアを閉じて立ち去る俺カッコイイ

待ち構えているワイズマンにすぐ捕まるけどな
俺の気遣いが台無しやないの

最強の兵器やるから死なせてくれと懇願する生首の提案を蹴ってキチガイ女のお土産を選んだけど
別に悔しがるでもなく他の誰かと再び一緒に居られる事の喜びを素直に享受しやがって拍子抜けした
・・・と思ったらもう少ししたら家に帰るとか抜かしやがりましたよシエラさん!?

【映画】ミッション:インポッシブル第6弾、タイトルは『フォールアウト』!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516961477/
オブリビオンの次はこれ

居住地に連れて帰りたかった

エイダと会話する時だけ111のボイスが籠るんだけどこれは大丈夫なんですかね…

>>864
バグるんじゃないかと最初心配になるだろうけど大丈夫。音がこもるのは直らないけど。

今までノーマル難度でしかやってないんだけど
ニューゲームでサバイバルとかIGMODやろうか悩んでるんだけど
敵強い&感知されるって結局狙撃ゲーになったりしない?それか高台籠もりゲー

>>835
昨年末11月〜12月の予定が一月中頃〜末だったからねえ
ヌカパーカー単独だと流石に寒いので春先に着ようかな

>>864
パワーアーマー着てると違和感無くなる

>>866
外やだだっ広い室内ではいろんな角度から撃たれるからステルス狙撃が多いかもしれない
通路とかはどうしても狭いのでショットガン、オート武器と状況によって使い分ければ良い
ランボー突プレイは諦めた方が良い
Lv47位だけど訳の分からんザコの弾(308、5.56ml)でも二発連続で喰らったりクリティカル入れられると体力が2割近くまで減る
伝説デスクローの攻撃も1発しか持ちこたえられないし、ミニガンもヤバい、爆発物も最初の方は即死必至

サバイバルは無駄な戦闘を極力避ける感じ
SneakとAquaBoy覚えとくと大分楽になる

871名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-4kaF [182.250.250.232])2018/01/27(土) 10:09:32.48ID:Ny5nk2hTa
>>866
俺も最近IG始めたばかりなんだが楽しいぞ。
敵だけじゃなくてアイテムの効果とかperkまで変更されてて新鮮な気持ちで楽しめるよ。

>>746 R2利かなくなるのはバグやない、ただのソニータイマーや

同時に防衛クエ出さないで欲しいわ
ハーバーにいると片方は大体間に合わない

テロリストが国防軍のスケジュールなんて知った事では無いように
レイダー各位や緑の人達も彼らのスケジュールに従って仕事をしているだけなのさ
なんでいつもやり返してくるんだ!

875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5a-taXL [210.171.22.215])2018/01/27(土) 10:36:06.77ID:Xo460NDb0
居住地全部守り始めるとそれ以外何もする暇なくなるから、キャッスルとか襲撃発生しないところ、もしくは住人0のところに物資全部ぶち込んで
そこに一箇所から供給繋いであとは一筆書きに居住地繋げていけば放置できていい
誘拐以外は別に入植者死なないし

>>872
先月買ったばかりやぞ、P5以外プレイしてないし
ググったら同じような状態になる人一応いるみたい
ロードすれば直るからいいけど…
それよりリコンスコープ使えなくなるバグが直らなくてつらい
相棒の爆発スナイパーライフルがただのスナイパーライフルに…

>>875
居住地全部解放してもちゃんと余裕持って防御固めてたらそんな頻繁には襲撃起こらないぞ

ハーバーの倉庫開けるためのブレーカーが順番に直していったのに3つ目で機能しなくなった・・・またバグか・・・

>>876
Rボタン効かないバグは俺もたまになるな
あとはVATS 使うと5秒間動けなくなったり・・・

PS4を修理に出したからFO4のプレイ動画を見てたんだけど
床金庫なら居住者が武器持ってかないってコメがあったが本当なんだろうか?

>>866
敵の索敵範囲はIGの上に範囲がマイルドな「search&destroy」を置くことで上書き出来るらしいよ。
IGはちょっと範囲が広すぎるって人におすすめ。

>>880
検証したことないから分からないが、貴重な物はダイヤモンドシティの自宅に保管するしかないのでは?いつもサンクチュアリにコンパニオンとミニッツメン関係者、ボルトテックの親父とかを住民として集めるけど勝手に持ち出す事は無かったと思う。

>>880
サンクチュアリで床金庫使ってるがなんとなくセーブしてから住民皆殺ししてみたときに
保管してあったはずの武器ガンガン持ち出してきたからそれはないと思う

入り口にコンテナ置いといて退かせる自分以外取れない場合に作ればいいんじゃないかな

え、設置したコンテナの中から勝手に武器とか持ってくの??マジで?
普通の武器ならともかく、せっせと集めたオシャレ装備なりレジェンドなり使われてたらカッとなって射殺するわ
ダイヤモンドシティに自室構えるしかないのか…

効果があるかわからないが俺は伝説装備&フュージョンコア入り箱を脚付きの大型コンテナに入れて誰も取れないようにしてる
物を取り出したい時はクラフトモードで大型コンテナを下げてるw

ラティマーを転がしたら親父が怒ってDC行くと殺し屋に襲われるし、グッドネイバーのマローニーから1000キャップ脅されてるw
DC内で殺し屋を倒して通りの真ん中に死体をナイフで加工してたら、何も助けてくれないボンクラ警備が話しかけてきて俺のナイフに当たり、町全体が敵対した
今度襲われたら殺し屋の首なし死体をラティマー親父に投げつけてやる

プレイ時間に比例してバグがやばい
今度はいきなり字幕とアクション(ボタン押す時とかに出るやつ)が表示されなくなった
設定は全部オンにしてて、ロードは試してみた
変わったことといえばまとめてセーブデータ掃除したことくらい

もしかしてセーブデータ群の中にあったピップボーイの表示のデータ消したらマズかった?
神ゲーなのにこういうところがダルくてイラつく

ユニーク武器が見つからないなぁと思いながら住民探したらマーシィロングが持ってた
スタージェスや名無し住民だったら可愛いもんだけど
よりによってマーシィ!

modで追加されたメッシュがない(通り抜け判定がない)ドアはNPCはくぐれないからそれ設置して宝物庫作ればいいよ
内部にソファーだの作業台だのおかなければ基本的にワープもしてこないし

お礼にヘッドショットで

>>888
居住地ならよくあるバグ

>>888
落ち着いてから書き込んでくれ 何言ってるかさっぱりだ

サンクチュアリで保管するなら地下食料備蓄倉庫?内の収納ってどうなんだろ

防具の防御力って各部分によって違うの?
それとも合計されるの?

>>894
ロード挟む以外問題ないハズ

897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d27f-taXL [27.127.169.28])2018/01/27(土) 15:20:47.92ID:K8ddE6lt0
>>895
受けるhpダメージのことなら合計が参照されるだろうけど
部位ダメージに関してならわからん

入植者はある程度コンテナに近ければ壁の反対からでも天井からでも余裕で持って行く
特にワークショップなら大丈夫だろうと思って色々入れてると痛い目見る

>>889
マーシイは許してあげて欲しい
彼女は何も指示出さなくても黙々と農作業やってくれる
将軍ヅラしながら見回りしてるフリしながら口笛吹いてるあの男と違ってな
以前30人いるサンクチュアリが襲撃され、どうせザコ相手だろうと思ってシカトしたら防衛に失敗してやがんの
ソッコウでサンクチュアリに飛んでヤツを裸にして晒し台の刑に処した
その後ヌカワクリアしたら勝手に晒し台から離れてこっちに何か言いたそうに寄って来やがったw
アホな愚痴を聞きたくないから反対方向を走ったら重量オーバーで走れなくなって焦ったわw慌ててFTした

走れないのにFTだと?

>>899
strongbackパーク★4か5で可能
それがなかったらヤツの愚痴を聞かせれるところだった

>>859
まずセッッテイィングの中に会話カメラって項目があるからそれをオフにする
そうすると(特定の会話十数個以外)会話中いつでもL3やR3で抜け出せるからアイテムが使えるようになる
この技使うと会話中メンタスが食えるしvolt81のしっぺい薬も少年と自分両方に使える

マーシィ「いつから友達だと勘違いしてたの?」
ジュン「あんたの息子さん、見つかるといいな」
スタージュン「これでおいしい水がいつでも飲めるよ! ありがとう」
ママ「あなたの息子は生きているわ。大丈夫」
ガービー「ところで将軍」

やっぱマーシーが一番いらんわ

最初マーシィにムカついて攻撃したら近くにいたコズワースに殺されて裏切られた気分になった
いやコズワースが正しいんだろうけど

>>859
選択肢出てる時に視点切り替え(FPS・TPS)でもできるよ
選択肢出ない不具合もだいたいこれで対応できる

マママが立ったときに椅子を破壊したらクラフトの特別の項目のマママ椅子が復活してるでやんの

>>901
会話カメラOFFにしなくても>>904かスティック少し倒し続けたら抜けられるな
というか逆に会話カメラONOFFなんてあったのか

会話カメラなんてあったのか・・・

クインシー生き残り組はそもそもサンクチュアリに勝手に住むのが許しがたい
自宅用ホームディフェンスを売ってくれアルトゥーロ

2週目以降ガービー連中はボブルヘッドとロブコファンだけ回収して自由博物館閉じ込めとくといいよ

コンパニオンも全部サンクチュアリに集めてるから交代したいとき探すの大変

キャラをオブジェクトで囲んだらそいつはそこから動かないかな?ジュンとか気持ち悪いからどっか行ってほしい

囲むのは再読み込み再配置的にワープしちゃうから
自分が近寄らない端の方に畑、ベッド、満足度オブジェクト、ダミー用クラフト台固めてそこに溜まるようにして
自宅はNPCが認識しづらい3階以上の高さに高所拠点で作っておくしかない気がする

上に沸いたら突き落とす

一番良いのは大砲係にすることじゃないの
地域の治安を守る仕事です
勤務時間朝7時〜朝7時 年間休日0日

>>909
すぐ近所のレッドロケットオススメ

914名無しさん@お腹いっぱい。 (エーイモ SEaa-YnW8 [119.72.195.195])2018/01/27(土) 17:29:28.89ID:vY8E4ylWE
システム上の事でしょうがないけど防衛担当は睡眠時間すらないからね

ジュンって配置しても家修理してないか?

レールロード本拠地の扉のパネルに全く気づかずに結局攻略サイト見てしまった

普段隅々まで詮索するのに何であんな目立つものを見落としてしまったんだろメインクエストで詰むなんて情けない

>>909
住民を全員集める鈴をクラフトで設置すれば便利だよ。

918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d27f-taXL [27.127.169.28])2018/01/27(土) 18:27:23.34ID:K8ddE6lt0
>>910
スペクタクルアイランドかFH行きのプロヴィショナーにしてあげればいい

晒し台に配属しても普通に歩き回ってるからね

やっとマンタマンに会えた!と思ったらモールラットにやられて
すでにご臨終してた…

マンタマンは素手で戦闘だったような
何故かジャンクジェット持ってるけど

マンタマンって画像検索してもなかなか出てこないから見たことないや

普通のあんちゃんだったな
一度だけあったが、シュラウドの衣装を持っていなかったのが少し残念だった

マイアラークの脚破壊して顔観察したけど
きもすぎて漏らした(特に目)

FO3のミレルーク時代よりは可愛いけどな

>>906
ていうか会話中に選択肢が出る画面でもクイックセーブ出来るから、メンタス使わなくても成功するまでロード繰り返せちゃう

927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 169a-rgA5 [121.84.4.150])2018/01/27(土) 21:09:16.29ID:dL6cYE0H0
マンタマンって黒人でTシャツ&ジーンズを着てた気がするな
あっても本当に何も起こらないけど

マンタマンは青いバッティングヘルメット被ってる

ヌカワの前哨基地に普通の入植者は配置出来ないのかな?

無理だね
出来ても可哀想すぎる・・・

首輪つけて農作業させられんのかな

基本的手の届く所に作業台置いてるからそれ以外は適当だけど
スペクタルアイランドの扉がある納屋にベッド、武器、防具作業台、ケミカル、パワーステーション並べるくらい

リアルでも手元に色々置いてるな

ロングフェローの小屋で待機させてるコンパニオンや入植者がファーハーバーにいることがあるんだけど
こんなこともあるんだね

マンタマン都市伝説みたいになってて笑う

何週かして余裕出てきたからダイヤモンドシティラジオ垂れ流してたけど良い曲たくさんあるのな
俺はボンゴボンゴノノノノ〜って奴が一番好き

マンタマンってUnstoppablesというコミック作品でグログナック、シュラウドと組んでるキャラなんだね
クラフトにポスターがあるし、コミックも拾える

そろそろキャッスルのラジオ担当メンを休ませてあげたい

ミニッツメンラジオを聴くと拠点襲撃率が上がる気がする・・・

BOSルートでリバティプライムちゃんが遂に起動したんだけど
ずっとゲージの中でひょこひょこしてるだけで話が進まない

将軍「俺を休ませろよ」

折角の日曜日だからな
ゆっくり休むといい

ところで将軍

>>935
良い曲多いよな、訳もみると皮肉が効いてたり、意味深だったり面白いよ。
俺はインクスポッツ好き、PVとかに流れるだけあってやっぱりfalloutに凄くあってる。

モンハン出ても空気変わらないな、ここは
まぁ被るジャンルじゃないけどちょっと嬉しいよ、将軍's

俺も昔はお前のようなハンターだったが膝に5.56弾を受けてしまってな…

“Dear Hearts and Gentle People”って親切なご近所さん最高!みたいな歌詞なのに、プレイヤーはお隣さんのレイダーやガンナーに核兵器撃ちまくってヒャッハーしてんだから笑いが止まらん。

気付いたらモールラットの疫病に感染してた
81クリアした時は感染してなかったはずなのに・・・まあどうでもいい

947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 861f-4kaF [49.129.78.120])2018/01/28(日) 09:55:08.42ID:TcOVbaqb0
the end of the worldもすごく良いよなぁ。
歌詞も世界観と111の心境にあってる。

Baby it’s just youが一番好きだな
サードレールに行ったときにタイミングよくマグさんが歌ってると座って聞くくらい好き
普通のラブソングだけど、妻を殺され核に全てを破壊し尽くされたクソッタレな世界で
この混乱した俺を正気に戻せるのはベイビー(ショーン)お前だけっていう風にも聞こえる

949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d27f-taXL [27.127.169.28])2018/01/28(日) 10:27:23.68ID:e+cAACsE0
>>946
クリア時感染してなかったんなら、もしかしたら別の要因なのかもしれないけど
一応、コンパニオンが噛まれても自分に感染るよ

>>946
コンパニオン連れずプロテクトロンも起動しない方がいいよ
後はモールラット対策にあらかじめ地雷置いとくと便利

>>947
スキータ・デイビスが実際10代で父親を失った時に書いた歌詞だからしんみりするんだよなー。コールドスリープから目覚めてVaultから出て最初にこの曲がかかった瞬間このゲームは最高だって気づいた。
>>948
Mad Maxな世界で赤いスパンコールのドレスと曲の対比がまた良いよな。俺も座って聴くなー。

>>945
弾丸何発かと装備交換してくれるし家に遊びに来た時のために金庫にお土産まで用意してくれる親切さんだぞ

>>952
確かに見ようによってはお裾分けだね。お互い命懸けだがw

ミニッツメンルートが1番正統派な印象だったけどインステチュートとの因縁が1番薄いのが残念
結局転送装置はBOSに作らせたわ

ツーショット拾ったから初めてガウスライフル使ってるけど
これ使い勝手悪いな
俺はオーバーシアーでいいや

ミニッツメン=将軍と考えると一番因縁が深いとも言える。
むしろ他所から来たBOSの方が実はあんまり関係ない。

ミニッツメンをコンコードに閉じ込めてもクリアできる事を考えると、彼らはあまりストーリーに関係ないのかも
現に自分はガービーを一人サンクチュアリに置いたままミニッツメンクエストを始めてないけどインスへテレポートする話まで行ってる

うむ、それは自らの脚で立ち居住地を護る自警の道か、
BOSインスの二大勢力の抗争に葉っぱのように流されるのか、
プレイヤー自身が試されているのだ。

今思いつきました。

>>949
>>950
ありがとう、もうネズミクエ終わらせて少し経ってるので持病にするわ
新サバなんで敵の攻撃を喰らえばHP10なんて大した事ないが、その10のおかげで死なずに済む場合もある・・・

申し訳ないが次スレは>>970お願い
立てれなかった

レールロードの大学の跡地にいるシンスを殲滅するクエやったけどキツカった
外のはBoSが乱入してくれたので楽だったが、建物内はたかが蟹4匹、シンス4体なのに辛かった・・・
新サバLv50近くでもエリアによっては厳しい、蟹の一撃で体力の6〜7割持って行かれるし
エンハンできないけどセンチネルのパックスぬいぐるみアーマー胴を拾えたのはイライラに対するご褒美か

>>955
ガウス持っておかないと高レベルのオーバーロードがキツいぞ、オバシですら豆鉄砲と化すからな

確かにガウスは主力だけど、あくまでも狙撃用の銃で乱戦とかには向かない
中距離戦の主力にいまいちこれといったのが無い
プラズマのレジェンダリーをよく拾うけど、もう少しプラズマ自体の使い勝手が良ければなぁって思う

>>963
スプラッターキャノンがあるじゃないか

>>964
そういやまだ買って無かったわ
きれいな水とメンタスグレープ持って、ヌカワールド行ってくる

大型商店置くのにCap Collecterのランク2までいるとか

MOD前提の欠陥糞ゲー

アメカスの糞さを再確認できる神ゲー

>>966
更に各クラフトステーション置くのにlocal leader★2、chr★6ってもうアホかと・・・

欠陥糞ゲーといえばさっきpipboy画面が歪んだわ、前のデータをロードしても同じ現象、もうアホかと・・・

3週ぐらいしたけどガウスライフルとかほぼ使ったことない
弾全然落ちてないのにどうやって運用してんの?

>>970
基本店で買うか弾薬増加Perk覚えて拾う感じ
ガウス自体威力高いから言うほど弾薬消費しないし

ここにDLファクトリーと肥料と銅があるじゃろ?

あと鉛が意外と集めるの大変だったり。ダンベルさいこー

スレ立て無理だったすまん
>>980に連邦の未来を託す

975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d27f-taXL [27.127.169.28])2018/01/28(日) 17:06:44.98ID:e+cAACsE0
>>959
そもそも感染しないっていうのがすごく難しいし、バグもあるから
とりあえず感染しといて、医者に薬渡す寸前でメニューから捨てれば成功すると、捨てたのに渡したものとして進行するんで
そのまま拾って自分に使うのがいいよ

失敗したら罵声浴びせられるからすぐわかるし

最近DLC入れてまだ発信機だかを探してるとこなんだけど、
うちのエイダちゃん、全然戦ってくれないんだけどバグ?

今作家買うのめちゃくちゃ高いのな、ダイヤモンドシティで市長の秘書に声かけたら2000キャップとかバカ高い値段ふっかけられてビビった

>>963
50口径も.308口径も頼りないし本作は長距離武器が微妙すぎる

BOSルートでクリアしたけど子供ショーンウザすぎワロタ

初心者の俺におすすめの武器や改造を教えて下さい

水商売してると2000キャップははした金だったけど水商売なしだとたしかに高いかもな…

次スレ立てれたら立ててみるわ

ホスト規制だったスマン
ワッチョイ有質問スレは最新どこだか分からないから削ってるので知ってたら足してくだせい
>>984よろしく

■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格  :7,980円(税抜)
.      :16,800円(Pip-Boy Edition)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式. :https://fallout4.com

■関連スレ
◆質問はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ31
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1510015426/
◆伝説装備の話題はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ7
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1475913298/
◆MOD関連の話題はこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ13【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1510025715/

※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。

■前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault250【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515837340/

水商売関係無く序盤は高く見えるでしょ

インスティチュートルートとBOSルートクリアしたから
ミニッツメンルートやってたけどミニッツメンてトロフィー無いのかよ

サバイバルで始めてみたけど眠くなりすぎだろ111
ナルコレプシーかよ

あの世界は現実の20倍の速さで時間が進んでるからな。
我々が1時間もプレイすれば111は眠くなって当然。

ダイアモンドシティの市民になれる権利が2000キャップってわりと破格だよな

3やNVじゃメガトンやノバックでタダで手に入るがアレは状況が特殊だし、
SKYRIMなんてホワイトランで5000gold、それが最低価格だもんなあ
まああっちはリスポーン以外気にしなくていいから実際には自宅候補の幅が結構広い訳だが

ところで、次スレは?

次スレ下>>991

立たせてやるか!

規制掛かったわ

次スレ下>>993

このスレ読んでサバイバルに興味が湧き、始めてみた。
これは別ゲーだなww

有休取りたい…

無理でした…( ノД`)

行ってくる

アド・ヴィクトリアム!
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault251【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1517225014/

SLIP三行で目玉付いたから二行でいいかもね

お見事です、センチネル!

おつおつ 俺も建てれなかったから助かった

乙ビクトリアーーーム

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 2時間 12分 53秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。