高IQの人達の雑談場シベリア編 2冬目 [無断転載禁止]©2ch.net

1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
ご要望により2冬目を立てました

自身が高IQの方、高IQだと思う方
ゆるゆる雑談しませう

・煽りは禁止させて頂きます
・罵詈雑言(カス、クズ、糞、死ね)なども禁止させて頂きます
・その他、モラルとマナーを守って快適に楽しく御利用下さい

前スレ
高IQの人達の雑談場シベリア編
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1467132511/

前から過疎地だったけど
更にスマホの2ch専ブラでここの板が表に出て来ないから知る人ぞ知る秘境みたいになってしまったねシベリア
ここ何ヶ月も新しい人が来てない

魔導師生きてるかなー

現状、探しても見つからないスレになってるのね。
高IQというくくりで話ができる場はほとんど無いので、新規さんのためにはもう少しこのスレの存在を知らせたいような。
にぎわうとそれはそれでウザいこともあるけど。

あるあるスレとかの避暑地としてのここ
バランスとれててよかったと思うけどね
魔導師、手術後見かけてないから心配だな

もっとこの場所知って欲しいよね

自分は日常で高IQの人たちと会う機会もないし
日常で何かに悩んで話しても自分の周りの人には話しが全く伝わらない
高IQの人たちにしか理解して貰えない事って沢山あるし
ここの存在は有り難いよ

卓越した説明能力を獲得すること。
を当座の個人目標に設定することで、
今はそこそこ意欲を維持して働くことができている。
これも高IQ関連スレのお陰だとおもつています

説明って難しいよね。
そもそもある種の詐称と本質的に区別できない気がする。

うん。はじめ巧妙と書いてから卓越に書き直した

どこかに新しいスレを立てられるといいね。
あるあるスレはあるあるしかかけないし、メンヘル板で高IQの話題は荒れる。どうしたもんか。

389いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
シベリア自体が下火なのもあるしsage進行だからこのままだと変わらないだろうね
ってことでageてはみるけど効果あるのかなこれ

390いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
説明能力は人生を左右する因子になり得るね。

最近夏休みで親戚の子に勉強を教えていて思ったけど、
発達障害の特別支援のような、高IQ向けの特別支援カリキュラムを作るとしたら
自分の考えていることを他人に理解できる形でアウトプットできる方法を学ぶことかなと思っている。
その方法は言語や論理だけでなく、アートとか、職人的なものでもいいかもしれない。

などといいつつageてみる。

発信元IP表示への抵抗は、結構強いのではないだろうか?
そんな子いないか
よく分からなくて不安ならIPひろばなどのサービスで自分の発信元を確認してみるとかはむしろ逆効果でしょうか

IPは必要だと思うわ
じゃ無いと高IQに憧れた偽者が自演頑張っちゃうから
高IQの人たちもそれにウザがって書き込み減ってスレが廃れたり
過去他板で何度もそういうの見て来たからせめてここはながれゆっくりでいいから自演出来ないスレであって欲しい

393いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
高iqに限った事じゃないけど盆と正月がきつい。
よく知らない人達と談笑エンドレスとか軽く死ねる。

あるある
精神が無になってくる

395いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
本当に無になってしまえば楽なのにな。
なまじ思考力があるから理論的行動を相手に期待してしまう。脳みそなんて溶けて鼻水になってしまえ。

何故こんな事が出来ないのか
何故こんな馬鹿げた事で頭抱えてるのか

正直、人には驚く事だらけ
自分も出来ない事はあるけど
それにしても周りの人間は自分より出来ない事が多すぎて人と関わると驚きの連続

同じ人型だけど、自分は違う星から来た人ですよと言われたら、そうかもねと言うと思う

やりたくないことや興味のないことができないのなら不思議ではないけれど、
彼らは自分で求めてるはずのことや興味のあることもたいしてできないのだよな。
なんでだろう。気持ちが足りてない?

399いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
自分と他人が別の種類の生き物だと思ってみるのはいいかもね。
犬が木にのぼれないとか、ネズミは大きくなれないとか、そういう感じに彼らは彼らの生活様式に特化している。

ここも夏休みだなって思わせるコメント来るんだなぁ
夏だなぁ

他人の出来ないことを見つけて気にするよりまあそんなもんかと流す方が数倍楽だと気付いてしまった
実害なけりゃ損するのは自分じゃないんだ一々気にしてたら疲れるぞの精神を大事にしたい

>>396
どんなときにそう思ったのか
エピソード頂戴

ミネラルウォーター買ったり岩清水を汲んで
きてありがたがるが水道水は身体に悪いと考えている人とか、
酸化防止剤(VC)と書いてあると「添加物入ってる」と忌避する人とか見ると、何とも言えない気分になる。
そこそこの学歴がありながら習った事が全く現実に生かせない。
単純な合理的判断がうまくできない。
頭の中で何が起きてるんだろうと思う。

>>403
めっちゃわかる…
雑菌気にして神経質に食器を洗うのに素手で刺身を扱うとか、小数点以下まできっちり分量を量るのに計量カップについた分は考慮しないとか、どちらかに統一してくれないと気になってしょうがない。
あと統計を理解していないところ。宝くじやソシャゲのガチャが当たると素朴に信じていたり、予防接種の副反応が恐いから受けないと言ってみたり。

化粧水が肌を透過すると信じてたりね

女性が声を出すと
男性が気配を消すのは
バカみたいだけど
どうしようもないのか

「あなたと話をするのはつまらない」ということを穏便に伝える方法を考えているのだが難しい。
見ているものがまったく違うというだけで相手と自分のどちらかが「悪い」わけではないのだが。
あるいはもっと人の話に興味を持てるようになればよいのだろうか……。
しかしみんな自明なことしか言わないしなあ

外れ値というものは良くも悪くも注目を集めやすいが、
外れ値に注目してくるのはたいてい平均的な人たちで簡単に類型化できてしまう。
あああなたはこのタイプなんですねと感じるともうおしまい。
あとはひたすら会話してるのが苦痛になってしまう。
たぶん興味ベースで人付き合いするのがそもそも間違ってて、
もっとこう非言語的で共同行為主体のコミュニケーションを磨くべきなのだけど、うーん

409いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
スポーツなんかがいいかもね

興味の対象が違うんだからそりゃ話は合わない
あと趣味的なレベルじゃお互いが話に飽きる
プロフェショナルな仕事を持っている個人と個人だけが倦くことなく刺激的なコミニュケーションを持続できる

あなたと話をするのはつまらないと穏便に伝える?

私は嫌われたくないから拒否するのが怖い、でも私はあなたと話なくないの!察して!
って頭の悪い女性なの?

人間をエスパーだと勘違いしてる馬鹿

411いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>408
同じ時間を共有することが目的で内容に重きを置かない、グルーミングとしての対話というやつだね。
ヒトのコミュニケーションパターンを勉強すれば上手くはなるけど、上手いのと好きかどうかはまた別だから難しいところ。
そういうのを軽視すると思わぬバッシングを食らうからがんばってるけどやっぱり好きにはなれない。

普通の人の支離滅裂な話を分析するのが趣味で、得られる情報を分析し適切な答えを選ぶノベルゲームのような感覚で人付き合いをしていたら、いつのまにか聞き上手と言われるようになっていた。

でも話し下手で、特に個人的な相談なんかはまず状況が理解してもらえない。半端な言葉尻だけを捉えた相手の狭い価値観を押し付けられる。一体どういうわけだろうと疑問だったが、相手のヒアリング能力を高く見積もりすぎなのが原因だと最近気づいた。
よく考えたらあれだけ支離滅裂な話し方をする人達が聞き取り能力だけ高いなんてことありえないね。

何か問題があった際に自分のミスだけを探してしまう傾向を改善すればもっと生きやすいのかもしれない。

高IQの人の話を理解しきれないんだなとよく思うよ
一般の人は思考出来る範囲が自分達より狭い
自分達高IQの考える範囲まで想像力が到達してないから、こっちが何か考えている事を伝えても
彼らの考えれる可能な範囲の中に無理矢理押し込めて、こういう事をこっちが考えてるであろうと推測して答え出してくる

でも大抵一般の人の推測は自分の考えてることと大きく外れてるから
違うんだよ…そういうことじゃなくて…
って、伝えようと言葉変えてみてもダメ
こんな事で共感してもらえないんだといちいち落胆し孤独感増す

どうせ話しても分からないだろうなといつしか喋るのも億劫になり、当たり障りの無い相手が理解出来るであろうと思われる会話をしてる毎日だから人と喋る事が新鮮でも無いし詰まらんわ

414いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
人間関係はクリアしたゲームを何周もやってるようなもん。新鮮だったのは小学校まで。

自分にない経験値を持ってる人と接するのは面白いと思います。
接し方は、会話じゃなくて観察でもいいけど。

416いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
そりゃ、環境や経験の入力によって変わる部分はバリエーション豊富だよ。
だけど根本的な記憶力や発想力はさほど変わらない。

高IQというのは簡単に言うと類型化する能力だから、ヒトの思考の枠組みを見切ってしまえばあとはみな同じに見えてしまう。

類型化できない相手を探している?

あまりに自分とかけ離れていると理解どころか認識すらできないかもしれないが、予想できない相手がいたらおもしろそう。

>>416
>高IQというのは簡単に言うと類型化する能力だから、
WAISの検査項目見てもそう思うの?

420いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
「似たような図形を選びなさい」のような類型を選ぶ問題を解く能力のことではなくて、もっと根源的な知性のありかたというか、ヒトの知能の基本形態が抽象化なのではないかという気がしてる。

国語や英語も文章を読まずに問題文のみで回答するし、IQテストに関してもメタな視点を理解するものだと思っていたけれど、もしかしたらあまり普遍的ではないのかもしれないな。

421いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
さきほど類型化する能力と表現したのは、出題者の頭の程度を見切る能力のこと。

雨が降っている□傘を持っていこう

□に当てはまる言葉を選びなさい
  しかし・だから・なるほど・だが

という問題があったとして
これがIQテストであれば「だから」が正解で、岡本太郎芸術アカデミーの入学試験であれば「しかし」あたりが答えだろうな、というような。

問題文とかゲームとか、人に向けて作られたものは特に読み易いやね。

2chが朝鮮人に乗っ取られ情報操作と工作員の掲示板に成り果てたがscかopに移住しない?

>>423
前提についてkwsk

シベリアに移転してたとは

配偶者のポンコツCPUにイラっとする
田中ビネーで135くらいだったらしいが
WISC150の子(小学生)のほうがよほど話のテンポが合う

スマン、リアルでこの手の愚痴を言える相手がいないんだ

処理速度がそんなに速くないのかな。

分かるよ…
自分は普通の人と無理して会話してる感じがある
伝わるであろう範囲に収めて言葉発しなきゃならない息苦しさ

同じくらいのレベルの人と会話した時の安心感
やっと会えた!これだよ!これが会話だ!と心が踊る

IQ普通でも無理なく会話できる相手なんてなかなか見つからないものなんでは?と勝手に思ってみたけど実際どうなんだろな

150くらいあるかもしれない同僚が
110くらいなのかなと思う後輩のことを「あいつは不真面目。だから簡単な事もすぐ間違う」
みたいに言ったのを聞いて少し落ち込む

法を知りえども情を持たずば、これ無明なり。
無明も無知も慢をわきまえ、情を持ち人に接しなければ人としていかがなものか。

新着レスの表示
レスを投稿する